気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 80rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494345436/ >>339
じ、じゃあノッティンガムまるパクリのペアーオーディオの立場は・・・(´Д` ) >>342
真似て儲かるとメーカーが込んだのならやればいい。
ニセモノは嫌と判断するのはユーザーの特権。 >>342
設計が同じトム・フレッチャーじゃん
ノッティンガムと兄弟機だ 現代が三菱のエンジン載っけて、三菱の技術で車作ってたって、現代は現代だろ? 日本マランツがマイクロ精機の技術で作ってたプレーヤーもマランツはマランツなんですか! ちなみに今号のステレオ時代には
KP-7070の二次試作でワウフラが突然悪化したのはインシュレーターのせいだったという話が載ってる >>340
>>341に補足すると、アームがストレートだったのもGTやKPと比較してマイナス要素だった。
当時はカートリッジ交換が気安くできるユニバーサルアームへ回帰した時期だった。
もっともPL-7Lもアームパイプごと交換可能ではあったんだけどね…。PL-70L2と互換性の
あるアームパイプだったらしいけど70L2のユニバーサルタイプのも使えたのかな? >>348
補足さんくす。
PL-7Lには70LU用ユニバーサルアームも使用可能でした。
しかしPL-7LがセラミックストレートパイプなのにカーボングラファイトS字パイプにわざわざ換装するマニアはいたのかな?
アームパイプ交換方式もあの時期には好印象を持たれなくなってましたよね。
パいオニアに並んでデンオンも一敗地にまみれ、ヤマハとケンウッドに牙城を譲りました。 ワタシはPL-5LのアームをS字アームに変えているよ
ヽ(´ω`)ノ 気軽にカートを色々変えたいから。 >>347
横方向に柔らかすぎるとサーボが常にふら付くからな 別にサーボじゃなくても、縦だろうが横だろうがフラフラ動いたらアームだってろくなことにならないと思うのだがな。
フローティングとか大丈夫か >>353
トーレンスのプレステージはサーボ切れば安定する
メーカーが聴くときはサーボ切るように言ってた >>354
プレステージってまずカッコ悪いやん
大げさなんだよデザインが
まだ今の550ならシンプルなデザインでいいと思うけどね 2002年?47Fって2000年に終了したんじゃなかったっけ
ttp://audio-heritage.jp/DENON/player/dp-47f.html DP-37Fの方が一足早く終了、 DP-47Fは標準添付カートリッジ変更で値上げし初代1300/500まで発売まで繋いだみたいね うわ、15年のロングランというのもすごいね。
デンオンの製品は、割りかし長く作っているものが多かったりするので
ユーザーの心理的には安心感がある。
まあ、型番同じで、バージョンアップという形も多いけど。 全くオーディオを知らない人が売ってるのか
プラッターをはめたままとかアームを固定しないまま送るんだろうな 音盤の掛け方を知らない人がやると、音盤の内側に蓄音機のサウンドボックスを落とすとか…。
※内周面から掛けるタイプの音盤も当然存在する。 >>362
どんな音がするのかちょっと興味がある。
普通の音が出たならオーディオを止めてもいい。 >>367
PL-70LUは音いいぞ
何を使っててそう言えるんだ? 音悪いと思ってるのを価格チェックしてる奴も珍しいな ディアゴスティーニのビートルズのLPレコード揃えるかな?
どうしようかな? ヽ(´ω`)ノ23号かー ジャズ板ではディアゴのレコードはプレス不良が多いとのことだったが・・・
昔の東芝盤より音が良くなってたら買おうかな?
とりあえず初回は買うw >>374
デアゴスティーニがプレスしてるわけじゃねーよ
販売してるだけ
ただのチャネルだ
もう少し社会勉強し直してこい >>375
またまた朝から香ばしいパァがw
どこのプレス工場でプレスしようが、客はディアゴから買うんだからカンケーねえっつーのーwww >>376
パァとかwww
お前がデアゴスティーニのレコードはプレスガーとか言ってるくせに完全な分裂症だな 瀬戸鯖君w
社会勉強し直してこいと言ってるだろが
ああ、ネットパイロティング首だったかww >>377
すまん、おまいはバァではなく瀬戸サバ基地害だったわw
ここに謹んで謝罪し、訂正するものでありマス太一m(_ _)m >>378
何を言っても瀬戸鯖バレバレw
いつまでも恥ずかしい奴 今日の鯖の迷言w
「ディアゴの(デアゴスティーニのつもりらしいw)のレコードはプレスガー」 そして
>どこのプレス工場でプレスしようが、客はディアゴから買うんだからカンケーねえっつーのーwww
と言いつつ
>ジャズ板ではディアゴのレコードはプレス不良が多いとのことだったが・・・
これも関係ないだろ
それとも何か? プレス工場がどこであっても、プレス不良が多いのは販売店のせいだとでもいうのか?
マジでお笑い種なんだけどw
鯖はいつもこれだからwww 鯖は最近では都合が悪くなると誤爆と称してなかった事にしようとする PL-70/70II、俺も好きじゃ無い
QL-A95の方が好み(というかイイと思う) 868 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/08/29(火) 07:04:08.77 ID:nGtouySJ
瀬戸公一朗さんは勝ち組
嫉妬で叩いてるこいつは負け組w
瀬戸公一朗さんは勝ち組wwwww
はらいて〜
どうしてクソ鯖が勝ち組なのかちゃんと説明しろよwww
その内容によっちゃ>>875のクソ自演みたいにハゲ同っていってやるからさwww まあ、DENONのDP-67Lのほうがいい音なんだけどねw ヽ(´ω`)ノ こいつアトミックサウンドのステマブロガーw
>懇意にさせていただいている、とあるショップ様→アトミックサウンドw
アトミックサウンドがLP12やらTD124やら301を盛んにやってた頃はこれらのブログのオンパレードw
最近アトミックサウンドがデジタルに走り出したんで今度はCDのブログw
こんな事するんなら高いCDプレイヤー買った方が早いだろw
もうアホかとw
挙げ句の果てにはコメント欄のレスにアナログはデジタルには敵いません宣言w
お前今まで何を言ってきたんだよw
LP12サイコー! TD124サイコー! SME3009サイコー! SPUサイコー!とか数々のブログw
それもこれもトランスのG.T.SoundとDACのOPPO SONICA DACを売りたいがためw
貼っとくね
まめぞう音響研究所
ただいま実験中 DACとライントランス 安いCDプレーヤーが化ける? [CDプレーヤー]
http://elmo1963.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20 本屋でデアゴスティーニのビートルズのLPの1号を買ってきたよ。
まだ、聞いてないけどね。ヽ(´ω`)ノ おっ! もう発売されたのかっ!
オレも一号だけは買うぞw ディアゴスティーニは初回980円かと思ったら
高いな
ていうか元ソースがデジタルなのかアナログなのか >>390
他人の好みなのでとやかく言うつもりはないが、アトミックサウンドというショップが変節したのは間違いない。当初の拘りはどこへやら、ただの新品セレクトショップになってしまった。 <IFA>テクニクス、最高級アナログプレーヤー「SP-10R」開発を発表。'18年夏発売へ
http://www.phileweb.com/news/audio/201708/30/19011.html
オーディオファンからSP-10復活を望む声が多かったと紹介。
その声に応え、今回開発を表明した。 >>393
ジャケット裏側の下のほうにちっちゃくDigital Remasterって書いてある テクニクスじゃ面白みのない物しか作れないだろうな
設計者は他メーカーの機種を新旧問わず聴いて糞耳を鍛え直すべき テクニクスの現行フラグシップシリーズ並に売れないと思う こういうフォノモーターが存在してくれるだけで嬉しいねえ
まあ売れなきゃ続かないわけだがw まあ、数を売ろうとして出すものではないんだろうね。
メーカーとして、こんなフラッグシップ製品もありますけどー?
っていう存在。
あとは、中華の金持ちにペイできる数だけ売りつけるwww ヽ(´ω`)ノ いくらテクニクスでも数売れるとは思ってないだろうが、いったいいくらで売るつもりかね。
形はSP-10踏襲だと思うが、あれこそSL-1200どころじゃなくダサいというか使いにくいわ。
とはいえ現在SP-10使っている人に入れ換えてもらうにはどうしようもない。
しかしこんなものを作るよりSL-1200Gのアームレス版の方がはるかに実用的だろう。 MkIIIなんか時々出るとスゴいことになるよねw
おれ未使用だったMkI使ってるけど特にいいとは思えん
さすがDD初代だってw 初代SP-10の20極60スロットモーターはやっと廻したという感じ SP-20 (とDP-59L) だった星野源の父親なんかは買うんじゃない 店がもうないけど SP-10MKII 75年 15万円
SP-10MK3 81年 25万円
EPA-100 76年 6万円
EPA-100MK2 82年 13万円
SH-10B3 7万円
SH-10B5 12万円
(定価は物品税込) アームはどうするんだろう?1200のをそのまま乗せるなんて事はないよな。 本体50万
アーム40万
キャビネット30万
合計120万って感じかなあ 本体50万 アーム30万 キャビネット20万が
やっぱそう来るかという値段だと思うけど
テクニクスは予想の斜め上来るから
本体100万とか言いそう うん、おれも最初はそう思ったけど
アーム30万キャビ20万は安すぎかなと
アームは10インチだろうし・・・キャビも重量級にしたいだろうし・・・ SL-1200MK2は当時¥75,000だった。
現在のSL-1200Gは¥330,000。
SP-10MK3は当時¥250,000、SP-10MK2Aでも当時¥150,000だった。
SP-10Rの予想が¥500,000とか池沼としか思えない。
計算とかできないのか? 現地会場動画に関係者と思わしき会話が入ってる
https://www.youtube.com/watch?v=dFXzMs-fb88&feature=youtu.be&t=2m18s 10MKII 3kg 380kgcm2 6kgcm 0.25sec(33 1/3rpm) 0.025%(WRMS)
10MK3 10kg 1100kgcm2 16kgcm 0.25sec(33 1/3rpm) 0.015%(WRMS)
1200G 3.6kg ?kgcm2 3.3kgcm 0.7sec(33 1/3rpm) 0.025%(WRMS)
10R >7.5kg ?kgcm2 >6.6kgcm ?sec(33 1/3rpm) <0.015%(WRMS)
ttp://www.phileweb.com/news/audio/201708/30/19011.html 1200Gは当然だが1200GRでも1200MKIIより上位の製品
1200MKII 2kg ?kgcm2 1.5kgcm 0.7sec(33 1/3rpm) 0.025%(WRMS) 12.5kg
1200GR 2.5kg ?kgcm2 2.2kgcm 0.7sec(33 1/3rpm) 0.025%(WRMS) 11.5kg
1200G 3.6kg ?kgcm2 3.3kgcm 0.7sec(33 1/3rpm) 0.025%(WRMS) 18kg 10R(?万円)と1200GR(約16万円)の間の仕様格差(>420 >422)は
1200MK2(7.5万円)と10MK3(25万円、約3.3倍)の間の仕様格差よりも小さい >>400
大手だと設計者だけで音決めをしないのが普通 今号のステサンで高評価のオラクルよりも音が良いのか?
今から楽しみやねえ(´∀`*) レコード再生機器で一番音に影響ある優先すべきものは何?
プレーヤー?フォノイコ?カートリッジ? プレーヤー
最低クラスのやつだと針圧も変えられないしカートリッジも替えられない。 すみません入門クラスの話じゃなくてある程度のピュアオーディオ機器なら
優先順位はどうなるでしょうか? まあプレーヤーでしょうね
まず気軽に交換できないわけでこれの気に入ったのがなければ始まらない
あとは使いたいカートリッジがあってそれに合うアームを用意する
場合によってはダブルアームもありかと
あとはフォノイコをどうするか、MCトランスをどうするか
なんだか楽しくなってきたw ラックスマンPD-171AL(アームはSME M2-9かGlanzの安い奴)とパナSL-1200GR と
どっちが音がいい? 独断と偏見で教えてくれ。 >>432
ワロタw
確かにプレーヤーでしょうね。経験してみると、何故あれだけ駆動方式で音が変わるのか、不思議でなりません。 テクニクス、往年の銘機を復刻するのか!
でももうLPはおろかCDさえほとんど聞かなくなったので無関係や! >>438
ああ、そうだった。SL-1200G対PD-171ALね。 >>437
憧れだったからです でもいざ復刻された時には音楽の聞き方が変わってしまって興味が無くなっていたというお話( ´∀`) レコードは面白いんだけど
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