【S/N高】フルデジタルアンプ 4bit目【DAC無用】©2ch.net
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フルデジ用廉価チップセット登場で、中華を中心に怒涛の勢いで
普及中のフルデジタルアンプ。
高級ブランドも含めてフルデジタルアンプを語りましょう。
単なるデジタルアンプの話題はデジアンスレで、
S/N高めのスレ進行にご協力ください。
前スレ
【S/N高】フルデジタルアンプ 3bit目【DAC無用】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1454735113/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレ立て乙です。
どうせならテンプレにフルデジタルとはなんぞやというのも
書いておいたらよいのではないでしょか? >>3
だよね。そう思ったんだけど、まともな説明で、かつ困ったちゃんにも理解できるテンプレ
作るのって手間がかかるよなぁと思い、とりあえず立てた。
早いとこ立てないと、ワッチョイなしで立てるやつが現れるかもってこともあったし。 フルデジアンプとは
USBやSPDIF等のデジタル信号入力をライン入出力レベルのアナログ電圧信号に
変換することなく、スピーカーを直接駆動する電力信号に直接変換するアンプを
指します。
内部的には、
デジタル信号>[PCM/DSD-PWM変換回路]>PWM信号(時間軸方向のアナログ信号)>
[高速大電力スイッチング回路]>[ローパスフィルタ]>スピーカー駆動出力信号
となります。
従来型の所謂デジアンの場合、[PCM/DSD-PWM変換回路]が、[DAC]と[電圧-PWM変換回路]に
分かれます。 取り敢えず現行のフルデジタルアンプを書き出してテンプレの叩き台作ろうよ
中華メーカーには詳しくないし足りなかったら追記してくれ
[デノン]
PMA-50 | USB-DAC / プリメインアンプ | Denon
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma50
希望小売価格:68,000 円(税抜)
DRA-100 | ネットワークレシーバー | Denon
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/dra100
希望小売価格:110,000 円(税抜)
[Technics]
ステレオインテグレーテッドアンプ SU-C700|Hi-Fi オーディオ - Technics(テクニクス)
http://jp.technics.com/products/c700/integratedamplifier/
メーカー希望小売価格 158,000円(税抜)
ネットワークオーディオアンプ SU-G30|Hi-Fi オーディオ - Technics(テクニクス)
http://jp.technics.com/products/g30/networkaudioamplifier/
メーカー希望小売価格 400,000円(税抜)
ネットワークオーディオコントロールプレーヤー SU-R1|Hi-Fi オーディオ - Technics(テクニクス)
http://jp.technics.com/products/r1/networkplayer/
メーカー希望小売価格 838,000円(税抜)
↑
両機をデジタル接続したときだけフルデジタルアンプとして機能する
↓
ステレオパワーアンプ SE-R1|Hi-Fi オーディオ - Technics(テクニクス)
http://jp.technics.com/products/r1/poweramplifier/
メーカー希望小売価格 1,580,000円(税抜) 過去の名機
[Panasonic]
デジタルAVコントロールアンプ SA-XR10 商品概要 | テレビ/シアター | Panasonic
http://panasonic.jp/theater/p-db/SA-XR10.html
標準価格:64,800円
デジタルAVコントロールアンプ SA-XR55 商品概要 | テレビ/シアター | Panasonic
http://panasonic.jp/theater/p-db/SA-XR55.html
メーカー希望小売価格:オープン
デジタルAVコントロールアンプ SU-XR57 商品概要 | テレビ/シアター | Panasonic
http://panasonic.jp/theater/p-db/SU-XR57.html
メーカー希望小売価格:オープン
デジタルAVコントロールアンプ SU-XR700 商品概要 | テレビ/シアター | Panasonic
http://panasonic.jp/theater/p-db/SU-XR700.html
メーカー希望小売価格:オープン
[デノン]
AVR-550SD | AVサラウンドレシーバー | Denon
http://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avr550sd
メーカー希望小売価格(税別):\56,000
[ケンウッド]
R-K1000-N(生産完了商品)|Kシリーズ|オーディオ|生産完了商品一覧|商品情報|株式会社JVCケンウッド
http://www.kenwood.com/jp/products/audio/acoustic/r_k1000_n/index_end.html
希望小売価格 53,000円(税抜き) [SONY]
コンパクト・コンポーネントシステム System501 | AV/Hi-Fiオーディオ | ソニー
http://www.sony.jp/products/Consumer/AV-HiFi/501/index.html
ステレオデジタルアンプ TA-F501 希望小売価格 93,450円
原音を忠実に再現する「ESシリーズ」などオーディオコンポーネントシステム計3機種を発売〜組み合わせのシステムステレオとしても提案〜
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200609/06-0905/
インテグレートステレオアンプ 『TA-FA1200ES』 157,500円(税抜価格:150,000円)
News and Information 高性能フルデジタルアンプ“S-Master PRO”により原音を忠実に再現するマルチチャンネル・インテグレート・アンプ『TA-DA7000ES』を発売
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200409/09-0903/
マルチチャンネルインテグレートアンプ『TA-DA7000ES』 241,500円(税抜価格230,000円)
News and Information 独自技術によるフルデジタル処理回路"S-Master PRO"の採用により原音を忠実に再現可能なマルチチャンネル・インテグレート・アンプ発売
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200310/03-1014/
マルチチャンネルインテグレートアンプ『TA-DA9000ES』 希望小売価格(税別)600,000円
TA-DA9100ES | コンポーネントオーディオ | ソニー
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA9100ES/
希望小売価格650,000円+税
TA-DR1 | コンポーネントオーディオ | ソニー
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DR1/
希望小売価格1,000,000円+税
TA-DR1a | コンポーネントオーディオ | ソニー
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DR1A/
希望小売価格1,200,000円+税
[サウンドデザイン]
http://sd05club.exblog.jp/i8/
SD05 定価500,000円+税 VX2のアマゾンレビュー見てみると、USB接続は良くなくて、光で繋ぐと良くなるとかあるね
オンボ君はVX2自体の音の変化をサウンドボードによる音の変化と感じている可能性もあるのでは?
あとこういう外部電源タイプならコンセント電源よりもバッテリー駆動にすると電源ノイズの影響が減って音が良くなるらしいよ。試してみるのも良いかもね 定義を考えました。
1.フルデジタルアンプとは、デジタルアンプのうち、入力されたデジタル信号を、増幅完了まで一度もアナログに変換しないもの。
2.デジタルアンプとは、D級アンプ(スイッチングアンプ)のうち、スイッチングパルスの幅(デューティー比)または値の少なくともいずれかが有限個の飛び飛びの幅を持つもの
3.D級アンプ(スイッチングアンプ)とは、出力電圧を制御する素子が、ON/OFFのスイッチング動作をし、その出力矩形波をローパスフィルターにて平滑化することによりスピーカー駆動電圧出力を得るもの
異論、修正、批判、大歓迎です。 スレ立て乙です
現行機種の一覧分かりやすくていいね
やっぱりフルデジってタマ数が少ないな
ネットワークやAVアンプ絡みのものが多いし
これから各メーカーが新作を出してくるだろうし,これからの分野かな
DACとアンプいらずで安くてお手軽,あとは音質が受け入れられたら流行るだろうけど
フルデジの未来やいかに
>>13
接続だけの問題ではなく,サウンドカード毎にデジタル出しで音の傾向があると思う
同じAES接続でも以前使ってたLynx AES16eはやや暖色系,RME HDSPeAIOはモニターライクのカチッとした音になった
今手元にあるのがONKYO SE-300PCIeと他2つくらいなんで,こんどヒマな時に試してみる >>14
そう考えている人が多そうなのはわかるんだけど、PWM信号の時点でアナログになんだわ。
PWM信号を作るための信号幅の情報までがデジタルで、PWM信号に変換すると非可逆な
アナログ信号になっている。
DAC内部でデジタル信号からアナログ信号に変換するときにも一旦PWM信号に変換しているんで、
DAC内部のPWM信号生成している回路と、デジアンの最終段を直結してしまえば、余分な回路が
入らない分、コストダウンになるし、音も良くなるんでないかい?ってのはフルデジの意義。 PWM変換前の信号がデジタルであるものがフルデジ、では? PWMがデジタルかどうかは諸説あるから、そこは書かずにな。
あ、変換じゃなくて生成がいいのか。 諸説は・・・
http://www.ist.aichi-pu.ac.jp/~tan/cmm/4/4.pdf
PWMを以下にデジタルで生成してるかを補足してもらえるといいかもしれませんね。 PWMがデジタルかアナログかなんて事はスレチだしどうでも良い
D級アンプがアナログでもデジタルアンプという呼称で認識されてるのと同じで、デジタルデータをPWMに通すアンプをフルデジタルアンプと呼称するで良いだろ
>>15
比較してくれるとありがたい 14>
ありがとうございます。
アナログ出力信号をAD変換して入力に戻す場合はどうしましょう? ∧,,∧
ト、__, へ <;;`∀> こ、これは>>1乙じゃなくて
`ー─ーァ ) /, ⊃ トンスルの材料なんだから
// (_(:_:_, )変な勘違いしないでよね!
// (、 しし'
/ 〈___(_)
(______ノ D級アンプはD級アンプであって、将来のデジタルアンプやデジタルスピーカーのために、間違った呼ばれ方を正しておきたいんだ、 大昔はデジタル入力があるだけでデジタルアンプと広告に出ていたなあ 人間の知覚はきめ細かいデジタル変化をアナログで知覚。 この世は全てデジタル
プランク長、プランク時間を最小単位とする離散的な値(でしか認識できない) 念のため、広辞苑をひもとく(第6版)。
アナログ:「ある量またはデータを、連続的に表現しうる物理量(電圧・電流など)で表現すること。」
デジタル:「ある量またはデータを、有限桁の数字列(例えば2進数)として表現すること。」
「表現すること」としているから、アンプの定義を考える上では、役に立ちにくいね。
つまり、増幅という実電圧値(または電流値)の議論に、表現形式のためのアナログ/デジタルという区別を借りてくるこ
と自体が少しずれている。
端的には、フルデジタルだから数値をかけ算したから数値が大きくなったから増幅だぜ、じゃない。
(こんなことはここの人はもちろん分っているとおもうが、不自然さを示すための一例ってことで)。
ただ、フルデジタルアンプ、という表現に当てはめると、わかりやすい。
有限桁の数字列や、それに置き換えられる何らかのデジタル信号を、特殊なデジタル信号に置き換える。
その特殊なデジタル信号は、LPFを通すだけでアナログに戻ってスピーカーを駆動できるような信号である。
その特殊なデジタル信号の一例が、PWM信号のうち元のデジタル信号に対応した離散性を保持しているもの、である。
(別に2値である必要はないが、「LPFを通すだけでアナログに戻ってスピーカーを駆動できるような信号」で離散性を反映してなくてはならない)。
一般的定義は、抽象的にせざるを得ず、わかりやすくはならないな。
また、ご指摘のように、PWMは(FMも)は、もちろんアナログ。だから、D級(スイッチングアンプ)はアナログ。
(アナログは、デジタルを表現することができるから、デジタルで使うことももちろんできるが)。
問題の本質は名前や定義じゃなくて技術の中身だから、こだわるだけむなしい問題だね。
ここにフィードバックの容易さが絡むからややこしくなるが、ややこしいので、割愛。
本質的にはフィードバックは別の話だし、どっちでも不可能ではない。DDFAがある今となっては、ということだけど。 >>30
根本的に間違っている。フルデジのPWMもアナログだ。
スムージング掛けてないDAC出力の階段状波形はデジタルだって主張するフレンズなんだね。 D級アンプの内、PWM生成前の信号がデジタルなヤツをフルデジタルアンプ、アナログなヤツをデジタルアンプとメーカーが呼んでるらしいので、ここではその定義による。で、いいじゃん。 あ、すまん相手にしてしまった。たぶん前スレ荒らしていた人だね。NG指定したので返事をされても見えないのでよろ。 前スレ986の方
詳しい説明ありがとう
s master proがどんなものか興味あるが、優位性無いとね…
改造してる例もあるからそれで良くなりそうだけど
メインもフルデジが楽で良いのかなと考えることある
ncore買ってdacとプリも替えてと思ってたけど、Lyngdorfを買ってしまえばそれで良い音出そうなんだよね 参考に
*中華フルデジタルアンプ*
XMOS ALIENTEK D8 Full Pure Stereo Audio Digital Amplifier
USB DAC decoder Coaxial Optical Finali Hifi Power Amplificador Class d
【STA328搭載】
[ALIENTEK]
D8
$100位
アマゾンでも売ってるけど、Aliに比べて馬鹿高い。Aliで買うのがオススメ >>39
遅延の大きなフルデジにDDFA等のNFBで補正する方法はベストな選択ではないと思う。
フルデジの場合、歪を発生する部分は最終段とその後のLPFとスピーカーだけだから、
歪を発生する部分のスタティック+ダイナミック特性はわかっているので、歪が完全に取れる
わけではないけど、歪むと想定される部分を予め逆方向に歪ませたデジタルデータを作ってやれば、
そこそこ整合性の取れた音になるかと。
実機持っていないからなんともいえんけど、中華メーカーの QLS HiFi QA690 なんからこっちの方向
だと思う。 >>40
逆に歪ませてとか何言ってんの?
そんな事出来るわけないだろ PCMなら可能だろ。大昔ヤマハがやってたホール音響エミュレーションする奴の延長線上だし。
当時と違って、今は演算に投入できるリソースが複数桁高いし。 >>44
その記事、昔読んだよ。
どこをどう理解しろというのか不明。
PWM信号基準でNFB掛けるって話でしょ。
PWM信号で処理するから、信号系の遅延は少ないけど、
NFBを演算処理でやるからトータルの遅延はたいして変わらないってやつね。 お前ほんとバカだな
現時点でここまで高性能な他のデジタルアンプの方式があるのか?
理論はいいから数値で実現してるものを挙げてみろよ 出力インピーダンスが低いみたいだけど
実際にスピーカーをつないだ時の出力の歪率はどんなもんだろか>DDFA DRA-100の仕様を見るとTHD 0.01 %、全高調波歪率:0.004 %となってる
こんなデジタルアンプは他に知らないし、アナログアンプでもかなり高価じゃないとこんな値は無いんじゃない? SU-C700を聴いてみた
とりあえずサウンドカードなしのUSB接続でASIOとWASAPI pushで
VX2 USB接続よりも明らかに聴きやすい音
同じフルデジでも電源の作りの違いやジッターやノイズ制御技術で音も大分違う
でも共通するのは,やっぱりデジタル臭い音で聴いててつまらないってことだ
高SN比,高解像度,倍音成分なし,デジタルの無味無臭さ,マネキンっぽい感じ
単なる好みと言えるかもしれないが・・・
多分,オーディオ好きで金と時間をかけてきてる人間なら10人中8人は,同じことを感じると思う 49>
ご購入おめでとうございます。
大変技術的に興味ある構成なので、現在の値段では手が出ませんが、これらの技術を利用した10万円クラスの普及機が発売されれば選択候補のひとつにしたいです。
1.LAPCの効果はありますか?
2.20Khzを1〜2db持ち上げても改善されませんか?
3.倍音を擬似的に増強するソフトの効果はありますか? >>49
さっそく届いたのね。レビューありがと
VX2に比べれば値段分の余さはある感じ?
解像度とか落ちたりはしてない? >>49
アップサンプルすりゃあ高域マシになんじゃない?
低域は芯抜けるけど
つか内部リサンプリングしてるんだっけ? 失礼
asrcで768kHzにアップサンプルしてpwm変換してるのね >>48
それはねースペックの規定の仕方によってどうにでもなることなんだよねぇ
全高調波歪率はアナログ入力で規定して、S/N比はデジタル入力で規定していて、もっとも有利な条件で規定していると思われる。
そもそも歪率は17.5W時1kHzのワンポイントだから出力や周波数によって全然違う値になるであろうことは容易に想像できる。
普通のアナログアンプで最良の条件時だったらもう一桁良い性能になる。 >>54
それを言い出したらアナログデジタル関係なく
仕様から評価すら出来なくなる
つまりそれはただ難癖つけてるだけ >>50
デジタルイコライザーとかエフェクトソフトは使わない主義なんで
サウンドカードから同軸デジタル出しでどうなるかまた試してみるよ
>>51
VX2のシャープネスというかエッジがキツイ感じは感じないな
だけどアナログっぽいわけではなくてカッチリデジタル >>55
仕様は条件が違う場合があるからそれを踏まえて見なければならないってことだよ。
0.004%(1kHz,17.5W)と0.04%(20〜20kHz,定格出力)だったら後者の方が高性能である可能性が高い。
難癖をつけているわけではなく、その仕様の書き方からメーカーの意図まで汲み取って評価しなければならない。 そして何故か歪率はアナログ入力で規定している。
フルデジタルアンプがアナログ入力D級アンプより高性能であるならデジタル入力で規定するべきじゃないのかな?S/Nはデジタル入力規定だし。
尤もS/Nの場合はデジタルゼロミュートを掛けた状態での測定だろうから、デジタル入力であることも納得だけどね。
兎に角引っ掛かるのは歪率がアナログ入力での規定ってことだね。
DDFAってアナログ入力時はA/Dしてるのかな?それとも普通のD級アンプの様な処理になるのだろうか >>58
もしもわざわざ有利な方を選択して表記してるならメーカーに問題があるが
そんな事をしてたら他者からツッコミが入るだろうし
日本メーカーがそんなあこぎな事はしないだろ
君が誰か知らんがとにかくDDFAは現在デジタルアンプで最高性能なのは間違いない事実
否定してるやつはよく理解出来てないだけ ツッコミははいってるたろう
ttp://innocent-key.com/wordpress/?page_id=3304 とっくに量産準備に入ってそうなのにSU-G700の続報がないね
最近のTechnicsは自社で音決めできてないみたいだから
外部の評論家からNGでも出たんだろうか SU-G700ってSU-C700から入力が増えた以外,あんまり変わってない様な気がする・・・
しかも倍の値段,さすがにもう欲しいとは思わないな
フルデジがクリアで高音質なのは分かったけど,やっぱりアナログアンプの音の繊細さや空気感みたいなのは,
いくらフルデジの高級機になっても出せない気がする
フルデジは音だけがやたらクッキリと聴こえるけど,音と音の間にあるもの,録音現場の空気感や雰囲気みたいなのが全く表現できない
あとは奥行きとか立体感や実像感がなくて平面的
デジタルの占める割合が増えれば増えるほど,ハイスピードでクリアな音になればなるほど,どうしてもそうなってしまうんだろうな
フルデジはたぶんオーディオマニアにはあんまり売れないだろう,高級機ならなおさら
フルデジに存在意義があるとすれば,iPodやPCオーディオで手軽に安価でスマートにシステムが組めて,クリアな音質を出せること
若年層でちょっといい音質で聴きたいなっていう層には,VX2とか中華DACがニーズがあるかもしれない DDFAは確かに理想的構成だよね。
ひずみ率が低いから、増幅器として理想的動作をしているはず。音が良いかは、別かも知れないけど。
アナログアンプでも、NFB量に頼って数値特性の良いものがいいとは限らないんだろうけど、
フルデジタルアンプでは、そもそもデジタルのままでフィードバック自体をしようとしてなかったから、進歩だよ。 >>59
ちゃんと条件書けば有利な表記は問題ないのだよ
JEITAの規格で決まっている。国内メーカーだろうが普通にやってるよ。
そんなことすら理解できてないやつに
>否定してるやつはよく理解出来てないだけ
とか言われてもなにも思わない。鼻ホジホジ DDFAの仕組みがちゃんと理解出来てれば
可能性を感じずにはいられないはずだよ
現状国産のフルデジタルアンプで最高峰はDRA-100
DDFAがワンチップ化されたのでDRA-100の後継機が春以降出てくるんじゃないかと思ってる 古典制御理論すら全く理解できていない馬鹿がなに語ってるんだかw >>62
最後なんで関係無い中華DACの話になってんだよwww
理論的に頼むわw 実際に試聴した際のコメントが何一つ無いのがすごいな
聴感上の性能として何がどういいのか説明すら出来ないのか >>68
書き間違えたんだわ、あとから気づいた
中華フルデジね
>>69
ほんとコレ
視聴したコメントなんて俺が書いた>>49くらいじゃないか
あとはサウンドカードとフルデジの組み合わせでどう変わるかまた試してみる > でも共通するのは,やっぱりデジタル臭い音で聴いててつまらないってことだ
> 高SN比,高解像度,倍音成分なし,デジタルの無味無臭さ,マネキンっぽい感じ
>
> 単なる好みと言えるかもしれないが・・・
> 多分,オーディオ好きで金と時間をかけてきてる人間なら10人中8人は,同じことを感じると思う
ソレって、CD出たときと同じ感想じゃないかな
新技術に対する無意識の抵抗って言う感じ >>71
デジタルの音がそういう傾向なんだってこと
フルデジアンになるとCDの音はよりいっそうデジタル臭くなった
そしてデジタルSPでデジタル臭さはMAXへと達するだろう 鈍った音が好きな人はアナログのほうがいいんだろうな パソコン音源の方が気持ち良く聴けるって言う奴の言う事は当てにできないわwww フルデジは澄み切った音だし高音質といって間違いない。
でもね,人の声がリアルに聴こえない。楽器の音がリアルに響かない。
つまり,リアリティに乏しいんだよ。それがデジタル臭いってこと。
アナログアンプの音はクリアじゃなくて,水彩画のようににじむんだよね。
同じPCM再生しててもフルデジと比べるとまるでDSDのように柔らかく,かつリアルに聴こえる。
クリアさ(高音質)とリアルさ(実在感)のどちらが好きかってことになるんだろうけど,
俺が好きなのは「リアルな音」なんでね。
今は毎日フルデジとアナアンを聴き比べて楽しんでるけど,いつも最後はアナアンの音を聴いてやっぱりこっちがいいわ,で終わる。 お前ら,オーディオで本物のリアルな音って聴いたことがあるか?
うわ,そこに人がいるよ,怖っ〜!って思う様な音だよ
ハイエンドオーディオショーにいってもデジタル製品が増えてきたせいか,
最近じゃなかなかそういう音が聴けなくなってきてるけどな
でも多かれ少なかれ,オーディオマニアってのはそういうリアルな音を求め続けてるんだと思う
メーカーや世間の風潮は音質のクリアさ,SN比とかスペックばっかり目がいってるけどな
そういうのは本物のオーディオじゃないと思っている もう絵画の世界だと見分けつかなくなってるんだよな。
近づいてみてもわからない。
触ってみて初めてわかる。 そうそう、視覚はディジタル化が進んでるんだじ、いわんや、聴覚をや。 >>79
いや、逆だろう
>>77はCD信者に見える
CDのデジタル音を如何に誤魔化して鈍らせてそれっぽく気持ち良く聴くか
それが最近のオーディオの姿だろう
22kHzでブッタ切ってるCDの音を精度高く忠実にアナログに変換したら
酷い音に聴こえるのは当たり前 精度を高くすればするほど「デジタル臭」くなって行く
そりゃそうだ
元々入ってる信号がデジタルなんだから >精度を高くすればするほど「デジタル臭」くなって行く
逆だよ。
データが緻密になれば、差が知覚できなくなる。
視覚はすでに知覚を超えたから、文化財を後世に残す為に、絵画のデジタル化を推進している。 >CDのデジタル音を如何に誤魔化して鈍らせてそれっぽく気持ち良く聴くか
>それが最近のオーディオの姿だろう
同意 音は時間とともに流れてしまうから、客観的に良否を判断しにくいよね。
特にアンプは。 >>87
おおむね同意
誤魔化して鈍らせてって表現が当てはまるかどうか分からないけど
人間の知覚を誤魔化してそれがリアルであるかのような錯覚をさせてくれるような音であって欲しい >>83
それはオーディオじゃなくて,ただの高性能な機械にすぎない 最新鋭デジカメよりもフィルムカメラのほうが好きって言うだけなら
好みの差の問題だからわかるけど、
デジカメはカメラじゃないと言われても困るんだが
ていうかそもそもなんでこのスレにいるの? オーディオはバーチャルだよ
人間のイマジネーションに働きかけて,脳内にリアルな音像を結ばせる
霊媒師に近いかな,自分の部屋に歌手やバンド,オーケストラを召喚するイメージ
このスレにいるのはフルデジを買ったから
オーディオ経験豊富そうな人間がやたらにフルデジを褒め称えていたから,どんなもんかと興味本位でSU-C700を買ってみた
そしてそのインプレをしてるだけ どうも霊媒師とデジタルってのは相性が悪いらしくてね >>91も言ってるけど、それは単に貴方の好みの問題。 好みはそれぞれだからな
ただ,俺の好みの方がオーディオマニア全般では大勢だと思うけど
だからデジアンやフルデジはオーディオ業界ではそんなに評価されてないだろう?
まあとにかくクリアな音が欲しいっていうだけならいいんだろうけどさ その自称、「僕ちゃん音の玄人」のオーディオマニアの評価は、
世間一般のカジュアルリスナーには、たわ言としてしか評価されていないけどね。 デジアン評価した途端に業界が飯食えなくなるからなあ まあそれでもオーディオメーカーもぼちぼちフルデジ製品出し始めてるみたいだし?
それがどれだけ売れるかでオーディオマニアの「好み」ってのが分かるんじゃないの
新しいもの好きが飛び付くくらいだと思うけど カジュアルリスナーとやらはとにかく音がクリアに聴こえりゃ満足なんだろうし
そういう層には中華フルデジがニーズはあると思うよ
安くて手軽でスマートなシステムが組めるってのはフルデジの美点だと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています