ステレオサウンド StereoSoundについて語ろう Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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■ステレオサウンド社HP
http://www.stereosound.co.jp/
200号記念、ステレオサウンドについて語り合いましょう。 >>139
昔は4畳半にアルテックA7とか
そんな写真も沢山あった希ガス 今は四畳半にチョンマゲ805とかだもんなぁ
面白くも可笑しくもない
せめて四畳半ならスワンくらいは置いて欲しい
羽田圭介を少し見直した >>139-140
そりゃステサンではなく、伊佐資の領分だw 昔のステサンは菅野さんもそんなお宅いってたのにね
その点ではStereoやAnalogの方が楽しい >>140
パヨクで放射脳の方々にあたると見つかるかもw
クリーンエネルギーには全くもって関係ない件 >>145
たいへん興味深い音、可能性のある音として一蹴されてたがな… 過去ステサンに登場した中で一番印象的な部屋は、H氏こと原田会長の部屋だな
お洒落具合だけでいうと執筆陣含めても群を抜いてた、いまだに越えるもの無し
五味の絶賛ぶりも、決して提灯ではなく本当にすごかったのだろう
40年前でアレだから今はどうなってるのかと思うと空恐ろしい
会長の、編集者は黒子に徹するという発言は聞かなかったことにする 見たいのはカネ持ちの部屋じゃないんだよなぁ
立派なオーディオや家具見たいなら5555や大塚家具に逝けば良いからね
生活に根差した使いこなしや創意工夫、夕飯の匂いがしてきそうな部屋、そんなのを見たいんだわ
ジャズの部屋にはアルテック、クラシックの部屋にはタンノイとかそう言うのお腹いっぱいですから ケチをつけて優越感に浸れそうな部屋が見たいです
と素直に言えば良いのにwww 俺は狭い部屋でオーディオやってる人を見下したことなんて誓って1度もないな
むしろ尊敬に値すると思っている
ステサンの評論家の部屋で一番興味深いのは三浦氏の部屋だし、もっとも興味ないのがwhoの部屋
若かりし頃の上杉さん、岩崎さん、瀬川さん、パルコン時代の長岡さんの部屋なんかも大好きだ レイを使ってる頃は文章も含めて好きだったな
電線病に掛かって終わってしまったな そうだな、能率が足りてるならラッパ無い方が高音質だしね >>141
4畳くらいの部屋にGS-1置いていたのなかったけ?
飛行機のコックピットみたいだった 小さい部屋にその大きさのスピーカー入れたら左右の音がクロスしないのでは? 700 lb DIY Speakers
https://www.youtube.com/watch?v=0L0AOe5X_4I
700ポンド(300kg超)の大きなスピーカー自作動画だが
冒頭のリスニングルームがw
親近感www >>155
ほとんど知らないんだよなぁ
オーディオ雑誌対抗歌合戦でも企画するか
ああ、誰も来ねーよなーーーーwww YLかなんかのホーンを耳の横に持って来てヘッドホンみたいにして聴いてる人もいたようなw 狭い部屋のパラゴンがまさにヘッドフォン状態
YさんやAさんが近い パラゴンは正面1.5mの位置がベスポジらしいぞ
座布団に正座して聴くと、耳の位置もドンピシャ 湾曲板に額を押し付けて聴くのが本物のパラゴン使いらしい 娘さんなら最高級有機質オイルで、パラゴン磨くに最適やで〜 TVでたまにやっているけど、伝統工芸品の職人とか
木の工具の滑りをよくするために自分の顔の油を使うよ >>168
当時パラゴン企画した人は東洋の某国でそんな聞き方をされているのを知ったら
仰天するんだろうなw パラゴンは日本の単位にすると最低24畳で設計されてるらしいからね
まあ当時のパラゴン(大卒初任給1万円の時代で160万円、今なら4000万円弱?)買えるような人には24畳の部屋なんぞ造作もないことでしょう むかしヒノがパラゴンのミニ作ってたな、現物みたことないけど
ハーツのミニは今でもよくみかける ヒノはミニもそうだけど1/1のレプリカも作ってたでしょ ミニというか42/100でしょ
22万円だから高くはないけど置くところが無かったわ 何号か忘れたけど、昔ステレオサウンドにミニゴンの設計図、製作記事が紹介されていた。
私も作った。ナショナルのPAXコアキシャルで、肝心の音は他人様に聞かせられるような
代物ではなかった。作り上げた満足感だけだった。 洒落で買ったミニパラゴンはけっこう良い音した
コーラルのアルニコフルレンジが入ってた >>180
オメオメ(´▽`*)
音の出る飾り物としてみたら、ぜんぜんアリやなグランデやw 関東でパラゴンが聴ける店はないもんかね
パラゴンはかなり国外に流れて国内にはもう100台もないらしいね 東横線都立大だかの前のジャミンはまだやってんのかな? 4年くらい前に行ったよ
あそこのは確かレプリカ
悪い音じゃなかったけどね 岩崎さんがパラゴン使ってたよね
どんだけ爆音で鳴らしてたのか聴いてみたかった
あと江川爺も大昔パラゴン使ってたはず 有り難がるのが日本人だけなら300台以上日本に生息していたパラゴンは何処に行っちゃったんでしょうね 文化や歴史を軽視する、まして蔑視する、侮辱するような
本物のマニアがどこにいるのでしょう
お里が知れるのか程度が知れるのか知らないが
ステサンスレで良くもまあ恥ずかしくもなく ちょっと前にあちこちのスレ荒らして回ってた自作スピーカースレのミニコンポくんかな Amazonでステサンのレビューに星1つ入れてる連中はJBLマンセーだけど音色と迫力だけのオーディオやってる老人ばかり >>194
完全な害悪だね。空間を含めた一体的再現じゃないといけないのにね。 >>149
>会長の、編集者は黒子に徹するという発言
どゆこと? え?とっくじゃね? M3が出た時に「これもうM3いくしかねーわ」って宣言してた希ガス B&Wの800D3シリーズってどう?
ジャズやロックを流してる動画が皆無なんだけどやっぱクラシックとポップス、バラードみたいな綺麗で解像度重視の曲向け? >>200
口先で替える、というのと実際に買い替えるのは別っこジャンw
ケーブルスレだよ、やりもしね〜で変わらないってwww
やれっ! と言ってもぜってーやらねえ、チキンカスの池沼ばっかwww
>>201
アビーロードスタジオで使ってるんだから、オールジャンルOKストアだろ >>202
確かに原音に忠実で解像度的には圧倒的にB&Wと思うんだけどねー....
何故かジャズ聴くとJBLの4344とかのほうが確実にいい音が出る、何でなんだろう.....不思議 >>203
いい音というと、また語弊が出るからw
ノリの違いな。浅草海苔と韓国海苔の違い
またはフロアーでノルか、それを客観的に見るかの違いな D3になってから、B&Wはとても良くなったね
全体的に音が濃い でも私は知ってる、オーディオにおける音を左右する最大の要素は部屋だ、と。
オーディオが趣味で無理して高級スピーカーやアンプを買い込んでも、あの独特の響きや反響音は出ない。
あれは高い天井と20畳以上ある広いリビングでのみ出せる独特の音.....
貧乏人が無理して6畳間にどれほどいいコンポを組んでも五月蝿いだけの理由が最近わかった..... そんな部屋で聴いた事が無いwww
広くて天井高くて、、、映画館と体育館ぐらいしか知らないwwwwww
音は狭い我が家より遥かに悪かった だだっ広いだけじゃダメだ 響き渡るのがいいってんなら別だが 昔、つぶれたコンビニを借りてシステム持ち込んで鳴らしてたことあるけど、広けりゃ良いってもんでもない
50坪(100畳)の広さだとパワーアンプの100wなんてすぐに振り切れるし響きのコントロールは難しいし、小音量だとただの店内BGMだし
寒いし、暑いし、空調入れれば電気代すごいしとてもじゃないが趣味で借りてられる空間じゃない
オーディオには12〜24畳くらいがベストだよ JBL使いの爺さんには、音場も位相もタイムアライメントも関係ない。
6畳間にJBLを置いて、浴びるように爆音で聴いていればそれでいい連中。 /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>212
おまいJBLスレならいざ知らず、ステサンスレであに言ってんだ?
スガーノも親分も、音場も位相もタイムアライメントには凄く気を遣ってオルぞw
206号を嫁! 情弱め!www >>198
菅野が原田会長インタビューした号がある
その時の発言
151号だったかな? 編集長時代の小野寺は黒子どころか意見言いまくりだったけどな >>211
だから金持ちの家の広いリビングが最適なんだよ、コンビニと違ってRC造だし。
数百万のコンポ組む奴で空調代がどうとか言う奴はいないだろw >>209
あの響き渡るのがいい、実にいい。
RC造独特の壁や床天井から不快な共鳴振動が無いし、
高級オーディオに数百万ブッ込める余裕があるなら、
まずは広いリビングのあるRC造の家を買うのが先だねw とあるジャズ喫茶にてRCで防音てのは拷問だと認識した >>219
RC打放しは反響しまくるからちょっとね...まあそれでも広いとだいぶマシだけど
RCでも合板の内装はあったほうがいいと思う。 【ピュアオーディオ】燃料電池を使うと高純度の電力が供給され、オーディオ機器の音が良くなる
=ブラザー工業が視聴テスト実施
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1519960669/ この手のは、直流を交流に変えるインバーターの性能がカギ TANNOYはロフト付きのアパート(=リビングの天井高1.5階分notRC)の時きが空間表現が素晴らしかった。 >>225
アパートだと昼間でも鳴らすと壁ドンきそうw
4344をタワマンで使ってた奴いるけど床はゴツいが部屋間の壁は耐力壁じゃないからペラペラで音漏れしまくりで防音工事しても十分な音で聴けないって言ってる
一軒家でも貧乏臭い木造とか鉄骨だとマッキン600wとかを活き活きさせると騒音で怒鳴り込まれるw
やはりRC造ベースに防音工事で20〜30畳近いリビングが無いとあのホールのような音を好きな時に存分に聴く事はできない.... 長岡鉄男は防音ルームの部屋はロクな音がしないと言っていたな 音の良し悪しは電源がいかに正確な50Hz/60Hz 100Vを供給できているか
いかにクリーンな直流を機器に送れるかに依る
とはいえ日本の場合はわざと55Hzの正弦波にした方が音が良く感じるかもね 海外製品の電圧を母国と同じにする方が良いとされているのと同じように
50Hzの関東で音決めをした製品の本当の音は50Hzで聴いたときじゃねえの?
50Hzと60Hzの両方で聴いているという話は聞かんよね? >>227
方舟建ててみた感想かね
長岡さんはお寺の本堂みたいな部屋が一番良いって言ってたな
販売店でもちょっと気のきいた店だと専用の部屋があったりするけど、あの耳の奥が圧迫されるような防音部屋の環境でよく音楽なんか聴けるなって感心する
周りに家がない普通の家が一番良いと思う
ともかく音は溜めずに抜かないと 防音室は音が漏れないってだけで、ルームアコースティックまで考えられている訳ではない
スタジオなんかはちゃんと音調まで考えて設計施行されているので無問題 >>229
50と60どっちが良いとかでは無くて
2つの規格が存在するのは電化製品にはデメリットだよな
トランスやモーター類の設計が最適化出来ない
両方に対応するってのは聞こえはいいけど、どっちにも最適化してないわけで >>232
トランスは周波数に無関係
モーターの回転数はどっちにしろプーリー径で決まるので、これまた関係ない >>227
防音室と防音が考慮された広いリビングじゃ全然性格が違うからねそりゃ。
リビングは大きな窓もあれば吹き抜けもある、LDKならキッチンまである
防音室は部屋の外へ音を出さない一点に主眼を置いてるから内部は低音が出しゃばり高音が篭る。
リビングの防音はあくまで建物外部への音漏れ軽減と調音に主眼を置いたもん、だから似て非なるもの。 >>233
ええ?
トランスの性能は周波数依存そのものじゃないですか。
ステサン読者なら滑らかなテクニクスと力強いオーレックスとか産地で ・・・傾向が出てくるのは先刻ご承知かと思っていましたが。 >>237
アキュでもラックスでも東日本用とか西日本用とかあんのか?
シンクロナスモーター使ったアナログプレーヤーじゃないんだからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています