■Vienna Acoustics 9■ [無断転載禁止]c2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うちの近所、糟屋郡の高級アンプでハイドン鳴らしてるって御仁たちのハイドンはGSEですか? >>480
やはりそうでしたか
ベビグラ、いいですね
俺もベビグラにしたいけど部屋が狭いので
ブックシェルフにこだわるっている
ハイドンに代わるブックシェルフが見つからない
>>481
S-1Gです 取り敢えず新作出るみたいだし出たあとで音とお財布に相談でいいんじゃない? >>482
(つづき)
ハイドンにX-PM100はアンバランスではあるな
なぜこうなったか俺の成り行き
2年前にハイドン+サンスイのアンプからのグレードアップを計画
田舎住まいなので試聴できないのがつらい
予算
スピーカー+アンプで100万以下
アンプはX-PM100、スピーカーはモニオのPL100を買った
X-PM100にしたのは発熱が殆どない、というのも大きな決め手
X-PM100+PL100は、解像度が抜群の素晴らしい音が出てきた
しかしこの高解像度は長時間聴いていると聴き疲れした
また録音があまりよくない音源は粗が目立ち過ぎて音楽が楽しめない
まだ手元にあったハイドンにX-PM100を組み合わせると
サンスイのアンプよりも解像度も音の拡がりも適度に向上して
相性の良さは抜群、正に俺の好みの音になった
音源によってPL100とハイドンを使い分けることも考えたが
部屋が狭かったので結局PL100は売り払ってしまった
ハイドンのままならX-PM100より安いX-PM7でもよかったのでは
と思うこの頃 >>484
それは結果論
X-PM7手ごろでよさげ
Haydn用に買ってみるかな 新しいブックシェルフの奴は、いつ出るんやろ…来年くらいかね?
ハイドンが名品だから、ハードル高そうだわ。 新型はまだまだ開発途上かもな
いまのうちに目玉ウーファーの見た目はなんとかしてほしいものだけど モーツァルトで満足してるけど新型にもモーツァルトと同サイズのがあれば聴いてみたいな
特に最近のロクサンのアンプとの相性が気になる トールボーイもあったけど、すべて目玉ウーハーだから百々目鬼のようでなかなか不気味 ウィアコのスピーカーはサランネット付けっぱなしの音が好きだからユニットの見た目は気にしないかな HAYDNが欲しくてさがしてるんだが
中古のHaydn Grand Limited Editionと
新品のHaydn Grand S ymphony Edition
皆さんが初めて買うならどちらにします?
中古は新品より5万程度安く、状態は所謂Aランクなので悪くはなさそうだが、、
中古の限定品か、新品か、、、 LEは出てそんなに時間経ってないし状態がきれいならいいんじゃないかと思う
アンプやDACも買わないといけないかどうかで決めるな俺なら 現行機とlimited editionはそこまで音に顕著な優劣があるわけでもないし、
単純にここはレアなlimited editionを手に入れて所有欲を満たすのだ Symphony Edition、Special Edition、Limited Editionの三つは皆ユニットは同じように見えるけど違いはどこなんだろ。 >>494
symphonyとspecialはまったく同じだよ
限定版のspecialが製品化されたのがsymphony
limitedは内部パーツの変更なので見た目には現れない limited edition聴いたことないけど
ザ・ステレオ屋のレビューがまあ正しいだろう 色で決めてもいいんじゃない
Limited(とSpecial)はウォルナットで、この色はSymphonyにはない
俺は新品が欲しかったのでSEにしたけど、LEの新品があったら迷ったかな ウォルナットいいぞー
部屋の壁が近い色あいの木の板壁で家具やカーテンも
落ち着いた色で統一してるから部屋によく馴染む みんなありがとう!
明日、Limitedの状態確認して来ます。
100km超の遠征になるがw こういう行動力がある人好きだわ
499が買うに値する状態であることを祈っとくよ 中古のHaydn Grand Limited Editionゲットしてきました!
とうとうやっちまった、、、
状態は良好でした。底に軽く擦り傷あるかな?程度。ウォルナットの艶もきれい。
シリアルNoは78。日本に100台しか無いと思うと胸熱、、、
まだ、使いこなせる環境にないから、少しずつHAYDNに合わせていきたいと思います。 おめでとう
見た目だけじゃなく音も気に入ってくれるといいな S1Gに篠栗町のアンプは合いそうだな。ここでGSEだと個人的にはちょっとあっさりしそうで心配だ。 ところで福岡の人いる? ベスト天神にモツGSEとハイドンGSE、それに得ぬモードの100. 下位機種、DACまで揃ってるぞ! 私福岡でハイドンGSEを発売時から今も現役で使ってます。
代わりのスピーカーがないので新型とても楽しみにしてます。
Nmodeは吉田苑で試聴しましたがとても滑らかな音作りですよね。 平尾で聞いた100の音はたしかに綺麗でS1Gに良さそうとずっと思ってた。天神ベストなら組み合わせて聴ける。GSEだけど >>507
あそこは昔行ったことある
今は知らんけど
オープンスペースに陳列されているスピーカーの試聴は微妙
試聴室に持ち込んで試聴できるならそうした方がいい
ショップ側がやってくれたらの話 ハイドンすげぇ、、、
うちの陳腐なオーディオがこのスピーカー一つで別次元だわ。泣けてくる。
買って良かった、、、 GSEやGLEと、初代ハイドン(リアバスレフの)では、大きく違う?初代から乗り換えた方おられたら印象を知りたいです。 >>510
>>501のひとかな?
音も気に入ったみたいでなによりだ
名前はハイドンだがバッハの無伴奏とかとてもイイゾ 浄化される ハイファイ堂に、処分価格の中古T2G MOZART GRAND LTDが13万位で出てますね。 何で入荷したばかりなのに
すぐ処分価格に値下げなんだろ ハイファイ堂、最近、あんな感じだよ
手元現金が必要なんじゃなかな? 単純に処分値下げの価格が本命なんじゃないの?
値下げ前の値段で売れればラッキー売れなくても値下げしましたとあるだけで
値下げ待ち勢への求心力が上がる >>514
売れちゃった
買ったのはここを見た人かな?
Mozartはスケール感が出にくいんだよね
まあHaydnよりは低域がよく鳴るけど
俺はお金を貯めてベビグラを買おうと思っていたけど
モデルチェンジでどう変わるかな? >>520
ああそうか、新製品発表というだけで、製品が出荷されるまで2,3年はかかるのか リストのときはプロトタイプが2012年に出展されてから、発売まで2年くらいだな ウィアコスレ推奨?のnmode. 博多のアバックにxpm100の中古が出てますね。気になる価格 オペラは恐らく聞かないと思うので大丈夫ですが
ステレオ屋で評価が高いのでメタルも行けると思ってました
他メーカーを検討してたんですが70年代ロックやハードロックも聞くのには不向きかと思ってHaydnを検討しています ピアノ
ピアノ三重奏のようなオフマイクのは得意だけど、オンマイクのピアノソロなんかはアタックが出にくい。 >>528
本当にピアノ駄目だよね
音色が命のフォルテピアノは大丈夫だけど
同じピリオド演奏でもロナルド・ブラウティガムのベートヴェンのピアノソナタは駄目だわ
叩く機構のある楽器全般が苦手なんだろうな
ティンパニも迫力が無い ごめんオペラはスピーカーの方でなく本家フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの苦手なジャンルで
スピーカーの方は普通に鳴らせるかも >>527
俺はメタル聞いて不得意とは思わないよ
ロックはガルネリウスとクイーンくらいしか聞かないけどとてもいい 上位機種ならピアノやティンパニも得意なんだがハイドンでは無理か 個人的に野太い声の男性ボーカルはウィンアコの他にもっと鳴らせるスピーカーが有るなと思う >>533
HaydnにAVに使っているDENONの安いサブウーファーを足してみたら
低音は出たけど、遅延のせいかもしれないけど一体感が無くて駄目だった
サブウーファーのプリアウトがあるのはDRA-100という
DENONのネットワークプレイヤーレシーバーで音質に不満があったので
PioneerのA-70Aに替えたけど、プリアウトが付いてないのでサブウーファーが繋げなくなっちゃった
本当はBeethovenのベビグラが欲しいけど、6畳間じゃ低音が出過ぎてセッティングは厳しいんでしょう? >>528
当り前ですがひと口にピアノといっても色々なジャンルがあるんですね
自分等は全く詳しくないのでそこまで気にならないかもしれないですが
>>530
そうだったんですか
オペラのヴォーカルなんかも艶やかに鳴らしそうですね
>>532
ガルネリがいけるなら大抵のメタルは全く問題ないですね
CCRやBON JOVI、DEEP PURPLE辺りの太めのロックから
水樹奈々、アニソンではLiaみたいな透明感のあるものからクラシックまで
と思っているのですがこのジャンルでHaydnというのは見当違いなのでしょうか 出た、アニメw
Vienna Acousticsスレも転載厨に狙われているのかw
なんで転載厨はアニメが好きなんだろう? アニソン聴くだけで転載厨もどうかと思うけど
Liaや水樹奈々ならハイドンは合うと思うけど太めのロックは聴かないからわかんね >>538
俺はヘッドホンオーディオもやっているのでこの流れはもう見飽きた
唐突に出てくる愛聴ソースアニメは転載厨の証拠
何故ならアニメは今や多数派なので、アニメの向き、不向きはレビュー転載厨の大好物で定番だからだ
弦楽器の再生が最高なVienna Acousticsでアニメというのが不自然過ぎる
まあ同じく擦弦楽器が至高なSTAXスレでも今やアニメは一大勢力で転載も捗っている Viennaの女性ボーカルの良さと評判だとアニメ好きから候補に上がるのも
それほどおかしくもないと思うけど
転載厨が気に入らないのはわからんでもないけどだからといって購入を考えてる人に
愛聴ソースを出しにくくする流れを作るのはいかんと思う
高い買い物だし長く付き合う相棒を選べるようにしてあげたほうがいいでしょ 抽象的にロック、女性ヴォーカルと言うよりも聞く音楽のジャンルから割とメジャーなものを選んだつもりだったんですが…
変な空気にしてすみませんでした なんでアニソンに反応する低脳おやじ多いんだろうね
AKB系より全然ましだろ 弦楽器とボーカルは大得意
他のも及第点以上で鳴らせるという懐の広いスピーカースレで偏狭な発言はしてほしくないな >>542
私もハイドンでオーディオ的にはクラシックとジャズ、フュージョンをメインで聞いてるけど、音楽的にはYMOも昭和歌謡も米津玄師も好き。音楽って広くて深いよね。 >>542
購入検討中なら愛聴ソースをしっかり並べたほうがアドバイスしやすいし
あまり気にしなくていいでしょ
俺なんてクラシックやジャズも聴くデレPのMozartユーザーやで クラシック全般からロックはガルネリウス T.M.R クイーン、J-POPは90年代の懐メロから2000年代まで
アニソンはJ-POP歌手が歌うから電波ソングまで幅広ーく聞くけど文句ある?
なに聞いても気持ちよく聞ける懐の深さがハイドンの良さだろ >>545
ハイドンはフュージョンもいけるんですね
自分は挙げたアーティスト以外では海援隊や中島みゆきも好きです
色々なジャンルが楽しく聞ければと思います
>>546
ありがとうございます
ピュア板でアニソンは良くないのかと思ってました
Mozartいいですね
自分の部屋の広さではブックシェルフかと思うのでHaydnを購入しようと思います こういう専スレもあるから気にしなくていいぞ
このスレの過去スレでもハイドンは注目されてたし
アニソン向けのピュアオーディオ part15
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521790710/ >>549
スレ見てみると少々音源が悪くても丸めて聞きやすくする+女性ヴォーカルが気持ちよく聞けるから人気のようですね
基本夜で小音量で使うことも多いのですがHaydnはそこまで音量を上げなくても性能を発揮できるタイプでしょうか?
曖昧な質問で申し訳ありません ベビグラBeethovenを6畳間に置いている方っておられますか?
低音が膨らみやすいそうですけど、どうやって対策をされていますか? >>552
___ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ (●) \ヽ ・
/ (⌒ (●) /
/  ̄ヽ__) /
. /´ ___/
| \
| | ハイドン、家族が寝静まった夜ささやくような音でも浸れます。ピアノがダメという人もいますが私はハイドンgでピアノを聴くのが最高の幸せ。ただしテラークやbrilliantレーベルのオフマイク 狭い部屋だとハイドン有利だけど
小音量だとベートーヴェン有利 今回、中古で出ているベビグラを見つけて居ても立ってもいられなくなり
後先考えずに、購入してしまいました(´・ω・`)
届くのが25日頃です
部屋は6畳間になります
ベビグラのセッティングについて諸先輩がたのお力をお借りしたいです
1.背面との距離
6畳間の長手方向にセットする予定です
測ってみたのですが、背面から1メートルも空けるのは厳しいです
実測で35cmくらい離すのが限界でしょうか
2.バスレフポートの封鎖
低音が過剰になった場合は、バスレフポートの封鎖を考えています
ベビグラのバスレフポートの封鎖をしている方はいらっしゃいますでしょうか?
3.スピーカーケーブル
ベビグラのスピーカー端子には穴があいているようなのですが、これはバナナプラグは挿せるということになりますか?
またお勧めのバナナプラグ(もしくはYラグ端子)とスピーカーケーブルがあれば教えて下さい
4.スピーカー台=床面とのコンタクト
付属のスパイクで設置する方が大半だと思います
スパイクだと傷がつくと思いますが、床に人造大理石ボードを敷いたりしたほうが良いのでしょうか?
2階なので、現状、階下にかなり音が響いています
大理石ボードの下に合板をブチルゴムを貼り合わせて、表面にもブチルゴムテープを巻いて表面をべっちん(ビロード)で覆った対策ボードを
一応、敷いてみますが、2階に設置している方の騒音対策があったら教えて頂けないでしょうか?
拙宅は和室を洋室にリフォームして床を張って、床の下の桟の下はゴム板が敷いてありますが騒音を減らす効果は全くありませんでした
皆様、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m ベビグラを6畳に置こうとする人って多いのかね
それとも上で荒らしてたアニソンに過剰反応する転載認定厨かな 割とスリムで圧迫感ないし案外いけると思って特攻する人が多いんじゃない?
>>556
付属のスパイクを使う場合スパイク受けを使えば床を傷つけずに済むけど床からウーファー部を離して反射を低減
する為にボードを敷くのはアリだと思う
後はバスレフポートを塞ぐのは最終手段にしてまずはスピーカーの背後を吸音したりして粘ってみるかな俺なら スタンド込みならブックシェルフも面積的には変わらないもんな
低音をコントロールできるならありだと思うけど
大きめのブックシェルフですら壁に近いとコントロールが難しい >>556
もしかして黒のシンフォニーエディション? >>558
ありがとうございます!
吸音パネルはいろいろあるようですが、低音を吸音出来るものが思いつきません(´・ω・`)
高音なら吸音材は効果があるようですが
差し支えなければ、念頭にある吸音パネルを教えては頂けないでしょうか
>>560
そうです。ブラックのSEです
なぜおわかりになったのでしょう?(^^;) 上の人とは違う人だったのか、変なこと言ってすみませんでした >>561
いや、深い意味は無くてつい先日ネットで中古見たなーと思って
とにかくおめでとうございます
自分はウイアコ持ってないからうらやましい ハイドン使いです。転勤族なので長方形の6畳間は5部屋分経験してます。
長手方向設置でリスニングポイントまでの距離を確保したくはなるんですが、私の経験からは6畳間の長手方向では良い結果が出たことがありません。
ニアフィールドになりますが短手方向設置がオススメ。
今は12畳くらいの長方形で、このくらいの広さだと長手方向も良いですね。 >>561
個人的には吸音材としてカルモフォームが気になってる >>565
ご教示ありがとうございます
取り敢えず、6畳間に入れてみてから考えてみますね
格闘しがいがあると思います
最悪の場合はバスレフポートを塞いでしまおうと思います
ブックシェルフは付属のスポンジで塞いでいました ピュアとサラウンドのフロントを兼ねたスピーカーでハイドンを買おうと思うんですが
ハイドンってアクション系の映画とかもいけるでしょうか?
ピュア板に場違いな質問ですみません AVシステムでウイアコというのはそういえばあまり見かけないね
いちおう5.1chの商品展開もしてるし、合わないことはないんじゃない
低音の量感やキレもあるしね >>569
ありがとうございます
とりあえずハイドンを買って試してみます マジレスするとハイドンはピュアではなくサラウンドむけ vienna愛好家の諸兄に質問。中古のwaltz grandを1機だけ売るとしたら、店買取やヤフオクとかの相場としては幾らくらいで売れるかな。状態は普通のものだとして。1機だけだとセンター用途になると思うけど。 >>574
どうだろうねえ、例えば、オーディオユニオンには買取価格載ってないけど、
同シリーズのセンタースピーカーMaestroの買い取りがが15,000円でしかないことからすると、
Waltzはそれ以下じゃないかな?
ヤフオクでも、スピーカー一つっきりじゃ、入札者がなかなか現れないような気がする >>575
早速コメントありがとう。
ホントだmaestroの買取安いね〜。でも日本では、サラウンド用途のvienna製品は殆ど流通してないから正直、相場が分からないんだよね。 waltz grand 1機 3〜5万位で売れたら有り難いんだけどな、、、 Haydn、大切に使っていたけど
セッティングの時に不注意で落下させてしまい
隅に打ち傷をつけてしまい、またサランネットに穴が貫通(´・ω・`)
NASPCに問い合わせたら、サランネット1枚1万5千円だって・・ そいつはお気の毒に・・・
ウィンアコはサランネットで結構音が変わるから
サランネットありの音が好きな人なら特に堪えるな
しかしサランネットって結構するんだね
ソナスみたいにすだれが伸びて定期的にメンテとかない分まだマシなのかもしれないけど >>579
うちはデスクトップ環境で目に付くから、替えようと思っています(´・ω・`)
まさか穴があくなんて思ってもいませんでした
http://imgur.com/gallery/V1sfbcz 俺ハイドンgseのサランネットの新品予備で2つ持ってるよ。
むかーし逸品館から買った時附属のサランネットに不具合があったから文句言ったら新品くれたけど俺サランネット使わねぇww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています