金属スパイクの音を聴いて満足してる奴ツンボ [無断転載禁止]©2ch.net
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金属スパイクは使わないほうが音がいいのに、
我々オーディオマニアはなぜ金属スパイクを使ってしまうのか。
金属スパイクの魅力を語っていきましょう。 >>金属スパイク
ベーゴマを使うのとどうちがうの? 金属スパイク使うと音が歪むね
とにかく低音削りたいっていうのなら止めはしないが
そもそも音色が気に入らないならスピーカー自体変えた方がいいかと
スピーカーはある程度面積のあるもので支えた方が良い音がする
俺のオーディオ生活40年以上に渡る結論 688:名無し募集中。。。:2017/02/04(土) 08:01:06
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【スレッドタイトル】金属スパイクの音を聴いて満足してる奴ツンボ
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金属スパイクは使わないほうが音がいいのに、
我々オーディオマニアはなぜ金属スパイクを使ってしまうのか。
金属スパイクの魅力を語っていきましょう。 金属スパイクを使って無理に低域を引き締めると、高域に弊害が出るよね。 変化を測定できんのかね
多くは床の振動モードが変わっているだけだろうが 馬鹿につける薬はない。
余程のアレルギーが出るのだろう。
金、プラチナなら大丈夫かな? 普通に四隅を5センチ角くらいの面積で支えるのが良い
材質は木にフェルト
土台は金属でもいいが接触面はフェルト素材が最良 よく防振の為にゴム素材が使われるがあれは本当に防振の為だからな
オーディオ機器でゴム素材を付けると音がジャリジャリした感じになる
変なふうに低音がこそぎ落とされるからだろう
これは金属スパイクもそうだけど
普通に木かしっかりした金属土台で間にフェルトを挟むのがいい
異論は認めない 金属スパイクで低域を締めてスピード感ある音を・・・
↑
残念
高域も一緒に歪んでます あの世に旅立つ寸前の
菅野氏はスパイク大嫌いで
ソナス聴くときも、
わざわざスパイク外してたな。
鼻につく文体だが、耳は確かだったな。 >>19
不特定多数のユーザーがどんな床やラックで聴いてるかわからないわけですよ。
スパイクならどんな条件でも無難な音が出ます。そう無難なです。 音のエネルギーを優先するなら昔のスピーカーのように
床に対して接点面積を増やす方法を取れば良い訳ですが
調整が本当に難しくてボケボケの音になりがち。
最終的にはインシュレーターすら使わなくなりますが
そこまで出来ない環境や技術がない場合は無難に
点設置をするような感じですか。 真鍮は高音がキンキンして自分は駄目だった
TAOCのAに手を出そうか悩み中 ショッボイのの人は板に響かせて増幅させたほうがましだからな 金属やガラス、大理石のラック・ボードにに金属スパイクはダメ
ただし、木製ラックに金属スパイクはあり
また、マグネシウムなら、金属なのに金属っぽい音で鳴らない
金管楽器・打楽器によくつかわれてる真鍮は、金管楽器・打楽器の音に悪影響を及ぼしにくい ベタ置きが最終的に正解になるね
点接点だとフニャフニャの音しか出ない
誤魔化すためにバスレフで膨らませてるわけだけど ショッボスピーカーはそれでいいんだと何回言わせるんだよ ショッボいスピーカーなことのほうが1000倍ぐらい問題なんだぞw 重量のあるウーハーはベタ置きの床鳴りがシャレにならなくなるからアイソレートが必要になる
スパイク+スパイク受けだから100%アイソレートってものでもなく
個数を増やせば床鳴りも増える
ある程度の床鳴りは大型ウーハーでも必要 ISOのインシュレーターはどうですか?
1台15kgのスピーカーの3点支持用に3組購入検討中 >>33
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました スパイクは歪む
その歪みを他の部分で誤魔化しても解決しない 一般家屋にベストな床なんてないしラックも貧弱なものが多いから
65点ぐらいの音で纏めるならスパイクは有効だと思いますよ。 一ミリくらいの薄い防振ゴムを四隅に挟むのが一番いいよ
スパイクは高いだけで金の無駄
フェルトはあまり効果ない スパイクつっても、スタンド天板とスピーカーの間にカマすのと、専用スタンドの天板にエンクロージャーねじ固定して土台と床の間にカマすので全然違うけどな
後者はかなり有益だし、ハイエンド組んでる奴もやってるの多いぞ 接点設置してるSPでガツンと来るものを聴いた事が無い 付属の金属スパイクを外して黒檀のスパイクなり角材なりにして音が悪くなるようなスピーカーは無いと思う >>35
ISO-PUCKいいよ。
重量級のスピーカーでも吸着するから安定した設置ができる。
主として地震対策目的で買ったけど音も気に入ってる。
余計な共振が減ってすっきりと見通しの良い音になったが響き自体はちゃんと残ってる感じ。
音をカッチリ締めたい人にはお勧めしないけどね。 一時全てに金属スパイク+受けを使ってたが
今は一つも無い。気付いてよかった。
自分は完全に間違っていたと認める。 スパイク受けはアンダンテラルゴで決まりでしょ
スパイクはコーンタイプなら優れる製品があるけど、ネジ式はTAOCもAETも問題外
スパイク受けはこれ以上の製品は知らない
デストリビュータ各社もアンダンテラルゴのスパイク受けは絶賛しているものね
で、次にいいのがTAOCの安価なステンレス製の受け
ただし、裏面に薄いフェルトを貼らないと使いものにならない
フェルトなら何でもいいかというと、最良なのはアンダンテラルゴの受けについてくる
フェルトだけど、売ってくれないんだよね
でも、探すと近いものは入手できるし、このフェルト色々と有効利用できるから、探すべし 金属スパイクを外したら嫌な高音がなくなって音にエネルギーが入ってきた。が低音がぼわつくのが気になる。
コーンタイプでオススメのスパイクありますか?用途はスピーカースタンドです。 ベタ置きで良い結果になるのはエンクロージャーの強度不足では? なんか低音が耳あたり悪い、キツイと思ってたら、
木のスパイクが原因だった 金属スパイクを使うなら、かなりセッティングを詰めないと音が悪くなる。
デキのいいスパイクを、デキのいい土台で受けないと、高域が刺さるわ低音が浮くわで最低な音になる。
ぶっちゃけハードルが高いので、普通の人はやめたほうが無難。
でも、マニアはチャレンジしてみるといいよ。
上手くいくと音が研ぎ澄まされるよ。 軽量の小型スピーカーならスパイクでもいいけど
ある程度重量のある中〜大型スピーカーをスパイクで支えるのは無理がある
強度的にスパイクは金属が殆どだけど金属だからというよりは
支点が点なので安定しないので音が悪い
床に振動を伝えない形状として理屈上は点の方がいいが
点であるメリットよりもスピーカー自体が振動するというデメリットが上回るので結局音が悪い
床に音を伝えにくいという事実はあるので低音が響きにくくなり、低音が減ったように感じる事が多い かといって、べた置きにすると、スピーカー自体の振動が床に全部伝わり
スピーカー本来の音色よりも床との振動による音色が上回り音が悪い
なので、点でもべた置きでもない、ある程度面積のあるブロックなどで四隅を支えるのがベスト
材質は木製でも金属でもいいけどこれはスピーカーや床の状態による
細かいところでは間にフェルトをはさんだりとかいろいろあるがこれもケースバイケース ソフト系の脚やインシュって意外と悪くないんだよね。
雑に置いても100点満点中75点くらいは行く。歪みにくいから簡単に75点くらいが取れる。
ハード系はちゃんと使えば90点以上狙えるけど雑に使うと0点になる。 金属スパイクから始まる
オーディオ無間地獄。
たとえアンダンテラルゴで受けても一緒 直置きなら、ピンコロや大理石の板に乗せるのがいいね>>65 自作木製スタンドの足にスーパースパイクって金属スパイクと受けがセットになったのを使ってた
ここを見て気になったからホムセンのヒノキのサイコロに変えてみたんだけど、尖った感じが減って聞きやすくなるね
ただ低音の締まりとか音の粒立ちは前のほうがよかったような気がするからもう一回戻して聞き比べてみたくなる
難しいね >>66
これはすごく分かる
追い込めば追い込むほどハード系>ソフト系になる
追い込まないとソフト系>ハード系
俺の場合、訳あってスピーカー下だけがソフト系 点接点では音がフニャフニャになるからな
スパイクは更に歪みが乗る かなりのお宅を拝見したけど、それぞれのスパイクピンにうまく重配分できてないのがめっちゃ多い
金属スパイクをダメ出しする前に、まずご自宅のセッティング不完全を見直そう かなりのお宅を拝見したけど、それぞれのスパイクピンにうまく重配分できてないのがめっちゃ多い
金属スパイクをダメ出しする前に、まずご自宅のセッティング不完全を見直そう 低域をすっきりさせると高域の濁りが消える
低域をすっきりさせるにはスパイク&制振ボード スレタイは酷いが書き込み内容は結構参考になるスレだ
今度直置き試してみる 50kg以上あるスパイク付きスピーカーなどは必須!
重くないスピーカーならスパイクはお好きなように。 スピーカーって正しい置き方をすると物凄い低音出るよ。
ただ普通の家では無理。まず床がコンクリートでないと。 菅野さんも言ってたなあ
ウィルソンのsystem6で、かってきいたことのない低音が出るので秘訣を伺ったら
床をもの凄く頑丈にしたそうだ しかしスレ的には床がコンクリート直はよくないんじゃないかな?
やはり床表面は板を貼ったり、絨毯を敷きたいところ 聞いてわかるんだな?
だからいいと言い切れるんだよな
見てわかってるんじゃなくて
聞いて音がいいって
俺にゃわからん
考えてみろ
下は地面だ
でコンクリがあり床の基本となる木が置いてある。
そして床が打ち付けられ
めんどくさい
がどこまでわかるよ マジシャンに騙されたふりする桜じゃないなら
わかると言い切って床下構造を教えてくれ コンクリ床じゃなくても分厚いアルミ板を下に敷けば良い低音が出る 日本の家屋は床下に空間があり床材の強度も低いので簡単に振動する。
切れの良い低音再生には頑強な床が必要。スピーカーの下に板を敷く
場合、スピーカー重量に対して十分に重い板材を選択することが必要。 床に敷くのは重くてびびらなければなんでもいい
材質がーとかは心理的な影響以上のものはない ヘッドホンでピュアオーディオ [無断転載禁止]©2ch.net 「ケーブルで音は変わらない」を証明する難しさ・・・「悪魔の証明」とは何なのか
悪魔の証明は、分野によって若干意味合いが異なるが、一般に、法律の分野では訴訟において、
「〜していないこと」、「〜が存在しないこと」のように、事実の不存在の立証が求められる場面を、「悪魔の証明と呼ぶ」。
なぜ、悪魔の証明と呼ばれるかというと、「〜していないこと」、「〜が存在しないこと」の証明は、そもそも不可能に近い。
例として、「ケーブルによる音の変化を人間は聴き分け出来る」という主張は、
「ABXブラインドテストで誰か1人が1回でも聴き分け出来れば、立証に成功」する。
しかし、「ケーブルによる音の変化を人間は聴き分け出来ない」ということを立証しようとすれば、
(1)世界中の人間全員を対象に、(2)すべてのオーディオケーブルのジャンルの全製品を使って
ABXブラインドテストを実施したが一人も聴き分けが出来なかった、ことを立証しなければならない。
A「ケーブルによる音の変化を人間は聴き分け出来る」という事実存在の立証と、
B「ケーブルによる音の変化を人間は聴き分け出来ない」という事実不存在の立証では、
難易度が天と地ほど異なるのだ。
A「ケーブルによる音の変化を人間は聴き分け出来る」という事実存在の立証は、
「誰か一人でもABXブラインドテストで1回でも聴き分け出来れば、立証に成功」する。
過去に様々なテストも行われており、海外のサイトでも多く紹介されているが、
残念ながら「未だに成功事例はひとつも無い」。
よって現時点では
B「ケーブルによる音の変化を人間は聴き分け出来ない」ということを認めるのが正常で
それを頑なに認められない「オーマニは精神が異常」ということになろう。 スーパーで貰って来たダンボールをベースにFRPで固めたエンクロージャー、その辺の怪しい安ユニット
アマゾンで3000円程で買える安アンプ
ソース?んなもんPCからフォンジャックでいいや、安アンプがブルートゥース対応だったら嬉しいな
これが正しい姿、木材で箱作るのは道具が色々いるんで勘弁な 金属スパイクから山本音響工芸のアサダ桜QB-2に戻した
クリアになって解像度も上がったが、歪感が気になって音楽聴いても楽しくなかった マグネシウムなら金属臭くなくていいよ
金属スパイクで唯一有機的な音に近い >>101
なんだけどダンピング能力が高過ぎて音のハリとか生気を損なう場合もあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています