モノラル盤はモノラル針で聴こう! [無断転載禁止]©2ch.net
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垂直方向にもコンプライアンスがあるけどtrue monoのカートリッジって
DL102、SPU monoの他にどんなのがありますかね モノラル針はいらない。
アンプでモードスイッチをモノにするか、なければ、Yケーブルを使えば十分。 一口にモノラル盤と言ってもイロイロ有るからね。
例としてモノラルカッターで刻んだか、ステレオカッターで刻んだかによってウルサイことを言えば使うカートも変える必要がある。 >>12
そういうこと
モノラル針が「あったほうがいい」のは
1950年代前半にプレスされたレコードくらいかな
それだって、ステレオ針で悪いわけじゃない ステレオのカッティングマシンで刻んだレコードは別にモノ針で聴かなくてもいいわな オリジナルステレオ(後発で出たものも)がある音源のモノラル盤は総じてつまらない。
やはりオリジナルモノ音源をモノ仕様で聴く醍醐味。 せめて10万くらいのモノカートリッジをいろいろ買ってからだな
なんか言及できるのは こういうてあいがいないと、メーカーも儲からないから
常に必要ではある >17
これは言えてない
メーカーが儲けるには利益率
102みたいなのでもいっぱい売れたら儲かる 102がバカ売れするようならアナログの未来は明るい
そして鳴らせない奴が2ちゃんで吠えまくる GEバリレラ使った後、ステップアップするにはピカリング?フェアチャイルド? モノラル聞く人は、マッキンかマランツのMONOの
EQカーブ変えられるプリアンプつかってますか? >>28
アンプにトーンコントロールが付いていたらそれで充分だよ。 古いレコードって、あまりカーブの事をしっかり明記してないから
それでよいのか? >>29
まったくそのとうりなんだけど理解できない人がたくさんいるわね
モノラルの時代なんてRIAA以前にRVGさんとか好き勝手に録音しちゃってるからね >>30
ターンオーバー周波数を自由に変えられない物以外は必要ないよ。
デッカだとかコロムビアとか2つ3つあったって殆ど意味がない。 ステレオ時代になっても会社によってはRIAA以外のカーブを採用していたってバカは後を絶たない
証拠を持って来いといっても、誰それが言っていたというのが関の山で
レコード会社の公式発表のような一次資料を出した人はいない 今のオーディオ業界っていったもん勝という所があるからね
ハイレゾ対応ヘッドフォンだとかハイレゾ対応レコードプレーヤーだとか・・・
アクセサリーに関しては水素水より無法地帯だよ オルト系のモノカートでは良いのかも知れんが、トーンコントロールごときで補正出来れば苦労はしない。 >>37
カートリッジの違いとイコライジングカーブは関係がない。 >>ハイレゾ対応のUSB DA/ADC機で
でRIAA以外のいろんなカーブ出せるのがあったような
結構高い製品でフーンと思ったような気がするが?
忘れてしまったわ。
KORG? >>39
コルグだったらコレかな?
ttp://www.korg.com/jp/products/audio/ds_dac_10r/
5〜6マソ前後で買えるから高価なモンでもないよ。搭載カーブは
価格なりの5種なので然程高機能ではない。自分はあんまり
食指が動かんなぁ。
>結構高い製品でフーンと思ったような気がする
というのはコッチ↓じゃないかな?
ttp://m2tech.jp/joplinmk2.html
RIAA統一以前はもちろん、SP盤やテープレコーダーに至るまで
古今東西のカーブが網羅されている。アナログ出力がないので
外部DACが必要だがSP盤も再生したい自分はコレが欲しい。 >>40
M2TECHですか
それだとRIAAと異なるEQカーブへの対応は
トーンコントロールと異なるカーブであることがよくわかります。
かといってこれは、バカ高で
tp://www.ippinkan.com/emt_jpa66.htm LP/monoのカートリッジって 、1つのSPの装置で聴く時しか意味無いんでしょ? >>はぁ?
では、困るけど?
ビートルズのMONO/BOXとかモノラル・カートリッジでよいんですか? >>49
馬鹿は馬鹿なりに萎縮した脳味噌で考えてみろよ ここは、蓄音機の立てたスレらしく
ポピュラーな話題に欠くのですね ×相当頭悪いみただな
○当頭悪いみたいだな
どっちが? >>53
×当頭悪
○相当頭悪
お前はWで頭が悪い >>56
そいつはモノをスピーカー一つで聴こうとしてるアホなんだぞw >>58
モノラル盤はひとつのスピーカーで聴こう
ってなスレでも立ててお引取り下さいwww おれも金があったらもう一台タンテ買ってモノ針付けてスピーカー一つで聴きたいわ >>60
それならいっそモノラル専用部屋とか用意したいね。おおよそ現実的じゃないけどさw
ステレオSPの真ん中にモノ専SP置いたら良いんじゃね?って話になるかと思うけど、
人間って視覚に物凄い左右されるから左右のステレオSPに音像が引っ張られてモノ
SP設けた意味があまり無くなるんだわ。
まあそんならステレオSPで聴いたほうが良いって話になる。ステレオで聴く時は使わ
ないモノSPがジャマになるし。事実私はそーなりますたw レベル低いくせに長々喋るなや
モノラルは一つのSPで聴くの当たり前だろ モノラルを一つのスピーカーと言ってるやつは1人しか居ない
相当レベル低いバカだからwww >>66
別人だけど
俺以外で複数いそうだし
リアルでも普通、モノラルはわざわざ2SPで聴かないよ
だいたいモノアンプ使ってるから片チャンネルで再生しているよ誰でも 世の中にバカ以外モノラルをスピーカー一つで聞いてる奴はいない
モノラルがメインのジャズ喫茶、ジャズバーでさえ一つなんてところはないし、本場のアメリカでもそんな奴はいない
そう、アホなお前以外はいないという事だよw >>71
ジャズ喫茶も店による
バーなんかハナからレベル低い
自宅でちゃんとオーディオやってる人はモノラルアンプだしなんでワザワザ2チャンネル使うの?って感じ 目白の駅前にモノラルをスピーカー一つで鳴らして
いた喫茶店あったな40年前だけど。 NEATのC-2というごっついカートリッジが手元にありますが
DL102と外形が似ています
2本出力しかないのですがLP針ではなく
SP針でないかと疑っています
LP聴けると思いますか? >>76
20倍以上のルーペで針先確認。並みの丸針よかデカけりゃSP盤用。 >>75
あの音を聴かずしてモノラルを語ってはいけませんね
A-5のエナジーとタルローの哀愁 >>73
そんな事もわからねーのかよ
流石モノラルを一つのスピーカーで聴こうとするバカwww
人間の耳はいくつあると思ってんだよ
位置を特定するために目と同じように左右に2つある
その2つの耳で一つのスピーカーから出た音を聞いたら完全にスピーカーの位置からしか音は出てこないんだからその位置からすべての楽器の音が鳴ってるように聞こえて音場が狭くなる
2つのスピーカーから音が出れば、人間の左右の耳に程よく音が入るから広い空間で楽器が空間を包むように聞こえて臨場感が出る
点から音が出るか平面から音が出るかの違いで全く違う
一つのスピーカーからモノラルを聞くのはバカしか居ないという事 >>81
スピーカー一つで鳴らしてる方が貧乏人だろwww
黙って反省するのはお前だクズ タワレコの横浜でビーチボーイズの再発LP買おうとしたら
MONOだった。
ビートルズのMONOは、昨年あったというし
マイルスのもMONOで並んでいた 馬鹿がありがたがって買うんだよ
デジタルリマスタの45rpm2枚組重量盤だとかと同じ事 元々多chテープといっても、ボーカルはマイク一本で録られてるからステレオでも真ん中で
ホール感なしに定位していて不自然に楽器が右と左に散らばってる。
ビートルズだともっと酷く左にだけボーカル右に楽器だけとか。
それだったらモノのほうが押し出し強くていいになる。 STEREOカッティング針で記録されたMONOなんかアカンでぇ! >>88
どんだけバカなんだよ
モノラルをスピーカー一つで聴くとかいう奴はバカしかいないといういい証明だwww ちょっと待て
「モノラルカッティング針」というものは存在するのか? ステレオカッティングマシンになってからはステレオのカッティング針が標準 「針」はどう違うの?
ヘッドが別物なのは分かるけど 上下動?
そりゃヘッドの問題だよ
針とはまったく関係がないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています