【1000】ナカミチ好きな人のスレ!13【DRAGON】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
結構珍しい。
1000を作った当時のリファレンステープだ。 「嘘の新聞」と検索して頂きたい。
真っ先に出てくるのは何と「朝日新聞」 >>663
テープの値段よりも右上に出ていたヒューズホルダーに糞わろた。
んな汎用品にもったいつけた文言盛るんじゃねよ、と。 ん?
ナカミチのアンプの修理でヒューズホルダ交換するには、検索しやすい文言なんじゃないか?
さすがにホームオーディオでヒューズホルダを交換したことはないが、
カー用のPA-400Mで、バッテリ電圧低いのに無理に使ってたらヒューズが熱々になって、
それでもヒューズが切れなくて、ホルダの端子が焼けて変形してて交換した経験がある。
パーツ注文ができた時代の話だが。 >>675
ジャンクもジャンクだねw
木製のケースもないし、電源ONでメーター振り切ってるし・・・
( ̄Д ̄)ノこれでいくらになるのか?は、興味深いけどね ヤフオクで1000ZXLの出品数が随分増えたな
この状況で出品するのはタイミング的にどうなのかな? >>677
いま、20万円超えてきてるね
入札してるのが評価4桁だから、中華の代行か・・・
ヽ(´ω`)ノパーツ狙いという事もありそうだ のこり1日で、30万に乗せてきたなあ ヽ(´ω`)ノジャンク的リミテッド。 >>683
このリミテッドはラックマウントで使用してたのかな
ノーマルの1000ZXLならともかく、リミテッドでラックマウントは聞いた事が無い カスタムでいろいろやってくれた時代はあるが。
これとは違ってカーの方の話だが、小平の本社に実装された車ごと乗り付けると、
裏庭に案内されて、ラインノイズフィルタとかを車の状況に合わせて造ってくれたり。 おいおい、ジャンクリミテッドが40万越えかよ!!
もし未開封品のリミテッドを出品したらどうなるんだ?? このYouTubeに上がってるリミテッドも外の木製キャビがない。
なんか、不格好にみえてしまうね。
ヽ(´ω`)ノhttps://www.youtube.com/watch?v=K9pZeRbawwg&t=64s >>688
この映像のリミテッドは綺麗な個体だね
これなら特注で好みのキャビネットを作って貰う価値があるな
純和風の漆塗りでオーナーのネームを刻む部分に戒名を入れると本物の仏壇になる かなりジャンクなものだったのに、50万超えて落札か・・・
ヽ(´ω`)ノシリアルナンバー00101の機体 今メーカーで作ってないからだろ。
別段不思議ではない。 最近の1000ZXLは強気の価格設定が増えたな。
出品者は普通に40万以上で設定してくる。 >>691
お前つまんない奴って周りから言われるだろう? >>698
君のその言葉でどのくらいの人が満足したと思う? >>699
おまえが死ねば自慢の中道を家族が処分してくれるよ
それとも独身のチョンガーで家族もいないか?w リミテッド。買い取り検索してみたら40万。リミテッドでないのは14万。
(高きゃくて、手が出ない。。。)
セカイモン(ebay)で「NAKAMICHI RECEIVER 2」落札した。
手持ちのcd player2とデザインがそろう。
Nakamichiのオーディオ製品。聞いているとお気に入りになってきて、
他の製品もなんか気になる。
(今更なんだけど。昔はあまりオーディオを知らなかったし) ナカミチのデッキは大好きだけど、よく壊れるからお財布には厳しい
しかし数年前まで我が家の機械は平成時代の製品ばかりだったのに
今では半分が昭和時代の機械に入れ替わっているwww >>703
>よく壊れるから
個体差が禿しいのかもしれませんね。
幸い、ワタシの手元にあるナカミチはあまり壊れません。ヽ(´ω`)ノ 明日の朝、目覚めたら部屋中が「ふえるわかめちゃん」で一杯になってますように… ふえるワカメちゃんとか、切り干し大根とか、舐めて掛かってると、
とんでもない量になるぞw ヽ(´ω`)ノ
がしかし、カセットテープのわかめは勘弁していただきたい<走行系 我が家の1000ZXLでNR-100使用するとやや音が劣化する
CR-70やDRAGONでドルビーCを使用しても気にならないのに…
外付けのユニットでケーブルを引き回してるからかな?
中古で買ったから新品時の音の状態が分からない
これじゃNR-100は使用する気にならない(>_<) NR-100は、割と壊れやすい印象だね。
ヽ(´ω`)ノうちにも何機かあるけど、2つ、ノイズが酷くてサービスで直してもらった過去がある。 >>716
前回、50万強で落札されたんじゃなかったっけ?www
出品者都合で取り消して再出品かな?
ヽ(´ω`)ノ出品者はそうとうがめついね。 >>717
581000円で落札だったね
これ修理不能だったら最悪じゃん
汚いからか部屋に飾るのも嫌だね リミテッドのパーツとしてばらして売っても、まあ、そこそこ売れそうだけどね。
金メッキのパーツ群は、リミテッドだけなので、そのへんのものを・・・
しかし、ヘッド断線とかしてたらほんにしょうもないだろうなあ・・・
ヽ(´ω`)ノ オリジナル金メッキヘッド 今、景気が低迷してるからね。
下手な箪笥預金よりも金の仏壇なんだろう。 今、ヤフオクに1000ZXLが5台もでてるねー
( ̄Д ̄)ノhttps://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=23764&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&p=1000ZXL&x=0&y=0&fixed=0 ここはカセットデッキスレなの?
NIROの弩級アンプの愛用者はいないの? 今更1000ZXLなんてゴミだということ。
捨てるなら高く売れる今がチャンスじゃねw 1000ZXLバブルは2、3年は続くかな?
製造から37年も経つと音質の個体差が大きい
動作するだけマシかもしれないが >>723
アンプやアナログプレーヤー、DATなんかもやってたけど
ナカミチ=カセットデッキの図式が大きすぎるから、仕方がないだろう。 ナカミチのイメージ
最初は「絶対買えない羨望のモンスターカセットデッキメーカー」
次が「トラブルだらけでノイズの乗りまくる酷い音のCDショップ店頭試聴機」
今は「amazonで売ってる格安バナナプラグ」 MD出した頃は、もうナカミチでメカ出せなくなってたし CDショップで試聴出来たヘッドホン、未だに愛用してるけど、イヤーパッドが
ボロボロなので買い直したい。 ZX-9 は聴いたこと無いけどDRAGONと比べてどちらの音が好まれるの? もうそのへんのレベルの機器だと、優劣というより、聴いた人間の好みだよね
ヽ(´ω`)ノクオリティはどちらも十二分に高いし >>732
音というよりもフロントパネルのデザインの好き嫌いでしょうね。
ZX9は操作し易さ優先だけど武骨で泥臭い。 DRAGONが手間掛かってるのは認めるが、走行系の安定性も出てくる音もZX-9ほどのクオリティは無い。 DRAGONの良さはNAACによる汎用性であって
自己録再でないとベストの音を維持できないZX-9とは立ち位置が違う
デッキを複数台所有しているならDRAGONの便利さ有り難味がわかる 1981年のサウンドレコパルに載ってた、680ZXを背景にした「音がいい本当の理由…カタログには書いてありません」
っていう広告に惚れて、83年、少し奮発してDRAGONを買った。
DRAGON手にして気付いたことは、「入れたソースに付いて来れてない」ってこと。
84年にZX-9を買い直した。「やっぱりこっちだよ」と思った。 自己録再に限ればZX-9よりZX-7や680ZXのベルトドライブ機種のほうが
音が良く聞こえると思うが気のせいだろうか >>740
680ZXがZX-9より音が良いのは事実 1台も持ってないオレが書くのもなんだけど
海外マニアの間での評価は 680ZX > ZX-7 > ZX-9 の順ぽいよ
680ZXのヘッドは1/2スピードに対応するための選別品じゃなかったか? >>741
音が良いというより、680ZXの音のエッジがシャープなんだよ。クッキリ聴こえる。
多分、バイアス浅めにした時などに、偶数次高調波歪がZX-9よりもうまい顕れ方するんだと思う。 680ZXのキャッチコピーに惚れたのに、なぜかDRAGONを買い、
気に入らなくてZX-9に乗り換えた、 >>738 涙目の展開w >>744
若気の至りだよ。
680ZXは兄が持ってたから別に買う必要なかったし。 89年頃、「CR-70買いませんか?DRAGON買いませんか?今なら\50000相当の当社製記念グッズ」
って、小平本社からのダイレクトメールが10通ほど郵便受けに入ってきた。
あの頃、DRAGON作り過ぎたんだろうね。
ラジオ技術とか無線と実験あたりで「倒産価格・詳しくは応相談」って広告時々載ってて、
20万に横線引いた数字が書かれていた。 しかし、小平のあの駐車スペースは停め難かったなあ。
そもそもの本社全体としての敷地が、6Pチーズの1片のような特殊な形。
その鋭く尖った部分に門があって、そこから入って左に目一杯切って、普通車で3台くらいしか停められなかった。
OMS-70修理に出すために箱を積んで行ったある日、「このように停めろ」と手で大きく指図するおじさんが立っていて、
「じゃまだなあ。早くどいてくれないかなあ」と思ったことがあった。
後で知るが、仁郎氏だった。 >>732
1 wayと2 wayの違い。4分割headのDragonは音が悪いって昔このスレで
結論出てたよ?
更にZX-9もDragonもダイレクトドライブで音が悪いと結論出てた。
680zxは、ベルトドライブでも実測ワウフラ0.02%だったからねぇ ナカミチドラゴンはそのユニークな特徴とビルドクオリティで、おそらくすべてのカセットデッキの中で最も有名です。
残念なことに、その再生音質は再生EQアンプの出力にあるCMOSスイッチングIC
(サービスマニュアルのIC502およびIC602、uPC4066BC)によって多少なりとも損なわれます。
4066チップは非直線的であることが知られており、信号経路に高次の歪みが加わってしまいます。
ドラゴンでは非標準的な方法の非対称電源で使用されていますが、それにより問題が解決されている訳ではありません。
uPC4066BCの代わりに使用できる新しい交換用ハイブリッドICのANT4066は、回路の最小限の改造でドラゴンの再生品質を改善し、
かつ、DILソケットに挿した交換ICを抜いて元のICを挿入するだけで元のバージョンに戻すことができます。 >>748
確かに、ZX-9が「コストをDD用のモーター・機構に持って行かれた」っていうのは、開発陣も事あるごとに言ってた。
680ZXはBIAS弄ると「カセットでこれは出ないだろ?」って方向に「活きがいい音」に伸びて、テープのグレード差が大きく出て、弄り甲斐があった。
だけど、標準テープで並べて使ってみると、ZX-9の方が入れたソースに近い感じで聴こえた。
>>749
あのメーカーは、本当に「アンプの使い方わかってるのか?」って感じる。
「贅を尽くしました」って製品ほど、なんか遠慮がちな音の仕上がりになってる気がした。 小平をしっておる人は幸せだね ヽ(´ω`)ノいい思い出にあるであろう? 修理品持ち込んで、案内された4畳くらいのパーティションで座って待ってる間、
隣から“OMS-40,30”あたりと思われる、下請け丸投げの様子が丸々聞こえてくるっていう… あと、修理後に取りに行けないため「送ってくれ」と頼んだら、化粧箱がさらに箱に入ってて。
その緩衝材が、社内の実験報告書などをシュレッダー(ソーメン)掛けたのがごっそり入ったやつだった。
これは、試されてたのか? ナカミチはグランデ傘下になってのちの渋谷のビルに修理に持ち込んだ事があるくらい。
アカイと山水も同居。w ╰( ´△`)╯ >>754
それぞれの暖簾を存続させるには、それも致し方なかったのかな。
それぞれがISOに受かってるなら。 >>750
ZX-9の音は、ダイレクトドライブ特有の大人しく、高音がキンキンしてるイメージがあるな。 元気な音楽が得意なデッキって、得てして静寂なパートまで明るくなって落ち着かなくなることが多いんだけど、そうならない。
EXUテープとか推奨テープ使うと、しっかりと静寂な部分を描いてくれてた。 それと、こういうような Dolby-C type NR をかけてあるテープを再生するのに好適だった。
https://i.imgur.com/A6mQ1Hr.jpg 小平本社時代に全国に7ヶ所くらい営業所を構えてる時があった。 3台目のcd player2のジャンクを入手して、トレイ開閉を修理。
その後、MusicBankが動くようになったので、再生すると音ノイズがひどかった。
RF基盤のコンデンサ5個交換したら綺麗に直った。
今まで入手したジャンク3台とも同じ箇所の故障(28年ぐらいたつから寿命かも)。
(トレイ開閉エラーで捨てるのとかもったいない。大部分のもの直るんじゃないかな)
nakamichi の receiver2もebayで入手したが壊れてた。
電源プラグの金具がひん曲がってて電源が入れられず。
で、電源コードをトランスから外して変わりの電源コードをつけたら直った。
cd player2をつなぐと、音の厚みがでるが高音がきんきんしている。
こういうもの? 某修理業者で磨耗したヘッドをGXヘッドに交換修理するサービスしてるけど、
誰か交換した人いませんか?
どんな音に変化するのか興味があるんですが 本来、クリスタロイなら素直な回路組んでやればもっと明るい音になるはずなのに、
わざわざ足かせ履かせてだるい音にしたような、ちょっとアタマオカシイナカミチの再生イコライザに、
もっとだるい傾斜ついたGXヘッドって何したいんだか理解できない そんなことより、最近使ってあげてない700ZXEを愛でます じゃあ、うちも682ZXをひさしぶるに動かしてみるかな?
╰( ´△`)╯わりとお気に入りなんだ。 >>762ちょっと教えてほしいナリ
ワタシのMBーS4もローディングが起動しなくなったナリけど、貴殿の修理したトレイ開かなかったという原因はモーターナリか?
よろしければ、詳しく知りたいナリょ(´・ω・`) >>771修理代かけるなら新しいものをと、DENONとヤマハの2機種で考えてたナリけど、結論でないままスレ覗いたナリょ(´・ω・`)
CDPの修理はメカニカルな部分があるナリから、古いMBは寿命とも思ったナリけど、安い部品代だけで済むなら自分で直すのはアリと考えたナリょ(´・ω・`) CDプレーヤを修理したことはないけど
トレイが開閉しない原因はゴムベルト切れの可能性が高いと思いますよ
トレイ開閉モーターは常時回転しないのであまり劣化しないのではないかと
天板開けて状況確認してみては? 殺すけはバカ瀬戸公一朗
アンバランス転送で出てこいや
殺してやるよ >>774とりあえず開けてみないとわからないナリな
飲み込まれたディスクもあるナリし…
MBシリーズはチェンジャー式ナリから、初動がロボットのように派手に激しいナリょ(´・ω・`) >>763
15khz -5dbと厳しい状態の固体682ZXを交換してもらいました。
音が変わっちゃいましたが(CRシリーズ以降の様に)とりあえず特性は出てる。 >>777
感じ的には、厚みのある深い音から派手な煌びやかな音になった感じかな? やはりヘッドは重要ですね
nakamichiサウンドが好きな人がGXヘッドの音を許容出来るのかな?
でも研磨でもダメになったらどうしようかな(((((゜゜;) >>778
そうですね。厚みがあって芯にある音が薄れた感覚はあります。
ナカミチ機で録音されたソースなら、状態良好ヘッドのLX-3やRX-303の方が
良い感じがします。ナカミチのあの音はヘッドが占めている部分が多いと
感じますが、かといってGXデッキのとは違うので迷いますね。
断線していたり、キャリブレーションが取れない様な磨耗が激しい固体は
まぁありかなと思います。 UKにカセットデッキの神のように言われてる人が居て
その人によれば断線はいつも同じチャンネルの同じ側だと
センタータップから信号を取り出してEQを弄れば
ノイズは少し増えるが何とか実用になるそうだ
そのうちその断線ヘッド対応改造方法を公開するだろうから
断線ヘッドも捨てないで取っといた方が良いよ nakamichiの歴代カセットデッキで録音機としての最良モデル、
再生能力の優れたモデルをそれぞれランクづけするなら
皆さんどのモデルを選びますか? 過去スレで、録音は1000ZXL、再生は700ZXEっていう評価じゃなかったっけ?
自分は700ZXE持ってるから、この1台で十二分だな。 >>784
700ZXEは聴いた事がないから聴いてみたい。
ZX-9は持ってるけど700ZXEと比べるとかなり違いますか? >>785
784だけど、ZX-9を聴いたこと無いから分からないが”カミソリ・ナカミチ”と呼ばれてたそうだから”切れの良い音”という印象なのかな。
700ZXEはエネルギー溢れる音というか、他機で録音したテープでも生き生きとした音を聴かせる印象だね。 >>786
たしかにZX-9の音は快感を感じる程のキレの良さですね。
700ZXEの生き生きとした音も是非体験したいですね。
しかしベストコンディションの個体はヤフオクにも コメントが途切れてしまったwww
ベストコンディションの個体はヤフオクにもなかなか出ませんよね。
1000zxlは結構出品されるのに700ZXL、700ZXEはあまり出品されないよな。
出品されてもジャンクばかりだし生産台数が少ないのかな?
でも700ZXEは興味ありますよね。 >770
cd player2のトレイ開閉は、ゴムベルトの劣化でした(色が変わっていて固くなってました)
変わりのベルトに交換したらトレイ開閉とMusicBankがOKになりました。
他に音ノイズがひどかったので、RFアンプ基盤の電解コンデンサ交換で綺麗な音になりました。
カセットデッキは昔のcdと比べて、個人での修理は難しそう(調整が大変?)。 >>789ご回答ありがとうございますナリょ
ちなみに、ゴムベルトは汎用品ではなく、やっぱり専用のものナリか?
どこで入手できるものか教えてほしいナリ
まだ中身を開けてないナリから原因は不明ナリけど、とても助かる情報ナリょ(・ω・) 今 入院している病院のレストランの片隅で
DRAGON CD 再生中 よく連続演奏してるなと心配してしまった。
なおスピーカーはPARAGONという冗談みたいな組み合わせ 790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:09:36.26 ID:daik/NMv
うわ、バカ瀬戸公一朗自演隔離スレだったか
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
>>790のあとに>>791を書かずにいられないのがサイコパス瀬戸公一朗の証拠
コロ助が瀬戸公一朗だなんてオー板の住人ならみんな知ってる
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791 名前:コロ助(゜ω゜ノ)ノ ◆瀬戸公一朗 [sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:10:02.09 ID:g3waxO4/
>>789ご回答ありがとうございますナリょ
ちなみに、ゴムベルトは汎用品ではなく、やっぱり専用のものナリか?
どこで入手できるものか教えてほしいナリ
まだ中身を開けてないナリから原因は不明ナリけど、とても助かる情報ナリょ(・ω・) 福島の事業所が閉鎖するときは色々持ち出されたんだろうか >791
モノタロウというところで買った、ウレタンオレンジベルト 径1.5を使用しました。
所定の長さで切って熱でくっつけて輪にするものです。
保守部品が入手できればいいのですが。。。
MusicBankもあるのでCD Player2はお気にいりプレーヤーになってしまいました。 >>796情報ありがとうございますナリょ(・∀・)
やっぱりオリジナルの保守部品はなさげナリか…
まぁ、仮にナカミチが存続してたとしても、かれこれ20年ほど前の機種ナリからムリゲーではあるナリょね(゚▽゚*) ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です IDKでデッキの取説のコピーを買うと600円くらいするようさ。
ヽ(´ω`)ノどのくらい古い機種まであるのかな? どうせならnakamichiの歴史と全製品のカタログやマニュアルを載せて、
開発者のエピソードをつけて本として販売すれば買ってやるぞ
それに悦郎氏の事も詳しく知りたい >>797
それはバンコードというやつだ。
ベルト自作の定番みたいな扱いだからググってみな。
ただしバンコードの溶着はコツがいる。
10本試作して実用に耐えるのは1本出来れば上出来。
ほとんどは使用中に破断して((+_+))になる。 >>802助言ありがとうございますナリょ(・∀・)
連休のだるだるモードナリから、しばらくは自作する気がおきないナリけど、いつかチャレンジしてみるナリょ(・ω・) dragon CD持ってんだけどdacはいらないと思って買わなかった。純正dacに意味はあるんだろうか。 >>804
あれはカー用として作ったら思いのほか余ったのをホーム用に転用しただけで、
DACは信頼のおけるのが他にあれば別にいいと思う。 そーなんか。今はいっぱいDACあるしね。
ありがとう >>804
他社ディスクチェンジャー型はマガジン式で入れ替え自由。
ドラゴンCDは多段トレイ内蔵でDCの入れ替えに一手間必要。
密閉式フロントパネルなどは凝りすぎ。
音質追求でマガジンを拒否した結果、売れない品になったのは皮肉でしかない。 CassetteDeck1、LX-5、CR-70、RX-505、と揃えて、1000ZXLにも
手を出してみたいんだけど、値段がアレなんで躊躇してます。
最初から1000ZXL一択なら、Nakamichi4台+SONYの2台買うお金で、
ほぼ買えてたんですが・・・。A^^;
世間ではカセットデッキの流行はもう来ないと思うけど、ニッチなオーディオも
良いですよね。
ハイレゾ・ファイルをカセットテープに録音すると言う意味不明な日々を
送っております。A^^; >>808
1000ZXLは去年入手したけど古い機械なので、不具合が出ると修理が大変です。
とにかくデカイので、宅配便でも160サイズの段ボールを使用してますから運賃も高額ですし、ナカミチIDKに整備をお願いしても再修理も結構多いです。
正直外付けNRのドルビーCは音が良くないので使用してません。
当方CR-70,DRAGON,ZX-9も所有してまして1000ZXLで主に録音して他機種で再生することが多いですが、
曲によっては1000ZXLでも勿論再生してます。
この1000ZXLは家で使用しているオーディオシステムと相性が良ければ、ツボにはまったとき大変魅力的なサウンドを奏でます。
歴史的な機械なので、高額でも購入する時はヘッドの摩耗、後部のバッテリーの液漏れ、ネジ類の錆の無い綺麗な個体を探して手に入れて下さい、でないと後悔します。 >>809
レスどうもです。A^^;
デカいのは仕方ないとしても、やはり古い機器なので不具合の時は困りますね。
(古いのは1000ZXLに限りませんが・・・)
ヘッドの摩耗無し、バッテリーの液漏れ無し、錆の無いキレイな個体、ですか。。。
ナカミチユーザーの方の中にはそろそろ終活も考えていらっしゃる方もいるかと思うので(失礼!!)
そういう知り合いが身近にいれば、素性の知れた方から買いたいですね。
ハードオフとか保証は一応あるそうですが、最寄りのハードオフまで車で片道1時間・・・。
やっぱりハードオフみたいなショップのは地雷の可能性があるんですかね。
オーディオユニオンでしたら責任もって売ってくれそうですが、既に取り扱い無し。
ヤフオクも見てますが、売りっぱなしで後は知らない、って出品者ばかりの様子ですし。(−−;)
やっぱり素性の知れた方から買う方が良いですね。A^^;
ただ、身近にナカミチファンの人ってなかなかいないんですよね。
1000ZXLの音は試聴もした事無く未体験ですが、ネットを徘徊して情報を見ると相当凄い良い音らしいですね。
やはり、ナカミチの世界に足を踏み入れた以上、オーナーになりたいと思わせるデッキですね。 >>809
やっぱり録音能力はCR70,ZX9などより1000ZXLが上ですか
再生だけなら700ZXEがいいとかも聞きますが好みかな
クラシックをNRoffで聴く愉しみは一度嵌るとぬけられない >>749でもちょっと書いたけど
信号経路に4066チップが使われてるとそこで歪みが出るという話がある
1000ZXLや700ZXLでは録音EQ回路に4066チップが使われていて、700ZXEには使われてない
その観点では700ZXEの方が録音性能は上だと思われる
また以前アンプ開発をやっていた方も、1000ZXLより700ZXEの方が音がイイと言っていた
詳細は忘れたが、録音が良かったという話だったとしたら上の話と一致する
ZX-9には4066チップは使われていないそうだが、音はZX-7の方が良いという評判
CR70には4066チップは使われているそうだ
オレは動作するナカミチなんて持ってないw 参考にならないかもだけど、700ZXEは単に音が出てくるという感じではなく、
大袈裟にいうとストレートな音が空間ごと出てくる感じがするな >>812
入れる音楽ソースによって見解は割れるよ。
ZX-9とか、そうでもないぞ。 音楽愛好家で、ターンテーブルにダイレクトドライブを使ってた人は皆無だったからなぁ。
みんなベルトか糸を使ってたよ。 そうでもないよ
アナログプレーヤーは今でもエクスクルーシブ使ってる >>815
>ダイレクトドライブを使ってた人は皆無
そんな話は聞いたことがないけどね。
自分の認識を一般にまで広げないで頂きたい。っwqw ╰( ´△`)╯ あぁ、エクスクルーシブね、俺も使ったことあるけど、音が鈍重ですぐ売ったわ。 まあ、「音楽愛好家」と「オーディオマニア」というのは、全く別の生き物だからね。
ヽ(´ω`)ノ同じところで語ることは出来ぬ。 音が鈍重ってのがいまいちわからんが、Vinyl時代で音楽ガラッと変わったのは、タンテよりもカートリッジの方だろ? 僻みで妄想から喋ってるだけだよ
貶すにしてもP3が鈍重とは分かってない証拠だね TX-1000もDRAGON-CTもDDだしね。ヽ(´ω`)ノ >>812
ZX-9とZX-7だったら
俺もZX-7の音の方が好きだな
柔らかい音がいい
再生だけだったらDRAGONが一番だが >>825
ZX-9はキレキレの音みたいだけど、ZX-7はキレキレじゃ無いのですか? >>826
全然違う
7は温かい音
前に小平のナカミチ本社で技術者と色々と話したことがあるけど
その方はZX-7の音が一番好きと言ってた 奥行き感を感じさせる低域に豊かさがあるんだが、それでスポイルされる高域成分があって、賛否両論。 >>829
本体は綺麗だからラックマウントで使っていたのでは?
外周パネルは物置に放置していたのか錆が酷い。 >>829
正面パネルのコンディション酷すぎるね ヽ(´ω`)ノ
これに25万は確かに割高感が高すぎる。
メーターも振り切ってるしw >>829
2500円でもいらない。
故障したら直らないと思う。 ディスプレィモードの隠しコマンド叩くとメーター振り切らすことはできるが、出品者が知ってるはずもない。 わざわざそんな事する必要も無いから、メータードライブ回路の異常発振やICのパンクだな。 NakamichiのTD-45というモデルは
パワーアンプを内蔵してるモデルでしょうか?
45zの方はアンプ内蔵らしいのですが
TD-45の方はググッても情報が見当たらないので知ってる方、お教え下さい >>836
うちのTD-35はアンプ内蔵テープデッキヘッドユニットだけど、
件のTD-45はググっても情報が出てこないね・・・ (。-`ω´-) >>840
>>838のリンク先の画像では、メインアンプ出力線が生えてるだろ。 情け無いなぁ...私が所蔵している1997年のカタログから引用しよう。
「CD45が徹底したCD派に向けたヘッドユニットなら、このTD-45はCDとともに従来のカセットテープも高音質で楽しみたいという方に捧げるヘッドユニットです。
インダッシュ・1DINサイズのコンパクトなボディに、カセットデッキ、FM/AMチューナー、高出力35Wx4のハイパワーアンプを搭載、ナカミチ伝統のデッキテクノロジーを随所に盛り込み、自分のセンスが生きるオリジナルテープを最良のサウンドクオリティで再生できます。」 >>843
>高出力35Wx4のハイパワーアンプを搭載
アンプ搭載なんであるね。ヽ(´ω`)ノまあ、レシーバーと書いてもあるしね。 いつも思うのだけど、ナカミチも、いい加減に歴代の製品カタログをネット上に公開するくらいの事はしてくれて良いのにと思う。
まぁ、自分は持っているから不便はしないのだけれど... もう、ナカミチ本体は無いからねぇ。w ヽ(´ω`)ノ むしろ、ナカミチの
マニアさんとかが充実したHPとか、作ってくれると思っていたけど、そいうのも見当たらないしね。
nakamichi-1000 辺りからのカタログをコンプしてる人は結構いるんだろうけど。 アナログオーディオフェアで伝説のカセットデッキ対決だって 澤村氏、生島氏のペアだとやっぱり生島さんのDRAGONなきがするが、
1000系、700系、680系あたりのほうが個人的には面白そうに感じる AKAIのデッキもいれてほしかったね、どうせなら
TEACやSONYもないのもアレだけども。。 じゃ俺はZX-7 録音ヘッド交換済みのやつ
ヘッド交換したのは随分と前だけどそれから全く使ってない 動作品のZX9だったら12万くらいで最近売れてたかな? ヽ(´ω`)ノじわじわ人気出てる感じ ヘッド磨耗の少ない美品の700ZXEを探してるけど見つからないね たまに出品あるけどヘッドの状態はわからないよね。
目安としては、ほとんどのテープでオートキャリブレーションOKくらいか? 1,2年前なら出品多かったけどね700ZXE。
弾数でないならジャンク品でもいいから入手して修理するしかないね。 >>863
レポートした人には乙と言いたいが、人だかりのイベントだったわりに、
何だろう?この昔ながらの当たり障りのない、枝豆の皮の方味わってるような書き方は? あのサイト更新してたのねw
それはともかく日本には比較広告(相手のダメなところを徹底的にののしる)が根付かないのだが結果として所謂"ヒモ付き評論家"=記事書いて金を貰うしか残らなくなる。
結局両者のいいとこだけを言って判断をユーザーに委ねる事となり主観が無くなる。
けなす事が出来るのは新製品かモデルチェンジで前モデルでダメでな所が改善されたとユーザー感情を逆なですることが書かれる。
原稿料貰ったのかもね。 >>857
超ひさしぶりに電源入れたら
カセット回らんかった
たぶんベルト切れ
修理に出してヤフオクに出そうかね
最近の相場ってどれくらい? >>866
故障品なら4,5万。
メンテナンス済み動作品なら6,8万ってところ ドラゴンについての疑問。
ナークが正常に動作するドラゴンで、ある音楽テープを、A面を表にして、連続1000時間リバース再生を行う。
その結果、ヘッドの一角に偏磨耗が生じる。磨耗度1とします。
次に、その音楽テープを、今度はB面を表にして、連続1000時間リバース再生を行う。
この場合、最初に偏磨耗した角の対角の角が磨耗度1の偏磨耗を起こす。
A面を表にしたまま連続2000時間リバース再生を行えば、一角だけ磨耗度2の偏磨耗を起こす。
この理屈は正しいでしょうか?
詳しい方よろしくお願い致しますm(--)m >>869
それはカセットハーフの変形が原因でテープタッチがおかしくなったのが原因となるが?
ナカミチのデュアルキャプスタンはハーフ精度に依存しないからそれが原因での偏摩耗は生じない。
それでも偏摩耗するのはヘッドの取り付けに傾きが出ている場合であるから常に同じ個所が偏摩耗することになる。
NAACが正常動作とは無関係の事象でありA面リバースの後にB面リバースで使って摩耗平均化とか馬鹿の考えることだ。 >>870
>ナカミチのデュアルキャプスタンはハーフ精度に依存しない
いったい、どこからこんなガセネタを仕入れて来たんだ?
ハーフ精度に依存しないデッキなんてこの世に存在しないよ。
両キャプスタン間のテープの走路を良く見て御覧なさい。 >>872
デュアルキャプスタンでは両キャプスタン間でテープが接触する場所は
ヘッドとプレッシャーパッドだけだと思い込んでる奴はかなり大勢いるみたいだし
そこまで書いてあげてもわからないと思うよ?
実際には両キャプスタン間でテープが接触するカセットシェル部分よりも
シェル内にある両ガイドローラーの軸方向の遊びとローラー精度による影響が
最高級デュアルキャプスタン機でもかなり大きい。
カタログとかのキャッチコピーなんて殆どデタラメだよね ちょっと何言ってるかわかんないんだけど、ソニーのハーフがセラミックみたいなやつじゃなきゃドラゴンでもいい音が出ないってこと? テープのヘッドが入る孔の両側を見てみなよ。
直径1ミリもない棒状の部分があるじゃん。
これの精度がいい加減なのでA面B面でもアジマスが狂うんだよ。 ハーフの精度や材質が音に出てくるなんて
常識なんだが? ハーフの一部がキャプスタンループ内に存在しているから、その精度が音質に影響するのは理解するが、
さすがに材質の差は無視出来るレベル、というか判別不可能だろ。
テープ(磁性粉)の差はアリだと思うね。 >>877
ならば、XK-009とかの、あのバカみたいな音立てて押さえ込むスタビライザは何なんだ? >>878
ハッタリに決まってるじゃん。
最高峰のデッキは?と言われれば、ほとんどの人がナカミチ1000ZXLを挙げるはず。
1000ZXLに採用されていないシステムは特に必要の無いものじゃないのかな。
スタビライザは当然として「音質向上に貢献する脚」もだね。 変調ノイズ特性とかS/N比で効いてくるような気もするが。
そういう微弱信号を扱ってるんだから。 ま、印象操作というレベルの話なら効果絶大なんじゃない。 プラスティック、ダイキャスト、セラミック・・・
ハーフの素材の音は乗ってくる様に感じるけどなあ (。-`ω´-) >>876
MAとMA-Rは明らかに音が違った
あとADとAD-Sも >>883 >>884
それぞれ、中身(テープの素材)が違ってるんじゃないの? カセットテープがアコースティック楽器だとすると、ハーフはある種、楽器の一部だからなあ。 >>885
テープそのものは同じ、とカタログには謳われていた。
スペックシートも同じだった。
ハーフは完全に別モノで、スリップシートもハブも違うので、
摺動性、摩擦性、巻きトルク、その他諸々は変わってくるだろうね。
リアルタイムで使ってた頃はラジカセやミニコンポのWデッキで、
特に違いは判らなかったなぁ。
現在、単品デッキで使った限りでも、歌謡曲とかじゃほぼ判別できんw
クラシックのピアニシモ部分の微妙な音の揺れとか、交響曲とかで
オケが音量MAXでジャジャーン!!と演った時の音のビビり具合が
気持ち違うかなー、というくらい? それすらプラセボかも知れんけど。 >>887
クラシック音楽の暗騒音、ホールトーンの深みが違うと思うが。 カセットスタビライザー、設計者の本当の目的なしらない。話聞いたわけじゃないので。
一つ言えるのは、ヘッドアジマスが安定することじゃないですかね。だから音質が安定する。いくらヘッド周りや
ピンチローラーまわりの精度をあげてもカセットハーフの位置決めがふらついたら
ヘッドアジマスが振られる。 測定するとよくわかります。
変調ノイズ云々よりずっと、この意味で効果があるように思う。
その意味ではRX−303とか505のカセット反転メカ、アジマスはふらついて
いわれるほどアジマス安定したリバースではなかったな。カセットハーフの固定が
甘いんですよ。 >>889
ハーフを押さえつけると、ヘッドの高さ方向的には他機で再現できない位置に歪むんだよ。
それから、RX-505あたり、カセットコンパートメントはイジェクト時はフラフラしてるけど、
ロードはちゃんとガイドピンで誘導してるし、リファレンスポジションにラッチした後は他のナカミチ機と変わらないよ。 >>889 違うよ。
>>875の言うように、カセットハーフ内部の写真を見れば分かるけど、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88#/
media/File:%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88C-60TD%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0_20121211.jpg
この写真で、テープパッド上部の金属遮蔽板の両端手前に、ハーフと一体成型のガイドピンが2本あるよね。
使用時は常にこの2本のガイドピンとテープが接触しているんだけど、このガイドピンはハーフと一体成型なので製作時の精度を上げようとしても限界があって上げられないんだよね。
デッキ側でいくら努力しても、ダブルキャプスタンループ内でテープがこの2ヶ所を通るので、言い過ぎかもしれないがデッキ側の精度追求(やり過ぎ感のある)は意味なしと言ってもいいくらいなんだよ。
ハーフの振動を極限まで抑えても、テープは何も対策されていないプラスチック棒2本を常に擦っているというのが実態だね。
ただし、ピンチローラー等の他の要因もあるので実用上は関係ないし、一般の用途では十分な性能を満たしているんじゃないのかな。
だからこそ究極の高域再生を狙ったナカミチは、使用の都度にアジマスを合わせるシステムを搭載したんだろうね。
>>889のヘッドアジマスのふらつきの件は、たぶん10kHzなどの信号をオシロで見た時の事なんだろうけど、ふらつきの原因はハーフやその固定方法には無関係で、ピンチローラーゴムの劣化だと思うよ。 >>889 違うよ。
>>875の言うように、カセットハーフ内部の写真を見れば分かるけど、
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/60/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88C-60TD%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0_20121211.jpg
この写真で、テープパッド上部の金属遮蔽板の両端手前に、ハーフと一体成型のガイドピンが2本あるよね。
使用時は常にこの2本のガイドピンとテープが接触しているんだけど、このガイドピンはハーフと一体成型なので製作時の精度を上げようとしても限界があって上げられないんだよね。
デッキ側でいくら努力しても、ダブルキャプスタンループ内でテープがこの2ヶ所を通るので、言い過ぎかもしれないがデッキ側の精度追求(やり過ぎ感のある)は意味なしと言ってもいいくらいなんだよ。
ハーフの振動を極限まで抑えても、テープは何も対策されていないプラスチック棒2本を常に擦っているというのが実態だね。
ただし、ピンチローラー等の他の要因もあるので実用上は関係ないし、一般の用途では十分な性能を満たしているんじゃないのかな。
だからこそ究極の高域再生を狙ったナカミチは、使用の都度にアジマスを合わせるシステムを搭載したんだろうね。
>>889のヘッドアジマスのふらつきの件は、たぶん10kHzなどの信号をオシロで見た時の事なんだろうけど、ふらつきの原因はハーフやその固定方法には無関係で、ピンチローラーゴムの劣化だと思うよ。 追加
金属遮蔽板の両端手前のガイドピンの精度が悪いので
A面B面でアジマスが合わないのは当たり前という事。 >>891
だね。
1kgもの圧力(XK-009カタログ謳い)でハーフをA面B面両側から押さえつけたら、他機と互換ないように歪む。 >>881
いや、>>879の言ってるように全盛期のナカミチデッキは、
他社で音質にこだわったと言われるようなパーツは無に等しいよね。
これが全てじゃないのかな。
無駄に大容量の電源や高価な電解コンデンサ、そして脚やテープの装着方法など・・・ ドラゴンのワウフラッターの小ささとか再生ヘッドのギャップの狭さとか、めちゃくちゃ数値にこだわるメーカーだと思ってた。 ギャップが0.6ミクロンってカタログで公表する時に、実際の製品は0.6ミクロンで出荷することは無いからね
もっとナローに作れる技術を持ってるが故のキャッチコピーだった >>896
>めちゃくちゃ数値にこだわるメーカーだと思ってた。
いや、こだわりがあるからこそ意味のないモノには手を出さなかったんだと思うよ。
高音質コンデンサとか脚とかは数値には一切出てこない。
もちろん、聴き分けが出来るはずもない。 >>898
それにしちゃ、DRAGONの、1枚で済む住宅の窓ガラスを3枚重ねて外の景色を見てるような、ちょっと控えめな鳴りっぷりは何なんだろう?
BIAS: SX + Eq: 70[usec]系にあっては、ピカピカには磨いてあるんだろうけど、そのガラスを5枚は重ねて外見てるような、さらにおとなしい感じになってしまう。
自慢のクリスタロイ、音を知っててその素材選んだにしては、これでちゃんと音楽聴いて他のデバイス選んでるのか?と思うことがしばしば。 ナカミチは製品化の過程で音を試聴しながら開発するにあたって、誰が音質の優劣を判断してたのかな?
開発担当の技術者1人?もしくは数人?あるいは社長?
ナカミチは初期の頃と後期では随分音調が違うけど社員の嗜好の変化?
まあ個人的にはいつの時代のナカミチ製品でも好きだから問題ないが、ちょっと気になった >>899
えーーー!?
ドラゴンの録音性能は確かに俺も??だけど
再生性能はピカイチだと思うけど・・
ZX-7で録音してドラゴンで再生が俺はBESTだと思ってる 若干下半身デブになって音場が広がる感じがよかった
モニター的な音ではなく明らかに味付けがされてるからその好みの問題かね >>901
DRAGONの場合、シンバルにスティックを当てた時の、「カシーーーン…」の「カシ」の部分が、得意そうな割に弱弱しいんだよ。
ウィンドウチャイムの「ギュリーーーーーン…」も不得意なことが多いし。
特に、BIAS: SX + Eq: 70[usec]系にあってはそれが顕著なんだが、CR-70とかはそうでもない。
カタログではいいこと書いてある割に、いい再生ヘッドを使ってるだろうに、音決めをどうやってたのかなって思うことがしばしばだった。 >>903
好みの問題かな
そんなあなたにZX-9
俺はあまり好きではないけど・・ ふざけた値段している
こんなガラクタに100万とかいかれている フロントパネルとウッドケースのレストアは、専門の業者なら可能じゃないかな
金持ちが多いからそれなりに商売出来ると思うが >>906
俺が金持ちなら買うけどね
コンディションよさそうだし >>910
100万なんて安いんじゃね?
たかが10万の10買い払いで買えるぞ >>905
ここの出品者は設定価格が高すぎ
ジャンク1000ZXLでも216kもする ヤフオクでは1000ZXLが7台も出品されてお祭り状態だな
中国も経済が怪しいから高額の落札は難しくなるかも >>905
リミテッドの100万円のほうが売れたね
110万円のシリアルナンバー2番は売れ残り。 ヽ(´ω`)ノ >>914
思いの外売れなかったな
中国経済が低迷期に入ったか 価格交渉有りになっていたからいくらで売れたのか不明 ヤフオクで暫くの間49万のDRAGONが出品されてたのが最近落札されたけど、
それ以降価格が下降気味だね >>916
そうなの?
過去のオーディオ雑誌とかにそいう情報が載ってたりとか?
ヽ(´ω`)ノリミテッドは何台くらい作られたのだろうね? >>920
社長がシリアルナンバー 1 でシリアルナンバー 2 は副社長と
何かのブログで読んだことがある
多分関係者の話 シリアル2番のリミテッド売れたね。即決110万円 ヽ(´ω`)ノ >>924
頭悪いな、交渉有りの出品なのに焦って110万円即決で買うと思ったのか…
入札価格見てみろ、交渉価格落札だから60万か70万か80万か90万か わからんだろ? 値下げ交渉成立かあ・・・
そいうのもあるのか、自分は使ったことがないな。(。-`ω´-) >>926
先に100万のが売れてるから
それ以下とは考えられないな
多分、100万ジャストだと思う _ _
〃:V::⌒⌒○Y:ヽ なんでやねん
j:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l|.:. l
|:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:|
|ハ:!.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.レj/ ビシッ
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x|i:.:.:.V:.:.:.:.:.:八「ヽ ^ー'て
∧!:.:.:.:.'、:.:.:.:.:i:.:.l| ∧ ,xっ (
/ ヘ:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:リ ヽ<ヽ三)
rァ、_/ 〉:.:.:.:.:ハ:.:ノ人 ` 」」
V// ハ{\ノ jイ=' {ゝ-'´
弋>、__/ {/ l ヽ
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/ /./ / . >>931
イイヨォCR-70
特にオートキャリブレーションはかなり良い。
テープセレクターもオートで使い勝手が良いし。 >>933
う〜ん
テープの特性がデッキとマッチすると、CR-50の方が音が良いと言う人もいる。
オートキャリブレーション絡みの余計な回路が挟まって無いからだと思う。
とは言っても、CR-70もかなりレベルの高い音を出すので、CR-50との音質差も結構次元の高い議論だと思うよ。
700ZXLと700ZXEの音質差の議論と同じ感じかな?
CR-50の方が回路が単純な分調整もやり易いので、やってみてはどうかな?
CR-70の方はオートキャリブレーションを絡めた調整になって、必ずテストユニットが必要になるので
敷居が高い。俺は自作したけど。 >>934
あんがと
SAのテープでヘッドホンで聴いてみる >>936
はいはいご高説ごもっともで。
あなたの好きなドラゴンなり1000ZXLなり弄って満足して下さいな。 まぁ、全てのDRシリーズもZX-1桁もZX-3桁も、当然BXもゴミだわな。
つか他社はタンバやルヴォの最上位機以外はほぼゴミのような…。 カセットデッキそのものが全てゴミなのは皆知ってるよ 人によってはほんとにゴミ、でも、別の人には、キラキラ輝く宝物なんだ ヽ(´ω`)ノ そんな周りを気にせず、1000pと700ZXEとカセットウォークマンを愛でるわたし タンバとかルヴォとか言うやつ初めて見たわ。勝手に言葉作ってんじゃねえよ。 タンバーグ TCD 3014Aなんて最近まで知らなかったけど
発売当時に誰か聴いたことあります?
どんな音なのか想像つかない 唯一、ドラゴンに対抗出来るデッキとの評判だそうな。 久しぶりにドラゴンに電源入れたらテープが回らない
修理出来るかな? IDKもナカミチの修理は後何年出来るんだろうね
補修部品も少ないだろうに
ピンチローラーとか特注で作れば良いのに カセットデッキはごみだな エルカセットデッキは見た目のインパクトで勝てるから宝 CR-50連休中に手に入れた。他のデッキで録音したテープばっかだがなかなかいいよ。
昨日徹夜(笑)寝る ドラゴンはヘッドを自慢している割になんか音が変。
CR-50は素直。 CR-50の素直な評価は妥当だと思う。
ドラゴンも正しく使えば、クセの無い標準に近い音だろうから
>>955の聴いたドラゴンは調整が狂ってるか使用方法が間違ってたのでは?
評判が先行して先入観があるとクセの無い音がつまらない・感動が無いと思いがち。
自分は700ZXEを持ってるが、知人の1000ZXLのベルト交換をした時に聴いてみた感想は
何回も聴き直している内に、とてもクセが無い(悪く言えばつまらない、感動がない)ので
大枚はたいてまで所有する気が失せてしまった。(タイ米は、いずれ食してみようと思う)
自分には700ZXEの方が1000ZXLと比べて音楽性があるように聞こえるのですだ。
※700ZXEも1000ZXLも調整済み(ノーマルテープで22kHz・−20dBまでほぼフラット)なのだ。 表現がおかしいので訂正
<誤>※700ZXEも1000ZXLも調整済み(ノーマルテープで22kHz・−20dBまでほぼフラット)なのだ。
<正>※700ZXEも1000ZXLも調整済み(ノーマルテープ−20dBで、22kHzまでほぼフラット)なのだ。 >>956
ドラゴンは3〜6kHz近辺が微妙に頑張りが足りないんだよ。静特性でしっかり20kHz出てても。
電気工事現場の生録、金属切断機で電線管切ってる時のような金属音が痩せる。Dolby-C使うとそれが顕著。
その辺、CR-50は見事。
タイ米は、平成5年頃の米不足の時に、魚沼産こしひかり100%って袋に勝手に混ざってたので食った。
刺身と一緒に頬張るにはちょっと… というか、ドラゴンが癖が無い音だって?特徴ある音だぞ。 個人的には、ドラの自己録再したものを聞くと、おとなしいような感じがします。
逆に他機録音したものを再生するとそんなに悪くないように思うのですが。
ただ、CR-70のほうが情報量が多く感じるのでなんとなく微妙な扱いに。 オーディオアナライザー T-100 点検済み・実働品 (取扱い説明書・カタログ付き)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q222241995
ヽ(´ω`)ノたまに出るね。 ドラゴンは名前だけで実際使ってみるとよくないね。
俺もCR-70に1票 CR 70を売りたがってる奴がいるな
ヤフオクで出てきたら要注意だ
CR 70なんてただの凡庸 DRAGONの後継機が発売されなかったのが悔やまれる >>965
作ってる側がそれどころじゃなかった。
90年頃になると「この在庫をいかにして売りさばくか」状態。
オーナー個々に「CR-70かDRAGON買いませんか?」「今買うと5万円相当の当社謹製景品付き」のDM攻撃。 ドラゴンは録音はいまいち再生はピカイチ
TCK-777ESUで録音してドラゴンで再生するとめちゃくちゃいい音がする
この組み合わせでLPを録再したら、テープでもCDよりもずっと音がいい音が出てくる
いや個人的にはLPをそのまま再生するよりもいい音に感じる
ドラゴンは高域の繊細さと低域の厚みが独特なんだよね
エンジニアに聞いたところ敢えてそのような音づくりにしているとか
他のデッキは処分しようと思ってるけど、この二台だけは残しておきたい イコライザーで再現できるものなん?群遅延や位相まで調整できればいけるか。 >TCK-777ESUで録音して
あの、20KHz以上ビタ一文出さないという糞煮機か... >>971
同感
TYPE2でもクリアしていないと言うデッキ ナカミチのファンに、あの20kHz寸止めマシンの愛好者が居るとはなぁ... 777ES2評判悪いねw
俺も自己録再の音はあまり好きじゃない
でもドラゴンとの組み合わせだといい音になるんだよ
あとYAMAHA K1XWで録音、ドラゴン再生も悪くない
片道再生はどうしても使い勝手が悪いからドラゴンをメインで使うことになってしまってこんな組み合わせを図らずも発見出来たりする
残念ながら20khzより上の音なんざとっくの昔に聞こえなくなってるだろうね 20KHzなんて超高域は、このスレにいるようなベテランさんには、
もう聞きたくても聞こえないからね。 (。-`ω´-)もちろんワタシも聞こえない。 今ドラゴンの代理で505使ってるけど音悪ぃ
音が平面 DRAGONの数だけレスがある・・・ヽ(´ω`)ノ ドラゴンなんて1000ZXLからしたらゴミだけどな
余裕で高見の見物1000ZXL子 ノーマルの1000ZXLと1000ZXLlimitedの音の差は大きいの?
評論家先生のコメント程の差が普通の人でも判るのかね
ぜひ1000ZXL子さんにも伺ってみたいです パワトラとか厳選した型番を使ってるのが1000ZXL。
それでも、実際にメーカーから買い入れたら多少のバラツキは生じる。
そういったのを再選別して組み上げた基板の中でランクのいいのからLimitedに向けている。
メカとか筐体とかの仕上げ、メッキの仕様が違うのは見ての通り。
音の差っていったって、聴く側が用意したテープやソースによる。
デジタル臭い仕上げの音源やヘッドホン使ってる耳で、今さらLimitedもクソもない。 Normal, Limitedの差は、Vinyl(LP record)ターンテーブルが活躍中のユーザなら、
何がしか聴き分けできる音の差となって表れる可能性はある。 金属部分は総じて金メッキなのは凄いが
それで30万高くなるのもな 今となっては自慢だけだな
同じ100万出すならカセットは捨ててオープンリールにステージアップするよ
でも録音するものがない
多分デジタル音源録音してくるくる回るリール見てすげーって喜ぶだけだな リミテッドがメカのすり合わせとか、かなり丁寧に仕上げてるらしいね。
でも、ワタシの耳ではノーマルとリミテッドとの音質差はわからないな。
どちらが音がいいとは言えない。ヽ(´ω`)ノ 「オープンリールに投資するんだったらそんな特性あたりまえじゃん」缶があるんだよな。
Cカセだから意味があるんだし。 カセットデッキという精密な機械にカセットテープという制限の厳しい器をつかって
録音して楽しむのが、趣味として楽しいのだよね
多少、無理してるところとかかなり良い。ヽ(´ω`)ノ >>991
そう、まさにそんな感じ!
けだし名言。 ハイレゾだって頑張れば
カセット録音できる良い音で まぁカセットテープは限られた物理特性の中で、その時点で限界まで音質を高めた、と言う所に美学を感じるな。
ただ、まだまだ改善の余地は有った様に思う。
それにメカメカしい動作部分があるオーディオ機器はカセットだけだし、見ていて楽しい。
DATも上手くやれば今も残っていただろうに。
SPモードならリニアPCMでF特も22kHzまで行ってた。
パイオニアの一部機器はサンプリング96kHzも有ったし、TASCAMの一部は24bit量子化だった。
それに、あの頃はアナログ的音作りをしていたから音質も良かった。
でも純アナログなカセットテープに惹かれてしまう。 オープンリールの音を聞いたらカセットは美学も何も感じられない。
メカメカしい動作部分があるオーディオ機器がカセットだけとか?本気で思っているのだろうか? 手軽にそこそこの音があちこちで(?)聞けたからコンパクトカセットはいいんだよ。
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