Pioneer/TAD総合 3 【パイオニア】 [無断転載禁止]©2ch.net
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エクスクルーシブ2404というスピーカーがあった。生産中止直前に工場の製造原価をはじいたら一本85万円だった。急いで検討したが値上げして一本200万円にするか?生産中止にするか?となり廃盤。 若い時に無理して買って死ぬまでそれでよかったって物かもな 一生もんって言うやつだよな、
少し前だが、300Bのシングルアンプを買った
気に入っている。
年取ったら、子供に譲ってやろうかな ME1いいね。想像よりモニターだったけど普通にほしい。やっぱスタンドは純正がおすすめ? 音質的にも考えられているんだろうけど
地震での転倒対策も考慮してあの形と3+2の5点接地にしてあるとのことだから、とりあえず純正おすすめ TADは、もうちょい見た目を洗練させられないもんかね 見た目に関しては、TADに限らず日本のスピーカーの悪い特徴だね あの程度で「見た目がいい」と言わざるを得ないんだよな 見た目だけなら新型のトールボーイとCE1は正直ダサいと思うけどR1/CR1/ME1は全く悪くないと思う(個人的に) R1 はかっこいいじゃん とてもじゃないけど買えないけどw オンキヨーのAV部門が死にかかってるからアカンやろ オーディオ無くなりそうだから70DAとか買っといて死ぬまで使うかな 家庭用音響機器市場の縮小は止まらず
今期27億以上の赤字ならオンキヨーは債務超過に陥る
再建の鍵は中国製テレビへの部品供給
「コアな音楽ファンに絞ったビジネスからの脱却」だ 本体はカーナビで爆死中、オンキョーは頼みのAVが売れず
TAD単体でどうなのか気になるところではあるけど
国内は長期的には確実に落ちるから経営陣への説明も苦しいだろう 若者はスマホで音楽聴いて終わりなんだもん
オーディオ無くなるわ 80周年記念のカーナビ瞬殺だったらしいが、全体で見ると売れてないのか ビクターとパイオニアって似てたよね
SPとCDPは時々ヒット作を出す
アンプは何故か作り続けるけれど、売れた試しなし
両方カーオーディオ作ってた
両方没落した >>389
ONKYOも営業赤字なんですか?
専業で唯一残れた会社だと思ったのですが、道は険しいんですね(´・ω・`) >>395
ビクターはスピーカー良かったのにな
SX-500やSX-700やSXラボラトリーとか
それがウッドコーンスピーカーだけになっちゃって
SXシリーズはクリプトンになっちゃった(´・ω・`) オンキヨーは昨年度7.52 億円の赤字
パイオニアは昨年度71.23 億円の赤字 なまじゼネラルオーディオは、アラル海のように縮小を続けているからキビシイねえ
パイオニア本体はヤバそうだが、高級オーディオに特化したTADの方が生き残れそうだ
アキュフェーズがいい例だな 前はピュアなんてオッサンかジジイしか、だったのに
今やホームシアターすらオッサンかジジイしか、になっとる 音のソニーなんて単品コンポはほとんど出さなくなったよね
そんなもんなんだと思う
>>397
もう随分前だけど、ビクターの高級CDP なんかもそれなりに人気あったと思うよ CD専用プレーヤーなんて今後出て来ないんだろうなあ
やっぱり専用が欲しいよ ハイレゾやレコード再ブームとか
メーカーもメディアと組んで煽ってたけど
どっちも不発だったな >>398
連続で最終赤字ですか
これはPioneer名物だったリストラをONKYOでも大々的に行いそうですね(´・ω・`) >>404
今年は既に高級機が幾つも発売されてるんだけどね
エソのK-01X K-03X
アキュのDP-750
去年は
アキュのDP-430
パイのPD-70AE
2機種だけだった
秋にはデノン・マランツやヤマハも出すと思う ピュアオーディオなんて言ってては未来は無いかもな、
女子供は価値を認めないだろ。
100インチのホームシアター、フルシステム完パケで100万円
カラオケもサッカー野球も100インチで、更にピュアオーディオも楽しめる、
となれば受けるんじゃないか、ただ女子供が使えるように簡単操作がキー 女は部屋が狭くなり掃除の邪魔になるデカブツが許せないんだろ ホームシアターも既に時代遅れだから
スマホとタブレットがあれば不満の無い10代が
欲しいと親にねだる商品でないと未来は無い ピュアオーディオなんて、70年代に宣伝によって過大に作られた市場
いつまでも夢よもう一度ってやってるうちに、ため込んだ資産価値が完全になくなりかけている
PもOもトップは気づいているみたいだが、業界の古い取り巻き連中がいけないな
そこをなんとかしない限り、ほんと終わるぞ
Pなんて日経に叩かれている時点で既に手遅れなんだが そうだ! スピーカーのマグネットを利用して、肩たたき機能付き磁気健康肩掛けスピーカーを作るんだ! >>413
うまく縮小できずに消えていった企業ばかりだよね。
もう少し小さな規模の会社ですら無駄な設備投資とかで消えていったし。
中長期でオーディオなどこの程度と割り切って規模拡大しなかったのはアキュくらいじゃないかと。
ラックスだって拡大主義をとって痛い目にあったよね。 ピュアオーディオは消えるかもしれないけど30や50シリーズあたりは残してほしいな アキュの社長は世界中の4000人を相手に商売してると言ってるしな >>419
https://www.accuphase.co.jp/about_us.html
アキュフェーズの売上高って22億しかないんだな
本当の中小企業だな
バブルの頃に比べるとどれくらい縮小したんだろう? 80人で22億なら社員1人あたり2700万円の売上だから
益率わからないけど製造業としては優秀でしょ
個人的には社員5万人で1兆3000億円の会社よりは好きな事できて楽しいと思う
大企業になると数が売れない商品は企画段階で終了だし 誠実に高級アンプ作りに取り組んでるのはいいが
ブラインドテストで3万と100万の差を誰も当てられないという事実には
どう誠実に向き合ってるんだろう? それは消費者の自由では?
3万円のでいいと思えばそれを買うし、
ゴツい100万円のがいいと思えばそれを買うだけの話 Zは新興宗教っぽいよね
事実というより宣伝が上手いだけ 600シリーズ揃えたい。専用ラックあるっけ。スピーカーは場所が厳しいからME1かガマン。 600シリーズは高いなあ
やっぱり金持ちが余裕で買うもんなんだろうなあ パイオニアホームのスピーカー
ほとんど製造中止やん
いよいよリストラかー スピーカーはほとんど消えたな
新作出す気はないのか?
パイオニアをずっと買ってきたのに… アンドリューはちゃんと嗅ぎ分けて、
去って行ったのかな?
ユーロのメーカーは規模は小さいが、
頑張ってるよな >>436
イギリスのメーカーもQUADとか、沢山、香港のファンドに買収されてしまっているよ
ラックスを持っている会社もイギリス系のメーカーを買収している レーザディスクをやった石塚庸三が生きていたら、次に何をやっただろうかな。 海外のネットショップ見ると、オーディオもまだまだ廃れてないと感じるんだけど、日本は騒音やらなんやらで衰退したし。
onkyoは今期も赤字かよwww onkyoはヘッドホンやイヤホン出してるけど、他社に比べると特色ないし、音もそこまでなんだよね。
指名買いしか基本ないから苦しいのだろう。そういやPhilipsのヘッドホンが消えたなと思ったら、
ギブソンの子会社にPhilipsが供給停止したのかw ギブソンは破産するし、良くないことが多かったw
pionnerが売却したpionner DJさえ生き残れば、個人的にはOKだと思ってるw 日本が貧しくなったのが大きいんだよな。商品の話よりも。
供給が過剰なんだな。 いい音を聴くのに大げさな装置なんていらなくなっただけやろ オーディオ・AV専業メーカーがまさかこれほど総崩れになるとは。
5年度には、DENON/マランツとヤマハくらいしか残らないかもね。 >>443
DENON/マランツもファンドからアメリカの会社に売られちゃったから安泰とは言えないよ
DENONなんかは商品企画に外人が介入してきて
売れていたヘッドホンをディスコンにさせられて、Beatsみたいな無残なヘッドホンを売らされて大失敗してた
YAMAHAはオーディオ専業メーカーじゃないしな 世界が日本のオーディオ製品に求めてるのはAVアンプだけだろうしなあ オーディオだけで食べていくのはきついな。ヤマハみたいにほかの事業がありながら
オーディオも一定の相関があるようなタイプのほうがいいんだろうな。 オクに2251が2つばかり安く出てるけどあんなもん?
それとも最終日につりあがるパターンかねえ・・・
SPターミナルがなんか独特だけどマルチ専用とか? >>446
おそらくマスプロダクツの高級オーディオという市場が永遠に無くなっちゃったんだと思う。
むかしそれをやっていた層が今は別の趣味に行ってる、もしくは若い人たちは金がなくてカネがかかる趣味が出来ない状態。
少なくとも携帯がかなりの金を吸い込んでるとは思うな。 S-UK5は素晴らしい音がする。これは手放してはだめなスピーカー。 ターンテーブルのCDプレイヤーは全て手放してしまったよ >>447
当時はデザイン的にもあまり好きになれなかったSPだけど、
今ではかなり立派なSPだね
SPターミナルはネジ止めで珍しいけど、普通に使えるかと
錆びが気になるがw ってか、あのターミナルでは既成品のSPケーブルのYラグはまず入らないねw 2251は良いスピーカーだよ、
使われているSPユニットは業務用TADだ
耐入力、耐久性、リニアリティは信頼できる HEY GUYS
TADのコンプレッションドライバーは純正ベリリウム振動板が高価な為に
ラジアン等のアルミ系振動板に交換されている例が多いそ〜ですが
漏れの4002も心配で中を改めて観る予定ですが
ベリリウムとアルミ系の見分け方なんぞ有るのでせぅか?
COMING SOON。 >>456
見ればわかるが、一様教えておくな
ベリは鼠色みたいな感じで、蒸着なのでザラザラ的な表面
アルミはアルミ色で、圧延プレスなのでツルツルな感じ
確かラジアンはサラウンド、エッジの部分が透明樹脂だった気がするぞ
開けるときは、鉄物が吸着されないようにな!
*もひとつ、酸化べりは発がん物質、ワレベリをゴミに出すなよ! HEY GUYS
NS-1000Mのベリリウム振動板は表に露出しているので
表面に玉虫色のコーテイングが施されているので判るけど
コンプレッションドライバーはホーンの奥深く有るので
ユーザ〜が触る心配が殆どないから
素材のままの色なんだね。
これで漏れの4002の中身を明けるのが怖くなったよwww。
COMING SOON >>420
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29329430S8A410C1L82000/
横浜市のアキュフェーズは高級オーディオ機器の専業メーカーとして1972年の創業以来、
理想の音を求めてカネも技術も時間も惜しみなくつぎ込んできた。
同社のアンプは単に音楽を再生するだけでは不十分で、演奏会場の広さ、
演奏者の位置、表情も伝えることが条件だという。その方向性は会社の生い立ちに由来する。
70年代はじめ、日本のメーカーは世界のオーディオ市場を席巻したが、
主力はあくまで中級品。価格や数量の競争に明け暮れ、体力をすり減らしていた。
国産御三家の一角、トリオ(現JVCケンウッド)の創業者だった春日仲一、二郎兄弟も
業績悪化の責任を問われて退任。世の流れに逆らい、夢だった高級品に徹したメーカーとして同社を立ち上げた。
「周りからは無謀の極みと言われた」と創業時の役員の一人でもある、斎藤重正会長は振り返る。
他社の主力が5万円前後の時代に、いきなり約20万円の商品を発表したのだから無理もない。
斎藤氏は「技術者を集めて、好きなことをしていいよと言ったら、想定の倍の値段になった」と笑うが、
結果的に誰も追随できない製品群ができあがり、マニアや専門家の間で評価が確立していった。 量を追わない姿勢は一貫している。年間の総生産台数は約5000台でほとんど変わらない。
国内7割、海外3割の方針を変えないのも「手の込んだ管理をするため」(斎藤氏)という。
製品は基本的にアンプを中心にCDプレーヤー、チューナーなど電気回路を組み込んだ分野に限定。
スピーカーは作らない。「何にでも手を出すとみんな中途半端になる」(同)という信念からだ。
販売ルートは原則、オーディオ専門店だけで、全国で130店程度。新モデルを出すと数台は試聴用の貸出機を設ける。
伊藤英晴社長は「試聴しないで買うのはナンセンス。できれば自宅で確かめてもらいたい」と言う。
出荷時に全品を品質保証部が検査し、アンプは5年間保証する。
創業時からの全モデルを保存している。修理件数は年間約1800件。ユーザーとやりとりする約5万通の年賀状は互いの信頼の証しだ。
肝心の価格は最も安いCDプレーヤーとプリメインアンプの組み合わせで63万円。
スピーカーをあわせると100万円前後になる。最高級品はプリアンプ1台、パワーアンプ2台、CD再生機器2台で700万円弱。
相応のスピーカーを選んで1000万〜1200万円で「理想の音」を楽しめる。
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まあアキュフェーズでシステムを組むとなると1000万コースになるんだろうな(´・ω・`) TADはいつになったらネットワークオーディオ出すん?
パイオニアじゃけっこう力入れてるのに http://www.ippinkan.com/roksan_integrated.htm
逸品館のキヨが珍しくPioneerのA-70Aをべた褒めしている
モデル末期でディスコン決定なのに、もっと早く提灯記事を書いて貰えば売れただろうに >>463
そっちはオンキヨーに流れていったほうの製品でしょ。
TADは本体側だし。 ひょっとしてTADに、音の分かるデジタルエンジニア
がいないとか? >>467
それはない。TADの音へのこだわりは別格。 >>447
欲しい ベリリウム 2Tテスラ アルニコ ブックシェルフ ユニットはまだ売ってる
そこそこ小さい 特性は文句ない 気に入らなくてもまた売れそうだ
しかし既にスピーカー注文してる 両方買いなさい、聴き比べて転売すればいいじゃん。
直出し端子は、マルチやNW自作を考慮?
聴き比べレポ頼む 新しいスピーカーやデジタルパワーアンプは出すのに
プリアンプやネットワークプレーヤー出さないってのは
確かにおかしいよな
もうCDなんかに固執する時代でも無いだろうに あぶねーよハゲ
ってことでJBLもベリには手を出さない
ベリのユニットもあるが日本に製造は丸投げ
危険なことはしないメリケンファーストなのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています