CDの今後を真面目に考えるスレ [ソフト&ハード] [無断転載禁止]©2ch.net
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もう8000枚はCDを買ったかもしれない
それ以上かもしれない
その情熱はどこかへ消えた 情熱を持ち続けるってのも一種の才能で、まあ天才のうちだ
普通は飽きたり、いやになったり、知らぬ間にうやむやになってたり
それが普通というものです もうCDコレクターはやめている
お気に入りのものだけ残して処分してしまった
今はたまに買うくらいかな オクは面倒臭いし、BOOKOFFはただ同然なので可燃ごみで捨ててる マンション住まいだと大量のLPは家族の非難の元になる!!
で、CDにした・・・・・半永久的とは言わないが心配だったら、
5年に一度ぐらいリッピングして、HDDなり生CDに入れ直せばよい。
そんな暇あるかって?ジジーは多分あると思うよ
。 >>369
最初がおかしい
80年代を思い出せよ
なぜCDにした? 国内ピックアップの良心であったパイオニアがもうだめだし本当に20年後どうなってるんだろなあ パイオニアは回転音うるさいんだよ。専用だろうがあれはいただけない。PD-d9なんか欠陥商品だわ。
PD-70は多少大人しくなってたが。 「音楽を所有する」時代の終焉:CDとダウンロードはいかに消滅したのか
ttp://blogos.com/article/304656/ ハイレゾ音源買うか
CD音質ならDEEZERがあれば充分だな。 自ら所有しないことのリスクが怖い
提供側の都合で聴けなくなることの恐怖
サベツガーの人たちの気にくわない歌詞があると潰されるとか
アーティストが犯罪やらかして自粛されるとか >>348
マイナーなバンドの停滞期とかインディーズ期はだいたいないよな どれくらい売れているのかは想像できないが
価格コムのCDプレーヤーの1位と2位は
SACDを使えないタイプ
SACDにまったく関心が無い層が購入するのだと思う
http://kakaku.com/kaden/cd-player/ 今からでもSACD再生時のデジタル出力を解禁すれば、もっと売れてくれるのでは。
ところで、MQA-CDって実際音いいの? >>273
ディオとかハウスオブローズなんてストリーミングになるわけない
ヘアメタル以下の評価だから アマゾンファイヤータブレットからBTでカーステにとばしてるんだけど、
出先で突然同期始めやがって WiFiつながるまで使い物にならなくって
カーステに入れっぱなしのCDエンドレスコースに。
まぁ 新譜のCD買うこともないとは思うけど 新譜をDL購入することはもっとないとおもう。
そんな俺は デアゴでジャズLP購読中。ビートルズLPはこの夏完走。
来月からクイーンLPが始まる。 SACDなんかいらないよCDで十分
Spotifyは音が悪いから駄目 >>384
サンプラーが一枚千円なので買ってみた
MQAデコーダーがないので、ただのCDとして聞いてみたが、MQAの方はHQCDなんだよねえ
ちょっち良く聞こえるのはそのせい? 気のせい?
なを手持ちのCDと比べてみたら、マスタリングが違う!
クッキリハッキリのメリハリ調
オレは昔のCDの方が自然な感じで好きだ
ただこれはサンプラーなので、違いが分かる様にわざとやっている可能性もある
アルバムの方はわざわざ高い金を出してまで買う気にはなれないな レコード高くなって中古cd激安なんで、最近cd買ってる 何がスタンダードになるのか、当分わからなさそうだな。
あまり「新方式」にこだわらない方が幸せになれそうだ。 CDが箱売りで安くなった頃、大量にかったら聴くのが大変で未だに未聴のものもある。
しかし、置き場所が邪魔になって、仕方がないからリッピングに精を出して終わり次第、捨てている。
何かわびしさを感じる。
デジタル図書館でネット貸し出しが可能になれば、世の中、幸せになれそうに思うのだが。 初期のCD再生音は、デジタル臭というかギスギスしたうるさい音だったが、CDは音が良いと言われた。
最近では、滑らかでありアタック音もビシッと決まる速さも持ち合わせた満足できる良い音になった。
データ再生機としてのDACやアンプそしてスピーカーの進化だと思う。
ようやく、CDデータをフルに活かした再生が出来るようになったんだと思う。
ハイレゾとの違いはあるが、ほとんどの人は、CDのデータを満足に再生できていないのではと思う。
そのような環境でのハイレゾ信仰は、初期のCD時代と似ているように思う。 >>392
>ほとんどの人は、CDのデータを満足に再生できていないのではと思う。
>そのような環境でのハイレゾ信仰は、初期のCD時代と似ているように思う。
趣味なんだから、なんでもありなんじゃね?
気持ちを、ゆったり持とうや。 >>392
ところが初期CDの音が一番良いと言う人が結構いるのですよ
特にこの板とかの年寄りオーオタにね 生がいいのは当たり前だが観衆の咳や雑音で辟易するしそうそう会場に出向く時間ないよ
だいたいCDは高域カットしてるんだからいくらマスタリングしたって限界があるのはオーオタみんな知ってる
だからSACDや今ではハイレゾがあるんだよ
ただ最低でもアンプとスピーカーには拘らないとダメ
特に高域再生には拘らないと全然違うよ
一般やライトリスナーには言わないがクラオタであれこれ語るのなら当然でしょ? >>394
アナログディスクの再生もCDの再生でも突き詰めれば、同じ音に接近するものと考えており、
アナログらしさやデジタル臭などは、低レベルの再生時に感じる音だと思える。
しかしながら、それぞれの特徴を好む方やアナログとはデジタルとはなど売り文句にする場合も多く、
アナログの柔らかさやデジタルの硬さをらしさとして受け入れやすい環境にある。
一般に、アナログでは手間や精度に比例して質が向上するのに対し、
デジタルではある程度まではデジタル技術のおかげで達し易いが、その上を求めるとアナログと同じになる。
オーディオ装置も人気に合わせて設計されており、らしさを演出する場合も多いように思う。
趣味だから、どんな音を好んでも良いわけで、好きな音のシステムが供給されるのは良いことだ。
ただ、オーディオに無知な段階で、固定概念を植え付ける環境を好ましいとは思えない。 最高のデジタルは最高のアナログの足元にも及ばないが適当なアナログは適当なデジタルの足元にも及ばない
鉄っちゃん風に言うとこんな感じかな
スガーノ風に言うと上の人の感じ 最高のデジタル
最高のアナログ
どっちも、「ライブに行け」と思うんだが >最高のデジタルは最高のアナログの足元にも及ばないが
足元にも及ばないが、最高のアナログをデジタルで録音して、
両者を黙って聴かせれば、なぜか誰も違いがわからないw >>400
生の演奏会に行って感性は磨けると思うけど
録音したものと生演奏は別物でしょ ライブ行けって言う人バカだよな
アスペルガーかな? ライブに行きまくってたアレフさんが、ルディさんにこういう音で録れと指示して録音したのが
あのピアノの音
後は分るなw ゲルダーさんのピアノは好きだな
ベースは最悪だけど >>405
そうか、谷塚、竹の塚
好みは人それぞれだな
オレはアメーリオさんや神成録音のピアノの音が好き >>387
Spotifyは有料使った?
有料だと320kbpsだよ
ストリーミングで使ってるdacよりもCDプレイヤーのdacの方が音がいいだけってオチの可能性もあるよ 他の音楽系の板での話だが、CD買ったといったら、ウソつけ、証拠見せろ、と謎の追及を受けたわ
いまはストリーミングが主流だから、CD買ったなんて言葉は証拠がなければ信用できないんだって
理由を聞いても謎だわ・・・CD買うこと自体が珍獣扱いかよ ただ企業に載せられているだけなのに、「最新」なんて、笑っちゃうね。 初期のベルギー製マランツをありがたがって探している年寄りが結構いるけどね
そういう連中が当時CDは音が硬いと文句ばかり言ってたという 英HMVが経営破綻=音楽配信サービスに敗北(時事通信) - Yahoo!ニュース
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000132-jij-eurp 自分の世代ならラジオで曲に接して最初はシングルを買うものの、LPレコードの方が高価だが一曲当たりにすれば安価で好きなミュージシャンの曲が聞けるから、アルバムを買う方向に向かっていきました。
アルバムも、ヒット曲を詰めたものから曲や曲順を工夫して全曲聴き通してもらう事を意図したアルバムと、色々ありました。
CDのようなパッケージメディアが無くなりストリームで音楽を楽しむようになると、アルバム単位で曲を楽しむ聞き方とは違い、曲そのものによりフォーカスしたLPやCD以前の聞き方に先祖帰りしていくように思います。 今やってるレコード大賞・・・これ 本当にレコード大賞なのか?w
昭和懐メロ大会じゃないのか?
売れてないとは聞いてはいたけど・・・
CD売り上げ上位者でなくて 配信売り上げ上位者でもいいんだけど
そういう人ら集めても・・・「誰それ? 知らねー?」って状況になるん? LP,CD,SACDだけでDAC要るやつはさっぱりわからん... ブルーレイディスクは保護層の肉厚が0.1mmと薄いため、
初期の媒体では、記録層の表面を研磨すると、データの読み込みができなくなる。
ディスク面に接触する不織布タイプのケースに入れて保存するのも禁忌である。
DVD-RAMも記録層が緻密であるため、不織布ケースに入れて保管しない方が良いとされる。 >>424
あ、一方通行 ◆BotWjDdBWAさんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!!
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。
優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな?
IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
enabler.ne.jp
プロバイダー (ISP):
KDDI CORPORATION
国:
Japan (日本) - [ Wikipedia]
地域:
Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia]
都市:
Tochigi
CDからハイレゾに変換するには ⇒ アップコンバート ⇒ ハイレゾっぽい切れ味が再現される アップコンバート理論・・・楽器の基音は可聴音域に集約されており倍音成分を生成し同期するとハイレゾ化できる YouTubeなど動画サイト音質改善・・・アップコンバートによってハイレゾっぽい切れ味が再現される クリップしてしまったCDからハイレゾに変換するには ⇒ 帯域リミッター+アップコンバート ⇒ ハイレゾらしいダイナミック音質が甦る まとめ
67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/20(月) 16:59:45.36 ID:MTMxl3Ti
B&Wの輸入代理店ってナカミチだろ?
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/20(月) 18:38:14.81 ID:fw0vs5/G
803d3以降は糞ボッタクリだからやめとけ
69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/21(火) 02:04:36.29 ID:WJcU7mzU
805を買う奴は一般人って感じだけど、802を買う奴には嫌な奴が多そうw CDのシンバル音が過大入力でクリップしていたりする理由が解かった
CDに10dBのプリエンファシスがあるのを知らないで
0dBのマスターCDを作ると高域がクリップするからのようだ。
良い音のCDを作るなら-10dBを基準にする必要がある。
クリップしているハイハットの例1
http://youtube.com/embed/ydcQYqTDXqU
クリップしているハイハットの例2
http://youtube.com/embed/iwwrklmwjVg CDの音が悪くなるのはプリエンファシスリスクである。
良い音のCDを作るなら-10dBを基準にする必要がある。
CDは『ロスレス』と表現されており救済する価値はある。
マスターテープの場合はワウフラキャンセラーで完璧。
帯域分割ノイズゲートやリダクションにより低減可能。 VELVET SOUND 採用メーカー
http://i.imgur.com/DrLkSQf.jpg
ダイナミックレンジ140dB『未踏の静寂性』ピュアオーディオはここまで来た
NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC
http://www.akm.com/image.jsp?id=599277#.jpg http://www.akm.com/image.jsp?id=595097#.jpg
フラグシップD/Aコンバーター (DAC) として好評頂いている AK4497EQ に続き、新たなVELVET SOUND VERITA DAC AK4499EQ を開発しました。
本製品はAKMとして初の電流出力方式を採用、世界最高クラスの低THD+N特性と高S/N特性を実現しています。
電流出力方式で達成したトップクラスの特性値
電流出力方式に最適化したローディストーションテクノロジーにより低歪 -124dBを達成しています。
また、DR, S/Nについても 140dB (Mono mode時) を実現しています。
「情報量」と「力強さ」を追求した高音質
現フラグシップDAC AK4497 と同じ、電気的な余裕度と低域ノイズを大幅に改善した自社オーディオ専用LSIプロセスを採用しています。
●最大サンプリング周波数/分解能:PCM 768kHz/32-bit DSD 22.4MHz/1-bit
●S/N比 (SNR):140dB
●歪み (THD+N):-124dB
●サウンドカラーディジタルフィルター:6種類 これなら何回壊れても気にならないし壊れないし
ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y
定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960
http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg CDからハイレゾに変換するには ⇒ アップコンバート ⇒ ハイレゾっぽい切れ味が再現される これなら何回壊れても気にならないし壊れないし
ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
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http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg CDのシンバル音が過大入力でクリップしていたりする理由が解かった
CDに10dBのプリエンファシスがあるのを知らないで
0dBのマスターCDを作ると高域がクリップするからのようだ。
良い音のCDを作るなら-10dBを基準にする必要がある。
クリップしているハイハットの例1
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クリップしているハイハットの例2
http://youtube.com/embed/iwwrklmwjVg VELVET SOUND 採用メーカー
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ダイナミックレンジ140dB『未踏の静寂性』ピュアオーディオはここまで来た
NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC
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フラグシップD/Aコンバーター (DAC) として好評頂いている AK4497EQ に続き、新たなVELVET SOUND VERITA DAC AK4499EQ を開発しました。
本製品はAKMとして初の電流出力方式を採用、世界最高クラスの低THD+N特性と高S/N特性を実現しています。
電流出力方式で達成したトップクラスの特性値
電流出力方式に最適化したローディストーションテクノロジーにより低歪 -124dBを達成しています。
また、DR, S/Nについても 140dB (Mono mode時) を実現しています。
「情報量」と「力強さ」を追求した高音質
現フラグシップDAC AK4497 と同じ、電気的な余裕度と低域ノイズを大幅に改善した自社オーディオ専用LSIプロセスを採用しています。
●最大サンプリング周波数/分解能:PCM 768kHz/32-bit DSD 22.4MHz/1-bit
●S/N比 (SNR):140dB
●歪み (THD+N):-124dB
●サウンドカラーディジタルフィルター:6種類 112名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 13:48:00.53ID:qCJj4xbw>>114
無料ハイレゾ http://www.e-onkyo.com/music/album/sample02/
70kHz以上の超音波ノイズを発見した・・・ハイレゾ品質に悪影響も?
http://i.imgur.com/JVyesQL.jpg
超音波ノイズが耳に聞こえない・・・録音オペレーターの不備か?
114名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 14:21:21.98ID:EYZaoMML>>115
>>112 ハイレゾ域は録音編集時に聴こえないためにまともに編集する事が出来ない。
録音技術者としての矜持を持ったレベルの人はハイレゾには手を出さないよ。無責任な音源しか作れないからね。
115名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 17:51:26.75ID:R07kjE+l
>>114 ハイレゾは空耳御用達の詐欺商品だからどうでもいいが、
録音技師は10kHzすらまともに聴こえないらしく、
バッチリ10kHzのノイズが入っているのが市販されている。
ハイレゾなんて言わずに可聴域だけでもちゃんと提供できるようしっかり教育して欲しい。
29名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/12(日) 01:41:22.81ID:UisOelMn
【ハイレゾの真実】ハイレゾは人間の耳では聴こえないことが判明
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1551004340/l500
9名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 16:48:18.00ID:qCJj4xbw
またそれ以上の周波数では耳鳴りを誘発する人もいた。
耳鳴りでは音源が聞こえてないから音程が一定になる。
そのような問題はリスニング特性としては有害である。 AIMP test - Antares HiRes - Test Melodic DJ Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/7_YSLHXiTaQ?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - Antares HiRes - Test Acoustic DJ Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/VYKuzDRQ4m0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g CDのシンバル音が過大入力でクリップしていたりする理由が解かった
CDに10dBのプリエンファシスがあるのを知らないで
0dBのマスターCDを作ると高域がクリップするからのようだ。
良い音のCDを作るなら-10dBを基準にする必要がある。
クリップしているハイハットの例1
http://youtube.com/embed/ydcQYqTDXqU
クリップしているハイハットの例2
http://youtube.com/embed/iwwrklmwjVg これなら何回壊れても気にならないし壊れないし
ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y
定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960
http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg CDからハイレゾに変換するには ⇒ アップコンバート ⇒ ハイレゾっぽい切れ味が再現される もう新しいCDは数えるほどしか買わないから、大事に1枚1枚再生していくよ
プレーヤーは、BDレコプレがある限り、半永久的に対応する 【再定義】異次元のハイレゾ【再検証】
【定理】聴こえる音は可聴周波数に集約される【不変】 最近になってやっとCDの音がまともになってきたな
思うにADCが進化してきたからじゃないか?
DACも進化してきたから二乗で音が良くなったな CD自体消滅する事は無いものの更に廃れて
ハイレゾが幅を利かせるかといえばそれも無く
ハイレゾと音質をそこまで気にしない圧縮音源に2分すると思う。 ハード
正常進化 SP→LP→CD→MP3
詐欺的進化 MP3→ハイレゾ
ソフト
ハードを使う人のレベルに大きく依存するので、退化していると考えられる >>480
たった一人の個人意見を、全意見とするんじゃねぇ。 まとめ
67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/20(月) 16:59:45.36 ID:MTMxl3Ti
B&Wの輸入代理店ってナカミチだろ?
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/20(月) 18:38:14.81 ID:fw0vs5/G
803d3以降は糞ボッタクリだからやめとけ
69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/21(火) 02:04:36.29 ID:WJcU7mzU
805を買う奴は一般人って感じだけど、802を買う奴には嫌な奴が多そうw mp3で保存して、再生するときに毎回
デバイス通ってハイレゾ再生にしたら?
著作権とかCDが売れなくなるとか、
配信会社が困るとか反対意見ばかり
だろうけど、技術的には簡単そう。
著作権はともかく、オーディオ業界を
存続させるためにユーザーが不便な
思いをされられてるだけ。 デジタルトーンコントロール系の特に高域は少々のフェーズのズレでも音が濁ってしまう
アナログにもどして256倍オーバーサンプリングとかしない限りアナログに勝てないと結論 サンプリング周波数との掛算とはコレです
このグラフは良く出来ているのにミスしてるなぁ アハハハハハ (^^;)
http://www.soraotona.net/weblog/wp-content/uploads/2016/03/aaa.png
sin(2π440t) cos(2π200t) = 1/2 { sin( 2π(440t+200t) ) + sin( 2π(440t-200t) ) } = 1/2 { sin( 2π(640t) ) + sin( 2π(240t) ) }
440Hzの正弦波+200Hzの正弦波 で無く 640Hzの正弦波+240Hzの正弦波 と表現すべき
大注目なのは元の440Hzの正弦波や200Hzの正弦波が消えている 『デジタルコンピュータ』に対し・・・『量子コンピュータ』なんて叫ばれているが
『量子コンピュータ』は実に『波動専用アナログコンピュータ』だったと言うスゴイ話! デジタルトーンコントロール系の特に高域は少々のフェーズのズレでも音が濁ってしまう
アナログにもどして256倍オーバーサンプリングとかしない限りアナログに勝てないと結論
『量子コンピュータ』は実に『波動専用アナログコンピュータ』だったと言うスゴイ話! アナログのグライコが『波動専用量子コンピュータ』だったと言う大発見!こりゃアナログに勝てない! サンプリング周波数との掛算が必要な理由
このデジタル音源をプレーヤで再生した時のアナログ信号は
https://i.imgur.com/KzywAYd.jpg
このアナログ信号を11.025kHzでサンプリングすると
http://i.imgur.com/FOHkYDH.png
このデジタル音源をプレーヤで再生した時のアナログ信号は
https://i.imgur.com/KzywAYd.jpg 【参考】アナログを利用した量子コンピュータへの応用
ブラウン管の連続した電子ビームは1量子ビットであるが、
ハイビジョンブラウン管の場合1920x1080ドットなので
2073600分解能を持つアナログスイッチであるとできます。
ドットの位置に電極を持てばそのまま古典コンピュータへ変換できます
ハイビジョンブラウン管の1000倍の精度がある
モノクロスーパーブラウン管の場合1920000x1080000ドットとなり
2073600000000分解能を持つアナログスイッチになり驚異のデバイスとなるでしょう。
それでもブラウン管の連続した電子ビームは1量子ビットです。
ブラウン管の電子ビーム、実は(アナログスイッチ)量子コンピュータだった
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1601/1601-1-A.jpg
アナログ信号の1ビット化技術
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Soundfort/20170606/20170606151040.png まとめ
デジタルトーンコントロール系の特に高域は少々のフェーズのズレでも音が濁ってしまう
アナログにもどして256倍オーバーサンプリングとかしない限りアナログに勝てないと結論
『量子コンピュータ』は実に『波動アナログコンピュータ』だったと言うスゴイ話! 修正
デジタルトーンコントロール系の特に高域は少々のフェーズのズレでも音が濁ってしまう
アナログにもどして256倍オーバーサンプリングとかしない限りアナログに勝てないと結論
『アナログトーンコントロール』は実に『量子コンピュータ』だったと言うスゴイ話! 502名無しさん@お腹いっぱい。2019/03/12(火) 08:09:58.85ID:HhJ6NLBT
新言語が登場『ベクターオーディオ』たった今、創設した
デジタルフォント・・・( ^ω^)・・・ギザギザ・・・( ^ω^)・・・デジタルオーディオ
ベクターフォント・・・( ^ω^)・・・なめらか・・・( ^ω^)・・・ベクターオーディオ >>486
ミニコンポやAVアンプだと
圧縮音源の欠落部分を補完した上で
アップサンプする機能は結構載ってるのあるよ。 >>505
CDもハイレゾ級に補完してくれてやっと報われたよな AIMP test - Antares HiTune - Sound Variation Check with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/THTfGdfArak?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - Antares HiTune - Test Piano Solo Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/3jtyk81O3oM?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>512
ハイレゾをダウンコンバートしているからじゃないの? マスターがデジタルでも大抵DSDとかだから
確かにダウンコンしてるね そういや最近録音されたジャズのCDは音がいいものが多いな
とはいっても北米とヨーロッパものだな
南米は日光の手前だったりする
やっぱ録音機材に良い物を使える金があるってことか? >>515
それはあるよね
やっぱり最新の設備が揃えられるとこやろな
いやっとデジタルの時代が来たな ノイマンとかの昔の名マイクは、今はノイズの面で使えないという話しも聞いたな 普通の人は話半分に聞くから大丈夫
アスベは一言一句に異常にこだわるらしいが 制作側の事はよくわからんし検証しようもないが
いい録音機材と言っても海外製のを使うのと国産で
高額帯のを使うのではどっちがいいんだろうな。 CDは、UHQになってやっと聞けるようになった
それ以外は滲みがひどい CDは、サンプリング周波数44.1kHz、量子化ビット数16bit、2chステレオの、パルス符号変調です。 >>521
>滲みがひどい
見たままじゃん、どうしてそんなに頭と耳が悪いの? >デジタルオーディオの進歩のゴールはアナログ
良い事、言いますね。アナログ的アプローチは重要です 。
ベジェ曲線 ⇒ ベクター・コード・モジュレーション規格 ⇒ VCM
VCM ⇒ 精密なフェーズを表現できる ⇒ 正にアナログ的アプローチ
//youtubetv.atspace.cc/sin(t)phase.php 『音にウルサイ人ほど静寂を好む!』
ダイナミックレンジ140dB『未踏の静寂性』ピュアオーディオはここまで来た
NEW "VERITA" AK4499EQ ダイナミックレンジ140dB 768kHz/32-bit 4ch フラグシップ プレミアムDAC
http://www.akm.com/image.jsp?id=599297#.jpg http://www.akm.com/image.jsp?id=599277#.jpg http://www.akm.com/image.jsp?id=595097#.jpg
フラグシップD/Aコンバーター (DAC) として好評頂いている AK4497EQ に続き、新たなVELVET SOUND VERITA DAC AK4499EQ を開発しました。
本製品はAKMとして初の電流出力方式を採用、世界最高クラスの低THD+N特性と高S/N特性を実現しています。
電流出力方式で達成したトップクラスの特性値
電流出力方式に最適化したローディストーションテクノロジーにより低歪 -124dBを達成しています。
また、DR, S/Nについても 140dB (Mono mode時) を実現しています。
「情報量」と「力強さ」を追求した高音質
現フラグシップDAC AK4497 と同じ、電気的な余裕度と低域ノイズを大幅に改善した自社オーディオ専用LSIプロセスを採用しています。
●最大サンプリング周波数/分解能:PCM 768kHz/32-bit DSD 22.4MHz/1-bit
●S/N比 (SNR):140dB
●歪み (THD+N):-124dB
●サウンドカラーディジタルフィルター:6種類 CDで滲みが酷いなどと言ってるヤツは、トランジェントの悪いヘッポコスピーカーを使っているんじゃないのか? ブルースペックCDって意味なかったよね〜
あれってデータは完全に同じ 無音部分が瞬間的に前後してるだけ >無音部分が瞬間的に前後してる
??
ゼロサンプルがずれてるとかいう話か? データが正しいタイミングで読み出せるだけだから、安いCDプレーヤー程効果があると思ってます。 物理的な円盤というところが時代遅れだよね。
ネット配信のハイレゾの方が音がいいのだからCDは終わったでしょ。 CDは集める楽しみもあるからね
配信だとそれは味わえない CDは集めてるが配信も使ってるよ。
最初は圧縮だがCSのスターデジオとか使ってた。
当時としては有線のように流しっぱなしにするなら
ミュージックバードとかこういうのしかなかったので。
今はHDDに音源は取り込んでるがスターデジオから尼HDに変わったけど併用してる。
理想形はスマホ向けのSmartUsenが非圧縮で送ってくれたらいいとは思うが。
USENは業務向けメインでそういうのあんまり乗り気じゃないのかな。 CDが終わることはない
配信がメインになっても、物が欲しい人はいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています