タイムドメインのスピーカー Part24 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイムドメインのスピーカーの素晴らしさを語るスレです。 おいおいw
>>734にも書いたが、魔法瓶SPは特許出てるじゃねーかよw
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5706034
【出願日】2014年10月9日
審査請求日】2014年10月30日
【登録日】2015年3月6日
【発行日】2015年4月22日
おいおいw
俺が考えてたのはそれ以前だぞw
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1403164523/944
>真空魔法瓶にユニット付けようと思ってるとこなんだけど
2014/08/26時点以前であり、特許出しておけばよかったなw
>>737で書いた「エアサス真空SP」も特許出すなら、2ちゃんいや5ちゃんを参考に開発したと
明記しといてくれw
しかしよw
俺は4年ぐらい前から2ちゃんいや5ちゃんはじめてピュア板常駐者なんだが
当初から↑の「スピーカー自作・設計・計測などなど」スレ等でアホなこと書きまくってたんだなw
当初はエンクロージャーやホーンの試作はダンボールを主に使用してたので
「ダンボール師匠」と呼ばれる程だったんだが、今は「ハエw」かよw
せめて「ふわふわ師匠」にしてくれw 車のマフラーを真似て漏斗状の壁をいくつも設けるってのはどうかね
背圧を抜けるし背面の音を消せるんじゃないだろうか
というか車のマフラーでよくね?
これ完全にコロンブスの卵だろ 真空にすると1cm四方あたり1kgの力で押されるから
10cm振動板で面積が78.5平方センチなら78.5kgで大気側から押されるので
まあつまり上から大人が乗っかった状態でクリアな音を出せるユニットを開発すればオッケーだ >>740
要するにヘルムホルツ共振器をエンクロージャー内につけるということだよね
前にそれを考えて周波数と孔径の計算をしようとしたけど俺は算数に弱いからあきらめた >>740
君w
車のマフラーも考えたが、あれ数万するんだよなw
ケツから出る音を調整すればかなりよさそうだw
あと、ホーンの開口部にバッフルつけるやつもなかなかよかったw
いわゆる逆ホーンちゅうか、B&Wのちょんまげ理論だw
>>741
君w
具体的になってきたなw
そうなんだよw
真空に吸われて紙の振動板では強度がなく、まず無理なわけで素材が問題だw
あとは、正確に振動すればよく、振幅は小さくても増幅すればよいw
つまり、ホーンドライバーの原理を応用するとかだなw
あれは、ダンパーやエッジすらないからなw
https://www.phileweb.com/review/article/image.php?id=560&row=2
低域までだと強大化するので、中高域あたりから試作だなw >>741
君w
ユニットの前後で圧力差があるのが問題なんだから、部屋の中の空気を抜いて真空にすれば無問題だろw そうだね、真空中でユニット動かせばいいね
音漏れも無いし近所迷惑にならなくて良い おいおいw
音楽聴く以前に、無音窒息死したいやつがいるようだなw
ちゅうかよw
SPが発明されてから100年近く、いまだにボイスコイル方式なんだがw
ちゅうことで
「油圧SPw」
パスカルの原理
「密閉容器中の流体は、その容器の形に関係なく、ある一点に受けた単位面積当りの圧力をそのままの強さで、流体の他のすべての部分に伝える。」
つまり油圧ブレーキのごとく、ボイスコイル振動を油圧に変えて振動板制御する方式だw
これにより、振動板裏面は音もなく背圧の影響もないどころか、背圧で振動さすことになるw
いわばパッシブラジエターを空気でなく油圧で振動させるようなものだw
問題は油圧で振動さす精度だが、まぁ、振動数が少ない低音ならば追従する可能性はあるし
質量保存の法則から流体次第だなw
製品化は、油圧ブレーキやオイルダンパ等の車メーカーの エンジニアに任せ
ホンダがSPメーカーにもなることを期待するw
ホンダカーオーディオ油圧SP搭載車 「ハイドロw」
ちゅうか、単にボイスコイル部の前後動作をデジタル化し、そのデータを元に
振動板を機械的に振動制御さす、いわばデジタルSPはないのか?w 真空エンクロージャーだってさ
USB DACやアンプ搭載した真空エンクロージャーの「VECLOS」スピーカー
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1119749.html ま、あれだよw
別スレでSPについて書いてもらいたいと思ってる人がいる気配を感じたから
また、寝る前にアキュの金ピカの防振ふわふわナイトキャップかぶりながら書くけどよw
だいたいよw
同条件いや同一振動板からフルレンジ出すこと自体、タイムドメインどころか以前から疑問なんだがw
勿論、ピストン領域外の分割振動の問題もあるが、ピストン領域内でもだw
例えば50Hz振動と300Hz振動が同条件いや同一振動板から出てるんだぞw
でw
デジタルSPとしてボイスコイルを複数設けたデジタルSPといってるものもあるが、問題は振動板だろw
↑でも書いたように、今の時代、デジタル時代、タイムドメインを気にするなら
位相等は自動補正できるわけだし、むしろ同条件いや同一SPの複数使いは推奨までしておるw
ならば、超マルチ化して小口径SPを円周にバーチカルツインしていき、8ウェイ+1SPどころか
16ウェイ+1SPとかのがいいんじゃねーのか?w
つまり16ビット+1SPw
そのうち32ビット+1SPになり、「聴き分けできる人はいないw」「詐欺w」とか言い出すやつがいるかもしれんw 視聴中にコンマ一ミリも頭を動かさない自信があるならやってみては? うむっ!
石川ひとみは歌が上手いのだ
病気にさえならなかったらのうヽ(´Д`)ノ チャイコフスキーもモーホでなかったらのうヽ(´Д` )ノ
・・・ノーマルだったら、あんな名曲作れんか・・・ >>749
理論的にはほぼタイムドメインと同じだけど高いね どりゃw
アキュの金ピカ目出し帽いやナイトキャップかぶって民事どころか犯罪である強盗いや
寝る前に書いておくけどよw
別スレでMQAが話題になってるなw
ちなみに、スレ的に良い参考資料を見つけたw
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/31/news092.html
「人間の時間的な分析力は50μsとされていましたが、そこで見過ごされてきたものをニューロサイエンスの視点で分析した結果、
従来の5倍、つまり10μsで反応を示したとのことです。音楽家はさらに上回り5μs、指揮者はもっと上で3μs。」
前から言ってるが、CDのサンプリングは約22μsだぞw
やはり前から言ってるように、これからの時代、時間軸だろw
そしてこの資料の最後に
「これからは従来の周波数ドメインはもちろん、タイムドメインが非常に注目されてくるでしょう。」
「MQAは音源におけるタイムドメインの技術で、音の軸は殆どの場合、スピーカーで狂います。
これからはスピーカーのタイムドメインも重要になるでしょう。」
由井氏はSPでタイムドメインを先に主張していたが、最近のMQAの音源側、制作側で主張した後
今更SPに言及してるところが、由井氏もそうかもしれんが>>701を書いた俺としては気に入らないんだがw
まぁ俺は昨日、寝すぎたので、これから時間軸を合わせるために睡魔サンプリングを合わせて寝るw 原音再生という点でフルデジタルスピーカーの技術とタイムドメインの技術ってすごく相性良さそうだけどフルデジタルのタイムドメインスピーカーって発売されないかな?
デジタル信号をDA変換時のノイズ無しにタイムドメインスピーカーに送って箱鳴り無しに再生すればすごく純粋な音で出力されると思うんだけど。 >>759
君w
デジタルスピーカーについては>>750にも書いたが「フルデジタルスピーカー」ちゅうと
なんか勘違いしやすいが、現状のものでは
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/642074.html
「16bitある各ビットごとに別々のコイルに接続していくのです。」w
「スピーカーのインダクタンス成分、それによる振動で音を出すのです。」w
要は、デジタルデータを直接SPに接続するので「フルデジタルスピーカー」ちゅうわけだが
SPの振動板を振動させて音を出すこと自体は変わらないわけなので
この方法をタイムドメイン理論とどう結びつけるのかはよくわからんがなw
まぁ、別々のコイルの数を増やしたり複数のユニットを使用することでさらなる発展が期待されるそうだw >>760
ん、実用化されてるこっちの方式は知らないのですか??
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/642074.html
自分が言いたいのはスピーカーの駆動までデジタル信号で行なえるデジタルスピーカーと箱鳴りをしないタイムドメイン特有の卵型の箱等を組み合わせたら相性いいんじゃないかという事です。
スピーカーの駆動系まで正確にデジタルでこなした上でスピーカーから出力する時も無駄な箱鳴りをさせず、インパルス応答がインパルスに近ければ今迄以上に雑音の無い状態で原音再生できるのでは無いかという事です。 >>761
君w
君は>>760を読んでいるのかね?君w
そのリンクは同じだろw
そして、SPの振動板を振動させて音を出すこと自体は変わらないわけだよw
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/642/074/html/03.jpg.html
なので、箱鳴りに関しては現状のタイムドメインと同様だろw
そして、この複数あるコイルによる振動板制御の正確性やインパルス応答等が
どれ程のものか知らないが、ピュアオーディオとして発展するかは
これからというとこじゃねーのか?w デジタルスピーカーは分解能上げるの構造的に無理でしょ
あと振動板側のコイルの巻き数というか重さ、増えない? デジタルに良い印象、アナログに悪い印象を植え付けたイメージ戦略の勝利だね
実際にはどちらも歪むわけで、デジタルの歪みは自然にはあり得ない歪み方をするから
個人的にはどうせ歪むならアナログの方が優れていると思う という前提のもとでデジタルスピーカーって今のデジタルアンプのLPFをスピーカー側でやる機構であって
大出力パルスを数mの長距離伝送させるんでしょ
健康被害やノイズに弱くなる事はあっても良くなる理由がない
アレは携帯とかに載せて安く省電力に作れるって技術
16個のボイスコイルに繋いで16bitを表現?
音量の話だけデジタルでも仕方ないし16個の特性を合わせられないし 最終的な脳味噌の中はデジタル信号なのかな。そのうち直接接続できるようになったりするかもね。 タイムドメイン理論なんて言うけど制御理論やアナログ設計やってたひとにとっては
当たり前のことを勉強不足のスピーカ屋が「発見」しただけと違うの?
実際、おっさんが「発見」した頃には学部の制御理論講義で同じこと聞いてたけど。 タイムドメイン理論よりも、電流やプラズマで直接空気を駆動するデジタルスピーカーはできないものか。 >>769
高密度のプラズマを家庭で作るのが難しいけど
ダイソンならやりそう(理由はない) デジタルスピーカーではないが、gsー1を聞いたフランスの先生がプラズマスピーカーを作って、商売にならないかわざわざ由井さんをフランスに呼んで聞いてた。
gsー1と同様なタイムドメイン的な理想的な音だったそうだ。しかし、大きいこと、オゾンを発生させること、値段が高いことを理由に、商売になるかは難しかったようだ。 >>769
由井社長が何回かFacebookに書かれている ま あれだよw
>>767にも書かれてるし、前にもどっかで書いたが
これからはSP不要の時代だよw
単純な話、音の感知経路は
空気振動→鼓膜振動→蝸牛→有毛細胞→電位変化(電気信号)→大脳(聴覚中枢)
ここで重要なのが有毛細胞だw
有毛細胞はその名のとおり「毛」みたいなもんで15000本くらい生えており
それぞれ反応する周波数が異なり、デジタル化されておるw
つまりよw
耳は言わばデジタルマイクなんだから、デジタル音楽信号をマイクケーブルのごとく
↑の経路の「電位変化(電気信号)」に変換して「大脳(聴覚中枢)」に直接与えればよく
そしてなんとこの「大脳(聴覚中枢)」も反応する周波数が異なるトノトピー・マップという
周波数のマップがあり、言わば耳(有毛細胞)、脳(聴覚中枢)ともフルデジタルマイクだw
つまり、これからは後頭部にデジタルマイクケーブルを直結して音楽を聴く時代であり
「タイムドメイン理論」どころか
画期的大仮説 「トノトピードメイン相対性理論w」だw >>774の続きだがw
耳→聴覚中枢は音を受ける側なのでマイクという表現をしたが
知覚の視点で言えば、これが本当のフルデジタルSPだw
君らw
フルデジタルSPは脳内にあり、これを活用しない手はないだろうw
ちゅうことで、他スレでも「先ず隗より始めよ」とか言うやつがいるようなので
俺は今からちとデジタルケーブルを耳穴に突っ込んだりしてみようと思うw >>776
その有毛細胞が壊れて難聴になったり高齢になると聴力が落ちたりする。
将来、電気信号で直接脳に信号を送って音というより信号を感知できるようになれば今よりももっとワイドバンドな音楽を聴くことになるかもしれないね。
ひょっとするとワイドバンド過ぎて不要な高周波ノイズなども聞こえるかもしれないね。 耳介の影響を受けない信号を入力しても、面白さ半減でしょ。 その原理でコウモリが聴いてる?ような超音波も聴けたり、逆に楽器が弾けなくても脳内に浮かんだ音を鳴らす事ができるかもね。 >>778
君w
耳介の影響を受けると何が面白いのか知らないが
そうなら、耳介の影響を受けた音源を作成すればいいだろw
はやい話
ダミーヘッドでのワンポイント録音の研究は進んでおり
ヘッドホンでもスピーカーと同様な音場体験も夢ではなく
脳に与える刺激次第だw >>780
耳介は複雑な形状かつ個人差が大きいので、中庸なダミーヘッドでの収録音を脳に流しても
あくまでも似せた情報ですからね。
微妙な違和感が聴き疲れにつながりそう。 そして、前方定位には顔の表面(の凹凸)での反射・回折音を必要とする仮説を立てる。 丸洗いOKのアキュの金ピカナイトキャップかぶって寝てたらハエの羽音がして起きた場合
普通は、起こされた原因、根拠をハエの羽音と分析するのが普通だが、俺の場合は異なり
起きた原因、根拠は↓だw
>>781
君w
なんだw
「耳介は複雑な形状かつ個人差が大きい」ことを根拠にするなら
現状の普通の音源によるヘッドホンやSP再生でも、人により
「微妙な違和感が聴き疲れにつながりそう。 」だろw >>782 >>783
君w
なんだw
>>781に対して分けて書き込みしてるのかよw
それらを総合したレスをするが
そのリンクにあるような補正した音、つまり
理想的な部屋環境・高級機材、理想的な頭部や顔・耳等がイケメンでSP再生して聴いた音を基準とし
その差分を補正した音を聴くあるいは脳に与えればいいちゅうことだなw
ちゅうか、これJVCケンウッドかよw
なかなかやるなw 短絡的に考えず、つまりは
シミューレートで金かけるより、普通に聴くのがコストパフォーマンスが良いってこと。
を理解していただきたかった。。。 音を周波数ごとに分離して各受動器官が反応するってのは
つまり任意の波形をフーリエ展開してるだけで
周波数成分に分解したらデジタルなのかと言うとそれアナログなんじゃねーのとしか
それをシナプス単位で反応ON/OFFさせるならデジタルかな >>786
君w
おいおいw
元々、短絡的つまり物事の本質や筋道を深く考えないどころか
本質や筋道を考えた話である「脳」に直接聴かせる話をしてるんだがw
そこからさらには>>780で
>ヘッドホンでもスピーカーと同様な音場体験も夢ではなく
>脳に与える刺激次第だw
こう言ってるわけで、その例が君の出した
https://www.wizmusic.jp/exofield/だろw
>シミューレートで金かけるより、普通に聴くのがコストパフォーマンスが良いってこと。
普通に聴く話やら金やコストパフォーマンスの話をしてるんじゃないんだがw
しかもコストパフォーマンスは費用と効果を対比した値だが
将来的な技術や製品に対して、現状でそのコストパフォーマンスをどう算出してんだよ?w
例のEXOFIELDの技術を将来も含めて考察した場合
現状90万のEXOFIELDだがビクタースタジオでの音が聴ける可能性があるわけだよw
君の言う「普通に聴く」場合、同等の音を出す機器・環境を構築したらいくらかかるんだよw
ということだw >>787
君w
デジタルとはON/OFFのものを思考する場合が多いが
アナログつまり連続したものに対しデジタルは離散(非連続)と言うw
なので>>774に書いたように、連続ではなく対応する周波数にだけ反応することも
デジタルと言えるだろw
しかもだよw君w
なんと有毛細胞の反応は位相固定という周波数に該当する位相で
反応する、しない つまりON/OFFを繰り返してるんだよw
君の言うデジタルだろこれw
ちゅうかよw
昆虫いや人間の生体機能はとんでもない高度な機能を有しており
君らw 耳の機能を作れるか?w
俺は神が作ったとしか思えなくなってきてるんだがw
最近、耳に供え物をぶらさげておるw
食パンだがw >>789
君w
まさかスレ違いを根拠にそう言ってるんじゃねーだろうな?w
>>791に書いた「位相固定」は時間的情報認知として最重要な機能であり
まさに人体における「タイムドメイン理論」だぞw
この機能が無くして、由井氏の「タイムドメイン理論」は成立しないと言っても過言ではないw
そしてこの耳の機能をSPに応用さすべきだろw >>793
君w
文章=思想・感情を表現したもの
↑の話題が脳に直接聴かせるという画期的な思想についてなのでそう感じるんだろうなw
だがw
>>788でも書いたように、本質や筋道を考えた話である「脳」に直接聴かせる話であり
「キモい文章」と言う短絡的な思考しないほうがいいんじゃねーのか?w バイノーラルは立体的な音像を感じられるけど、音像と頭内中心点を結ぶ直線上、体の境界、皮膚がくすぐったくなるね >>791
反応したら負けな気もするけど
周波数成分に分けただけでは二値ではなく
その周波数成分が持つ強度が連続的だからアナログだと言っている
脳に電極刺しただけではそこに入力する信号はアナログ信号
何億本もの電極使ってニューロンやシナプスを個別制御できて初めてデジタルだ >>796
君w
>>791に書いたように
>有毛細胞の反応は位相固定という周波数に該当する位相で
>反応する、しない つまりON/OFFを繰り返してるんだよw
これはいわばサンプリングみたいなもので、連続じゃないだろw
さらには有毛細胞からの電位変化(電気信号)は神経パルス
つまりON/OFF信号、そして音が大きいほど神経パルスの頻度が高くなる
すなわちON/OFFの頻度が高くなり、それを脳が音の大きさとして判断している
つまり、デジタルだろw >>798
おっさんしかわからないだろ。
おっさんだからわかるが。 ヤフオクで落札したmarty101を今更ながら引っ張り出してきたけど、こりゃ良いわ。
ジャズや女性ボーカルもの、アンビエントやテクノ垂れ流しておくのに良い。 yoshii9に鉄瓶風の黒塗装をした人いますか?
質感とか気になるんですけど、どうなんでしょう。剥がれやすいとかないよね?
ノーマルのグレーは昔のトイレのポールみたいなので、買って10年以上経つことだし、
そろそろイメチェンしたいんです。 yoshii9もどきの旧シロクマをしばらくぶりに使ったら、左右の音量が違う。調べて見たら、片方のユニットが茶変してた。
自分で修理できないものかなぁ。 おお、ありがとう。
amaでも売ってるんですね。
メーカーに問い合わせするしかないのはわかってるんですが、輸送とか諸々めんどうだなぁ、
違うユニットつかえるのかなぁと思っていたので丁度いいです。 おまいらVECLOS見たか?
これ原理的にはタイムドメイン超えるタイムドメインになる可能性あるんじゃないか?
箱鳴り消すのに真空を利用するアイデアは思いつかなかったなぁ。 価格のレビュー見てもタイムドメイン知らない人がタイムドメインと似たような評価してるんだよな。
VECLOS視聴してみたい。 音の傾向は同じだろうから、安いの買って試そうかな。
同じ真空のイアホンも出すみたいですね。
カナル型好きじゃないけどこっちも興味あるな。 14万は高すぎだよ。TD-M1が7万出せば買えるっていうのにさ。 >>808
http://rittor-music.jp/sound/feature/sound_feature/veclos
振動板がアルミで、エッジはアップロール、あとは吸音材パンパンに入ってなくて、ユニットに空気の制動かかってなくて、錘がついてない。
真空エンクロージャーと、ハウジングにねじ切ってエンクロージャーにねじ込んで、かつそこにシリコンを挟むのはいいと思った。
工業製品としての作りの良さ、デザインはサーモスの方が良いだろうね。 真空って防音にも使えるって事?
でも普通に防音材より高くつくのかな。 フルレンジ一発ならよほどアレな設計でなけりゃ「タイムドメインスピーカ」だろ
密閉型だし >>806
密閉型で小型だから排圧抜けなくて
ユニットの動きが制限されて
内部の反響音がユニットから出てくる
タイムドメインの名はやれないなあ
ただの密閉型小型スピーカー スピーカーのエイジングって小さい音量でも大丈夫ですか?みなさん留守中にずっと鳴らしっぱなしとかにしてるんですか? エイジングなんてオカルトはタイムドメインには通用しないだろ >>814
仕事行っている間に鳴らしていた。
なお効果は保証しない。 エイジングってオカルトなんですか?
そうなんだとしたら何百時間も無駄にしたくないですが。 >>818
エイジングで音色は変わるよ。
其れを良い音になったと見るか、劣化したと見るかは個人の自由。
良い音になったと思う人が大半だけどね。
一日中音楽を流していればいい。 そうなんですね。
最近簡易防音室買ったからその中で外出中ずっと鳴らしておいてみようかな。
夏場結構温度上がるから良くないかもだけど。 どっちみち使ってりゃエイジングになるんだからそんなに意図的にやらんでも。
せいぜい2日ぐらい鳴らしてあとは楽しめばいいんじゃない。 >>819
周波数特性変わったんけ?
エイジングはプラシーボやで エイジングでホンマに音が良うなるなら
メーカはエイジング後のものを出荷するやろ
ひのきのように何年か寝かせて熟成されたもの出すやろ
音が変わったとするならただの経年劣化やで買い替え時や そういったオカルトオーディオと決別したのがタイムドメインやねん >>823
それは厳しそう
出荷前性能と運転後200時間(仮)後性能をメーカー保証くらいは出来るかもしれないが、
メーカー側でエイジングなんてしたら、原価上がる。原価上昇分のメリットがあれば良いが。 エイジングは機材じゃなくて脳のチューニングだよな。
最初に買った機材の音は違和感を感じるけど、だんだん脳の方がなれてくるという。
最初marty買ったときは低音の無さにゴミ箱投げ捨てようかと思ったけど、
3日たったら脳が慣れて心地よいと感じるようになった。
1週間後にjupityにグレードアップしたら増えた低音が変に感じたけど、
また3日でこのバランスがいいんだと思うようになったよ。 >>826
自作塩ビ管作ったけどいつまで経っても筒くさい音だったぞw >>822
使えば、各部分の劣化が起こる。変わって当然!
例えば、エッジは揉まれて柔らかくなる。コーンは振動と空気圧で柔らかくなる。最低共振周波数ご変わる。分割振動の周波数が変わる。当然音質が変わる。 >>828
変わるわけ無いやろ、周波数特性比較したんか?
そんなんで変わるんやったらメーカでやっとるわ >>825
メーカに利益をもたらす程の音の変化はないし
仮にあったとするならメーカが購入してからこの期間は
エイジングを行ってくださいいうはずやろがい
それをいわへんいうことは出荷段階で最高の品質に仕上がっているという
自負があるわけやメーカとしてはな
エイジングはオカルトやねんて
タイムドメインの音聞いてオカルトとは決別したらええ >>829
物理的な負荷をかければ物質の特性は変化する。
当然音色も変化する。変わらないと言うならその理論的根拠を示せ! スピーカーはエージングで音が変わるよ。
新品のものと2日位ならし続けたものとで、インピーダンスを測定すると明らかにfoが変わる。
そこそこの音量で2日位ならせば大体落ち着くもんだが。
ものすごく昔、ソニーはエージングをした後スピーカを出荷していた。
今は知らん。 >>832
変わると過程した場合当然その周波数特性を比較したものが世に出回っているはずである
しかし、そんなものは存在しない
よって仮定は誤りである
背理法による証明完了 >>833
せやろつまりエージングしたあとのものをメーカは出荷してるんだから
ユーザがエージングする必要はないし、しても意味がない
エージングはオカルト極まりないとあなたはおっしゃっていますが
僕もその意見に大賛成です エージングはネッシーみたいなもの
創られた怪獣なんですよ
現実には存在しません エージングで音が良くなるとするならメーカはそれをやってるか
もしくはエージングの手順を公開してるはずだろ
この音量でこういう周波数成分を含む音を何時間鳴らしてくださいって感じで おしっこの出始めと終わりで成分が微妙に変化したところで
おしっこ出すことできれいなおしっこが出るようになったとは
言わんだろ、それと一緒でエージングってのは非科学的な幻想
語るのは構わんがここはタイムドメインという科学を追求した
究極のスピーカーを語るスレだぞ、場所をわきまえろよ >>835
いや、ほとんどのメーカーはエージングしないで出荷しているよ。
それから、私は、「エージングはオカルト極まりない」とは言っていない。
引用ずれ?
ある程度のエージングは必要だよ。
メーカーはエージングの済んだユニットで音決めをしているからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています