気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 80rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494345436/ 1200Gは当然だが1200GRでも1200MKIIより上位の製品
1200MKII 2kg ?kgcm2 1.5kgcm 0.7sec(33 1/3rpm) 0.025%(WRMS) 12.5kg
1200GR 2.5kg ?kgcm2 2.2kgcm 0.7sec(33 1/3rpm) 0.025%(WRMS) 11.5kg
1200G 3.6kg ?kgcm2 3.3kgcm 0.7sec(33 1/3rpm) 0.025%(WRMS) 18kg 10R(?万円)と1200GR(約16万円)の間の仕様格差(>420 >422)は
1200MK2(7.5万円)と10MK3(25万円、約3.3倍)の間の仕様格差よりも小さい >>400
大手だと設計者だけで音決めをしないのが普通 今号のステサンで高評価のオラクルよりも音が良いのか?
今から楽しみやねえ(´∀`*) レコード再生機器で一番音に影響ある優先すべきものは何?
プレーヤー?フォノイコ?カートリッジ? プレーヤー
最低クラスのやつだと針圧も変えられないしカートリッジも替えられない。 すみません入門クラスの話じゃなくてある程度のピュアオーディオ機器なら
優先順位はどうなるでしょうか? まあプレーヤーでしょうね
まず気軽に交換できないわけでこれの気に入ったのがなければ始まらない
あとは使いたいカートリッジがあってそれに合うアームを用意する
場合によってはダブルアームもありかと
あとはフォノイコをどうするか、MCトランスをどうするか
なんだか楽しくなってきたw ラックスマンPD-171AL(アームはSME M2-9かGlanzの安い奴)とパナSL-1200GR と
どっちが音がいい? 独断と偏見で教えてくれ。 >>432
ワロタw
確かにプレーヤーでしょうね。経験してみると、何故あれだけ駆動方式で音が変わるのか、不思議でなりません。 テクニクス、往年の銘機を復刻するのか!
でももうLPはおろかCDさえほとんど聞かなくなったので無関係や! >>438
ああ、そうだった。SL-1200G対PD-171ALね。 >>437
憧れだったからです でもいざ復刻された時には音楽の聞き方が変わってしまって興味が無くなっていたというお話( ´∀`) レコードは面白いんだけど
しまい場所に困るんだよね >>432=>>435=瀬戸公一朗
セトクソ自演パターンのワロタw レコードも100枚位だと、まだ、いいけど、1000枚とか超えるくらい
持ってる人は収納場所が大変だよね。ヽ(´ω`)ノ KP-1100所有しているので「ステレオ時代 Vol.10 (NEKO MOOK)」初めて買ってみた
廃刊になるのも頷けるクソつまらん雑誌だった ステレオ時代は表紙に愛機か載っていたから買っただけ
GT-2000特集を契機に急に中味が無くなった感じ SL-1000mk4かなwはいくらになるんだろうね
出たらマジでほしいよ
200万円くらいかな
それでもTD550よりは安いね >>446
GT2000の開発者はヘビースモーカーなんだろうな。
おかげで記事を読んでるこっちまで幻臭感を覚えた。 >>448
ハイトルクDCモーターのマーク1、マーク2、マーク3よりは音はよいだろうな。
でも ダイレクトドライブの音はたかが知れてる テープデッキ(キャプスタン)もやっぱりDDじゃなくてベルトドライブの方が数値はともかく音はいいの? ナニコレ?
www.ulvac.co.jp/wiki/prolayer-record/
アルバックってバリバリの中国だったのか? DP-55良いな
DP-1600より細密な音、数年の進化はあるんだね
ただフォノモーター、オートリフト、リフターは無事なんだが肝心のアームが
シェル付けてない状態だとちゃんと跳ね上がるんだが装着するととたんに動きが鈍くなってゼロバランスも怪しい
ピボット部がサビ汚れで酷いからここを治してやるとスムースになるだろうがどうする 厳密にはだろうな
がmax締めた状態から両サイドとも半回転戻し位にしたらスムースになり問題なくゼロバランス取れて針圧も掛けれるようになった
とりあえずはこれで vinyl engineのサービスにも調整法は載ってないな〜
ダイナミックバランスよりもスタティックバランスの方が調整はアバウトで良いとかあるのかね? 単純に熟練技の部類だから文字に出来ないとか?w
もちろん、自己修理だから聴いて不具合感じなきゃ修理完了ともいえるが 軸がちょっと緩い状態でバランス取って何回上下運動するか観察して
それが1回減るくらいの締め具合にしてる チェックしたら外側だけ回し過ぎてたので両方1/3回し位にしたら一音一音が良く聞こえるように
なった気がするw
出荷状態でも誤差あったんだろうからもうやめておくよ 古い面相筆。
使うのにはちょっと古くなったので、先を切って、カートリッジの
針先を掃除する、刷毛にしたよ。
持ちてを1センチ位にきったので、使いやすいぞ。ヽ(´ω`)ノP デアゴのビートルズは聴いたか?
比較するレコードもCDもなんもないので、これだけ聴いた感じで言うと結構音がいいな
今までラジオで聴いてたカム・トゥゲザーって、ホントーはこういう演奏だったのねw ウォルターベッカー亡くなったんだな、スレチですまんが >>467
デジタルリマスターだから恐らくハイレゾ音源基準かと
音質はジャズコレクションの時よりやや歪っぽい気がする
使ったカートはDL-110 新品の絵筆じゃだめなのか
メイク関連の商品はボッタクリだから新品は割高だけど >>467 聴いたよ(Abbey RoadはLP+CDで10枚ほど持ってる)
直近の再販リマスターと殆ど同じにきこえる
昔のLPに比べると低音が強調され前にでてる
音は悪くないと思う
ウォルターベッカーは知らんかった・・
スティーリーダン大好きだったから残念 R.I.P. >>472
なるぼど、それでリンゴのドラムが音が大きくてキレキレなのね
オレにはこれで十分かな?
しかしデアゴのジャズのLPは、ユニオンの中古で800円なんだよな
中古を待つかなw >>473
>ユニオンの中古で800円なんだよな
なーん?
結構豊富に出てるのかな?
新品で集めるのに挫折したけど、1枚、800円なら集めなおそうかな?
ヽ(´ω`)ノ マークレビンソンのプレーヤー、音も聴かずにポチります >>476
まだ豊富ってわけじゃないけど、これから増えると思ワレ
ちな、探す時は新入荷のエサ箱な
お茶の水駅前店には別タイトルで4枚あったので、同じ人が売ったと思ワレ >>479
さよか。
今度、探しに行ってみようかな?
おもに、新宿だけどね。ヽ(´ω`)ノ希ガス。 >>480
アナログ録音時代は、オリジナルマスター自体が既に、ある意味圧縮されてるんですが?w >>483
はぁ?
何言ってんだこいつはw
アナログが何かを全く理解してないアホだ
アナログに圧縮なんてものはないしそんな概念もない 圧縮という言葉を使うのはどうかと思いますが、
483の言わんとする事は何となくわかる。 アナログでいう圧縮とデジタルでいう圧縮は全く別のもの
ってだけで圧縮自体はアナログレコードにもある >>484
ドルビーすらない時代、テレコにどうやって生音のDレンジを圧縮せずに収録しろとwww >>484
マスターからカッティングする時、リミッターをかけて大入力信号を圧縮しているんだよ。
スーパーアナログディスクのような高音質盤では、わざわざリミッターを使っていません、
というアナウンスまでしていた。普通の一般のアナログレコードは、リミッターをかけて
音楽信号を圧縮してカットしていたんだ。だから、アナログに圧縮なんてものはないしそ
んな概念もない というのは大嘘。 ダイナミックレンジの圧縮な
デジタルの間引きよりだいぶましやね >>487
お前バカなの?
録音や編集時にコンプかけるのは普通に行なわれてたぞ
urei1176なんていつからスタジオ定番だったかググってみろ
あとアルフレッドライアンが良くやっていたのは
テレコにオーバーレブで入れてヘッドの過飽和利用して
無理やりサチュレーションさせていたのも有名な話
当時はマイクアンプや卓の真空管のナチュラルサチュレーションも起きてたし
現代でもあえて真空管使ってワザと頭潰してるだろ、
そういうビンテージ機材が高値で取り引きされてる、
それにアナログだと低音は左右にパンしてあったりレベル高かったりすると
カッティング出来てもトレースが出来ないからサブソニックは切るか潰すかしてる。 >>490
日本語ダイジョーブでつか?w
だからアナログテレコじゃ、生音のDレンジは入らないって話しをしてんじゃね〜かw だからコンプレッサーかけて入れてんだろっつー話じゃねか? その変なマイク出力すら入んねぇからコンプかけて入れてんじゃねってことじゃね? ロックとかそこいらのチャラいジャンルw
CDですら一聴してわかるものすごいコンプ
よくあんなのを聴いてるよw
ラジカセか耳栓用なんだろうな フォノイコかまさにゃならん時点でもう・・・
圧縮とは言わないかもしれんが >>490
椎名林檎さんの"本能"のボーカルは1176の"レシオボタン全部押し"らしいっすね
自分も昔ベース用にラックに持ち歩いてました
のちにBBE使ったり(コンプやないけどw)dbx160xに乗り換えたりしたけど、ほんまええコンプですヽ(´ー`)ノ
トラック全部に掛けるより単体楽器に掛けた方が生きるコンプな気がする そういうアナログレコードの仕組みで長い間楽しんできて
これからもずっと楽しめるのだからありがたいことです
ミサイルが落ちてきたらどうなるか知らんが ミサイルなんて証拠の残るもの撃ってなんかこないよw
やる時は誰がやったか確たる証拠の残らないゲリラ活動やな
お兄ちゃん殺った時みたいにな >>484
>アナログに圧縮なんてものはないしそんな概念もない
ぷっ、
お前が一番何もわかってないって事だな
頭の中が小卒時でリミッターかかってるとおもわれ(笑) "圧縮"の解釈次第なんでしょうな(´・ω・`)
音量/音圧/ダイナミックレンジ圧縮なのか、間引き含むデータ圧縮なのかというような >>487、>>488
>>502
やっぱアホだw
ドルビーだろうとdbxだろうとそれは圧縮じゃない
レベルを変えてるだけであって圧縮とは言わない
ほんと無知ってこれだから笑えるわ
それは変調と復調してるだけ
挙句、圧縮してカットとかアホみたいなこと言うし
ほんとつける薬ねーわ そのdbxっていわゆるノイズリダクションのdbxのこと言ってる?それともこういうのまで含めて言ってる?(´・ω・`)
https://goo.gl/images/rJK3mw >>508
文脈見ればわかるだろ
>ドルビーすらない時代
に対して書いてるんだから、この
>ドルビーすらない
がノイズリダクションを指してる以上ノイズリダクションの事
ドルビーが圧縮してると思ってないと「ドルビーすらない時代」なんてことは言わないから
勿論ドルビーだって ドルビーデジタルになるとデジタル圧縮になるんだからドルビーもノイズリダクションの事を指してる コンプレッサーもリミッターもレベルを変えてるだけだよ(´・ω・`)
その動作を通常"圧縮"と呼ぶだけで(´・ω・`) >>511
だからそれは圧縮ではなく絞ってるだけ
アンプのボリュームを下げる事を圧縮すると言うか?
逆に上げる事を解凍って言うか?
呼ぶのは勝手だが、それは圧縮ではない >>514
やっぱり無知をごり押しする鯖か
いい加減息すんなよ パァ過ぎてクソワロタwww
仮に100dbのDレンジがある生音を、60dbしか入らないテレコにpppまでカットすることなく収めようとしたら
普通Dレンジを圧縮したと言わないだろうか? あっ!
ばぁだと思っていたら、誰彼構わずサバさん扱いする基地外くわっ!(゚∀゚)w >>516
言わねーよ
削ってるだけ
圧縮には解凍という物が存在する
ほんとクソ鯖って頭わりーなw >>517
さすが自分がクソ鯖だという事を露呈してる事も気づいてない
自演してもバレてんだよアホが >>518
じゃあNRのない時代、40dbはどこに消えたんだよw 何処に消えたとかwww
入れてないものが何処かに行くわけねーだろ
そもそもないものが何処かにあるとでも思ってんのかよ
4んだ後の幽霊が何処かにいると思ってるほどオカルトだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています