鈴木裕「ティールCS-7を鳴らすのに16年かかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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アンプやプレーヤーを買い換え、セッティングを変更し、とやってきて、
ついにまともに鳴るようになったのがパラメトリックイコライザーと真空管アンプを導入した16年目。
15年目くらいにはいい加減うまく鳴らなくて、もう諦めて売っぱらおうと決意しかかったこともある。
http://musicbird.jp/audio_column/p86/ ♪アバロ〜ン アバロ〜ン
チャララ チャララ チャラッチャチャチャ〜ン
アバロ〜ン
ハア わたしのスピーカーは アバロンでっす〜
ああ もちろんハイエンドに 決まってまっす〜
バラの花 部屋に舞い散るような
イメージで鳴ると いうのです
これで決まりです
これしかないのです ああ・・・
裕をきっと とりこにしてみます
ラララ アバロ〜ン アバロ〜ン
きっと きっと 好きにさせます〜 鈴木裕大絶賛のお笑いTMDケーブルが無いじゃん。
散々馬鹿ポエムで人に勧めておいて自分は使わないとかオーディオ評論家の典型だなw 福ちゃんを見習えよ、何十年同じスピーカー使ってるんだか…
スピーカー変えない(買えない)業界人は福ちゃん、御大、親分、岩手のジャズ屋くらいか ジャズ喫茶はスピーカー変えないところは、沢山あるぞ ジャズ喫茶のスピーカーってのはその店の顔だからね
それをチョロチョロ換えてるようなパロパロ店主じゃお客もつかない
たとえ経営が火の車でスピーカーに回す予算が無いにしてもだ
金の無さはオーディオ的には良い方向に向かうものだ ティールからアバロンならヘイルズが正解なのかもー。 ♪消え残る〜 街明かり〜
(ヘヘイヘイルズ ヘヘイヘイルズ)
裕は待ってる〜 20年なんて俺のシステムからしたら最新鋭機材だな
つか今世紀に入ってから買った機材なんてレコード針くらいだわ 鈴木裕って5ch覗き見してるどころかこのスレ立てたの本人だろ なんで中古でも評判のいいダイヤモンドじゃなとアイドロンにしたんだ
値段だけで決めたか ベイシーなんかは50年も前のユニットが連日爆音で鳴っているというのに
なんだよ振動板の限界て…、弱っちぃゴミスピーカーなんだな >>233
耐久性の話じゃないぞw
http://musicbird.jp/audio_column/p182/
>スピーカー自身のSN問題が浮き彫りになっていったのは事実だ。
>端的に書くと、時にアルミという振動板の素材の響きがダイレクトに鳴ってしまう
>ツイーター、発砲スチロールのフタをしてあるミッドハイとミッドローの振動板。
>そしてエンクロージャーの造りから来る付帯音やノイズフロア。
>これらが再生音の足を引っ張り、解決できない問題として残ってきた。 発泡スチロールで蓋してあるとか…
設計の時点でダメだと気づくだろwww
ティールの設計者は何考えてるんだwww >>234
商売上、必要なんだろうけど
スピケーにジョイントかますとか
馬鹿過ぎw
でも音には何にも関係ないけど スピーカーケーブルジョイントなんてホントはしたくないと思ってるよな おお、鈴木裕がついにスピーカー変えたのか!!
オーディオ新聞があったら(ないけどw)1面に載る出来事だな!! 可哀想なことを言うなよ…
鈴木さんはイケメンじゃないか。 物集めや修理ばかりの似非マニアだらけの中キチンと鳴らそうとしているのは偉い。 しかしスピーカーをアヴァロンに変えちゃったんだよなあ
俺は前の鈴木さんのほうが好きだったよ
意地になってティールと取っ組み合いしてるほうがw このくらい長く使って初めてわかることがあったりするんだよ >>256は何者だよwww
6月6日にスピーカー交換したとあるぞwww https://musicbird.jp/audio_column/p224/
1年半弱でアヴァロンをソナス・ファベールのELECTA AMATOR Vに替えることにした。
本当だったw
しかし、ELECTA AMATOR Vの画像がスピーカー端子のところだけって狂ってるな だって、それが商売だから
ラーメン屋が昼飯にカレー食ってたらダメだろ? ハイエンドのフロアスピーカーからブックシェルフスピーカーに買い替えというのが不思議。
部屋のボリュームの関係だろうか。徹底的に枯れて、次、フルレンジスピーカーにいって欲しい。 アイドロンって売ると100万くらいのはずだぞ
エレクタアマトール3は買うと115万くらいかな >>266
文章に書いてあるが、現代のハイエンドスピーカーで低音求めると糞デカスピーカーに収束していくから
スペースと金銭の面で無理だって そこでサブウーハーの出番デスヨ╰(*´︶`*)╯♡
しかし映画の爆発音のエフェクトならばいざ知らず
音楽で楽器の音色が上手く繋がるかといえば? 数年後には16cm一発になっていると思う。
アンプも小型小出力になっていると思う。
ダウンサイジングオーディオを実践するのは彼しかいない。 ⬆だったら?ティール使うか
しなうでぃお専属井上千岳
酒飲ませろよ!小林 確かに鈴木さんのスピーカー遍歴だと、最後はフルレンジ1発になってしまう感じだね。
いきなり狂ってYGあたりに突撃する可能性もありそうだけどw 1システムに20年くらいかかって構築するのが当たり前だぞ フーさんのノーチラスなんて22年目だろ
田中伊佐資でさえもう自分のスピーカーと10年は向き合ってるぞw 鳴らすのに何十年もかかったというのは表現として不適切。
スピーカーと取っ組み合いしていて、ふと気づいたら何十年も経っていた、が正解。 もちろんマジ娘A1と心中するだろうな!
生娘の香りのマジ娘とチョ○チョ○・・・
てか?ティール犬は16年も吠えなかったのか
【歌を忘れたティール犬】そんなに主人が
○だったのか?
そんな主人にどやされたまくった?
○あの店主い○だって何様気取りしてんだよ! CS3.6を買って20年
その間7年電源を切っていたけど昨年8月に再開して詰めに詰めた結果人生最高の音で鳴っている
今思うのは金のある時に買っておいて良かったということ
Thielは最高のスピーカーだよ 【特別企画】鈴木裕氏がその音に惚れ込み自宅へ導入
音楽を聴く愉悦を感じさせてくれるスピーカー ― ソナス・ファベール「Electa Amator III」導入記
https://www.phileweb.com/review/article/201912/27/3722.html Electa Amator IIIは面白いスピーカーだよね。
805D3やME1に近いオーディオ的な能力を持ちつつ、
ミュージカリティが高いという、絶妙な立ち位置だと思う。
まあ俺にはミュージカリティが不要なんだけど、そこは好き好きさ。 じゃあ次は人生の墓場【しなうでぃお】
に挑戦して頂きましょう!
スズキ氏ならちょろいもんだろ?
烏賊だでも鳴らせるし・・・【YGへの餌】
赤子でも鳴らせて上限のレベルの低い!
【しなうでぃお】だからね・・・ >>295
そもそもこんな狭い部屋じゃぁ
このように極端に内振りして
ニアフィールドリスニング的に
聴くしかないと思う 烏賊お山の大将を嗜めた勇者は鈴木裕ですか?
またまた調子にのってるんで絞めて下さい!
お山の大将被害者の会 某ショップで試聴して、いきなり試聴室の欠陥を指摘したんだよなw そのお店って、福井にある、YGやFM勧めた挙句、
石英ガラスのインシュレーターも売りつけて、
客の有り金巻上げるっていうってトコ?
でも、この評論家さんもあんな環境じゃあ
音の程度知れてるよな。聴かずとも想像つくわ。
無垢木材による甘い響きに拘るなら、
よりサイズの小さい、逸品館で売ってる中国製の
ミニマのコピーの更に改造されたモンでも使って、
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/pdf/ghost21.pdf
http://airbow.jp/shop/image_view.html?image=000000000376_K4aheax.jpg
もっと両方の壁(レコード棚?)から離して、
左右のスピーカー間詰めて、斜め45度じゃなくって、
わずかばかりの内振り角度にした方が、
まだマトモな音が出るって事。
幸いなことに、後ろ側は十分な空間ありそうだしな。
いっとくけど、現・祖ナスの新型尼通るより、
旧・祖ナス(フランコ時代)の小型版コピーの
改造品の方が音がいいって話じゃないからね。
あの部屋の環境でならっていう話だからね。
スピーカーが可哀想。 スピーカーの角度は内ぶり外ぶりがあって、部屋やスピーカーとの相性の組み合わせもあり絶対的に正しい置き方はない
狭い部屋では極端な内ぶり左右角120度以上が効果的な場合もあるしな
またDALIなんかは平行設置がデフォだったりする 更に左右のスピーカーの交点がリスポジ、前方、後方とざっくり3段階あるので
色々動かしてみてベスポジを探すのが吉 >>303
3)左右のスピーカの正面軸をリスニング位置の50センチ〜1メートル後方で交差させる (スピーカは内振りとなります)
>海外出張し、いろいろと海外のスピーカの設置状況を拝見しましたが、驚くべきことに
>私が使っている内振り角は、録音現場、雑誌の評価ルーム、評論家、展示会での他社のデモなど
>よい音を出していると評価の高いところはほとんど同じということが、まずまず欧州で確認できました。
http://kanaimaru.com/4ch_club/0240.htm
かないまるセッティングお勧め 日本の部屋はリスニングポイントの背後が壁だったりするんでな… >>305
それな
オレもなんらかの調音パネル導入を検討中
今はとりあえず厚めの吸音カーテンとやらをひだひだにして吊るしているところ 突然思い出したが(なんせジジイなもんでw)
狭い日本の部屋では横長配置にしてスピーカーの間隔を広げ、120度ぐらいまで角度を付けた方が
オケの左右の広がり感の再現にいいと初めに言い出したのは
確か瀬川さんだったと思う
そこにミニチュアのオケがあるかの様なマジカルな音場も、言い出したのはフェログラフS1を聞いた瀬川さんだった
人としてどうよ?というお方だったらしいが、オーディオ評論家としては偉大な人だったな マジレスすると、セッティング云々も大切だが、
部屋の広さ、形状、置かれている物や家具で、
スピーカーの大きさを最初に考慮すべき。
この評論家の先生の部屋なら、横幅20cm未満の
ブックシェルフが限界だろうな。
折角の尼通るを無理やり押し込めちゃダメだよ。
色々試行錯誤してセッティングしたんだろうけど。 鈴木裕は北陸【こあ】お山の大将を
嗜めた勇者だ!
肝心のお山の大将はちっとも懲りて無いけど
だいたいクラシック知らねえ癖に!
位相位相位相位相位相位相だからな
いい加減にしろや!
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