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>>581
もっと早く言って頂ければ、9千円くらいで譲って頂いたのですけど(´・ω・`)
>>582
補修しようと思って触っていたら、ぐりぐりぐりと穴が広がってしまいました
ウィーンアコのサランネットは薄くて破れやすい素材のようです
注文しちゃいました うちのもエアダスターではとれないホコリ汚れがついてるんだが
けっこう生地が繊細だとすると水洗いするのもちょっと怖いなあ あーあ、注文しちゃったかー
使わないからサランネット、ヤフオクでも出すかな 6畳にベビグラを入れた人です
サイズ的には小型トールボーイなので問題なく入れられましたが
低音は、過剰気味です
ブラームスの交響曲第1番冒頭の太鼓連打は割れる寸前です
低音が暴れ気味なのでそれに連られてヴァイオリンもヒステリックに聴こえる場合があります
うちは床が弱いので何とか頑張っててこ入れしたいと思います 上手く抑え込めるといいけど・・・
やっぱ6畳にトールボーイは無謀だな ハイドンGSEも同じような症状あるな。
ベビグラと比べて箱が小さいから低音の鳴きはましだが超高音(12khz)にピークがあるからヴァイオリンがヒステリックに聴こえるね。
距離取ったりネット被せると緩和できるがハイドン使って7年位たつけど世間が騒ぐほど良いスピーカーではないと思う。 同じくハイドン持ちだけど、世間が騒ぐほど評価されたことなんてあったっけ? ネットのレビューが絶賛なのはどの機種もいっしょだろ
人は感動したからこそ言葉にして表現したくなるんだ 距離も取らずにネットを被せずに使用だとそこそこ以上の性能の2wayスピーカーは
全部ヒステリックに聞こえるのが普通だと思うけど スパイダーコーンはいいんだけどツィーターの性能が低いんだよね ハイドンのツィーターは、リアバスレフだった初代の方が良い?
初代はヌメヌメの美音系 ハイドンGSEは安いヘッドホン(HD650)
にも余裕で負けるね 手持ちがモーツァルトとHD599だけどヴァイオリンなんかの弦の再現性はモーツァルトの方がはるかに高いんだけどな
HD650はそんなにいいもんなのかね よくそんなこと思いながら7年も使ってるなと逆に感心した
買い換えようと思わなかったのかとかそもそも試聴したのかなとか ハイドンとモーツァルトって低音の差だけかな?
6畳だからブックシェルフの方がいいのかと思うんだけど ツイーターとバスレフポート周りの関係で低音だけが違うという訳でもないので可能であれば試聴はした方がいいと思う
まぁどっちもウィアコの音ではあるのでウィアコの音が好きならサイズだけで選んでも大失敗はないかな >>602
やっぱり低音以外も変わるのか
実はウィアコのスピーカーを買うのは初めてで試聴したこともないんだけど
好みの音楽やレビューを見るに大きく外れではないと思うんだけど
遠出してでも試聴した方がいいかなやっぱり
>>603
低音が出過ぎたら制御するのが難しそうだしハイドンがいいかな 6畳でもMozartは行けるんじゃないの?
低音が暴れるのは床が弱いからみたいで
KRIPTONのボードを敷けば大丈夫みたいだよ
ブログでMozartの下にKRIPTONのボードを敷いている人がいたし
逸品館にメールで訊いてみたらやっぱりKRIPTONのボードを勧められた
KRIPOTONのボードで床との接触を改善すると低音に量感が出てくると書いてあった セッティング以外だと、上流を全て音が引き締まる系で固めたら、低音が暴れるのはマシになる
イコライザーやトーンコントロールを使う手もある ハイドンでも6畳では低音がブオーっと飽和するときあるからなあ
でもアンプ変えたら引き締まったので、単にアンプのせいだったかも
それでも、この経験則的には6畳ではモーツァルトは必要ないかもって思った 床が畳とかで貧弱なら厚くて広い集成材の板を敷くといい
ウォールナットとかナラとか 皆さんアドバイスありがとう
レビューにもあったけどウィアコのスピーカーはアンプやプレーヤーの違いを敏感に出すのかな
床は無垢材で柔らかめだからもしモーツァルトならオーディオボードとか必須かな
クラシックがメインじゃないのと視聴距離が近いのを考えると
ハイドンかなと思いつつも試聴できる場所を探そうと思います Haydnをデスクトップに配置したけど
音場は後方に展開されますね
だからニアフィールドリスニング用としても十分に使える
音量を上げると低音が暴れて破綻してしまうけど
アンプのボリュームが9時くらいまでなら
デスクトップオーディオ用としても十分にいける >>611
聴いてるよ( ・∀・)ノシ
ほぼメタルしか聴いてない >>612
レビュー見ても弦の美しさは定評があるようなのですがロック系があまり見当たらなかったので気になったんですがメタルもいけるんですね!
参考になりました >>612
レビュー見ても弦の美しさは定評があるようなのですがロック系があまり見当たらなかったので気になったんですがメタルもいけるんですね!
参考になりました メタルはガルネリくらいしか聴かないけど
小野さんのハイトーンもSyuのギターもいいよ
ちなみにアニソンの打ち込みもいい感じ ちょっと音像が少し引っ込んで細い感じだな
比べたらいかん、JBLと聴き比べたらギターや管楽器のず太さが全然違う
何も知らずにこれだけで聴いたら、まあ腕組んで真剣に聞かず、5chロムりながらとか
聴くなら全然OKだが ハイドンの対比でJBLとか言い出してもサイズが全然違うじゃねーか オーディオ専門店でメタルを用いてブックシェルフの聴き比べをしたことがありますが、
残念ながら価格の高い2機種(805D3とME1)が他を大きくリードしていました。
安い価格帯のブックシェルフは、ネット上の評判が良くてもどれもイマイチでした。
そんな中、ハイドンはなかなか良かったですよ。
実体感やレゾリューションでは上記の機種に遠く及ばないですし、
アングラなどの音場感もこじんまりしてしまうのですが、
デフォで中域に安定感があるようで、これがメタルに合うようでした。
腰高になりがちな曲でも、中域の安定感で聴かせてしまいます。
また、高域に若干、色気のようなコクがあるようで、
録音が悪くスカキン再生になりがちな盤まで普通に聴けてしまうようでした。 遅ればせながらPCオーディオを始めるけど
ハイドン使っている人はどんなDAC使っているのかな? >>623
もうハイドン買ったの?
昔はハイドンGSEが新品で16万代で買えたからお得だったけど今の値段じゃ他の選択肢あるよ。 >>624
私はハイドン使いです
ハイドンの良さを知っているなら(ハイドンの音が好きなら)
今の値段でも買う価値は十分にあると思いますが 追記
私はハイドンからアップグレードしようとしましたが
それに代わるブックシェルフが見つかりませんでした
予算は50万円以下でしたが・・・ 16万当時からある機種はどこも同じくらい値上げしてるからそんなに変わらなくね
>>623
俺はNuprimeのuDSDでやってる
繋ぎのつもりだったから安物w >>626
予算はかかりますがグレードアップはアッコルドがオススメです。 >>627
Nuprimeというメーカーがあるんでか?
デジモノは私の知らないメーカーが多いです
予算的には10〜15万を考えています
>>628
先月オーディオ・ショップでアッコルドが鳴っているのを偶然聴きました
確かにあれはよかったです
しかし予算的に無理です >>630
ま〜確かにブックシェルフに限っていえば100万以下のスピーカーでは買い替える程のモノはないかな。
ただトロくてピアノがしっかり鳴らないからスピーカー以外の機器は自然とグレードアップされてくるなw >>630
ねーよw
まあキソアコがあの値段で売られてるの見ちゃうとハイドン150万円でもいいかなw まあ弦楽器はVienna Acousticsは最強だろうけどな
叩く音はまるで駄目だけどね、ピアノしかり、ティンパニしかり、バスドラムしかりで mimesis pre+ROK-S1でモーツァルト鳴らしてるけどピアノは特に感じないかな >>634
上流にハイドン10台分位つぎ込めばピアノもそれらしく鳴るが、スピーカー買い換えたが圧倒的に良く鳴るw
ピアノはトールボーイじゃないと低域の安定感が出せない。
いつもピアノリサイタルのホールで自宅の低音との違いに悶絶してる。 >>633
打音ダメ説の人はアンプなにつかってんの? >>637
Haydn GSEはA-70A
ベビグラも持っていて、ベビグラはL-590AXII
ベビグラは低音自体はよく出るけど、叩く音が苦手なのはHaydnとそんなに変わらない
ピアノの表現と、バスドラムがドカン!と鳴る表現はVienna Acousticsは得意じゃない 春の祭典なんか低音は良く出るけど
バスドラムの表現が丸くて駄目なんだよね
打撃音が駄目なのはスパイダーコーンのせいなのかな? バスドラは苦手だとは思うけどその辺は単純にウーファーの口径の問題じゃないかね
ウィアコのウーファーは口径の割に低音は量もでて低い所まで伸びる方だけど太さはない
その代わりミッドとの繋がりの良さとレスポンスはいいので俺はウィアコはこのままの路線で行って欲しい >>630
購入時に色々試聴してハイドンにしたが、買えないけど参考にとソナスのガルネリ聞かせてもらったが、弦楽器含めハイドンが断然良かった。 俺はガルネリの方が深みがあって上だと思うけどな。
アッコルドはもっと上。 ハイドンとガルネリじゃ流石にクラスが違うけど自分ならハイドン買うかな
ガルネリはサブに使うなら最高だけどメインに使うには音源を選びすぎる >>638
バスドラ苦手かなあ
自分はメタラーなんでツーバスドコドコのブラストビートがダンゴにならないようにってのはいつも気にしてるけど、
去年アンプを替えてからドラムがめっちゃタイトでソリッドになったので、
アンプでいくらでも変わるんじゃないのって思った次第 >>646
どちらのアンプに買い替えたのでしょうか? >>648
OCTAVEのプリメインからセパにしたら、
これが・・・Haydn?ってくらいに粒立ち明瞭な打音に変化したよ ブックシェルフのあのクラスであの低音
俺は不満なく音楽を楽しんで聴いているけど
ハイドン
高望みの人が数人いるようだが・・・ 新型の続報が気になるな。
平面スパイダーコーンだったよね? >>651
上位機に使われてるフラットスパイダーコーンがウーハーになってるね
同軸じゃなくて中央は塞がれてたけど 新型HAYDNに備えて、他のSPに浮気しないよう物欲は抑制しつつ待機だ! >>646
ロックのドラムセットのバスドラムは大丈夫かもしれないけど僕が言っているのはオーケストラの大太鼓=バスドラムのことだよ?
ズドン!と深く響くのぶとい音はVienna Acousticsは苦手だと思う
ベビグラは低音の量自体はよく出ているけど太さが物足りない >>655
そっちかよw
そりゃあ話が噛み合うわけがないわな! クラシック好きなハイドン使いだけど
音に不満はないけどな
交響曲も結構聴いているし・・・
てか
ハイドン
クラシック向きだと思うよ オーケストラのバスドラムは24〜40インチもあるんだから、
小さい振動板で再現しそうとしてもそりゃ無理だよね。
(そこまで極端に単純は話ではないけど)タムからバスドラムの音が出せないのと本質的には同じことかと ミュージックとベビグラとハイドン(S-1)並べてて
ハイドン鳴らしたら どれで鳴らしてるの?と聞かれた
やっぱハイドンは優秀だと思う 手放せない >>660
念のため、その聞いた人はどんだけオーディオを知ってるんだ? 音楽をどんだけ聴いているんだ?
と訊ねてほしかった ウィーンアコはオーディオ好きよりも音楽好きが買うスピーカー >>662
別に君の友人を貶める意図はなく、変な他意もないので普通に教えてほしかったんだがのお >>655
ほとんどの人間はただバスドラって言ったらロックのバスドラ思い浮かべるわw >>661
オーディオなんて興味がない人だけどね
でもオーナーの私もハイドンはイイ音で鳴ると思う だから手放せないでいる 面白い話ですね。なんか想像できる。いいアンプ使ってるってのもあるんだろうけど。そのハイドンはGSE? オーディオフェアに興味ない奴がついて来るっていうんで連れてったけど
YG accousticsで感動してたら無反応で
パイオニアのシアターのとこ行って「凄いな〜」って感動してやがった
2度と一緒に行きたくないw ピュアオーディオ的に良い音は究極の普通の音だからつまらん人もいるだろうな
音楽好きには特定帯域をブーストしたりエフェクトかけたのを好む人もいるしな
ここのスピーカーはそういう人にも受け入れられる この時期、各誌でベストバイの発表がされるけど、ウイアコって影も形もないね
発売が古いからかな? ウィーン・アコは
その雑誌にあまり宣伝を載せていないんじゃ ウィンアコ愛用者で有名だったユニオンアクセ館の店員さんが
アヴァロンダイヤモンドかB&W803D3に乗り換えようとしている >>670
それ、ラックスマンも影も形もない
その雑誌に広告を掲載した企業だけのベストバイ 広告費の多いとこしかランクインしないからしょうがない
1円も広告費払ってないところもランクインするような雑誌があったら
定期講読も吝かじゃないんだがそんな雑誌は存在しないしな >>675
いや、さすがにラックスマンは普通に載ってるだろ
どの雑誌の話をしてるんだ >>671
例えばステサンの場合、1年以内に発売されたもの+昨年ノミネートされたものが対象なので、
ハーベス大好きな評論家がいると延々と載り続けられる 逸品館はVienna Acoustics押しだけど
ハーベスの音が駄目になったと信憑性の高いレビューを書いているから信用出来るな
店頭で視聴したところ、昔のHL-5やHLコンパクトとは違っていて
ゆったりと低音が鳴らなくなって
今のハーベスの音が駄目になったというのは本当だと思った いい悪いというよりそこのファンが求める音かどうかが重要なのかな
ウィアコの音がマジコやYGの音になったところで俺はウィアコにそんな音を求めてはいないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています