【また】フルレンジ18ペア目【買ってしまった】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Test Tannoy Westminster Royar hàng demo như mới https://youtu.be/ZqKV10-lEoI Audio/Visual System Test 1.0b1 https://youtu.be/k7_P0s6-4WA 10F/8424G00の方なんですけど
インピーダンスで音質の傾向が変わるんでしょうか? 横浜ベイサイドかMadisoundで買うか迷い中です。
ベイサイド高すぎやしませんかね〜 シーメンスの8インチ気に入ってるけど、シーメンスって言う度に、偶然嗅いでしまった彼女の生理中のクッサイまんこの臭い思い出して吐き気がするわ。音は素直ですごく良いよ。ボーカルとか無伴奏のチェロなんか聴くのには丁度いい。アンプは雑誌の付録のラックスマンだけど。 中国のaudio labsのホワイトコーンの4インチフルレンジ
スゲー気になってるんだけど使ってる人いないかなぁ?
安いし周波数特性とか良さげ >>238
audio labsで検索するとAucharmE-107の写真が
出てくるんだけど。 >>238
4年前にSP01でHiend E-107として購入、張り出しの良い音で4.5リットル
バスレフで快調に使用中。 同軸もフルレンジ扱いでいいのかな?コイズミ無線で13cm同軸コーン型ユニット発売しましたね audio labsの4インチ買った。
まだ届いてないけど楽しみだ。 >>245
パイオニアって車用のスピーカーに力入れているように感じますしね、元は車用を一般に卸したのかもしれないですね
ツィーターにコンデンサのみ入れたら中域がへこんだ周波数特性になりそうですね、そこがさらに車用っぽい >>246
今年10月頃に発売したカー用のコアキシャルユニットのウーファー、ツイーターの素材が同じなんでそっち方面との企画っぽいですね。
だからこそ、この値段で出せるんだろうけど。 オーディオはONKYOに買い取ってもらったからカーステ用としてしか作れないでしょ audio labsの4インチ届いたから、早速5ℓ箱につけて鳴らしてみた。
鳴らし始めてまだ1時間だがかなりいい。
低音から高音までバランスよく不足がない。
フォスとは大違い。マークのchrよりもいい。
まだ少し荒いところがあるがエージングが進めばなくなると思う。
エージングが終わればアルペアとも張り合えると思えるぐらい。
ペア6000円ちょっとでこれは凄い。
中国侮れない。 >>251
フェイズプラグ付きの白いダブルコーンのやつ? >>252
そう。
ピーク、ディップは無いし、苦労なく低音出るし。
フォスとかパークとかイラネってなるよ。 高音は出てるけど柔らかくて耳に優しい感じ
低音は今でも不足はないがもうちょっとサイズを大きくした方が
もっとふくよかになるかな?
好みだと思うけど。
ボーカルは少し明るくて艶っぽい。
作りがちょっと雑だけど値段が値段だからね。
でもポールピースに銅キャップだったりコスパは抜群だな >>256
アーカムのホワイトダブルコーンも以前持ってたけど別物だよ。
多分コーンは同じものだと思うけどエッジとフェイズプラグとフレームは別。
音色は似てるけどバランスはaudio labsの方がいい。
特にボーカルはアーカムはかなりうわずってる感じで不自然だった。
なので売っちゃったけどね。
もう5〜6時間ぐらい鳴らしてるけど荒さが取れてきてスムーズになってきた。 ただ気になるところが・・・
フレームが安っぽいのとマグネットが小さいのかBL値がかなり低い。 >>257
お教えいただきありがとうございます。マグネットを小さくして少しおとなしい音にしたのかもしれないですね。 白でダブルコーンでフェイズプラグ付きって好みなんだけど、もうちょっと能率の低さはどうにかならんかったのか W4-2142使ってる人いますか?
どんな感じでしょ? 状態の良いコーラルのFLAT8とFLAT6がハードオフに売ってたんだけど、各1個だけなんだよね。
税込みで1個4000円もするし、どっちも8か6なら買ったんだけどなぁ。 コーラルってハードオフでも値がついてないよね
おれも4A70の程度の良い奴が箱付きでペア2万だったから買った
美品ならオクでも箱無しでペア2万が相場だもんな
おまけに保証付きだしね フルレンジって色々使ってみたけど普通に2ウェイの方があらゆる面で圧勝だった。 それ言っちゃあ、キレのある低音と潤いのある中音、涼やかな高音の3Wayが効率も音質も良い。
フルレンジで満足いく音を出すのはロマンで、フルレンジは趣味として最高なだけ。
3Wayとかの方が良いと思うけど、コーラルのとかダイアトーンのP610とかを一発で鳴らす方が
面白い。
箱作ったりも醍醐味だよねぇ。 位相補正してあるアンプとフルレンジはヒステリックな表現になって相性が悪いな ,,,,,..ー彡彡ミミ))))ミノ、、、、
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O と思う野々村竜太郎であった
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し!:: /(r 、_,、)、 iノ アウアウ……
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/ | \_ _/ / / あけましておめでとう
正月早々,年末に手に入れたp-610DBを,45Lくらいの箱に組み込み,
後面開放にして聞いている.
サラ・ボーン.時代があっているのか息遣いが
リアルに聞き取れる.日本人の感性にあってるのかな・・・ 最近はSP鳴らすのもなかなかね
A10Xが泣いている フルレンジって色々使ってみたけど普通に2ウェイの方があらゆる面で圧勝だった。 求める物が違うんだよ、SC-M37とNS-10M、LS-K731があるが使ってるのは8cmフルレンジだわ 乗船前
/ ̄ ̄\ ←常連客
/ _ノ \ ....____
| /゚ヽ/゚ヽ . / \ ←初めての客
| (__人__) カゼガコイヲハコッブゥ .../ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ ウミヲトオクワタリ♪ . /(●) (●) \
. |. U } ...| (__人__) u. | なんだこいつ・・・マジやべぇ。
. ヽ } \ u.` ⌒´ / 使う航路間違えたかな・・・・。
ヽ ノ ノ \
/ く
降船後
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ .____
| /゚ヽ/゚ヽ / \
| (__人__) カゼガコイヲハコッブゥ ./ノ \ \
| |'|`⌒´ノ ウミヲトオクワタリ♪ ./ /゚\ /゚\ \
. |. U } | (__人__) | フタリヲムスブゥ
. ヽ } \ .` ⌒´|'| / ジャンボフェリー♪
ヽ ノ ノ .U \
/ く おまえら今年もやってるぞ
つーか50万円の福袋ってなんだよ一体w
http://azabu1.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2233383&csid=0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) キャビ無しでユニットだけで50万なのか
どんなんだよ >>285
去年はSEAS W15CY001+T29D001 madisound価格$7,270でしたよ >>288
あーやっぱり例のダイヤモンドツイーターか
今年もそれなのかなぁ フルレンジは趣味だよなあ(笑)
音のハッキリ感はないから新しい音楽には向かない。
でも優しくて心が落ち着くからすきだわ。
シーメンスの八インチを後面解放で聴いてるけど、古いジャズボーカルはすごくロマンチックに鳴らすわ。真空管のアンプとも相性いい。
クラシックカーみたいなもんだよなあ。 3ウェイなら趣味じゃないんだよなあ(笑)
音がはっきりしてるからプロが使ってるし、古い音楽には向かない。
激しくて心が落ち着かないから嫌いだわ。
ヤマハNS1000M聴いてるけど最新録音の現代音楽しか鳴らないわ。B級トランジスタとも相性いい。
スーパーカーみたいなもんだよなあ。 自分はフルレンジ+ツィーターじゃないとなぜかダメだ
フルレンジのみだとキンキンするか、高音が足りない感じがする
マルチウェイも試してみようと店に行って試聴してもキンキンして耳が痛いとしか感じない(汗) オレはPIM-16 + TAKET-BATPURE。なんでもコレで聴いてるよ。 なかなかやるじゃないか少年。すね毛のないナマ足が眩しいぜ
https://youtu.be/g8dbaYhbv9U >>295
これは面白いな、オリジナリティあふれてるし素晴らしい
ツベスレにも貼れよwww fe108sigmaのスワンa作ったけど、
長く聴くと疲れるな
今はtangbandのポリプロ8cmをスワンに付けてる
マイルドでなかなか良いよ
低音もたっぷりだし ウチのスワンもFE108eΣだけど真空管でまったり鳴ってるから全然うるさくないよ そもそもスワンってまったり鳴らすものなの?
苦労して作ったのにBOSEと一緒じゃ甲斐がなくね? そもそもスワンがこんなにパワーが入るスピーカーだとは思わなかった
石アンプは全部売り払ってもう自作球アンプしかないんだよね
ハイパワー球アンプ作るか… ちょっと聞いてくれ
今10cm以下フルレンジ1発の自作で(自分は作ってないが) 聴き込んでるんだけど、ずっと音がユニットの位置そのものから出ている感じで、「まあ別に小口径フルレンジだしそんなもんかなー」とか思ってたんだ。
今日アンプ周り片付けていて、ふと思いついて両方とも逆相接続してみたんだ。やったことなかったし。そしたら突然、音がスピーカー間中央にビタッと定位して、いわゆるスピーカーから音が離れた感じに聴こえてるだけど、こんなもんなの? 普通は正相と逆相を聴き分けることは出来ないと思う
考えられるのは最初は左右で逆相になっていたのを正しくつなぎ直したのかな? >>303
早速のマジレス有難う
これまで何度かSPケーブル交換しながら聴いてて、そのつど正相接続を確認してるから、その点は大丈夫だと思う。今回だけ好奇心で敢えて逆相にしたら驚きの違いだった訳。
さっとググッても、片側逆相の事ばかりでなかなか納得のいく説明に当たらない そんな時はしばらくして慣れた頃にまた逆(正相に戻す)にしてみるのだ プレーヤーでもアンプでも入力と出力が反転している物はたくさんあるが、問題にならない
聴き分けられないから
ごく一部に違いを主張する者もいるが >>302
>>304
音源の主流がアナログ(ADプレーヤー+カートリッジ)だった頃には
そういう話はよくあった。(ハウリングの影響なのかもしれない)
STEREO誌なんかの記事でも、スピーカーの+−を左右同時に変えると、
音像が膨らむ(ぼやける)/凝縮する(ピントが鮮明になる)
音場が広がる/中央に固まる
音像が前に出てくる/後方に下がる
という違いが出る、なんて製品評価が書かれていたりした。
もちろん個々の製品や機器の組み合わせによって千差万別で、差がほとんど分からない場合もある。
でも、今回はCDで聴いてるんですよね? >>308
雑誌などその時その時のイメージで語っているに過ぎない
逆相出力機器などは普通に存在するしバランス入出力にトランスを使えばそれだけで位相は反転する
旧いJBLやアルテックには逆相ユニットもあるし同じ型番でも製造時期により正相ユニットになったりする
位相が重要なのはマルチウェイの繋ぎの時でフルレンジ1発で悩む話ではない いやいや、シンプルなフルレンジだからこそ分かったのかもしれんぞ。
昔だったら、江川三郎が話題にしてそうだ。 確かにバスドラがドンッと来たときにウーハーが引っ込むのは気分的によろしくないが、まぁ気分的な問題ではある アンプから直流が漏れてると、逆接続でバイアスの方向も反転するから音質は変わるだろうなあ。
フルレンジだと特にわかりやすいだろう。 結線の影響じゃなくてアンプ周りを片付けたからじゃね? うん、結線を元に戻しても音は元に戻らないのでは?と思うわ 1日経って見に来たら結構盛り上がってた
いや皆んなそれぞれの意見有難う。今日は何度か正相〜逆相〜また正相とか切り替えて試してた。ついでに片側逆相もw
で、やっぱり違うなーと感じた。正相は至極まともな感じで鳴るんだけど、やっぱりユニットから音が出てんなーという感じで、逆相だと音像がクリアに定位して、何処から音が出てるのかよく分からなくなる印象を受けた。片側逆相はもちろん完全にあかんやつw
こういう話の行き着く先はいつも同じでテメエの好きな方で聴けとなる。で、自分は逆相接続を続けて行こうと決めたよ。 どうせ、バラしたら中の接続が逆だったとかそういうオチなんだろw 昔、俺が試した記憶だと
正相 中域の充実した元気な音
逆相 ソフトフォーカスでレンジが広がったような音
好みで選べばいいんじゃね、周辺機器が変われば印象も変わる
俺は、正相でセッティングで音を追い込んだほうがいい気がするが 逆相アンプってのも稀にあるし
他の機器で反転してる可能性もあるし
聴いて好きな方で良いと思う ラウドネスはタップ付きのボリュームポットを見つける事が出来たので解決しました。 いや>>322はいいけどさ
なんカスの池沼は可及的速やかにしんどけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています