鈴木裕「ティールCS-7を鳴らすのに16年かかった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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アンプやプレーヤーを買い換え、セッティングを変更し、とやってきて、
ついにまともに鳴るようになったのがパラメトリックイコライザーと真空管アンプを導入した16年目。
15年目くらいにはいい加減うまく鳴らなくて、もう諦めて売っぱらおうと決意しかかったこともある。
http://musicbird.jp/audio_column/p86/ 鈴木さんはクズマのアームを大プッシュだが
アームの良し悪しなんて他社のアームと比べてどうか、だからなあ
フェデリックスの方が安くて音が良かったら、がっくしくん、だw
まあ最低でもポピュラーなSMEと比べてどうよ、と記事を書かなきゃな やっぱ物理特性が優秀なスピーカーをリファレンスにしてる評論家の方が多いの?
DS-5000ずっと使ってたりとか 音楽を聴いてない連中だから仕方ない
ある意味気の毒
鉄男が死に際に俺が聴きたいのはこんな(方舟みたいな)音じゃないんだって言ったのは哀れだった >>100
鉄ちゃんは売文業としてはプロだったけどバカが沢山引っ掛かってオーディオをダメにしたね。 いつから鉄ちゃんのスレにw
裕ちゃんカワイソ過ぎw >>100
鉄男は人間として面白かったからな。だから信者みたいな人間もたくさんできた。 >>99
仕事なんだから仕がない
TOYOTAのディーラーのセールスは2000GTに乗っていても怒られないが
GT-Rに乗ってたら、上司からグーパンだろw
ところで勤務中麦茶を飲んでも怒られないが
ノンアルビールをプシュッ!と飲むと叱られるのはなんで? >>80
盆栽は「道」
オーディオなんぞはただのお買い物癖に過ぎん
一緒に語ることすらおこがましいわ 気に入ったシステムを追い込む「オーディオ道」もあるが
ほとんどの人は買い物道を邁進してるわな
まあ、スピーカーをチョロチョロ買い替えてるヤツは只の買い物好き
有名な人でオーディオ道と呼べるのは菅原さんと山口さんと厚木さんくらいだろ 山口さんと厚木さんって誰だよ
俺は全部のオーディオ誌を読んでるけど、そんなやついたか?
考とかいう奴とダイナの店員じゃねーだろうなw ネットワークが重いんじゃないの。アンプしっかりしてないと鳴らないよね。 >>1
・振動板やヴォイスコイル等を含めたドライバーユニットのムーヴィングマスの重さ
・インピーダンス2Ω
・パッシブネットワークのパーツ点数の多さ (コイル12個)
・6dB/octなのに、インピーダンス特性の補正のためのパーツが異常に多い
http://musicbird.jp/wp-content/uploads/2015/06/Suzuki86_6.jpg
http://img.u-audio.com.tw/showimage.asp?imgid=5024493 ほぼショートだな
トランスじゃないとドライブは無理だ 鈴木さんが昔ステレオ誌で書いた
マークレビンソンの320、326の特集記事が好きだったな 20年も調整してたら、もはや自分の体の一部みたいになってるんじゃないだろうかw 鈴木さんは新刊を出すべきだな
タイトルは「なぜ鈴木裕はスピーカーを変えなかったのか」だ
使いこなしの歴史を綴ろう >>110
1Ωオッケーのアキュなら余裕のよっちゃん 大げさな炭なんとかと違って、この人はまともなことを書くと思ってた 針小棒大でいかないとオーディオ評論家なんか食ってけないって 136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/01/14(土) 17:33:11.56 ID:HU5cUxGN
スピーカーなんて何年で買い替えたっていいじゃないか
同じこと何回も何回も書いてるやついるけど、変態的にしつこすぎw
こういうのは買い替えられないやつだから妬みで書いてるだけ スピーカーをすぐ買い換える奴は、能力を発揮する前に買い替えてるわけで、
お前は何がしたいんだって話だわ。ポン置きで実力を発揮するスピーカーなんてねえよ。 すぐ買い替える奴がポン置きと勝手に決めつけてかかる貧民
なんの根拠があって物事断言できるよ まず仕事しろよ スピーカーをすぐ買い換える奴が、何年もかけてスピーカーのセッティングを追い込んでるわけもなくw 必死になって同じことばかり書き込んでると足元見透かされるだけなのにね オーディオ長くやってれば伸びしろのあるスピーカーか否かはちょっと聴けばわかるもんな 86dbの低能率SPに低出力の球アンプの組み合わせって理解しづらい。普通なら大出力のアンプが
必要と思う。 これだとかなりボリューム上げないと満足な音量が出ないと思うけど 一体どんな
メリットが有るのかな。 低能率、低インピーダンスのスピーカーを駆動できる石アンプは高い
これ以上は言わせないで >>134
その前は大出力のアンプを使ってたぞ
電源入れるとブレーカーが落ちるような化け物アンプをw 俺に言わせればスピーカーを買い替えるほうがエネルギーを要するわ
やりたくないことのナンバーワンだわ
同じスピーカーを使い続ける奴は怠惰な貧民 仕事しろよ ・同じスピーカーを使い続ける評論家やライター
菅野、菅原、小野寺、柳沢、フー、黛、鈴木、伊佐資、福田、石田、寺島
・スピーカーをコロコロ変える評論家やライター
三浦、和田、角田、千岳
・自作派
生形、炭山 裕ちゃんのアンプは845のPPだったかな?
70Wも出るから余裕だろう
それに球アンは内部電圧が高いので、駆動力はあるんだよ
何故電圧が高いと駆動力が高くなるのか?
わっかるかな? わかんねえだろうな、イェ〜ッ! >>139
店を入れたら寺島はかなりのコロコロ族だぞ 自作していたスピーカーはどうなったんだ
影武者だっけ オヤイデ、ローゼンクランツ、オーディオリプラス、TMDと仲がいいですよね^^ ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 1つのスピーカーを使い続けるのはいいことだ。我が家も古いK2を使い続けてる。 この人、穏やかな顔してるけど、よくない音を出してるショップやメーカーに容赦ないよね。
福井でお山の大将やってた店が、この人にダメ出しされてヘコんでたよw インピーダンス特性をフラットに補正って海外スピーカーでもやってたんだな
20年遅れだけど でもティールはまだ昔のLo-Dとくらべて甘い。
ティールは低域のインピーダンス補正をしてないもの。
しかし日立は巨大なコイルとキャパシターでバスレフの
2つの山すら潰してインピーダンスを一定にしたからな。 今のスピーカーもやってもよさそうなもんだよなぁ
なんでやらんのやろ… 今はネットワーク開発のソフトが相当進化してるからな マスタリングエンジニアの小泉由香ちゃんと相思相愛だよね
由香ちゃんは鈴木さんを絶賛
鈴木さんは由香ちゃんの装置を参考にイコライザーを導入
妬けちゃうねw 今Thileみたいなインピーダンスをそろえて、位相が完璧に合ってるってスピーカーありますかね。
前にCS3.6を使ってたんですが、その生に近い音が忘れられないです。
またこんなスピーカー使いたいって思ってるんですけど。 評判がいいスピーカーを買って、ネットワークを外してマルチアンプ駆動を試してみたら? マルチは憧れますなぁ。位相は合っちゃうし、生き生きと鳴るし、リンのマルチシステム聴いたことあるけど、
いい音だった。でも自分で自作する自信ないっす。
今ならATCのマルチアンプ内蔵型がいいですなぁ。
でも高い・・・無理っす。
あ〜それにつけても金の無さよ。(TT Linnのマルチは自分にはいい音には思えなかったなぁ。
まあ、そもそもLinnの音に魅力を感じない人だからなんだけどね。
ところで、位相をピッタリ揃えているSPって言うとYG Acousticsだね。
去年のTIASでHailey聞いたけどいい音だった。
そういや、先日、東京国際フォーラムでVivid Audio G1 GIYA SPIRITを
マルチアンプドライブするイベントあって聞いてきたけど、酷い音だったなぁ。
位相などを自動調整するのが売りの高価なプリアンプのデモだったはずなのに
出てくる音の酷さに愕然としたな。 スピーカーから酷い音を引き出すのは簡単だよ
接点はロジウムメッキのオンパレード
金属スパイクを大量に使用
御影石のオーディオボードを使用
金属ラックに機器をポン置き
全ての機器をガタがあるように置く
スピーカーはテキトーに置く 我慢しながら16年も気に食わない音聴き続けるとか随分無駄なオーディオ人生だな。 >>167
リンのキャラクターは俺も苦手。つまらないし、だからといってニュートラルでもない。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ それでも最初に導入した時は音が魅力的に思ったからだろう。其れから16年も悪戦苦闘
するとか、良く我慢出来たなと。初心者なら兎も角 これじゃオーディオ評論家としての
センスがどうなのと疑ってしまうな。 お前は何を言ってるんだ?
菅野だって小野寺だって柳沢だって菅原正二だって
何十年も同じスピーカーで調整し続けているだろうが オレは27歳から32年同じスピーカーでオーディオやってる。来年は還暦だ。
我ながらスゲーというかアホというか・・・
スピーカーはバイタボックスのバスビン。初めは2wayネットワーク。
それからツィーターつけて、上のホーンをデカイ15セルに変えて、マルチアンプにして、
サブウーハーつけて、それも3台取り替えて、ミッドハイつけて5wayにして、デジタルチャンデバにして、
マルチチャンネルプリにして、もう一度アナログチャンデバにして2chプリに戻して現在に至る。
他にもいろいろやってる。この3倍はやってるが書ききれない。
なんで27歳でバスビン買えたかというと、医者になって最初の赴任地が僻地の病院だったから。
いきなり手取り50万円もらえた。独身だったから金は溜まる一方。
今は臨床研修制度があるから、僻地の病院に飛ばされはしないが、そんな金も貰えない。 それくらい集中してできることはいいことだ。
安易に買い替えている方がトータルでは無駄遣いしているように思う。 惚れ込んだスピーカーを大事に使い続けるというのは羨ましいね。
なかなかできることではないと思う。
けれど、どんなに惚れ込んでいても、故障してしまうと、パーツが
無くて修理不能という事態が出て来てしまう。特にアンプとプレーヤー。
スピーカーは、アンプやプレーヤーと比べると、故障し易い可動部や
接点が少ないので、ワリと長く使えるかな。
こちとら、15年使ってきたSONY SCD-1とCEC AMP71は修理不能に
なっちまった。 >>181
バスビンが置いてあった販売店は秋葉原ののサトームセンと京都の八木音響だけ。
他にバスビンが聴けるところは他には岡山の山陽放送の1Fにあったメディアコムという喫茶店、合計3箇所。
3箇所とも今はない。
あの手のスピーカーは試聴して買うもんじゃないよ。スピーカーから出てるオーラを感じ取れる 人というか、
波長が合っちゃった人がミズテンで買う。
自分はサトームセンで蚊の鳴くような音で聴いたFM放送とメディアコムで聴いただけだったが、
どちらも酷い音だった。でも買うのに躊躇しなかった。
今は随分いい音で鳴ってるよ。ほかのスピーカーも置いてるが、メインはやっぱりバスビンだな。 鈴木裕は胡散臭いメーカーの取材を担当することが多く気がする >>185
鈴木さんは未だに
若手扱いの鉄砲玉の役が多いよね >おっと鈴木裕の悪口はそこまでだ!
>http://tmd.muse.bindsite.jp/pc/index.html#products
>ほぼすべての製品に謎ポエムを書いてるんだよな。鈴木裕の詩集か?
>こんな奴がオーディオ機器の評論書いても何の説得力も無いわw
笑ったから転載 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています