■Vienna Acoustics 9■ [無断転載禁止]c2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>259
うへえ
送料だけでもうんと取られそうですね
ご愁傷様です >>260
引越し屋が保証してくれるかどうかですね
ごねなれたら泣き寝入りかなぁ これをいい機会にベートーヴェンに買い替えたら・・・
嫁にも言い訳が立つだろうし・・・ せっかくの限定モデルだし気に入ってるので修理しますぜ
買い替え予定はスピーカーよりもプリアンプかな ヴィエナの最大の長所であり最大の短所は
ユーザーに他の機種に浮気しようとする気にさせないこと 確かに音楽を分析的に聴かなくなるからオーディオ的に買い替えモードにならなくなる。 メインで使ってる高解像度系のスピーカーに比べたら明らかにクオリティはしょぼいのに
何故か定期的に聴きたくなりサブとして手放せないベビグラSE 音楽を聴くなら
もうヴィエナのままでいいか
っていう感じかな 10年選手になってきたSonusのConcertinoからWAのHydonに乗り換えると幸せになれるかな?傾向が似ててグレードアップしてくれると良いけど。 HaydnGSEをデスクトップ使用で気に入っています
ただ、低音(ティンパニ連打)の表現はビクターの名器SX-500Spiritには明らかに負けています
SX-500はポン置きであれだけ鳴ったのに買って来てびっくりしたものですが
手放さなければ良かった
SX-500も後継機はクリプトンの高いのになってしまったしオーディオメーカーの栄枯盛衰を感じます 打楽器は苦手だよな。ピアノも。
なんでも心地よく丸めてしまう。 >>270
叩く機構がある楽器(打楽器、ピアノ)の表現は苦手ですね
その代わりに擦弦楽器の表現は素晴しいです
SX-500の後継機のクリプトンとHaydnGSEの二択になったのですが
クリプトンは高いのだと60万以上しますし、サイズが大きいのでHaydnにしました
クリプトンは試聴して気に入ったのでメインと入れ替えるかもしれません Haydn検討時クリプトンも試聴して
とても美音で正確な音に感心したのだけど
80〜90年代前半録音の女性ボーカルものを再生した途端、中高音で妙な共鳴音らしき響きが出て解像が一気に崩れ
音楽が破綻した体験があるので
ソース音源に気を使うスピーカーですね。 >>265
オーディオオタクは音を聞いてるだけで音楽なんか聴いてないよ ハイドンのインシュレーター選びで悩んでる。
やはり無難なd-propかな? >>276
俺これハイドンにつかってるわw
やすかったんだもん >>275
これ使っている
キューブベースアサダ桜材(4個1組) インシュレーター QB-2 山本音響工芸
https://www.amazon.co.jp/dp/B001O0VDZQ/
デスクトップ配置なので、スピーカー台は
創造小屋https://sozokoya.ocnk.net/page/8で特注したのを使っている
アサダ桜のキューブは加工精度が低いので3点支持(3個で支持)
低音のブーミーな反射音が消えて、再生音がクリアになった
「インシュレーターは素材の音が乗る」という意味がなんとなくわかった
アサダサクラはどことなく音楽的な響きがする
ただ、このキューブは高さが3cmあるので意外に大きいよ 今はハンズの桜45oキューブを3点支持で
そのうちA4サイズのウェルフロートを(スタンドとhaydnの間に)試してみようかと思ってる これであってるかな?
Model S-1
Model S-1G = Haydn Grand or Haydn ,標準価格(ペア,込):¥178,500 2005年3月15日発売
Haydn Grand Special Edition = VH-1SE ,標準価格(ペア):¥200,000 発売日:2010年 6月15日 日本限定50台
Haydn Grand Symphony Edition = HAYD G SE ,標準価格(ペア)¥280,000- (税別) 2013年 5月25日発売
Haydn Grand Limited Edition = HAYD LIMITED ,標準価格: ¥250,000-(ペア・税別) 2015年7月25日発売 日本限定100台 >>280
アサダザクラのキューブは逸品館のキヨもイチ推しの逸品なんですよw
インシュレーターは素材の音が乗るから
オーテクの複合材インシュレーターはゴムの音がするんでしょ
ゴムと言えば、ブチルゴムを畳んでテフロンシートで覆ったスペーサーを使っていたけど
確かに弾性のある音がしてびっくりしたことがあります 黒檀ばかりでアサダは使ったことなかった 試してみるかな yes ディナウディオのc1も候補に上がったがなんか違う気がしてcrm ATCになると密閉のブックシェルフじゃ物足りないからでかいブックシェルフになるから無理なんだなー CRMのアルミ削り出しエンクロージャは、ある意味究極のだよな〜
viennaとは真逆で、二本あれば楽しそう。 オーディオフェスタでミュージックを試聴して、ようやく自分好みの音に辿り着いたと感動した
前スレで「家のミュージック」と投稿してた人はまだ見てるかな?
その後、どうですか? 部屋が狭いから暖房が良く効いて快適でごわす
貧乏も悪いことばかりじゃないわい Mozartちゃんが修理から帰ってきたので早速聴いてるけど
やっぱウィンアコの音は素晴らしいな
癒される >>297
仕事が忙しくて連絡が遅くなったせいで
うちがやった証拠がないと言われて泣き寝入りですな >>298
ご愁傷様
その場で気づいて言わないとやはりダメみたいね >>299
まぁ自分が壊したものを修理させようとする輩もでてきそうだしね
しょうがないかな >>296
差し支えなければ、送料(往復)と修理代を教えては頂けないでしょうか? >>302
ありがとうございます
うーん、高いですね 送料だけで1万弱掛かってるし旧代理店のモデルだし良心的な方だと思う 中古のT-2買ったぜ
ダリのタワーから乗り換えだけど、クラスが違いますな T2っつうとデデンデンデデン!デデンデンデデン!アスタラビスラベイベ すみません、ストロングゼロのせいだと思ってください ハイドンGにスーパーTW 確定申告したら230万もどってきたが ほしいものがない
音楽聴くのにこれ以上何がいるのかと改めて思う >>310
そこからさらにアンプやプレーヤーに費やしてみるとか? mozartだと低音出すぎ、haydnだと高音もう少しグレードあげてほしいのだが。
mozartのダクト塞いだら意味ないよなあ 310ですが、312さん同意。空間表現も落ちそう。311さんごもっとも、それしかないね。気づいたら310と311はモーツァルトの大事な番号ね、クラ好きには 自分はaliexpressで真空管アンプ買って楽しんでる。タマをGoldLion KT88に変更したら好きな音になったり次は球管プリを導入しようかとか、楽しみは尽きないですね。 >>310
ちなみにスーパーツイーターはなにをお使いで?
うちのHaydnさんの頭にもちょんまげ生やそうかたまに悩んじゃうよ クラシックほとんど聞かないけど
ハイドン買って良いですか >>317
むしろオールマイティだぞ
モデル名からクラシック向けと思われがちだけど J-POPもメタルもアニソンも行ける優等生だから安心して買え
サンスイα607が逝ったから新しいアンプが欲しいけど決まらない まじですか
色々迷ってるんだけど見た目にも音的にも(試聴はしていない)ハイドンに決まりそうです >>310
オーケストラとかピアノを聴いて
低音不足を感じることはないですか >321
そう感じるひともいるだろう その楽しみは引っ越し後にとっている
生活しながら音楽聴くのに不足はない ただしG。 SEだと少し違う? >315
言うほどでもないありきたりのものです
>316
チークに金色なら、それほどでもないですよ スーパーツイーターは可聴高周波数帯が1.5MHzを切った老人向けです 1.9M〜2Mの帯域まで聞こえたときはスーパーツイータなんて五月蠅くてしょうがなかったが
1.5M当たりしか聞こえない今は必要性を感じている wwww 久しぶりにS-1を引っ張り出して聴いているが
これを手放すことはできないなと思う >>324
誰もツッコまないんで、あえて野暮なツッコミするけど
1Mhz=1000khzだからどんな人間にも聞こえるわけないし、スーパーツイーターですらそんな周波数鳴らんし、どんなハイレゾ音源にも収録されてないぞ? >>320
まあ試聴はした方が
上の方でも出てるけど出来れば専門店でじっくり聴くと良いよ ハイドンGSEうちはデジタルAmp兼DACの
AI-501 DAに繋いで十分満足してるわ。
アニソンもJazz Fusion Ambient なんでもいけるよ >>330
田舎なもんで視聴できるところがないです…
>>331
自分もアンプはデジアンのESOTERIC RZ-1です
色んなジャンルの音楽聴くのでやはりよさそうですね >>331
HaydnGSE用にPioneerのA-70A買って使っていますが問題ないです
最近、テレビ用のサブ用一体型ネットワークレシーバーに
デジアンのDENONのDRA-100を買ったのでHaydnも鳴らしてみましたが問題なくドライブ可能です
HaydnGSEは低域がタイトになりますが低域が明瞭に出るデジアンと相性は悪くないと思います
Haydnは小口径ウーファーなのでアナログアンプだと逆に苦労するかもしれませんね 現在モニオのsilver2を使っていてアップグレードを単純にgold100と考えていましたが
silver2使ってる人のブログでHaydn GSEが絶賛だったので気になっています
試聴できるところがないのですがこの2機種を聞き比べたことある方はいないでしょうか?
主に聞くのはロック、ポップス、アニソン、ジャズ、クラシック少々です >>334
さわやかなモニオ、陰のあるハイドンといった感じでモニオとハイドンは真逆のイメージだな
一聴して興味を惹かれるのはGold100かもしれん。おれは後ろ髪引かれつつ、これと決めたHaydnを買ったが。 >>335
音の傾向が全く違うんですね
Haydnはレビューの印象ではふわっと広がる優しい音でやや暖色よりかと思っていました
さわやかということはGold100はsilver2からグレードアップした音という感じですね
どちらを買うにしても実際に試聴して決めないといけませんね、ありがとうございます 自分は影を感じた事ないけどな
ぜひ視聴してみてください。 長年使ったウィアコを手放す人が世の中にはいる 次もウィアコかな? >>338
HaydnGSEは中古で買ったんだけど、Haydnはヤフオクでよく出ているよね
手放した人達はアップグレードしてVienna Acousticsの上級機を買ったのか
それとも不満があって手放したのか、気になる
自分はアップグレードするならFOCALかVienna Acousticsか、クリプトンにしたい 引越しなどの環境変化で大型SPへ移行したり、そのまた逆もありますよね。 俺はVIENNA含めて数種類スピーカー持ってる
他のスピーカーがアップグレードでメーカーが変わることはあっても、VIENNAのアップグレード先はVIENNAだけ
VIENNAの音は音楽を聴くうえで1つの完成形
俺の場合、他の高性能スピーカー使うことで、逆にVIENNAの良さが再発見された ウィンアコは中域にコクがあるのが特徴と思う。
弦や女性ボーカルなんかに独特の艶が乗る。
それでいて不自然にならない丁度いい具合のところを突いてる。
高域も丁度いいところで寸止めしてる感じ。
音決めがとても上手いメーカーと思う。
しかし高額機種を買う気はしない。
高額機種を買うなら無着色系のSPを買いたい。 上位機はもっと高音イイ
しかし、やわな木造部屋では低音抑えきれないから
最初から諦めが正解 あー木造は中低音のどこかで共振するよね。木テーブルもおなじく。 全部フラットコーンにしたんだな
見た目的にはうーんだが、新しいHaydnは買おうっと
もう決めた 見た目は確かにうーんだな
いくらぐらいになるんだろ 確かに見た目はう〜んと思ったけどどうせサランネットつけっぱで見えないからいいやw ださい…viennaのスピーカー欲しいし今の内にGSE買っておかないと 背部のプレートによるとインペリアルシリーズとあるからリストのラインの拡充みたいだな 久々の新作だな
まーハイドン持ってるしおくばしょないから
変えないけど、音がどうかわるのかだな
ハイドンは替えの効かない名機だからなー >>351
あの黒丸がネットじゃないの?ヤマハの瓢箪やワーフェのdiamondみたいな
>>352
どこの画像?
>>353
Haydnは安いアンプでも鳴るっていうから
猛暑になったら3000円のUSBバスパワーのデジアンにしてみようかな
メインは505uXなのでそこそこ暖まる ダサすぎて泣けてくる。
ディナもカッコ悪くなるし、やけになってハーベスに行くしか無いか。 >>354
ネットもださいけど箱がださいわなんの特徴もない 箱はちょっとした変化だけど、バッフルの面取りが大きくなってるから
音の回折防止をさらに進めたって感じやね
ところでこのシルエットは誰?
http://www.avcat.jp/main/avnews/files/2018/05/DSC_1150-670x377.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています