ヴィンテージ総合スレ ALTEC JBL WE RCAなど mk5 [無断転載禁止]©2ch.net
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ヴィンテージ系総合スレとして復活
ALTEC JBL WE RCA TELEFUNKEN NEUMANN SIEMENS Klangfilm Isophon
などなど
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真空管アンプについては別途専用スレがあるのでそちらでどうぞ
ヴィンタージ真空管アンプ総合スレッド
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1456403249/
過去スレ
ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1111679684/l50
ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL mk2
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ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL mk3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1342920684/
ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL mk4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1424095732/
ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL mk5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1439881570/ 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 16:07:39.65 ID:I+WK91fI
この辺がヴィンテージ
ALTEC
604, 612, 620シリーズ, A2〜A7
ttp://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/index.html
JBL
HARTSFIELD D30085
Harkness D40xxx, Paragon D44xxx等の、D4xxxx
Olympus D50xxx等の、D5xxxx
Sovereign I D60xxx等の、D6xxxx
ttp://audio-heritage.jp/JBL/speaker/index2.html
現行で後継機の無くなった大型4wayシステムの434xについては
専用スレ「JBL4344とその仲間たち 2」でドゾ
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1327552480/l50 ハイエンド系のスレと、ここのスレは全然景色が違うね アルテックVOTTの箱、古いヤツは米松合板で、新しいのはパーチクルボードだよね。
米松の方がイイ事になってるがホントか?
ウチの210箱、片方がオール米松、もう片方はフロントホーンとダクトのある前面だけが米松、
他の5面がパーチクルなんだが、後者の方が音がどっしりしてると言うか落ち着いてる気が。
米松合板は軽いし、良い音しないんじゃない?フィンランドバーチ合板はイイ
と思うけど。
昔、別冊FMファンで620A箱を米松合板、ラワン合板でコピーし、オリジナル
(たぶんパーチクル)と比較した記事があったが、たしか米松の評価が一番低かった。 エレボイのX36ネットワークを入手した。
対称型-12dBなのだが、L0.4mHにたいしてC11uFと異常に大きい。
4個とも同じなので、経年変化ではなさそう。
Lowパスならインピーダンス上昇があるからわかるのだが、Highパスも同じなのが分からない。 >>7
当時、米松が一番安かった
ただそれだけの理由 >>10
だよね。オレも米松合板に音響上の優位性は全くないと思うな。
ありゃあ伝説ちゅうか、宗教ちゅうか、偶像崇拝みたいなもんだよなw 移動映画館なんかは興業先で米松合板で箱を作って鳴らして
興業期間が終わったら壊して燃やしてユニットだけ持って移動する
何処でも安く手に入るから大事にしない
たまたま生き残ってたヤツが珍重される
日本だってウエスタンの箱をボーボー燃やしてたじゃん
100年後にラワンが枯渇してたら鉄男スピーカーなど大変なお宝になる(嘘) >>12
今はラワンは合板でしか入らなくなったが(インドネシアの政策)、オレが
学生の頃は単板も売ってた。
そこらへんで売ってる安い棚板はコレだった。
ラワン単板の箱に12cmフルレンジ入れたらスゲー良い音してたな。
ラワン単板、インドネシアは売ってくれんのかな。もう合板工場も出来てる
だろうし、ラワンもダブついてるんじゃないの?
ラワンの単板、良い音するんだけどなぁ。 >>7
その別冊FMファン(14号 1977年夏号)が手許にあって、ザッと
読み返してみたが、米松合板はオリジナルに比べて低域が楽器の
共鳴箱みたいにやや膨らむのに対し、中高域は分離しきれずに
アンバランスに鳴っていたそうな。ただし米松合板箱には新品の
620ユニットが入っていたので、エージングが進めば変わる可能
性が充分あるとか。
一般家庭用途なら米松合板製が向きそうだとも。
一方、ラワン合板はオリジナルに近い、如何にもモニターという感じで
鳴っていたそうな。 中高域は分離しきれずにアンバランスに鳴っていた
いみふめい >>15
少々説明不足で、申し訳なかったけど、米松合板製のモデルのみ
エージング不足の新品620ユニットが入っていて、中高域が分離
出来ていなかった、そういう意味だよ。
(比較に用いた現役販売中だったオリジナル機、そして編集部で
製作したラワン合板機はどちらもエージング完了済みの620
ユニットが入っていた) 訂正 すいません。。。
× 620ユニット
○ 604−8Gユニット 大昔ラワン単板で作った箱は音はともかく反って反って反れまくった... >>20
箱が大きいとダメなのか…
オレ作ったのは12cmフルレンジ用の小さい箱だったんで大丈夫だったが。 クラングフィルムオイロダインのウーハーバッフルは単板だよ。
といっても直径50cmの大木は無いので、3分割だけど、合板ではない。 >>23
オーディオやる人の家族は普通全員が音楽嫌いになるんじゃないの?
ウチは嫁の親父がマニアで嫁は音楽嫌い。
子供3人もオレがマニアなんで音楽嫌い。 >>20
>>大昔ラワン単板で作った箱は音はともかく反って反って反れまくった..
それが事実だと思う
無垢かりん箱なんて厚い材料で作ると、10年もしないで
ヒビ入って、反り返って、割れるだけと思うよ
鳴らす感覚の全く無い材料は、だめ
Doitで売ってる米松合板と
ビンテージのSPの材料って
触ったことのある人は、ちがいがわかってるが
本物がわからないやつは、米松合板だめって言う 210箱のオール米松より、6面中5面がパーチクルの方が音がイイんだが。
どっちも同じ映画館で使ってたヤツだ。 最近は米松合板手に入らないようだが、何処から買ったの? 家具は10年以上使っても反らない単板の家具あるぞ。板の乾燥が不十分だったね。 無垢カリンBOXを斧でカリンと砕いて
ホーンを作ってJBLかALTECのドライバーつけるとよさそう 石1〜5wの小出力アンプでいいのありませんか?
3wayマルチなので球はちょっとラッキングスペースの関係上置きたくないなと思っています。 イシノラボだかウエストリバーだかにそんなのがあった気がする JBLのLE5-2は強力だな
俺は130Aのダブルウーファーでちょうどいいくらいだ
4310とか4312なんかだときつくないのかね? >>JBLのLE5-2
あれは、中心が凹んでいるからよいが
LE-25は、玉が乗ってる感じで、子供につぶされるね 別名乳首ツィーターだからね
子供がいじるのも仕方ない >>37
最近のハイエンドスピーカーはダブルウーハーは当たり前。
3っ4っ付いてるのもザラだ。
大口径一発より歪みを小さく、耐入力を大きく、応答を速く出来るから。 30cm×2は36cmの代わりにはならないでしょ
このスレに出入りしているならそれくらいよく知ってるはずだけど >>38cmで物足らない場合、46cm一発にいくか、それ以上に行くか。
ランシングは38cm4発のMGMシャラーホーンに行って、WEジェンセンの46cm二発を打ち破ったのはこのスレに出入りしてるヤツなら常識だろ(^_^) 15インチのダブルウーハーとか音圧バカの店ばかりでまともに鳴らしてるの聞いたことない
音圧で威嚇するなんて右翼と一緒だわ http://www.geocities.jp/uyoku33/
右翼の正体 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:72cb5149b170e39cfdf36c0231259b19) >>44
住環境整えられないビンボー人はヘッドホンのスレに行くべしw 昔はウーハーは46cmが高級機の標準仕様だった。
それに疑問を持ったランシングが38cmを前面に出して標準にした。
最近は30cmから25cmが標準になりつつある。
アンプが大出力になり、エッジがフリーになり、ロングボイスコイルが採用されてるから。
多分、同一ウーハーの個体差もすくなくなったので、ダブル、トリプル駆動が容易になったのだろう。
その方が歪み、スピード、コスト全てに有利なのでは。 >>49
最近はサブウーハーでさえ25cmか30cmが主流だね。
今の技術なら25cm二発でクラシックな38cmに勝つだろう。
但し、同じ音は出ないw
オーディオはそこからが面白い(^_^)
口径がどうこうもあるけど使われる磁石の量とかもあるでしょ
同じ口径でも磁石が多いと力強い音だわ
その150−4Cと130Aの違いみたいにね じゃあ15cmくらいのフィールドで電圧1000Vくらいの超強い電磁石ならどうなります 磁石を強くし過ぎると、オーバーダンピングになって低音が出ない。
エレボイ30w、ハートレイ224HS、フォス80cmみんな磁石は小さい。
ダンピングしっかりかけてリニアな低音を出したいならYLみたいな低音ドライバーに超大なホーンか、
妥協してもゴトーみたいなオーバーダンピング38cmに2m前後のホーン。
ランシングのシャラーホーンや150-4cのハーツフィールドはこの線だ。
この程度は常識だからワザワザ書くのもナニだがw 15cmユニットに強力マグネット、振動板の強度がとれるなら、
ホーン開口面積が畳2畳くらいの長いホーンに装着して、デジタルチャンデバでディレイタイム調整だな。
よく知らないが、マジコの最高機種や、アバンギャルドはこんな感じじゃなかった? 15インチでも安物の磁石の小さいのはウーファーやら
フルレンジは音が出ないとは言わないがうすっぺっらい 511Bのスロートにiphoneのスピーカーを当てて適当な音源を再生してみたら、普段聴いてるより大きい音が出て笑ってしまった。
そら、小さいアンプでいいよなあ ウチのパラゴンさんも15wのアンプで鳴ってるわ
普通に聴くなら0.1wも要らないかも 業務用アンプでクリップランプが点くのが有るじゃない。
昔、カービンの60w使ってたが、通常音量でも時々ランプが付くので200wのに変えた。
スピーカーはタンノイのモニターゴールド。
パラゴンでも50wはあった方が良くないか?デジタルはLPよりダイナミックレンジ広いし。 ホーンも箱も、部屋の中で伸び伸びと歌うに任せるようにセッティングしてやるべきなんだね
これまで耳めがけて下げて向けてた511bを、思い切って逆に前面を2cmくらい持ち上げて鳴らしたら実に良く鳴った…
もちろん、デッドニングはせずに、ドライバーと前の小さな2点の3点支持。
ホーンを叩くとカーンと4秒くらい響くw >>62
>ホーンを叩くとカーンと4秒くらい響くw
ホーン鳴きがあっても良いのか悪いのか、あるいは叩くと鳴くホーンがホーン鳴き
があると言えるのか、オレはよく分からないんだよ。
昔のWE16Aホーン、聴いたことは無いけれど、コレで会い丈夫かなと心配するくらい
デッドニングしてない。
その後アルテックH1505なんか砂入にして鳴きを止めてた。
WEロンドンの2094Aもコールタールか何か樹脂で固めてあり、全然鳴かない。
でもその後のアルテック94Aなんかは平気で鳴かせてるみたいだし。
何が正しいんだろうね。
タンノイ・オートグラフの木製低音折り返しホーンは鳴いてるが、小型のウッドホーンは
鳴かせない方向なんだろ? >コレで会い丈夫かなと
コレ大丈夫かなの間違いでした。 上に向けるのは、うちも良いと思ったわ
2350は、ほんとにべこべこなので
置いてる重心になる3点のポイントの下にに防振ゴムを敷く
ホーンの上に500gのコンクリ入りビニール袋
弦の合奏のときの音が澄んできた ホーンは鳴いても良いのか、鳴いてはダメなのか。
デッドニングしたらホーンは鳴かなくなるのか、そうでもないのか。
ホーン臭い音はホーン鳴きのせいなのか、そうじゃないのか。
うーむ、一つも判らないぞw >>66
JBLのプラスチック製の2380というホーンは、4辺を木製バッフルに取付けると
叩いたときの音が無くなる?
この鳴かない状態?が重要ではないか? プラホーンて音はともかく経年劣化が始まるとゴミにしか見えない 3wayA7のツィーターのオススメを教えてください。
現在パイオニアPT-100を使ってますが、これがいいのか悪いのかわかりません。 >>パイオニアPT-100
これは、
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/unit/pt-100.html
A7にどういうネットワークでつないでるか?ですが
出力音圧レベルが100dbなのでA7の出力音圧レベルより低いのと
10KHz以上が下がり傾向で古いホーンSPで
2WAYの方が高域がフラットだと思います
A7は、グライコ等で中低音のクセを抑えるとほうが
高域が延びたように感じるでしょう >>76
当方マルチアンプです。808-8aなので高域が伸びず、2wayではどうやっても現代のソースで限界を感じます。
902-8bもあるのですが、そちらは高域がそこそこ伸びる反面、出音があまり良くない気がしてお蔵入りしています。 能率的にも多分音質的にもホーンツィーターになるだろうから
手に入る物何でも試したらいいだろう
ここの住人をバカにしてんの? >>77
>>808-8aなので高域が伸びず
でないのではなくて超高域のでる角度が狭いのです
上下方向と左右方向は、耳の位置に合う角度で聴けるような位置にしたらと思います
こちらも上下方向の指向性が狭いですが
http://www.jblpro.com/pub/obsolete/2405.pdf
10K以上の特性はPT-100より改善されていると思います 319 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 20:37:53.86 ID:4AhqNIzc
おう、水前寺来いよ
他人様のスレ荒らしてんじゃねーぞ
せっかく皆が楽しめる雑談系スレを立ててくれてるのに何荒らしてんだよ
テメー、荒らすとか2ちゃんねるやる資格ねーわ
331 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 21:14:03.23 ID:4AhqNIzc
あと、やり方によっては荒らしとして削除依頼その他対応させてもらうわ。
357 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 23:56:18.33 ID:4AhqNIzc
>>356
鯖のシステムの音を聴いたこともないのにダメ出しするテメーがそれ言うか?
で、例のスレで詫びを入れろ >>75
パイPT100面白いじゃないですか。
何か格別の不満が無ければ、このままが良いかも。
アルテック、エレボイ、JBLなんて月並みだよ。
変えたいならジェンセンも良いよ。中古の相場も安かったしね。 97年ごろに出たステサン別冊のトゥイーター/サブウーファー徹底研究って本が参考になるかも
SPはアルテックの同軸だけど、かなりの数のトゥイーター試聴レポがある
安く手に入るし 319 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 20:37:53.86 ID:4AhqNIzc
おう、水前寺来いよ
他人様のスレ荒らしてんじゃねーぞ
せっかく皆が楽しめる雑談系スレを立ててくれてるのに何荒らしてんだよ
テメー、荒らすとか2ちゃんねるやる資格ねーわ
331 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 21:14:03.23 ID:4AhqNIzc
あと、やり方によっては荒らしとして削除依頼その他対応させてもらうわ。
357 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 23:56:18.33 ID:4AhqNIzc
>>356
鯖のシステムの音を聴いたこともないのにダメ出しするテメーがそれ言うか?
で、例のスレで詫びを入れろ
924 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/30(土) 22:56:01.60 ID:IpVmfIe+
マルチポストの荒らしの報告って面倒臭いんやねー
928 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/30(土) 23:16:17.47 ID:IpVmfIe+
>>926
133スレに渡る1レスのコピペ爆撃だからねぇ
それを1件ずつURLと対象のIDと投稿時刻を抽出して所定の書式で報告しなきゃいけないんだよね。 >>82
PT100が使いたい訳じゃない、A7の相棒探してるんだからw Wharfedale SUPER 8RS/DD 製造後50年も経つがいい音 一般的にはエレボイのT-350が一番使われてるよね。
わたしゃjensenの方がいいと思うけど。
でもPT-100みたいなリボン程は高域出ないんでPT-100もその上に使えば
良いんじゃない。
808に直接PT-100じゃ繋がり悪いでしょ。
周波数的には良いけど質感が全然繋がんない。 >>75
アルテックなら3000B、3000Hも面白いかも。 能率が100dbくらいなんで、
A7にはチョイ不足かも知れないが、実は20KHz以上 上が伸びてる優れもの。
アルテックだけど繊細な音で、クラシックには特に合うよ。 >PT-100みたいなリボン程
PT-100って確かマルチセルラのホーンTWだべ、PD-100+PH-100?がMIDだった時代の >>75
十数年前のコトだけど、岡山市内の某ショップでは
JBLの075をあてていたよ。
菅球アンプでドライブしていて、クラシックも
違和感なかったなぁ。 ウチも075でクラシック
12KHzくらいまでしか出てないだろうけど >>89
御免、勘違いしてた。
骨董品のマルチセルラーみたいな恰好したツイーターでしたね。
288の上なら2420とか802とか裸で転がして聴くのが一番しっくりきたんだけど、
808の上に802ってのも変かな? >>83
その本持ってるよ。
一般的には、ホーン型ツイータが合うといわれている。
JBL2405は、一番たくさん見つかるけど、面白みがなく、無難なところ
FOSのホーンT500とかが、個性が強くて面白うそう
音研とかゴトーとかエールなんかも聴いてみたい >>92
806を288Bの上に繋いだ事があったんだけど、もう一つサエなかったな、ウチでは。
エレボイT350は無難だったが、ガウス1502が意外にも良かったね。
今は288Bからウエストレックス2090になったが、1502を引き続き使用中。
>>93
中古だがゴトーのSG-17は使ってみた。
繊細でクリアでナチャラルなすごく良いツィーターだね。
アルテックじゃなく、今はバイタボックスのバスビンの上に使ってるが。
あんまりゴトーが良いので、よっぽど新品も買おうかと思ったが高いしなぁw >>94
今、ウチで使っているパイオニアのリボンツィーター
PTR7Vは能率こそ低い(96dB)が、ゴトーに負けない
繊細さとクリアーさを兼ね備えているみたいだよ。 1502はうちにも有るけど音が太いのがいいんじゃない。
何故かまだ6本もある。
悪くはないけど音色の繋がりは今一かな?
4000との繋がりは良いんだけどALTECとはどうも?
802とか806はショートホーン付けなきゃ駄目だよ。
ゴトーとかYL使うとなんか音が日本的というか変に品が良くなって
違和感があったんだけど?
それにそこまで行けば597Aのコピーでも買った方が良いんじゃないかな。 ワーフデルスーパー8+JBL075。0.1μFのコンデンサカットで聴いてる。 075って、16オーム/8オーム、2402、2402Hっていろいろあるじゃん
やっぱりかなり音違う? >>98
075(アルミ振動板)はゴージャスな音。磁石の違いで音質も変化する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています