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クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/06(金) 17:16:37.42ID:i3HKgwto
両極端なジャンルが両方ともキッチリ鳴ってこそ至高。
「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」などと言うのは低レベルな言い訳。
ジャズのドラムはしっかり鳴るけど、ジャズボーカルは苦手などというのはゴミ。
「このスピーカーはロック向きですか?」などと聞いちゃうのは痴呆。
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 09:11:52.43ID:fIQOtGTS
オーディオ業界でクラやジャズがメインなのは
ただ単に生楽器でコンプかけた海苔波形録音が少ないから、オーディオ機器の性能が分り易いからってだけ
店頭試聴でAKBだと、デノンとマラでアンプの音の違いが分かるか?といえば・・・
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 09:25:43.12ID:jhUe6An1
そもそもクラなんて聞いて何が楽しいんだ?
あんなのヒーリングや聞き流しのBGMくらいにしかならんだろ。
そんなの聞きたいがためにそんなのしかまともに鳴らない何十万も何百万もするハイエンド買う訳?
考えてみれば理解に苦しむ他ない。
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 09:45:08.19ID:fIQOtGTS
>>377
ネタ豆乳でつか?w

まじっこクラの技法はPOPSにもジャズにも、当然AKBにもアニソンにも使われてるわなあ
それどころか音頭や童謡、唱歌にさえも
つまり音楽の基本、根っこ
クラが分からないのは音楽そのものが分かってねえってこった
ちな、モーツァルトは昔のイマドキの流行り音楽で、ウインナワルツはクラブミュージック
オペラも大衆演劇で、オペラのスターは梅沢冨美男だぜ
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 14:50:57.86ID:ztbvn6mX
そういう起源発生論では説得力弱いよ、起源をどこにおくかでどうとでも決まるから
ネトウヨが典型だけど、文系の基礎的教養が無いってすぐわかる

ろくに楽器を録音も演奏も編集もした事が無いやつや、クラシックの生音のコンサートもろくに聞かないやつが、どうして音の良し悪しわかるんだよwwwって感じ
空気の振動を直接実感できてないんだからわかるわけがない
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 15:59:03.93ID:F57w6ahQ
両立はしないと思われ
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 22:36:03.56ID:HxBWCJeX
>>380
両立するよ
ただ、例えばスピーカーだと
クラは大得意とか、ロックならまかせろ!って専門分野に強いってのがあるだけ
稀に大谷みたいにどちらもイケてる二刀流も
お手軽なところではATCとかな
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 23:29:57.23ID:tYDsrMjB
>>380
両立するかもしれないけど例えばロックしか聞かない人では
クラシック音源で評価する必要はないのでは?反対も然り。
375だけど今のもだが今まで聞かないジャンルの音源で評価はしてないわ。
極端な話オーディオマニアにいるかは不明だが八代亜紀を
いい音で聞きたい人が仮にもしいたらその人はAKBで評価しても
無意味だと俺は思うんだけど。
0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 23:30:30.21ID:tYDsrMjB
>>382宛だった。
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 23:54:04.95ID:HxBWCJeX
>>383
個人が自分の使うスピーカー選ぶのに、自分が聞かない音楽で評価する必要なんてないだろ?
ただスレタイ的にクラとロックが両立するスピーカーはあるってだけ
だいたい音そのものにクラの音、ロックの音なんてないだろ
まともに作ったスピーカーならなんでも鳴らせて当然だ
とはいえスピーカーにも個性(音色の違い)はあるから
比べてクラ向き、ロック向きがあるだけ
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 00:21:43.10ID:TUWL60Y+
>>383
ロックしか聞かない人

って ロックの音の作り方
ボーカルに合わせて 他の楽器の音圧下げる。  以上。

まぁ生演奏の場合 最低限 ドラムの音量超えるっていう操作は必要だけど
売り物CDにする場合 逆に ドラムの音を下げる。
ギターは 30p2発(VPX AC30)や30p4発から出た音をマイクで拾って・・・っていう音作りを 今は シミュレーションで。
そしてボーカル以下の音量に・・

ってことで ロックCD再生の難易度はかなり低いよ。
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 00:25:53.52ID:TUWL60Y+
そして 「ロックしか聞かない」っていっても
コントラバスつかってみたり  バイオリン使ってみたり シタール使ってみたり
トランペット使ってみたり サクスフォン使ってみたり オルガン使ってみたり。

管楽器まざると ショボい機器だと ああショボいなぁって音になるよ。
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 00:28:24.50ID:TUWL60Y+
ロックだ クラシックだ せまいんだよ。

アニソンをまとに再生する機器つかえ。

ロックもPOPもアイドルも JAZZも クラシックも フルオケも ユーロビートも EDMも
全部こなせないと アニソンは無理。
0389383
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2018/09/21(金) 03:58:20.21ID:IdI52/He
>>385
だから自分はしてないよ。
本当に聞いてるわけじゃないが仮に八代亜紀を聞きたいなら
それでしか評価しない。ここが何のジャンルになっても同じ。
自分のも多分クラシックが鳴らないかと言ったらんな事はないだろう。
ただし、向いてない可能性はある。万能選手は少ないと思う。
>>386
難易度の話じゃない。
好きなジャンルを組み合わせた機器で欲しい音が出るかって話だ。
ロックしか聞かないと書いたけど額面通りに受け取られても困るよ。
クラシックやジャズは全く聞かないのは確かだけどね。
アニソンなんかも元々アニメとか全く見ないのでさっぱりわからん。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 08:52:45.60ID:BCnBtiyn
>>386
ロックは普通に再生するとドラムの音が小さすぎて物足りない
それが本来の録音に納められた正しいバランスなのかもしれないが
そこをなんとか再生側でドラムを聞きごたえあり!の迫力を出そうとすると、えらく大変なコトに・・・

あとどんなジャンルの音楽でも優秀録音もあれば、クソ録音もあるが
アニソンは特にクソ録音比率が高い気ガス
ハイレゾスレでも折角のハイレゾなのにコレかよ!てなレスが多いような
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 12:18:23.81ID:loqRU3+c
>>383
たしかに。
八代は録音良いね。
AKBはわかりませんが。
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 12:20:37.91ID:loqRU3+c
向き不向きがある、だから両立はハイレベルでは厳しいと言ってるようなもんよ。

そりゃソナスでもロック流せなくはないけど向いてないと思う。B&Wにヘビメタも合わない。

アニソンはわからん。アニソン録音そもそもええのか?って話
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 13:50:52.12ID:FI0utkt6
メタルスレではB&Wにメタルは合うとされてる
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 13:52:54.19ID:FI0utkt6
違ったw

D3シリーズは合うとされてるんだわ
まあオールマイティ型なんだろう
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 18:51:22.44ID:TUWL60Y+
>>394
「演奏しない人は知らないと思う」が正解じゃね?

響くスピーカーは 糞。
ロックもクラッシックもどっちもあわない 糞。

ロックの場合、ディストーションかけたリズムギターが消える。
クラシックの場合 弦楽器が3周りくらいでかいような 変な音になる。
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 18:54:19.37ID:TUWL60Y+
>>396
まさに ひびいて楽器の大きさが変に感じる 糞スピーカーにしか思えないwwww
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 21:31:03.85ID:FI0utkt6
どういう構成で聴いたらそんな音になるんだ
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 22:13:33.21ID:AUF+/2fJ
録音されたスタジオやホールの響きが再現されてるならそれは正常
逆にオンマイクの音は近く感じるはずでそれも正常
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 22:39:05.70ID:R8zeLwIJ
海苔波形録音を雑味なくきれいに分離されて聴けるのは良いシステム。
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 23:21:52.57ID:TUWL60Y+
>>399
25pで13Hzとかっていう無茶くちゃ欲張りすぎな性能なんだから
響きまくりのスピーカーにしあがってるでしょww

聞いた感じもそんな感じ。
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 23:58:30.61ID:KiBhrBSu
ロックって言っても古典的なロックと現代の疾走系ロックは違う訳で、後者はオケ鳴らすのに通じるような分解能が必要とされるように個人的には思われ。
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 00:49:14.03ID:BqNEQPC+
気が付いたらブートレグ盤ばかり聴きあさるようになってしまった。
またイチから組み直さなきゃ。さーどうしょう・・・
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 12:27:58.33ID:q9fS7SI5
オケの低音が物足りないと感じる場合以下のどちらの対処がお勧めですか?
1、サブウーファーの追加
2、上級アンプに買い替えてトーンコンを使う(505UXから590AXとか)

ちなみにSPはフォスの1302MGでオーケストラ以外は満足、
オケでも録音のいいSACDではバランス良く聴けるので
そもそも現状でも問題ないのかもw
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 12:43:51.80ID:TMguxxVa
>>395
あわん、ボーカルが優しくなる。
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 19:01:23.41ID:83Z+I4+i
そんなもん、いくらでも変えられるじゃん
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 20:08:36.54ID:Sbm94AFS
>>408
憶測だろ?できないよ。
持ってないよな?
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/22(土) 20:56:27.53ID:tsOP029I
>>406
低音の物足りなさを感じちゃったら、13pじゃ無理。
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 04:04:33.67ID:wj6dzjvg
ここは「このスピーカーはロック向きですか?」とか
書いちゃうようなマヌケをボロカスに叩くためのスレ。

有力メーカーのスピーカーってのは、たいてい、どのジャンルでも当たり前のように
“いい音”で鳴るポテンシャルを持っているものだ。それを引き出せないのは使用者に問題がある。

そもそも、ペア20万円くらいのスピーカーでも、
オールジャンル対応型のスピーカーはいくらでもある。
それらを使用して、ロックが鳴らないだとか、女性ボーカルが鳴らないだとか言ってるのは、
自分の腕の無さを棚に上げて、機械に八つ当たりしてる状態だ。恥を知れと言いたい。
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 07:26:40.50ID:BJaw741n
>>411
マヌケをボロカスとか言ってる時点で恥を知れと言いたい
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 08:00:29.02ID:XcJdXyTJ
1本25万で45Hz〜なFostex1302MGディスってんの?w

どうあがいてもオーケストラ鳴らす力ないと思うがw
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 10:51:12.50ID:sgb8WcfT
>>413
誰が誰をディスリスペクトしてるのだい?
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 19:54:03.78ID:wj6dzjvg
部屋の力を利用して低域を盛り上げるべき
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 20:27:43.27ID:BJaw741n
>>416
人をディスる奴はださい。
自分が幸せじゃない証拠あなたのいうこと当たってるわ
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 21:07:09.95ID:BJaw741n
まともな人もいるのね
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 22:25:11.88ID:bxf0+HSm
問題=栗をディスすと、何になる?
回答=ディスクリミネータ・・・今は使わないか
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/23(日) 22:33:38.98ID:OBfznxRB
ディスクリミネイション?
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 06:38:02.80ID:HvtUZyJ1
>>411
どのジャンルもそれなりにいい音で鳴らすということはどのジャンルも80点という事だよ

ソナスとかジンガリとか個性のあるスピーカーはその辺とは一線を画すスピーカーとして重要な意味がある
ソナスでメタル聞いたが酷いもんだぞ
でも弦やピアノや女声ボーカルは一級品
それでいいじゃないか
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 07:39:07.45ID:H8Lp1ufA
>>422
完全に同意
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 21:06:37.57ID:jPXEtCAf
と言うかスピーカーなんてブックシェルフからフロアスタンディング
まであるんだからキャラクターの差はあるだろ。
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 21:23:36.10ID:P/j0sUMU
暖色系は女性ボーカル、寒色系はメタル
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 10:45:53.04ID:NVQvr1AE
うーん、ヘッドホンとイヤホンだと普通に聴こえるんだよ。
スピーカーだとミックスダウンでしくじった?ような音になるんだよ。
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 10:52:05.58ID:odf3Rd+D
>>428
スピーカーの機種言わなきゃ話が広がらないよ
貶すとかじゃ無くて
せっかくなんだから前向きに話を広げて行こうよ
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 14:13:29.16ID:NVQvr1AE
違和感の正体がなんとなく判明した。
曲が始まってから、ずっとなり続いてるドラムのシンバルかハイハットの金物楽器、
ま、シンセサイザーだろうが、それがボーカルと分離せずにボーカルと一緒になって(はっきりした音程がついて)まるでメンバーの一員となってハモっているように感じられた事が違和感の正体だった。
で、スピーカーの問題かと思ってたが、イヤホンでガチ聴きしたらイヤホンでもそういう表現になってた。
つまり音源が糞であった。
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 08:43:07.96ID:VBO2IuXD
酷いw
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 15:44:44.87ID:VBO2IuXD
マジコQ3
ロックもクラも余裕で対応します
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 16:38:57.34ID:ekBQra1A
>>435
多分、もっとも音源を選ばないSPの一つじゃないか?
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 20:47:27.54ID:VBO2IuXD
とても良いよ
もうスピーカーは上がりと感じる
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 21:44:42.54ID:sBLEreYJ
MAGICOもYGもクラシック悪くないけど密閉のがっちりした低域が
壮大で大らかなな広がりに欠けるように感じられるかな個人的には
ロックやメタル聴くにはとてもいいが
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 22:17:10.79ID:vR6pdj9b
小(中)口径・超低音スペック 高額品特有の
ぼわぼわっとしたしまりのない糞にしか思えん
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 23:15:33.11ID:JqSAzVaX
バスレフの低音はクラシックにしか合わないと感じるけどなー。
それにQシリーズはボアボアじゃないだろ。
つか、あれがボアボアだったら、引き締まった低音のスピーカーとは存在するのかと。
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/27(木) 23:38:24.38ID:sBLEreYJ
密閉だけどぼーんどすーんでフルオケ向きの低域なのはマジコMシリーズのほうだね
しかしそうなるとQシリーズとは逆でアグレッシブなロック鳴らすにはどうもゆったりのんびり気味になるというアレ
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 01:05:22.11ID:B6wjjGAi
>>441
大口径で 最低周波数を欲張りすぎない普通のスペックのものだとぼわんぼわん感じない。
PAやころがしモニター系とか 30年前の30p3wayとか。

昔の30p3wayより 重くて大きいのに 
高級品に小口径使って気持ちい悪いしまりのない音出す意味が分からない。
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 01:24:25.24ID:1xg3L7mP
>>443
口径が大きいほど低音の音像がクッキリするのは事実だけど、あなたの好きなのは箱鳴りでボアボアするでしょw
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 01:36:23.91ID:1xg3L7mP
アコースティック音源だけできれば良いという時代ではもはやないので、シンセサイザー楽曲その他諸々の立ち上がりの速度にも追随できるレスポンス性能確保の為に小口径を採用している例が増えてるんだろう。
ももクロの「マホロバケーション」も、過渡特性が悪いと満足に再生できそうな気がする。
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 02:36:41.76ID:cPt+/Cml
クラシックとロックが両立するシステムの前に
クラシックとロックが大音量で鳴らせる部屋が欲しい
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 10:45:51.98ID:IabFdcG6
自分はドルオタではないが、うんこだから再生できなくてもよいという意見には反対だな。
再現性低いのはソースの問題でシステムの問題ではないというのは、スレタイの趣旨から外れる。
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 14:07:00.91ID:QM4ZXFQW
うんこならうんことして再生するのがピュアオーディオだろ
うんこをうんこではないように再生するシステムはピュアでも何でもない
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 17:47:10.38ID:oTFaEyV1
ノイズ対策をしっかりやれば大概のソースはまともに鳴る
スタジオではちゃんと良い音に仕上げてるからね
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 21:53:16.59ID:8kLzsPTA
以前、PENでロックにおすすめってことで浅沼さんが
WilsonAudioとVTLの組み合わせを薦めてたのを思い出す
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 22:27:56.16ID:mKHIVO2D
ウィルソンの代わりになるスピーカーは、今や沢山あるが
VTLの代わりになるアンプはないっ!
あれこれ聞いた中で、一番近いのがメリケンのネコまっしぐら社のアンプ
日本のメーカーは全くダメ
真面目な日本人では、あんなアタマのネジがとんでる様な
ヤクザなアンプは作れないだろう
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/29(土) 20:47:35.43ID:NutJV1gZ
ヤフオクで48万円、DIATONE-DS20000音悪い高音キツく、低音出ないは、突板ひび割れの剥がれで39万円で転売。最強ぼったくりスピーカーだった。DS2000HRは気に入ってる、中高音の解像度、低音の重量感、音場の広さがありボーカルが綺麗で凄まじいばかりの再生能力だ。
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/22(月) 03:40:44.29ID:lhdkEvD9
>>455
クソ耳はお前だボケw
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/22(月) 21:51:01.38ID:JWuJb8Oa
たとえスタジオで汚い海苔波形に仕上げたクソ音源であろうとも
ノイズ対策したシステムなら良い音に聞こえるらしいクソ耳が何か言ってるw
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/26(金) 23:22:37.76ID:uWkS5fhM
大音量を求めて田舎へ引っ越すと都市型住民には生活が不便
0462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/27(土) 00:03:15.32ID:LhzHx9gj
まぁ結局ね、密閉型のBBCモニタースピーカーに見合った真空管アンプ繋いだので聞いてる言っときゃ
大概の人は納得すっから
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 18:28:15.54ID:hWXASVkK
このスレタイは真実だが、安物のスピーカーが全滅するので言ってはいけない
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 18:32:58.11ID:Np6Eo18Y
日本製は優等生だからジャンル問わずオール80点かもだけど、ジャズ100点AKB60点のJBLはクソなのか?ジャズばかり聴く人ならJBL買うよ。
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/01(土) 23:27:49.01ID:jbtPoH7V
ジャズ好きだが今のJBLは要らないわ
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/31(月) 13:09:06.96ID:1dtMwbYW
コンサートホールで聴く音は楽器の生音じゃなく殆どホールの残響音になる

コンサートホールでの録音では、録音する時は演舞台に複数のマイクを立てて録音するので、そのホールの残響音も録られない事になる。
中には50本ものマイク立てて録音してるのもある。
http://www.mu-s.com/Edu/classic_rec.html

クラシックでホールの客席に立てたワンポイントマイク録音でも実際の演奏を聴く様な音は再現不可能。

【レコーディングで時々、「客席にマイク立てれば、客と同じでイイ音録れるじゃん。」と言う演奏者に遭遇します。
自分が客席で聴いているような音にしてほしいという意味でおっしゃっているのだとは思いますが、マイクを観客の場所に置いても、自分が認識している音と同じにはならないのです。

人間の耳は カクテルパーティ効果という、便利で勝手な機能が備わっています。
周囲の音楽や大勢の人の話し声の中から、聞きたいものだけをフォーカスできるのです。
騒がしい音を遮断して、隣のひそひそ話を聞き分けるような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

この性能のおかげで、演奏を生で聞く時も特定の楽器の音だけに集中したり、「自分の聞きたいようなイメージ」に合わせて無意識にバランスを取ったりもしています。
現実に鳴っている音と、脳が認知している音には乖離があるということです。

反対に、「キャッチできる範囲の音(空気の振動)をそっくりそのまま集めてくれる」のがマイクです。
それを耳に例えると、ただむやみに音を意識せず、ぼーっと耳に入れているのと同じような感じになる、といえば分かりやすいかもしれません。

だからこそ、レコーディングでは多くのマイクを使い、多チャンネルで音を集め、その楽曲の音楽性を合わせて「聞こえてほしいように作っていく」というエンジニアの作業が必要となるのです。
https://ninoya.co.jp/ninoya_log/nomos/9908 】

結局、スタジオで各楽器ごとにマイク録音する方が生楽器の音そのままを録音出来て音像も出るんだな。

→クラシックよりJ-POPとかの方が良い音のソフトを作れる。

原音=レコーディングスタジオのマスターテープの音

でありコンサートホールの音では無い。
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/31(月) 15:12:24.75ID:1dtMwbYW
事実言ってるだけだがw
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/01(火) 10:43:08.27ID:bEVHgycx
直接音と反射音・残響音のバランスがいい位置がコンサートホールでは
良席として売り出されるし、逆にホールの残響音が多すぎな席は
低ランクとして扱われるんだが
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/05(土) 12:28:00.51ID:adXVb4uR
それとこれとは全然関係ない話だな
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/19(火) 22:07:11.22ID:JHg9919O
でもオンキョーのD77あたりは真ん中重視の高低部が薄い感じで、正直女性ボーカル
にしか向かない感じはする。打ち込み系だとたいていのスピーカーはちゃんと聞かせて
くれるな。意外にダイアトーンDS-5000がクラブ系やレゲエを気持ちよく聞かせる能力
にかなりびっくりした。JBLとかヤマハより全然いい。
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 09:40:11.54ID:tmles5AY
まずスピーカーは最先端の…
B&WやTADやマジコあたりから選ぶことだな。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/08(水) 07:50:47.21ID:6yD/u1Lj
>>473
80XD3ならメタルも何でもOK
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