カセットデッキをしみじみ語る会 PART52台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>634
当時の開発担当、製造部門の従業員に至るまで
趣味=仕事の超オタ、職人ばかりだから寝る暇惜しまずだったからね。
プラ成形品にミクロンオーダーしてたわけだし。
完全リーマン化した現在の「能書き垂れまくりのクソガキ」技術者では絶対に無理。 >>634
それはねえ…
今のハイレゾ信仰だって同じようなものだと思うんだけど。
「お!やっぱハイレゾって凄いや!」って、それはその仕様に合わせたサウンドカード挿して使ってるでしょって。
そいつには、今までのノーマルよりもパーツを奢ったアナログ出力段や電源が備えられてるわけ。そういう差別化商法。
元々の音声出力にもそれだけのアナログ段くっつけてやれば同じように変化出るってば。最近のCDは音質悪くないんだから。
そしたら、その人は一体何で聴いてたかって言ったら、Amazonやkakaku.comなどで値切りに値切った廉価版インナーイヤホンだからね。
音の出口が一番歪ませてるっていうのにね。 ハイレゾは「能書き垂れまくりのクソガキ技術者」の産物ですよ。 今作るならまだオープンリールの方が良いものは作れるだろう。
コンパクトカセットのような本来無理ゲーなものは無理。 >>634
あの本読んだけど
自分等みたいな腕の良い職人みたいのが居ないから無理でしょw
って鼻で笑ってる様にも取れるよね。
結局質問に対する具体的な答えは出てなかったし。 >>638
だよな。軽トラを限界までチューニングしてるようなものだったし Nakamichiの渾身の最後のカセットデッキ、幻の10000番見たかったなぁ… >>641
結局DR-10でおわったけど、そのときでさえ既にナカミチ全盛期の
カセット技術での復活はムリだったんだろうね ナカミチのどこがいーんだかw 見た目もギミックも魅力ねーじゃん 90年頃にDATの1000出したよね>ナカミチ
セパレート構造でかなりの意欲作だった。もう少し時代が早かったら
アナログカセットでこういうセパレートの超弩級デッキ出したかも
れない。しかしカセットはすでに限界特性に達していたから、
カセットデッキよりもDATに注力したのかもしれない
この頃がナカミチ最後の華だったようにも思う。
セパレートの超弩級デッキというとRS-690Uを連想してしまう
(おそらくカセットデッキで唯一の存在)
個人的にはナカミチ1000(初代)よりこちらのほうが印象深い
ナカミチは1000系より700や680系の方が好きだな >>638
ロストテクノロジーか。
ナウシカの世界みたいに過去に生産されたオーディオ機器を修理しながら使うという… 昔はロストテクノロジーなんてものはないと思ってたなあ。
消え去った技術は単に劣って不要になったから消え去ったのだと思っていた。 <<629
>逆方向だけ噛むのなら、本当の大きな理由の1つはこのベルトが伸びてるか合ってないせいだろう。
自分も同じ不具合のある知人のドラゴンを修理した事あるけど、今振り返ってみるとカウンターベルトも原因の一つだったかも知れないな。
噛み込みのあるテープで10回以上テストしてみたが、テープ噛みするのは「リバース時・テープの巻き始め部」のみで多発し、同じテープでも後半では全く症状が出なかった。
つまり、ハーフからテープを引き出す抵抗が巻き始め部では小さく、後半では大きくなる事に気付いた。
これはテープの形状を見れば想像できるね。
なので、原因は「僅かなバックテンション不足」で間違いないという結果になった。
その時は、ヘッドが上がった時のみに右リールにバックテンションを掛ける構造を改造・追加して解決し、安定走行をするようになった。
でも、こういう改造は勧められないので、早巻きのスピードを少し犠牲にしても、カウンターベルトを太目できつい物にすれば改善するように思われる。 Focal Sound Meeting 2011 Car Audio https://youtu.be/n4tiJ6OUWtM >>646
テレビ・ラジオ・新聞いたるところでデジタル・デジタルって、松下・ソニーあたりが煽りながら、国内のメカ屋さん潰してきた結果だね。 デジタル化は必然の流れで止められない
ものだっただろう
当初デジタル記録するにはVTRが必要だった
からメカも重要だった
ただ、適度にアナログ記録が活躍する余地
を残す努力はするべきだったかも 「デジタル・デジタル」半導体オーディオ推しで生産拠点はおろか設計の概念まで中国・台湾・韓国に取られてしまって。
日本のエンドユーザもそれで納得してしまって。日本の家電業界は「21世紀、何作ったら売れるんだろう?」青息吐息状態。
「普通の会社にしていこう!」と社のトップが新入社員の入社式で激励するような昨今。 今、ニュース速報+でaiwaの名前を出すと、笑われるよ。
そんな世相になるように先導してきたのは、国内の大手家電企業や広告代理店なんだよ。 >>646
いやその認識で合ってる
カセットテープだって単に劣ってる不要になったから高度なレベルの技術は失われた
機能的にはデジタルでHDDやメモリーに記録する方が優れてるし今はそれが普通 >>653
>今はそれが普通
ここだけ疑問。
日本の企業が頭でっかち。メクラが突進し過ぎた結果。
ODAで海外食わせてやるのも大概だが、
自分の所のお家芸を見失うな職人さんを殺すなって思うよ。 >>653
コンパクトカセットが使われなくなるのは別に構わないが、カセットデッキがもう作れないというのは、それを作れる技術が失われたことを示している。 >>655
そうだよ。
自分の国で企画・設計・試作・製造するような下地・力をなくしてしまって、
ついこの間まで海外が羨んでたMade in Japanのお家芸を見す見す喪失してしまって、
何が先進国だって思う。
それでいて、海外食わせなきゃならないんだよ? 使われなくなった技術・技能は自然と失われるものだ。
今は、ナイフで鉛筆を削れる子もほとんどいないし、でも、それで困ることはないだろ?
高性能なカセットデッキのメカが作れなくなった、という現象もそれと同じだ。
俺は、そんなに遠くない未来に
ペンや鉛筆で字を書くことも人は出来なくなるんじゃないかとすら思っているけど・・・ >>657
現実的にはAIスピーカーなんてのが出るんだぜ?
体も指も動かさずに口先だけで家電品が動くのだからね。
そのうちに離れた場所から脳波検出して動くようになるだろうね。
ホモサピエンスとして進化してきた機能を投げうって何がしたいのかね? >>657
その考えはそれでいいんだよ。
日本のお家芸を何か残しておけって話。
アナログテープオーディオは、例えばの話で、工業高校電子科の工学の教科書の「オームの法則」「フレミングの右・左手の法則」「レンツの法則」…、
様々な過渡現象の難しい計算式の積み重ねで成り立ってるんだよ。
大手企業は「自分が作りました」鼻高々だが、恐らくは下請け企業の「困った時の秋葉原!(自分の財布)」身銭切った犠牲で成り立っているんだよ。
それが過去30〜40年はあったと思われるわけだが、そういうのをまったく無かったことにしてしまうような振る舞いなわけ。
いざっていう時に味方になってくれる「下請け」っていう手下を散々見殺しにして何も作る力なくなった後、「普通の会社にしていこう」って、バカじゃないのかと。 >>638
携帯音楽プレーヤーと競わなくていいから、ミニコン思想からの脱却が必要だと思う。
そもそもが、あんなチャチなヘッドホンジャックからハイレゾの品位なんか享受できるかっての。
やっぱりモニターはφ6.3標準ジャック。
チップの電解コンとかも、あんなの音響用としてはダメだよね。物によっては挿し部品の方が信頼性がある。
パーツを色々見直して、「でかいサイズには訳がある」そういう主張をメーカーが“今”できたなら、そのメーカーは技術力があると思う。 日本の消費者は部屋が狭いから、海外に向けて売り出したらいいよ。
かつてナカミチが「1000ドルで売ろう」って、渡米行脚したように。 そんな発想が出来るのは「音を出す」ことを知ってる技術者だけだよ。
普通の連中はチップ素子で十分との思想に染まってる。
コンポサイズの機器を見て「音楽聞くためだけにバカでかいのが要るの?」と子バカにされるだけ。 >>662
だから、国産品買わない奴に製品のスペックを合わせる必要はない。
国内大手家電企業は、客に媚を売り過ぎて自滅していき、現在のように「普通の会社にして行こう」ってなった。 半導体技術やデバイス技術はコモディティ化が進んだので、
国内だけでは太刀打ちできなくなるのはある意味仕方のないことだ。
デジタルデータも昔とは比べものにならない位容易に扱えるように
なった。アナログしか身近になかった頃に比べれば夢のような環境だ。
使われない旧技術は自然とフェードアウトするものだ。
いい意味での日本のものづくりの良さを絶やさないように、水面下では
少しづつ取り組みはされているように思う。
大企業の中では近年のテクニクスの復活、特に往年の1200シリーズや
SP-10の復活は悪くない取り組みだと思う。1200の復活にはかつての熟練の
技術者が関わっている。来年出るSP-10Rも多分そう。こういうDDタンテの
新規開発は大企業じゃないと出来ないし、海外メーカーでは出せないだろう。 >デジタルデータも昔とは比べものにならない位容易に扱えるようになった。
>アナログしか身近になかった頃に比べれば夢のような環境だ。
松下さん御登場?
国民に買ってもらえない製品でも作ってなさい。 結局いいもん作ってやってるのに買わないお前らが悪いって喚きたいだけだろ
そういうこと長々と書き連ねてる爺さんのブログを前に見たわ >>657-658
北の核でEMP攻撃食らえば解決しそうw >>デジタルデータも昔とは比べものにならない位容易に扱えるようになった。
その分ウザイ足枷が沢山付いてる。
アナログ全盛期の時はまず考えられなかった事。 インターネット前 ヽ(´ω`)ノ インターネット後
これね >>665
>>666
買わないんじゃなくて買えないんだよ
値段が余りに高すぎる
>>667
いや本当に人々が筆記具で字を書くことを忘れた状況では
その手の攻撃があった場合書くことを知る前に破滅に向かう オーディオ全盛期に比べると、インターネットやらスマホやらその通信費やら散財条件も増えた
オーディオ機器も 途中書き込んでしまった
現在のオーディオ市場の規模を考えると
単価はどうしても高く設定せざるを得ない
別にパナが不当に高い訳ではないと思う
他の諸経費が増える一方平均所得は減って
オーディオに手を出しにくい状況ではある ナカミチとかも、渡米したらずっと日本に売らず向こうに法人移転してたら、
50円差し押さえもなかったのかなあ。 >>673
不当に高いというか、単に高い価格帯の製品ということでしょ。 >>668
>アナログ全盛期の時はまず考えられなかった事。
考えられなかった、というのは足枷が付くとは考えられなかったということじゃなくて、技術的に無理だったってだけの話だよね
家庭用VTRをめぐる米国での「ベータマックス訴訟」とか考えれば、足枷付けたい連中はアナログ時代からいたよ >>676
>>米国での「ベータマックス訴訟」とか
でも結局奴らの方が負けた。
>>技術的に無理だったってだけの話だよね
>>足枷付けたい連中はアナログ時代からいたよ
その割にはダブルデッキとか定着してたよね。(もしそうだったら奴らの事ならこの時点でバカ騒ぎしそうな
もんだけどw)
アナログはコピー繰り返すとそれなりに劣化するらから仕方なく気に留めてなかったのかな?
だからそもそも足枷なんて考える必要もなかったとか・・・(オーディオに限ってだけど) カセットとかDATとかは再生音量上げても音が安定してるのがいいね >>677
ベータマックス訴訟は機器作ってるメーカー相手に
「使い方次第で違法コピーができる機器を売るな!」と訴えたって無駄だとはっきりしたことに意義があるんだけどね
ダブルデッキだって私的複製してる分には何も問題がないから文句言いようがない >>677
ダブルのときはまだ良かったけどトリプルラジカセとか出たときは大騒ぎしたじゃん 業界団体の騒ぐ基準もよくわからないし、メーカーの自重する基準もよくわからなかったわ >>私的複製してる分には何も問題がないから文句言いようがない
だからアナログ時代はね・・・それで済んでたんだろうけど。DATが出た時は散々バカ騒ぎ
今なんて私的複製すら制限される時代
アナログ全盛期の時に将来がこんなに柵だらけになるとは考えられなかったって事。
現に当時は皆自由に編集とかして楽しんでたんだし。
技術的に云々とか、足枷付けたい奴らは云々とかはどうでも良い話。
ま、オーディオに関しては最近は状況変わりつつあるんだろうけどネ
>>使い方次第で違法コピーができる機器
今だとPCがコレに該当するか・・・ 久し振りにWカセットデッキを動かしたらテープ1のヘッドが
上がらない… 巻早は問題なくベルトも全ベルトも切れてないし
滑ってもない。再生を押すと早めにテープが回りだすから、
モーターもキャプスタンも問題ないと思うんだが… どんなもんかな? >>643
俺もそう思っていたが、ZX-9を手に入れて考えが変わった。 684だけど、さっき近所の元電気屋の70歳すぎのおっさんに聞いたら
メカの裏側のモーターの横らへんに棒が出たり入ったりする
コイルがあるから、それを押してみ。なんて言われたから
うわ蓋を外してコイルらしきモノの棒を押し込んだら動き出した。
なんなのこれ? にしても、このおっさん…w >>688
一度ばらしてみれば解る。メカはパーツ一つからして
設計思想が全然違う。自分達が「こうしたい」からこのパーツを
発注するって感じ。見たことも無い変なのが付いてたりする。
理解すると、なるほどと思う。
あとヘッドやメカだけではなく、アンプ部の重要性も解ってる。 ソレノイドまたはプランジャーと言う奴、右手だか左手だかの法則で得られた力場を利用して
それまで手で持ち上げていたヘッドを電気的にやる、うるさいのと発熱が問題かな。
FF90の操作性の為(1番上に置いてて下向きに押すのでやりにくい)LO-Dの優先リモコンを入手、配線を変更したら難なく動くAIWAなんて先ず出ないからなぁ。 アイワで思い出したが、XKシリーズのスタビライザーの「ガッシャン!!」もソレノイドだったな。 >>693
そう、ソレノイドだった。
高音質ためとはいえよくあそこまでやったものだと感心する。
その無駄さ加減がアイワの良いところ。 >>681
>>ダブルのときはまだ良かったけどトリプルラジカセとか出たときは
おお、
それ当時そうご電器に展示されてるの見たわ。
流石にトリプルは圧巻だったなぁ〜・・・
メーカー何処だったっけ。
モーター、3基分独立して入ってたのかな。
まさか末期の安物のダブルみたいに1個しか入ってないなんて恐ろしい事やってないよねw カセットデッキのツインRECリバース機は同じソースを2本同時録音とか当たり前にできたけど
MDはツインREC機でも同じ事できなかったからな。(W1の場合、光分配器使えば可能?)
あとMD,CD一体機は倍速録音に変な制限あったり。
アナログの時は当たり前に出来た事がデジタルになったら出来なくてびびったわ。
中のバックアップ用の電池取っちゃえばコンセント抜いてリセット出来たのかな?
今はPCが普及したお陰でその辺はやり易くなったなぁとつくづく思った。 GX-R99っていくらぐらいが相場?
オク見たらジャンクで即決3万とかで出品されててびっくりした
球数は少なそうだが音質とかどうなの? アナログは高速ダビングが早くても倍速しかも必ず定速より音質劣化を伴う
デジタルは全く音質劣化せず圧倒的速さで高速ダビングが出来るから海賊盤対策を考えた場合
どう使われるか保証が出来ない民生機には権利者サイドを納得させるのにどうしても足枷をつける必要があった
だからダブル録音不可とか一度高速ダビングしたら74分高速ダビングは出来ないとか意味分からん変な制限ではない
これでもだいぶ緩いんだと思う恐らく当初権利者側はもっと締め付けを厳しくしろといってたはず ちょっと観点は違うけど、デジタル時代のPC使用でも足かせはあるよな。
DVD-Videoを認識すると読み込み速度が制限されるドライブが存在する。 >>698
ジャンクで即決3万はちょっと高いな>R99
例の中華系代行の入札があると吊り上がることもあるが
ジャンクだと1.5〜2万位が相場じゃないかな?
3ヘッドリバースでダブルキャプスタンという構造はある意味究極
R88は使ったことあるが、音は当時のGX-9あたりによく似ていた
悪くなかったと思う そもそも97年頃までCD-MDシステム(いわゆるラジMD)にメーカーは消極的で発売していなかったからな
CDプレーヤーもカセットデッキもない正真正銘の「ラジMD」ならソニーのZS-M1とかがあったが >>700
それはPCでDVDを鑑賞するときにドライブの騒音を抑える為でなかった?
建前かもしらんけどw
テジタル時代の足かせと言えば SCMS HCMS CSS CPRM CPPM AACSとかだね。
あとロクでもないのがCCCD w
>>669
>>だからダブル録音不可とか一度高速ダビングしたら74分高速ダビングは出来ないとか意味分からん変な制限ではない
制限の目論みはわかるけど。
そんなのユーザーからしたらうざい以外の何者でもない
私的録音補償金とか勝手にとってSCMSもあってこれ以上ふざけるなって感じ
現にW1だってあまり売れなかったんでしょw
あれが最初で最後だったし
>>当初権利者側はもっと締め付けを厳しくしろといってたはず
↑これがあるから中途半端な物しかつくれなかった !?
倍速コピー制限はまあ良いにしろ、W1で同時録音ができないとはな。
車用と家用のMDそれぞれ録音したかったんだよね。カセットの時はよくやってた。
697の方も言ってるけどその点、パソコン使えば一切制約が無いから自分も最高だとおもったわ
イメージファイルとかさえあれば何時でもどうにでもなるし。w AV機器ではできないことがPCでは全く普通にできてしまうというのがAV機器ユーザーを舐めきっていると思った。 パソコンで音楽CDとかが自由自在に作成出来るようになったのもMD衰退の理由の一つだったのかな。
アプリにもよるけどSCMSでコピー禁止になってるCD-Rも容赦なく取り込めるし禁止も解除出来るしw
あとデータ用が使えたのも・・・
>>AV機器ユーザーを舐めきっていると思った
それは今も変わってないね。 そりゃPCではMDよりCDの方が使いやすいんだから、MDなんか使うわけがないわな。
ただでさえPCで編集する方がAV機器で編集するよりはるかに簡単なのに、AV機器ユーザーをバカにするようなことをやっていれば、みなPCに移ってしまって当たり前だわ。
しまいにはDTMとまでいかない人でもPCにスピーカーつないで済ませてしまい、ミニコンポすら売れなくなった。
そして今ではスマホにイヤホン。 DVDの場合は改造ファームで・・・
純正ファームの速度制限部分だけを改造するフリーソフトとかもあったよね。
>>706
自分もよく聴くCDはWAV形式でPCに取り込んでWavSpectraでレベルメーター眺めながら聴いてるw
それとカセットで・・・ MDは登場時こそ一定の存在意義はあったと思うが
やはりいろいろな制限が厄介だった
CD-Rが登場し、PCでも容易にwavが扱えるようになってから
MDは使わなくなった
カセットは併用していたが、愛着もあって結局カセットの方は
細く長く使い続けた。カセットは手間はかかるがその手間も
楽しみのうちというか、悪い気はしない
ゆったりと楽しむときは今もあえてカセット使うこともある MDレコとCDレコどっちが売れた台数多いのかな。
当時、よく一般家庭用CDレコ出せたなぁ〜
と思ったらしっかりとカラクリがあったしwww
結局業務用のを数年使ってPCに移行しちゃったな。
CD焼けるPCと民生用CDレコ出たのって同じ頃? 1996年にCD-R搭載クリエイティブCanBeことNEC PC-9821Ct20(17インチモニタ付属)が定価49万8000円
その当時サンレコの広告に出ていたのはmarantzの業務用CDレコーダーCDR615で定価69万円
マランツ純正CD-Rメディアは3800円とかからかな
民生用CDレコーダ初号機はフィリップスCDR880Sで1998年8月
パイやマランツなども13万前後で出したけど98年末には10万円を切っていた 失礼1996年に定価69万だったのはCDR610だったはず CDR615は持ってるけど、20万しなかった記憶がw >>695
音の違いを言葉で現すのは難しいな。
元々、SONYやA&Dの最上位機種は持っていたけど、録音も再生も明らかに違った。
何を聴いても実体感とか躍動感があって、「スーパー・アナログ」て感じ。
只、下位機種ではそれは感じられなかった。 >>698
当時は学生で、音は聞いたこと無かったが、あのデザインが好きで欲しくてたまらなかった。 カセットの場合、
AKAIのデザインには惹かれるものがあったし音もシャキッとしていた
TEACも悪くなかったが音が曇っている感じがして好きになれなかった
で、AKAI GX-93を買って使っていた
ところが、オープンだと評価が逆で、AKAIは音が弱々しいので買う気になれなかった
で、TEAC X-2000Rを買った
どちらも今やほとんど使ってないがまだ動くのが幸い
dbxが死んだら再生できなくなるテープ大杉 再生中にたまに鳴るカセットテープ内のリールのカタコト音は
どーにもならんのかな… リールはそのくらいの遊びがないと
駄目なのかな〜?ダイソーの60分テープだけどさ 非DDのデュアルキャプスタン機で1ベルトなんてのは有る?
どう見ても2本掛かってた形跡が無い、溶けてて分からん。どう掛けるんだろう? >>719
ああ、どうも。
次の機種が同じメカだったわw カセット・デッキでは2本ベルトは知らないなぁ。
エルカセットではキャプスタン・フライホイール間に追加ベルトのある機種があったと記憶している。 ティアックのC-1は2本ベルトだという話を聞いたことがあるが実物を見ていないので確かではない。 俺の所のナカミチとヤマハとTEACは1本
TC-K555ESはモーターとキャプスタン間1本、キャプスタン同士で1本の計2本
TD-V631はモーターとキャプスタンX2間の同じ所に2本
以上、全て非DDでの話だけど色々有る様子 市販のすでに録音されてるテープは正方向で再生しても、反対方向で再生しても音がこもらないのだが、
正方向で録音したテープを正方向で再生すると音がこもらず、反対方向で再生すると音がこもるのはなぜ? 市販テープを基準とした場合に、正方向と反対方向それぞれに、同じ量の反対方向のアジマスずれがあるんだろうね。
その相互のヘッドで録音・再生した場合はアジマスずれが倍に効いてくるから音がこもるって事だね。 >>725
単方向の(リバースでない)カセットデッキで録音再生する場合、アジマスの基準となるカセットハーフの基準面は、
たとえばSideAの録音再生ではSideAのラベルが貼ってある面の逆側(SideBのラベルが貼ってある面)となる(使用するトラックもSideBのラベルが貼ってある面に近い側)。
しかしリバース機のリバース時には逆になる。
また市販ミュージックテープはハーフに入っていない状態で録音する。
これらが原因でアジマスがずれる。 単純に、デッキのリバース側のアジマスがズレてるんでしょう。 SONYデッキの修理されてた、岡山市のネットメイトさんは現在もされてるのでしょうか?
最近、修理依頼された方、居てますか? >>728
相対的な問題があるので、そんな単純じゃない。 どういう状況で、どうなるのか、
きちんと場合分けしてないからわけわからん
>>725 はエスパー能力検定みたいだ >>725
まずリバース機かワンウェイなのか
話はそこからだ なぞなぞじゃないんだから聞く人は具体的な機種名出せよ。自分の使ってる機種もわからないの?
>>718にも同じことが言える 前にも居たよね。
散々聞いておいて「機種名とか教えて」って言っても絶対に言わない奴、
あと散々聞くクセに此方からの問いかけには絶対に答えない奴。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています