鈴木裕「ティールCS-7を鳴らすのに16年かかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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アンプやプレーヤーを買い換え、セッティングを変更し、とやってきて、
ついにまともに鳴るようになったのがパラメトリックイコライザーと真空管アンプを導入した16年目。
15年目くらいにはいい加減うまく鳴らなくて、もう諦めて売っぱらおうと決意しかかったこともある。
http://musicbird.jp/audio_column/p86/ 宣伝おつかれ
このサイトの視聴音声品質ではどんな装置もうまく鳴らない 一つのスピーカーを粘り強く使うことはよいことだよ
使いこなしについての考え方が浅い人が多すぎる >>3
菅原正二さんなんて同じスピーカー、同じアンプで40年も延々と調整してるのにな
まあ、彼は予備のスピーカー2セット、予備のアンプ30台以上(全て同じ型番の同一アンプ)も持ってるので、頭がおかしいとも言えるがw でも、もうThielのCS7の予備部品は無いだろう。
次壊れたら厳しいね。それともユニットのストックを
持っているのかね。 このメーカーって既に創業者が逝去しており、もう名前だけの会社になってるみたいね
アクースティック・ラボしかり無常だね 16年もかかったら俺も40歳すぎてしまう(´・ω・`) 俺も500万円以上のスピーカーを買ってしまったので、このスピーカーと心中するしかない気持ちでいる
でも、10年くらいでユニットがイカれた場合どうなるのだろう? コンデンサも劣化してくるしね
なんだかんだ言っても消耗品だよな スピーカーは20年壊れなければいいや
その期間良い音を保てれば更にいい ネットワークのコンデンサーや抵抗は、別メーカーの使えば良いが、
ユニットだけはどうにもならない。これは、ストックしておきたい。 一生モノのスピーカーは50歳過ぎてから出会うことができればいいと思っている。 こいつが若いのは運動してるからだろうな
たしか自転車で日々、何十キロも走ってるはず 小泉由香(マスタリングエンジニア)が、鈴木裕の耳の良さに驚いてたから、鈴木は本当に耳がいいんだろうな、と思う パラメトリックイコライザーはアヴァロンデザインのやつ使ってるんだよな この雑誌読んだけど、評論家どもは安いスピーカーに買い替えばかりでワロタ
アンプ編もして欲しいな 鈴木裕ってあの顔の部品が全部真ん中に集まってる人か STEREO誌なんかでは
いつもそんなことどうでも良いだろうが的な
オカルトテストばかり
担当してるよね オカルト担当の人がプライベートだとThielのスピーカー使ってるのか… >>8
アクースティックラボも創始者亡くなってるんですか? 真空管アンプって調べたらサンバレーかよ
鳴ったのは全部イコライザーのお陰じゃねえの? >>31
VTLで鳴らしたことあるけど
恐ろしいほどの低音でたよw
ST-85 ステサンの小野寺も同じスピーカーで20年くらい格闘中だったような この板には店頭やショーでの試聴だけで
機器の全てを分かったようなレスしてる奴が多すぎる
それと比べたら鈴木裕は立派だよ
16年はかかりすぎのような気もするけどw ようは音のキモは部屋だってことだろ
それをイコライザーで補正したんだろ
それに16年掛かったんだろ
バカじゃん
設置画像みて思った
引っ越せと まあ多分そういう事じゃない
実際の音聴いた訳じゃないから想像でしかないけど 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146 最近は、オーディオ装置を買ってきて部屋にテキトーにポンと置いて終わりだと思ってる奴が
この板にいるからな。そんなんだったらミニコンポでも使ってろや。 >>43
修理収集癖の連中と荒らしくらいで、使いこなしの話題がほとんどないもんな。 ならば、使いこなしと言えるほどの事じゃないかも知れんがネタを一つ
プリメインアンプの空いてる入力端子にキャップ付けてみたんだが、コレ何気に効くな
誰だよオカルトとか言ってたヤツは
1番効果出るのは予想通りだけどフォノ入力な 他のスレで、オーディオは何年もかけて使いこなすのが当たり前だと書いたら笑われたわ。
ポン置きでいい音がするものだと思ってるみたいだ。
何年もかけてようやく見えてくるものがあるのがオーディオなのに。 そういう輩はそんな程度のシステムしか持ってないのだよ
十万程度のシステムコンポでオデオタ気取りだから 私は創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕に南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
すべて自分の出来心が招いた事で、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で、新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 >>47
安物だと秘められた可能性は少ないとは思うけど、
それでも使いこなしを少しは頑張って欲しいもんだわ 使いこなしについての意識が薄いのは、こういう掲示板の性質上、仕方がないことではないでしょうか。
しかし、16年ですか。鈴木裕さん頑張りましたね。彼を見る目が変わりそうです。
そういえば福田雅光先生も同じスピーカーを頑固に鳴らしてらっしゃいますね。
いい音が出ているのかは分かりませんが、姿勢は見習いたいものです。 福田さんの場合アクセサリーの聞き分けの仕事が多いから物差しが変わってしまうと大変でしょうねぇ。 何をどう鳴らしたいのかという意識がないと一つのシステムをしつこく追い込んでいくという発想が出てこないのでしょうね。 どんどん機器やアクセを買い換えるだけの人もオーディオマニアだとは思うけど、俺は一緒にはされたくないな。
具体的に言ってしまうと、寺島靖国と同類扱いされたくねーわwww 鈴木裕だってスピーカーはかわってないけどアンプ類はかなり入れ替えしてるしな スピーカーを一番換えるべきなのに
ケーブルとかアンプとか実はまったく
音質的には無意味なものを換えるのは
単なる怠け者 基本的に部屋の癖を取ってからアンプとか取り替えるべきでしょうね。
機材のキャラクターで部屋の癖を相殺させようとするから無駄に出費がかかる。 単純にぼやっと定位が出ているだけの体験の人が多い
というのはよくわかりますね。精緻な定位や空気感
が理解できれば使いこなしの意義がわかるのでしょうけどね。 >>56
どこかに基準点を置かないといつまでたっても調整が最初からやり直しなるから
スピーカーを固定するほうがいいんじゃないかと。 >>46-47
俺も最初はポン置き+インシュレーター(AT6098)で充分だと思ってた
ところがスピーカースタンドを入れて、スピーカーの間に何も置かないようにして
壁に吸音材(ホワイトキューオン)を貼るようになった
同じスピーカーとは思えない音で、モノラルLP時代の音源も前後の奥行がしっかり出てきた
ここまで来るのに、気づいたら5年半経ってたよ
>>60
基準点といったら、聴く音楽にもだいぶ支配されると思う
アコースティックの楽器や人の声を重視するか、そうでないかで全然変わってくるよねはず よねはず、って誤字になってしまったw
掃除でスピーカーをどかして戻しただけでも、
数ミリ違うだけで音が変わってくるから、厄介なこともあるね コロコロ買い換えて業者のカモになるよりはきちんと方針を決めて鳴らすという
オーディオの保守本流を行っているのは好感が持てる。 ティールのステップレスポンスはキレイな三角形だからな。
周波数特性も超平坦。しかし、ネットワークの素子の数は
かなり多い。バッフルはレジンコンクリートだし、物理特性
重視のスピーカーのイメージがある。 趣味としては凄く楽しそうだけど激重振動版で真空管アンプに行き付いちゃうのか・・・
部屋の容積がスピーカーの能力に全く足りてないんだろうなと イイ歳こいて自演とかだっさ
さすが同類のアコリバから小銭貰ってポエム朗読してるだけあるわw 鳴らないスピーカーなんてない。
基本設計にミスがなければ。
ようは音の入り口やソースが悪いだけ。
ヴァカかこいつはw そういうレベルの「鳴る」じゃないと思う
もっと高い次元での話だろう 鳴るだけならトランジスタラジオのイヤホン出力つないだって鳴るわな >>75
低レベルのくせに、自分の方がレベルが高いと思ってドヤ顔で勘違いレスしてて草
オーディオは下から上は見えない趣味なんだよ 鈴木裕のシステム
PC:マックブックプロ
プレーヤー:エソテリック K-03
プリアンプ:サンバレー SV-192AD
イコライザー:アヴァロンデザイン AD2055
パワーアンプ:サンバレー SV-2PP
スピーカー:ティール CS-7 まあオーディオ趣味って盆栽みたいなもんだから本人が楽しければそれでいいのよ https://goo.gl/xqRAXH
この記事本当なの。。??ショックだわ。。 >>80
言われてみれば、盆栽と似てるな
音像を愛でる感じがとても似てるし、
細部を調整したりする様もそっくりだ…
まさに音の盆栽だわ ぼくも昔CS3.6をミュージカルフィディリティのCDPとセパレートアンプで鳴らしてたけど、
オーディオの音を聴いてる気がまったくしなかったな、まさに生演奏そのものだった。 物より音に目標があるところが正統派のオーディオという感じで好ましいですね。
モノだけで音に興味が無い人が2chなんかは相当いる感じだし。 個人的にはスピーカーをコロコロ変える評論家より好感が持てるな。 色々なメーカーから仕事がこないからコロコロ機材を変えられないだけ。
明らかに宣伝ポエム臭がきついから記事としては無理。 >>83
趣味において「盆栽」って皮肉なんじゃないの
集めるだけや眺めて喜んでるだけの薄っぺらい趣味を揶揄する 買ってきて飾って眺めて終わりなら壺や皿や絵画や掛軸なんかの骨董集めがまさに適格なんだろうけど、何故か盆栽が揶揄されるんだわな
盆栽は眺めてるだけじゃあの姿形にはならないのに不思議な喩えだよね
途中の苦労が他人には分からずに完成した姿を脳汁垂れ流しながら見(聴き)入るオーナーの姿だけは共通してるかもしれない 鈴木さんはクズマのアームを大プッシュだが
アームの良し悪しなんて他社のアームと比べてどうか、だからなあ
フェデリックスの方が安くて音が良かったら、がっくしくん、だw
まあ最低でもポピュラーなSMEと比べてどうよ、と記事を書かなきゃな やっぱ物理特性が優秀なスピーカーをリファレンスにしてる評論家の方が多いの?
DS-5000ずっと使ってたりとか 音楽を聴いてない連中だから仕方ない
ある意味気の毒
鉄男が死に際に俺が聴きたいのはこんな(方舟みたいな)音じゃないんだって言ったのは哀れだった >>100
鉄ちゃんは売文業としてはプロだったけどバカが沢山引っ掛かってオーディオをダメにしたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています