カセットデッキをしみじみ語る会 PART52台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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この1週間、イジェクトの開け閉め具合に手こずったぜ
エアーダンパーなんてない頃の個体だからフレームと可動部品の
調整に四苦八苦だった 俺のは整備した固体全て"ロケットオープン"だ、うるさいわ壊れそうだで泣ける。
何か高粘度のグリスがないかね? たしかTEACのオープンデッキもソースダイレクトにしてもノイズがひどい Noise Reduction Comparison: Dolby, dbx, Super D- "Jingle Bells" https://youtu.be/VSYGBP2sI-o >>800
勢いでホルダーのカバーが外れて吹っ飛ばないなら、まだまだ…
デッキではないが、イジェクトするとホルダーごと落下するラジカセを持っていた。 家にもソニーのそういうラジカセあったな
ホルダーにヒンジが無くてただはまってるだけで本当は爪が引っ掛かって途中でちゃんと止まるんだけど
爪が折れてて手を添えて押さえてないとバネごとビヨーンって飛び出してくるw これって、結局何かな?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t537166509?wr=1&iref=wlr_5
説明文はコピペで機種の間違いだろうけど、3枚の写真を見るとGX-Z7100のようだ。
ただし、2枚目の写真の背面ラベルは「GX−95」と読める。
フロントパネルには「GX−Z7100」と印刷されてるね。 dbx 200 Process Router: feat. "Rock & Roll pt.2" https://youtu.be/3Q90H6Djv3A Iyanz Panega Perform NONstop
http://youtu.be/wLx0SkXUiEI EQUIPO LG sonido Bass
http://youtu.be/VBuxiqcQ2BU
TAQUILE 2015 tono prueba de equipos panasonic akx105 y lg cm 9550
http://youtu.be/-O4GngOKJLg ダブルカセットデッキだけど、ひとつのメカにモーターが3個
付いてるのは、そこそこ贅沢な仕様なのかな? そりゃ1モーターよりは高級
更にヘッドが録音、再生、消去の3つある3モーター3ヘッド機は方式の種類としては最上級 キャプスタンモーター×1(Direct Drive)
リールモーター×1
メカ駆動用モーター×1
手持ちのデッキは2ヘッド機だが、こんな構成だ。 そういえば4モーターってのもあったっけか3モーターが最上級ではないな
ヘッドもオープンなんかだと6ヘッドとか有るけどカセットはリバースでも
基本的に回転ヘッドか固定4トラックヘッドだから3ヘッドが最上級のはず TEACのV7000とかは4モーターだね。
Wデッキでそこそこ良いやつったらSONYのWR965S辺り?
あとTEACの990RXとか
SONYのS1はカタログにはモーター数3個ってなってるけど実際には2個しか入ってない
走行系は実質1個
インチキwww にしても、赤井電機みたいな庶民派老舗が早々に倒産しちゃって
アキュフェーズ社みたいな顧客が限定される様な高級オーディオが
生き延びたのかな〜… コスト的にも民生的にも逆じゃんね >>818
赤井は資金繰りが創業社長の個人的信用オンリーだったから
当人が死んだら一気に貸し剥がされてそれまでだった、という特殊事情 >>814 , >>821
TRIO/KENWOODの880シリーズも同じ構成だったな。
これよりも時代的に前の2ヘッドデッキでは、メカ駆動用のモーターのかわりに
プランジャーが使われた2モーター構成が主流だったな。 >>822
80年代前半だと高級デッキでもガッチャンメカはチラホラ残ってた気がする
このメカのポーズスタートの信頼感は好きだw nモーターという場合、メカ駆動用のモーターは数に入れない。 デッキの「REC・PB」MODEのスイッチで
「CONT」「STD」「SIMUL」の切り替えがあるんだけど
それぞれの意味と、どんな時に切り替えるのか教えて下さいまし またかよ。
機種名を挙げなきゃ返答のしようがない事も理解出来ないとは情けない。
質問者がバカすぎる。 ダブルデッキのAメカとBメカの連携の
A-B連続、標準、同時 の切り替えだろ
それくらい答えてあげればいいじゃん >>829
誠にありがとうございます。
そのお答えを元に操作して所、正しくその通りでした
お世話になりました  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 ノ
_______| か イ
| ら ジ
| 投 ィ
| 捨 な
| ̄ ̄| ̄ ̄| | てドルビー
| | ∧_∧| ろ チューナー
| |(´∀`)つミ を
| |/ ⊃ ノ| __
[二二二二二]||\_\
|| |◎|
|| | |
| \E≡亅 >>833
w
殆んど見れないじゃん。
いい加減にしろ、
コピペ馬鹿が Noise Reduction Comparison: Dolby, dbx, Super D- "Jingle Bells"
http://youtu.be/VSYGBP2sI-o
dbx 200 Process Router: feat. "Rock& Roll pt.2"
http://youtu.be/3Q90H6Djv3A ↑カセットテープスレにも同じ事を書いてやんの
完璧なガイキチwww >>837
テープにFM変調信号を記録するだけでは、十分なS/Nが得られないので、dbxのようなノイズリダクションも併用されていた。
それでも回転ヘッドの切替によるスイッチングノイズから逃れる事は出来なかった。
また、テープのドロップアウトによる音質低下も酷かった。 録画機と再生機が異なると相性が悪い場合、Hi-Fi音声に独特なノイズが乗るんだよね・・・ >>841
以上に述べた理由から、ハイファイビデオがカセットデッキに取って代わることはなかった。 今、TC-K75でキャリブレーション調整して録音をしながらアフターモニターして聴いていたのだが
録音開始後約20分後に急に音が小さくなり、見てみるとレベルメーターがほとんど振れていない。
録音を中止して、違うテープでキャリブレーションを調整しようとしてもバイアス調整のメーターも振れず、レベル調整も同様。
手持ちのテープを試してもすべて同様で、録音レベルツマミをいくら上げても-30dBくらいしか録音できなくなりました。
とりあえず消磁したり、ヘッド清掃をしましたが改善されず・・・
きちっとキャリブレーションも出来て普通に録再している途中での故障なのですが、考えられる原因はどういった事でしょうか?
エスパー回答を乞うような質問ですみません。 連レスすみません。
再生は問題なく出来ております。当方、電子機器に疎いのですがバイアス電流を発生?する
回路などの不具合なのでしょうか。 >>843
バイアス回路のコンデンサ及び石がお亡くなりになった様です >>839
>dbxのようなノイズリダクションも併用
ブリージング現象が無かったからリダクションは無いと思う
無音録音でテストしてもスイッチングノイズは無かったと思う
デッキが良質だったからかもしれません ・録音時に発生
・左右同時に発生
・テープパスおよびヘッドには問題ない
バイアス回路だろうね 1960年代初めからDSDの技術は存在していた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%94%CE%A3%E5%A4%89%E8%AA%BF
1960年代初めに当時大学院生で、後に早稲田大学理工学部教授などを歴任する安田靖彦が、
Δ変調(差分パルス符号変調)のオフセットの問題が回避された方式として考案・開発し、「Δ-Σ変調」と命名した[1]。
以上の経緯もあり日本ではほぼ「ΔΣ」の順で呼ばれるが、再生側の処理構成を数式的な順序で書くと
「ΣΔ」の順になるためか、日本国外を中心にΣΔ変調と書かれることもある。 >>849
バイアス回路の石を交換で直るかな?
コンデンサーがショートしたかな? 寧ろ何であんな糞音質でHI-FIを名乗らせようとしたのかだ、Audio&Visualの幕開け等と意気込んだがマニアにそっぽを向かれ
一般人には未だRF接続しかない時代、後れて出てきたアダルト業界にAVと言えばエロイを定着させられたのはなんとも情けない。 >>842
Hi-8のPCM録音もオーディオ用としては使いにくかったな。 >>854
記録密度の比率を音声に振ってまで画質を犠牲にしたくなかったんだろうけど、不満だらけだったよな。 >>842
オープンリール程度の温室はあったんでは スペックと音質はそれほど関係はないからねぇ。
例えて言うなら、
オープンリールの音は、手作りの茶碗、
凸凹はあるし、分厚いし、大きさも揃ってないけど(ヒスノイズ、周波数特性の暴れ)、
手にした時のあたたかい感じが素晴らしい。
Hi-Fiビデオの音は、大量生産の茶碗、
表面がとても滑らかで、大きさも揃っているけど(スペック自体は良好)、
ところどころにウェルドラインのようなものが見えたりする(ヘリコプターノイズ)。
手にしてもなにか冷たい感じ。
あまりうまい例えじゃなかったなw >>846
ブリージングあったよ。
以下wikipediaより
なお、このハイファイ音声は、純粋なオーディオ機器ほどは高音質ではない。
最大の欠点としてスイッチングノイズの問題がある。
回転ヘッドは2つのヘッドで1/60秒ごとに交互に記録する
(NTSC方式の画像の録画の場合)ので、その切り替えが60Hzの雑音として聞こえる
(映像信号の場合はちょうど垂直帰線区間にあたるので問題がない)。
また、周波数特性が優れている割にはSN比が悪く、
カタログ値の80dBを実現するために強力なノイズリダクションを必要としていた。 マニュアルキャリブレーションは作業自体が楽しいから丁寧にやってるけど
NRオフなら録音レベル校正しなくてもいいんだよね
別のデッキで再生するのだけどNRはあまり使わない
録音レベルキャリブはテープの感度差わかったり経年変化がおもしろいけどね
アドレス使用する時も結局は基準音を再生時に合わせるから無問題なんだよ マトモに動作するデッキに上手く巡り会えれば確かにそうなんだけど、
動作品とか言ってハズレ掴まされた時には逆にストレスを感じるだけ。
なんせだいぶ経年してるからねぇ・・・ デジタルには勝てっこないんだから音質云々は気にしない人々じゃない
メカの動きや音、存在感に魅力を感じるんだと思うよ カセットデッキは。
当時買えなかったってのもあるかもね マトモに動くデッキではきちんと調整して録音すればそこそこの音はでるけとね。
ま、CD-Rとかには敵わないんだろうけど。 「…カチッ」あっA面終わった さてさてB面…と。
イジェクト押してカバーがパカッ クルッとカセットを装着。
スタートをポチッとな これなのよね♪ どー思う? どちらかと言うと
テープ終端間近で「あー、終わる終わるぅ〜」
ってテープの回転を見守っててギリギリ入った時かな。
逆に間に合わなくてリーダーテープが出て来ちゃった時の脱力感ときたらもう・・・w どう考えてもCD-Rなんかより良い音で録再できると思うが
どんな機種使ってんのかな >>866
どう考えてもCD−Rの方が良い音で録音出来るよ。
ただし、20年後30年後に再生可能なものが何%残るかな。 GX- Z7100のtape/source切り替えリレーが逝った、source monitor側だから録再に影響は無いけど修理に当たって適当なリードリレーは壊滅状態、もう4066で代用してもいいよね、パトラッシュ どなたか7100か9100のジャンク基板恵んでくだされませんかねぇ >>869
欲しいのは18Vの2a接点、電圧と接点数は調整するとしても元回路がマイコン出力を反転させてマイナス電源から引く回路なのでいっそのこと4066で置き換えた方が楽かなと まあ「良い音」てのが主観によるからな
正弦波や周波数特性が正確だから良い音で再生できる筈だと錯覚するヒトもいるだろう >>866
じゃあCDは音が悪いってことか?
原則CD-RはCDとほぼ同等の筈だが。
CDからカセットに録音してる人だっているでしょ。
ま、好みもあるんだろうけどね。
どんな音が良い音かとか。
でも一般的に考えたらなぁ・・・ >>866
863だけど、
55,65,333ESG,222ESL,V-5000,V-7000,M45,M270Xとカセット現役時代に使ってきて現在に至るのだが何か?
ドラゴンとか使えば違うのかな? カセットの音の方がデジタル録音の音より好みだと言えばいいのに。 >>865
リール面にリーダーテープが見えたらフェーダーをススーっと絞って
「とりあえずフェードアウトしておいたぜ・・・。」と自分を納得させてたなw >>864
大いに同意しようと書き始めてふと上みたら既に>>386に書いてた まあ、本当にCDよりカセットの方が音質が優れてるのならここまで廃れないわな。
メタルテープだって今でも売られてたわな。
あと、上でギリギリまで録音って話出てたけど、
以前にギリギリまで録音するのに成功したテープ、うっかり途中を上書きしちやったから全て録音し直したら
同じ条件(デッキ、テープも同じ物)なのにどうしても最後の曲が入りきらないことあったっけ。
恐らくデッキのスピードが経年で少しずつ狂って来てたんだろうね
因みにその時のデッキはテクニクスのM13,テープはTDKのハーフの一部が透明になったMA NACはケミカルの入手が出来なくてハイポジ生産を断念した
詳しくは知らんけど、ハイポジやメタルが復活しないのは
製造時の環境問題が理由だという人がオルな
じゃあデータストレージ用のテープはどうなんだと思うが… >>878
それは経年ではなく気温とかの外部要因による変動だと思う。
テクニクスのM211(たぶん中身は同じ)を使ってたけど、使う度に音程が違うのよ。
俺は絶対音感があるんで「ああ今日は半音の半分くらい高いな」とかすぐ分かった。
我慢ならなくなってアイワのFF60に買い替えたらそっちはきっちり安定してた。 >>880
外的要因かぁ・・・
録り直したの3ヶ月後位だったんだよね。
時期はあまり覚えてないなぁ・・・
これもアナログ録音の泣き所!? 本体内の温度でキャプスタンサーボが微妙にドリフトして、テープ速度が僅かに変動したのは経験ある。
以来、カセットデッキの筐体に温度計を入れて、温度が一定温度に達するまで録音しなくなった。 たぶん聴いてる音楽とか装置のグレードによって異論があるのだと思われる
80年代のカセットデッキをしっかり整備して使うとかは最低必要条件
一般的にCDの音はLPより悪いのか?って聞かれたら悪いねと返答される
廃れてるから音質が悪いと推定できるていうのは暴論
スレの流れとしては最初にCD-Rの方が音がいいはずとかデジタルの方が良いとか書かれて
それに対する指摘があったまで YouTubeでもいろいろ動画上がってるけど
ロシア人やら外国人が多いんだけどもほとんどポップスだね
いくら1000zxl使っててもあれでは真価分からない オーディオ機器を楽しむのに
ある程度暖まってからは当たり前だけどな
カセットしみじみスレッドとはいえあまりにも断定的 >>883
そもそも相手を見下すような波風が立つような書き方をする奴が悪い。 >>一般的にCDの音はLPより悪いのか?って聞かれたら悪いねと返答される
ホントかね。
そう答えるのは一部のマニアックな人間だけじやないの?
現にCDなんて今となっては世の中に完全に定着しちゃってるし。
CDの音を聴いた時殆んどの人は驚いただろうし。
それともあまりの音の悪さに驚いた!?w
確かにレコードにはレコード独特の音があるのは認めるけど。 業務用の機材とかがデジタルに置き換わってるのはデジタルの方が優れてるからでないの?
マルチチャンネルのレコーダーとかだってみんなデジタルだよね。 なんぼ「カセットの方が音が良い」って言ったところでMDが登場した頃から
どこのメーカーもカセットは見切り付け始めてたからなぁ。
SONYだって最初にKA7ESが廃番になって最後に残ったの高級機はKA3ESだけだったな。
それに伴っテープも・・・
ところでCDよりカセットの方が音良いって言ってる人は今でもカセットメインで使ってるの?
CDの方が音悪いって言ってるのならCDは聴かないのかな。レコード?
自分はあくまでカセットは昔を懐かしんでのサブ的な使い方かな。あとお遊びでw >>890
一般論として、業務用の機材に求められるものは音の良さよりも安定性・信頼性の方が上。
上にあるようにかけるたびに曲の長さが違うような機材より、3分12秒の曲なら何度かけても3分12秒で終わるような機材の方が業務向き。
また、テープやレコードを保管庫から探してきて掛け替えるより、音楽データファイルをHDDに入れておいて検索して呼び出す方が速くて楽。
ということで業務用機材はデジタルに置き換わっている。 MDだって登場時にはオーディオマニアに散々糞音質だと酷評されてたけど、
徐々に圧縮アルゴリズムを改良しながら日本では結構普及したからね。使い勝手や安定性じゃデジタルにはどうしても勝てないでしょ
音質の「良い悪い」は主観だから言い合うことに意味はない あまり蒸し返したくないが
余計な私見を書き込んで波風を立てたのは>>862,863 なんだが
本人は全くその自覚症状ないのね >>879
ハイポジ用磁性体はコバルト添加が必要だが、コバルトは最近高騰しているから作りたくなかったのでは。
コバルトはもともと高価な金属で、産出地が少なく、コンゴ民主共和国が世界需要の半分以上を産出しているが、この国は治安が悪く、内戦が起きたりするとコバルト相場が暴騰する。
コバルトは過去何度も暴騰しており、値段が2倍になるなんてことが普通に起きるので、コバルトを大量に含むパーメンジュールやアルニコなどの合金は誰も使いたくない。 >>894
どんな機種使ってんのかな
↑事の発端はココでしょ
別に862はカセットが悪いとは一言も言ってないし。 >>894
しゃあ、866だって余計私見も良いとこじゃんw
あげくに相手を見下すような発言までして。
上でも誰か書いてるけど最後の余計な一言が無ければ此処まで尾を引かなかったんでないの? 私見とかは別に良いけどそれに付随して相手を見下したり罵倒する様な書き方はあまり良くないよね。
どこにも必ずそう言う奴はいるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています