タイムドメインのスピーカー Part24 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイムドメインのスピーカーの素晴らしさを語るスレです。 ここ書き込むならタイムドメインのフェイスブックくらいチェックしとけよ… (EN700はイヤホンのハンデを超克してる)
タイムドメイン理論は全てのプロセスで生かされないと最終出口で立体感が出ない。
TD認証マークの重要性には一理も二里もあるんです、ハイレゾマークより大事だ。それほど奴らはTD潰しに躍起なんです。
最新のハイレゾdacチップそのものがTDの屠殺場と化す暗黒の未来が見え隠れしています。杞憂であればいいが・・・ >>93
タイムドメインが先駆けやったんやで
それまでは「箱鳴りも音の艶の一部」なんて主張が堂々と前面に展開されていた しかし音楽には時間という要素があるのでハイレゾよりタイムドメインが理念として勝っていると思う。 >>96
新しいdacはデジタルフィルタいじれる。音の立ち上がりと収束を変えることができるよ。 インパルス応答という音質の評価方法を示したのは偉大 制御の世界ではインパルス応答なんて初学者のさらに入門で習う事柄なんだけどね
スピーカーの世界でなんで今世紀に入るまでまともにインパルス応答が議論されて
こなかったのか理解に苦しむ
音響やってる人間が、制御論のこと知らないはずが無いんだが >>103
電気屋さんと 制御屋さん
BOSEがサスペンション作ったりして
制御のこともわかってる
https://youtu.be/vuioDjAaA9c オーディオ初心者です。
lightの購入を検討しているのですが、白か黒かで迷っています。音質は全く同じというわけではなさそうですが…。
両方所有している方いらっしゃいませんか? 白しか持ってないけどオーディオ初心者なら
見た目で選んでいいと思う。
たしか黒の方が良かったはず あんな安い製品だ、色別にチューニングされていると思うか? 早速のご回答ありがとうございます。
>>107さん、自分の部屋には黒の方が合いそうなので黒にします。
>>108さん、以前由井さんがチューニングは同じだけど中の素材が一部異う物を使っているとおっしゃっていた気がしたもので…。
黒lightは胡散臭い業者が安売りしているようですが、安全策としてamazonでポチります。
ありがとうございました。 >>106
白は 中国製
黒は アメリカ製
アメリカで手に入る従来相当の部品に少し変わってる >>106です。
黒はアメリカ製で、やはり部品の一部が白と異なっているんですねナルホド。白との価格の違いはそういう所からきているんでしょうね。
言われてみればアマよりタイムドメイン本社から購入の方が確実ですよね。タイムドメインへの直接のお布施?にもなるし。
黒light購入に背中を押して下さってありがとうございました。今日明日中にポチります。
届いたら、また報告しますね。 >>112です。
チューンナップ版にはまだ手が届かないですが、どういう感じですか?ぜひ感想教えて下さい。 >>110
初耳なんだが
あと最初からチューンアップした状態で売ってるのが黒一色のみだったけど
これって何か意味あるの? >>116
T-loopとかいったかな?
直販サイトで売ってるやつのこと
たしか黒一色のみだったな T-loop版買うならTD-M1 UKモデルも検討して! 小口径は、高音が綺麗だけど、結局、口径8cmまではステップアップしていくことになるんじゃないかなぁ。 全体の作りは 工業製品 としてみれば 富士通テン製のが良いけど、
タイムドメイン的にはタイムドメイン製の方が良いね😊 グラスファイバーコーンに、プチルゴムエッジだからね >>119
TD-M1 好きですよ。格好イイ!
音も満足してます。
本家より振動板が重いってのは、ありますけどね。
一番はAirPlayがめちゃくちゃ便利。 イクリプスはスピーカーが消えたと錯覚するような鳴りはしない
良くも悪くもユニットの存在感ありき
本家とどちらが良いと感じるかは
個人の趣向によるね
ただしTD508MK3はおすすめしない 富士通テンのスピーカーがタイムドメイン社のスピーカーを
超えるには何が必要なのか?
・グラスファイバー製振動板→紙の振動板
・ゴムエッジ→布エッジ
・内製アンプを復活(小出力、無帰還、縦振動対策、信号経路最短)
良く分からない。 由井さんフェイスブックで他社に毒づいてたけどどの会社のことだろ? フェースブックに理論等のってるけど、基本的にプロはもちろん長くやってるアマチュアでも知ってることばかり
あんなこと書き連ねても大した意味は無い
よく知らない人がほうほうすごいですねえとコメントして終わり
一番難しいのは理論を応用して実際にモノを作るノウハウだよ
素人や新規参入者が膨大な時間と金を使ってこれを一から構築するのは難しい
タイムドメインを広めたいならそこが重要だと思うんだがなあ gsー1 の各ユニット の 放射音が 合体して 一つになって空間を進んでいく グラフは 超すごい と思った。 >>125
ユニットは8cm以下にする
を追加したい。 タイムドメインライトと従来型スピーカーのインパルス応答の図はすごいと思ったな タイムドメインにマイナスイオンと水素水効果で高音質に デカイ大口径の振動系質量の重いユニットよりも、
小さい小口径の振動系質量の軽いユニットの多数使用を推奨。
大型シリンダーの単気筒よりも、小さいシリンダーの12気筒と
由井社長は仰っている。
例えば、38cmのウーハー単発分を、8cmユニットを多数使用で
同じ振動板面積を稼ぐには、何個使えば良いんだ?
多数使って振動板面積は同じになっても、38cmに比べてXmasは
増える訳じゃないから、耐入力は小さいだろうけど。 5000cc単気筒エンジンよりも、5000cc12気筒エンジンの方が
性能が良さそうだ。
8cmを24個くらい並列直列にすれば、38cmに面積上は匹敵する訳だ。
それなら。8個×3列にラインアレイにして、ウーハー部を作り、
ツイーター部はホーンドライバーか。
そんなんやっている人見たことない。タイムドメインとか、既存の発想に
とらわれないというのは難しいものだ。 12気筒はそれぞれトルクを産むから、アンプもパラって、タイミングベルトもつけないとなぁ、 多気筒エンジンはフリクション増えて性能低下するんだけど。
向上するのはスムーズさ。 24個繋いでも出せる音量が13dB上がるだけじゃね? >>138
ttp://www.parts-express.com/audio-artistry-cbt36k-line-array-speaker-pair-kit--301-980 >>143
無印Yoshii9との比較は、無印は経年変化してmk2は新品なので、単純に比較できないけど、
それ込みで比較試聴した感想はmk2の方が低音が下まで出てる。腰高感がmk2の方が低く感じた。
クラシックを聴くのでYoshii9mk2を買った。
テレビ用ならliteで十分だと思った。liteも立体感がすごく良かった。 >>144
低音は置き場所の響もすごく受けるので、優劣つけるのは難しい。 タイムドメインほしーい!
皆さんはどこでタイムドメインスピーカーを知ったんですか? どこで知ったか忘れたな。
ここまで来るのに随分遠回りしたから
してなければヨシイ9のチューンアップ
余裕で買えたのにな(´・ω・`) FMラジオを聞いてたらタイムドメイン社の社長さんが会社設立の苦労話をしていたのでそこで"タイムドメイン理論"を知ったのでタイムドメイン社のホームページをじっくり読んでその日にminiをネットでポチッと購入。
大学の卒論が音響関係だったので速理解。その後試しにヨドバシカメラに行ったら現物があったので視聴して、うるさい店内でクリアに聞こえるの事に感動。それまでは同軸スピーカーが最強だと思ってましたw。 スピーカーユニットが縦に3つ位置がズレて並んでる時点でおかしいのは物理学的にわかってた。なのでせめて同軸かと思ってました。 連投スミマセン。
ヨドバシカメラで視聴してたときに隣にあったボザールのMarty101がminiとほぼ同じ値段なのに音がもっと自然で縦長でかっこよかったです。 オーディオ・オカルト・ミュージック
Jason Zodiac Music Video by Screaming Mad Geoge (1999)
http://youtu.be/zNvFCVjQZnE
クラブサウンド・オカルト・ミュージック
KAZAKY - DOESN'T MATTER - STEREO
http://youtu.be/WyQmxEe8OxQ?t=17s
マッドサウンド・オカルト・ミュージック
The MAD 2000 live in Osaka - I Hate Music
https://youtu.be/nQr_2kY47PM 初めてのTD聞いたはホテルのオープンテラスみたいなところ。
miniで音楽流れてて、基本しょぼい音なのによく通る
不思議な音だなと思った。 初めて聞いたのがミニでハマった人はすごいと思う
俺はライトだったけどミニを最初に聴いてたら
ハマらなかったと思う。 最初にminiなら音以前に格好が悪いのでハマらなかったかも。現物見る前にポチってしまったので。オーディオは家具だから音じゃない!ってオーディオマニア?は言ってました。 「MQAの音が良い理由 ニューロサイエンスが解き明かした聴覚の“真実”」
音の立ち上がりやタテといった要素は、まさに時間軸の問題です。
これからは従来の周波数ドメインはもちろん、タイムドメインが非常に注目されてくるでしょう。
MQAは音源におけるタイムドメインの技術で、音の軸は殆どの場合、スピーカーで狂います。
これからはスピーカーのタイムドメインも重要になるでしょう。次はスピーカーで時間軸の革新が
入ってくるべきです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/31/news092.html
ようやく時代がタイムドメインスピーカーに追いついてきたな こういうのもう食傷気味。
どうせ数年もすれば手のひら返したような
別の珍理論語ってるよどうせ。 D9美品がヤフオクで出てるな。
正直に言うと、足回りのデザインはY9より好き。 >>149
> スピーカーユニットが縦に3つ位置がズレて並んでる時点でおかしいのは物理学的にわかってた。なのでせめて同軸かと思ってました。
残念ながら、音源が横に二つ並んでるステレオって時点で音の広がりはすでに原音とは全然違うんだよ
360度から無数のスピーカー並べて音場再現しないとね じゃあ故江川さんのモノラルアンプではどうでしょうか Yoshii9のライカル線の終端のYラグと丸ラグってどこの使っているか知ってる人います?
ライカル線が切れちゃたんで自分でライカル線を調達して直したいんだけどね。
タイムドメインにスピーカーケーブルを頼むと結構するからねぇ。 ちょっとタイムドメインスピーカーってのに興味持ったんだけど、卵型で横に向いてるのと
筒状で上を向いてるのあるじゃない?
全然形が違うけど、同じ理論?なら同じような音がするものなのでしょうか?
コンセプトは同じなのに、何故にあれほどの形状の違いが出るのでしょうね。 >>167
タイムドメインってのは理論や形式、コンセプトではなく、「メーカー名」「ブランド名」です。
形がちがければコンセプトも違う 当然違う音色でしょうね BOSEは正論だと反対波を消さなきゃならないのをホーン効果を使って増強して前に持ってきて低音強調してるとか タイムドメインのHP見たけど、何というか信仰的なモノを感じますね。
あの長い筒型スピーカーにウン十万円…ちょっとついていけませんわ。
自作する方向で。 自作経験者だが「迷宮へようこそ」としかアドバイスのしようがないw >>172
筒の自作は泥沼にはまるぞ。試行錯誤繰り返しても本家の音に迫り切らず最後に本家の筒買った。 空間の話だからスピーカーの大きさと筒の長さだけの関係だと思う。固定位置とか。固定方法とかも。 自作するなら絨毯スピーカーにしておけば?
どんな音するか知らんけど。 聞き続ければなれるけど最初塩ビ管作った時は
筒くさくてだめだな。 自作好きでなければ、色々と試行錯誤する時間と材料を考えるなら
タイムドメインのYoshii9を買ったほうが安い。 >>180
yoshii9聞いたことないけどmarty301とは雲泥の差? よくタイムドメインスピーカーは低音が弱いって言われるけど
そんなのアンプとかで低音ブーストのイコライザかければ解決される問題とちゃうの? オーバーサンプリングですらインパルス応答がって言うくらいだから。 自分は最近、低音出したい時はプレイヤーの音量上げてタイムドメインlightの音量下げて聴いてるけど…。
それもダメですか? 同じTDでもモデルによって低音の出る出ないあるよ。
yoshii9は出ないようで実は出てる。
lightやminiはホントに出てない。 低音弱いかどうかがわからない。何と比較してだろう?周波数特性測った結果かな? 人間の耳が低音感じにくいのかな? 低音を振動で感じてる人は低音が弱いって思うのかと。 lightとブックシェルフに同じアンプから出力させて、音量バランス変えていくとよくわかるよ。lightはティンパニの音とかゴッソリ抜け落ちます。 >>190
lightはローカット回路が入ってる
音量を上げると働く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています