ぶっちゃけイヤホンが一番音良くないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオ屋でハイエンドオーディオ機器いくつも試聴させてもらったが
帰りにiphone直差しでハイエンドイヤホンで同じソース聞いたら
これが一番音が良いじゃないか。
呆れて口あんぐりだわ ヘッドフォンばかり使っていると厚手な音とか濁った音を正しく判断できず
すぐ解像度が悪いとか見当外れの判断をしがちでオーディオを楽しむ幅が狭くなるんだよなあ。
これって問題だよ。 イヤホンは鼓膜で聴く
ヘッドホンは耳で聴く
スピーカーは体で聴く
元音の演奏は体で聴く イヤホンが一番音が良いかは別にして
イヤホンが一番使用頻度が多いので
最も投資すべきはイヤホンかと感じる。 もっとも投資すべきと言ってもカスタムでも20万くらいじゃね? スピーカーは左右chの音を左右どちらの耳にも聞こえるが、
イヤホンは左chは左の耳だけ、右chは右の耳しか聴こえない。 >>79
ちゃんとしたスピーカーで聞いたことないんだろう
俺もミニコンポやエントリーのパッシブ使ってたときは音を聞き分ける耳を持ってなかった
こればっかりは経験とか出会いだから待っててあげようぜ
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http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1505288517/
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http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1505264561/ フルレンジスピーカーモニターの方がマスタリング音質が良い
http://www.clearsoundimai.com/_src/1531/blog_i97ltadd1000.jpg
Freddie Hubbard - THE INTREPID FOX
http://youtu.be/6IMJOG-ukFU
Freddie Hubbard Quintet feat. Kenny Garrett - Jazzfest Berlin 1985 - Part 1
http://youtu.be/UZ0hjgqZOZo?t=10m52s イヤホンやヘッドホンの方が音がいいってことは オーディオが上手くなってない証拠
オーディオが上手く鳴ってるかの判定指針になる
スピーカーの方が良い音で鳴ってこそのオーディオ
はげめよ 音楽を聴くツールとしてはイヤホンとスピーカーは比較対象になるだろう
だがオーオタ的思考になれば話が変わってくる
そもそも頭内定位と前方定位の段階で別物なので比較しようがない
オーオタの目指す究極がステージの再現である以上、頭内定位は論外です
スピーカー再生を極めると、演奏者や歌い手が本当にそこにいるかのような錯覚を起こすレベルまで到達できます
が、イヤホンやヘッドホンにどれだけ金額を投資してもそこまでは至れません だが人の耳が左右二つしかない上に
その左右一対の耳でイヤホンもspの音も聞くことになるのだからいずれイヤホンやヘッドホンでもspのような「オーオタの目指す究極がステージの再現」が実現できる時が来るように思えてならんのだが。 >>101
イヤホンとSPから得られる音空間は全く別物というのが分かれば答えはすぐに出る。
したがって、イヤホンとSPで同じ音を求めるためには、どうしてもエフェクタの力が必要。
原理を知って両者の音をそれぞれ楽しめばいい。 ステージの再現とは言いましたが、それを実現するには途方も無い金額が必要になるのも事実です
どれだけ高い機材を持っていても、鳴らす空間が計算されていないと到達など到底出来ません
また、イヤホン等の技術革新があったとしても前方定位に至ることは無いでしょう
ちょっと前にHPL音源とかありましたが、スピーカー再生には程遠い出来でした
僕が期待している技術としては超指向性スピーカーですかね
あれにピュアオーディオの概念が加われば、イヤホンとスピーカーの良いとこ取りが出来ます
スピーカー再生における最大のネックである反射音と定常波をクリアでき、
どれだけ音量を上げようが近所迷惑になることもない
手つかずの分野なのでかなりの技術革新が必要でしょうが AI等の進化も凄まじいものがあるわけだから
その辺のどうにかなっちゃう日がくるんじゃないのかね
そしてスピーカー業者も廃業乙と >>104
AIで一番困るのは人間の心理状態を読めないことだそうだ。
ケーブルを変え再生する。
するとオーヲタは音が全く違うと言う。
AIは同じ音と判断する。
人間の聴力では分からないくらい、少し信号を変え再生する。
オーヲタは音が同じと言う。
AIは違う音と判断する。
AIを導入するのなら、脳波測定が必須になる。 >>105
体で感じるほどの重低音も長時間だと吐き気するけどな。 >>101
耳で聴くんだから究極的にはそうだろうね。
実際、部屋から設計しないなら高級オーディオの素の音よりも中級オーディオ+DSPの方が良いって場合はあるからね。
スピーカーで鳴らした音をヘッドホン型の集音機で耳元でリアルタイム補正する機器なんてのが出てきても不思議はない。補聴器みたいなもんだから部屋を直すなんかより安いだろ。 でも体感できないイヤホンはやはりスピーカーの代わりにはなれないな イヤホンは部屋中を音で満たしてくれない。音のシャワーはとても気持ち良い!
そういう意味ではマルチチャンネルの方が良い。
音質だけで言えば1万のイヤホンを10万のスピーカーでやっと越えてくる。
そういう意味ではコスパはイヤホン、でも長時間耳を塞いでいるのはとても苦痛! >>108
是非そういった機器を開発して頂きたいものだ
そういった機器は発明される日には
ピュアオーディオのみならずホームシアターの世界もヘッドフォンやイヤホンで事足りることになろうから、スピーカーシステムのような大掛かりなシステムを置きたくても置けない或いはアパート住まいで隣人が気になる者達にとってのこの上ない福音になるだろう。 >>109
4D映画のように体感できる部分はそれようの椅子や何らかの機器で補えば良いのでは。 https://m.youtube.com/watch?v=_ePuzE6tOzw
https://m.youtube.com/watch?v=jSQBvawjbWU&time_continue=9
EX1000で聴くと、ちゃんと頭の周りで物体がぐるぐる回ってたり、遥か上空からカラスの鳴き声が聴こえたりしてるので、音質はもう十分だから、後は鼓膜を痛めないという方向に進化して欲しい。
耳を一切痛めないイヤホン、ヘッドホンが開発されたらスピーカー捨ててもいい。 ほんとにここピュア板のスレなのだろうか?
イヤホンヘッドホンは繊細な音を聴きとるには良いので使い分けだけど
どう足掻いても頭内定位は避けられない
バイノーラル録音とか特殊な方式も有るが完璧ではなく音楽用としても一般的ではない
アーティストが意図した奥行のある前方定位はスピーカーでないと表現できない訳ですよ
前方定位を意識したヘッドホンも有るけれど眉間近くで鳴っている程度であり
目の前中央にヴォーカルがポンと出現するのは、どんだけ高級で音場の広いヘッドホンでも無理なわけ
イヤホン、ヘッドホン、スピーカーなど各々の特性を理解した上で用途で分けるならまだしも
そこを理解せず○○が最強とか勘違いすると、ハイエンドに湯水の如くお金を吸い取られますよ? バイノーラル録音とか特殊な方式も有るが完璧ではなく
↑
一般的なステレオマイク以上に立体感を再現しやすい方式な訳で、
それで前方定位どころか、360度定位...いや違うな実際の自然界にあるものが
上空も含めてあるままの位置で難なく再現されてるんだから、ヘッドホンイヤホンオンリーで音楽を聴くのに吝かではない。
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鼓膜ダメージの問題さえクリアできれば... そのバイノーラル録音が過去の音源も含めて
全てに適用された世界ならば話も分かるけど現実はそうではないでしょ?
このスレで>>1が言っている趣旨は
現実に数多ある音源をイヤホンとスピーカーで比較した場合のことだろうし
例えた自分も悪いけどバイノーラル前提は半分スレチな訳ですよ 録音方式云々ということではなく、単純に変換器としての再現性はスピーカーの代わりになる(耳が痛くなければ)ということが言いたかった。
言葉が足りなくてすまなかったな。 >>115
目を瞑って音を聴いてごらん。
バイノーラルの根本的な欠点に気がつくから。 いや、わからんな。
使ってるマイクが安物ってくらいかw
単純に素人考えだが、位相管理がしっかりした空間出す系のヘッドホンイヤホン(ex1000、srh1840、hd800とか)で、それら用に録音方式編み出せば、spの前方定位に近いことも別に普通にできそうな気がするってことだが、甘いか? ちゃんとしたバイノーラル録音が標準になるならイヤホンが強いかもね
でもステレオ音源をデジタル処理するなら夢見過ぎかな
今出来ない技術を議論して良いならスピーカーだって何でもアリになる
将来的には人が減って技術は上がって理想的な部屋が格安になるとかね
それとライブハウスだとかコンサートにいけば
音は身体全体で感じるものだけど
イヤホンやヘッドホンは耳でしか聴こえないから
実体験とは異なるバーチャル感が拭えないかな
VRで飛んでる映像見てるのと同じで重量や風を伴わないのと同じ
リアルなんだけど現実とは違う バイノーラルの音源はいくつか聴いたが、
頭の左右から後方にかけてちょこまか動くだけで360度完全再現なんて経験したことないんだが
特に前方からの音とされるものも頭の後方から聴こえるように定位する
スピーカーのように前方から聴こえるようなバイノーラル録音があるなら紹介してほしい バイノーラル技術が劇的に進化していないのなら
相変わらず前方定位には弱いままだろうし
イヤホンやヘッドホンで前方から来る音圧を再現するのは構造的に無理だと思う
あとバイノーラル録音は動画投稿とかの一発録りならともかく音を弄りまくる現代の音楽制作には向いてないらしい これからはバイレゾ音源の時代だよな。
バイレゾ音源=スタジオにおけるミュージシャンの生演奏をバイノーラルマイクで録音したもの。
スタジオ内をミュージシャンが縦横無尽に駆ける!
ニセバイレゾ音源=従来型のポップス、ロック等の空間情報がロクに含まれていない音源を、
マジコのスピーカーで再生したものをバイノーラル録音したもの。スピーカーで聴く前方定位が味わえる。
いずれも、位相管理のしっかりしたバイレゾマーク付き機器での再生が求められる。 材質によって分かりにくかったりするが、角材みたいなのが特に分かりやすく
前方定位してるのではないか。
あとカラスも左斜め上、上空にいるし。 WIZMUSIC JVCから。ヘッドホンでもスピーカーのように聞こえる。だそうだ Srh1840も「小型スピーカーのように聴こえる」が売りだったはず。
そんな風には聞こえなかったが。
位相管理はそこそこできているようだが、解像度と定位以外取り柄がなく他は一万円のヘッドホンレベルなのでこれは買っちゃダメ。 昔小さなスピーカで爆音で鳴らすのも叶わない時に、
ヘッドフォンの再生帯域20Hz〜に期待してヘッドフォンを買ったことがある。
正直、全くの期待外れ。
確かに出ているんだが、全くエネルギーを感じなかった。
それ以来ヘッドフォンはオーディオ用ではなく、
夜中スピーカで鳴らすのもなんだし、BGM的にも聴きたくない時に使っているが、
1時間が限界で月1回くらいしか使わない。 イヤホンやヘッドホンの音しか知らんかったド素人のワシは
「まるでスピーカーで聴いているような!」という謳い文句に乗せられ
ハイエンドを買えばスピーカーのような音場や定位が得られると思い込み
アンプやDACも含めて50万円ほど使った挙句に
イヤホンやヘッドホンではスピーカーのような前方定位は作れないと理解したよ
お高い勉強代ですた… >>129
オイラなんて200は逝ったな
環境的に仕方ない部分もあったけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています