カートリッジとアームの話題30 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>501
おまいはマランツ7やSG520を使ったコトがないのか?
マランツフォノイコに目イチでNFをかける設計だから
当時音はダントツだったが安定性には欠けるのだ
でも、元々が自分用に作ったものなので、ちょっちおかしい? と思えば調整し直すので無問題、つー訳だな
実際回路図通りに作ってねーしw
アレコレいじってるアマさんスペシャルRX-7みたいなみのモンタナ >>502
おまいも車検の時にはエンジン降ろして分解して整備してると思ってるのか?
オイル交換とかフィルター交換なんて軽整備だろ?
この場合のメンテは重整備だ
アームだって接点磨きぐらいはしても
全バラしてベアリング交換までする人はアトミックぐらいで、少数派 >>507-508
おまいはスレ違いも甚だしいんで出てってくれやw ありゃ?
何故二回も?
9800円のジャパネットのパソコンだからか?w ここのところずっと改造超ロングアームで聴いていて
小編成大編成歌ピアノオルガンジャズテクノ何でもこなすすごいアームだと感心していたのだが
ふと思い立ってがっかりするだろうと思いつつも横にある1501+U-2にしてみた
すると意外といいではないか十分によい
あぁやっぱりブラシーボ効果だったか(よくある話w)
とがっくししてB面で超ロングに戻したらやっぱ全然いいwww
これは本物だな 完全自作有効長40cmが稼働し始めた
かなりよい
これは0.5作目と同程度かまたは超えると見た
グルグルプラスに一般公開したんだがそのアドレスが何なんだか分らんでどっかに落ちてるかも知れん
アームレスト位置が悪くて外周がかからなかったのをアーム受けををニッパーで切って何とかかかるようにしたw
アースに問題があっていろいろやってとりあえずかけるときには十分小さくなった
アームを触るとラジオ?テレビ?がスピーカーから明瞭に放送されるからwww
(やっぱw)アームってこんなもんでいいんだとw マジで文だけじゃついて行けないから。温度差有るよ、そっちとコッチじゃ。 ワルいw
今日も1号機(ディスカバリー号)を堪能してるw
アースがなぁw
なんと余計な電気を消すとハム音が増えるwww
によって煌々と電気をつけて聴いてるw
2号機(未だ名無し)作成中
でもこれはちょっとうまくいかない悪寒w
港のクレーンみたいにして6本以上立てるだわさw
超ロングなんで使わないアームを上向ければ密集させるられるw 日記帳か?
今日は1号機大改装によって0.5号機を再びかけた
やっぱ全然いいわwwww
かけてみて分かるそのすごさw
まずもって明らかに分かるのは低音の伸びが全く違う
大改装が終わって1号機に戻したら普通に良いのだがおとなしい
こりゃ要改造だな
多分軸のブレ取りの問題と思われ
メーカー製侮れないwww この鮮明で生き生きとした音
カートのせいだったりしてw
1号機は工事中にておまけでもらったDL110だからなぁw別に変じゃないけど
C-220のMCポジではでか杉ばりばりMMではややちっこ杉だがw
0.5号機は元東京サウンドST-600A
これに8mmパイプがばっちし入るんだわさwねじ止めで
ひっぱると縦軸カタカタするんだけど・・ よぉし誰も見えないなw
わ〜い2号機完成有効長45cm
1号機の隣10cmのところにおいて全く問題なし
四苦八苦して縦軸構造大幅改善ガタ無くスムース
どんだけすごいかと言うと・・・ いまんとこフツーにとても良いw
この調子で1mのTTにいろんな構造の8本クレーンみたいに立てるんだw
1日1本として・・・ 正月中には無理だなw
1号機が変だったのは中で配線が切れてたわ端子でショートしてたわwww
直したらすこぶる調子が良い
2号機は外で配線を切ったが空中はんだで知らんぷりだわさw
わ、ピアノの高音の強打撃音、難なくトレースでスゴそw うんこれはいい
うんこじゃないよw
これからはこの構造で逝こうw
軽いチューブで作ったが重いチューブではどうなるかとかいろいろ実験するんだ
原理的には重たいヘッド軽いチューブがいいと思ってるんだが(理想的な盤のみを考慮するw) 写真をうpした方が、スレの住人に喜ばれると思うぞ
文章だけではな〜 どこにうpるんだよw?
3号機機械は完成だが配線が嫌なんだよなぁ
縦軸をさらに改善して4号機と5号機の台座がすでにできている
もう量産体制だなw
動きは1501みたいな感じ
バラしたこと無いのだが同じ構造かな?
以外に1号機がいいのでそのまま残している
縦軸のガタを質量で抑えるというごまかしっぽいのだがw アソコって何か登録しないといけないんじゃなかったっけ?
タダだろうが何だろうがごじゃごじゃ書いて登録するのいやなんだよねぇ〜w 登録すると自分専用のアルバムを作れて長期間保存できる
保存期間については不明だが、imgur設立直後に無料登録した俺の画像は今でも全て呼び出せる だよなぁw
今日はふざけて3本も作ったから疲れた
明日でもimgur見てみっかw 嫌いな配線始めたから3号機4号機逝こうかと思ったが
今ようやく3号機が完成
配線はいやだぁ〜w
みんな捨ててあったカートをつけてるのにこんなに外れなく鳴るとは
3号機のとりえは・・・ 無しwウメ草だなS型実行長38cm
3号機で完成した縦軸をみんなに蔓延させたりしたからw
4号機はオレとしてはとても否定的なピュアストレート55cmくらい
ピュアストはオレとしては手抜きだと思ってるw ピュアストレートって悪くないね?
ようやく鳴りましたよ4号機
これまでどんなにやってもぺーぺーでいい音しなかったV15IIIjico針
素晴らしい音で鳴ってる@クラシックw
実行長45cm(上の55は45に間違いw)が交錯の都合上伸びて50cmになったw 意地悪してピュアストでモノ盤かけてるw
全然悪くないっつーかすばらしい
とは言ってもこれってV-15IIIのせいだと思うのだがw
未使用の純正針見つけたからw
ジコ針新品なのにバリつくんだよねぇ
今日は5号機を作ろうさらに長いのを作っていたがいい加減超ロングは飽きて
夕方頃からいきなり思い立ってダイナベ型(縦揺れは超ショートw)を作った
メカは完成これは超際物だなwww
何が良いかというと・・・
縦揺れのアームが短くなって鉛直ぶらぶらが1Hzくらいになったが
盤に1Hzのうねりがあるといっしょに振動して音にならないってことくらい?
アームは針の横振動のローパスがキモだと思うんだよねぇ〜
ヘッドが重たく回転慣性質量の小さい超ロングアームはこれを解決するとw 0 SideForce 使ってる
もう曲がったアームなんか使う気が起きない ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u177714433
使う気が起きない曲がったアームの使い道はこの方法で?w 曲がったのを戻してまっすぐにするとはこれイカにw
ふぅ5号機ダイナベ型完成
千尋号と名付けたw千千の湯屋にそっくしだからw
水平移動アームには垂直移動機構が無く垂直移動アームが水平移動アームの先端についているという
これってダイナベが有名かもしれないが古〜くからあったんよねぇ
垂直移動アームはねじで角度が変えられピュアストにもなるw
垂直支点高さが高いからS字アームを縦に使ってカートの置を落としたw
これも使う気のない曲がったアームの使い方の一つだなwww
あとはTTに乗せるだけだがさすがにその元気はない
しばしこの雄姿珍姿?を眺めながら乾杯だわさw わおぅ千尋号かかりましたよw
empirePRO-1をお蔵にしたjico針
い〜〜〜じゃぁありませんかぁ
弱音強音にかかわらず頭の中が倍音でいっぱいになる感じの豊饒な音(シュタンウェイだなw)
塔の上の立ってるから地盤の強度が無いとかアース線が不十分
(シールド線使ってるからイイタ゛ロwってパイプにアース取って無かったらシェル受けのところでもろに雑音拾うのなw)
いじりすぎでベアリング受けにガタが出ていたり(重量アンバランスによりとりあえず無問題w)要改善点が多々あるが
何故にこの形式がいいかと言うとイマイチ?だが
横方向の回転質量は相当に大きい
縦方向の回転質量はかな〜り小さい
だから何かって・・・
重量物を使った軽量超ロングアームも基本的にそうなのだが縦横同じ慣性質量・・・
すごくいいお棺がするのだがブラしーボ効果と思っておこう
そろそろigにうpってみるか
と思うが超ロングピュアストと同じでストレート用のシェルつけたの作ってみたいのよねぇ〜w 千尋2号(6号機)を思いついて材料買ってきたのだが
年末からぎこぎこやってて疲れたしろくに聴いてないから今日は休息日にして今から飲んだくれようw
とはいっても材料目の前に並べてあるのだがwww
100円で買ってきたオーマンディツァラトラトラじゃなくって何だっけゾロアスターこう言ったRCA
千尋1号で素晴らしい
奥行きのある空間の中にピンポイントで楽器が見える
残念ながら16Hzは入ってないな
盤のうねりでずもんずもんとすごい低音出すから応答はしてるのだが盤に刻まれてないな
ソニーがCDに移ったのもよっく分かるw レコードはRIAA録音特性により50Hz以下は-6dB/oct.で音溝の振幅が増大するので、超低音の大信号を記録すると音溝が大変なことになる。 LPが現役のころに買ったグールドの2回目のゴールドベルク
カッティングレベルが異様に高いよね?
千尋が悲鳴を上げてる
そういえば買ってバリバリ言わせて失望した覚えがあるが千尋でも無理であったか
それともその時にカッティングしてしまったのかw
次は優しい曲にしてあげよう 千尋号は優しい盤?ほとんどの盤(グー2回目ゴー以外?)ではすばらしい
酒の肴に千尋から生まれそうなエイリアンを小突いて遊んでるのだが
重心位置の問題だと思うのだが縦揺れって
中点に戻ろうと振動するのと
中点を通り越してどっちでもいいからその端まで行って安定するのと
行きずりで止まった先で安定するのとあるのなw
千尋はぶらぶらと振動する
これはあのチンアナゴ連中には無い特徴
エイリアンはいまのところ完全にまっすぐなんで行った先停止
その辺が音に関係するかな?
エイリアンはカートを盤に平行にするためこれから曲げるのだがw た〜しかにピュアストははっとする新鮮さがある
だがしか〜しこれはV-15IIIのせいではなかろうかと未だに思っているw ピュアストがいいのか分からんが
少なくともピュアストで全然問題ない
と言うことは曲げないでいいってことだ
これが今回の一連の騒ぎの結論の一つだなw
エイリアンクイーン号はあとは配線だけだが今日は聴けないだろうなぁ
毎日が正月休みだったらいいのに(;;) お片付け(呑み含む)もあるしあきらめたよw
https://imgur.com/SL9lkn5
有効長60cmだからなぁ
縦振動の重心が高くてゼロバランス取れないし(だから悪いかは?)強度的にもアレだしw
まぁ物は試しと言うかジョークと言うか
変だったら縦アームを超ショートに変えてみるつもり
それでも有効長は40cmくらいになるとw >>556
ものすごく変態的でセクスィーなアームですね! そぉですかぁ〜
でもさすがに長くて持て余し気味w
かろうじてかかりましたよピュアスト60cm
https://imgur.com/b1qXPdX
またアース線が切れてるし(;;)
横から軸上でアース線つないだけど超ロングだからほとんど影響ないのはいいな
土台もしょっちゅう蹴飛ばすが多少ずれてもほとんど影響なし
でももうさすがに飽きた感じでどれでも良くなってきたw
十分に良いということで、エイリアンのショート縦アームを作ろう ちょっと曲がってるのはご愛敬だなw
https://imgur.com/pcwpuWI
それに横方向にはピュアストかも知れんが縦方向にはずれてる・・・ ところでおまいらの皆様方にしっつも〜ん
オルトのMC-20Wの代わりになるような音質のカートリッジってあるの?
普通に考えればQ20なんだろけど、103無印と103Rは魂の兄弟と呼べるようには似てないんじゃ?
なんか親戚のお兄ちゃん? それも遠い親戚のw
つーコトで代わりになるようなカートリッジを教えてたもれケロ 似てる似てないの判断は主観によるから何とも言えん。 >>560すごw
しかも超ロング糸やんw
それよかその向こうに吊ってあるのが気になる
吊り型アームってのも作ってみたいんよねぇ〜
ああいうの削れるようになりたいよなぁ っちゅうか
それアームベースで茶色いのがピュアストアームなんだwww
吊り型はもしかしてアームリフト?
微妙な上下で針圧調整とか?
浮いてるように見えるが謎ばかりだw ラジコンカーのサスペンションのベアリングとベアリング受けで7作目作ったよ
これいいw
モデル屋は宝庫だなwww
配線はまだだがな今のところバランスとって遊ぶため有効長60cmピュアスト
こうなんだか曲がってないと作ったぁ〜って気がしないんだよねwww エイリアンクイーンを退治して収まった
https://imgur.com/IkzArsh
縦軸も改良してとても良い
曲げなくていいなんてつまんないw
見かけもあまり好きくない
JとかSとかストレートに曲げシェルとか実は製作者のジコマンだったりしてwww
エイリアンクイーン号は改良しようと思ってるが
やっぱシンプルイズザベストっぽい・・ 千尋号は相変わらずお気に入りだが
縦アームの角度を変えてピュアストに近づけた(別に変わった気はしないw)
おもりが横アームに引っかかるんでピュアストにはならないwww
なんだかんだで縦でもいいからS字が好きだなぁ
千尋号は下にあるグレース(かなりのロング)をまたいでかけられるところがすばらしい 思うんだが、こんなに長いのってメリットあるのかな
エラー角が少ないのはわかるが
短いのも作って比べてみたらどうかな ストレートアームは長ければ長いほど水平トラッキングエラーを小さくできる。
しかし影響はそれだけではなく、アームが長くなればアームパイプの共振周波数が下がるなど、トラッキングエラー以外にも影響が出る。 まぁおきて破りのピュアストでいいってこともあるなら
おきて破りのショートでもいいってのもあるかもな
でもショートにする理由、メリットが思いつかんw 相対的にロングより剛性が高まる
慣性モーメントが小さくなり盤のうねりに対するトレース性は向上する
短かい分材料が少なくて済む
短小男性に親近感を持たれる シェルでの音の変化ってどれくらいあるんでしょうか?
SL1200を使っていてテクニクス純正のシェルです。
カートリッジの違いはわかりました。ピカリングのDJ用の安いやつ→DL103
リード線はヤフオクで自作らしい2000円くらいのに変えましたがはっきりとはわからずプラシーボ効果だけでした。 >>572
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u177714433
こんなアダプターつけると音はがらりと変化するぜ シェルでも音は随分と変わる
だがテクニクス純正のシェルは良いモノだ
変える必要は特にない ありがとうございました。
このまま純正シェルで行こうと思います。
>>573
面白そうなので遊びとして買ってみます。 当初の計画1か月遅れで実現w
https://imgur.com/R0tXQXe
左右に4本
全部そのままでかけることができるw
細心の注意を払わないとニュートンのボール玉みたいにすごいことになるwww 結局ピュアストってのは
盤の摩擦で引っ張られる方向と
アーム軸による抗力の方向が一致してるんで
変な分力で左右に揺れることなく鮮明になるわけねw
やっぱ超ロングピュアストか?
重力方向のストレート性も考えないとイカンかなw 完全に一致するのは2点だけでそれ以外はインサイドフォースかアウトサウドフォースが発生する >>578は何か混乱しているようだ
>完全に一致するのは2点だけ
これはオフセット角のある一般的なアームでトラッキングエラーが0になる点
のことだろう
>それ以外はインサイドフォースかアウトサウドフォースが発生
こっちはピュアストレートアームで1点だけ存在するエラー角0地点以外
のことだろう
いずれにしても
>>577の
>アーム軸による抗力の方向が一致
の話と全く噛み合ってない 勘違いしてないよ
オフセットがなくてもトラッキングエラー角が存在する以上は
必ず横方向の力は発生する それも正しいが
オフセットがあると盛大な横方向分力が発生し
しかもそれが楽音と共に変化するのがまずいんだと思う
ピュアストはその最も大きい横方向の楽音と共に変化する力をなくすことができるからよのだと思われ
トラッキングエラーで発生する横方向の力はそれに比べて二次的なものであり
何倍も(何十倍も?)小さいと思われ
エイリアンクイーン号は慣性力が大きすぎて
偏芯した盤では1回転ごとに横に振られたときオーバーシュートして針が飛ぶことが分かったw
これは改良か廃止だなwww ピュアストレートの場合はおよそ±10°の間で変化して、
オフセットアームは20°付近なんで、
横方向の力は桁違いではないな
変な分力で左右に揺れることなく鮮明になるっていうなら
ピュアストレートだと外周と中間と内周で鮮明さがけっこう変わるんじゃね? >>582
そうか、60cmアームで±7cmトレースするとすると±7°くらい傾くわけだ
オフセットでトラッキングエラーがないとすれば常に20°傾いているわけだ
まぁ影響が半分以下になるということか 縦方向は昔オーテクがやってたな
DTSアームとかいうやつ トラッキングエラー計算させたw
ピュアスト
https://imgur.com/PuG4FwM
オフセット
https://imgur.com/l3K8j3m
オフセットは行き当たりばったりで最小エラーを模索w
ピュアストなら60cmにしとけば溝接線から軸方向を±4度にできるな
オフセットは10度曲げて±1度くらいだから
低分力至上主義ではピュアストにしとけば影響が半分と
なんだかんだでピュアスト悪くないなぁ〜w ピュアストをビミョーに曲げて分力が最小となる構成を探そうかと
あんまり変わんないと思うけどw そんなにエラー角が気になるんならリニアトラッキングにしろよ てかピュアストレートでエラー角減らそうとか未練がましいわ
エラー角が有ってもミニマムな造りで音がいいっていうのがピュアストレートだからな
ロング信者からは一番遠いアームだっつーの 結論的には
回転軸を使う限り
回転軸と針を結ぶ線と針の位置での溝の接線方向をなるべく一致させたうえで
トラッキングエラーをなるべく小さくしたいならば
ピュアストしかないということになる
ピュアストでエラー角を小さくするならば超々ロングアームしかないけど?
上のほうの人がやってるようなw
超々ロングアームの弱点は
剛性の確保と
カウンターバランスの大きな質量だな
これを解決するには・・・
1. 上から吊るwww
2. カウンタバランスをつけずにダイナミックw
3. カウンターバランスなんか付けずにしっかり固定してアンバランスものともせず垂直アームを分離(千尋型)
ほかにある? 回転軸の位置を適切に移動させる
http://eilex.jp/high-end-audio/reed/reed-5t/
これがピュアストレートの範疇に入るのかどうかは微妙かな いるんだwww
オレもターンテーブルの上にベースを置いたらどうなるだろうかと考えていたw
パッシブでw エラー角はゼロだけど、
アームの支持点は図中のR2なんでインサイドフォースは発生するかな 593の図にR2なんか無いんだけど595は何を見て言ってるんだ? 回転台の上にアームを置いても
結局は回転台の軸から引っ張られることになるんだろうなぁ
ピュアストに針を中心として回転する機構を乗せるしかないかw トラッキングエラーゼロは眼中に無く分力をゼロにしてみたいのだが
支点を能動的に動かさない限り分力はゼロにできないという結論に達した
よってリニアトラッキングを作ることにしたwww
リニアトラッキングなんてできないよなぁwっと思っていたら
世の中にはすごい人がいるもんだw
TVアンテナで作ったってさwww ところで、アキュの新型AC-6って、エミネント(マイソニック)系なんですかね?前のAC-5はZYX外注だったけど、聴いた人います? 見た目マイソニックっぽいね
中塚さんと意見が合わなくなったのかな AC-6は、昨秋のオーディオショーで聴いた。
アキュ社員の説明ではAC-5に高音のキレを求める意見が
寄せられて、開発したとのことだった。
聴くと確かに金属ボディの付帯音が乗って高音が
強調されて、聴き疲れしそうなモデルだったよ。
あと、俺はマイソでなく、
ミューテックのOEMに見えるのだが。 DENON風のヨークレス・ダイレクトフラックスってやつか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています