ELAC part22 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>313
ありがとうございます。
本国価格でみると価格帯としては705S2との比較になりそうですね...
日本の場合だと新品同額に近い価格でReference1中古が買えそうです... もうだれもエラック使いは居なくなっちゃったんでしょうか? Hugo2とPM-11S3とBS312で満ち足りてる俺を呼んだか? アキュとBS312も相性いいよお
定位もバッチリだし、弦の音の艶があっていいな Debut F5他をホームシアターで絶賛稼動中の俺が登場。
海外との価格差は米アマ使う度胸がないんであきらめたけど
センタースピーカーがオマケでもらえるキャンペーンやられて絶望したわw >>315
うちのBS314とNmodeのXPM100合わせた音が凄すぎてあえて書き込むことが無いんだよ
JET離れの新製品には魅力無いし、これ以上どうしろっつーんだよ なんかELAC買う人ってこれじゃないと駄目だ的な覚悟があるようにみえるな。だからあんまりよそのスピーカーの話をしないように見えるが気のせい?w >>323
うちはBS312とX-PW10だわ
PC用にデスクトップぽん置きだけと >>324
美音求めるならB&Wでもいいんだけど、BS312のデザインと大きさと音が唯一無二過ぎてな B&Wってブックシェルフ型の方が音にまとまりがあるのは気のせい?
マランツのM-CR611と 707 S2の組み合わせでも充分いい音だったんだが・・・。
逆にフロアスタンディングのペアで30万〜40万位のやつ(型番みてこなかったけど)の方が好みじゃなかった・・・。 >>328
音にまとまりって何?
低域が本当に低い所まで出ていないブックシェルフのほうが部屋の影響が少ない
だからブックが良く聴こえるのかもしれないし、本当に低い低域は聴きなれていないとトールボーイは変に聞こえるのかもしれない
ないしは見た目からトールボーイのほうは音が分散して聞こえるかもしれない
箱が小さいブックシェルフのほうが頑丈なので仮に低域の特性が同じであっても締まって聴こえるかもしれない。 >>329
スピーカーとリスニングポイントの関係にもよるけど小さい部屋でスピーカーとの距離が近いと高域と低域の音源が分散するってことじゃないかな。スピーカーが小さいと点音源に近くなるからまとまりが良くなるとか >>329
音が分散。そういうことか、と店頭のスピーカーの置いてある状況を思い浮かべたらわかる気がしました。
あとは上位モデルだからさぞいい音が鳴るんだろうなって期待値が高かったかもしれないですね。 >>291
情報のおかげでリング取れました。
ツイータ側から外せば、ウーハーのロールエッジの出っ張りも回避できました。
接着なし、ボスだけで押し込んであっただけでした。
少し抜くのに苦労しましたが、ペインティングナイフ1本で出来ました。
それでユニットは外せましたが、なんと、基板の大きさが大きくてウーハーの穴から取り出せない。
少し削れば良いので今日やろうかと思っています。
ついでに情報、
ツイータとミッドの同軸ユニットはきちんと箱で覆われていました。
吸音材は少な目、上半分にП字(コの字)しかもTWの箱があるので後ろ側3分の2だけです。
ネットワーク基板はでかい、かなり良質と思います。
箱の補強は中央に横棒一本のみ、UB5のじょうほうです。 BS U5 SLIMよりEMIT M10のほうが低音出てたんだけどアンプのせい?
逸品館には低音凄い出るって書いてあるから意外だった
解像度はU5のほうが上だった ELAC Miracord 90が新品で24万で売られてるけど安いかなぁー >>334
使用してるアンプはYAMAHA A-S501での感想です。
UB5と改良版のslimは小音量でのリスニングに向いてないと思うよ
アンプの出力をある程度上げると、音のバランスが取れだすよ。
購入しないと、正直ここらへんは気づかないと思う。オーディオ経験が長ければ別だけどw
低音がよく出る音量だと大型のブックシェルでもないため、結構大音量ってか、同居人いるとまず迷惑になるのでそこまで音量上げられないw UB5は、TWの軸上だと少しハイ上がりだから内振りにしていたなら解像度良く聴こえるはず
そうすると、逆に低音が少な目に聴こえるはず
EMITは持っていないからわからん ELACの新製品発売しないから話題がない・・
デビューも米国並に約2万円からの品揃えにしたら売れるのにw
B6が日本で7万円って誰が買うねんw ブラックセールで約2万円ぐらいで売ってた商品w 米国での市場拡大のための普及向け製品なんだから米国で安いのは当然なんだよ アメリカチームもアクティブスピーカー出すみたいだね
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/01/19/64638.html
ドイツチームの方はスタジオ向けなんかな?
AMTドライバーのモニタースピーカーはADAMやそののれん分け組で
すでに大半のシェア押さえられてそうだけど 新製品発売しても。日本だけは価格2倍で提供してやるから、有難く購入しろよ。
ってのが日本の代理店だからw また、マイナースピーカーの誕生w >>342
デザイン的に見るところがないな
ってか、何変えたの? >>341
性能的には文句無しだけど
バイカラーは嫌だなあ
普通にブラックやホワイトやシルバーあたりが欲しい ELAC BS312 と KEF R300
買うならどっちが良いでしょうか? UB5が米尼で高くなっちゃったね、もう買えないす、それでもスリム買うよりは安いけど、 >>346
BS312でしょ。
音のクリアさが全然違う。 >>346
そこで迷う?
348さんも言ってるけど、312でしょ。 メーカー的には263まで辺りを想定してるみたいだけどね 音質が良くて小型かつスタイリッシュなデザイン
それが俺の感じるELAC最大の魅力
EA101EQ-Gはそういう意味でELACらしい スタイリッシュなデザインわろてもーた
その辺は好みだな、うん UB5は今年のブラックフライデーで安くなるから、そこまで我慢かねw
ELAC BS312 と KEF R300 って値段が違うようなw
コスパだとR300かね。 BS312はあのデザインと音が好きなら購入かな?
個人的にはBS403が好きです。 音と見た目も好みで欲しいが
持て余すのが目に見えてるから
候補から外してるわ312 Youtubeでアニソンをbs403で鳴らしてる人いるけど、あんなにウーハーって振動するもんなの? マッキンならパワーあるしいけるんじゃないの?
ただあれは見た目は気持ちいいけどオーディオ的にはあんまり良くないはず 業務用パワーアンプ繋げたら、ウーハー振動すると思うけど、出力上げすぎて、スピーカーが壊れる可能性もある オーディオテクニカのMMカートリッジが付属
ELAC、モーター部を分離構造として回転性能を高めたアナログプレーヤー「MIRACORD 70」
https://www.phileweb.com/news/audio/201802/19/19498.html デスクの上に小型SPスタンド置いて、その上に直にBS403置いてるけど、
インシュレーターとしてAT6099を入れようかと思いますが、ほかにお勧めありますか? >>358
それは多分、ソフトにシンセで作った40Hz以下の音が入っていると思われ >>362
気に障ったらごめん
新鮮な高級食材に味の素をふりかけるようなものって気がする >>364
なるほどw
ある程度のインシュレーターじゃなきゃ逆にマイナスになるってことかな? 直置きなら使った方がいいだろうけど、そもそも小型スタンドってとこが残念
純正かある程度高さ稼げるスタンド使いたいところ
デスクの上だから仕方ないか デスクの質次第だからなぁ…とりあえずインシュレーターとデスクの間に厚手の固い板挟む
インシュレーターは安く色々と、それこそ無限大に試せるから、この製品ありき!で考えるべきじゃない >>366
環境的に残念なのは仕方ないとして、
インシュレーターを入れてわずかでもよくなるのか逆効果なのかをはっかりさせたいのですが、
どうなんでしょう・・・ >>367
オーテク以外にも、オヤイデのINS-SQ、INS-BSなども考えています
安もんじゃ逆効果ならとりあえずやめておこうかとも思います
あとインシュはデスクではなく小型SPスタンドの上に置くのを想定しています 別にインシュレーターはたくさん持っておいてもどこかで使い出あるよ
これは高いから良いってもんでもない
もっと大きなところを整えるべき >>368
価格じゃなくて、
音色のちょい足し的なものを期待してるのか、
制振制動で本来の音を引き出したいのか、
あるいは音をかっちり絞めたいのか
みたいな観点でいろいろ試してみれば? >>369
高くても環境次第で効果なかったり逆効果なものもあるんだけど、高いと感じる物を買ってしまうとそういった思考が凍りついてしまうのさ
とりあえず十円玉や500円玉積んだり身近な物で試すのが良い >>371 一番の目的は振動少なくして本来の音を引き出したいですね
>>372 高いものがいいものという思考は確かによくないですね
小銭で試して変化があるかやってみます >>374
あくまで個人的な意見だし環境にもよると思うけど、6099は結構クセのある響きが載る印象だから、そういう用途なら避けてもいいと思う >>374
振動無くしたいなら分厚い板と布やフェルト素材組み合せかな
家にあるなら試せばいいけどホムセンに買いに行く程じゃないから何か代用品工夫するといい ヤマハのWXA-50でBS403を鳴らすのは難しいでしょうか?
後々、ちゃんとしたアンプを間に入れたいと考えていますが。 AT6099はシンバルなどの金属をより金属らしく聞かせるが、
金属じゃない楽器にはやや不自然な響きがのる感じがする
それに気がつくとそれがはなにつくようになって結局外した 結局純正スタンドについてたホームセンターに売ってそうな小さいシリコンみたいなの使ってる。
インシュレーターって何なんだろうな。 >>379
オーディオアクセサリーだよ
見た目もあるし、ちょっとした音の調整もできるって感じの
決して必要不可欠の物ではないけど、気軽なお楽しみにもなるアイテムだよ スピーカーケーブルは配線として必要不可欠な物だけど、一定の基本的な性能さえ満たしていれば、後は見た目やプラグの形状や、ちょっとした周波数特性のバラつきによるほんのわずかな音色の違いも楽しめるオーディオアクセサリーとしても成立する いや、メーカーが数万円で売ってる純正スタンドにそのシリコン付いててこんなのでいいんかいって思って スタンドについてた小さいシリコン見た瞬間キューブポチったは
ttp://www.yukimu.com/product/elac/accessory/ls_cube6/images/ls_cube6.jpg
¥15,000 (税別) どうせ変えると見做して付属のケーブルやインシュレーターはテキトーなんだよ ISO-PUCKがお気に入り
大きめのブックシェルフにおすすめ キューブ買ってみたんだけど、これ多分ユキムが主導で作ってるよな いっそ同軸ユニットまで採用してくれればよかったのにと思う AS-61 speakers look inside
https://www.youtube.com/watch?v=oWWXH8yLEQI
日本では48万円以上するのかw このシリーズは米国の価格が妥当だと思う。 2.0は目に口がついてB&Wみたいになったのかw
B6にしても2cm増えるくらいで穴も前に配置とか詰め込んだなぁ >>388
もうちょっと手を出したくなるような外観のスピーカーつくれなかったのか? エントリーモデルとしては、こういう目一杯詰まったデザインのほうがウケると思うよ
ギリギリで厨二っぽくはなって無いし
実際設置はしやすそうだしね ケンブリッジオーディオのエントリーモデルと似たようなデザインになったな 逸品館とステレオ屋とHiViで絶賛なのに
What Hi-Fiじゃ星3つの惨めな評価で売れ線失格
どっち信じたらいいんだよ
https://www.whathifi.com/elac/ea101eq-g/review そういうのはなにが評価されてどこが評価されてないのかきちんと分析せんとね
同じポイントで真っ向から反対のこと言ってるなら悩んじゃうだろうけど まあどっちの顔も立てるとしたら
アンプの音質批評なんて無意味ってことだよな >>399
米アマで安く買ったけど、定価12万するアンプの質感では全く無いよ。笑ってしまうぐらい軽くて、仕上げの荒い中華アンプ。音も逸品館が大絶賛してる様なレベルは期待しない方がいい。因みに問題とされてた様な臭いは一切なかった。 >>404
リモコンが俺の持ってるToppingとほぼ同じなんだよな
やっぱ中身は中華デジアンだからなのか… この手のアンプを欲しいとは思えないなぁ
普通に鳴るんだろうけどね 日本だと定価12万アンプw 米国だと6万くらいのアンプ 代理店はこんな小さいアンプでも2倍の価格なのかよw
輸送コストなんて数千円レベルなのに、どうしたら2倍なるのだ?中華アンプのOME感が否めない。ELACはどうなるんだw 神経質な日本人のサポートにお金かかりまぁーす(はあと) アメリカの人口は日本の二倍
同じ儲けを出すには倍の値段で売らなきゃならんのは自明の理
文句があるならせっせとガキ作れよw >>410
自明の理て、人口半分なら儲けも半分でいいだろ >>411
会社の経費は変わらんよ
ミャンマーじゃないんだからw >>412
市場規模が半分でディストリビューターの経費が一緒て、まさか本気で言ってないよね?(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています