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自作は木をきる ヘイヘイホー ヘイヘイホー 五十路は こたえるよ ヘイヘイホー ヘイヘイホー 女房は眉をしかめる トントントン トントントン 鬼のような嫁だよ トントントン トントントン 自作 自作 もう日が暮れる 自作 自作 女房が怒っている
多分使ってない入力側の機器のGNDをつなげておく影響を 排除したいって希望かな 経年の接触不良でアース浮く可能性あるからお勧めではないけど 4極のリレーで同時に切り替えるとか、4回路のロータリーSW使うとかかな 小信号の4極リレーってあまりみないから、2極リレー2個同時に使うとか ただ、リレー使うにしてもロータリーSW使うにしても、切り替える瞬間に GND浮くとノイズ出るから、工夫要るかもよ >>246-247 どういう理由でそういうことをやりたいのかがわからないが、 スイッチICはホット側に普通に使う、 GNDはリレーを使い、使う信号だけICのGNDに接続する GND出力は、ICのGNDに接続する、多分これで使えるよ わかるかな? 自分も構想中のアンプで同じことやろうとしてるけど、GNDも信号もリレーで切り替えりゃ良いんでないの? 1chあたり2回路のリレーで。 同時だと切り替えの時ノイズ出そうだけど、瞬時なら気にするほどでもないんじゃね? 遅延回路入れてGNDが先に繋がって後で切れるようにするのが良いと思うけど。 >>251 だと直感的にはICが故障するリスクがある感じがするけど大丈夫なの >>251 の図の「IC」が普通のアナログスイッチだと仮定して言うと ・GND未接続の相手側機器とは電灯線分の最大電位差を想定しなければならず、IC入力端子の耐圧がたぶん足りない ・入力にクランパを入れて耐圧をクリアしても、GNDが切れてる信号線は自機のGNDに対して数十Vのハムで揺れているので、IC内で派手にクロストークする ので、素直に信号/GND双方をリレーで切り替えた方がいい ただし、必ずGNDが先にメークするようにしないとスピーカーを壊す わざわざ接点を増やしてまでGNDを切り離したい理由が俺にはよくわからんが >246 がどういうつもりかは知らんが、私はこういうAC電源介した電流を断ち切りたい。 http://puredigital.jp/blog-entry-468.html だがしかし、現状アンプのセレクタにつながってるのはネットワークプレーヤとCDプレーヤの2台だけ。 しかもCDプレーヤーは年に数回使うかどうか。 GND切り離すよりCDプレーヤ切り離した方が実用的かな。 むしろセレクタ要らないかも。 スポッスポッブッスンブッスン ピンプラグ抜き差しマシンだよ 入力セレクタ連動でスポッと抜いてブスッと差し込む つねに一系統だよ IoTでSociety5.0で超スマート社会だよ 受賞確実 DACを自作したいのですが、いい本はありませんんか? ちょうどいい書籍はないと思う データシートの通りに作る以上のTIPsみたいなものが必要だとしてもやっぱりインターネットが現実的 昔の雑誌というのもあるけど探すのも精査するのも大変でしょう >>258 ここは割と参考になると思うけど、アマチュアなので、100%信頼してはいけない EMISUKEの電子工作部屋 ググって ここのコピーを作るのではなくて、あくまでメーカーのデータシートを読んで作る事 昔、手抜きするために基板を買ったら何これっていうパターンと一部回路だった 仕方ないのでパターンを切った貼ったして作り変えたけど逆に時間がかかり手抜きにならんかった 今はもう少しましになっているかもしれないけど、あくまでアマチュア >>258 基板で売ってるDACを改造するのも良いかもしれない 個人でDAC基板を領布してる人のサイトも面白いよ 自分も手持ちのDACに不満が出て 結局 263 のいう手、DAC頒布基板で製作した ただ、基板買う前に、DACのデータシートや頒布基板のマニュアルを見て Web上の作例などもかなり調べ、結局三つ作った DACのデジタル部分も、マニュアル通りでなく、工夫できる所はあるけど 後段のアナログの方は、それこそ好きにできる分難しく、調べがいもあるが、面白い >>258 じゃないけどDACキットを作ってみた こなれたICなんで改造サイトも有って楽で面白いw 無線と実験誌に自作DACの記事が載ってた頃、DAC ICをパラにする記事があった ナニをしたいのか当時は分らなかったが、↓こういう事だったのか? >The Art of Analog Circuits, Noise from Zener Diode ゼナーダイオードはノイズ源 [余談] ttp://wista.jp/ZenerNoise.htm あ、余談のところまで読んでなかったわ。 同じ事か。 ツェナーのノイズ嫌ってLEDのVfを利用してシリーズで使う人も多いよ アキュってえぐい事をやってるんだな、それともハイエンドではこれが常識なのか 思い出したが抵抗をパラってるのもこれだろうな >>271 LEDのVfって同程度電圧のツェナーとかSWダイオードの直列に対して優位とは思えんのだけどね。 外部の光が入ると逆にノイズ出しちゃうし。 試したわけじゃないけど。 5V以下のツェナーに10mAくらい電流流して使えば特に問題ないんじゃね? 今はしないだろうけど古い記事とか見ると金田アンプでも6V以上のツェナー(アバランシェ)ダイオードを普通に使ってたるする。 >>273 >思えんのだけどね >試したわけじゃないけど。 思えんのは勝手だが、試してから言って LEDは品種による差が激しい いくつか使った中ではVf1.5-1.6V位の輝度低い赤LEDがスッキリした感じで良いと思う >>276 面白そうなスレだね、今DACやデジアンを弄ってるけど デジタルオーディオ自作スレよりもそっちの方が居心地良さそうw シリーズレギュレータで基準電圧を比較するエラーアンプとして使うオペアンプ選定で重要な特性って何でしょう? CMRR? 741で十分だけど 黒田徹さんがある回路ではオペアンプに4558等を使うと電源投入時に設定電圧をこえるオーバーシュートが出ることがあると書いていた 多分phase reversalだと思う 電源と出力の電圧範囲くらいしか思いつかん >>281 4558系を単電源で使った場合? なのでレールtoレールな特性であることが最重要かと。 件の回路は12V入力5V出力のレギュレータで 基準電圧源がTL431のゲイン2で約5V、RCフィルタを介してオペアンプ5532非反転入力へ オペアンプ出力にNPN1石外付けでクローズドループゲインは1倍 レールトゥレールである必要はなく位相反転なしならOKです レギュレータ用のオペアンプは最近のゼロドリフトアンプなんて良いんじゃないだろうか 帯域はそこまで広くないが1/fノイズが少ないし低周波のオープンループゲインも高い ADA4523-1とかOPA189とか >>276 ちょっとワロタw いいなチャレンジャー精神w 正負のシリーズレギュレータはそこそこの手間と入出力電位差取れるなら diyaudioにあるLM317、337にD-Noizatorって回路を足したのが良さげ LM317を2段でトラッキングにすれば出力ノイズ1uV以下でPSRRが100Hzで-200dBくらいまで性能上げられる D-noizatorは位相補償を真面目に考えていないと思う エミッタフォロワの後にCR負荷しているけどおかしい >>291-292 DeNoiser じゃないの? ただの定電圧電源? ラズパイか何かを使ってスマホから自作アンプやDACを一括操作したいなぁ >>293 考えた人がドイツの人だからドイツ語で書いてるんじゃない https://www.diyaudio.com/forums/digital-source/185761-source-usb-interface-audio-widget-post2810970.html このレギュレータがすごく気に入ってる フォロワにTL431でほぼ直流のみグローバル負帰還を追加したオーディオアンプのDCサーボみたいな感じ TL431のノイズはR7C1で小さくできる これをベースにちょっと変えたのも考えた あっでもRCフィルタでベースの電圧下がって使いづらくなるか TL431は大きな直流ゲインがあるからR1は抵抗で十分 C3の値が書いてないがR4C3をR7C1より大きくするのがいいと思う すいません このコンデサが一般的なアルミ固体コンデンサなのか、導電性高分子コンデンサなのか? 見分け方はあるのでしょうか? ちなみに、これは4V680μFで良いでしょうか?いつもアルミコン表記は難しいのですが なぜ単位を書かないのでしょうかね? >>301 導電性高分子だと通例は青プリントだね 4V 680uFで画像検索すると、同じもの出てくるけど メーカーまではわかんないな 単位書かないのは慣れれば書かなくても判別できるから そのサイズの小型の電解で、680V 4uFはありえないでしょ? >>302 なるほど青プリントなんですね ありがたい 680Vとは思わないっすが 9Vとか Jの文字がニチコンだかの6.8Vの意味だったりと 不安要素ばかりっす もちろん慣れていないからですが 68マイクロの可能性も捨てきれないぞ。 表示が470で47x(10x0)、471で47x(10x1) なんてのもある。 >>304 なんでこの業界って普通に書けないのでしょうねw ホント不思議 >>303 上から ロット番号 静電容量 耐圧+品番コードor許容誤差 な気がします 根拠はないっす >>305 304は真実を言ってるし俺には普通に見えるけど あなたの常識を疑うよ いや304の事疑ったわけじゃなくて 304が書いた、業界が使ってる簡略した書き方が、 一般人には普通ではないって話だろ 書き方が悪くてわかりにくいが、>>305 はメーカーに 対して、そーだもっと分かりやすく表記しろ!! って意味でかいてるんだと思うぞ。 固体高分子コンデンサが青プリントなんてルールはありません 紫や赤も普通にあります >>301 東信工業っぽいね、サイズ感からして68μF、耐圧はわからん サン電子かもしれないけど、違うな、 一般的に上から、ロット番号、容量68μ、0は指数、耐圧 その右はシリーズ記号だね なので、4V68μFの電解コンデンサのようだ 金田式じゃん 大昔のA級15Wかな オク相場よりちょっと高いけどハドフだからまぁこんなもんかと 放熱器の数からするとA級30W、タンゴのトランス品で動作確認済みならオクでタイミングによるけど三万五千円くらい、これはタムラのトランスを積んでるから上乗せがあると思う LT1028を使って久しぶりにフォのアンプを自作した。 調停の伊豆は実現したが、いろいろやって結局電源の音を聴いていることが判明。 音のいい定電圧電源を作れる人がうらやましい。 車のバッテリーx2で窪田式を作った事があるが不思議な静謐感のある音だった 結局バラしちゃったけど バラしちゃったのは、良い音じゃなくなったからじゃないですか? 私も窪田式でアンプ作ってもらったんですが、そうでしたよ。バッテリーって最初はすごくいい音なんです でも塩鉛バッテリーの美味しい部分って新品状態の、ほんの短い間でした。バッテリーの運用電圧が凄く大事なんです 当時はそれを知らずに、つまらなくなった音に飽きて結局バラしちゃいましたね 亀レスすまん 石も球もアンプを何台も作っては壊し作っては壊ししたが領布・進呈したのは球アンプだけ もう一度聞いてみたい石アンプはバッテリーのやつだけ 前に作った時は一か月位で飽きたけど流石に劣化はしてないだろう その後クルマに使ったけど何ともなかったし 日本も相当貧乏国になってきたから自作が有利になるカモ 自作なんか止めろ、測定器も知識もない奴らが手を出すべきものじゃないよ。ここで グジャグジャ書いてる奴等みんな敗残者! 趣味なんだから勉強すりゃいいのに よくわからない屁理屈書き連ねてるブログ読むたびに思うわ 差動万歳!特にフォノアンプやフラットアンプの音は素晴らしい。 差動からアンバランスに戻すのに無理があるよね もうBTLですよ >>336 そういう事を会社のブログに書くかね…と思ったら横浜ベイサイドネットだからしゃーないか >>337 >高音質マイク コレかな?w >エレクトレットコンデンサーマイクロホン(ECM) WM−61A相当品 リードピン付: パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販 ttps://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08182/ >>336 正規代理店すげーww メーカーもちゃんと選べよな 正規代理店契約を交わせば自動的に地域独占販売契約が付いてくるものでもなかろうて違うのかな そこを勘違いしているのならメーカーとのやり取りで説明されて誤解も解けるだろうがそうならないって事は、独占契約まで含めて交わしたんじゃないのかな? 独占契約を交わしてたからと言って、並行輸入による 販売のすべてを禁止する根拠にはならんからねぇ。 そうなんか しかしこの人弁護士交えて戦ってるみたいだけど、弁護士もアホなん? >>348 まさか本気で受ける弁護士は居るまいが、敗訴わかってて手数料を取るつもりなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる