☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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雑誌での露出度が上がったかと思うと、まだまだマイナーなATC。
アンプにやたらお金が掛かるが、鳴った時の音には得難い魅力のあるスピーカー。
変なHPでの暴言など気にしないで今回もマタ〜リと行きましょう。
過去スレは>>2で。
ATCの本国HP
http://www.atc.gb.net/
輸入代理店:エレクトリ
http://www.electori.co.jp/
ユニット扱い:イーディオ
http://www.aedio.co.jp/
※前スレ
☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.8 2016/04/07
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1460020367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>287
じゃあダンピングファクターを指すのかっていうとそうでもないしね
なんだろね、駆動力って オーディオ業界が高いアンプを買わせるために作り出した概念だよ
エーテルみたいなもの >>289
加齢なるバカ、颯爽登場!
ATC持ってりゃアンプ繋げて鳴らすだけで、そのアンプの駆動力の有る無しなど一聴瞭然www >>277
同士!
どちらのアンプで、どんな音楽を聞いてますか?
私は高域P1・低域P2のバイアンプで、
女性ボーカルや70年代ロック、ピアノトリオを聴いています。
人間の声のリアルさ、ライブ盤の臨場感は
筆舌に尽くしがたいものがあります。 今SCM19の一つ前のモデルを使っています。
Mac→MYTEK STEREO192DSD DAC→DJ ミキサーのアレンアンドヒースZONE92→YAMAHA HC2700パワアン→SCM19
DJするのでこんなセッティングになってます。
今はハウスやテクノなど四つ打ちやアンビエントを好んで聞いています。
次はプリアンプとパワーアンプをアップグレードしたいと思っています。
パワーアンプはアムクロンなどの業務用のファンレスなどを検討しています。
より高音質を目指していきたいのですが、何かアドバイスがあればご教授ください。 今SCM19の一つ前のモデルを使っています。
Mac→MYTEK STEREO192DSD DAC→DJ ミキサーのアレンアンドヒースZONE92→YAMAHA HC2700パワアン→SCM19
DJするのでこんなセッティングになってます。
今はハウスやテクノなど四つ打ちやアンビエントを好んで聞いています。
次はプリアンプとパワーアンプをアップグレードしたいと思っています。
パワーアンプはアムクロンなどの業務用のファンレスなどを検討しています。
より高音質を目指していきたいのですが、何かアドバイスがあればご教授ください。 >>295
とりあえずATC純正のP1もしくはP2を。
プリは、お好みの音を出す奴を探しましょう。
まあ、ATCのCA2でも良いとは思うが、HegelでもKrellでもレビンソンでも、あとマッキンでも。 返信ありがとうございます
やはりメーカー推奨セッティングで基準を分かった上で、自分の好みに寄せていくのがセオリーなんですね◎
結局、話はそれからだと思うと伸びしろに期待しつつも先は長い話になりそうですw
一つ前のSCM19ですが、長年使った安いEVのSPからの乗り換えだったので初めて家で鳴らした時は素直に感動したのを覚えています。 SCM-10. どのアンプが相性良いか組み合わせた。主に駆動力の必要性だ。
アキュA20V, ムンド7,5モノ、パイオニアM8, パイオニアM7モノ。
大半の小型はM8までなんだが、ATCの10はM7が一番生き生きと鳴った。
ATCって金食いだがポテンシャルも高いわ。
ちなみに、駆動力は度が過ぎると、首を絞められたように窮屈な音でハイ上がりに鳴る。
スグにわかるよ。 new SCM19とnew SCM11で迷ってる場合、どっちがオススメかな?
19に決めていたのに、ステレオ屋のブログを読んだら迷い始めた。
ちなみに音は聴いてない(旧型の19は聴いてる)。 普通に19だろう。重量が違う。 同じメーカーだし、 軽いと軽い音しか出ないよ。 ロックとかメタル聞くなら、SCM11
従来のATCの感じを楽しみたいならSCM19って感じじゃね?
一つ前のATCは割と近代的な感じだったと思う。 俺の感想では現行のは40以外大鳴りぽくなった感じ。
SCM11は一つ前のが大鳴りな感じだったけど、
今度のは新しいやつのがバランスはいいと思う。 うーん、自分はメタルも聴くしジャズも聴くしクラシックも聴くw ATCだからアンプしだいだと思うよ。
物量ぶち込めば何とでもなるさ。
だから重いほうにするべきだよ。 >>305
じゃぁ別の人と相反する意見になってあれだけど
俺はnew SCM19の方だと微妙かもと思う方かな。
ロックは色んなジャンルあるからATCに合うような感じならわからないけど、メタルって言うと・・。一つ前のSCM19でもメタルは微妙だったし。
クラシックだと、ATCは箱の鳴りがしっかりしているので11でもちゃんと鳴りそうだと思うけど、後は好みとしか。 11買ったら19欲しくなるけど19買っても11は欲しくならない。 箱の強度は1番小さい7が固い(叩いて確認済み)
レスポンスも1番小さい7が速い
メタルっていうのはクラシックみたいにハーモニーで聴かせる事が許されるジャンルじゃないから、応答性能重視でいかないと。 旧19と旧11所有しているが11の出番なし。
両方試聴して先に11買ったが、19の魅力を諦めきれずに19買足した。
ATCを選択した時点で、よりATCらしい?19に軍配が上がった。
両方ともメタルというよりハードロックの方が合うと思う。
他は旧40くらいしか試聴してないけどね。
両方買ってある程度の期間経ってからの結論。 >>301
そればっかりは、あなたの好み次第って事で、聴いて判断するか、それともえいやって決めちゃうか。
あと19は旧型よりはましになったとはいえフロントヘビーなんでスタンド選びがシビアになってきますよ。 19と40で迷ってる場合はどうだろう?
スタンド選びも一から選びなおすことも考慮に入れたら40がいいかな? >>313
その二つなら聞けば一発で決まると思う。
あと40は40で床(ボード、スパイク受け)がキモになるんで、そっちはそっちで悩みが増えるw 旧40だけどハイパワーアンプでガンガン鳴らすと
凄い低音出るよ
キックなんか風を感じる 旧40と旧7があるけど、実は7の方が好きだったり。
音像がシャープで高密度な感じがたまらない。 ATCの重い振動板は、もっとも小さくてキビキビ動くのがいいと思うよ。
但し11でも低音の量はアレ(伸びは結構低いところまで出てる)だったのが、更に... >>319
同じ場所、同じアンプ、同じケーブル、同じセッティングで直接比較してないから、なんとも言えないなぁ。
お店で聞いた感じだと、開放的な感じはしたけど。
試聴して気に入ればいいんでは? ステレオ屋は11>>>19>7
stereophileは19と7をオススメ
what hi-fi?は19と11をオススメ
発売当時のステレオサウンドでは黛さんが11と40に★3つ満点、柳沢さんが40に★1つ
逸品館は7をオススメ、11もまあまあオススメ、19の記述なし
まったく参考にならんw SCM40のソフトドームスコーカーが
いいんでないの >>321
結果だけ並べ立てて比較するのではなく、
それぞれ評価軸となる音源も嗜好も異なるんだから、そこから読み取るべきだよ 旧7のタイトで音像くっきりなダイレクト感が好きなんだけど、最低域がどうして弱くてねぇ。
かといって40までいくと、大鳴り気味になるし。
とするとワタシ的には11あたりがベストなのかな? >>325
スタンドになに使ってる?セッティング敏感だからスタンド選びも必要、7は。 >>326
ティグロンの一本足のやつ。スタンドと床の間にクリプトンのボード。この組わせの音が好き。
最低域の沈むような音はどうしても仕方がないかなと。
タイタニックのサントラみたいな低域は40を聴いてから7を聴くとショボってなっちゃうだけで、そういう音源以外は問題なし。 >>327
スタンドはTIGLONのTISシリーズだと思うけど、
オーディオボードはクリプトンのなんてやつ?
箱にしまってた旧SCM7が意外に良かったので、システムを検討しているんだけど、
スタンドこれ検討しているので、ついでに良かったらアンプや聴くジャンルも教えて欲しい。 >>328
スタンドはTISシリーズではなくMGT-70Sです。
旧型のSCM7だと、天板の大きさがピッタリで専用スタンドのようになりますよ。
ちなみに、この組み合わせはステレオ屋と逸品館どちらもオススメでした。
クリプトンのボードは、一昔前のAB-3000。
アンプはATCのCA2とP1です。
聞く音楽はオールジャンルだけど、SCM7は主にNewWave系ロックが多いです。
DalisCarとかミック・カーンのベースがうねりまくっての最高っす。 >>329
ありがとうございます。
俺は自宅視聴したときにデジタルアンプに繋いだらロックとかメタルが良くて検討しているんですが、
今の所、ステレオ誌付属のラックスマンアンプとiphoneSEに繋いだらこれも良かったんで、サブ用にまったり聞いています。
NewWaveも合いそうで、良さそうですね。あんま詳しくないけど、ピストルズが好きだったのでちょっと興味があります。参考になりました。ありがとうございます。 すまん。なんかティアグロンの一本足の細いやつ、に見えていたんで、上手い言葉が見つからなかった・・。 >>327
アコリバ(アンチも多いけどw)のRSS-600、あれは良かった。 だれか教えてー
一つ前のscm7でロック聴いてるんだけどスケールが小さく低音の量感がないのが不満。
視聴距離は2mで正三角形。ボリュームはややうるさいくらいで鳴らしている。
スタンドは吉田苑のthe baseなので十分だと思ってる。(スタンド下にはヒッコリーボード)
さて肝心のアンプがx-pm100なんだが、これはアンプを買い換えるべきなのか?scm19まで行くべきなのか?
だれか意見をください。 追記。
ニールヤング&クレイジーホースのドラムをドカドカと聞きたいです。
ロックも幅広いので念のため。 >>333
X-PM100は、聴く前に3時間温めれば、
ドラムがすごい音でドカドカ鳴る。
(必ずLモードを使うこと)
SCM7だと低音の量感が足りないのでは?
SCM19なら十二分だと思う。 >>335
x-pm100は常時付けっ放しですね。
Lモードにしてます。
おっしゃる通り低音の量感がないだけでなく、ドラムのキックとスネアがけっこうスカスカなのが気になるんですよね。。。
視聴時のkrell kav-400xiやvanguardではドカドカ鳴っていてスケール不足を感じなかったのでやはりアンプの相性ですかね。
ジャズボーカルや弦は文句なしですがロックをタイトにビシバシ聞きたいので小型の7を選びました。 自己解決。
スピーカーケーブルをsaec supra swordからblack phodium salsaに変えたところハイ上がりだったのがかなり中低音で元気になった。
dynaudioにはsupraが良かったけどatcには断然こっちだな。
ジャンパープレートもノーマルから変えるともっとよくなる?!期待できそう 質問しておきながら自己解決とか書くのはなんだかなといつもながらに思う。どうでもいいけど 気分悪くされてたらすみません。
スピーカーケーブル変えたことで気分が上がったので、自己解決としましたがご意見大歓迎です。
鳴らし込みが足らないのかアンプの力不足か、やはり音がイマイチ軽いんですよね。
やはりもっと力あるアンプに変えるかしないと抜根的な解決とは言えなさそうです。
てかscm7は全然鳴らしやすくないですね。これを使いこなすまでにはアンプの沼に浸かりそう。
時々自決しちゃう奴まで居るけれどあれはちょっと勘弁して欲しいわ(笑) 私はsoulnoteのsa3.0からkrellのkav400xiに変えて結構好きな音になってそこからオーディオボードを足したり引いたりして微調整できたので、アンプの存在は大きいかもしれませんね。 >>341
価格コムでは、sa3.0で鳴るようなコメントありましたが、どこで満足するかはオーナー次第かもしれませんね。
soulnoteはma1.0で視聴経験ありますが、やはり中低音がスカスカしてダメでした。 sa3.0は私も一時期持ってたけど、しっかり鳴ってるんだと思うんだけど、いかんせん音がつまらなくてねぇ。
自分のSCM7とTiglonのスタンドをお店に持ち込んでSIA2-150で鳴らしてコレだ!ってなって速攻で売ることにw スケール感とかの話なら、単なる駆動力じゃなく、
アナログアンプかどうかとかトランスの問題とかもある気がする。
40とか19をやすやすと鳴らすような駆動力のあるD級アンプで旧7を鳴らすと
ビシバシ鳴らしきっている感じでは鳴らすけど、スケール感は特に感じなかった。
逆にAB級で100Wでも音量を(11時以上とか)まで上げると音はいまいちだったけど、
スケール感は感じた。あんま参考にならないかもしれないけど、参考まで・・。 >>344
ありがとうございます。
やはりデジアンではなくA級の検討も入りそうですね。
今、優秀録音とされるボストンを聞いてますが、適正音量ではピシパシとリズムがしゃっきりしてる反面頼りないんですよね。
とはいえ、低音の量感稼ぐためにボリューム上げると中音がうるさく感じるしまとまりも悪く聞き疲れしてしまいます。
デジアン(x-pm100)ではなかなかバランスを取るのが難しそうです。 SCM7か11か、ATCに憧れがあるけど、x-pm100なんて高級品でも鳴らないんじゃ
アンプ壊れて代打がそのままになってるうちのアムレック al-502hくんじゃスッカスカになっちゃうんだろうな・・
買えてもヌープライム IDA-8ぐらいまでしか買えないし
はーお金が欲しいわw ATCは大音量再生が基本なのに
小さい音で聴くなら他に選択肢があると思うけどね 多分11よりも7のほうがキャビネットの問題で低音を稼げないので鳴らすのが難しいかと。
デジアンで音に厚みを持たせる(期待する)のは難しかったかな。
SCM7の朝礼で最前列に立ってそうなチビの癖にやたらマッチョみたいなところ好き x-pm100のものです。
その後ネットを漁ってマッキントッシュ ma6900(ma6800)やmc402が良さそうだと思いました。
価格コムにATCの理想の表現があったので引用します。
↓
SP:ATC SCM7 AMP:Mcintosh MA6800 CDP:LINN IKEMI
その出音は小さな音符の塊が自分の体を直撃し、
そのまま体を通り抜け、背面の壁にぶつかり消えるというような感覚でした。
あまりにびっくりして、後ろを振り返ってしまったほどです。
ドラムがビートを刻むたびに、そういった感覚が襲ってきて、
何を聞いても気持ちよく、もうこのスピーカーしかないと確信していました。 すみません。質問を忘れてました。
マッキントッシュにこだわりませんので、他にこういう鳴り方をするアンプをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか? >>352
まずSIA2-150で鳴らしてみる事をオススメしておきます。 ATCって、きちんと駆動できたら、上流の音そのままに出すから、無色透明な精製水みたいな音を出すアンプだと、めちゃくちゃつまらない音になると思う。(そういう音が好きならハマると思うけど。) ということでマッキンの音が好きなら、めっちゃ好みの音が飛び出してくると思う。 あと、もしやと思うけど、CDPとかDACの段階で低音が弱い機種とか、ハイ上がりな録音な音源とかだと、どうしょうもないけども。
あと、上で書いたけど、タイタニックのサントラみたいな、沈むような低音はSCM7だと厳しいっすよ。 >>356
ありがとうございます。
上流はsoulnote dc1.0なので低音もしっかり強く出るほうだと思います。
沈み込むような低音とはオーケストラにあるような重たく迫力ある音ですかね。
だとしたらハードロックとニューウェーブがメインなのでビシバシと強い音が固まりではなく粒が揃って叩き飛んでくるようなタイトなリズムを望みます。
タイタニックのサントラは持ってないですが多分メインのsp25で対応できると思いますので。 >>350
猫博士はディナ押しではなかったのかな? >>357
うちもdc1.0使ってますよ〜。
聴くジャンルもほぼ同じですね。
CDトランスポーターをLuxmanのD-06uクラスにして、アンプをSIA2-150、スタンドはTiglon MGT-60sとかにしたら、低音ビシバシ来ますよーw >>359
多分貴兄のカキコミだと思うのですがmgt-60を検討しているんですw
ちなみにインシュレーターやスタンド下のボードは何か使ってますか?
ATCのアンプを買うならプリが気に入っているのでp1にすると思います >>360
スピーカーの下にインシュは使ってません。直置きです。スタンドの下はクリプトンのボードを使ってます。
スタンドの下は、スパイクでスパイク受けは使わず、スタンドに付いていた袋ナットでボードに食い込ませてます。
あとティグロンのチューニングベルトでスタンドに縛り付けてます。これ結構効きますよ。 >>360
SCM7でアタック音重視ならP1よりSIA2-150の方がビシバシ来ると思います。P1だと低音に響きが乗るというか若干緩いです。(P1買って、結構後悔してたり・・orz) sia2-150というかATCアンプで気になる点が一つ。
某オーディオ店のブログでセパとscm19のコンビで暑苦しさ皆無という表現がありました
こちらはむしろゴリゴリ&暑苦しさウェルカムなのですが、sia2-150はどうですか?
以前krell kav-400xiを所有していたことがあり、世間の評判よりもすっきりした音色だと評価しております。
ATCアンプも、聞けば以外と(失礼)ピュアオーディオ的な優秀なアンプな気がしております。
一時的に所有してリファレンスとしたい気持ちはありますが、scm7に合わせるアンプとしてはもっとヤンチャなアンプが良いように思ってしまいます。
なんせロック専用なので笑
そうするとアンプジラも候補に入れるべきかもしれませんが、ルックス(大きさ、デザイン)がギリギリNGです。。。 SCM7じゃなくてdc1.0に関してなんでスレチになるんですが、セッティングとか上流のトランスポートによっては、低音が全然出なかったりするんで、その辺もあるかもです。特に色付少なくてストレートに音を出す機種ね(soulnote系とかnmode系ね)
ニューウエイブ系のリマスターCDとか、低音が少ない奴も多いですし、そうするとスカスカのままということにw >>364
その辺は好みの範疇になると思いますし、変な話、上流の音にも左右されますし、スタンド、床、ケーブルにも左右されるんで、とりあえず自ら聴いて判断するしかないかと思いますよ。
変な話、Luxman L-540でSCM7鳴らしたことがあるんですが、めっちゃ熱い音出してましたし。 >>365
トラポは吉田苑のht01 ver2.0なのでストレートに音出ていると信じたいですね。。。
ニューウェーブもいろいろありますもんね。
とりあえずはnew orderのtrue faithとSmithのライブ盤でドラムドコドゴ、ベースブリブリ聞けたら満足します。 >>364
NEC 初代A-10 とか行ってみます?w >>366
L-540とかレガシーに組み合わせるのも面白いですね。
とりあえずは現役のsia2-150を聞くことから始めますね!
現役といえば最近出たcambridge audio のedgeシリーズも気になりますね。UK同士ですし >>367
New OrderのLow-life (Collector's Edition, 2008)というCDがあるんですが、その中のSub-Cultureという曲とか、ボリューム10時くらいで、地を這うようなベースと圧縮空気砲みたいなドラムがぶっ飛んできますよ。
(ラインケーブルとスピーカーケーブルはファンダメンタルです。) >>370
ちょうどシングルコレクションで同じ曲があったので聴いてみました。
それなりに大きく聞いてるんですが、バスドラがトットットと鼓動打つ感じで弱いですねー
ケーブル情報もありがとうございます。ラインケーブルはファンダメンタル持ってますがスピーカーケーブルも検討しますね。
ちなみにバイワイヤーにしてますか? 旧ソウルノートの鈴木製品を使っているのなら、
それらをファンダメンタルに送ればバージョンアップできるぞ。
お金はかかるけど、ファンダメンタル製になって帰ってくるよ。 >>371
シングルコレクションってSubstance 1987すか?
だとするとアレンジがぜんぜん違ってて低音が軽いですよ。おっしゃるとおりバスドラがトントンって感じです。 >>373
いえ、singlesという二枚組みです。substance1987もあったので掛けてみましたがおそらく同アレンジですね。
そちらの盤も手に入れて聞いてみますね。 >>372
チューンアップですか?dc1.0はラインナップになかったですがなんか施してもらえますかね >>372
>>375
dc1.0の音が好きな人はチューンナップしない方が良いと鈴木さんから直に聞きましたよ。
>>371
バイワイヤーにしてないです。
ファンダのケーブル切って(汗)ジャンパーケーブルにしてます。
低音の量感と伸びやかさが欲しいのなら細めで柔らかめのスピーカーケーブルが良いかなと思います。
Vam DammeのBlueシリースの2.5mとかQEDの79あたりが開放的に鳴ってくれますよ。 sia2-150というかATCアンプで気になる点が一つ。
某オーディオ店のブログでセパとscm19のコンビで暑苦しさ皆無という表現がありました
こちらはむしろゴリゴリ&暑苦しさウェルカムなのですが、sia2-150はどうですか?
以前krell kav-400xiを所有していたことがあり、世間の評判よりもすっきりした音色だと評価しております。
ATCアンプも、聞けば以外と(失礼)ピュアオーディオ的な優秀なアンプな気がしております。
一時的に所有してリファレンスとしたい気持ちはありますが、scm7に合わせるアンプとしてはもっとヤンチャなアンプが良いように思ってしまいます。
なんせロック専用なので笑
そうするとアンプジラも候補に入れるべきかもしれませんが、ルックス(大きさ、デザイン)がギリギリNGです。。。 >>339
>やはり音がイマイチ軽いんですよね。
X-PM100は低域のトランジェント(歯切れ)がめっぽういい。
激しくハイスピードだ。
だから「重たい低音」が好みの人が聴くと「軽く」聴こえるのだが、
それはトランジェントがいい、ってこと。
「量感があり重たい低音」が好みなら、
そのアンプはちがう。 「量感があり重たい低音」ってのは、
「量ばかり多く、引きずるような遅い低音」ってことね。 低音が軽いという表現が良くないかも。
「薄い」のほうが伝わりますかね。。。
何が薄いというと実在感が薄い、存在感が薄いんですよね。
なので決して量感や鈍重な低音を求めているわけではないんです。
x-pm100は素晴らしいアンプなので能力不足ではないです。ただ相性というか、よりわかりやすいATCの魅力を引き出すアンプとしてはあってないかも?というのが所感です。
ATCのわかりやすい魅力というのは、聞き心地ではなく低音のインパクトにハッと目覚めるような体験を指しており、これは私個人の好みの話です。 なにをもって低音の実在感、インパクトとするか。
解像度や階調が鮮明ではあること、歯切れ(トランジェント」がよいこと、厚みがあり押し出しがあること。
いろいろなアプローチがあると思い、どれがベストというよりは個人の好みがあるだけかと思いますが、
x-pm100はインパクトがあるとはいえないですねえ。
歯切れの良さはあるものの凄みは感じない。
(あくまでscm7との組み合わせについては) 少々気持ち悪い例えで恐縮ですが、メインのsp25は妻のような頼もしさと包容力で大抵の音楽は楽しく心地よく聴けております。
一方でscm7は年下の小悪魔的な浮気相手という感じで、なんとか振り向かせたいんですよね笑
(それこそ現ナマ投下しても)
だからscm7には、居心地良さではなくドキドキ興奮していたいんです。
伝わるとよいのですが。。。 ATCは振動板質量が重いので、質としては重い方なんだが、そこだけでは決まらず単純に低音がしっかり出てないと軽い低音になるんだよね。
密閉13cmからいかに低音出すかが鍵で、手っ取り早いのはイコライザーで盛るなどが挙げられる。 オレの旧SCM40のウーハー震動板は決して重くなく、むしろ軽い
ただ密閉なので動きにくいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています