ELAC part22 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>524
こう考えるんだ
本来の価格で持ってきてしまうと他メーカーのスピーカーが生きこれないからだと 日本の製品だって海外じゃ倍になることも
こういうのはお互い様やな ELACアメリカでは人気ないのか・・・ていうか日本でもそんなに人気ないような
ここ数年国内では低中価格帯だとDALIが勢い増してる気がする >>531
米アマ見るとレビューが多いから売り込みに成功したんじゃないかな アメリカじゃあドイツの車は売れても、スピーカーはハイがキツクて(アメリカ人の感想デス)売れないんじゃないかな?
だからアメリカ向けはTADからエンジニア引き抜いて、JET使わない同軸売り出したんじゃないのか? 正直アメのことなんか分からないだろ?値段も安そうなPolk Audioとかあるみたいだけど、
こっちじゃ得体も知れないし。アメで安いのにも理由があるんだろ。ユキムは扱ってやるってだけでw
つーか、わざわざ日本でELAC選ぶ奴が買うのって大概JETだのリボンだの高めのやつじゃないのか?
消費者に求められてる部分が違うんだよ 従来のELACは小さくてカッコ良くて音が良くてドイツ製造だから良かったんだ
アンドリューELACも音は良いのかもしれないが、デカイしカッコ悪いし中国製造だろ
いらねーよ アメはハイ強く聞き取りやすいのかね
同軸シリーズって明らかにJET仕様と比べて上が出てないし ELACアンドリューはWhat HiFiで一つも5つ星を取れてないよ 音の好みにはお国柄があるからね
日本の”いい音”と他国の”いい音”はそれぞれ尺度が異なる
日本とドイツはハイ上がりで好みがあってるんだろね
アメリカは低音豊かにおおらかに鳴らす感じか? JETのないELACなんて、アイスラッガーのないウルトラセブンみたいなものさ 遠回しに含ませずにマゲのないB&Wって言っちゃえYO! アメリカは超高域まで伸びるような音より
低めのハイの一部が潰れたような音が好みなんだと思う
それはそれで人間の耳の感覚としては自然なことらしい
みたいなことをサウンドエンジニアから聞いたことがある 細野晴臣のブリトニースピアーズへの意見読んでから、
アメリカ人はとても耳が良いんだろうなと思っている もしかしたらエラックは理論ありきっぽいね
その辺は日本も追従してるっぽいし
イギリスや他のヨーロッパ諸国は別にハイ上がりが好きではなくてむしろ穏やかな高域が望まれるんじゃない? この過疎板だけでも、音の好みの違いで日本人同士が日々醜く争ってるくらいなのに
お国柄で一括りにできんのか お国柄の音楽もある程度影響してるだろう
オーケストラやジャズやUKロックやアニソンとか お国別 好まれる高域
ドイツ(エラック)と日本は理論的に完璧な音を目指して孤高の高域を追い求める
イギリス始めヨーロッパ諸国は穏やかで耳に優しい気品のある高域を良しとする
ただしイタリアは気品がありつつ華やかで官能的な高域を欲しがる
アメリカは高域?何それ?だいじなのは低音だぜ アメリカは中音じゃね?
JBLもアルテックも低域はそんなに伸ばす設計じゃない
だからこそのあの音質
あとイギリスは耳につくハイ上がりじゃないってだけで、上は伸ばしてる
BBCモニター系でも3wayなのにスコーカー入れずにスーパーツイーター追加w おっと!
それからタンノイの同軸もJBLやアルテックの同軸2wayよりも、断然ハイは伸びている 国で使われる言語によって周波数に違いがあるらしい
http://www6.big.or.jp/~1happy/bio/bio2.htm 日本的なオーディオの音って変なモニター信仰の所為でピーキーなスピーカーが好まれる気がする
国別のステレオタイプな好みって靴や車のエンジンも似た様な事が言えるなぁ 国内メーカーのは低音が痩せてるイメージのほうが強い
それで余計に中高域の解像度が高く感じるだけの音作りという印象 昭和のオーディオ知識ダラダラと語られてもねw
国内でちゃんとしたスピーカー作ってるところは全滅したし、第一アルテックやBBCモニターなんて今どこで売ってるんだよw あんたヤフーオークションやってないのか
いくらでもあるじゃん
処分したい時は出品して落札金額に近い値で売れるし得だ
14年程出品、落札利用して俺は評価1000突破した アキュのプリメインで312鳴らしてる人って、
400番台とか500番台で組んでるの? スペースの関係もありSUB 2030とSUB 3010で迷ってます。
現在TV用に263を使用しています。
EQの設定が一度だけなら価格のこなれた2030で良いかと思いますが、
度々変更したりTVがついている時間電源入りっぱなしだと3010の方が
使い勝手は良かったりしますか? >>556
密閉とパッシブラジエーターなので音は全然違うよ >>557さんありがとうございました。
そうなんですか
サブウーファーなんでそこまで気にしていませんでした。 FS77
低域の表現力が印象的で、安かったのもあって衝動買いしてしまったんだが
期待してなかった高域も、地味だけど意外なほど素直に伸びてる。
ピラミッドバランスながら、上も下もストレスフリーで朗々と鳴る感じ。
まだエージング中だからかしれんが、上下のつながりはまだ良くない。
最終的にうまくまとまってくれたら、かなりいいスピーカーじゃないかな。
それにしても70 lineは不遇な扱いを受けてる気がするけど、やっぱり地味すぎるのかね。
家で聞くなら、店頭で地味だと感じるくらいが丁度いいと思うんだが。 ちな、ピラミッドバランスと言っても低域が緩いわけじゃなく、むしろその逆。
低域の制動がいいアンプと組み合わせたら、制動しすぎて違和感が出る始末。
今、もう少し緩く低域を制御してくれるアンプを取り寄せてる。
同じ価格帯で聞いた中だと、このスピーカーだけが飛び抜けて低域の音程が正確だった。 アクティブモニターAM200、今年初めに出たばかりなのにもう生産完了になったのか。前の180もだけど、ELACのアクティブモニターって短命だよね。 ELACほど節操なく廃番と新作繰り返してるところ珍しい
バージョン違いが多すぎ FS77続き
NuPrime STA-6を組み合わせてみたら、上下の繋がりが気にならなくなった。
前回は音の細い美音系アンプだったけど、相性が悪かったみたいだね。
STA-6だとぬくもりの感じられる癒しサウンドで、低音の響きが豊かなせいか凄くリラックスする。
リラックスして聴けるから、音楽自体も楽しいよ。
FS77の長所を良く引き出せている相性の良い組み合わせじゃないかな。
ハイファイ志向の人には全くお勧めできないけど、アナログとかレコードに惹かれる人にはお勧め。 アンドリュー・チームもアクティブ作ったからそっち一本で売ることにでもしたのかな? アクティブでもJET Vのほうがいいと思うんだけどなー JETは高いか、或いは高級機のステータスにしたいから下位モデルについてないんじゃない?
そういえばDALIも安いモデルにはリボンツイータ付いてないね アンドリューチームのアクティブはJET使ってないから、AM200は残して欲しかったな >>571
ほんとほんと
あっちはお得意の同軸だからJET使えないからね U5SLIMしか聴いたことないけど変に篭ったような感じの音かなぁとは思った 557 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 19:58:53 ID:pJ/vrHm1 [1/1回]
ELACって好きなんだけど、AudioEditionだのUltimateだのAnniversaryだのとスペシャルエディションがやたら多すぎるんだよね。
ネットワーク回路が高品質になってるだのとか言われるけど、価格も標準に比べて結構高めだし、正直看板商法に思えてならない。
↑
これのツケが現在きてるんだな 新しい400LINEは見た目がスゲー好み
増税前の購入候補には入れておこう エラックってジョーシンにはないんだね
関西では逸品館だけかな シマにもあったかと。少し前403?だったかを鳴らしててたしたことないなーって思ってた。 かなり前にシマムセンで聴いたBS314は酷い音だったな 家電屋を並べるな家電屋を
誰がオーディオ機器見に家電屋いくねん イベントで聴いた314は素晴らしい音だった。
あの系譜が無くなってしまったのは残念でならない。 312も結構良いと思ってデスクトップで同じ大きさ測ってみたんだけど、奥行きあり過ぎて断念したなw 小型で響く金属筐体+小口径強力なユニットに
でかいバスレフポートにリボンツイーター
設置環境の影響受けまくりで他人のレビューは全く参考にならないな >>589
本当にそう
小さな筐体のくせに設置には相当余裕を持たせた空間が無いと難しい
あとは足周りを凝りだすと二重三重のヘンテコな設置になってしまいがち
結局スペースがあるなら素直にもっと大型置けばいいし
スペースが無いと巧く鳴らない
まるでホコタテみたいなスピーカー BS312をPC用に買った
何も考えずにスチールデスクの上に安いインシュレーターでポン置きしたら低域が膨らむ膨らむ
高レベルな土台づくりが求められる難しいスピーカーだった
デスクに比重が高くて分厚い無垢木材のボード置いて、更にWindbellの3点支持で取り敢えず解消
本当はJodelica tuning standに乗せたいけど、それまでの繋ぎということで… BS312は充分なスペースの空間にポツンとスタンド立てて使い
「こんなに小さいのになかなかすげえ奴だなあ」と愛でるのが本来の使いかだと思う
でも実はそこにはもう少し大きめのスピーカーも普通に置ける訳で
それとは比べっこ無しよってのが正直なところ
間違っても狭いスペースにも置けます的な使い方をしてはいけないスピーカーだ ほう、ちなみに狭いスペースにも置けます的な使い方をしても良いスピーカーって何だね? >>480
ヤマハのRN803でYPAO使えば補正してくれて312でもポンおきで行けそうな気がする >>596
それってデジタルイコライザーとDSPかけちゃうようなもんでしょ?
むしろそのスピーカーの個性や性能がフルに発揮できなくなる気がする 金あればアキュフェーズのアレでいい
ただ高いのがね 実家に出戻りで12畳の和室を充てがわれたのでオーディオ周りだけ畳剥がして合板を釘で固定して床を固めてみました
狭い6畳弱のアパートで窮屈に鳴らしてたbs312もこれで...結局低域のスケール不足との戦いです スケール感は、どうしてもスピーカーの大きさを必要とするからねえ
自分は、スケール感を求めて、初代CL310から、805N、Focus380まで行って
結局、BS312に戻ろうかと迷ってる
低域とスケール感が十分に出る大型スピーカーまで行って分かったのは、
自分は、結局、小型2Wayの音が好きなんだなってこと
車でいえば、大排気量スポーツよりロータスエリーゼのほうが好きみたいな感じ BS312の場合は単に音だけじゃなくて
筐体の作りも所有する満足感に大きく貢献してると思う
男心をくすぐられる感じ
自分はそれが一番大きいかな >>599
書き忘れたけど、アンプをおごってやるのも手だよ
300ラインは、小型で比較的安価なだけに、非力なアンプが組み合わされる
ことも多いけど、アンプを思い切ってグレードアップすると驚くほど低域の
量感が違ってくるから アンプで低音の量感が変わったらフラットじゃないやん >>603
あくまで初代CL310の時の経験だけど、あのロングストロークウーハーを
きちんと駆動するのって、なかなか大変なんだよ
型番忘れたけど、最初は、20万クラスのプリメインで鳴らしていて、
それでも、あのサイズからしたらずいぶん低音が出るなと思っていたんだけど、
倍以上の値段のアンプに変えたら、曖昧さがなくなって、性格で深みのある
低音が出るようになって驚いた debutの2.0今は米尼で黒金曜セールやってるからかなり安く手に入るな 駆動力は中華デジアンが一番じゃないの
今時アンプは安いので良いよ >>606
安物デジアンは、駆動力はあっても音質がね
あのザラついた中高域じゃ、ELACの最大の美点が台無し あのざらついたって中華アンプが何種類あると思ってんの… 昔、ブラインドテストでアキュのセパレート(330万円)に勝ったのが9800円のデジアンだったはず 昔からデジアンはどこかカサついた音だから好みが分かれるんだよ
エラックの上位モデルとは基本的にあまり相性がいいとは思わない
そういう音が好きな人は気にしなくていいと思うけど BS312持ってるけど手持ちのD級だとHypexかAnaview AMS(50w), icepower ASP以上なら普通に聴けるよ
TPA3251+ニプロン200w電源もまあ及第点
中華デジアンも結構持ってるけど流石に無いわ 中華の安物デジアンは
年寄りが昔買えなかったスピーカーの中古を安く買ってきて鳴らして楽しむ用途には最高だと思うけど
そういう再生品システムみたいなの以外ではちゃんとスピーカーに見合ったアンプを使ったほうがいい しかしブラインドテストで有意差が出た例がないんだよな >>613のアンプ間のブランドなら正直聴きわけられないかも知れないけど、D802. VX2, TP60とかの1対1ブランドならキャラクター強いから確実に判る…と思うw
むしろあんまりドライブしないとTP10mk?とはわかんないかも知れない 最近の中華デジアンは試したことないけど、アキュより良いなんて言われたモグラは
買ってみたし、高いものではサウンドデザインも自宅視聴したけど、程度の差はあれ
広域のざらつきは気になったけどな
オンキヨーのデジアンはかなりできが良かったので、サブシステムで、CR-D2Ltdを
EXCITE X14につないでたけど、やっぱりごくわずかに高域の濁りが気になったんで
後継のCR-N755(アナアン)に変えたら、中高域はこっちの方が上だったね
ただ、低域の駆動力も大差なし
オンキヨーがデジアンを捨ててアナログに戻ったのも理解できたわ
1bitデジアンだけはまだ未聴だけど、いまだに、デジアンは良くできたアナアンには
敵わないというのが実際に比較しての実感 ちゃんと推敲してなかった
3行目 広域 → 高域
7行目 ただ → そして >>617
シロートにはその高域のザラつきがいい音に感じるんだよ
女子アナが醤油と砂糖をドバドバ入れた肉じゃがの方が
名人が本出汁で作った肉じゃがよりも、美味い美味いと言ってるのとおんなじなw
未だにあの記事持ち出すヤツは、テメエがいかにクソツンボかゲロってるようなもんwww ELACに25万円くらいのデジアンを使ってるけど、
高域が弱いのと同じくらいメリハリの無さが気になるかな。
音楽の彫りが浅いというか、音楽性が低いというか。
総じて、デジアンはあまりコスパが良くない印象。
小型化とか安い価格帯だとアナログより有利というのがせいぜいだと思う。 BS312にRSA-888DT合わせてるけど不満に思ったことはないな >>620
マジかい
関係残ってたんかな やるねえ >>620
あの安いやつなら海外で6年前から売ってるやつだよ
他にも日本では売ってないのあるよ A-1VLにBS243で満足しています
昔A-973持ってたけどこいつは酷かった >>599ですけどアンプ今のSX11じゃ弱いっすかね
プライマー辺りが最適解?
スケール感不足でも音像がもう少しだけカチッと決まれば好みに近づく
セッティングとアクセサリーで足掻いてみます
しかしリスニングポイントがせまいのは由々しい... SX11なら十分
下手にアンプ変えるよりAZ1追加すべき
不自然に引っ込んでた主役の音が前に出てくるようになる
そしてボードの下にコンクリブロックを敷く
理想は2段だが1段でも効果はでかい そして安い
余裕があればケーブル
何だかんだでインターコネクトケーブルとSPケーブルで20万くらいは欲しいところ
逆に10万くらいしか掛けれないなら変えない方がいいかも
ケーブルに隠れた名品無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています