楽器も弾けないのにオーディオを語る(笑)4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽大好き!
でも、いつまで経っても楽器をやらずにオーディオばかり。
音楽用語で語らず物理学・工学の用語で音を語る。
高額な楽器は手に入れたけど演奏はド素人。
「レコード演奏家論」を間に受け、楽譜も読めずに音を語る。
そんな恥ずかしい人たち(実はオーディオファイルとしても二流)のスレッドです。
前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1350802851/ 396:Classical名無しさん:2016/09/10(土) 05:25:53.00 ID:Vfymu5AH
【板名】 ピュアオーディオ板
【板URL】 http://mint.2ch.net/pav/
【タイトル】楽器も弾けないのにオーディオを語る(笑)4
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓
音楽大好き!
でも、いつまで経っても楽器をやらずにオーディオばかり。
音楽用語で語らず物理学・工学の用語で音を語る。
高額な楽器は手に入れたけど演奏はド素人。
「レコード演奏家論」を間に受け、楽譜も読めずに音を語る。
そんな恥ずかしい人たち(実はオーディオファイルとしても二流)のスレッドです。
前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1350802851/ 1000万円のオーディオは使えても
1万円のギターが使えない人
音楽が趣味なら少しくらい弾けよ恥ずかしい
下手くそにでさえ聴き専とバカにされちゃうぞ とりあえず3万5000円でNovation Circuitを買ってみようか(旬の機材)
誰でも何か音楽っぽいのを作れるし、聴き専とバカにされなくなる(かもしれない) メチャクチャ高額な楽器持ってるのに全然弾けないのは超恥ずかしいことだ。
高額な楽器を買ったなら、意地でも弾きこなさないとダメ。 下手糞ほど高価な物を欲しがるものさ
楽器もオーディオも オーディオは知らんけど
楽器は高いものの方が上達する
もしかしたらオーディオもな 練習のモチベーション維持に効果が大きいからな
まさに>>5
しかし高い楽器で練習する大人が安物で練習する子供に抜かされていく オーディオを音楽の言葉で語るほど愚かなことはないよ
ビデオをエロビやアニメの言葉で語るようなもん
ぬるぬる動くで思考停止 A=440の平均律10オクターブ全ての音を+-1dBに調整して欲しいわ
A=442とかチューニングを変えた時も完璧にしてくれ 平均律のおかげで転調した時にチューニング変えなくて済むようになったわけだしさ(´・ω・`)
フレットレス弾いてると3rd,フラット3rdの違和感は減る
所詮フレット付き楽器と一緒にやる事がほとんどだし、キーボード、ピアノが入ると結局無い物ねだりになっちゃうんだけど ピアニストだってせいぜい200万円くらいのピアノ使ってるんだぞ
プリメインで定価200万円とか頭おかしい 高額なアンプって保守用の部品ストック代も乗せられてるから高いんだぜ
機械的な価値なんて半額も無いよ
中開けてコンデンサみればがっかりするから 昔の高級プリメインは
・フォノイコライザー(MCヘッドアンプ、MMカートリッジロード切り替え付)
・テープセレクタとRECソース選択&ダビング機構
・ミュートスイッチ
・トーンコントロール(シェルビング周波数切り替え付)
・ラウドネス(機種により連続可変)
・ハイカット/ローカット/サブソニックフィルタ
・モードスイッチ
・バランスつまみ
・スピーカー切り替え
ぐらいはついていたが、今は電源スイッチにラインセレクタにボリュームだけ
ふざけるなと言いたい バイオリンが1万円で買えるのは知っていたが、
チェロが1.8万円、ウッドベースが6.3万円でかえるのにはびびった。 顎に挟む弦はわからんけど
チェロは多分弓にその5倍くらいからでないとレコードで聴いてるようなチェロの音はなかなか難しいんじゃないかとも思う
高けりゃいいってわけじゃないんだが…
「ある程度」には、なんか金かかるもんだとは思うよん(・ω・`) 絵もかけないのに絵画買うやつwなんていわれることはまずないのに
映画鑑賞やモータースポーツなどの他の趣味でもそう
なんでオーディオだけこう言う奴がいるんだろ 2万くらいのチェロを弾いたことあるけど、表板が合板だし、音もクソだった
アレは音が出るチェロによく似たオモチャですわ。 絵もかけないのに絵画買う→別な絵を買った奴を馬鹿にしない。ましてや画家も
オーディオマニア→(ry 聴いたことのない「原音」をまるで聴いてきたかのように
ドヤ顔で聞きかじりや妄想を語る連中を揶揄するネタでは?
絵を買って馬鹿にされることはないみたいに言ってますけど
安い絵なら大丈夫でもそこそこの値段になってくると
「わかりもしないくせにこんなもの買ってバカ?」なんて会話はありがち 楽器をやってるってだけで上から目線になれる。気持ち悪い人種である。
自重の意味を込めて。 それを言うなら自重じゃなくて自戒では?
一番気持ち悪いのは伝聞や想像を自ら体験したかのように語る人たちでしょう でも確かにレビューとかで楽器やってないって自分で書いてる人が
「ベーシストの指先の動きまでわかるような素晴らしいスピーカー(なりアンプなり)」とか書いてると、
無理してそんな表現しなくてもいいんじゃね?って思うわ 最近は楽器の方にもオーディオオヤジ的な思考をする機材オヤジがはびこってる
演奏や曲作りを全くやらずに機材の些細な音の差がやけに気になる人たち
彼らは電線病になることはないが、ヴィンテージ機材の何年型の何がどうとか
復刻版はコンデンサが違うから音の質感がいまいちだとか、
お前の腕前でそんなの関係ねーだろというようなことに拘る
手段と目的が逆転して機材コレクターになるのは男性特有の現象 前々からいるよ
カメラマン気取り→カメラオタクみたいなの
BOSSのSD-1は日本製でオペアンプ○○が最高!海外製になってから劣化した!!
とか10年以上前から見てた
ボリュームポッド交換とか、トライアンドエラーは微笑ましいんだけど
そういうことしてる人のブログでは中々ライブの告知とか見ないんだよね
まぁプロじゃなければ自己満足できればいいんだけどね。
他人にマウンティングかまさなきゃ 本当に上手い人はもっと謙虚だと思う。虚勢を張ってるうちは小者。 いや、自信満々のショボ太郎もいるけどロックなら自信持てないやつで上手いやつ見たことない
本当に○○な人は謙虚 って金持ちでも天才でもない人がそれらの人に言うけど、
あくまで仲間内では無いからトラブル回避のために他所様行きの対応とられるだけで、
それって≠謙虚だから 謙虚って言葉にどういう姿を求めとるのかは知らんが
・出来る事は出来ると言う
・苦手そうな所は苦手ときちんと伝える
以外の何もないと思うが
出来る事謙遜したら仕事貰えん
出来ない事出来ると言ったら現場で大混乱になる
俺は今一般ピープルであり、金貰って弾いてる訳でも何でもないが、サポートなんか頼まれた時の姿勢は全く変わらんよ
謙遜すると逆に相手の迷惑になる >>30
虚勢って、出来ない事を出来る見せかける事やね
演奏においてはあまり見られない姿勢だ
弾いたらバレるからな
>>29
「腕がプロ級」って言葉は変だと思うな
金貰う仕事の中にはプロじゃなくても務まる物は結構ある
「…程度は問題なく出来ます(弾けます)」といった表現を使うのが普通だったと思う スレタイからドンドン外れるけど、
プロの定義もアレよね。多分人に語れる実績が無いとプロと言いにくいんだけど
単純にカネをもらったことがあれば良いなら友達の結婚式に無料招待どころか足代もらって弾いた俺はプロだしw
あと謙虚については>>32に同じ。
その意味での虚勢なら1発で干されるしね あと楽器の腕がプロ級か否かって、
個人的には個人で○○が弾けるってこと以外にもアドリブができるか、
レコーディングではなくライブならステージングがダサく無いか(以外と重要)、機材トラブルとか起こった時に柔軟に対応できるか
後PAに出音の要望を的確にできるかとか複合的にあると思う
要は単純にyoutubeニコニコに難しい曲アップするレベルは違うよねって言いたいだけなんだけど >>34
俺は人生の一定の期間に演奏での収入を得続けた事だと思ってるがな
単なる「お礼」なのかギャラなのかは継続性でねえのかな
いっつもお礼貰い続けてたらプロだ(´・∀・)ノ
>>35
その通りだと思うよん
ただスタジオ中心のミュージシャン(スタジオミュージシャン)とライブ中心でレコーディングもする人達(バンドの人)とは少し求められる能力は違うかもしらんな
バンドの人は譜面渡されて2テイク目で本番録音なんて無いだろうし
大体もっと時間掛ける、もしくはいわゆるオタマジャクシ譜面じゃなくコード譜のみ(これはスタジオ仕事でもある)、もっと言ったら譜面一切無しでセッションから曲作ってくバンドも多い
アドリブは…
コード譜渡されてその場でフレーズ組み立てて即レコーディング、っちゅうのそのものがアドリブやな
曲中全てアドリブってのは俺がやった限りじゃジャズ/クロスオーバー系、ラテン系の「いわゆるそういう」ユニットくらいかね
「16小節ソロ好きにやって」みたいのは別ジャンルでも結構あるけど
ボーカルがステージドリンク飲みながら休憩状態で延々64小節ソロやらされたなんて引き出し枯れるわい!みたいな苦行もあったな
まあ、目立ちたがり屋だから結構喜んでやってるんだがヽ( ̄▽ ̄)ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています