カセットデッキをしみじみ語る会 PART52台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>105
昨日行ったのは都市部のドフだったけど
地元に近いほうのドフもオープンデッキだけ\15000になってる
都市部の方はソニーのラジオICF-S3も本体のみジャンクなのにガラスケースに入れられて\1万 ソニーの廉価デッキのSDヘッドってハードパーマロイヘッドなんだね
ずっとセンダストヘッドだと思ってたから紛らわしい表記だな >>106
こっちは、
故障したMD MDS-JA22ES 18,000円
エッジが風化してボロボロなBOSE 301AV 35,000円
SONY VTR EV-NS9000 38,000円
全て中古品扱い(BOSEはエッジがボロボロな事一切説明無し)
一年以上前から売れ残り、陳列棚の守護神と化しているwww
こんな事してるんだから客足も落ちるわ。
日曜とかに行っても店内閑散としてるし。 >>108
TC-K22とかはサービスマニュアルによると日本仕様はSDヘッドだけどカナダ仕様はS&Fヘッド。
ちなみにカナダ仕様との基板上のパーツの違いも載ってるので載せ替えも可能。
なんといってもSDヘッドはすぐに摩耗するから・・・ >>114
何でわざわざヘッドを使い分けているのだろう? 以前NakamichiのLX-5でご相談させてもらったものです。
ドルビーNRで収録されたテープが、再生時左に寄って聴こえる(右が小さい)といったもので、買ったお店に持っていったら、これは直らないとの事でした。
お店ではテスト用のテープを用いて動作確認しているようで、ドルビーNRで収録されてないのか、左右のバランスの相違については分からなかったのだと思います。
ドルビーNRの高音が拾えなくなってるとか、そういったベッドの性能の低下ではないかとのことです。
期間内なので返金対応となりましたが、なかなか残念な結果になりました...。
カッコいい機種だったんですがね〜〜。 >>115
理由は不明だけどカナダモデルはサイドウッドもついてたみたいだから上級モデルなのかも。
昔e-bayでK22をS&Fヘッドにリプレイスするヘッドと抵抗やコンデンサがセットになった純正補修部品キットが
出てるのも見かけた。 ハドフって店舗によって会員カードがあるんやな。ポイントも付くし aiwaブランドが復活するらしいがaiwaブランドの復活記念にXK-S9000を復刻販売してくれ >>116
オレンジ色のフィルムコンデンサが劣化してるんじゃね ?
うちのLX5は再生イコライザ系のソレが逝ってるぽいのでそのうち交換してみる予定
APS探さんと... >>121
ここでは俺以外信者が居ないと思ってたはw>>FFシリーズ。60,70&90x2台有るが動くのは90の1つのみ。
だがあの操作キーは早々壊れないよ?ゴミがグリスと混ざってやたら重くなってる、ばらして掃除すると予想以上に快適に!!
チャチに見えるがボタンもアルミ無垢で質感も良い。 アイワって言う名前だけでいらんわw サラ金かいなw NECの変り種K-537完了したが、誰か出力レベル知んない?
完動品で落としてラッキーかと思ったけど見慣れた○○ベルトが、そりゃそうか。
パーマロイ&フェライトコンビヘッドなかなか良い! >>126
ttp://knisi2001.web.fc2.com/k-537.html
NECはどれみても580mVだよってうっかり答えそうになったわ >>119
SONYのラジオを作ってる下請けメーカーが
AIWAの商標を取得しただけだから
過去のAIWAの資料とかも持って無い訳だし
カセットデッキの復刻販売とかは土台無理だろw ついでに言えば十和田オーディオは下請けを止めて自社製品で勝負するのではなく
下請け十和田オーディオが今度は元請けになって中国の下請けメーカーに
aiwa製品発注して作ってもらうだけなんだよな
「十和田オーディオの本業はあくまでODM」と豪語してた >>127
どうも、此処にあったのね。
自分も580だと思ってたが目一杯回しても400ギリなんで焦ったわ。 プレーヤー事にマニアの方々がいらっしゃいますが、皆さんもやはり
グラフィックイコライザーを通すのは邪道なのでしょうか?
私は駄目耳なので音質うんぬんはわかりませんが、見た目が結構好きですよ グライコは必要になったら迷わず使いますよ
違和感感じてたり我慢するよりずっといいですw 再生互換の怪しいカセットデッキにつけるのはアリだけどそれ以外はね…
てか一般人って「グライコがっ、グライコが多素子でなければーっ」て騒ぐ割にはスペアナ見て喜んでるだけじゃなかったの? ほぼ、スペアナ機能を買ってるのが一般人だからねw ヽ(´ω`)ノぴこぴこ。 FL管表示のスペアナ付きグライコでYMOのライディーンやテクノポリスかけると最高の雰囲気 まぁ、あの表示見るためだけというのもアリだなw
昔のミニコンポやカーステレオってだいたい五月蠅いくらいド派手なグライコついてたね。 時代的には、フラッシャー付きセミドロップハンドルの自転車に通じるものがあったりして・・・ グライコはデジタル処理になって完全に実用品になった。
アナログアンプ時代は配線の引き回しが多く値段が高い割にろくなものではなかった。 カーオーディオでは現在も設定でスペアナを出せるものがかなりある。
ただ出していない人が多い。 バブリーだったな。あの頃は・・・
外付けのクラリオンのレベルメーターはオクに良く出てて高値ついてるけど
確か同社のスペアナもあったよね。 >>142
パイオニアのロンサムカーボーイのも信じられない額になる
ハイダウェイタイプのアンプやチューナーを付けた部分の蓋に
ついでにメーターが付いてるだけみたいな製品なのに グライコも5素子位なら良い感じなんだが、終いには片ch10素子超えたりして調整がなんだかわからなくなる=単なるボリュームとなってしまうw。
その後AVアンプ等の自動音場補正が出てくると機械任せですんでしまい需要は一気に廃れる。
カーステのプリセットで使われるくらい。
マニアはセッティングでやれ!と言うからさほど買わないし。 多素子のグライコを持っておるなら、こいうのを買って、
緻密に測定して音場補正して合わせるとマニアックな気分も満たされるね
テクニクス Audio Frequency Analyzer SH-8000 オーディオ専用周波数特性測定器
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j448456747
ちなみにワタシも持っておるけど使いこなせないwww ヽ(´ω`)ノ 「迷わずブーストしたい」のコピペみたいに全部最大にす人も一定数いるよな グライコの正しい使い方は、
ディップを作りたい場合はそのままそのポイントを下げればいいけど、
必要なところをブーストしたいときは、それ以外のポイントを下げる。
無理やりこのスレにあった話題にすると、
実は再生イコライザーも同じような動作になっている。 オートリバース機だけど、ヘッド回転させようとすると「ガチャッ」
っと鳴ってまた元の再生方向に戻ってしまって失敗するんだよね…
スイッチを連打してると、たまに上手く回転して再生するんだけど
どーしてでしょ? ヘッド回転の駆動にベルト使っててベルトが滑ってヘッドが回転しきれないとか 敏速な推測解説をありがとうございます。
バラす勇気がないのでこのまま昇天するまで使ってみようと思います。 >>146
今となってはスマホのFFTアプリでできてしまう。
ただしマイクの特性やスマホアプリ自体の出来については確認しておく必要がある。
中にはグラフのレンジを変えると測定結果が変わってしまうようなものもある。 >>148
そんな「正しい使い方」などない。
そもそもあるポイントを上げるのと、それ以外のポイントを全部下げるのでは、得られる特性が異なる。 イコライザーは全部0ならフラットなんだけどあとは全部+2でも全部-2でもフラットにならない Alone in a Peaceful dream - Relaxing music playlist with Beautiful time-...
https://youtu.be/apLevp7QI8E Relaxing Sleep Music and Nature Sounds – HD Ocean Landscape https://youtu.be/JmYElOlli7c カセットデッキを録音機材とみるか再生機材として見るかだな >>158
どこへ行っても「良い品」のカセットデッキは無いよ。
補修部品も底をついたので中途半端な整備しかできていないものばかり。
過去の遺物に幻想を抱くのは止めよう。 akamichi ナカミチ 1000ZXL 【ヘッド新品】 ビンテージカセットデッキ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s542505178
10年前にヘッド交換して新品ヘッドと呼べるのだろうか? ナカミチのデッキに魅力もなんにも感じんなw
むしろ安〜いシングル再生、ワンモーター、のチャラいデッキの
ほうが、愛着が湧く TC-SD1 (JMD-7オプション)ぶったまげた
メタルで30Hz〜15kHzだし中国製だし、って事でなめてかかったら
それこそグライコ入ってんじゃないかっていうくらいドンシャリなの!
しかもソニーなのにドルビーマークが-3dBあたりにある…
録音したら爆音テープが出来そうだw 違うわ、ドルビーが-1にあるのはうちのデッキだった… >>164
そう感じるまでに数々のご体験がお有りになったことでしょう
そして其処に行き着いたのは「大正解」ですぞ 一応ナカミチも持ってるけど他メーカーのピアノキー時代のデッキも面白いよね
こんなんだからデッキが増えてかなわんw 10年前だろうと今在庫が有ったとしても製造年からして大して変わらん、
問題は”たまに”がどの程度かだけど、ピンチローラーのこびり付からして結構使ってそう。
ナカミチは音質優先でパーマロイ使うを得ないだろうが、せいぜい1000時間くらいの寿命。
1万時間確保とか言ってるが大嘘だと皆知ってた(当時はクレームが来たら無償交換で無問題、SONYなんか基板全交換しといて異常無しで返してくるw)
今高値で投機状態のDRAGONも断末魔が起こりそう。。。もう換えは無いのだ。 TC-KA7ESって名機?
そこまでいかないか..... それこそオクでバカ値段高値ついてるけどね。
海外勢や国内インチキ修理転売房の良いターゲットになってるみたいだけどw 性能そこそこだけど、値段は高過ぎるだよね。
買うの検討してたんだけど、どの機種も高騰してて、時期を間違えたな。 最終機&最上位機という謳い文句が付くと、それがプレミア価値みたいになって価格を押し上げるね
TEAC末期の機種みたいに露骨なコストダウンしてないだけ末期のデッキとしては悪くないけど{ サプライ側のピンチローラーの機構の造りがな・・・
SONYのESG以降は安いやつ片っ端から値段吊り上げてるのは約1名の国内インチキ修理転売房だろ?www c*d*p*** だろ?
= tr◯u_2001
www 今カセットデッキを使う意味って手持ちのテープのデジタル化だけだよね?
まさか録音に使うとか、恥ずかしい真似してる人はいないよね? 録らなくても、最新アルバムをカセットテープで販売するアーティストもいるからねえ。
とは言え、ラジカセが対象だろうけどwww >>176
流石にメインでは使ってないかな。
現役の時はメインで使ってたけど。
その頃を思い出して興味半分かな。
最近の機器は味気ないってのもあるんだけど。 >>176
スターデジオか、サウンドプラネットか、DIVAの録音用に使ってる人居るけど。 そもそも録音機を録音に使うのが恥ずかしいという意味が不明。 昔は一々シングルレコードを懸けるのが面倒でMYテープにしてたけど編集のとき以外はあまり聞かなかった。
今の方が遥かに録音してる、修理が終わるとどうしても録音テストしたくて本末転倒。
しかしテープをデジタル化とか間抜けなことは一切しないな。 うちの松戸の教会⛪も沢山録って有りますけど、CD-Rにダビングしたよ、それでも元のテープ捨てるの私が反対したよ、太陽誘電のプロ用のメッチャ高い奴だけど、耐久力分からないから、 >>182
それは正しい判断だと思う。
CD-Rは一箇所読めなくなったら記録した内容は即終了して二度と聞けない。
2000以前に書き込んだCD-Rは読めないやつがちらほら出てきている。 Alone in a Peaceful dream - Relaxing music playlist with Beautiful time-...
https://youtu.be/apLevp7QI8E
Relaxing Sleep Music and Nature Sounds – HD Ocean Landscape
https://youtu.be/JmYElOlli7c >>176
手持ちのテープ(デッキも)実家置いてたら津波でオールロスしたんで今の手持ちはぜんぶ新録音ですけども何か? >>184
メルカリに出品されてるよな 売れたかな? >>176
こう言う奴に限って、じゃあ録音ヘッド死んでるデッキ譲るよって言われると
録音出来なきゃ嫌だ、とか言うんだよなー >>186
うちは、キリスト教だから、家庭祭壇有っても良いかな、お経じゃなくて神父さんか、牧師さんのお話か、讃美歌のテープ掛ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています