TOPPING系小型デジタルアンプ Part40 【IP非表示 [無断転載禁止]©2ch.net
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TOPPING系小型デジタルアンプ Part40 【IP非表示】
中華小型D級(T級)デジタルアンプについての総合スレですが、
FX-AUDIO(NFJ)とLepaiの話題はスレが荒れる要因になる為に禁止とします
上記メーカーは専用スレが存在する為、そちらで行ってください
専用スレが存在しないメーカーの話題は大歓迎
改造についても盛り上げていきましょう
前スレ
TOPPING系小型デジタルアンプ Part39
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1466221276/ ●電源ネタの報告
◆推奨電源アダプター : 秋月のGF65I-USシリーズ、ATSシリーズ、19V24VはSANKEN SEC165P2シリーズ(中古)
◆秋月のGF65I-US1250(12V5A GF社) http://akizukidenshi.com/download/GF65I-US1250.pdf
ノイズフィルター搭載およびリーケージフラックス対策がなされているため、そのままでも十分良質なACアダプタ。
改造策としては、デフォのルビコンXYG1000μFx2を日ケミ KZH 16V 2200uFx2(@¥140x2 マルツ)に交換、
ノーマルモードフィルター後のXYF100μFを OS-CON SEPC 16V 100uF(@¥50 秋月)に交換する。
◆秋月の可変スイッチング定電圧電源キット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00202/
秋月のACアダプタ(GF社)に秋月の可変電圧キットを入れて、データシートの上限電圧のマイナス1Vで使う。
「小音量時の音質改善効果は絶大、音の立ち上がりの鈍さがなくなり、ギスギスした感じも薄らぐ。
全体的にS/Nが良くなって、弦などはハーモニクスを感じるようになる。
改造案としては、大容量平滑コンデンサを追加することで更なる安定化を狙う」
◆制御機器用のスイッチング電源(コーセル、TDKラムダ、イーター電気)
「電圧変動が少なく電流供給が安定しているスイッチング電源が、デジアンとの相性が良く音が明瞭。」
◆シリコンバッテリー
「商用電源の汚れから無縁および低インピーダンスという利点を生かして、ノイズにマスクされがちな音も
しっかり出し、音場感と切れ込みに優れるが、音の迫力感に欠けるという印象もある。」 Tripath製ICについて
一般的な評価は TK2050 >> TA2020 >> TA2021 > TA2024
前2つと後ろ2つは決定的な差があって、それは2チップか1チップかって事
当然だが1チップのTA2021とTA2024はコストを抑えた廉価製品って事
でTK2050とTA2020の差は、本当の2チップか1パッケージになってる2チップかって事
基板設計さえしっかりしてれば本当の2チップであるTK2050が一番良い
基板設計やコンデンサ等で音質は変わるし大した違いはないと感じるかもしれないがチップの差は確実にある
TA2021とTA2024はほぼ同一設計で、2021は出力のMOSFETが強化されてるぐらい
なお、TK2051というICがあるがTK2050の表裏を逆にしただけの同一仕様
殻割りしたTA2020-20の画像
http://i.imgur.com/yL7qhWg.jpg >>6
TDA7941ってググってもほとんどヒットしないな
TDA7491とは別ものらしいけど PMA-60
ttp://www.phileweb.com/news/audio/201708/29/19006.html 無駄に大量に転がって・・・趣味で集めたデジアンを同時にソースごとに使い分けたくなって
Voicemeeter bananaって仮想オーディオインターフェース使ってみたんだが良いなこれ
equalizer APOって仮想イコライザもインストールしたら32バンドグラフィカルも使えるらしいが
今日は時間ないからまだやってない
これで5.1ch映画はAVアンプ+バスレフウーファーアンプに出力、PCの音はデジアンA、
バックミュージックはデジアンB、ゲームと音声チャットはデジアンC、音楽はヘッドホンアンプ
って感じになったわ 家族1人につきこんな感じになる予定だからほとんどのアンプを有効活用できそうだ >>11
スピーカーもそのデジアンごとにあるのか?
場所が大変じゃ? スピーカーは小型系が多いから大丈夫
コンポ付属のとかnfjの小さい自作とか5.1chのサテライトとか
ウーファーは自分の部屋は映画用と音楽用に密閉とバスレフタイプがある
家族は低音は十分だからいらないらしい 天気の良い日曜の午後、屈強な男某氏が都内某所にて高級どんぶりを食し、貧乏人どもがよだれを出しながら羨望の眼差しの中ミニサイズを完食した事をご報告致します。
キッキッ!!!!
https://i.imgur.com/QKOPXRD.jpg onkyo dac 1000sを持っていて、ゼンハイザー598csを買おうと思っています。
ヘッドフォンアンプをsmslのsap-9かtopping A30かで迷ってます。
sap-9はフルバランス、A30はオペアンプ2枚をOPA2134から交換可能。
sap-9+598csバランス化とa30(muses01か02かopa627dualに換装)+598csの
どっちがいいと思いますか? ここ最近のSMSLはコストダウン & 高価格化 & 販売店への販売価格指導で良い印象は無い
表面実装パーツばかりで改造が困難
プアオーディオ商品をフルバランス化してもスペック過剰なだけで意味がない
もとより品質はTopping製品に及ばない
Toppingは以前のような武骨さがなくなり洗練されたデザインへと変わってきている
A30はリードタイプのコンデンサが多用されているので改造が容易
オペアンプがソケット化されているのは魅力
というわけでA30に1票 >>30
おさる氏は、宇多田ヒカルと手嶌葵が好きらしいね。 D30とA30の兄弟にHD650を繋いで使っています。
普段はクラ聴きでたまにロック聴いてます。オペアンプはそのままです。
で、使ってて思うのですが、D30への入力ソースを下げ気味にしないと割と音割れしがちで聴いててしんどいです。
割れない程度まで下げるといい音がします。
以上です。 >>32
A30のGainを0dbにしても割れるの? >>33
それはヘッドホンに出力するゲインだと思います。
インピーダンスの高低で調節するスイッチだと思うのです。
入力がデカければ、割れたままヘッドホンに送られます。
私も初心者なので、このことに最近気が付きました。
アルバムによって、場合によっては曲によって、入力ソース側で音量を適切に変えなければならんのです。
D30がやや音量デカめで送ってくるからです。面倒ですが、音量をちゃんとやれば良い音で楽しめます。 >>34
俺はD30は持ってないけど、同一メーカーのコンポーネント間でラインレベルのミスマッチって考えにくいんだよね
ソースというかメディアプレイヤー側のデジタルボリュームでクリップしてないかな、それ
例えばノーマライズを切ってみるとか >>35
あんまり詳しくないです、ごめんなさい。
そして、お教えください。
例えば、Foobar2009なら、どこを触れば良いのですか?
私はASIO:DSD出力でD30に繋ぎ、普通に割と上の方にあるスライダーのヴォリューム、つまりソフトウェアのヴォリュームをアルバムや曲毎に上下させています。
で、音割れしないポイントまで調節しています。
音源によって変わりますが、半分から8割くらいで調節します。
長くなってすみません。ついでにAndroidではUSB audio player proアプリではイコライザーのゲインやソフトウェアヴォリュームを調節しますし、iOSではNe playerアプリのイコライザーを開けてゲインの値を下げています。 >>36
Foobar2000の場合、まずDSPリストの“一番下(重要)”にAdvanced LimiterもしくはHard -6dB limiterを入れる事
音量・音圧重視なら前者、音質重視なら音量が下がるが後者が無難
Foobar2000に限らずグラフィックイコライザーを使う場合、最大値が0dbになる(+の部分がなくなる)よう全体を下げる事
(Foobar2000のイコライザーならば、調整後にAuto levelを押せばOK) >>37
大変親切な方、どうもありがとうございます。
Hard -6dB limiterを入れてみました。
これはAvailable DSPsの欄から左のActite DSPsの欄に加えるだけでよろしいのでしょうか?
Activeに入れたのですが、明確に変化しないような気がします。
ピークの瞬間だけ働くものなのかな? 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデとアコリバが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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被害者続出の自演ステマ詐欺企業オヤイデ電気による自己満足ステマ おさるさん速報
富裕層の資産家、おさる氏の自宅に実家より貧乏人が驚愕するフルーツが届いたことをご報告致します。
キリッ!!!
https://i.imgur.com/8sJIgCm.jpg へー
最近行ってなかったけどコイズミがtoppingの正規販売代理店になってたのか
秋葉の店に置いてるのかな? TP60 音が出なくなった
白箱でかったけど修理はどうなる? >>48
まあ、しょうがない。中華に手出すとそうなるってこと。
リスクがでかい替わりに安いだろ?
あきらめろってこと 白箱ってもう無くなったんじゃないっけ?
サポート()だけは続けてるのか?w
現存してたとしてもまともに連絡が来ないけどな 中華デジアンにサポートとか修理とかw
壊れて自分で直せないなら終わりだろ >>48
TP20Mk2で左チャンネルの出力が無くなったので開腹してみると
青いリレーのケーシングがパックリ割れていたよ。
SMSLがよく使っている黄色いリレーに交換して無事復活。 イタリアミラノのジェラートにも負けない某富裕層のお気に入りのアイス。
本日すーぴーFriday。
https://i.imgur.com/RJP4NYt.jpg >>59
石がTDA7498Eだから気にすることは無い。 >>59
サブウーファプリがついてるのを見て速攻で注文した。海外通販が129.99ドルばかりで尼で14500円だったから尼で買ったよ。届くのが楽しみ。 AmazonでM3 黒で わいも発注したよん。
現在 FX-D802なのですが、サブウーファーと青葉たのしみです。 入力がBT/USB/OPT/COAX/AUXと豊富だな
HPAも専用ICチップが載ってるしリモコン付きだしまさにオールインワン
だけどTDA7498Eにデジタルボリュームじゃホワイトノイズは避けられそうもない
TP-32EX2の方が音質は良さそう パワーじゃなくてプリか、アナログ出力だけでよかったのに 届いた。
https://imgur.com/bz6agdd
https://imgur.com/Il5Dx5n
https://imgur.com/Co5l9ys
で、動かしてみたんだけど、ヘッドホンモードにしてもサブウーファーが消音しない
(なぜか逆に大音量になる)というバグがある。なのでヘッドホン使うならサブウーファーは
電源を切るしかない。
あと、メインは大丈夫だけどサブウーファーにはポップアップノイズが出る。 MX3 わいも届いた。
心配してたホワイトノイズもないし リモコンが現在使用中のNFJのD802よりちゃんと遠くから効くのでいいよ。
青葉も安定してるし、音も満足ですねん。
https://i.imgur.com/x6MR7Oc.jpg TK2050のTP32EXを持ってる俺は勝ち組だな TP22とDAC-1000を使ってる俺も勝ち組なのか? TP22とTP32EX両方使ってるけど
勝ち×2か TP-22 と FOSTEX ボリュームコントローラー という USB DAC でPCの音源を19年ほど鳴らしているけど、音質全然問題ない。壊れない。
全ての人にこの組み合わせを進めたい。 TP-22 と FOSTEX ボリュームコントローラーって10年も前からあるの?
2年くらい前に買って両方持っているけど、息の長い商品なんだ。 >>82
ごめーん、Amazon の購入履歴調べたら、 6年ほど前だった。
ホラ吹いてごめんなさい。 アンプチップてそんなに重要?
こだわれば違いはあるんだろうけど
中古も見つからないならVX1でも買おうかと思ってる そりゃ重要に決まってる
ホワイトノイズやTHDなんかはチップのスペック以上には良くならない TDA749*系はチップが原因のホワイトノイズが有名だしね
Tipping製品はスイッチオンのままにしているとトグルスイッチがイカレやすい
TP-22も半年ぐらいつけっぱなしにしてたら電源切れなくなった
>>81
ebayではもう売ってないけどaliで1件だけ売ってた
https://ja.aliexpress.com/item//32777053237.html
メーカーHPからも消えたし新品を買える最後かも
>>84
WOSONG WA-205の今のモデルは廉価版と言ってもいいくらい初期モデルから変わってる
$50以上の機種で音声出力の電圧調整用ポテンションメーターとリレーが付いていないのは基本的に避けたほうが無難 >>85
VX1良いよ、オールインワンだから悩まないでそこそこ良い音
小音量時のギャングエラーだけは少し我慢 VX1 とTP22 迷ってるわ
DAPは持ってるんだけど、VX1なら内臓と両方楽しめるのと、ヘッドフォンのセレクトボタンの利便性が良いなと思ってる
ギャングエラーはもう一個のスレにも書いてあって気になってる
でも2050や2020とその他では全然違うとも言われてるから
TP22なら他メーカーのも色々気になる
2020のlapy fx smsl 俺はDAC-1000から山水の907に繋いで、それのTAPE1のREC OUTからTP22に繋げてる。
カセットデッキが壊れたけど、こんな使い方も出来る。 >>89
それならTP22に行くべき、迷う必要なし TP22かTP32EXだなあ
TP32EX見た目好きじゃないんだが、デジタルボリュームだからギャングエラー回避できてるんだな
TP22は別付けボリュームで回避か、せっかくシンプルなのにスマートじゃなくなるな
ボリューム交換とかで治せるんかな? 今更TP22買うんなら
TP32EXの方がDACも付いてるしデジボリだし
両方持ってる俺がお勧め 総合的に考えるとTP32EXになるか
スレでも話題だしamazonで買えるし 久しぶりに書き込みます
>>91
山水の907ですか良いアンプですね
自分も一応ありますが今が開店休業中ですね
デジタルアンプの魅力と凄さにはまって色々買いました
カセットデッキは自分のも壊れましたが何故かラジカセだけは壊れなくてたまに聴いてます
DAC-1000はかなりの物量投入されているDAコンバーターみたいですけど実際に聴いた事ないです
>>95
自分はTripathTK2050採用のDT2050を使用しておるのですが友達のTP32EX聴かせてもらったのですが音良かったですよ
あとSA-36Aの音が自分的に2020採用のアンプの中では一番好きな音です >>96
横から失礼
デジアン、全ての音が綺麗でいいんだけど、音の厚みが無くない?
デジアンにはまって聞いてて久し振りにトランジスタを聴いたら、デジアンは全て正確に音があるが、奥行きが全くない感じで、トランジスタの方は立体的に描かれてる感じが普通に出てるんだが デジアンの対比語はアナアンだろ
トランジスタでも真空管でも >>97
う〜んそれは3ウエイとかの大型スピーカーを再生した場合の話ですか? TP22はボリューム交換してちょっと良くなったけど8時半よりボリューム回さないとギャングエラー気になるなー
最近買い換えようかと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています