タイムドメインのスピーカー Part24 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイムドメインのスピーカーの素晴らしさを語るスレです。 パラにして音が良くなる原理がわからん
アンプも最終段でトランジスタをパラにすると音が濁る原因になると言われてるのに >>900
TDのスピーカーは共振を極力使用していないのでパラにしても単純に振幅が増加する。
パラで使用してシングルと同じ音量の時はスピーカーのストロークも小さくなっているので歪が小さくなっている。
この2つのうちのどちらかだと思うよ。
ちなみにTDのホームページにminiでこの4パラのことを紹介したブログのリンクが張ってある。
https://www.facebook.com/timedomain/posts/1172805179518285
この実験をしているのはラジ技誌などに自作記事を書いている新忠篤氏だよ。
再生オーディオだけでなくコンサートPAでもyoshii9をパラで使用している例もあるので実験の価値はあると思うよ。 >>901
> パラで使用してシングルと同じ音量の時はスピーカーのストロークも小さくなっているので歪が小さくなっている。
ああ、そういうことか
パラにして1ユニットあたりの音量を小さくできればそれだけ歪みを減らせるってことか >>882
気持ちはよく解る。実際、買い意欲も失せてしまうくらいにね。
先日の禁煙ファッショ云々のスレッドにも幻滅したわ。
7月の氷室神社の試聴会にも参加していて
音の傾向は好みだけど、買うならイクリプスかなと(笑) 社長 いまだに小保方擁護してるとか痛すぎる
で、それに「いいね」ついてるのキモい
まあ見てる俺も大概だけどな >>899
素人考えだけど、パラこそそれぞれの時間軸かなんかの位置関係と波長を厳密に合わせないと音がおかしくなるんじゃない?そこら辺がタイムドメインはようわからん パラにしてチャンデバ使って、アラインメント調整すると良いかもと思うけどそこまでするなら、
GS-1になっちゃうんだろうと思ったり。 Facebookの御老体タイムドメインファン同士のいさかいも見苦しいものがある >>905
頭で理屈で考えるよりも実際にやってみる。
思いついたら実験。
由井さんはそうしてFDからTD理論にたどり着いた。
とりあえずminiが2台のパラ接続だけどSPは左右に2台並べるよりも上下に2台並べたほうが締まった低音が出てくるね。
左右2台に並べるとすこしブーミーな感じになる。
おれは上下に並べたほうが好みだな。 由井のおっさんには聴力はもう期待できない
世代交代待ったなしだな
後継者はいるのか? 息子は? 人間歳取るとフリークエンシードメインの聴力は落ちるけど
タイムドメインの聴力は落ちない
ニューロサイエンスの導入にはもう1つ大きな発見があります。
従来は年をとると聴覚が衰えて高音が聞こえにくくなるので
「音楽鑑賞には向かない」と言われてきましたが、ボブさんに
よると時間の敏感さは年齢では変わらないそうです。
人間は原初、音を危機管理の重要な情報として使ってきました。
例えば原野で狼に狙われた際に、角度/方角/距離などを
視覚と同時に聴覚で測り、生命を維持してきたのです。
時間的な感度の高さはその名残りで、ニューロサイエンスに
よる分析の結果、聴覚の感度は本能的な部分で高いということが
分かってきました。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/31/news092_4.html だから低音や高音の伸びより正確な時間軸を重視したタイムドメインが受けるのか。
あと音楽家に愛好家がいるのは、演奏者としての聴き方が、やはりタイムドメインよりだからか?
ホール後方の響きが溶け合った音よりステージで他の楽器の音を聞き分ける聴き方だと、タイムドメイン向きかと。 そもそも周波数特性さえフラットならいいって考えがはびこってた理由がわからん >>912
音楽家はメーカから金もらって宣伝に協力してるだけだろ
バスレフポート開いてて理論とはかけ離れた製品しかないのが現状 >>913
周波数を正確に再現することができたら音が良いよ
タイムドメインは遅れたバスレフポートで遅れた低音を出しつつ
低音が足りてないという中途半端の極みなんだよね
バーフバリ聴いたら速攻でわかる 個々の楽器の音を聞き分けたいという点ではタイムドメインがよいんだと思う。
オーディオマニアじゃなくて、音楽のついでにオーディオ聞くという人にとっては。 バスレフポートのバスの意味がわかっていればあんな小さな穴がバスレフに該当するはずがないとわかりそうなものだけど >>917
小さいからこそ圧縮された空気が外に吐き出されるときに低音になるんだよ
タイムドメインの低音が出てるって言われるのはそのせいだよ
遅れた低音を出してるから 遅れた低音だすくらいやったらJBLでええやんけってのがこのスレの総意 よしいたん日和ってもうたんやろな
タイムドメイン理論とはかけ離れたことやってる >>918
「ポートが小さいと圧縮される分低音が出る」の部分のソースがあるならみせてほしい
そんな話は聞いたことないが 振動板に制動が掛かることでq値が低下し見かけ上の最低音が伸びると言う話ならわかる
ポートのチューニングと消音がうまいこと行けば低域の過渡特性の改善が期待できるというわけ バスレフポートにICレコーダかざして周波数特性分析したら一発
穴からは低音が出てくる、間違いない
高音は減衰しやすいからね >>922
穴塞がないと遅れた低音は消えないっすよ
ポートにお耳をかざして聴いてご覧、ボヨンボヨンという音が聞こえてくるから
それがタイムドメインスピーカの現状、まだ進化できる、遅れた低音を一切出さないように
すれば理論通りの澄み切った音が聴こえてくる Yoshii9は筒が長いからバックロードホーンと言って良いでしょう >>914
由井さんのブログに書かれていたけどGS-1を開発したときはオーディオ評論家や音楽評論家といった連中は使っていない。
こういった連中は評価にバイアスがかかるからね。
そのため音の評価をするのは実際に演奏しているオーケストラのプレーヤーたち。
この人たちに研究所に来てもらって録音してそれを開発中のGS-1で再生し一緒に聞いてダメ出しをしてもらう。
これが非常にプレッシャーにもなりいい開発装置?にもなったらしい。 自分も高校のときにプラスバンドやってたけど、ホールで演奏するより、吸音の効いた音楽室で練習してる
時間の方が長く、演奏会でもステージの上で圧倒的に直接音を聞いてる。
だから、プロの演奏家なら、なおさらそういう音の聞き方になるんじゃないかって気がする。
そういう音ってホールで聞く、残響が程よく効いて、オケの音が混じり合った音とは全然違うんじゃないか
というのがタイムドメイン聴いてるときにいつも思うこと。 >>930
GS-1って28cmのウーハー2発搭載してますよね
実質3wayですよ、密閉型で遅れた低音はでないし
ウーハーのおかげでバーフバリの再現性も高いと言えるでしょう 現行の製品は筒型バックロードホーンや卵型バスレフだからなあ
理論は素晴らしいけど製品は理論通りになってない
クリプトンの方がGS-1の後継と言えるでしょうね 由井氏はyoshii9の筒は車のマフラーの様なもので消音器だと言っていた。足元に吸音効果狙って覆いをしているユーザーもいる。 楽器をやってる人にとっては生音の音の立ち上がりだとか立体感を知ってるから本物の様に息づかいや気配がわかる、また定位のいい立体感のある音の方がリアルに聴こえたりする。
極端な高域や低域が出なくても音の手触りみたいなのが「見える」と「おっ!」となる。
楽器はやらないで多重録音した録音物しか普段は聞かない人ならば原音の質感がわからないので「シンバルが聞こえる、ベースが迫力がある」みたいなところの周波数帯域の表現の方がパッと聴いた感じわかりやすいんじゃないのかな。
ドンシャリなんてまさにそういうところだよね。 >>935
そうだね。
楽器をやらないオーディオマニアはツイーターで高域のレベルが低い高いなどというけど実際は
楽器で演奏する五線譜で5kや8k、10kの音なんて基音では出ていないんだね。
A=440Hzだからオクターブ上で880Hzもっと上になると五線譜にかけなくて楽譜が書けないよ。
だからツイーターは倍音などの高調波を再生しているといってもよく耳を近づけて聞こえないくらいのレベルになっていないといけないんだね。
これをシャカシャカ言わしているオーディオマニアは本当に音楽を知っているのかなと思うよ。 重低音を響かせるカエル。うちの近所にゃいませんなぁ。 >>932
おれもmoniの2パラで聞いているTDユーザーの一人だけどGS-1は興味があるよ。
由井さんのブログのことばかり書くけどGS-1のウーファーはスピーカー2パラのホーンスピーカーになっているとみんな思っているけど実はあれ
高域をホーンで再生するときのコンプレッションドライバーと同じになっているんだよ。
具体的にはスピーカーのコーン紙はポリプロピレンだったと思うけど厚さが2mmほどあり高剛性で当時由井さんが載ってもつぶれない強度を持っていて
それを駆動するボイスコイルは直径100mm、当時手に入る最強クラスの磁石で強力にドライブする。
そしてウーファー箱はスピーカーボックスではなくコンプレッションドライバーと同じバックプレートになっている。
これはホーンロードが強力にかかっておりSP振動板はほとんど動かないので箱として設計しなくてよくなっているため。
そしてフロントのホーンにはフェイズプラグが装着されホーン内の音波の位相を調整する。
高域コンプレッションドライバーの断面図とGS-1の低域ホーンの構造図を比べるとよくわかるよ。
俺もGS-1はダブル駆動の低域ホーンと思っていたけど由井さんのあれは低域コンプレッションドライバーとして設計したという書き込みに目からうろこだったよ。 そのシャカシャカが気になるのだがね
タイムドメインの高音域は、おしなべてヒリヒリカサカサして耳につく
到底「自然」とは言い難い 楽器やってる人は音を知ってるから〜て、それはつまりスピーカーから生音レベルの音量出して聴いてるって事なのか。そう言う事だよね >>932
箱が密閉というだけで、ウーファーもコンプレッションドライバーだから、振動板はほとんど振幅しない。振動板の後ろ側に音はほとんど出ない。
スピーカーの動作に密閉は寄与していない。コンプレッションドライバーのバックチャンバーが密閉だからどうとか言う人はいない。 てか楽器やらない人だって音楽は楽しみたいし、そのジャンルがDTMなりアニソンやPerfumeだからと言ってあまり蔑む様に言われたくないな。ピュア全般そう言う風潮あるけどタイムドメイン信者は特に強い印象を受ける 楽器やってる人は 耳で感じる音量に対して肌に感じる空気の振動量が足りないと
とたんになえるね。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/197465/
ちなみに たまーーにつかうヘッドフォンギターアンプは、
普段(音量きにしたギターアンプ)以上に「腹に」重低音を感じるから ガシガシのりのりで弾きまくれます。 >>942
楽器をやっていてもやっていなくても音楽は楽しめるよ。
ただ上でも書いたけど五線譜の音を実際に知っている人でツイータのレベルを上げてシャカシャカ鳴らしている人は少ないと思うよ。
あのレベルになると楽譜にかけないし楽譜がなければ演奏もできない。
クラシックでも五線譜に音が載っているからね。
ツイーターがなるような音楽はシンセなどの電気楽器を多用した音楽だろうな。
こういった音楽は人工的に作った音だからね。
逆にいうと人工音を主体とした音楽を好む人はツイーターを聞こえるくらいにしていると思うよ。
低域も同じようなものだろうな。 Gs-1は原音忠実なヘッドフォンの音そのものだよ
よく言えばリアル、悪く言えば(ソースによっては)無機質
すごいスピーカーには違いないがあれを求めるユーザーは必ずしも多くはないだろうなと思う >>945
五線譜は 周波数をあらわしていない。音階をあらわしてる。
ピアノは27ヘルツから4186らしいけど、
真ん中の「ド」から上およそ4オクターブをト音記号で それより下およそ3オクターブをヘ音記号で表記
あるキモチいい音持った音に対し、倍の周波数の和音は確実に気持ちよく、
オクターブを「ドレミファソラシ」ドの7音で気持ちよく和音できるものとして表記。
この7音しか五線譜には表記しない。
例外で+5音 半音上げ下げを#と♭駆使して表記。
ピアノの88鍵から奏でる音は 普通に5線譜に(高さを表す横線足しまくって)かけるし 慣れれば読めます。
やめると とたんに忘れ 読めなくなるけどw
和楽器は五線譜つかわず 音名を直接表記。
ギターはTAB譜で 音階でなく楽器のポジション記すほうが理解しやすい。
ピアノの88鍵くらいなら 普通に音として認識するし、
4000だったら普通にツイーターの領域。
また もっと低い音、人間の声あたりでも
横棒たさない五線譜内で表記する音でも その基音だけでなく その倍音倍倍音
それいがいの高周波・・・そんなのが含まれてるのでツイターは必須です。
つい最近 FOSTEXのFE16つかった自作スピーカーかったけど、
それは ツイーターなしのフルレンジ一発。
高音足りないって感じるだけでなく 音圧もたりない。低音も足りない。
ツイーター足したら 高音十分 何故か低音の量も増え 感じる音圧も増える。 >>940
音の立ち上がりとか定位の話であって音の大きさの話ではないよ。
広い家に住んでいるならそりゃある程度音量あげたいけどね。 フルレンジで低音が出ないとかいうけど実際、ある周波数の信号をスピーカーに接続するとその周波数で振動版は振動するね。
周波数は1秒間の振動回数だか50Hzなら1秒間の50回振動する。
これはフレミングの左手の法則どおりでスピーカーの口径にはよらない。
オーディオマニアでも大口径は低音が出て小口径は低音が出ないと勘違いしているね。
ちなみにTD理論ではストロークが音圧を作るのではなくユニット振動版の加速度が音圧を作ると由井さんは言っているよ。 音楽の楽しみ方は人それぞれで、ホールで聞く演奏の雰囲気を家庭で再現しようとするなら、高音も低音も
しっかり出てないと満足する音にはならないけど、楽器の演奏してるときって、そういう聞き方するより、
どの楽器がどの音を出してるかとか、音程やリズムが正しいか、とかそういう聞き方になるかなと思う。
ほとんどオーディオは前者を目指し、タイムドメインも前者を目指しているようで実は後者に向いた音に
なぅてるんだなと思う。 >>951
厳密にホールトーン、スタジオトーンというとその音楽ソースの録音条件も問題になってくるね。
おれが考えるのにはTD理論というのはいい音で音楽を聴くというよりも録音された音楽ソースを忠実に再現するということに尽きると思うんだ。
いい音のソースならいい音に、そこそこの音ならそこそこ、よくない音ならよくない音で。
TD理論ではエントロピーの増大というのが出てくるけど入力された音楽ソースのエントロピーをいかに増やさないようにするかがよく言われるね。
実際入力された音楽の質を100とすると箱の共振、歪、時間遅れなどで再生される音が70とか60になる。
これをいかに入力された100に近づけて再生できるかがTD理論の要だと思うよ。
これはGS-1のスピーカーだけでなくアンプでの信号の縦振動の問題などもあるね。
みんな勘違いする一つにこのエントロピーの増大の問題もあるね。
100で入ってくるのものが何かの要因で劣化して70、60になればその劣化しないようにすれば100を伝送できる。
普段70、60の質しかないものが何か改良しても100にはならないからね。
何らかの信号が時間に従って伝達していくのにエントロピーが増えることはあっても少なくなることはないからね。 >>947
据え置きのスピーカーよりもヘッドホンの方が、低音がよく聞こえること、時間遅れのないこと、歪みが少ない澄んだ音が聞こえることが、あまり知られていない。
ヘッドホンはとうない ヘッドホンは頭内定位してしまい、立体的な定位を実現できないこと以外では、スピーカーに対してヘッドホンの方が優れている。
したがって、立体的な定位も実現できない昭和の四角い箱のスピーカーはヘッドホンに忠実度再生で勝てるところはない。
ということが、あまりオーディオマニアに認知されていないので、オーディオマニアの耳はクソ耳です。 >>950
振幅と加速度の話は要するに低音の過渡音の重要性を指摘しているわけだけど、持続音に関してはどう頑張っても小口径フルレンジでは厳しいものがある
その意味では小口径は低音が出ないという主張に間違いはないわけだ >>954
ヘッドホンならこれならどうだろうね。
http://www.soundbox.co.jp/QUAD/Jecklin.htm
通常のヘッドフォンみたいに耳にかぶさるのでなく頭の上にのっけて耳の近くで音を再生するタイプ。
これなら頭内定位はかなり少なくなると思うよ。
STAXでもSR-Σがこのようなタイポだったね。
これと同じようなものをかなり昔のラジ技誌で塩原さんが小型のフルレンジスピーカーをアルミの枠で作っていたのを思い出すね。 >>954
ヘッドフォンでも録音の仕方で、頭の外に音場が広がるけどね。
自分でマイク録音しないと無理。 >>956
タイムドメインでヘッドホンのことを書いたのは、ヘッドホンにも及ばないスピーカーがほとんどの中で、タイムドメインはヘッドホンに対する優位性をきちんと打ち出しているから
ドイツquadのヘッドホンスピーカーは確かに良さそうだけど、頭外定位は難しいでしょう。
空間それ自体が音響変換器なので、再生空間が録音空間と異なれば、音響変換器が変わってしまう。少なくとも、部屋で再生すれば、音は自分の肌の外から聞こえます。
victorはソフトで実現してる。機械的に空間の音響変換を実現するのは難しいです。 VRゴーグルの方がホログラムよりリアルのことを
考えれば頭内定位の方が理想的だと思うけどね
タイムドメインは部屋の反響音聞いてるから
スピーカのエンクロージャーの中に入ってるようなもの
箱内定位と言って良いでしょう 音域と楽譜をごっちゃに考えてる人がいるね
同じ音符を弾いても(or吹くor歌うor打つ)違う楽器であれば音も違うでしょ
倍音という言葉は知っていても感じたことはないんだろうな
>ツイーターがなるような音楽はシンセなどの電気楽器を多用した音楽だろうな。
>こういった音楽は人工的に作った音だからね。
>逆にいうと人工音を主体とした音楽を好む人はツイーターを聞こえるくらいにしていると思うよ。
音楽の教育や訓練、演奏経験が無くとも音楽は楽しめるし、好きなオーディオ機器を買って楽しむのは勝手
ただこれは釣りかと思うくらい酷い
眩暈がしてくる >ツイーターがなるような音楽はシンセなどの電気楽器を多用した音楽だろうな。
>こういった音楽は人工的に作った音だからね。
>逆にいうと人工音を主体とした音楽を好む人はツイーターを聞こえるくらいにしていると思うよ。
これはにいたってはまるっきり逆。
88鍵のキーボードは 内蔵フルレンジ一発でそれなりの音色が出る。
電子作成した音色なら 小口径フルレンジ一発で足りちゃうわけだ。
生楽器の場合はそうはいかない。
ピアノの一番右端を叩いて出る音より2オクターブ下を思いっきり叩いた音のほうが
高周波成分強いんじゃないか?って感じるわけだ。 で タイムドメインとか 小口径フルレンジは
そういう 楽器のねいろとか オーディオ的高音質とかそういうものを求めるのじゃなく、
聴かないBGM(バックグラウンドミュージック)を流すのに使うんだよ。
真剣に聞いたら 小口径フルレンジってだけでキモチ悪いです。 そう、タイムドメインが小口径のフルレンジを採用してるのは反応が速いからだよね
タイムドメインの低音不足は良く言われてるけど、「上が出ない」ってのは寡聞にして聞いたことがない
高次の倍音成分なんかカバーされてないよ
それでピーキーなヒリヒリカサカサした音になる(これはアンプの所為でもあるんだが…)
くどいが到底「自然」な音とは思えない 現在のTD理論はあくまでも電磁変換方式のスピーカを使用したものでその一つの回答がGS-1だろうな。
将来はイオン方式や富士フィルムが開発した電磁変換フィルムなどのちがったスピーカが主流になるかもしれないね。
そうすればインピーダンスはf0を持たずほぼフラットになるかもしれないしスピーカーに流れる電流は電圧と同位相になるかもしれない。
アンプにとっては定抵抗をつないでいるようなもので動作的には理想といえるだろうな。
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1300.html >>962
>で タイムドメインとか 小口径フルレンジは
>そういう 楽器のねいろとか オーディオ的高音質とかそういうものを求めるのじゃなく、
これはそう思うけど、目的は楽器の音を聞き分けたいということかな。
例えば指揮者のつもりになって、楽器の音を分析的に聞きたいと思ったときに、タイムドメインだとすごくよくわかる。
高級なシステムなら別かもしれないけど、同じぐらいの値段ならこれが一番と思う。 ただ俺はキモチ悪い、とまでは言わない
ナローレンジの音源、殊に古いポップスやジャズなんかは楽しく聴けるんじゃないかな(なるほどBGM的ではある)
一方、不得手と思われる音源も
一例として教会で録音された声楽とか…
良い製品でも一長一短
だからタイムドメインのコアなユーザーに対しては違和感を覚える >>965
>高級なシステムなら別かもしれないけど、同じぐらいの値段ならこれが一番と思う。
何アホなこといってんだよwww
モニターとして使うのならコスパ最悪のごみがこれだろwwwwww >>956
STAXはインパルス応答悪いけど周波数特性優れてる
インパルス応答はそんなに大事じゃないのかもしれないね スピーカーとヘッドホンのインパルス応答はスケールが1桁2桁違うわけだが… タイムドメインはモニター系ともまた違った音作りでしよう。
比べるのはモニターにかわいそう。 >>966
君w
>一方、不得手と思われる音源も
>一例として教会で録音された声楽とか…
おいおいw
むしろタイムドメインが得意な分野だろw
>>972
君w
>タイムドメインはモニター系ともまた違った音作りでしよう。
君のモニター系という定義はなんだよ?w
タイムドメインのコンセプトは、モニター系じゃねーのかよw モニターってレコーディングモニターとかそういうの?
世の中にはタイムドメインをモニターに作ったCDというのがあるそうですが、タイムドメインをモニター
にして音作りしたら、一般のスピーカーにあった音になるのでしょうか? >>976
タイムドメインでモニターしてもその音がコピーされるわけでもなくディレクターやミキサーが音を作るんだから
その時録音したディレクター、ミキサーの判断次第だな。 タイムドメイン信者の酷いところは、バスレフやBHなど他の方式否定しかしない点だな
唯一許してるのは後面開放くらいだろ タイムドメイン信者にバスレフやbhを認めてもらわないと悲しくて仕方ないのか? タイムドメイン製品は全部バスレフとバックロードホーンだからね 低音の量感を水増しした平凡なフルレンジ
でありながら、理論に現を抜かすその姿
とても好き せめて共鳴管だろ
なんでバックロードホーンなんだ
批判するにしてももうちょっと頭使えよ >>973
おまえ実際の演奏会場の音知らないだろw >>980
安易な後面解放は音の濁りの原因になる気がする 名称なんて些細なこと
タイムドメインはバックロードホーンです 吸音材を隙間なく敷き詰めて後面開放にするのが一番良い
ユニットはエアーに邪魔されることなく自在に動き
反響音が混ざることなくクリアで遅れた低音も聞こえない
時間軸でベストパフォーマンスを発揮する
タイムドメインの理想がそこにある >>990
そう、これ。
単なるバスレフ、バックロードと言い張る派と、タイムドメインは違うんじゃ派の
主張が平行線たどっているうちに話題が止まるの繰り返し。 >>990
名称が些細なことならタイムドメインがバックロードホーンであると言う主張じゃ何も意味もなさない
じゃあお前さんは一体何を主張してるんだい 工作好きな人に人気のあるダイソーのスピーカの方がインパルス応答いんじゃないかな そろそろスレも終わるからスレの内容を多少強引にまとめるとタイムドメインはオカルトです >>994
反論になってない
論理破綻も甚だしいバカですね よしいのおっさんが作ったスピーカでまともなのは3wayのジーエスワン、30センチのウーハーを2つ搭載した低音ドコドコのスピーカ、現行のプロダクトはそれと真逆、マーケティングに騙されちゃいけない >>997
反論したつもりはないよw
主張は何ですかと聞かれたから素直に答えたのに
バカだなんて酷いと思います レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。