鈴木裕「ティールCS-7を鳴らすのに16年かかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンプやプレーヤーを買い換え、セッティングを変更し、とやってきて、
ついにまともに鳴るようになったのがパラメトリックイコライザーと真空管アンプを導入した16年目。
15年目くらいにはいい加減うまく鳴らなくて、もう諦めて売っぱらおうと決意しかかったこともある。
http://musicbird.jp/audio_column/p86/ それくらい集中してできることはいいことだ。
安易に買い替えている方がトータルでは無駄遣いしているように思う。 惚れ込んだスピーカーを大事に使い続けるというのは羨ましいね。
なかなかできることではないと思う。
けれど、どんなに惚れ込んでいても、故障してしまうと、パーツが
無くて修理不能という事態が出て来てしまう。特にアンプとプレーヤー。
スピーカーは、アンプやプレーヤーと比べると、故障し易い可動部や
接点が少ないので、ワリと長く使えるかな。
こちとら、15年使ってきたSONY SCD-1とCEC AMP71は修理不能に
なっちまった。 >>181
バスビンが置いてあった販売店は秋葉原ののサトームセンと京都の八木音響だけ。
他にバスビンが聴けるところは他には岡山の山陽放送の1Fにあったメディアコムという喫茶店、合計3箇所。
3箇所とも今はない。
あの手のスピーカーは試聴して買うもんじゃないよ。スピーカーから出てるオーラを感じ取れる 人というか、
波長が合っちゃった人がミズテンで買う。
自分はサトームセンで蚊の鳴くような音で聴いたFM放送とメディアコムで聴いただけだったが、
どちらも酷い音だった。でも買うのに躊躇しなかった。
今は随分いい音で鳴ってるよ。ほかのスピーカーも置いてるが、メインはやっぱりバスビンだな。 鈴木裕は胡散臭いメーカーの取材を担当することが多く気がする >>185
鈴木さんは未だに
若手扱いの鉄砲玉の役が多いよね >おっと鈴木裕の悪口はそこまでだ!
>http://tmd.muse.bindsite.jp/pc/index.html#products
>ほぼすべての製品に謎ポエムを書いてるんだよな。鈴木裕の詩集か?
>こんな奴がオーディオ機器の評論書いても何の説得力も無いわw
笑ったから転載 自分はティールをソウルノートのアンプと単線ケーブルで扱かってました!無名のマジでいいSPだった!805D3よりもはるか上。 小音量で鳴らしきれなくて小型のブックシェル府にした、はい後悔してます 鳴らしきる事だけがいいとは限らんでしょ。ティールの良さはそんなんじゃないんだよ。 バカ抜かせ。鳴り切ってないティールなんてゴミ同然。
鈴木裕から何を学んだのか、このバカは。 鈴木裕なんて初めて聞いた名前だし、ゴミだから乗り換えたしー、どうせTHIEL語る以前に持ってないんでしょ笑 捨てるのもめんどくさいから倉庫に放置してある、邪魔だからもらって。 >>200
>鈴木裕から何を学んだのか、このバカは。
笑った。基地外ポエムの書き方か? その見た目のダメさと奥行き、16畳以上必要な鳴り方。音はいい。片手間では相手にできないSP。 >>194
プレイボタン押して忘れたころに音が出るけどな CS2.3を、1999年からずっと持ってる。
最近年を取ったせいか、もう他に欲しいスピーカーも思い浮かばない。
他に比べて、抜きん出て良いとも思わないけど、特に不満もないし。 10年くらい使うと、もうこれでいいかなってなるよね
どこのスピーカーでもそうなると思う 200万や300万のメインシステムより出来の良い5.6万のSPにデシアンなり真空管で遊んでる方が気楽で楽しいとやっと最近気が付けた〜 ♪アバロ〜ン アバロ〜ン
チャララ チャララ チャラッチャチャチャ〜ン
アバロ〜ン
ハア わたしのスピーカーは アバロンでっす〜
ああ もちろんハイエンドに 決まってまっす〜
バラの花 部屋に舞い散るような
イメージで鳴ると いうのです
これで決まりです
これしかないのです ああ・・・
裕をきっと とりこにしてみます
ラララ アバロ〜ン アバロ〜ン
きっと きっと 好きにさせます〜 鈴木裕大絶賛のお笑いTMDケーブルが無いじゃん。
散々馬鹿ポエムで人に勧めておいて自分は使わないとかオーディオ評論家の典型だなw 福ちゃんを見習えよ、何十年同じスピーカー使ってるんだか…
スピーカー変えない(買えない)業界人は福ちゃん、御大、親分、岩手のジャズ屋くらいか ジャズ喫茶はスピーカー変えないところは、沢山あるぞ ジャズ喫茶のスピーカーってのはその店の顔だからね
それをチョロチョロ換えてるようなパロパロ店主じゃお客もつかない
たとえ経営が火の車でスピーカーに回す予算が無いにしてもだ
金の無さはオーディオ的には良い方向に向かうものだ ティールからアバロンならヘイルズが正解なのかもー。 ♪消え残る〜 街明かり〜
(ヘヘイヘイルズ ヘヘイヘイルズ)
裕は待ってる〜 20年なんて俺のシステムからしたら最新鋭機材だな
つか今世紀に入ってから買った機材なんてレコード針くらいだわ 鈴木裕って5ch覗き見してるどころかこのスレ立てたの本人だろ なんで中古でも評判のいいダイヤモンドじゃなとアイドロンにしたんだ
値段だけで決めたか ベイシーなんかは50年も前のユニットが連日爆音で鳴っているというのに
なんだよ振動板の限界て…、弱っちぃゴミスピーカーなんだな >>233
耐久性の話じゃないぞw
http://musicbird.jp/audio_column/p182/
>スピーカー自身のSN問題が浮き彫りになっていったのは事実だ。
>端的に書くと、時にアルミという振動板の素材の響きがダイレクトに鳴ってしまう
>ツイーター、発砲スチロールのフタをしてあるミッドハイとミッドローの振動板。
>そしてエンクロージャーの造りから来る付帯音やノイズフロア。
>これらが再生音の足を引っ張り、解決できない問題として残ってきた。 発泡スチロールで蓋してあるとか…
設計の時点でダメだと気づくだろwww
ティールの設計者は何考えてるんだwww >>234
商売上、必要なんだろうけど
スピケーにジョイントかますとか
馬鹿過ぎw
でも音には何にも関係ないけど スピーカーケーブルジョイントなんてホントはしたくないと思ってるよな おお、鈴木裕がついにスピーカー変えたのか!!
オーディオ新聞があったら(ないけどw)1面に載る出来事だな!! 可哀想なことを言うなよ…
鈴木さんはイケメンじゃないか。 物集めや修理ばかりの似非マニアだらけの中キチンと鳴らそうとしているのは偉い。 しかしスピーカーをアヴァロンに変えちゃったんだよなあ
俺は前の鈴木さんのほうが好きだったよ
意地になってティールと取っ組み合いしてるほうがw このくらい長く使って初めてわかることがあったりするんだよ >>256は何者だよwww
6月6日にスピーカー交換したとあるぞwww https://musicbird.jp/audio_column/p224/
1年半弱でアヴァロンをソナス・ファベールのELECTA AMATOR Vに替えることにした。
本当だったw
しかし、ELECTA AMATOR Vの画像がスピーカー端子のところだけって狂ってるな だって、それが商売だから
ラーメン屋が昼飯にカレー食ってたらダメだろ? ハイエンドのフロアスピーカーからブックシェルフスピーカーに買い替えというのが不思議。
部屋のボリュームの関係だろうか。徹底的に枯れて、次、フルレンジスピーカーにいって欲しい。 アイドロンって売ると100万くらいのはずだぞ
エレクタアマトール3は買うと115万くらいかな >>266
文章に書いてあるが、現代のハイエンドスピーカーで低音求めると糞デカスピーカーに収束していくから
スペースと金銭の面で無理だって そこでサブウーハーの出番デスヨ╰(*´︶`*)╯♡
しかし映画の爆発音のエフェクトならばいざ知らず
音楽で楽器の音色が上手く繋がるかといえば? 数年後には16cm一発になっていると思う。
アンプも小型小出力になっていると思う。
ダウンサイジングオーディオを実践するのは彼しかいない。 ⬆だったら?ティール使うか
しなうでぃお専属井上千岳
酒飲ませろよ!小林 確かに鈴木さんのスピーカー遍歴だと、最後はフルレンジ1発になってしまう感じだね。
いきなり狂ってYGあたりに突撃する可能性もありそうだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています