気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 80rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494345436/ >>521
おまいのオデオでオケを鳴らすとpppは鳴らないのかwww >>522
何度言っても分からねーお前ってほんと昔と全く変わらねーな
身バレして心入れ替えたんじゃねーのかよw >>518
音の世界では解凍と言う単語は使わない。
zipのような書庫の圧縮と解凍とは違う。
音の世界では圧縮と伸張という単語を用いる。 >だからそれは圧縮ではなく絞ってるだけ
>アンプのボリュームを下げる事を圧縮すると言うか?
>逆に上げる事を解凍って言うか?
>呼ぶのは勝手だが、それは圧縮ではない
==========
レコーダーの回路動作とアンプのボリューム操作を同一視する人って…。 ボリウムを下げて録音してノイズリダクションになると思ってるような池沼なんだからどうしようもない。 そういえば、dbxがかかったレコードを持ってる。
普通に聴くと変な音。 デジタルの方で圧縮という言葉を使うからおかしくなるわけで、
可逆圧縮-伸張は、折りたたみ-展開の方が近いと思う >>525
違うと思ってるお前も、例えが理解できないADHDなお前も完全な鯖の特徴w
レベルを下げるということはボリュームを下げるのと同じ事
録音時に、ある音域の音量を下げて録音し 再生時にその音域のボリュームを上げてるだけ
例えばホワイトノイズの多い音域のボリュームを下げて録音し 再生するときにその音域のボリュームを上げればノイズの小さい信号は無くなってるのでそのまま上げたらノイズが減る
これがノイズリダクションであって 圧縮してるわけではない >>529
逆だったな
テープヒスノイズの多い音域を上げて録音し 再生時に下げて小さい音量のノイズ成分のボリュームを下げるんだったっけな
どちらにせよ圧縮ではない >>531
dbxのことも思い出してあげてくださいなw
録音時1:2の圧縮、再生時は伸長 そういうのはエンファシスと言うんです池沼さん
うろおぼえでクズな連投は迷惑だ人間のクズが もうこの件放置だわね
通常圧縮/伸長と呼ぶ
一部地域でコンプ/リミッターはボリュームアゲサゲと呼べば良い >>536
んだ。昔のこの手の技術を頑なに「圧縮」とは呼びたくない呼ばせたくない、
そして誰彼構わず鯖認定する基地外池沼は徹底放置でw 一応安価をしておこう
>>518
518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/09/05(火) 17:05:34.35 ID:TuKSegG+ [6/12]
>>516
>言わねーよ
>削ってるだけ
>圧縮には解凍という物が存在する
>ほんとクソ鯖って頭わりーなw
(ほんとうにみなさんすみません(´・ω・`)) 音量のフェーダー操作を人が行う「手コンプ」もあったよなw >>543
うんw
今はフェーダー1つ1つにモーターが付いてて更にタッチセンサーも付いてて指を置くと記録モードになって
「手コンプ」をミキサー卓に記録して何度でも再現可能だもんな。オートメーション素晴らしい。
さらにシーケンサー側でフェーダーの動きの軌跡をマウスで修正してより完璧に。
コンプ/リミッターと併用して使い分けっす。
70年代の人が見たら「ぎゃーー勝手にフェーダーが動いてるー!!おばけー」ってかw >>544
ねー!!ヽ(´ー`)ノw
VCAフェーダーオートメーションはAPIが世界初なんだよねー!!ヽ(´ー`)ノw
今じゃDAWで普通に(´・ω・`)w
(書くのは大変だよねw) 関係ないけど(あるかw)
エクセルのマクロ記録はすごいと思ったあの日ヽ(´ー`)ノ
だってスクリプト書かなくていいんだもん!w >>517とか
バカ瀬戸公一朗=鯖のことをさん付けする基地外はアンバランス転送=バカ瀬戸公一朗だけ
ちょうど「60'〜音楽談義総合スレ 1転写目スレ」でおんなじことやってるから
288 バカ瀬戸公一朗 投稿日:2017/09/05(火) 19:05:39.53 ID:2am2c+ab [1/4]
最近 The WHOを聴いていると書いたと思うが
庵原さんは聴かないのかな
チンピラアンバランス転送=バカ瀬戸公一朗をさん付けする基地外は自演のバカ瀬戸公一朗だけ
ID:3s4nbgMeはぜんぶのレスに池沼と書いてる
こいつがバカ瀬戸公一朗で間違いなし どーでもいいけど、糞コテがウザいのは確か
両方○ねばいーのに >>548もさんざんバカ瀬戸公一朗の特色とされたやつだから
ID変えて他人のふりしてもバレバレのバカ瀬戸公一朗だな
74 名前:ストローマン瀬戸発見![sage] 投稿日:2016/09/18(日) 00:52:25.39 ID:vIH4qfR3 [8/10]
4.相対主義バカ、主観逃げ込みバカとしての瀬戸公一朗。
自分が圧倒的に不利な立場にあるとき、「趣味に口出しするのは○○(障害者差別用語につき自主規制)」「百人百様」という蓼食うバカへ逃げる。
そして、その延長としての仲裁バカ。いわゆる両成敗バカのこと。
仲裁両成敗バカとは、自分が圧倒的不利な立場にあり、相手が論理的にも頭数的にも圧倒的優位な状況(1対1000)の時に、自分と相手とを無理矢理1対1に見せかけるものである。
松葉名物にしん蕎麦の一種と考えていい。
147 :セト鯖1000ZXL子 :2014/10/01(水) 19:57:20.35 ID:u6pNYA53
喧嘩両成敗www
11 :セト鯖1000ZXL子 :2014/02/11(火) 12:09:16.63 ID:gEuM5wwH
その違いが人の耳で「聴き分けられない」vs「聴き分けられる」はどちらも証明されていません。
959 :セト鯖1000ZXL子 :2016/06/02(木) 01:39:48.33 ID:Cx3GmIV1
>「証明の責任は存在を主張する側にある」
それはこのスレの議題「聴き分けできるか否か」に関しては違うなw
前にも書いたが、肯定派、否定派ともスタートラインは同じなんだよ
「聴き分けできるという証拠は無い。ゆえに、聴き分けできない」
「聴き分けできないという証拠は無い。ゆえに、聴き分けできる」
上記の例に関して、今回確実に言えることは、聴き分けできるかもしれないし、できないかもしれないだけなんだよw
論理、証明がわからないバカとしてのストローマン瀬戸については別項とする。
あまりに量が多い。 ああ、すまん皆の衆、触れてはいけないキ○ガイだったなw さらに>>550=ID:KuKWCuo8 は自分がバカ瀬戸公一朗であると証明してしまうのであった
皆の衆ってのはこいつがずっと使ってきた総員注目とおんなじw
自分の主張を正当化できる説明というものが一切できないからすぐにフルボッコになる
するとバカ瀬戸公一朗がやったのは自演の自分に向かって総員注目!スルーせよ!
>>550が自演の自分に賛同を求めてる情けないバカの態度なのに気がつかないのはもちろんバカ瀬戸公一朗だから
そして、バカ瀬戸公一朗を一躍クズのスターダムに押し上げたのが池沼、自閉症、糖質、キチガイといった精神障害者差別用語の連射
もちろん>>550にもその証拠がばっちり 特定の周波数帯域の音量を上げ下げするのが
テープのNRやレコードのRIAAだが全体の帯域から見てイメージ的に圧縮といっている 補足:このスレで「ハイレゾとCDの聞き分けが出来る。出来ないのは糞システムだからw」
「ハイレゾがいいのに根拠は要らない。なぜなら主張に根拠は必要ないからw」
「俺がいいっていうからいいw主観は人ぞれぞれw」
というバカを書き連ねている荒らしが瀬戸エテ公一朗=アンバランス転送です。
チンピラ口調のアンバランス転送はチンピラ瀬戸公一朗であることがよくわかります。
アンバランス転送=瀬戸公一朗であることは『ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★53』
で明らかになっています。
sizzle soundsを「雑音」と訳して悦に入るバカ瀬戸エテ公一朗と、そのバカの肩を持ち、名訳のvivid soundsに糞を投げ続けるバカ。
そんなバカは一人しかいるはずもなく、瀬戸公一朗の自演がばれました。
168 知性派 [sage] 投稿日:2017/01/16(月) 21:06:12.78 ID:BlIOa9de [5/8]
アンバランス転送というやつは横から入ってきて「名訳頼むわ」とか「まあ頼む」とかどうして上から目線なんだ?
「名訳頼む」とかはいわゆる嫌みっってやつだよね。
つまり訳せない(sizzle soundの意味がわかってない)>>150=ID:/mrNKqLbの肩を持っている。
>>150こそが原文の意味がわかってないのに「原文を読んでないんですか?」とか言ってるやつの肩を持ってるわけだ。
ちなみに俺は名訳ができるけど、意味すらわからないやつがどうして名訳かどうかわかるんだ?
174 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 投稿日:2017/01/16(月) 21:39:40.83 ID:QfvjzY/3 [5/11]
汚い音=雑音でいいんじゃない?w
ID:BlIOa9deの名訳聞きたいわw
172 知性派 [sage] 投稿日:2017/01/16(月) 21:24:32.82 ID:BlIOa9de [8/8]
ID:WmeknOQs(瀬戸エテ公一朗)もsizzle soundsの意味がわからない?
アンバランス転送というやつはsizzle soundsを「雑音」と訳した。
これは>>150=ID:/mrNKqLb(瀬戸エテ公一朗)と同じ。
sizzle soundsなんていうごくごく普通の英語がわからないやつが3人も?
俺が>>170であげた疑問の明らかな答えだね。
自演乙
これが荒らしアンバランス転送=瀬戸エテ公一朗です。 >>539
マジでアホだw
誰々が言ってるからとかメーカーが言ってるからとかw
こういうやつがメーカーや雑誌の記事に書いてる事を鵜呑みにして盲信するんだろうなw笑えるわ
圧縮は圧力をかけて縮める事であって、小さく削ったり減らしたりする事ではない
小学生でも知ってるわ >圧縮は圧力をかけて縮める事であって
それは物理の話しやw
電気用語とはチャウチャウ犬 おまいらw
まっ金のプリ買えや
コンプレッサーついてるからw
昔のフィリップスのCDあたりにもついていたと思うがw
ダイナミックレンジが広すぎてアンプスピーカーが鳴らせないからとかで 555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/09/05(火) 23:33:18.61 ID:eIx5i/oy
>>539
マジでアホだw
誰々が言ってるからとかメーカーが言ってるからとかw
こういうやつがメーカーや雑誌の記事に書いてる事を鵜呑みにして盲信するんだろうなw笑えるわ
よくご存知でw
こいつはバカアホニゲタクズセンコ=アンバランス転送=バカ瀬戸公一朗というやつで
「usbケーブルで音が変わる」「ハイレゾはCDより音がいい」とバカを垂れ流し、知性派に証明、証拠は?
といわれると得意げにメーカーのサイトとメーカーの犬の似非学者のリンクを張って俺様すげーだろ池沼wwwとやっていたバカ 可逆か非可逆かっていいたいんじゃねえの
どっちも非可逆圧縮だけどな 旭化成が情報圧縮技術の事を音声圧縮技術とかTVCMで喧伝したからいけないんじゃないの 一般論としてCDマスタリングした時点で圧縮音源
ソニー自らが言ってるだろ
それをリッピングしてMP3にした時点でクズ圧縮音源
わかっただろ >>559
残念ながら今は日本ではFLACでしかダウンロード出来ない
WAVと比べると明らかに音質は劣る えっとね、mp3はデータを圧縮、展開することで同じビットレートの素のPCMよりいい音で記録できると解釈できるわけ
で、アナログのノイズリダクションも程度の差はあってもやることは同じなの
アナログテープにはできるだけ大きく録音しないとヒスノイズが相対的に大きくなるのはわかるよな?
でもアナログと言えど突っ込める音圧に限界はある
テープのノイズリダクションの動作っていうのは録音時にコンプでレベル圧縮して特に音圧の低いとこを持ち上げて記録、
再生時にエキスパンダで戻すことでヒスノイズを下げるんだけど、
どちらも反応速度に限界があんだよ
速すぎると重低音の上下動を音圧レベルとして感知しちゃうからある程度ゆるい反応にしないといけないわけ
そうすっと多かれ少なかれブリージングが発生するの
だからdbxもDOLBYも非可逆圧縮なの >>562
flacで音変わるんならお前の再生環境がCPUの負荷ごときでクロックが変動するヘボ環境なだけ
WAVからflacに変換してまた戻せば完全な展開ができるから可逆圧縮なの mp3もflacもWAVも全てデジタルだろ
アナログでの圧縮の話なのになんでデジタルが出てくるんだよ >>563
相当恥ずかしい奴www
mp3がPCMよりいい音で?
これは相当酷い釣りだな
mp3なんかの非可逆圧縮は、アナログの音声波形をデジタルにする時に 間引いて(ビットレートを下げて)データ量を少なく(圧縮)するもの
ビットレートとは ビット(デジタルデータ)を転送する量や速度を数値化したもの
アナログは当然デジタルではないのでビットレートなんてものは存在しない
それにそもそもアナログの音圧レベルはマイクで集音した時点でマイクの能力を超える事はない
さらにノイズリダクションも全く理解してない相当な無知
高音域のレベルを上げて
シャカシャカ録音しそれを再生時にレベルを下げる事でヒスノイズの音域レベルも下がり
それによりノイズが少なくなるという物であって、音圧が低い所を持ち上げるとかいちいち音を分析してるわけじゃない
反応速度とかほんと笑えるわw >>561
は正しい
でも
>>562
はFLACもWAVも解凍後は同じデータになるので音が変わる事はない
基本的にWAVはPCMデータをファイルにした時のフォーマットであり、そのPCMデータをCDの中にあるデータとするなら、そのWAVは既に音質が劣化したものとなる
FLACは、PCMデータそのものを単にファイルにしたものに対して、可逆圧縮してファイル保存したフォーマットの物
可逆なので再生時PCMデータは同じものになる
ZIPやLHAなんかで例えられるが、どちらかというと DOSの時代にEXEファイルそのものを圧縮するDIETやLZEXE、PKLITEなんかの方がどちらかというとイメージは近い
実行時に解凍しながらメモリに読み込んで実行するが、実際に実行する段階ではオリジナルのEXEと全く同じデータがメモリに展開されるので同じように動かすことが出来る
実際には解凍してメモリに展開して実行するというプログラムを先頭に入れて、それ以降実際のEXEデータを圧縮したものをつらつらと入れてるだけなんだが(コンピュータウイルスと同じような事をしてる)
その先頭に入ってる定型ブログラムが 機器のFLAC対応の部分に相当するだけの話 えっとね
例えば同じ320kbpsであれば、PCMだと22.05kHz 7bitってことになるの
どのくらい悪いかはわかるよね
でね、テープのノイズリダクションもそんな単純な構造じゃないのね
詳しくはウィキペディアでも読んでね まじでアナログ時代で頭の中止まっちゃってる奴いるのな... CFRPとマグネシウムの複合アームを使えば、幅広い周波数にわたって効果的に振動を吸収できる気がする
だれか作って ID:kOOl4JdE
こいつだけは全くダメだw
完全な無知 >>571
SL-1200Gのマグパイプアームに、カーボンのシェルを付ければオーケー FLACは所詮はスマホとか携帯音楽プレーヤー用なんだよ
ソニーの悪だくみ
例えばHDtracksを見ればすべてのファイル形式が用意されてる
日本はハイレゾに関してはスピーカーで聴くピュアオーディオ派は用なしなんだよ 見たよ 最初DENONのプレーヤーが大写しだったんでデノンかと思ったけどAudio Tecnicaだね
榊原いくえ へーホー言ってたけどもろレコード世代じゃんか
カラオケマイクの内容が多かった、カートリッジはちょぼっと 圧縮はdbxとAdresだな DolbyやAnrsは圧縮とは言わないよノイズリダクションだ ディアゴのビートルズ買って来た
アビーロードは、中古で買うつもりで居たから
まさにラッキーって感じ
今までCDしか聴いた事なかったけど
音・・・違うね
レコードは良いよ〜
メドレー部からは
もうノリノりだよ >>575
FLACはソニーも携帯音楽プレイヤーも関係ないぞ
携帯音楽プレイヤーでFLAC対応するはるか前から存在するフォーマットで、後からDAPが対応しただけ
他のロスレスコーデックと違ってライセンスがないから自由に対応させる事が出来るから使われてるしメジャーになっただけ
マイクロソフトとIBMが作ったロスレスフォーマット(ロスレスというよりWAVEのRAWデータ)
アップルが作った専用ロスレスフォーマットがALAC(Apple Lossless Audio Codec)
オープンソースのフリーロスレスコーデックのFLACは(Free Lossless Audio Codec)
FLACはロスレスでありながらそのものを圧縮してサイズを小さくしてるが、可逆であり再生時に解凍しながら(RAWデータを復元しながら)再生する
解凍しながら再生するので一時的にバッファリングするためにメモリやある程度の演算パワーが必要 >>582
> マイクロソフトとIBMが作ったロスレスフォーマット(ロスレスというよりWAVEのRAWデータ)
WAVは が抜けた 鈴木あきえがデカイAT-150の模型持ってるだけでハァハァしたわ レコードはプレスするもんだから圧縮で問題なかとです >>579
レベル圧縮しなければノイズリダクションにはなりません。 >>587
それはレベル圧縮ではなく、ただ単にボリュームを下げただけ・・・
なんだそうだwww で、また沢山貼るとうっとうしがられるんだよなあ…(´・ω・`)w
リアルタイムでばっこし+方向に掛けたのを(コンプの逆ね)再生時に戻す(ヒスノイズ帯域だけノイズレベルが下がる)、みたいな(´・ω・`)
マルチバンドコンプレッサーの動作なぞ読むとよいかもしらん
https://seirobuta.com/music/plugin-5 >>588
レベルは圧縮するもんじゃなく絞るもの
そんな事も分からないど素人w 絞るのは千葉の女の乳搾り・・・ いや、ボリュームw
レベルは下ゲル・ショッカーだwww
日本語ど素人ですか? エキスパンド時(伸張時/ブースト時)の帯域分割と、コンプレス時(圧縮時/レデュース時)の帯域分割が逆かも知らんが
すごく適当だがこんな感じ
https://i.imgur.com/uaT5aNe.jpg コンプレッサーは「圧縮」言うのよ、一部地域以外では(´・ω・`)
で、ノイズリダクションとコンプの動作が別物であるかのように語る↓・・・
(レベル調整だと解っているのにさらに・・・)
>>508→>>509→>>511→>>513→>>539で、もうね・・・(´・ω・`)
マルチバンドコンプの説明、読んでくれ
カット(圧縮/レベル下げ)もあれば、ブースト(伸張/レベル上げ)もあるのよ・・・
帯域分割して、帯域ごとの圧縮比(伸張比)変えれば、マルチバンドコンプやノイズリダクション(´・ω・`)
まあ、一部地域では「圧縮とは言わない!!!絞るんだあああ!!!」って言えば良いよ
「コンプで絞る」
言わねえなあ・・・(´・ω・`) 説明書きの「コンプの逆」と「コンプと同じ動作」が、真ん中の奴一つ間違ってったから訂正版ね
https://i.imgur.com/vfWqK07.jpg ゲイン(入力時のレベル)と、いわゆる「ボリューム」(出力時/再生時のレベル)はね・・・
なんて書き出すとどんどん気軽にアナログプレーヤーから離れてくからやめるけどさ・・・
カッティングのRIAAイコライザーも、アナログテープのナチュラルコンプも基本的に動作/考え方は一緒よ(´・ω・`)
テープコンプは「それ以上のレベルが記録できない(ナチュラルに歪む)、よってレベル上限が規制される」みたいなハナシで
RIAAイコは非常にノイズリダクション的考え方なんじゃないの
帯域分割して圧縮比/伸張比(元に戻す比)を変えてるという点で(´・ω・`) >マジでアホだw
>誰々が言ってるからとかメーカーが言ってるからとかw
君が言ってるのは「一部地域で(自分が)言ってる!!」なんだよね・・・(´・ω・`)
要するに「俺の言い方が正しい!!お前らが間違ってる!!」なんだよね・・・
で、君は割と少数派なのよ
世間的には(´・ω・`)
(動作原理がレベル調整に過ぎないってのは、合ってるよ。でもゲインとボリュームごっちゃにしてる感は否めない(>>596)) ノイズリダクションとは、たとえばダイナミックレンジが 60 dB しかない媒体に、
ダイナミックレンジが 80 dB ある信号を記録する方法である。
古くは 3M のダイナトラックという方法があり、
これは 1 ch あたり磁気テープの2トラックを使用し、
高レベル用トラックは通常のまま録音し、低レベル用トラックはレベルを上げて録音する
(実際にはエンファシスも変えているが今は省略する)。
再生時に高レベル時は高レベル用トラック、低レベル時は低レベル用トラックと
自動的に切り替えながら再生する(低レベル用トラックは自動的にレベルを下げて再生する)。
低レベル時に高レベル用トラックは雑音まみれになり、
高レベル時に低レベル用トラックは歪んでしまうが、その部分は使用しないので問題ない。
同様の方法は現在のリニア PCM レコーダーでも採用しているものがある。
これでわかるように、単にレベルを上げて記録するのでは高レベルでクリップするだけなので、
必ずレベルを変えて記録しなければならない。
ダイナトラックでは 2 ch の記録のために4トラック必要になるので、
磁気テープ録音でノイズリダクションの ON/OFF を混用する用途では好ましくない。
ドルビー NR などは 1 ch あたり1トラックでゲインを連続可変してレベル差を圧縮する方式である。
切り替えにせよ連続可変にせよ、
レベル差を圧縮して記録することがノイズリダクションのキモであって、
これがわからないのは単に池沼だからである。 うぜぇから消えろよ、糞コテ
ついでに瀬戸連呼のキ○ガイも一緒に頼むw アンバランス転送バカ瀬戸うんこういちろうがまだ書いてるw
バカ瀬戸こういちろ〜んw
おーいローンはどうした?
チンピラがローンで追い込まれたらどうなるのが知りたいからちゃんと報告しろw ほらね
だからウィキペディア読んでねってゆったのにちゃんと読まないからこうなったんだよ
ぼくもね、小学生のときはハイ上げ録音ハイ下げ再生だとおもってたよ
でもおじちゃんはもう小学生じゃないよね? >>601
ロイ・デュナンの原始ドルビーも知らないヤツは黙っててw >>602
めくらじゃなかったらウィキペディアちゃんとよんでね
カセットテープじゃない最初期商用Dolbyもコンパンダつかうってかいてあるから、よんでね
めくらだったら、ごめんね >>602
そいつ、相当な無知なクソ鯖だから相手しちゃだめな奴だってw
目を覆いたくなるような恥ずかしい奴だから書きたくなる気持ちは分かるがw >>604
PCMのくだりが理解できなかったおじちゃんかな? こいつピュア同定だろ?
録音機材にはみんなコンプレッサーが入ってるのにwww >>605-607
はい、間違いなく鯖の自己擁護自演
身バレしても同じことをいつまでも繰り返すノータリン >>609
気にするな。
最近こーした誰彼かまわず糞鯖認定しまくる荒しが増えてるよな。
なにも自ら鯖化せんでも…w コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。
実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり
他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われる。
ネットで誰彼構わず攻撃するのが特徴でもある。 テクニクスが超高級ターンテーブル出すんだから
超高級アームも出るのだろうね >>614
チタンパイプの表面をボロンコーティングで十分だけどね。
EPA-100MK3(仮)を開発しても50万円で販売できるかどうか。
俺には買えない値段なので見なかったことにする。
なおB4Cでコーティングも可能だけどボロンにカーボンまで蒸着する意義の説明が必要だろうね。 マグネシウムで10インチアームをつくるので精いっぱいだと思うが、どうなるやら パイプ部は和竿職人に竹で作ってもらうべきだな
他国では真似できない伝統工芸品 >>619
この竿さえあれば佐善イワナが釣れるぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています