【ミドル級】民生用DACのオススメ【22台目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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定価20万を超え〜100万以下の民生用ミドル級DACを語ってください。
※業務用DACは、ここはスレ違いですので控え目に※
前スレ
【ミドル級】民生用DACのオススメ【21台目】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1479983150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>552
AIT、逢瀬、PS Audio、中華系 皆さん、色々と意見下さいまして有り難うございます。
中華系はAITと比べると明らかな差があるとも聞くのでAIT一択になるのかなぁ。
逢瀬も単体DACないみたいだし、DSDACまでは予算が…。
D-1にI2S入力付けてくれてたら最高だったのにな。 逢瀬は複合機のほうでもdave超えるとか豪語してるみたいだから
逢瀬とAITどっちも試聴機借りて試してみたらいいんじゃないのw
こんなところでいくら聞いても音わかんないし家で聴くしかない
で、それができるのが中華じゃない国産ガレージの強みっしょ >>559
あとサウンドデンってとこのDACもあったわ
音は知らん >>562
そうなの?説明にはHDMIコネクターって書いてあるからそうだと思った Daveって出音特殊だからあれ超えるって言われてもなあ サウンドデンのDACって原音を超えるDENDACが話題になったころしか知らないけど
新作も出てるんだな
I2SはPSAudio準拠みたいだからHDMIで入るんじゃね >>549
DIYINHK以外でxu216ってあるか?
あそこだと有償ドライバーですら3.38止まりだからな。
4.xxじゃないとハードが勿体ないぜw 逢瀬のHPにわざわざ音質基準書いてあるんだからそこでDAVE越えたっていってるの分かるでしょ >>552
とりあえずPSのmk2でも安く手に入れて、後々DSDACにしたら?
FPGAだしあれは唯一無二の音で、ただそのままでは本領発揮しない。
700Hz xmos ddcからのI2Sで狂気じみた音になる。
本来のツルツルサラサラに力感と抜群の鮮度で、目の覚める様な、それでもこの上なく心地良い音に化ける。 >>551
貧乏人かどうかは関係ない。
それはどんな音源でも音の良いDACで聴きたいわな。
だが実際は高性能高価格なdac程音源の粗ばっか拾っちゃって始めから録音の良いクラシックのような音源位しか恩恵がなく甲斐性がない。
そして理系馬鹿がスペックばっか追求してスペックさえ良ければイコール高音質だと誤解してか音がつまらない。
(soulnoteあたりは製作者がミュージシャン(かぶれ?)なのもあってかキレがあって悪くないが。)
詰まるところスペック一辺倒ではなく
音源の粗を拾わず音楽性も担保したDACでなければそんなDACもといオーディオ機器に投資する価値は全くない。金の無駄。 オレ文系だが技術製品について語るときに理系をバカにする奴と技術を知ったかで語る奴の話は信用しないことにしてる >>573
俺、理系だけど柔軟性のない理系が
一番タチが悪いと思う。
まだ文系の方がありのまま受け入れてて
楽しんでる気がするな。 最近はもうトンガッた人はスレからいなくなってしまったのではないか?
罵詈雑言もなくすっかりまったり進行だし ワイ工学博士
学会のレベルを知ると謙虚になれる
博士号取ってみて知らないことが多すぎることに気がついた >>576
俺574だけど読み返したら
理系ディスった感じに読めた。
すみません。
そんなつもりなかったんです。
ちな、国立理系修士出なので
言ってる事は十分理解できます。 >>577
ああ、ワイも君の書いた事を批判した訳ではなく
君と同じように?ふと思った事を書いただけ North star designのI2S端子って、PS audioのそれと互換性ないのかな? RJ45とHDMIの変換ケーブル自作してみれば?
DATA、BitClock、LRClock、MasterClockとそれぞれの極性が合ってれば音は出るんじゃないかね? ADI-2PROのDSD11.2MHzて下流に何繋ぐんだよわろた DCDAC-200の存在を知ってしまいD-1からそっちに興味が移ってしまったorz
なんだよ50万て高いよ、無色系の音探してる俺にとっちゃあオーデザは魅力的すぎんよ >>583
USBインターフェースはインターフェース社の一世代前のやつだからな。
USBには期待すんなよ。
実質SPDIFで1704を聴くDAC。 USBなんてDDCでどうにでもなるし一世代前だから音極端に変わるというものでもない
そんなこと言い出したらクロック変えたほうがよっぽど向上する USBが問題になるのはDSDだよ。
インターフェース社のオンボロ具合を知らんらしい。 はいはい、DDC入れたらいいよね、次の患者さんどうぞ DDC入れるとDSDをPCMに変換する必要が出てくるんじゃないの >>587
まさかDDCが全部DSDをPCMに変換できるとか思ってんのか?
そもそも変換せにゃらん時点でクソだろうがよ。 同軸とかに変換してしまうと対応出来るサンプリングも下がってしまう場合が多いだろ 例えば、Luxman DA-06
対応出来るサンプリング周波数が下がるしDSDにも対応不可
USB入力(PCM) : 32kHz、44.1kHz、48kHz、88.2kHz
96kHz、176.4kHz、192kHz、352,8kHz、384kHz
(16、24、32bit)
USB入力(DSD) : 2.82MHz、5.64MHz(1bit)
COAX/OPT/AES/EBU入力 : 32kHz、44.1kHz、48kHz
88.2kHz、96kHz、176.4kHz、192kHz(16、20、24bit) XMOSはライセンスが高いから見込み台数の少ないガレージが採用するには敷居が高いのは仕方ない。
DCDAC-200にはせめてCombo384くらいにはして欲しかったが。 >>586
インターフェイス社のよりいいものを教えてくれ。 両方試聴したが、性格は全然違うね。
AITはDSDメインで角のとれたぬるっとした音。解像度自体は高いけどね。
オーデザは1704はエッジの効いた厚みのある音。 オーデザの1704とSOULNOTEのD-1かsd2.0は聞き比べた事がありますでしょうか?
できましたらインプレをお願いいたします。 sd2.0はFTしか聴いたことないが、D-1は現有。
解像度は似たようなもの。若干D-1が甘いかも。
低音はD-1優位
押し出し感はFT>=1704>>D-1
音の厚み1704>FT>D-1
エッジの切れFT>=1704>>D-1
定位1704>FT>D-1
空間表現は似たようなもの。
DSDはD-1ですけどね。
D-1の美音とsd2.0のキレの良さのいいとこどりした感じ。
一番のネックは価格かな。 詳細なインプレ、ありがとうございました。わかり易い内容に感謝いたします。
ここにAITが入ったらどうなるのでしょうか?
もし視聴済みなら教えていただけないでしょうか。 d-1ってロックレンジだっけ?あれ変えるとキレ良くしたり逆に美音っぽくしたりもできるんだろ?
であるならば上のインプレはどう解釈していいのかよく分からんな。 >>597
ほほぅ、それは興味深いね。
うちの印象はほぼ逆の順なんだが、感性の違いか、それとも… d-1使ってる人ってやっぱトラポはpcなのかね?
やっぱバルクなんとかって奴(pcトラポonly?)で使った方が音がいいのかな?(つまりdela(usb)やcdトラポ lumin(同軸?)等をトラポにする場合よりpcトラポの方が音が良い?)
それとも好みで選んで良いレベルかしら >>600
基本的にD-1はロックレンジ1でDSDのみLPFONですよ。
>>601
うちの印象ってのは何と何のこと?
>>597は
1704はオーデザ本社フルオーデザ+ディナC-4+DENONのSACDP
FTはFundamental本社でフルファンダ
D-1は自宅でLA-10、sa4.0/FT*2、RM10、C-1とPC/X-SPDIF2かSU-1経由同軸だよ。
>>599
AITは全然傾向が違うので同列には語れませんが、PCMならそれなりに、
DSDならダントツにいいですよ。無色透明系ですが角のとれたぬるっとした滑らかさです。 こういった横文字だらけの説明する奴のシステムからいい音が聞ける気がせん。
なんかいかにも理系馬鹿がスペックのみで音の良し悪しを決めつけてるようにどうしても見えてならん。 >やっぱバルクなんとかって奴(pcトラポonly?)で使った方が音がいいのかな?
Isochronous(アイソクロナス)方式よりも,立体空間描写力は善いすょ。
Isochronous(アイソクロナス)方式は立体空間描写が弱いすね。
マザー直挿し,ポン置き接続での比較
バルクペット使えるなら,PCだねー。 >>605
D-1とX-DP10しか聴いてないけど、機種によってBulkPetの効果は違ってる感じ。
D-1ではおっしゃる通りだがX-DP10では空間表現も含めてアイソクロナスが一番良かったし、
D-1では一番ダメと言われているMode4がその次に良かった。 sd2.0もAIT9038もあの価格帯の中では随一にいい機種だね
ただどれも50万クラスの某業務DAC+マスタークロック+10MルビジウムのPCMにあっさり負けてしまった
価格差を考えたら当たり前か
オーディオデザインはアダプタ電源がいい製品だったからなかなか期待できそうだけど
1704だけとか9018だけで売ったらいいんじゃねーのかな
併用することで得られるメリットが聴き比べ以外に思い浮かばない >>604
>>603に無理やり横文字変換した言葉はないと思うけど
LPFもFundamentalも名称だよ 実売税込
D-1 25万
X-DP10 29万
sd2.0/FT 中古+FT化で約30万
AIT9038標準仕様組立込 約32万
DCDAC-200 54万
うーむ。 ここの住人的にはdelaやfidataってどう?
pcのがやっぱトラポとしては高音質な認識?
その場合pcってのは量販とかで売ってる数万のノートとかを特に何も対策施さずにusbでdacとつないでjplayだbulkpetだインスト→設定→hddに音源入れて音出すだけでもdela,fidata≦pc(音質)ってことなのかな? 対策したデスクトップにlynxやrmeのカード使ってdacとワードクロック同期取ったほうが高音質 >>611に同意
そもそもdelaやfidetaは運用の利便性を感じて使うものであって高音質になるわけじゃない zx2以降のノイズ対策をしっかりしたウォークマンをクレードル経由で
繋げるのがいいと思うよ
付属の電源が当然のごとくダメなので、お好きなDC5V電源に替える
必要があるけど WaversaSystems W CORE
活用方法とQ&A
http://waversasystems.com/?p=4143
W Streamerがあれば、Roonに対応しない一般的なDACでも、W CORE(ROON)を使用できます。 ESPRESSIVO SOUND
http://www.yoshidaen.jp/shopdetail/000000001770/
canarino fils
http://www.oliospec.com/shopdetail/000000004305/
こういったオーディオ用PCにさらにDDCを追加してDACに接続するのがいいんだろうが
>>615のWaversaSystems W COREが気になってる >>616
自作できないのなら仕方ないが、それらのPCは型遅れだし、割高。
低電圧CPUにPicoPSUと12V/5Aのリニア電源か、
通常電圧CPUならHDPLEXのnano PSUと200Wリニア電源
にすればMBとか何を選んでもソコソコの音楽用PCができる。 Shiit Audio のGungnir Multibit 通称Gumbyを注文した。上位のYggdrasilよりは安いが
マルチビットDACを聴いてみたくて、non DSD. >>617
こういうオーディオ特化PCってすぐ型遅れになるからリスキーな買い物だなといつも思う
まあうちは自作するからいらないけど >>622
普通の人には必要だからね。
比較すれば、30万程度でこれだけ改善効果が出るものはない。
試聴するまでは興味が少しあるかな程度だろうが、聴いたら終り。 トラポの値段にこだわるより
DACにマスタークロック入れて同期させたほうがはるかに高音質かつ低コストなのに
クロック入力ついてるかどうかの敷居はあるが、アンテロのOCXクラスのクロック入れるだけでもかなり違う >>620
可能ならルビジウムかGPSをクロックジェネレーターに入れてDACとトラポを同期
うちの場合はDACに入れて、アウトにトラポで同期したのが一番良かった ルビもGPSもいいけど個人的に一番コスパよかったのはocxo
理屈はわからんけどマスタークロック+ocxoでDACに合わせて
DACからは>>626のようにした時が一番良かった
まあほかの環境では違うかもだけどこのクラスならルビ入れてもocxoいれても明らかに違いはあると思うよ でもさ、校正必要なんだよなぁ、2次周波数標準器ってさ Didit High-end DAC212SE
試聴環境
LA10-sa4.0/FT*2-RM10
DSD再生
I2S:X-SPDIF2/JPLAY,WirewordCHH7-0.5m
USB:Hysolid,AIM電子UA3-1.0m,インターフェースはCombo384のOEMを搭載。ドライバーはDiditの署名入り
比較:D-1のUSB,Hysolid,AIM電子UA3-1.0m
I2S>>212のUSB>D-1のUSB
定位、情報量、音のキレ、低域の伸びが段違い。
DSD再生に関してはCombo384も良いがX-SPDIF2経由のI2Sは一回り上。
D-1のUSBは本体のクロックが甘いこともあって全体的に輪郭がぼやけ、ベールが一枚か二枚かかった感じに聞こえる。
212のクロックについてはメーカーは非公開だが英文記事にはCrystek搭載との記事があり、内部写真見る限りCCHD957っぽい。
PrimeseatについてはComboだと48KHz再生になっちゃうようなのでD-1。
212の設定は
ジッターリダクション:ON
ディエンファシス:32K
PLLバンド幅;Lowest
IIRバンド幅:Normal
Firロールスピード:Fast
PCMについてはこれから 212の電源ケーブルはFundamentalのRPC10使ってます。 >>634
PrimeseatについてはComboだと48KHz再生になっちゃうようなのでD-1。
AmaneroはASIOでDSD512まで対応だが >>636
Primeseatっていうサービスで使う時の話だよ?
D-1のドライバーだって最初はうまく対応できてなかったがその後バージョンアップした。
主に国内向けのサービスなので対応してないドライバは多い。 Didit High-End DAC212SE
PCM:DSDと環境は同じ
I2S:Wireworld CHH7-0.5m
Coax:BlackCat SilverStar75RCAcapped-1.0m
OPT:Wireworld STO7-1.0m
評論家ならうまく表現できるのかもしれないが微妙な差しかなく
恐らくブラインドでは聴き分け不可能。
まぁ一応I2Sが一番定位が良さげ。 >>638
入力の違いなんて所詮そんなもんでしょ。
というかミドル級以上なら機器の違いすら好みの差でしかない。 DSD再生にはまだ改善の余地が多く、
PCM再生はそれなりに成熟しているということでしょ。 どっちがいいとか悪いとか決めることもないわ
良かった方聴けばいいじゃん
お前らは他人が良いと思った方を聴かずに良いって思うの? >>629
試しにocxo取り寄せた
家のルビジウムと比較してみるわー 改めてじっくり比較してみた。
解像度は似たようなものだが、楽器の細かい定位と前後の立体感がI2Sの方が勝る。
ケーブルの質の違いか同軸の方が低域は伸びる。
HDMIケーブルをパナソニックの1,000円/0.5mに変えてみたところ
定位が甘くなり前後の立体感も薄れ音質が若干軽くなった。
I2Sでもそれなりにケーブルの影響はある模様。 それやってるとだんだん本当にインターフェイスの違いを聴いているのか
ケーブルの違いを聴いているのか分からなくなってこないか?
俺はなった 光はX-SPDIF2にしかないが、
その他はSU-1とでダブルチェックしてる。 比較する時にベストの設置場所や電源を2セット作れてるの?
限られた設置スペースに綿密にセッティングした機器が埋まってるから
比較用の余分なラックスペースもタップや電源ケーブルの余裕がないわー DDCなんて小さいからケーブル類はそのままに置き換えですよ。 プリがLA10なのでスイッチ切り替えなんて概念ないしw >>646
AES/EBUにするとそんなに変わる?
昔ST-Link(Wadiaとかがよく使ってたやつ)に換えてもほとんど変わらなかったけど >>650
バランスはノイズに強いからかな
一番聴感良かった グラウンド回りの処理が甘いDDCとかだとAES/EBUのほうが電位が下がってSN上がる
某イタリア製のDDCはI2Sで聴く場合でもAES/EBUのケーブル繋いでおくほうが音が良かった LynxのAES16eなんかもDSD聴かないなら未だに主力で使える
下手なDDC入れるよりよっぽど音良いよ >>653
そのカードでDoPでDSD再生できたよ
PCMに見せかけたDSDデータで
DACはMYTEK
まぁ、DSDはまださほど興味がない 2台DACがあるんだけど、とあるDDCからAES/EBU接続した際に片方のDACは問題なく音が出るんだけどもう片方のDACは信号の反応がなくて音が出ない。ケーブルは同じもの使ってる
ちなみに以前所持していたDDCからはどちらのDACも問題なく音が出た
何か原因って考えられる? >>655
音が出ないDACがなんなのか
以前使用していたDDCからはAES/EBUだったのかそれ以外の接続だったのか
情報が少なすぎるよー
単に入力切替してないだけとかね >>656
全部接続はAEU/EBSでの話です。入力切替の確認などその辺はきちんとやってます。
具体的にこの製品だからということよりも、AES/EBUの規格上何か設計の違いやケーブルとの相性、接続機器同士の相性みたいなものがあったりするのか知りたかったです。言葉足らずで申し訳ない
AES/EBUの接続で同じような問題に遭遇したことがある方がいれば同じ原因かもしれないので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています