オーディオ評論家ってイラナクネ? [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオの良し悪しなんて人それぞれ異なる音の好みでどうにでも覆るし主観ばかり述べるだけの評論家の存在意義ないだろ。
おまけに近頃じゃどこの馬の骨とも知れんような
若造とかまで評論家とかいって担ぎ上げたり
意味不明だわな
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/k-kichi/entry-10693337431.html TAQUILE 2015 tono prueba de equipos panasonic akx105 y lg cm 9550 https://youtu.be/-O4GngOKJLg 江川さんは高級CDPよりも、電池で動くポータブルCDPの方が音が良いと言っていた
ものは試しで買って使ってみたが・・・
家のアンプにラインで繋いだら、ショボい音しか出なかったよw
携帯プレーヤーとして便利に使ったので、無駄にはならなかったけどね mono
アンプは確かに良い部分が多いよ。音場が外に広がる。
これは江川が言ってたこと 湾岸ミッドナイトのポエムでヒョウロンすれば良いと思うな。 ありゃ楠みちはるの様に、ガチで湾岸300キロ出して
エンドルフィンドバドバ状態でないと無理ぽw Gain ‐12dB時でA‐250は133dB(A‐200は132dB)であって、それぞれ1dBの差でしかない。
この1dBのアップが最近のハイエンドオーディオでは極めて大きなスペック上の差異
https://www.phileweb.com/review/article/201708/23/2705.html 江川がどこの雑誌に干されたのかソース付きで出してくれないと
こいつが言うには全紙から干されたそうだが 江川って首からぶら下げるスピーカーも提案してたね。
テレビのボリュームが大きいと家族に怒られたとかで。 ぼくも深夜ににぎやか音楽きいてたらおこられちゃったよ(;゙゚'ω゚') やきゅうグランドの公園にポータブルプレイヤーを持って駆け回ります
パカラッ♪パカラッ♪♪ サーもグラフィーで動く人に風を送る技術
音もおなじかんじにできるとうれしいね まずこれは最小限の前提な
記事書くオーディオ評論家の聴力の周波数特性を晒すべきやろ
殆ど10kも聞こえない難聴の爺さんばっかやんかw 前にも書いたが、その耳が悪いはずのジイさんの方が
耳自慢の若いマニアよりも役に立つのが現実 音楽を聴く耳や演奏を聴く耳は
英語を聞く耳やフランス語を聞く耳と似ていて
物理的な耳の良さと違うのは本当
聴く耳が育たなかった人はいくら練習しても歌が上手くならない
歌が下手な奴は耳が悪い おなじように 先を見る目が育たなかったひとはいくら練習しても 射的がうまくなりません!(。・ω・。) それ言い出したら映画も人によって好みあるしオーディオ以外大抵の評論家は無用って事になってしまう。
あくまでその人の意見として、後は他の評論家も同じような意見なら
多くの評論家が同じ意見ならそうなのかなー程度に考えるので良いんじゃないか
全くなしはちょっとな・・・・ 未だに高音が聞えないから、うんたらかんたらアルカンターラとか言ってるヤツは
ベートーベン大先生に謝れw
サムラゴーチには・・・ 謝らんでもええぞw 耳鼻科で耳掃除してもらったら聴こえがよくなったぞ、けっこうゴッソリ出た ぼくも耳の中がゴソゴソして困ってたけど鼓膜に抜け毛がついてただけだったよ 評論家本人ではなくその信者を見るのが面白い
特に長岡鉄男信者、帰依率高しw >>457
耳鼻科の先生にピンセットでつまんでもらったよ
近所の診療所にはじめ診てもらったけどここじゃ治らないていわれちゃって重病なのかと心配してた マイナー過ぎてシラネ
てか飯田明って.オーディオよりも健康食品かなんかの評論家じゃなかったのか?w 飯田朗のほうが有名なんだろうな
素晴らしいオーディオアクセサリーを開発しているw >>450
コレは正直、あるっちゃあるね
なにかハマらないというかビシッと来ない感がある >>464
つまり耳というより脳の問題だろ
だから
もはやオーディオに金かけるのは
実際のところは気分だけの問題で
音質の向上面では無駄ってこと
今やエントリーレベルでも
スピーカー以外は人間の聴覚の閾値以上の性能
後は
全部プラセボ、脳内処理の世界なんだから どの分野でも評論家って大変だよな
自分の意思に反して提灯書かないと生きていけんもんな プロとしてというより、単なる新作宣伝の尖兵としてしか使われてない評論家()が多すぎるんだよ
悪いものもしくは悪い箇所をきっちり批評できるオーディオ評論家が今何人いるんだって話 ここ見りゃ分かるのがマニアやオタクが
いかに素人以下の幼稚以前の感覚の持ち主かってことだ
社会経験が無いんじゃないか?
そもそも人間社会と隔絶して生きてるんじゃないか?
という疑問が湧く >>469
オーディオ評論家ではなく単なる雑誌屋の噛ませ犬 >>465
そうだ 正に閾値だ
人間の高音質に対する感度ってのも正にこれで限界があるわけだ
だからいくらオーディオに金かけたところで
更に高音質になるとかなんてことはなく
この悉無律という自然の摂理に抗う術はない。
個人的に思うところとしては国産の良くできたプリメインアンプのフラグシップである意味閾値に到達してると思うね。
セパレートなんて今となっては金の無駄遣い以外の何物でもない。 >>472
そりゃおまいの耳の閾値がそこまでだ、って話しだw
でも、国産プリメインの最高級まで聞き分け出来れば大したもんだ
なんせこの板には、どんな安物でもアンプで音が変わらない
一万の中華デジアンが、マクレビのいっちゃん高いやつより音が良い
な〜んてヤツまでおるからのうw どんなに練習しても100メートル11秒切れない陸上選手が
人間の肉体の閾値は11秒、それ以上はありえない、つーようなもんだなw
しかし、世間一般では11秒で走れれば十分韋駄天w ハイハイ>>473が瀬戸うん公一朗だね
アンプの聞き分け方すらわからないバカなことを何年も証明し続けてるバカ
うん公一朗をあぶり出す質問から逃げて何年目だ?
28 名前:【テンプレ10】P戸公一朗をあぶり出す簡単な質問その1[sage] 投稿日:2017/10/20(金) 23:09:34.88 ID:bWxLW82O [2/5]
【アンバランス転送=P戸エテ公一朗をあぶり出す簡単な質問その1】
ケーブルの音に差があると主張するにはどういう証明が必要?
しつも〜ん2.
アンプの音に差があると主張するにはどういう証明が必要?
しつも〜ん3.
ハイレゾがCDより音がいいと主張するにはどういう証明が必要?
オーディオマニアならびしっと解答を示すことが出来る。
[5]同じCDプレーヤーから2line出力してアキュフェーズとデノンのアンプに分岐させました。
そしてSPセレクターを通して、おなじスピーカーに出力させ、アンプを切り替えて聞きます。
「デノンの方が低音すげー。こんなの聞き分け簡単じゃん。
アンプの聞き分けできないとかクソ耳〜」
これが君だよね?
さて、これのどこがバカでしょう? そもそもオーディオ市場そのものが壊滅寸前なのに、そこに寄生する評論家が成り立っ訳がない
そのうち終わる オーディオ評論家とか偉そうに名乗ってるが
所詮は雑誌屋の編集上がりやメーカーや代理店の元社員どもだからな。
実にくだらない不要な連中どもだ。 HDMIケーブル100本テストとかよくやるよな
100通りの感想書けるなんて人間離れしている
で、メーカーや値段隠してテストしたらどうなるやらw 実勢価格、対応バージョン、重量、コネクタの寸法、ケーブルの柔らかさ
さえ書いてくれれば合格、一項目でも抜けていれば落第
余計な駄文はマイナス評価の対象 それ、評論家やなくてライターの仕事やで
ライターのほうが必要やけど、、、 中学の頃に、楽そうな職業で成りたいと思ったよ。
でも、
1年くらいの雑誌読んでたら、オカルト雑誌並のインチキというか、論理の無さというか、
仕事にするには恥ずかしいと思ったよ。 趣味のものに評価を下すことは何人にもできない筈だがな。
ましてやそんなことをして金もらうとか言語道断だろ。
少なくともコンシューマー的見地からすれば
本当にこういったくだらん犬はいらんし
迷惑千万粗大ゴミとしか言いようがない。 Audio製品の評価は基本的に個人の好き嫌いを書いているにすぎないし、あからさまな提灯文章
が多くて辟易することが多い
あれじゃオーディオメーカーや代理店の営業請負屋みたいな仕事でしかなく、オーディオファンの
こと何も考えていないよね
ただ、いまの評論家レベルなら必要性は無いけど、製品の解説者は欲しいと思ったりする 評論家の話よりも、むしろ、カタログ・マニアだった。 文系出身者の30そこそこの小童が評論家と称してネットワークオーディオとか評論しちゃってるのがいただけないよな。そんなのを周りは先生呼ばわりでヨイショだからな。
その程度の人材でいいなら腐る程いるし
評論家として担ぎ上げるならもっとプロフェッショナルな人間登用しろよと言いたい。 まあ文系オーディオ評論家でもメーカーがチヤホヤするの提灯記事書いて貰ってナンボだからね
ホントはクズみたいな奴でも、世間には凄耳の大先生みたいなイメージ植え付けないと宣伝効果が低くなるから
一方で出版社は、本音では締め切り守って注文通りの文字数埋めれば原稿料が安ければ安い程良いって考え
出版社は一部の御大以外は安い原稿料でコキ使って使い捨てだよ、原稿収入は不安定で低いからな >>491
70過ぎて耳の遠くなったのよりマシや。
まあ、職業にしちゃうのはアホと思うが。 林大先生はあの文体で本当の評価を書いてくれれば良い評論家になるのになあ
無理だろうけど・・・・
藤岡誠はいらん オーディオ雑誌は、
・文系
・理系
・芸術系
・体育会系
・お笑い系
の評論家を、バランスよく採用して欲しい。
昔のステサンには測定が得意な人もいたし、
遮断器が降りかかってるところをジープで突っ切ろうとする奴もいたんだがw 傅「現在、日本のオーディオ・メーカーが盛んに物を作ってないというのは最初に
申しましたけど。非常に積極的に作っている時代、日本の大メーカーは輸出先で音を変えていたんですよ。」
葉加瀬「ハー。」
傅「一番分かるのはドイツ向け。あの“ドンシャリ”って言うんですけど、
低音がボンボンしているんですよ。それで高音がシャリシャリしているんですよ。」
葉加瀬「“中抜け”ってやつですね。」
傅「ええ。それで“イギリス向け”というのもありまして。イギリスは少し低音が緩いんですよ。
なんとなく分かるでしょ? なんかホワ〜ンってくるんですよ。」
葉加瀬「分かりますねー。」
傅「中高域の「カッカ、コッコ」っという音をものすごく忌み嫌うんです。
彼らハンキーって言う鼻に掛かる音、それが嫌なんですよ。」
葉加瀬「なるほど。」
傅「あるいはアグレッシブな前に出る音が嫌なんですよ。だから中高域の
3キロヘルツとか、もうキンキンした音を取っちゃうんですよ。
最後“TH”の為かどうかは知りませんけど(笑)、シュっと上げるんですよ。」
葉加瀬「ホー。」
傅「ちょっとトローンとしてて真ん中が弱くて、最後に高い方をシュッと上げておくと、
結構ブリティッシュっぽいかなって感じはあるね。」
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/lounge/back/030726/ >>491
その程度を人材で良いなら、eイヤホンの店員でも引っ張って来て使った方が遥かにマシだろ。
今時の若者にも大受け必定で一石二鳥 生形三郎くんは若いのになかなかいい。
スピーカー自作するし、芸大大学院卒のミュージシャンだし、
自分で録音もするし、顔もまあまあ整ってる(貧乏臭くないw)。 関係ないけど
「淀川長治とは、日本を代表する偉大な映画解説者・評論家である」
この紹介文から2つの顔を持つことがわかる
本人が言っていたが
「本を書くときは評論家、TVなどに出るときは解説者である」
両方必要ですね
オーディオも同じだと思います
普通の人では各グレードの製品や
ライバル機などまとめて聞くことはできない
またまた関係ないけど
つまらないお笑い芸人も
日本中(または海外)を飛び回って
関係者(責任者)と会い
豊富な経験を持っています
私達ではかなわない 映画評論家があらゆるジャンルの映画を日夜見続けそのバックグラウンドも含めてあらゆる専門知識を有し情報収集に余念がないように
オーディオ評論家を名乗るならば
本来あらゆるオーディオジャンル(ホーム、カー、プロフェッショナル、ポータブル等々遍く)に精通し
少なくともそれらのオーディオ機器をアクセサリーの音質的違いも含めてソムリエ的にブラインドで全て100パーセント言い当てることが容易に出来るだけの能力がなければならないだろう。
だが実際はどうだろう?
あとは分かるな。 1日は24時間しかないのに、全ての映画を観ることができると思うようなのが
オーディオ評論家がーーー、と呻いてるわけですw 評論家といっても森羅万象に精通してるわけでもないしそうあるべきとも思わんけどな
特定の得意ジャンルにはこだわりがすごいというくらいの方がおもしろいわ エラソーなコト言ってる>>502は
そこまで言うなら当然ブラインドで100%当てられるんだろうなあ
そりゃ〜スゲ〜やw
GACKTもびっくりだお(゚∀゚)www オーディオのブラインドって
相当ハードル高いと思うな
例えば3組のシステム見せられて
鳴らすから当てなさいなら
精通した評論家なら当てるでしょうけど
いきなり目隠しされてスピーカー
アンプ、CDPのメーカー機種名当てろって
かなり無理があると思うな ステレオサウンド誌で、柳沢さんが和田さんに「ブラインドで音を当てろ」などと迫って
ブラインドやらされてたことがありましたねw
柳沢さんは芸術系のライターですけど、地味にお笑い担当でもあるんですよね。
座談会でも柳沢さんのボケに小野寺さんが突っ込んだりしてるのを見ます(笑)。
今、彼がいなくなったらステレオサウンドは完全終了と思います。
彼には長生きしてもらって、その間に若手評論家が出てきて欲しいですね。 >>507
たしかになあ
ケーブルでもトラポでもアンプでも電源でも音が変わる前提にたてば、
ちょうど上にソムリエに例える人がいるが、ブレンドされたワインの内容を当てるようなものだろうか >>507
ワインとかならば
判るか判らないか別として
測定して分析してみれば
香り、味など明確に「違い」が存在し
その「違い」も人間の味覚で「違い」を
認識できる(個人差はあるけど)レベルの差が
あることは実証されている
でもアンプとかケーブルとかは、
測定して分析しても
人間の聴覚の閾値レベルでの「違い」が
実証されていないってのがお笑い だから
ブラインドなんかやっちまったら
評論家なんぞ
恥かくだけだよだよ全員解散w だから何?って程度の話で、違いなどありません、違いが分かりません
なんて言うマニアなんかお呼びじゃない訳で、ウソかまことか
違いを解説してくれる評論家は必要なのだ
考えるにブラインドがどうの、ってこだわってるのって○×式のテストに慣らされた
ゆとり特有の考え方のような気がする >>512
評論家じゃないよ
オーディオ関連商品の
お買い物オススメライター おまいら、ブラインドやったコトないだろ?
ブラインドは当てっこゲームじゃないが、違いは明白に分かるぞw
まあ、実際にやってみてから言うてたもれwww >>514
ブラインドごっこでしょ
それって
ABXじゃないと意味ないです >>515
だ〜らやってみたのかってw
ホント、おまいら口先だけだな
ブラインドごっこでもいいからやってみろってwww
無理か・・・ おまいら友達おらんもんな・・・(´Д` ) ブラインドテストにクソ投げをしていたらそれはバカ瀬戸公一朗
つまり>>512がバカ瀬戸公一朗なわけだが、このバカレスを書きたくて呼び水のクソレスを延々と書いている
ワインの話もそう
バカ瀬戸公一朗は何度もワインの知ったかをしてはちゃんとした知識の人にコテンパンにやられてる
なのにその相手の知識を借りて知ったかするのがバカ瀬戸公一朗がミスター恥知らずミスター卑怯者と呼ばれるゆえん
そもそもワインの味の違いは成分を分析して違うから味が違うのではない
ケーブルの測定値がケーブルの音の違いだと発表したバカ富山大学とおなじバカということ
いかにもバカなバカ瀬戸公一朗のあたまの中を照らし出してしまった事例
閾値がなんなのか何年経っても理解出来ないバカがバカ瀬戸公一朗 古いスピーカーをオクで落として楽しんでいるんだが、菅野とか瀬川
の当時の製品評が結構的を得ていることに気付いた。
バブル期のステレオ誌評論家陣は逆に酷い。 評論家のレベルが下がってるのか
メーカーからの圧が上がってるのか 512 瀬戸エテ公一朗 投稿日:2018/01/19(金) 21:19:23.92 ID:jJShLTg6
考えるにブラインドがどうの、ってこだわってるのって○×式のテストに慣らされた
ゆとり特有の考え方のような気がする
「ブラインドテストにこだわっている」奴なんてのがまずどこにもいない
いつもいつものエテ公の妄想ストローマンバカ瀬戸
違いがないのにあると嘘を付く詐欺師・瀬戸公一朗を追い詰めるツールがブラインドテストなだけで、
ブラインドテスト=殺虫剤をかけられたら困る瀬戸公一朗がそれゆえにブラインドテストにこだわっているただひとりなだけ
科学的手法で反科学、オカルト、無知蒙昧を暴いていくという行為は、○×式のテストにもゆとり教育にも何の関係もない
瀬戸エテ公一朗が何の関係もないことをバカ瀬戸低脳おつむで的外れな例えをすることは既に何度も指摘されている
バカ瀬戸「○○なら△△だよな?」
というデタラメレッテルはバカ瀬戸公一朗の十八番だから覚えておこう
バカ瀬戸「ブラインドテストが正しいと思っている奴は○×式のテストにならされたゆとり特有の考え」
こんなバカな「○○なら△△だよな?」を書いて平気なのは超絶低知能瀬戸公一朗以外にはいないのがよくわかる
こんなバカに賛同する誰かがどこかにいるか?
一方、こういった「○○なら△△だよな?」はどうだろうか?
ブラインドテストにクソ投げが止められないなら、それは低知能だから
これは見事に合っている
合っているというのは命題として真であるということだ
バカ瀬戸公一朗がいかにバカでクズな脳みそしか持ち得ていないかの証明が増えるばかり ブラインドテストにクソ投げをするのは低知能しかやらない
瀬戸公一朗はブラインドテストにクソ投げをする
ゆえに(∴)、瀬戸公一朗は低知能である
証明終わり 産業として規模があって広告費が使えた時代の名残なんだろうな。 >>519
昔は
アンプもスピーカーも
製品毎に音の違いがあった
(それだけ技術や性能が発展途上だったってことなんですが)
でも今はエントリーレベルでもかなり性能が高くて
スピーカーでさえブックシェルフ、トールボーイなど
カテゴリーが同じならばハッキリと知覚できるほどの違いは
もはや無いというのが正直なところ
ましてやアンプやCDPなどは言わずもがな
だから今のオーディオ評論はポエムとして
楽しんだほうがいい オーディオ機器に音楽性とか言っている時点で
評論家としては逃げ 評論家やコメンテーターってのは特殊な能力では無くて誰でもやれる
というかちょっと物知りで文章の上手い一般人こそ最適であり、
生活に困らない人のボランティア活動であるのが理想的
偏った趣味嗜好や金銭授受があるほど中立性が崩れるので好ましく無い >>528
提灯記事しか書かないし
こんな詐欺師どもいらんだろ >>531
提灯記事だと分かるほど、おまいオーディオ持ってないし
色々聴いた経験もないじゃんwww 提灯記事なんてことは
ピュア業界の腐りきった構造をみれば
猿にでも解るだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています