鈴木裕「ティールCS-7を鳴らすのに16年かかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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アンプやプレーヤーを買い換え、セッティングを変更し、とやってきて、
ついにまともに鳴るようになったのがパラメトリックイコライザーと真空管アンプを導入した16年目。
15年目くらいにはいい加減うまく鳴らなくて、もう諦めて売っぱらおうと決意しかかったこともある。
http://musicbird.jp/audio_column/p86/ >>56
どこかに基準点を置かないといつまでたっても調整が最初からやり直しなるから
スピーカーを固定するほうがいいんじゃないかと。 >>46-47
俺も最初はポン置き+インシュレーター(AT6098)で充分だと思ってた
ところがスピーカースタンドを入れて、スピーカーの間に何も置かないようにして
壁に吸音材(ホワイトキューオン)を貼るようになった
同じスピーカーとは思えない音で、モノラルLP時代の音源も前後の奥行がしっかり出てきた
ここまで来るのに、気づいたら5年半経ってたよ
>>60
基準点といったら、聴く音楽にもだいぶ支配されると思う
アコースティックの楽器や人の声を重視するか、そうでないかで全然変わってくるよねはず よねはず、って誤字になってしまったw
掃除でスピーカーをどかして戻しただけでも、
数ミリ違うだけで音が変わってくるから、厄介なこともあるね コロコロ買い換えて業者のカモになるよりはきちんと方針を決めて鳴らすという
オーディオの保守本流を行っているのは好感が持てる。 ティールのステップレスポンスはキレイな三角形だからな。
周波数特性も超平坦。しかし、ネットワークの素子の数は
かなり多い。バッフルはレジンコンクリートだし、物理特性
重視のスピーカーのイメージがある。 趣味としては凄く楽しそうだけど激重振動版で真空管アンプに行き付いちゃうのか・・・
部屋の容積がスピーカーの能力に全く足りてないんだろうなと イイ歳こいて自演とかだっさ
さすが同類のアコリバから小銭貰ってポエム朗読してるだけあるわw 鳴らないスピーカーなんてない。
基本設計にミスがなければ。
ようは音の入り口やソースが悪いだけ。
ヴァカかこいつはw そういうレベルの「鳴る」じゃないと思う
もっと高い次元での話だろう 鳴るだけならトランジスタラジオのイヤホン出力つないだって鳴るわな >>75
低レベルのくせに、自分の方がレベルが高いと思ってドヤ顔で勘違いレスしてて草
オーディオは下から上は見えない趣味なんだよ 鈴木裕のシステム
PC:マックブックプロ
プレーヤー:エソテリック K-03
プリアンプ:サンバレー SV-192AD
イコライザー:アヴァロンデザイン AD2055
パワーアンプ:サンバレー SV-2PP
スピーカー:ティール CS-7 まあオーディオ趣味って盆栽みたいなもんだから本人が楽しければそれでいいのよ https://goo.gl/xqRAXH
この記事本当なの。。??ショックだわ。。 >>80
言われてみれば、盆栽と似てるな
音像を愛でる感じがとても似てるし、
細部を調整したりする様もそっくりだ…
まさに音の盆栽だわ ぼくも昔CS3.6をミュージカルフィディリティのCDPとセパレートアンプで鳴らしてたけど、
オーディオの音を聴いてる気がまったくしなかったな、まさに生演奏そのものだった。 物より音に目標があるところが正統派のオーディオという感じで好ましいですね。
モノだけで音に興味が無い人が2chなんかは相当いる感じだし。 個人的にはスピーカーをコロコロ変える評論家より好感が持てるな。 色々なメーカーから仕事がこないからコロコロ機材を変えられないだけ。
明らかに宣伝ポエム臭がきついから記事としては無理。 >>83
趣味において「盆栽」って皮肉なんじゃないの
集めるだけや眺めて喜んでるだけの薄っぺらい趣味を揶揄する 買ってきて飾って眺めて終わりなら壺や皿や絵画や掛軸なんかの骨董集めがまさに適格なんだろうけど、何故か盆栽が揶揄されるんだわな
盆栽は眺めてるだけじゃあの姿形にはならないのに不思議な喩えだよね
途中の苦労が他人には分からずに完成した姿を脳汁垂れ流しながら見(聴き)入るオーナーの姿だけは共通してるかもしれない 鈴木さんはクズマのアームを大プッシュだが
アームの良し悪しなんて他社のアームと比べてどうか、だからなあ
フェデリックスの方が安くて音が良かったら、がっくしくん、だw
まあ最低でもポピュラーなSMEと比べてどうよ、と記事を書かなきゃな やっぱ物理特性が優秀なスピーカーをリファレンスにしてる評論家の方が多いの?
DS-5000ずっと使ってたりとか 音楽を聴いてない連中だから仕方ない
ある意味気の毒
鉄男が死に際に俺が聴きたいのはこんな(方舟みたいな)音じゃないんだって言ったのは哀れだった >>100
鉄ちゃんは売文業としてはプロだったけどバカが沢山引っ掛かってオーディオをダメにしたね。 いつから鉄ちゃんのスレにw
裕ちゃんカワイソ過ぎw >>100
鉄男は人間として面白かったからな。だから信者みたいな人間もたくさんできた。 >>99
仕事なんだから仕がない
TOYOTAのディーラーのセールスは2000GTに乗っていても怒られないが
GT-Rに乗ってたら、上司からグーパンだろw
ところで勤務中麦茶を飲んでも怒られないが
ノンアルビールをプシュッ!と飲むと叱られるのはなんで? >>80
盆栽は「道」
オーディオなんぞはただのお買い物癖に過ぎん
一緒に語ることすらおこがましいわ 気に入ったシステムを追い込む「オーディオ道」もあるが
ほとんどの人は買い物道を邁進してるわな
まあ、スピーカーをチョロチョロ買い替えてるヤツは只の買い物好き
有名な人でオーディオ道と呼べるのは菅原さんと山口さんと厚木さんくらいだろ 山口さんと厚木さんって誰だよ
俺は全部のオーディオ誌を読んでるけど、そんなやついたか?
考とかいう奴とダイナの店員じゃねーだろうなw ネットワークが重いんじゃないの。アンプしっかりしてないと鳴らないよね。 >>1
・振動板やヴォイスコイル等を含めたドライバーユニットのムーヴィングマスの重さ
・インピーダンス2Ω
・パッシブネットワークのパーツ点数の多さ (コイル12個)
・6dB/octなのに、インピーダンス特性の補正のためのパーツが異常に多い
http://musicbird.jp/wp-content/uploads/2015/06/Suzuki86_6.jpg
http://img.u-audio.com.tw/showimage.asp?imgid=5024493 ほぼショートだな
トランスじゃないとドライブは無理だ 鈴木さんが昔ステレオ誌で書いた
マークレビンソンの320、326の特集記事が好きだったな 20年も調整してたら、もはや自分の体の一部みたいになってるんじゃないだろうかw 鈴木さんは新刊を出すべきだな
タイトルは「なぜ鈴木裕はスピーカーを変えなかったのか」だ
使いこなしの歴史を綴ろう >>110
1Ωオッケーのアキュなら余裕のよっちゃん 大げさな炭なんとかと違って、この人はまともなことを書くと思ってた 針小棒大でいかないとオーディオ評論家なんか食ってけないって 136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/01/14(土) 17:33:11.56 ID:HU5cUxGN
スピーカーなんて何年で買い替えたっていいじゃないか
同じこと何回も何回も書いてるやついるけど、変態的にしつこすぎw
こういうのは買い替えられないやつだから妬みで書いてるだけ スピーカーをすぐ買い換える奴は、能力を発揮する前に買い替えてるわけで、
お前は何がしたいんだって話だわ。ポン置きで実力を発揮するスピーカーなんてねえよ。 すぐ買い替える奴がポン置きと勝手に決めつけてかかる貧民
なんの根拠があって物事断言できるよ まず仕事しろよ スピーカーをすぐ買い換える奴が、何年もかけてスピーカーのセッティングを追い込んでるわけもなくw 必死になって同じことばかり書き込んでると足元見透かされるだけなのにね オーディオ長くやってれば伸びしろのあるスピーカーか否かはちょっと聴けばわかるもんな 86dbの低能率SPに低出力の球アンプの組み合わせって理解しづらい。普通なら大出力のアンプが
必要と思う。 これだとかなりボリューム上げないと満足な音量が出ないと思うけど 一体どんな
メリットが有るのかな。 低能率、低インピーダンスのスピーカーを駆動できる石アンプは高い
これ以上は言わせないで >>134
その前は大出力のアンプを使ってたぞ
電源入れるとブレーカーが落ちるような化け物アンプをw 俺に言わせればスピーカーを買い替えるほうがエネルギーを要するわ
やりたくないことのナンバーワンだわ
同じスピーカーを使い続ける奴は怠惰な貧民 仕事しろよ ・同じスピーカーを使い続ける評論家やライター
菅野、菅原、小野寺、柳沢、フー、黛、鈴木、伊佐資、福田、石田、寺島
・スピーカーをコロコロ変える評論家やライター
三浦、和田、角田、千岳
・自作派
生形、炭山 裕ちゃんのアンプは845のPPだったかな?
70Wも出るから余裕だろう
それに球アンは内部電圧が高いので、駆動力はあるんだよ
何故電圧が高いと駆動力が高くなるのか?
わっかるかな? わかんねえだろうな、イェ〜ッ! >>139
店を入れたら寺島はかなりのコロコロ族だぞ 自作していたスピーカーはどうなったんだ
影武者だっけ オヤイデ、ローゼンクランツ、オーディオリプラス、TMDと仲がいいですよね^^ ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 1つのスピーカーを使い続けるのはいいことだ。我が家も古いK2を使い続けてる。 この人、穏やかな顔してるけど、よくない音を出してるショップやメーカーに容赦ないよね。
福井でお山の大将やってた店が、この人にダメ出しされてヘコんでたよw インピーダンス特性をフラットに補正って海外スピーカーでもやってたんだな
20年遅れだけど でもティールはまだ昔のLo-Dとくらべて甘い。
ティールは低域のインピーダンス補正をしてないもの。
しかし日立は巨大なコイルとキャパシターでバスレフの
2つの山すら潰してインピーダンスを一定にしたからな。 今のスピーカーもやってもよさそうなもんだよなぁ
なんでやらんのやろ… 今はネットワーク開発のソフトが相当進化してるからな マスタリングエンジニアの小泉由香ちゃんと相思相愛だよね
由香ちゃんは鈴木さんを絶賛
鈴木さんは由香ちゃんの装置を参考にイコライザーを導入
妬けちゃうねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています