☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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雑誌での露出度が上がったかと思うと、まだまだマイナーなATC。
アンプにやたらお金が掛かるが、鳴った時の音には得難い魅力のあるスピーカー。
変なHPでの暴言など気にしないで今回もマタ〜リと行きましょう。
過去スレは>>2で。
ATCの本国HP
http://www.atc.gb.net/
輸入代理店:エレクトリ
http://www.electori.co.jp/
ユニット扱い:イーディオ
http://www.aedio.co.jp/
※前スレ
☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.8 2016/04/07
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1460020367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SCM19なら、いっそSCM40にする選択肢もあるのでは。
同じような設置面積が必要だし。
うちは14畳リビングは新型SCM40、6畳作業部屋は初代SCM7。
両方とも、ヤフオクで大変素晴らしいオーナーからお譲りいただきました。 >>112
そうなんだが>>93で予算オーバーと書いてあるw
で、11もいいスピーカーなんだが、19までは行ける予算とスペースがあるのだから
19にしておいた方が、後々後悔がないw
あと中古は程度がよいものが手に入ればお買い得だが
一応スレ的には新品をおススメするってことでw
中古買う人は自己責任で全然オーケーのベテランさんだろからなあ >>112
予算オーバー見落としてました。
スタンドの呪縛から解かれて、ついつい40を推薦してしまいました。
全部新品で「19 + SIA2-150 + スタンド代金」の予算があれば、
「新品40 + 他社中古アンプ」もありかと。予算に応じてアップグレードできるかと。 >>114
新品40でもSIA2-150の方がいいと思う。 >>116
そうなんですね。SIA2-150は聞いたことないからわからないですが、
予算限定だと、海外サイトから購入とかは送料・関税・保険料とか考えると難しいか?
ちなみに、日本の定価で安い順に並べると、下記になりました。
SCM19 下記サイトの値段をさっきyahoo financeで円換算したら304,300円
http://www.hifichoice.co.uk/news/article/atc-scm19--pound;1996/20579
日本の定価は400,000円 (海外サイト価格より31%高い)
SIA2-150 下記サイトの値段をさっきyahoo financeで円換算したら552,650円
https://www.audioemotion.co.uk/atc-sia2-150-integrated-amplifier-mk-2-546-p.asp
日本の定価は640,000円 (海外サイト価格より16%高い)
SCM40 下記サイトの値段をさっきyahoo financeで円換算したら499,291円
http://www.hifichoice.co.uk/news/article/atc-scm40--pound;3275/20530
日本の定価は660,000円 (海外サイト価格より32%高い)
箱が大きいほど送料・保険料も高いから、アンプの内外価格差が小さいのは当たり前か。 >>117
トラブったとき修理とか超めんどくさいから、エレクトリ扱いの正規品を買うべき。電源関係の問題もあるし。 >>118
現実的にはそうだと思います。私も正規品。30%くらいの内外価格差は安心料かと。
特に、あんなデカイ箱を2個輸入すること考えると SCM40はお買い得感があるかも。 日本音響エンジニアリングはATCユニットを用いた自作SPで音響の評価をしている所に興味があるね どうでも良いやつじゃん。
なんで「マジ?」なんだ? SCM11とatollのIN100SEの相性はどうでしょう? イギリスの相手におフランスかよ
イメージ的に全く合わないなw
音はどうか知らんが >>128
SCM7だけども、一時期In100seで鳴らしていたけど、なかなか良かったよ。
ただ、その後SIA2-150で鳴ってるのを聞いて、衝撃を受けて買い替えしたけども。
今、In100seを持っているのなら、そんなに悪くないと思うので、とりあえず使ってみたらいいんじゃないかと。
ノリノリで楽しい音でなるよ。 それはそれでプリで悩むことになると思うが、まあ一個悩みが減るにはいいことか
SCM25a欲しい 密閉型にはゴム系のインシュレーターがいいんですか? >>135
俺はコム系は癖が乗るから嫌い。
ウェルフロートが好きだな。 うちもウェルフロート直のせ。分解能と音離れ向上した。 ゴム系の飲酒なんて今あるのか?
好みだがATCの濃厚さが鈍くしつこくなるだろ? primare i22持ちですが、ここの7か11との組み合わせはどんな感じになりますか? なぜアトールだとかプライマーの奴がこのスレにくるんだ?としか思えないw Atollは悪くないけど、Primerはどうだろう、
繊細な感じのアンプだったと思うけど、合うかな?
あ、デジタルなんだっけ。 プライマーで鳴らしてたこともあったけどそこそこ鳴ってたよ
というか当時はすごく良く鳴っていると思ってたし満足していた
けれどATCのアンプとの組み合わせにはやっぱり敵わないんだよね
他社アンプ使うならATCのアンプは決して試聴しないほうがいいと思う つかATCのアンプを試聴してから、他社のアンプを探しにいくのがいいんじゃないの? ここのスピーカーには太い単線が合うと聞いたんですけども
ほんとですか? >>145
マニュアルには細めの撚り線(太さ2.5mm 79本の撚り線)推奨と書いてあるけどね。
Always use good quality speaker cable with a 2.5mm minimum cross sectional area per conductor. (79 strand). 太さ2.5mmで細めとは
10ゲージほどの撚り線使えって事かな? SCM40のマニュアルにも
「ATC recommend a good quality 79 strand speaker cable with 2.5mm2 cross sectional area. (For runs up to 10 metres in length.)」とか書いてあるねぇ。
(みんな大丈夫か?"cross sectional area"の意味を勉強し直しましょうね…) Same cable is recommended by Harbeth QEDのProfile 79Strand買えって事? 無理に、機器の内部配線用線材より太いの使わなくていい ってことでは
個人的には業務用ケーブルは使いたくないわ
でも79Strandはゆったり系らしいぞ(試してないが) 流れをぶった切ってすまんが、相談です。
40をATCのプリパワーでならして三年たつが、どうしても力感やダイナミズムがない。
我慢も限界に近づきアンプの交換を考えているが、自分で探した範囲だと
PASSのXA100.8位でないと駄目なのか、と思ってしまう。
がしかし実売240万はちょっとぶっ飛びすぎ、
そこまでするならスピーカーを買えた方が良い気がしている。
過去ログも読んだが、クレルの中古くらいしか分からない。
お助け下さい。 >>154
床はどうなってる?
あとケーブル類も。 >>154
あ、こんな事を言うのはなんだけど、SCM40の音が好みと違うのかも。
他のスピーカーも含めて検討してみては?
私もSCM40とATCのセパ使ってるけど、ケーブル類と床によって、精気のない音になったりして、結構ヘロヘロになってた時期がありまして。 >>154
チャンネルディバイダー使って低音だけ切り離してnordなどのncoreアンプ使ってみるのも手かと
あとはプリだけ変える
自分はプリはatcじゃなくてbenchmarkのdac3使っててp1につないでるが満足してる
まあscm19なんで参考にならないかもしれませんが まとめての返答、および長文失礼します。
三年間の間セッティング、ケーブル等、環境条件についてはやれることはやったつもりです。
部屋の環境も比較的良い方では無いかと思っています。
それでも納得がいかず、販売店に自分のスピーカーを持ち込み、その場で展示品と比較試聴したりしました。
その結果、今イメージできるソリューションががA級ハイパワーしか無いという状態です。
マッキンは過去ログにて、相性が今ひとつだという書き込みを見たので候補から外しました。
おすすめモデルがあれば教えて下さい。
>>161
ncoreアンプのことはは初めて知りました。有り難うございます!
しかし既製品だとマランツのプリメインしかヒットしないんですが、どうなんでしょう?
benchmarのdac3もマッチョ系で良さそうです。
ca2と比較すると如何な感じですか?
ともあれ一回で一年分の情報を頂いたくらいです。感謝感謝。 マッキンとATCって相性悪くないと思うけど、ご自分で聞いてみれば? マッキンとATCの組み合わせは、もろマッキンの音が出てきます。
相性が良いと感じるか悪いと感じるかは、人それぞれだからATCの組み合わせを聞いてみたほうがいいかもです。
あとATCのアンプって上流の音にもろ反応するから、上流の機器も疑ってみたら。
うちはエソのK-03を使ってますが、ラックスのD-06uと比較試聴したとき、全く別の音になったのを思い出しました。
あと、私の好みもありますが、ATCのアンプって、3.5sqとか5sqとかの太いケーブルにすると、低域がぐんと盛り上がるんだけど、解像度とか躍動感が死んじゃう事が多かったですね。
相性の悪いケーブルばかり選んじゃったのかもしれませんが。 ちなみにエレクトリの人に、ATCのデモをする時に使うケーブルを聞いたことがあるんですが、NordostならRed DawnかBlue Heavenだそうです。 マッキンはどの辺を聞いてみれば良いでしょうか?
ケーブル類は現在はほぼAETです。 AET?
スカキンみたいにならない?
ごく普通のケーブルに変えたら あと、小音量の時は問題ないです。ボリュームで11時くらいから上 の迫力がありません。
小さいスピーカーががなっている感じです。 普通というとモガミカナレベルデン辺りですか?チェック済みです。
あとロンド、ファンダメンタル、ノードストのゴールドスターライト
ヴァンダム、オヤイデのツナミ,6Nクラスetc
ダンボールに使わないケーブルが一杯で、もうケーブルはいいです。
上流はエソ01、03、05 以下7種類くらいは経験してます。 俺はATCの機器にはロジウムメッキの接点が合わないと思うんだよな。
高域がやせ細るんで、俺はシステムの接点は全部金メッキにしているよ。
最近、サエクも聴覚上の理由からロジウムやめて金にしたしな。
しかし「小さいスピーカーががなっている感じ」というのは??
そんなことは接点ごときで起こる問題じゃないよな。
もっと大きな部分で瑕疵があるとしか…
販売店に持ち込んで試聴もしているのに、そこでもそんな感じの音なのか?
うーん、俺にはお手上げっぽいなw
他の奴たのむわ。 小さいスピーカーがなっている感じって、40はウーハーが6ハンだからかね? 余韻が広がらずスパッと切れるから体感サイズが小さいんでは まあ、何が原因で「躍動感がない」と感じるのかが本人にしかわからないので、外野がとやかく言っても、沼にハマるだけだと思う。
>>169
今使ってる上流からの機器とそこに使ってるケーブル類、電源関係(タップ、コンセントも)と床の状態、アンダーボード、スパイク使ってるのならスパイク受けを晒したほうがアドバイスはできるかも。
あと、盲点なのはラック関係とラックを設置してる床も相当音に影響します。 これは私のSCM40(ATC CA2+P1駆動)の印象なのですが、躍動感のあるスピーカーではないですね。SCM7の方が躍動感はあるかと思う。 全てがハイファイ志向の組み合わせだと、塊みたいのが感じられなくなったとか...
クラシック曲での話?
例えば以前の機器ではこの曲はこうだったが、今はこうとか具体的な話が無いとね >>162
Benchmarkのdac3はとにかく静かです
Ca2と比べると一音一音がよく聞こえるようになり鮮度が上がりました
逆に録音が悪いもののアラも出るようになりましたが
Ncoreは国内ではマランツとガレージメーカーのauseだけですかね
評価を見る限り低域の制動力はかなり期待できそうなのですが自分も試したことはないです
申し訳ない >160 でも書いたけど、基本的にSCM40の音が好みではなかったという線も疑ったほうがいいと思う。
流石に、ここでアンプに240万投入する財力があって、それで解決するのならそれはそれでいいと思うのだけど。
一度耳をクールダウンさせて、いろんなショップに行って、他社スピーカー含め「これだ!」って思える組み合わせを探してみたらどうかしら。
今のSCM40ベースのシステムの組み合わせを試聴で聞いて「これだ!」って思って買ったのなら。その時の音を出していた環境(電源関係、壁コン、アクセサリー類)に近づけていけばいいだけなんだろうけども。 あとCA2とP1の間の接続なのだけど、バランス接続よりアンバランス接続のほうが鮮度感やエネルギー感は出ます(同じケーブルにて比較)。バランス接続の方は解像度や分解能はあがって音がバラけ分析的な音になりますね。
アンプの回路的にはCA2とP1はどちらもアンバランスです。 >>171
おい、よく読んでやれw
>小さいスピーカーががなっている感じ
小さいスピーカーが、ガナっている感じ
だろw お騒がせします。本日も宜しくね(笑)。
環境
CDP:フィリップスLHH700
ケーブルはRCA、スピケー、電ケー全てAET/SCR/EVD(電ケーは注文制作)
電源タップは根岸通信ZAC1
コンセントは全てフルテックGTX-G
ラックは使わず直置き
スピーカーはポン置き
床は補強して倍厚になっているフローリング
--------------
ダメなのは中音量後半からから大音量の領域です。
スピーカーから15cm位のところで常時100㏈を超えるところです。
ジャンル的には、高速かつハードに叩きまくる系のドラムやベースの部分です。
自分はギター弾きなので、セッションのイメージで言うと
ノリノリで演奏していたのに、白熱してくる(音量が上がってくる)とだんだんベースとドラムがノってこなくなり、「おいどうした?調子悪いのか?」と心配するような感じです。
>>175
ハイファイ系はあまり好きではありません。国産の機材もあまり好きではありません。
他の機器の場合でどうだったかというと、今使っている、あるいは鮮明に比較できるモノだと
JBLいろいろ,SONY SS-G7(古いスピーカーです)があります。
どちらも白熱した場面ではバトルが前面に出てきますが、このスピーカーはそういうのは苦手だよという感じで、グルーブをきちんと受け継いでくれません(←ここ大事)。
>>174
ですが、やっぱり40は化けるスピーカーだと思っています。 >>180
スピーカーはぽん置きということなら、スパイクとステンレスのスパイク受けを使ってみて。
アンダーボードは厚めのコーリアンボードがいいと思う。
(私がつかったボードだとクリプトン、タオック、アコリバ、ウエルフロートがあるけど、なんだかんだでAIRBOWのコーリアンとスパイク、ステンレスのスパイク受けが一番ローが伸びてドラムベースがドカドカくる)
ウエルフロートはおとなしくきれいな音になるけど、それでよければ。
大音量でドラムとかのタイミングが遅れるような感覚があって手放した。
バージョンアップした強化版だとよいのかも。
確か、逸品館で試聴機レンタルしてくれるから、お願いしてみたらどうかしら。 >>180
電ケーは標準がいいと思うよ。
あと強化したフローリングというけど、材質によっては音が死ぬよ。
コンクリートにバーチ集合材みたいなフローリングならいいのだけども。 読み落としありました。連投ごめんなさい。
>>178
アンバラ接続です。ここのは接続ケーブルにかなり影響されますね。
>>177
ATCの音は好きです。メーカーへの尊敬心もあります。
厳正中立なモニタースピーカーよりむっちりとして暖かい所が特に好きです。
音量が大きくてもスロー〜ミディアムならとても良いです。
小中音量で目をつぶって聴くようだとさらに良いです。
いつまでも聴いていたい、大好きな音楽が再現されます。
>>181
>>182
スパイク、ステンレスのスパイク受けはやってみました。
コーリアンボードもやりました。タオックです。
ウエルフロートは試してません。ちょっと違うかなと思っています。
>>183
電ケーとの比較も繰り返しやって決めています。今回の悩みどころのポイントでは無いかと・・・
フローリングの材質ですが、忘れました。
他のスピーカーではこの部屋が一番良く鳴っていました。もちろんそれを目標に作ったわけですが。 u6tVkXZ80さん、ありがとう。
ポン置きは奥が深いです。 >>176
逢瀬のパワーアンプは貸し出し可能になったら試してみます。
有り難うございます。
>>177
パワーアンプ単体に240万円は無理です。
また、購入は試聴無し、で買いました。 高いアンプを買うよりも、SCM40をSCM50にした方がよいのでは?
ユニットが全てプロ用で(中高域は、40と同じように見えるますが、ともに強力磁石のSスペック)、大音量bナもびくともしbワせん。 > 白熱してくる(音量が上がってくる)とだんだんベースとドラムが・・・
音量が上がって床鳴りがひどくなってる、のだと読んでウェルフロートを勧めたのだけどな。 >>187
自分はアンプだと思っているので40はそのままにします。
>>190
すみませんでした。スピーカーを入れ替えてチェックしたのでその線は捨てていました。 低域の特性的にはどんな感じなの?
ディップとかあったりしない? >>162で「やれることはやった」と書いてるのに、まさか聴覚であれこれやっただけとは…
そんなレベルなら一度全部リセットしたほうがいいよ。
そのレベルで機材の買い替えやケーブル買い替えしても、ショップのカモになるだけだ。
まず電源ケーブルを付属品に戻し、インコネもモガミやサエクあたりの平凡な物にする。
音を流しっぱなしにしてとりあえず1週間くらいエージングをする。次に、測定ができないのであれば、
各社から出てるオーディオチェックディスクでも使って低域の信号を流しながら
スピーカーの前後位置を決める。SCM40使って「小さいスピーカーがガナってる」って状態になるのは
どこか低域の大事なところにディップができてる可能性が高いので慎重に行う。
オーディオチェックディスクの信号だけでは判断しにくいなら、好きな音楽ソフトを流してもいいが、
耳は低域に集中。とにかく前後位置を全力で決める。これがセッティングの初手だから、ここまで戻るといい。 おはよございま。
>>194
測定器で測定はしていません、と言う意味です。
自分のやり方は簡単で、ミュージシャンのcdを録音現場で聞いて、家でかけて比べる
というものです。 私も、電源ケーブルは付属に戻し、インコネも平凡なものにするに一票
電源ケーブルはプラグが硬いものだとオーディオ的になり分散されちゃう
あと同じ銘柄ばっかり使ってるとクセが強調されちゃう気がする
それとバーンインCDは持ってて損はないかと
システムチェックや機器にたまると言われる、デガウスも出来る
バーンインは普段同じジャンルしか聴かないなら効果あると思う
XLOとかノードストから出てます
ま、再度能力を発揮させた上で、やってみたらどうでしょう new SCM11は鳴らしやすくていいな〜
PM8006で鳴らして不満ないで〜 ATCのP1は、米Stereophile誌のRecommended Componentsのトップクラスに選ばれている。信頼できる雑誌なので、P1に問題があるとは思えないなあと。僕も使ってみたい。ちなみに今はOctaveのV70SE+Black Boxで満足してますが、P1も聴いてみたい >>202
>OctaveのV70SE+Black Box
良いアンプをお使いですなぁ。このアンプすごくいいですよね。
V70SE+Black Boxで805D3を鳴らしいるのを聞いたことがあるんだけど、
マジでCA2+P1とSCM40から買い替えたくなったのを覚えてる。
恐ろしほどの透明感とうっとりするような滑らかさと躍動感。
ほんと凄かった! V70SEはたまに中古で45万くらいで売ってるんで買いそうになるw >>203
ありがとうございます。SCM40よりV70SEの方が先にあったので仕方ないけども、マッチングはCA2+P1の方がいいんだろうなと、逆に純正組み合わせに憧れ中W 高いからだろ
新品だってある程度の値引きがあるんだからその程度の値段差なら新品買うだろ 入荷したのが、3月27日って超最近やん。
scm11をハイファイ堂で絶対買うぞ!と待ち構えているような奴でもいなきゃ、即買いとかしないでしょ。 40は何をどうしようとこじんまりしか鳴らんよ。そういうスピーカーだもの。 朗々と鳴り響いたら仕事用のモニタとして使えないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています