【また】フルレンジ18ペア目【買ってしまった】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>56
CF-404Aに075と2213足してみたら脱糞しました この間、見た目に釣られて勢いでTangbandのW4-1337SDFを買ってしまったけど、どうするかまだ決めていない。
6〜7?あたりのバスレフが無難なんだろうけど、吉本キャビネットのTBW-1000じゃ合わないかな。 >>101
レスありがとうございます。
いい音ですがフルレンジ15マンは、やっぱり高いですよね。
せめて12〜13マン位なら、サクっと買っていたかもです。
ん〜、、、気長に中古を探すかなぁ >>106
小型のフルレンジで全てOKなら各社全て小型フルレンジになっているよ
トールボーイの2ウェイ、3ウェイがあるんだものね
限定された目的ならOKだけど、メインに使って色々聴きたいなら考え直す方が良いかも .
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>小型のフルレンジで全てOKなら各社全て小型フルレンジになっているよ
たしかにそうですよね。
メインに据えようと考えてましたが再検討要ですね。 俺にはピアノソロでフルレンジは無理だな
極論すると、どちらか片手部分しか奇麗に聞こえてこない感じがするし、コンサートグランドのサイズ感とか全く出せてない
でも小編成の室内楽(ピアノ無しでMAX八重奏ぐらいまで)には最適だと思う
フルレンジならではの定位の良さが絶大な威力を発揮する、特にビオラ好きにはお勧め、木管もなかなか
あと、フルレンジなら色々数揃えて、独墺系向き、仏向き、バロック古楽器専用とか使い分けるのも楽しい 音楽は楽しめるけど空気が動く感じが出ないんだよなあ
それが出ないと生音っぽさが出ない 音楽を聴いてるんじゃない フルレンジを聴いてるんだ _____
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tjヾゝ 〈へtニ=、 ユニットとサイズぐらい言ってくれないとどのレベルの話してるかわからん ttp://koldr.jp/32oe
KEY 2144
W6-2144でソプラノ
途中でいきなり音量上がるので
音量注意
録音ZOOM H1 WV44.1/24で
音は録音で劣化してるのとノイズ勘弁して >>117
澄んだ音が出ているのはわかった
ただソプラノでは音域が狭すぎて、そのスピカの広域な特性がわからない 高域は今こなれ来てるのと低域は箱(15L)の制約があるので中域という事で
今後40Lぐらいのバスレフ箱へ入れてみて試す予定
多分低域も透明感とスピード感が有る音になりそうな予感がする
希望としてほんの少しの柔らかさとぬくもりが調整ででてくれれば >>119
柔らかさと温もり、というのは、何かが制限されて出来るんだと思う。
例えば、帯域を狭くして、ピークを抑えて、
なので、そういうのが少しだけ出る、くらいが良いはず。
例えば、バイオリンの音なんかはほんとは酷い音も入っているんだけど
普通はそういう音を拒絶してしまって、きれいな響きだけを求めちゃう
そういう風に鳴るのが良いと思っちゃう、 どうですか? 自分はそう思ってないよ
>バイオリンの音なんかはほんとは酷い音も入っている
これ違うと思ってる
バイオリンやチェロ、ビオラソロを数m離れて聞く限りは
操作に伴う雑音や共振はもちろん出てるけどそれも気持ち良く柔らかく響いて聞こえる
演奏者に聞いたことあるけども指示が有ればきたない音も出すけど
普段出さないですよてのに納得した事がある
そんなんでこれらの楽器は情報量が多い程柔らかく温かく聞こえるもんだと思ってる それと最終的に音が硬かったらツイーターをコンデンサーのみで切って乗っけるつもり
音を制限じゃなくて追加して柔らかくするって事です 汚い音が出てくるのを魅力と思うかスポイルだと感じるか 商用音源は録音時に酷い音はなるべく入らないようにしてるだろ
ピアノみたいに本来演奏雑音だらけの楽器だってマイキングとかEQなどで綺麗に整形済み
だからオーディオで生楽器みたいな汚い音が出たら、録音がヘボか再生装置側の問題かのどちらか >>121
弾きはじめ一発目の立ち上がりの音は鋭い立ち上がりだと思います。
きつく聴こえる場合もあると思います。
それが鈍い立ち上がりできれいに聞こえたらだめだと思います。 >>126
音のスピードと硬軟は別の要素だと思う
鋭くと柔らかいは矛盾しないしバイオリンでもアコギでも求めたい
あくまで個人的なものですよ 何となくB3NかCHN70に興味があるんだがどっち買ったらいいだろうか? バッフル開口径も必要な箱容量も違うじゃん
手持ちの箱に合った方選ぶ以外無いと思うんだが バッフルは今から加工、箱容量は6L、バスレフは量感に振って90Hz。 三菱のP610dbいわゆるアルニコロクハン
Fosの up203s fx120でフルレンジ一筋だったが
オーケストラを聴くならフルレンジは止めろ
この間違いに気付くに数10年、高低の音を出す沢山の楽器はフルレンジでは音が濁る 人
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} / | Y 〃,;'{ニ二 jニi ̄] >>135
中学ン時は安いコンポの2WAYでクラシック聴いていたんだが
最初に作ったFosの up203sの音に感動しフルレンジ一筋
長岡の影響が強すぎたんかも これだったらオケも大丈夫
ttps://www.youtube.com/watch?v=jNN9LbKbBG4
ttps://aer-loudspeakers.com/aer-pnoe/ >>138
内部にネットワーク持っているの?
値段は? >>137
そして高校で生のフルオケ聴いてオーディオでフルオケを再生するのはリカちゃんハウスで遊ぶようなものだと悟った >>139
フルレンジだろ、ネットワーク要らないジャン 1ユニットで全音域出すのては物理的に無理
最低でも2ウェイ
フルレンジでいいってのは駅のアナウンスとかそういうのくらいw 中野サンプラザの恐ろしく美しい場内アナウンスはアルテック604だった
アナウンスですらフルレンジでは勝てない >>143
コレに尽きる
自分はf特よりもマルチのクロスオーバー帯域での
不自然さを気にする人がフルレンジに辿り着くと思ってる 低域は振幅が大きく遅い 高域は振幅が小さく速い
1ユニットで音が大きい低域が大きく振幅するところでで音が濁る
これは解決できない。 マイクの振動膜も鼓膜も スピーカーと違い振幅幅が微少
低域の振幅幅が高域を邪魔しにくいはず
オケのワンポイントマイク録音も2WAY以上のほうが音が濁らない ドップラー効果が生じ易いから強力なアンプでドライブする(相性) >>107
>小型のフルレンジで全てOKなら各社全て小型フルレンジになっているよ
ユーザーのOKとメーカーの事情は整合しない。 >>153
そうだね。
子供がxxxが欲しい、と言っているのに大人がyyyじゃなきゃだめ、と言っているようなものだね
xxxを使えばよいさ、大人になればyyyが欲しくなるだろうけどね、きっと。
そうならなかったら、それはそれで幸せだ。 >>137
>最初に作ったFosの up203sの音に感動しフルレンジ一筋
バッフル左上隅にバスレフポートを開けコーラルH1と組み合わせたアレか。
FosのUPシリーズは、最後の一滴まで細かい音を出せるのにソースやAmpの
粗は出さない良いSPだった。 >>155
>バッフル左上隅にバスレフポートを開けコーラルH1と組み合わせたアレか。
残念ながらUP203S一本 密閉原理主義だったのこれは今としては反省
YAMAHA NS-1000Mを友達が持っていたけど アンプとプレイヤーがしょぼいせいもあるが
俺のUP203Sのほうが絶対音がいいと当時は思った。
UP203
http://audio-heritage.jp/FOSTEX/unit/up-203.html
YAMAHA NS-1000M
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-1000m.html >>156
1000モニはある程度音量が上がらないと本領を発揮しないからな。
件のUP203Sシステムを長岡さんは日立HS500を超えると言っていた。
>>157
磁気回路を強化すると静寂感が増すけど、フルレンジの場合は
ソースとAmpの粗をモロに出す。強化版Sは長岡好みなんだ。 磁力が上がると低音が出なくなる
正確には鳴りやすい高域が出過ぎてバランスが取れなくなる
fosの磁力強化版のSもBH専用だよね 昔使ってたFLAT8SDはバスレフなのに低音不足で酷いハイ上がりだった
おまけにダブルコーンだったし >>158
>>156 だけど NS-1000Mの友達レコードプレヤー当然カートリッジも安物、アンプもつまみが多いだけの粗悪品
ついでにレコードも1枚のあほだった。
昔は人件費が高い日本でスピーカーは作られていたので
自作 > 市販*2のコスパ(昔はCP)あった DS-251とか、同等品を半額で自作できたとは思えない 粗悪なユニットと言っても1ドル360円の時代だから
当時の海外製品と現在の感覚じゃ比較できないし、
あのエンクロージャーだけでも、半額じゃ無理だろ
他にも、判りやすい例ならFE-203を買ってBF-203同等品を幾らで作れるのかとかね
昔だって自作にコスパとかそれほど優先してなかったよ SANSUI SP-LE8T 70000円
http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-le8t.html
FOS UP203S 13000円 エンクロージャーキット 10000円 合計 23000円
FOS UP203S 13000円 エンクロージャ自作 3000円 合計 16000円
http://audio-heritage.jp/FOSTEX/unit/up-203super.html
格子のフロントグリルあるとかUNITがJBLとかあるが コスパが違う
長岡さんが UP203Sシステム>日立HS500 といった HS500
http://audio-heritage.jp/LO-D/speaker/hs-500.html
85000円 UP203Sシステムなら馬鹿安
ウーファー+トゥイーターの自作でも半分以下でできると思う Aucharmの4インチ、ボーカルが最高って評価多かったから買ってみたけど
オプティコン1の方が比較にならないぐらい良いわ
フルレンジ中では良いかもしれないがこの辺りがフルレンジの限界だよなぁ >>166
Aucharmのアルニコの4インチはちょっと惹かれるが、コーン紙が安っぽいなぁ
ScanSpeakのフルレンジと比べるとどうだろうか? >>167
コーン紙は実物は安っぽく無いよ。
真っ白で綺麗だし。
おれは気に入ってるけどね。 >>166
ぐぐったら実売8万以下のスピーカーに完敗なんだな
しょぼすぎて泣けるw けっこうエージングに時間かかると思うけど、さすがにつけてすぐの感想じゃないよね? >>170
100時間はゆうに越してる
しかも音量デカ目だからエージングは終わってると思うぞ ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
彡彡///ミミミ)))))))ノノ)))ヽ
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O と思う野々村竜太郎であった
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,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ;
ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/
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し!:: /(r 、_,、)、 iノ アウアウ……
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>. ヾ` ミエエiソ // /\ _
_,, /∧、 ,. ─-、 //! \`ー- 、_
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/ | \_ _/ / / ネットの評価がアヤシイって事だな
評価する人の環境を見て類推するしかないから難しいやね そもそもAucharmってそんなに評価高かったのか? OEMだろ
それをちょっと仕様変更して出してるんだろ Peerless PLS-P830985 1,560円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/s0126.html
安いな
fostexはバカ高い
選ぶなら断然こっちだな >>181
そこでFosterでしょ
FF70EG 7cm 1450円(税込定価)実売1234円
Fostex なら P1000K 10cm 実売 1525円で送料無料だって、 >>183
安いんだけど、音が良くなさそう
紙コーンへの偏見かもしれないけど P1000Kのほうがそれなりに低音出るじゃん、オレはP800Kのほうが使いやすいと思うけど
あとPeerlessなら830985より830986 166だが懲りずにB3N買って見た
8センチの中ではかなり良いね
でもやっぱり普通に2ウエイの方が良いなぁ
高音の繊細さも、低音の解像度も。
唯一 ボーカルだけは同等だった。 俺はM3N使ってる
3WayのMIDでだからスレ違いだけど 乗船前
/ ̄ ̄\ ←常連客
/ _ノ \ ....____
| /゚ヽ/゚ヽ . / \ ←初めての客
| (__人__) カゼガコイヲハコッブゥ .../ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ ウミヲトオクワタリ♪ . /(●) (●) \
. |. U } ...| (__人__) u. | なんだこいつ・・・マジやべぇ。
. ヽ } \ u.` ⌒´ / 使う航路間違えたかな・・・・。
ヽ ノ ノ \
/ く
降船後
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ .____
| /゚ヽ/゚ヽ / \
| (__人__) カゼガコイヲハコッブゥ ./ノ \ \
| |'|`⌒´ノ ウミヲトオクワタリ♪ ./ /゚\ /゚\ \
. |. U } | (__人__) | フタリヲムスブゥ
. ヽ } \ .` ⌒´|'| / ジャンボフェリー♪
ヽ ノ ノ .U \
/ く >>186
箱の違いも大きいと思うよ、叩いてみてその音を比べてみて >>186
8センチって高音寄りが得意なサイズで
思いっきり低音寄せなユニット使って
マルチと帯域ごとの比較なんてやったらまあそんな結果になるわな stereo mookのスピーカー本が発売されたね
http://stereo.jp/?cat=16
この値段で買いたいなあとは思わないが
フォステクス OMF800P ¥ 4,968 アルミ製振動板 フェイズプラグ ラバーエッジ
・最低共振周波数:117Hz
・再生周波数帯域:f 0〜32kHz
・出力音圧レベル:83dB/w(1m)
・入力(NOM):5W
・mo:2.38g
・Qo:0.64
鉄板フレームがペラペラな感じが気になる(FEみたいに折り曲げてない)
パイオニア OMF-600 ¥ 3,780
材質不明だが画像の感じだと 紙コーン+ラバーエッジ?
・最低共振周波数:130Hz(1V)
・定格周波数範囲:80Hz〜20kHz(-10dB)
・出力音圧レベル:82dB(300 400 500 600 Hz平均、1m/1W)
・定格入力:10W(400cc相当Box 入り)、5W(ユニット)
マグネットでかい
バッフル開口径58mmに対しマグネット径55mm >>192-193
記事にQWT型と書いてあるじゃないの
TLSは音道の3分の2くらいを吸音材で充填するし、ユニットは端っこに置かない。 DS-16DF買って箱は23リットルのバスレフ、材はコンパネで作って聴いたら何を聴いてもうるさくて「ネットの話ほど良い物じゃないなこのユニット」と思ってたんだけど
これがまさか箱鳴りしてるって状態なんかなと思い、建具屋さんから28ミリのパイン材の端材を貰って箱内部の角と広い面にくっつけたらうるささが消えて音も箱の重さもどっしりした感じになって嬉しかった。
でもフォステクスのP1000-E使った時は厚さ8ミリしかないのにうるささを感じ無かったのは箱の大きさの差か制作する技術の差か、長文失礼しました 186だがN3Bの箱作り直した。
以前はバスレフ臭さ全開の低音でダメだった。
今回は箱を少し小さくしてポートを細くしてみた。
かなり良質の低音になって大満足。
低音寄りの音だが弾んでクリアな低音が気持ちいい。
特にポップス系は良いね
ジャズもウッドベースブリブリ鳴る
お気に入りになった。 Wharfedale Super 8RS/DD 50年前7500円/個。
国産と明らかに違う英国の音に一目(耳)惚れ。 >>197
アルニコで蝶ダンパーのWharfedale Super8/csの方がいい音やで >>196
N3Bって何?
HiViのB3Nの事? >>196
あのタイプの小口径フルレンジって低音頑張らせる代わりに
中域高域がイマイチなんだよねー。オーラのもそんな印象。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています