ロックの優秀録音盤を書き込むスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外だとエンジニアがプロデュースやるのなんてざらにあるだろ ブッチヴィグでさえ自分でテープ編集までやるんだから プロデューサーがテープ編集やるのは割と普通だよ
「でさえ」ってことはない acdcのballbrekerとstiff upper が意外に優秀なんだよな マジレスします。
ROCKの本領はライブで初めて聴けると思う。
マイナーかもしれないけど
ハンター・ロンソン・バンドのBBCLIVE。
クリス・レアのTHE ROAD TO HELL&BACK。
この2枚、本当に凄い。
ROCKというジャンルの音楽がここまでの演奏レベル、また感動を与えてくれるのものかと思わせてくれる。
良いコンデションのオーディオ装置で聴いた後は思わず拍手し、涙さえ滲んでくる。
機会があれば一度聴いて感想を聞かせてくれ。
最近のROCK??とは一味も二味も違うよ。
録音も演奏も本当に素晴らしい。
奇跡の瞬間の記録です。 追、
今、試しにパソコンでBEATS PROってヘッドホーンで聴いてみたけど情報量が多過ぎて
分解しきれず残念ながら空間の凄味までを感じることは出来なかった。
正直この音じゃ涙は出ないよな。
ROCKこそ真に分解能の高い良質のアンプ、スピーカーが必須だなと実感してる。 >>574
ヘッドフォンはアンプ選びますね。
耳掛け式のドライバーでもアンプしっかりしてないと表現力出ないし。
カタログにハイレゾ対応書くのが主流になっちゃって、アンプがおざなりになっちゃってるのが悲しい。 >>573
ハンターロンソンバンドのやつ、すぐ尼で検索したけど残念ながら品切れですわ(悲) YuiOrtaいいアルバムですよねぇ(音質は特筆すべきとこ無いけど) 盤による音質の違いがデカいよね
国内初期盤の音が意外とよかったりする 俺もPixesのsurfer rosaかな
ドラムの重み、スタジオの空気感まで
パッケージした名盤だと思う The White Stripes / Get Behind Me Satan
凄い豪華な宅録。あまり加工がされてない、生々しい系の音。
ちなみにオールアナログ録音で、使ったマイクは6本のColes 4038だけらしい。
Dinosaur.Jr / Without A Sound
ちょっとコンプ感は強いけど、ビッグなサウンド。ボーカルは、でかすぎるが…
でもギターとドラムは明瞭で迫力があるのが音楽性に合ってて良い。
パフィー / Jet CD
結構、聴感音量デカい系のダイナミックレンジ潰す系なんだけど、自然な音に聴こえる。
かまぼこバランスが60'sでロックなポップにぴったし、元気一杯だけど軽さもある。
ちょっと音に粗さを感じるのもいいんだよなぁ。録り自体がいいのかな?
これに限らずパフィーは民生とアンディがプロデュースしてるのはいいのが多いと思う。 フルアナログは別に珍しかないが、Colesのくっそ壊れやすいマイクだけってのはすげえな >>583
パフィーのは好き勝手やってる感じが良いですね。
奥田民生だけじゃなく、いろんな人が関わってる。 >>587
音圧高すぎて真面目に聴く気になれない。
いつまで戦争続けるつもりだ? 音圧高いん?
ふーん
どれ聴いてみるか(まだ持ってないがw) 今、144のあたりを読んでます。
自分もこの曲を紹介します。
McDonald and Giles - McDonald and Giles (Full Album 1971)
https://www.youtube.com/watch?v=LMff9CM7yPU >>576
邦題が一匹狼のやつね。
ギターで良くコピーしたわ。 >>513のKero Kero Bonitoは最近日本でリリースされたらしい。
サマソニに出るんだってね。
ソニーからのリリースなんだが、例によってソニー得意の似非文化人マーケティングを展開しているようだ。
別にコムアイとか出さなくたっていいじゃんw Alan Parsons Projectは論外ですか? 過疎ってるが気にせず投下
Boston 「Third Stage」の先日出たSHM-CD版
Kansas 「Two For The Show」の30周年版
両方共リマスター良好 BostonはLPで聞いてた時代からのファン。CDも持っています。
LPのほうがオーディオシステムの粗が出やすいと感じるのは私だけでしょうか。 Jeff Beckのギターショップ
現行プレスだろうけどダイナミック corneliusのmellow wavesが良いよ
ハイレゾも最近出たし Gov't Mule ”Dose"の録音が素晴らしい。一曲目のイントロでのタイコの音からして素晴らしく、唄が始まったとき入るベースのクリアで沈み込む音!CD全編の演奏もすごい。
ちなみに米国のStereophile誌の今月の名録音にRockとしては珍しく選ばれていた記憶がある。良い装置で爆音で聴いてくれ! ちょっと高いなと思いながらも中古屋さんでエルトン・ジョンの「グッバイ・イエローブリックロード」のモービルフィディリティ社純金CD(UDCD526)を買いました。
・・・うーんまあ少し好みとは異なるので、コレクションしときましょうって感じです。
それ考えるとロックではないけどアメリカの「名前のない馬(WPCR-701)」を持っているのに買った同じ7599-27257-2(ドイツ盤)は当たりだったなあ・・・。 Larsen-Feiten Bandの
[Larsen_Feiten Band & Full Moon] https://www.youtube.com/watch?v=3FMm85DRLIg
Dreams - The Cranberries
Coverだけど音いいし、これから売り出すのかな。 THE ALFEEは90年あたりからは音が良いかな HEY GUYS
大昔クリエーションのスタジヲライブがダイレクトカッテングという事でLPを買ったが
ダイレクトカッテイングの良さは感じられなかったw。
COMING SOON。 曲名 / Bright Lights
アーティスト / Gary Clark Jr.
アルバム/ Max Payne 3 (Unofficial Soundtrack)
曲名 / Tin Pan Alley (aka Roughest Place In Town)
アーティスト / Stevie Ray Vaughan
アルバム/ Couldn't Stand The Weather
ちょいブルースだけど音が良いですよ。 >>608
なっつかしー、ヒュージョンロックか、クロスオーバーロックとも言われてた。
昔2枚LP買ってよく聴いてた。今でも我が家の棚にあるな。
まずはグーグルプレイミュージックで聴いてみよう 録音から10年、20年経ってもいい音ってあるの?最近の方が録音機材が優秀だと思うんだけど。。。 Iggy and The Stooges/Raw Power バンへーレンの1stは70年代とは思えない音の良さ コロンビアのPC盤が初回プレスとなってるけど
翌年製造のJC盤だと音質変わるのかな DCC盤のCREAM Wheels of Fire
あれが本物のROCK SOUNDだからよくおぼえておけ >>620
DCC版、聞き直してみた。
確かに、コレ凄いわ
他にも、教えて下さい NEW TROLLS コンチェルトグロッソ
クリアライトシンフォニー
ロカンダ デッレ ファーテ
ジェネシス 月影
エニッド 1st 2nd
カンサス 永久の序曲 ステサンの高橋健太郎さん連載記事の流れでサウンドクリエイトのホームページを見ていたら、なんと「オリジナルテープで聴くクリムゾンキングの宮殿」というイベントが。
東京のショップはいろんなイベントがあるんですねえ。 TM NETWORKのCarolがやたら音質がよい
ロンドンかどこかでやたら金かけてレコーディングしたんだっけな
ハイレゾ盤も最近のCDとかと比較しても音よくて笑った うちに来たメタラーにPARANOIDのリマスター聞かせたら
「なんやこれリマスターか、あかんあかん俺の知ってるサバスはこんな親切やあれへん」
言うから旧版CDにしたら「これやこれ、このわかりにくさや」
って言われた ttps://www.youtube.com/watch?v=u4hBKOBdgtY
ロック音楽がメイン
「愛と青春の旅立ち」と「TOP GUN」をまとめて
味わえる >>627
何が悲しくて
そんな非ピュアオーディオ的で
かつロックでもない80年代ナツメロを
聞かなきゃならないの?
何かの拷問?? >>629
確かに。
今、NHK-FMで晩まで長丁場のオールリクエストで日本のロックばかりかける番組やってますけど、「日本のロック50年」だそうですよ。
今は昔パートでDJも古いのに詳しい人、少しずつ現在に近づくようです。
日が沈む頃だと違うでしょうが、今は懐メロですね。 竜という字が大好き
自衛隊大嫌い、中国韓国大好き。
ロックは左翼青年の音楽だった。 日本のロック50年ならバウワウのソルジャー・イン・ザ・スペースもかかったのだろうか?
ネバーランドの孤独の旅路、西川弘志の明日への叫び、甲本ヒロトのマッハバロンもかかったのだろうか? ロックかぁ、確かに懐メロだねぇ。
大流行りだった青春時代は大嫌いだった。せいぜい、イーグルスのホテル・カリフォルニアだったな。
でも、その頃は常に耳に入ってきて鬱陶しかった。
なのに、ちょっと前から、そんな鬱陶しいと感じてた曲が頭に浮かぶ。
でも、バンド名も曲名も毛嫌いしてたからなんにもわかんない。
このスレに上がってんのyoutubeで聴いて、ああこれかと楽しんでる。あんがとね。
今だとなかなかいいよなって聴けるから不思議だね。
それにしても、TM Networkやら安全地帯やらALFEEやらミスチルってロックで語られるのかぁって驚いている。 Dire StraitsのDire Straits ライブハウスに武漢ウイルス持ち込んで
拡散してるロックマニアは人類の敵 条件付き人類の敵認定だよ、すべてのロックマニアとは書いてない
細菌兵器を所持して無差別にバラまいてる人限定。 お花畑の世界市民のみなさん。出所を恨んでください。
https://www.youtube.com/watch?v=DQqIZVtJDts
C国(ちゃいな国)のC(コロナウイルス)。ついに分かった出どころ ジャズやクラシック的な
ライブサウンド的ハイファイとは違うのだけれど
ダニエル・ラノワがプロデュースした作品は
良いシステムで聴くと
立体的な音像が浮かび上がってきて聞き応えある アイアンメイデンの「パワースレイブ」
音の分離が良くて録音にお金が掛かっているのが分かる レッチリ「ブラッドシュガーセックスマジック」超音いい >>643
84年のアルバムかぁ。リマスター盤でも大丈夫? >>645
最初のが一番いい。あとのリマスターは96/24も含めて全部海苔巻き・brickedで残念。 >>646
ありがとう。87年のUK盤てのポチった。 >>645
643ですが自分が聞いたのは2015年のリマスター盤です。自分はこのリマスター盤でも充分良い音だと感じました >>648
84年くらいだと例えばヴァンヘイレンの1984wとかマスタリング盤も良い音だよね。 >>649
1984はいま聴いても古びてないですよね
メジャーのプロダクトはやっぱ音いいですね >>647
素晴らしい!日本の初版よりも僅差でそれがベストだと思う。 みんないいというけど、ペインキラーはそんなにいい音じゃない。
コンプレッサー使い過ぎ ペインキラーというとジョン・ゾーンと
ミックハリスの方を思い浮かべてしまう レイヴォーンの兄貴
ジミーこそ真の録音バカ
ストラトのベンチマークやな >>647
届いたのはUS盤だった。記載はないが85年前後の模様。
音はクリアさや静かさがもうひとつだけど、十分に優秀録音。素晴らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています