カセットデッキをしみじみ語る会 PART52台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>719
ああ、どうも。
次の機種が同じメカだったわw カセット・デッキでは2本ベルトは知らないなぁ。
エルカセットではキャプスタン・フライホイール間に追加ベルトのある機種があったと記憶している。 ティアックのC-1は2本ベルトだという話を聞いたことがあるが実物を見ていないので確かではない。 俺の所のナカミチとヤマハとTEACは1本
TC-K555ESはモーターとキャプスタン間1本、キャプスタン同士で1本の計2本
TD-V631はモーターとキャプスタンX2間の同じ所に2本
以上、全て非DDでの話だけど色々有る様子 市販のすでに録音されてるテープは正方向で再生しても、反対方向で再生しても音がこもらないのだが、
正方向で録音したテープを正方向で再生すると音がこもらず、反対方向で再生すると音がこもるのはなぜ? 市販テープを基準とした場合に、正方向と反対方向それぞれに、同じ量の反対方向のアジマスずれがあるんだろうね。
その相互のヘッドで録音・再生した場合はアジマスずれが倍に効いてくるから音がこもるって事だね。 >>725
単方向の(リバースでない)カセットデッキで録音再生する場合、アジマスの基準となるカセットハーフの基準面は、
たとえばSideAの録音再生ではSideAのラベルが貼ってある面の逆側(SideBのラベルが貼ってある面)となる(使用するトラックもSideBのラベルが貼ってある面に近い側)。
しかしリバース機のリバース時には逆になる。
また市販ミュージックテープはハーフに入っていない状態で録音する。
これらが原因でアジマスがずれる。 単純に、デッキのリバース側のアジマスがズレてるんでしょう。 SONYデッキの修理されてた、岡山市のネットメイトさんは現在もされてるのでしょうか?
最近、修理依頼された方、居てますか? >>728
相対的な問題があるので、そんな単純じゃない。 どういう状況で、どうなるのか、
きちんと場合分けしてないからわけわからん
>>725 はエスパー能力検定みたいだ >>725
まずリバース機かワンウェイなのか
話はそこからだ なぞなぞじゃないんだから聞く人は具体的な機種名出せよ。自分の使ってる機種もわからないの?
>>718にも同じことが言える 前にも居たよね。
散々聞いておいて「機種名とか教えて」って言っても絶対に言わない奴、
あと散々聞くクセに此方からの問いかけには絶対に答えない奴。 今後、具体的な機種名とかを言わないヤツは無視で良いんじゃね。 それと解決するまでは熱心におしえて君やっておいて解決したとたんに掌かえして
「お前たちにもう用は無い」的な態度とる奴な。 5万円ぐらいで本格的なカセットデッキを出してくれる
日本のメーカーさんはいないかね? カセット全盛期ですら5万円は廉価機、本格的を求める値段じゃない PIONEER, AKAI, MARANTZ, VINTAGE HIFI MEGA SET !
https://youtu.be/rzcxJa9rMW0 TEACのラジカセ並ダブルデッキも3万〜4万だったし、それに1、2万足しても本格的なデッキにはならないよな
つか5万出せるなら整備済みのデッキを買った方が… Iyanz Panega Perform NONstop https://youtu.be/wLx0SkXUiEI 金型一つ取っても全く無いんだから、イニシャルコストが膨大に発生するだろ?
キーデバイス供給する部品屋だってそう。
本格的なものなんて、1台20万設定でさえ、声上げるメーカーないだろ? 型番はTC-WE805S。上で修理の画像を掲載したものです。
>>726が正解でした。
アジマスの調整したら直りました。ありがとうございました。
https://i.ytimg.com/vi/e_QzMywDWDQ/maxresdefault.jpg
この向かって右側のネジを時計回りに締めると直ったのですが、向かって左側のネジはなんだか分かりますでしょうか。
画像は拝借したものです。実際はカセットホルダーのフタを外せるので分解しなくてもアジマスの調整ができます。 >>746
気になるのなら回して見れば?
反対側を再生したときのアジマス調整だよ。 シングルウエイ機の場合
ダブルキャプスタンとシングルキャプスタン間の互換で
この症状がでる。所有機内で検証済。 >>726
シングルウエイ機の場合
ダブルキャプスタンとシングルキャプスタン間の互換で
この症状がでる。所有機内で検証済。 違うって。厳密には1巻1巻で違う。
カセットテープのハーフの成型精度とか、カセットデッキ側のガイドがどこで押えてるかとかの相対的なもの。
テープパッドのフェルトの繊維の暴れとかそういうのも幾分影響する場合もある。
ただ、聴感上でおよそ15kHzより上の減衰量が多少異なったところで気付いてないだけ。 >所有機内で検証済
所有機のアジマスがバラバラだって事しか検証できてないよw >>752
BASFの資料によると、カセットの中にあるガイドローラーの軸方向の遊びが大きいとアジマスエラーが大きくなるそうだ。
そしてデッキとテープ(それぞれ種類ではなく1機毎、1本毎)の組み合わせにより、80年代のTDKクラスでも
平均3分(3/60度、10kHzでの位相差が60度)程度のアジマスのばらつきがあると思って良いみたいだ。
話が少しそれるけど、中古テープを大量に安く手に入れたらSKC LXがたくさん入ってて、
このテープだとアジマスが安定せず、しかもデッキ毎に大きくずれる。
さらに、あるデッキでは再生/ff/rewの途中で止まってしまって全く使えない。
調べたらガイドローラーの遊びが0.9mmもあって、試しに0.4mmのPETシートで
ワッシャー4枚を作って遊びを両方とも0.1mmにしたら使えるようになった。
SKCは、テープ自体はギリ使えるレベルと思うが、シェルは最低ランクだね。 >>752
>違うって。厳密には1巻1巻で違う。
同意!
しかも「1巻1巻で違う」どころか同じテープでもA面Bでも明らかに違うし、
もっと細かく言えば、テープの始めと中間と終わりでも違っているのが現実。
>ただ、聴感上でおよそ15kHzより上の減衰量が多少異なったところで気付いてないだけ。
一般的な音楽で15kHz付近の録音レベルは中低域のレベルに比べたらかなり低いので、
なおさら気付き難いんだよね。 Car Music Mix 2017 🔥 Best Electro Bass Boosted& Bounce Music 🔥 Best Rem...
http://youtu.be/U5rGRte3hzs Iyanz Panega Perform NONstop
https://youtu.be/wLx0SkXUiEI Marshmello - Find Me (Official Music Video)
http://youtu.be/ymq1WdGUcw8 Car Music Mix 2017 🔥 New Electro House & Bounce Music 🔥 Best Bass Booste... https://youtu.be/WWT4uUqvIgg メカニズム透視モード・・・( ^ω^)・・・キャプスタンについて
テープを規定にあわせた一定の速度で送るのがキャプスタンです。
ピンチローラと対でテープを挟み込み、一定の速度で回転することで
それを実現する、ワウフラッターに大きな影響を持つのがこの機構です。
http://www.mzl.jp/audio/cdm/capstan.html
シングルウェイ1キャプスタン
http://www.mzl.jp/audio/cdm/12_f/1motor.gif
シングルウェイ クローズドループデュアルキャプスタン
http://www.mzl.jp/audio/cdm/12_f/cldc.gif
ダイレクトドライブ クローズドループデュアルキャプスタン
http://www.mzl.jp/audio/cdm/12_f/cldcdd.gif
リバース 2キャプスタン
http://www.mzl.jp/audio/cdm/12_f/reverse.gif 現在はメタル対応でないデッキでも中古相場はそこそこ安定している機種もありますが
私が初任給でデッキを購入した昭和55年当時はメタル対応でないデッキは新品でもかなりの赤札価格でした。
当時は今後のメタル普及を考慮してTC-K55を購入したのですが(確か4万円前後の購入金額)
少し型落ちだった新品在庫のTC-K80やAD-F70(F70Mとの市場価格差は寛大でした)も4万円強の価格なので
非常に悩みましたが、上記の理由でK55を選択。
しかし、当時のメタルテープは非常に高価で結局K55で使用したメタルテープは4〜5本のみでしたので
ノーマル、クロームポジションを常用した私はK80やF70を購入した方がメリットがあった訳でした。トホホ・・・
愚痴ぽくてスミマセン・・・ 当時を知る人の話は興味深いよw ヽ(´ω`)ノ実際の話し。 >>770
MetalとかCrO2とかの70usec系のEqは心持ち丸っこい聴感になりやすいので、
Normalテープ使った方が色々とawaysomeだったかもね。 >>772
What does "awaysome" mean ? >>770
1980年頃だとそうでしょうね。
何しろ新しく登場してきたテープに録音できないわけですから。
メタルテープはMOLが高いため回路のダイナミックレンジを見直す必要があり、メタルテープを使わなくてもメタル対応デッキにはそれなりのメリットはあったと思います。
ただ耐久性のあるフェライトヘッドが衰退する原因となったのは、今となっては複雑なところ。 >>772
ナカミチみたいに70μsと120μs独立して選べる機種使って120μsで録音すれば?
ナカミチも一部機種の取説に載せてたよ。 Noise Reduction Comparison: Dolby, dbx, Super D- "Jingle Bells"
https://youtu.be/VSYGBP2sI-o メタルテープが市場に登場したのは1979年の秋だったかな。
メタル対応はデッキの方が先行したので、メタルポジション付きのデッキを購入しても
メタルテープが販売されていないという状況が続き、どんな音が出るのか?と興味津々だった。
で、ようやく販売されたメタルテープは46分が1250円、60分が1500円、かなり遅れて登場した90分は2100円もした。
770氏が非常に高価でと発言されているのには激しく同意するよ。
初期のメタルテープにはメタル検出ホールが無く、CrO2テープと同じハーフが使われていた。
メタルポジションを規格化する際には再生イコライザを50μSにという意見もあったそうだが、
Cro2ポジションとの互換性を優先して70μSになったとか。(当時のAUDIO誌に出ていた記事)
フェライトヘッドではテープよりも先にヘッドが磁気飽和してしまうということで、
注目されたのがセンダストヘッドだった。 故障中で放置してたTC-WR905Sを引っ張り出してきてベルト交換した。
所詮はダブルデッキだけど、昔欲しかった機種なので捨てられない。
後継のWR965Sよりもデザインが好み。 >>777
検出孔の無いMA-R60が5本もあるよ・・・
当時パイオニアのCT-720使っていたからテープポジションは手動だったけど、
今持っているデッキ3台ともオートセレクターだから全部ノーマルポジションで検出されてしまう。 >>779
メタル検出ホール無だとハイポジにならないかい。
自動検出デッキが主流になったのは1987年頃だったかな。 狩野アナの歌聞きたいから物置からティアック出してきたぜ
動かないけど >>781
初代MA-Rはハイポジの検出孔も無かったはず。 Return to forever No mystery https://youtu.be/24v5aDQOXJU >>783
>>786
初代はノーマルと同じだね。知らなかったわ。
貴重な画像サンクス。
うちに2本しかないMA-Rは1981年製だと思われるけど、
メタル検出ホールが付いている。 メタルテープは今から考えればちょっとやりすぎたというか、結局長寿命なフェライトヘッドを駆逐することになってしまった。
コバルト被着で止めておけばよかったものを‥‥。 メタルテープも価格自体、酸化鉄系に比べて高くなるしねぇ
実用上はノーマルかハイポジがあれば十分だったと個人的には思う
NTSCのアナログ記録なのにメタルテープ使ったED-Betaもやり過ぎだと思ったな >>788-789
でもメタルテープの登場がなかったら、
カセットテープであそこまで音質向上があったかどうか・・・
ノーマルやハイポジだけでもある程度の性能向上はあったろうけど、
メタル対応でデッキのヘッドルームが上がったからこそ
1980年代末のあの音質まで到達したのだと思う。
まぁ、例えとしては変だが、兄貴が東大めざして猛勉強してたら
その影響で、バカだった弟の成績も上がっていったみたいな感じ。 オレも2本しかないMA-Rでメタル検出ホールが付いている。
3バージョンあったとは!
4k8kとかいうテレビも要らないんだけどなあ… >> 4k8kとかいうテレビも要らないんだけどなあ…
今は録画して楽しむ楽しみも奪われつつあるしな・・・
ま、録画して保存したい番組自体無いに等しいんだけさ。
器ばかり立派になってもねェ・・・www 自分は60分しか買わないのでラージハブが無い、1世代目は分かるが他が分からん、製造番号?で分かるかな? ハーフの印字のデザインが微妙に違うから判るよ。
初代はそもそも検出孔がな無いから明らかに違うし、
2・3代目もよく見れば違うから判る。 MA-Rよりもめちゃくちゃ高価な検出孔がないテープがまだ残ってる・・・
http://imepic.jp/20171018/670020 arai_s_jp(521)
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=arai_s_jp
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c621269215
SONY DTC-ZA5ES DATデッキ 新品ディスク付き
コメント : 録音・再生確認済みと記載され、評価の高い方でもあったので購入した所、届いた商品は再生が全く出来ませんでした。
ノークレーム・ノーリターンと書いておけば、何でも拒否出来るという考え方は如何なものでしょうか?結果として非常に後味の悪い取引でした。 (評価日時:1か月以内)
返答 : 商品説明に動作保証出来ない旨の記載がある事を了承の上に入札いただいものであり、残念です。 (評価日時:1か月以内)
これは酷いな。 録音、再生は確認済みと書いてあるのだから、再生できなければ詐欺でしょう
Yahoo!かんたん決済なら相手方の口座に振り込まれる前にヤフオクに通報すれば、返金されると思うが この1週間、イジェクトの開け閉め具合に手こずったぜ
エアーダンパーなんてない頃の個体だからフレームと可動部品の
調整に四苦八苦だった 俺のは整備した固体全て"ロケットオープン"だ、うるさいわ壊れそうだで泣ける。
何か高粘度のグリスがないかね? たしかTEACのオープンデッキもソースダイレクトにしてもノイズがひどい Noise Reduction Comparison: Dolby, dbx, Super D- "Jingle Bells" https://youtu.be/VSYGBP2sI-o >>800
勢いでホルダーのカバーが外れて吹っ飛ばないなら、まだまだ…
デッキではないが、イジェクトするとホルダーごと落下するラジカセを持っていた。 家にもソニーのそういうラジカセあったな
ホルダーにヒンジが無くてただはまってるだけで本当は爪が引っ掛かって途中でちゃんと止まるんだけど
爪が折れてて手を添えて押さえてないとバネごとビヨーンって飛び出してくるw これって、結局何かな?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t537166509?wr=1&iref=wlr_5
説明文はコピペで機種の間違いだろうけど、3枚の写真を見るとGX-Z7100のようだ。
ただし、2枚目の写真の背面ラベルは「GX−95」と読める。
フロントパネルには「GX−Z7100」と印刷されてるね。 dbx 200 Process Router: feat. "Rock & Roll pt.2" https://youtu.be/3Q90H6Djv3A Iyanz Panega Perform NONstop
http://youtu.be/wLx0SkXUiEI EQUIPO LG sonido Bass
http://youtu.be/VBuxiqcQ2BU
TAQUILE 2015 tono prueba de equipos panasonic akx105 y lg cm 9550
http://youtu.be/-O4GngOKJLg ダブルカセットデッキだけど、ひとつのメカにモーターが3個
付いてるのは、そこそこ贅沢な仕様なのかな? そりゃ1モーターよりは高級
更にヘッドが録音、再生、消去の3つある3モーター3ヘッド機は方式の種類としては最上級 キャプスタンモーター×1(Direct Drive)
リールモーター×1
メカ駆動用モーター×1
手持ちのデッキは2ヘッド機だが、こんな構成だ。 そういえば4モーターってのもあったっけか3モーターが最上級ではないな
ヘッドもオープンなんかだと6ヘッドとか有るけどカセットはリバースでも
基本的に回転ヘッドか固定4トラックヘッドだから3ヘッドが最上級のはず TEACのV7000とかは4モーターだね。
Wデッキでそこそこ良いやつったらSONYのWR965S辺り?
あとTEACの990RXとか
SONYのS1はカタログにはモーター数3個ってなってるけど実際には2個しか入ってない
走行系は実質1個
インチキwww にしても、赤井電機みたいな庶民派老舗が早々に倒産しちゃって
アキュフェーズ社みたいな顧客が限定される様な高級オーディオが
生き延びたのかな〜… コスト的にも民生的にも逆じゃんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています