【1000】ナカミチ好きな人のスレ!13【DRAGON】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>248 但し、時間は掛かりますよ。 機種にもよると思われますが、見積もりに10日以上 即、返事して上がりまで内容により2週間〜 (多分少人数でされているため) 私も初回は心配でTELLを入れましたが、Y氏は対応が丁寧で 安心感がありました。 メールでも必ず返事を入れてもらえます。 今時、ありがたい業者さんです。 >1000ZXLを3回ほど送りなおしておりますが  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 動 _______| か か | ら ん | 投 Z | 捨 X | ̄ ̄| ̄ ̄| | て L | | ∧_∧| ろ を | |(´∀`)つミ | |/ ⊃ ノ| __ [二二二二二]||\_\ || |◎| || | | | \E≡亅 Freddie Hubbard Quintet feat. Kenny Garrett - Jazzfest Berlin 1985 - Part 1 http://youtu.be/UZ0hjgqZOZo この音源の方が高域は伸びている Freddie Hubbard - Red Clay (Complete) http://youtu.be/wA1ZelIbUfI?t=1m12s Herbie Hancock - 1975 Flood http://youtu.be/5fqbnBOpUJg >ダイレクトドライブもプラスチックのギアが経年劣化で割れる 高級なものは真鍮の削り出しかモリブデン鋼を使うのに DRAGONでさえカセットのガイドがプラスチックなのには驚いた http://well.jpn.com/uploader_files/seta/2017091401.jpg Herbie Hancock - 1975 Flood http://youtu.be/5fqbnBOpUJg Toshiba Aurex Adres 直線性に欠ける中途半端な圧縮をします http://www.kantama.com/adres/fig5.gif 音質一定エンファシスの重要性は LPのRIAA特性のようにシンプルに戻せるからです http://i.imgur.com/dbiTx6P.png 次の例では戻す信号として帯域音量レベルを使用するので 音量を厳密に設定しなければ音質が元に戻りません 汎用性が無い独自の圧縮ICだったりもします Nakamichi High-Com II http://www.kantama.com/adres/HiComII_4.gif Toshiba Aurex Adres http://www.kantama.com/adres/fig5.gif 人気のDBX dbx-224 直線性をもって圧縮しますが ブリージングノイズは軽減されませんでした http://www.riric.jp/audio/NR/dbx.html Herbie Hancock Headhunters 1974 https://youtu.be/GAlejqkd-gg >1000ZXLを3回ほど送りなおしておりますが  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 動 _______| か か | ら ん | 投 Z | 捨 X | ̄ ̄| ̄ ̄| | て L | | ∧_∧| ろ を | |(´∀`)つミ | |/ ⊃ ノ| __ [二二二二二]||\_\ || |◎| || | | | \E≡亅 >ゴムベルトの部分が一瞬スリップして音が出る  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 騒 _______| か が | ら し | 投 い | 捨 テープ | ̄ ̄| ̄ ̄| | て デッキ | | ∧_∧| ろ を | |(´∀`)つミ | |/ ⊃ ノ| __ [二二二二二]||\_\ || |◎| || | | | \E≡亅 自動車メーカー各社のタカタへの引当額、1兆2402億円(判明分) http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20170626_03.html 自動車メーカーが負担するリコール費用を含めると負債総額は約1兆7000億円に達する。 エアバッグの世界シェア2割を誇るタカタが製造業で戦後最大の大型倒産に至るまでの信用格付を検証した。 http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20170627_01.html ヘッド研磨なしwwww ヽ(´ω`)ノ こんなんタイトルのウリ文句にwwwww Racing Game DIY - How to make Race Car Track Game from Cardboard https://youtu.be/i7ucuhiGwUo How to Make Marble Labyrinth Game | Amazing Cardboard Board Game https://youtu.be/YMaJUzvcCF0 cuboro cugolino Kugelbahn "Route 66" https://youtu.be/qGsD19P16rs 宇宙最大の謎「ダークマターの正体」がとんでもなくやばい・・・ https://youtu.be/Ky3Y9MiqsD8 ヘッドは研磨して厳禁・・・( ^ω^)・・・クリーニングのみ 研磨して特性ギリ上げてもなあ ヘッド劣化してないドラゴンほすいわ ヘッド研磨って、最初の研磨でどのくらいの時間、特性が出せているのだろうね? 5000時間位かな? ヽ(´ω`)ノ まだ特性出てるところ含めて左右を同じように落として、 ピークずらして損失補正掛け直してるだけだろ 『呼ぶ』んじゃない『叫び』 SuperD+CD板 ・・・( ^ω^)・・・『SDCD』と叫ぶ SuperD+FM放送・・・( ^ω^)・・・『SDFM』と叫ぶ SuperD+AM放送・・・( ^ω^)・・・『SDAM』と叫ぶ 『呼ぶ』んじゃない『叫び』 SuperD+CD板 ・・・( ^ω^)・・・『SDCD』と叫ぶ SuperD+FM放送・・・( ^ω^)・・・『SDFM』と叫ぶ SuperD+AM放送・・・( ^ω^)・・・『SDAM』と叫ぶ Señor Mouse - Chick Corea & Gary Burton https://youtu.be/eQpcqSOhOJw Captain Señor Mouse - Chick Corea & Gary Burton https://youtu.be/eQpcqSOhOJw >>310 もはやカタログに書いてある特性のどれかが犠牲になってると思われ。全高調波歪率とかクロストークとかね。 そういうのを特性出てるとは言わん。 >>322 まあ、元のものを削っているわけだから、何かしらあるのであろうな。 ヽ(´ω`)ノそれでも、聴感でわからないレベルならありがたいと言う人も多そうだよ。 なにしろ、替えがないからね。 コア体積減少で磁気飽和したなら低音にも影響出るんじゃね? >>328 無いと思って今まで書いてきたんかね? ナカミチの設計構想上では再生ヘッドギャップ幅が1.2umより広がったら20kHz再生はできないという まあ、傾斜弄れば変わるが、損失の大きい方に合わせて持ち上げられるので±3dBに収まらない ナカミチとしてはカタログスペックを割るので断っていた 傾斜って書いたのは、損失補正の傾斜変えるってことね 当然、カタログスペック上で他の犠牲が出てくる ちゃんと技術的な説明して断ってたのはナカミチくらい >ナカミチの設計構想上では再生ヘッドギャップ幅が1.2umより広がったら20kHz再生はできないという ギャップが1.2umだと、20kHzでのギャップ損失は約-4dBだ。 これは設計がどうとかナカミチだからこうとか言う話じゃなくて、どのメーカーでもどんなヘッドでも、そうなる。 P-8Lの0.6umだと、1.2umの半分だから20kHzの倍の40kHzで約-4dB、20kHzで-1dB弱。 #これだけ書くとまた誤解するやつが必ずいるから念のため付け加えると、 #再生時の損失はギャップ損失だけじゃないから、総合で-4dBになる周波数は40kHzより遥かに低い。 ヘッドは使えば削れるのだから、少しくらい削れてもギャップが広くならないように必ずマージンがとってある。 だからしばらくの間は、削れても新品時のギャップを維持する。 編磨耗してギャップ部分とテープ間に隙間が出来るようになると、いわゆる隙間損失が増える。 編磨耗が原因で隙間損失が増えた場合、マージン内でラッピングすればその分は回復できる。 そしてマージンを使い切ってしまうと、削れたらギャップが広がるようになり、そこが再生ヘッドの寿命。 ナカミチの場合、ヘッドの編磨耗が少ないとの事だ。これはパッドリフターがあるなどの理由からだと思われる。 編磨耗が殆ど無いので隙間損失が問題にならず、超高域再生レベルが下がったときには 既にマージン分を使い切ってしまっている事が多いそうだ。 新品時の0.6umの時20kHzで-1dB、これが1.2umになると20kHzで-4dB、その差-3dB、 そのあたりで寿命なのだろう。 長文済まんね。 >>333 うん だから、ここのコテハン含むある種のラップ教信者らは、偏磨耗したヘッドを一番減ってる部分に合わせて削ろうって言ってるわけ そういうことすると、「全体的に終わってるヘッド」になるわけだが、彼らはヘッドルームで損失補正しろって言ってるわけ 当然、凌ぎを削って他社と争ってるカタログスペックの中のいくつかの項目にスペック割れが出てくる可能性が高い 「特性は何時間くらい出せているのだろう?」については、「そのヘッドはすでに死んでいる」としか答えようがない >>326 録音回路側の傾斜変えてどうするんだよ? って事は、「死んでいる」ヘッドでも再生自体は問題なく出来るのね 特性が出てるかどうかはさて置き 「生きている」ヘッドの標準状態と 「死んでいる」ヘッドのバイアス最適化した状態で、 どれだけ差がつくのか知りたいところだね >>336 CR−70用? ヽ(´ω`)ノそいえばうちにもどっかにあるなあ・・・ マージンを使い切ったためにギャップが広がったのなら寿命だ。 しかし、マージンは残っていてもギャップ部分の角が部分的に欠けてしまうことがある。 すると見かけ上、ギャップが広がったのと同じ効果(ギャップ損失)が出る。 これはヘッドを外して顕微鏡で見ればわかり、この場合はラッピングすればまったく問題なく回復する。 いくら偏磨耗が少ないと言っても全く無い訳でもないし、上記の様な事もあるから、 ラッピングは一概にダメとは言えない。 ヘッドが寿命を迎えているかそうでないかは、顕微鏡で見てみないと分らない。 それで、顕微鏡で見たら寿命だったと分る事が多いということだ。 逆に言えば、きちんとした技術者がラッピングをしてOKと言っているのなら、 ヘッドは寿命ではない可能性が高い。 >>339 >逆に言えば、きちんとした技術者がラッピングをしてOKと言っているのなら、 >ヘッドは寿命ではない可能性が高い。 そうだねとも言えるし、そうでもないよと言える場合もある 【後述することの要約】 ヘッド弄ったら自分のところで墓場に入れるまで使ってやってね 掲示板上で「削るの当たり前」論も如何なものかと思う 【言いたいことの詳細】 カレントリ・ライフに関しては、入手以前(1人とは限らない)のオーナーがブランド珍しがって、どれだけ無茶・使い込んだか判らないし さらに、ヘッドルームマージンで損失補正掛け直して、一見 20 [kHz] まで出ているように勘違いさせることができないわけでもない それやるとゲインとかも動いちゃうだろうから、後段以降で最調整、量産設計時に見られなかった S/N だとかクロストークだとか全高調波歪率とかへの影響も出てくるだろうね ピーキングとかが出て、固体のメーター読み -40, -30, -20, -10, -3, +-0, +3, +5, +7 [dB] でレスポンスカーブを録ったりすると、+-3 [dB]どころではないおかしな暴れが出たりする そうなると、ノイズリダクションの誤動作にも波及、当然、ナカミチ純正外部アクセサリーとの諸特性の連携も取れなくなるだろう もはや、ナカミチ製品ではなくなってしまう ↑(もしも、お亡くなりになったヘッド削ってさらに後段弄ってたらの話) そういうのを「ナカミチの○○○・希少です」とオクに出されたら、落とした側は目の前のおかしな特性をどう修理したらいいかわからなくなってしまう →「ヘッド弄ったら自分のところで墓場に入れるまで使ってやってね」っていうお話でもあるし、掲示板上で「削るの当たり前」論も如何なものかと思う 転じて、 「ヘッド弄ったら、ナカミチである必要ないじゃん?」 ちょっと何言ってるか分からないんだけど、20台ほどP-8Lヘッド搭載のジャンク機を弄った経験を言わせてもらうと、 「偏磨耗が少ない」というのは理論上の話であって、実態は20台の内15台は変摩耗ありだったという事。 断線も4台あったが、15倍のルーペでヘッド面の光の反射を見れば簡単に分かる。 光の反射の線がW字に波打ってるもの、ヘッドの端部が丸く摩耗しているものなど様々だ。 それらの断線していないヘッド機でF特を測定してみると、例えばRchは20kHzまでフラットであっても Lchはせいぜい10kHzまでがフラットで15kHzでマイナス6dB、20kHzは-15dBとか測定不能と酷いものだった。 こんな状態なのに、左右の特性が揃うように研磨する事を拒否して使い続けるのはどうかと思うけどね。 断線してたのはドルビーICやモーターなどの部品取り機として保管。 2台は廃棄した。 俺も昔ヘッド断線ブツに当たってしまった事があったのでちょっと頑張ったw ヘッドの中間タップみたいなところが生きてたのでアンプ側を弄ってなんとかした >>342 だから、削っても損失補正までかけなくて済んでるんでしょ?寿命来てないんじゃないの? そのまま御自分で最後まで使ってください あなたの言う偏磨耗については、前ユーザがどんな使い方していたか不明 ちなみに、太陽誘電のSUONO FORMATとかのテープだと、少し使ってるとハーフ内の巻きが暴れるのかリールの台の回転がきつくなってダメ 流行で形状だけに拘ったテープ使ってると、キャプスタン制御領域までおかしくしてしまうんだと、早々使わなくなったテープ 横ローディングのカーステとかで巻きが乱れたのを、家に持ち込んでから早送り・巻き戻しなどで使えるか確認してから録再作業に移らないのも、 セットに負担をかける要因 うちはショップから箱入り買い続けて36年、9台ほどの経験から、ドック入りさせても偏磨耗の経験は一度もない オクに出すなら、「部品取り用」「回路一部弄ってます」表記して欲しいもの Ways to get that BIG, Modern Vocal Sound https://youtu.be/_9sFAvAsWu8 通常使用でも減るしラッピングでも減る。 同じ量だけ減ってるのがそれぞれ1台ずつあったとき、 通常使用で減った物はまだナカミチだけど、 ラッピングして減った物はもうナカミチじゃないといってるんだな。 どんだけバカなんだよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる