最高峰 どこのスピーカーが一番いい?2本目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ハイルドライバーと言えばELACのBS312、314、602 JETなんかは凄くよく繋がってるよね。
特に602。 >>900
312、314は確かに繋がりが良い。
602も悪くないけど、3ウェイのわりには設計が古いから上記の機種には若干劣ると思われる。 FALの音は聞いたこと無いけど、どうなの?
レポよろしく 今井商事 ヴァイタボックス CN−191コーナーホーンを再発売
クリプッシュホーン・リプロデューサー“CN-191”コーナーホーン
を送り出したメーカーとして、多くの方に知られる“VITAVOX”ブランドを、
弊社より日本のオーディオファイルの皆様へ再びお届け出来ることになりました。
今回御紹介する製品は、15インチコーンドライバーや、高域用ドライバー及びホーンを中心とした、新開発のユニット類を軸に商品展開させて頂きます。
具体的な製品情報は、以下をご参照ください。
なお、“VITAVOX”製品については、すべて完全オーダー制にてお取扱いさせて頂きます。
製品の価格、納期、入手方法等は、弊社VITAVOX製品担当までお問い合わせください。
http://www.imaico.co.jp/ >>903
いらないなぁ、こういうのって何だろうね
古いものだったらよぼよぼの爺さんだけど、姿かたちはよぼよぼだけど、動きは素早い爺さん
ってところなのかなぁ、でも動くと言っても昔の歩き方、踊り方しかできないんだろうね 現代のより安いからお買い得だよね:
中古ハイエンドオーディオ&ヴィンテージオーディオ Audio Dripper TOKYO
VITAVOX CN191 ヴァイタボックス・コーナーホーン 【ご成約】 2017/02/04
英国製オリジナル・キャビネット 現行復刻版 販売価格 ¥8,000,000
http://audiodripper.jp/vitavox-cn191-used
今晩はオーディオマニアのKさんに招かれてご自慢の装置の音を聞きに行った。
15年程前に建てられたそうだが、鉄筋コンクリート造りで約30畳程の広さ。
加えて天井も十分高い。また防音能力も良い、外へ出るとほとんど音が漏れてこない。
装置の方はもうすごいものばかりで、ただただ目を見張るものばかりだった。
伊藤喜多男氏制作の数々の管球プリ、パワーアンプ。カンノ製の管球アンプ。
そしてなんと言ってもすごいのがスピーカー。
ヴァイタボックスの Bass-Bin。劇場用の巨大システムである。
そしてサブスピーカーには同じくヴァイタの CN-191。
もう圧巻でただ口をアングリするばかりだ。
上:広いリスニングルームと巨大スピーカー、管球アンプ群
http://f.hatena.ne.jp/wasakoki7778/20111112194507
http://d.hatena.ne.jp/wasakoki7778/20111112/1321109351 >>873
貴殿にだけそっと教える。誰にも言うなよ。DAC 8 DSD >>904
今のSPがこの頃のより進歩しているって思う事自体が幻想だよ。 X-ARTは所詮低音との繋がりがわるい欠陥品だろみたいなレスがある。
確かに、かなりボリューム上げてそういうのが目立つ曲を聴くと完全一致の中高音(800hz上)
と比べると低音の繋がりは解消されてないよ。
これはまだイートンが鳴りきってないともいえるかもしれない。
ただねえ。このレベルの中高音が出てもいないのに、低音とつながりが云々て・・
中高音の品質が悪いから悪いものどおしバランスしてるんでしょとw
低音は再生が最も物量がものをいわせ難しい側面もあるがあくまで音楽を構成する一要素であり
超高音質の中高音との一部分のつながりが悪いからということで否定されるのであれば、
お前のオーディオはどんだけの中高音だしてんだよとw 屑の糞レスに前もって釘をうっておくが、
従来製品の全てを否定するわけだはない。実際従来品のドーム+ウーハー
リボン+ウーハーでもその作りこみの度合、製作者の魂が込められたような高品質な
品には得難い魅力がある。
まあ所詮X−ARTは欠陥品だろなどと軽々しくいうような素人がもってはいない大した
品を持っていないのも明記する。反論するなら自分のシステムをさらせw ◆◆ 頭のおかしな人にはきをつけましょう(2ちゃんテンプレより)◆◆
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
◆「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
◆根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
https://www.2ch.net/before.html >>911
◆◆ 頭のおかしな人にはきをつけましょう(2ちゃんテンプレより)◆◆
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
◆「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
◆根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
http://www.2ch.net/before.html ESSトランザーなら今もサブとして飾ってあるが。
ハイルの頂点はこれだろうね。
3Dじゃなくウーハー2基のモデル。 >>914
そりゃどこにでもあるAMT-1だろ。
トランザーは当時の価格で220万、3Dモデルは180万。
そいつとの価格差は10倍。
知らなきゃつまらんレスするな。
AMT1の高域ユニット、グレートハイルは今でもハイルドライバーの頂点には違いない。
でも下と全く繋がりが悪かった。
グレートハイルはクロス800Hzだったからね。
ツイーターに特化した小型のハイルがELACに搭載され小口径のメタルコーンで繋がりの
悪さ解消したのさ。
ADAMのX-ARTも同様。
トランザーの情報なんてネットで調べても俺が書いた事くらいしか出てこんよ。 このスレはアダム君立ち入り禁止です
出現した場合は以下のアダム君隔離専用スレへ誘導をお願いします
ADAM Audio総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1488012824/ あまりにクソすぎて販売中止になったクソスピーカー、それがアダム https://www.stereophile.com/content/adam-audio-classic-column-mk3-loudspeaker-measurements
もう一段落したと思ったので、もう投稿しなくて良いかな。って思ってたけど、一応貼っておく。
この特性を見ればベテランならわかると思うが、インピーダンス特性、f特とも大変優秀。
step responseは今一だが、これはリボン型の特徴なのでしかたあるまい。持続音、クラシックには
あうがポップス・ジャズには合わないだだろう。
ADAMくんの感性がおかしいとか、そんなことはまったくないと思うよ。こういう音をクラシックファン
なら好むのは、むしろ昔ながらのオーソドックスなものでしょう。視聴で輸入を決めただろう、
太陽さんのセンスもなかなかのものと思う。
ん?特性でなにがわかるかって?でも数字は嘘つきませんし。特性からだいたいのことはわかってしまうので。 俺はADAMのColumn Mk3が糞とは言ってないけどなぁ
良いスピーカーの一つと言ってるだけで
どちらかと言うと、ADAMが最強、他は糞と言ってるようなADAMくんを批判してるだけで ちょうど、アレだよね
>>911に貼った内容
別にADAMのスピーカーをベタ褒めするのはいいんだけど、
評価を上げる為に他のスピーカーを持ち出して糞と貶すのは自信が無い事の現れでしょう。 >>919
よくこんなデータさがしてきましたね。
買った本人は何がかいてあるのかちんぷんかんぷんですが。 ADAMをリボン型と説明してる日本語のサイト自体がおかしいと思うんだが?
どう見ても振動板はリボンじゃないし。
構造上ハイルドライバーなんでプリーツ型って奴だろ。
要はカーテンのような振動板。
この型のツイーターがクラシック向けでポップス・ジャズには合わないてのは理解できない。
もしそうならADAMの個性で決してハイルドライバーの所為じゃない。 KEFのLS50の開発者がインタビューで言ってたけど
まず特性完全フラットなのを作る
それだけだといい音がしないから
そこから耳でチューニングしていく過程が勝負なんだと バブル期の日本の大手家電メーカーのスピーカーって
特性優秀なのばかりだよね 正直、オーディオなんてウチが作ったもんを気に入った奴だけが買え!でいいんだよなぁ
万人受けする正解なんて無いんだわ。 >>926
バブル期の日本製は特性を整える所でスピーカー作りが止まってたからね
特性と言ってもf特だけが良くて位相なんかバラバラ、ステップ応答もクソみたいなモン。
音像定位なんてあってないようなモンだったしね。
一部例外あるけど
割とここで酷評されてるADAMのColumnMk3の音像定位と比べてもホント糞
Column Mk3の定位も悪いって言ってるけど、ペア100万前後のトールボーイの中での話だから、悪くは無いんだけどね。 ADAMの定位が悪いと言ってるヤツらは
実際に聴いてみた上で言ってるワケじゃないぞw
にちゃんで誰かを攻撃出来れば、それで幸せってヤツら
ラックススレでもそれでイヤになって、一人消えた いや、正確にはアダム君を攻撃したいだけだから
アダムの話題も擁護もいらんスレ違いだからやめろ ジャズは正直ジャズ好きの求める音とは確かに違う気がする。ロックもそうかな。と言っても中庸な音を好のであればなんでも鳴るよ。ボーカルなんて特に凄い。定位、位相、解像度どれおとっても一級品ですよ。なんとかステップは意味がわからないのでなんとも言いようがないが。 太陽さんチョイスのドイツ製品っていうと敷居高すぎるのに、
庶民でもなんとか買えそうな値段のADAMColumnMk3は今にして思うと貴重な存在だった。
次に庶民が買える太陽×ドイツ×ハイエンドが取り扱われるのはいつになるのか。
冷静になって考えると
クラシック×太陽×ドイツ製ハイエンド=最高峰×CP=庶民が最高峰の音質でクラシックを聴ける理想。
聴かなくても分かっているチョイスだったな。
日本全土のクラシック愛好家にとって損失だった。 クラシックはドイツ製品が一番という時点で・・・
クラの本家本元家元元祖の古今東西天上天下のクラ宇宙の中心といえば
そら餅のロンで裏ドラバンバンババンバーンのイタリアだ
ドイツなんてど田舎、東欧は僻地、ロシアに至っては人外魔境だ
バッハの子供なんてイタリア留学で拍つけて、エゲレスに渡った後、イングランド風の呼び名にしてしまったほどだ
おチャイコにしたって世界で一番評価してるのは日本人じゃないのかw
おまいもクラクラ言うならドイツのスピーカーはポイっと捨てて
素茄子かチャラ男に変えるナリ アダム及び太陽擁護の書き込みは全部アダム君だから専用スレに誘導
スレチ ★C44-100 JBL PARAGON パラゴン レプリカ ホーン付きボックス販売中★ - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=M-p1c0kY3as
JBL C44 パラゴン レプリカ ボックス ホーン付き [c44_paragon]
販売価格: 529,800円(税込)
http://www.hobbies-n-things.com/product/485
それにしても見事なツクリである。とりわけ独特の曲線を持った足の部分の製作が困難を極めたそうで、
実際に見本を取り寄せてその通りに復元したそうだ。
わざわざアメリカから木材を取り寄せて、組み立てられるそうで1台当たり6か月ほどかかるとのことで
壮年のSさんだから出来る根気仕事だ。それでもオークションに出品すると全国津々浦々にわたって
右から左へとすぐに売り切れるとのことでヤル気満々。
これまでに4台完売し、大きな図体にもかかわらず3分割できるので輸送もそれほど困難ではない様子。
この仕上がりならまさにプロ級の腕前だと納得。お値段も信じられない程安い!
音を聴かせてもらったが、大型システムならではのゆったりして安心できる音だった。
それに、お見かけどおり、パラゴンは家具としての調度品的な役割も十分果たせるので、
都会のマンションなどのリビングルームにさりげなく置いておくととても洒落た感じだし、パラゴンの形状からして指向性に優れているので部屋のどの位置からでも聴けるのがいい。
大分県の片田舎で孤軍奮闘しているSさんだが、それほどガツガツしていない様子が好ましい。
何とか応援したくなるが、当方なんて微力そのものなのでどうしようもない(笑)。
スピーカーエッジ、リコーンキット、クランプの販売 ノースウエスト トレーディング
http://www.hobbies-n-things.com/
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/9a7d7e0a0dce681432aed3ded5086f3b パラゴンはイコライザーで調整すれば今でもノーチラスや GIYAより上だよ:
JBL paragon-パラゴン&オーディオ-fukuroo3.com
http://fukuroo3.com/
横浜M邸のパラゴンは GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/17687660/
http://tannoy.exblog.jp/d2012-08-15/ 比較対象がおかしい
その時点でオーディオを何も分かってない無能と判断 >>939
横浜M邸のパラゴンは GRFのある部屋にそう書いてあったんだよ パラゴンはマルチアンプにして CONEQのイコライザーを使うとノーチラスや GIYAより上だという話 メトロゴンからパラゴンになったんだ。
30万くらいだと欲しい人いっぱいだろうけど50万越えは微妙に儲けるなあって思える。
勿論大手の箱屋よりは安いとは思うんだけど絶対金額の問題。 横浜M邸って俺その人知ってるわw
彼はオーディオのためだけに横浜に家買ったんだよ
悪く書かんとこうw >>936
出来の良し悪しより、その製品がらくらく家財宅急便(ヤマトホームコンビニエンス)で送ってもらえることに驚いた
家財便は、スピーカーボックスだけでも送らないはずなのに、今度文句付けたろ なぜそんなところに目を付けて
なぜこんなところに書き込むのか
まるで理解できない マッキントッシュのアンプで駆動するタンノイのオートグラフ まずユニットから作ってるメーカーと、
それ以外のアセンブリメーカーでは、根本的なレベルが違うわな ・百均又は、ハードオフ等で
ステレオに分岐する
スピーカーのコードを買う
・ドンキホーテで1980円のBluetooth
スピーカーを二個買う
これだけで幸せになれる♪ そう言えばあのESLとAXIOM80のキチガイは出てこなくなったな ドンキ綺麗なお姉さん、在庫の色を全部持って来たので、一緒に試聴したら、音の良さににビックリしていた。翌日、お姉さんに会ったので挨拶したら、お姉さんも購入したとのこと。 小さくて、充電も楽なんで使いやすいらしいw ドンキの綺麗なお姉さん
「私も買っちゃいました!」 >>952
では、ちょっと油を注ぎますね
ESLはトランスで昇圧している時点で真空管アンプ時代の遺物だし
AXIOM80はただの古レンジ、能率の高いユニットに典型的なハイ上がり、だからよく聴こえちゃう ノスタル爺バイアスがかかってるから、彼にはアレでいいんだよw 要するに要点を纏めるとこうなる♪
俺様のようなナイスガイな
元オーディオ評論家は嘘つかないアルヨw アンサンブルのプリマドンナやリファレンスは良かったなあ。狭いマンション暮しにはこれで十分だった。 え?何このスレ?
世界的にはPMCが最強で結論が出てるのにw 超ハイCPならATCのSCM7だな、これで終わる人も多いのでは? >>966
雨で暇だからこのホーンの試算をしてみよう
パーツごとの価格表
http://www.furuta-kg.co.jp/contents/free4_03.gif
中高音ホーン 人工大理石 不明
中音ホーン ステンレス無垢(特注) SS450 262万円
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/92696/
中低音ホーン EX-70 117万円
低音ホーン Bass Horn 399万円
赤く写ってるのはパーメンジュール使用だから
予想最低価格
高音ドライバ P1750 197万円
中高音ドライバ P4550 197万円
中音ドライバP7550 197万円
中低音ドライバ 126D 355万円
低音ドライバ 160D 355万円
予想最高価格
高音ドライバ 17super 588万円
中高音ドライバ 45super 588万円
中音ドライバ75super 588万円
中低音ドライバ 126super 672万円
低音ドライバ 160super 672万円
合計価格幅 2079万〜3886万円 (人工大理石ホーン抜) エールの予想最低価格は
アバンギャルドのフルセットと大体同じだね
http://www.esoteric.jp/about/whatsnew/20170906.html
最高の見かけで最低の音を獲るか
最低の見かけで最高の音を獲るか
実際売れてるのは前者なんだから、オーディオって面白い すみません調べてもろくに情報がないのでちょっと質問させてください。
フィルジョーンズの関わっている
プラチナムのreference2というスピーカーを実際聞いたことがある方いませんか?
価格はかなり高めですがやはりAE-1と似たような感じなのでしょうか? 予算160万円でブックシェルフスピーカーを探してます。
ジャズ、女性ボーカルを聴きます。
6畳和室ですのであまり大きなのは無理です。
今まではJBL4312eを使用してました。
高いスピーカーは全く知識が無く、田舎者で視聴も簡単では無い為何か良いのが有ったら教えて下さい。
B&Wの805は電気屋でちょっとだけ聴いたのですがあまり欲しいと思えませんでした。 >>974
FOCAL、ディナウディオ、JVCのウッドコーンあたりを試聴して決める >>974
ヨシノが取り扱ってるファルコンのLS3/5a
TIASで聞いてビックリ!だよ >>598
いいよね。ウン百万円のシステム2系統まで進んだけど312eは保管してある。アンプとプレーヤ奢るとホントいい感じにな鳴るから。 829 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/24(金) 16:19:52.80 ID:7QLnGjGV
ピュアじゃなくて音楽作ってる人です
趣味が色んなスタジオの画像やら機材を見るんだけど
最近のハイエンド系マスタリングはATC PMC 使ってるところ結構あるかな
あとは
GENELEC 8000系
ADAM AUDIO Sクラス
FOCAL SM9 TWIN 6BE
DYNAUDIO BMシリーズ
EVE AUDIO
全部アクティブね
自宅スタジオのミュージシャンは
上記の物使ってる人も多いけど 安いラインだとKRK YAMAHA M-AUDIO JBL
とかのアクティブ型のモニターが多いかなー
確かにクラシックのマスタリングはB&W多いのかな 知らんけど
話は違うけどパッシブ方で永遠と組み合わせを楽しむのを良いけど
アクティブで好きな音を探す方がいい気がするんだよね
ピュアの人からしたら格安で手に入るし、毎年毎年新型でないし
俺がピュアの人じゃないからそう思うのかな
オーディオ的に楽しめそうなのは ADAM EVE FOCAL かな 元店員の俺がオススメする実売100万円以下のSP
思いつくままに9機種
・TAD ME1(エソF7のみ、アキュA、アキュAB)
・B&W 805 D3(デノン、ヤマハ、オクターブ)
・Sonus faber VENERE Signature(デノン)
・JBL 4429(ダッサン、ラックスマン、マッキン)
・Harbeth HL Compact 7ES-3
・SPENDOR Classic2/3
・SONY SS-NA2ESpe(アキュA)
・Vienna acoustics Haydn Grand(アキュAB)
・KEF Q350(ケンブリッジ)
( )内は組み合わせるプリメインのオススメ >>979
その一覧見るとクラシック向けばかりだなw
>>978 >>979の全てのスピーカーがオールジャンル鳴るよ
そもそもスピーカーにはクラシック向きとかジャズ向きってのはほとんどないんだ
スピーカーにとってみれば音楽ジャンルの違いより、むしろ録音方式の違いのほうが大きい
ここらへんは一般にはあまり理解されないと思うけど >>978
俺もGENELEC(+サブウーファー)使い始めたけど
DACプリとの組み合わせで
自分好みの分解能が良いっていうか
音源に入っている音を漏らさずに
再生出来るという点では
とても満足している >>982
いや、
スピーカーによって向き不向きは確実にある >>984
タンノイでは
ジャズは鳴らない
JBLの青バッフルでは
クラは鳴らない
というイメージが強いが
実際にはどうなんですかね
見た目や刷り込まれた
固定概念のような気もする JBL4428は良い音だったな
愛聴盤はジャズだけど、多分クラシックでも良い音響かせるはず。
以前4425も聴いた事有るけど、アッテネーター壊れてるのかと
疑うほどツィーター域が突出してて驚いた。
店員が、「どうです、良い音でしょう?」と聞いてきたのは更に驚かされた。
恐らく、ジャズ向きSPなんてのはお為ごかし。
駄耳をぼやかしてるだけに過ぎん。良いSPはオールジャンル。 >>986
JBL4425のツィーターなんて-6くらいで丁度いいんじゃない?(笑) >>986
どのくらい角度付けてたんだい?
まさかツイーター真正面じゃないよな? >>987
販売当時はシンバルが目の前で鳴ってるようにリアル
とか持ち上げられていて、店員もまったく同じ賛辞を垂れ流した。
オーディオとは別の特異な宗教みたいな恐ろしささを感じた。
こんなSPを出せるメーカーもエンジニアもクソだと呆れてたんだけど
4428の衝撃は凄まじく、オレの当時のメインSPを軽く上回っててワロタw
JBLってジャズ系みたいな誤解が有るみたいだけど、JBLのエンジニアは
求められる音を忠実に作り上げてるだけなんだと痛感出来た。
つまり、4425なんて持ち上げてる当時のユーザーがアホ耳だったってオチ。
>>988
量販店の設置だから壁一列に並んでる配列。
やっぱ聞き方にも儀式が有る感じ? 古いJBLはネットワークのコンデンサを交換するとクラも聞けますよ
その分JAZZの熱気は薄れる、コンデンサで音の荒れを作っていたんじゃないかと思うくらい ツィッターのフォロワー数では
JBL>>>>>>>>>>>>B&W>FOCAL>KEF>その他の弱小企業
https://twitter.com/jblaudio
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>989
元々壁埋めも考慮に入れた設計だから、真正面で聞くとツイーター強めバランスじゃね?
ハイブリットツイーターを採用した現行DALIも、スピーカーは平行配置が推奨されている
あと、まさかアッテネーター目イチだった、なんてことはないよな? 今もWILSON AUDIO SYSTEM5.1の音と佇まいが心に残る。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。