((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。
【前スレ】
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_))
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1451408840/
【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ >>375
ありがとう、特別感というのはわかる気がする。
たしかにオマージュはキレが良いのでその方向で追い詰めたくなるけど、
ゆったりした気分で聞きたいときもあるので、別SPと使い分ける必要を感じる。
メメントのほうがよりオールマイティで万能な感じなのかな。クレモナからメメント
に変更する人が当時いたらしいけど、クレモナからオマージュというのは考えにくい
ので…。それからメメントは顔がやや上を向いてるので、空間に広がるという評も
見かけたな。
OFF会は参加してみたい気がするが、地方なんでなかなか…w >372
試聴時にまさにその組み合わせでメメントいってしまったクチです。パワーはアキュだったけどね。
>378
なぜ?アッコルドはいいと思うけどねー。 >>379
贅沢すぎる悩みですまい気持ちだがただ単純に飽きた >>380
メメントの音より見た目がすきなんでしょう? 飽きたには飽きたんだけど、アッコルド置いてあると
となりのモニタースピーカーまでアッコルドっぽい音になるってアッコルド2台あるように感じがある
何となくメメントの方が見た目が派手だけど共振少ないと思う
あとオマージュじゃないのはミニマとの差別化 >>386
お宅、B&Wと2台使いしてる人?
それならアッコルドよりB&WをD3に換えた方が幸せになれそうだがね 現在ガルネリオマージュを使用してます。
大編成オケの交響曲をよく聴くようになり、スピーカーを買い換えようと思案中です。
高解像度は望まず、聴いていて疲れないものを探していますが、オススメなどありますでしょうか?
200万までぐらいでお願いします。 いまのソナスのラインナップで言えばベネレシグネチャー一択になってしまうのではないでしょうかね。 ソナス中古OKだったら定番だがエリプサかな。横に大きく音場が広がる。 エリプサはオケに向いてますか、そうであれば理想の一台ですね。
出物は滅多になさそうですが。 ん〜、エリプサ買った人は売らないんじゃないかなあ? 4〜5年前ぐらいはオーディオ店とかヤフオクに状態の良いものがちらほらあったんだけどね
今はもうさっぱり出なくなったな
オーナーが満足して手放さないんだろうな
フランコの歴代SP含めて、もうあういうキャラのスピーカーは出ないだろうからな いまebayにREDが一つ出てるぐらいだわな 夏ごろにはもう少し安いREDが出ていたけど
もうそれは売れたみたいだしな。 >>388
B&W Signature Diamondはいかが?ガルネリと同じくらいのスペースでフルオケも十分いけます。グランカッサの低音もガツンと腹に響く音が出ます。ガルネリほど色気のある音は出ませんが、スケール感は大型スピーカーに負けませんよ。どこかで聴くチャンスがあったら是非 >>403
そうだけど、入札された方?
確か1円スタートであまり入札伸びなくて100万ちょいだった気がする。
傷は光にかざしてわかる程度の超美品だったのにw エリプサはリラクゼーションオーディオの方向性だったら、これ以上のものを探すのは
難しいぐらい良いスピーカーですよね。セッティングも易しい部類で、適当でも相当
レベルの高い音がでるし、スピーカー遍歴の終着点にふさわしいスピーカーです。
エリプサの前はいろいろ買い替えていましたが、もうこれで上がりでいいですね。 >>404
いえ違います
終了後ずっと後になって出品に気づいた馬鹿ですw オーディオ業界は狭いからな出品者も落札者もみてるだろう 落札者が少ししたら出品してた個体もあった気がする あれは音がイメージと違ったのかな? >>400
自分が買った海外ディーラーのとこはまだレッドとメープルの在庫があるっぽい >>410
一応両方とも「新品同様のデモ品」ってことになってるけど
自分が買ったやつは無傷、エージングされた気配無し、
底のネジ穴も使われた形跡無しだったから
新品と変わらなかった
あと、メーカーの2年保証付き >>404
自分はしばらくオーディオから離れてて
エリプサが発売されてたこと自体をずっと知らなかったんだが
(ストラドは知ってたけどあのサイズなんで諦めてた)
たまたまあのオクを見てその存在を知って、
欲しくなったけど出物が無くて
ついに個人輸入しちゃったw >>413
為替レートが一年前と違うんであくまで参考値ですが
送料無視すると90万ちょい、送料+日本でかかる消費税込みでもエリプサメープルの税込定価の半額よりさらに安い、とだけ。 新品同様で、それはやすいのぅ
自分が中古で買ったメープルは日本円で65万だったな。それに送料が10万で
税金+為替手数料等々が5万ぐらいであった。
輸入元はUKのオーディオショップらしきところ。 >>414
うわぁ、それは安いですね。
もしよければ、ホームページ教えていただけませんか? >>415
あ、もしかしてクレモナもお持ちの方?
その中古価格も破格ですね >>417
う、なぜそれをw というかその節お世話になった先輩ユーザさんですね。
クレモナは手放す気はありません。今は休眠中ですが、
エリプサ使ってても、これをクレモナで聴いたらどうだろうとか
そんなことばかり考えてますw >>416
きちんとしたディーラーさんなんで
ここにURL貼るのは若干の抵抗が…。
捨てアド作るんで少々お待ちを。 >>418
次はマルチチャンネルへの挑戦を期待しておりますw
>>416
返信しときました パオロの好みの音楽はクラシックとプログレだそうです sonusじゃないけど
オクで買った中古がどう見ても新品だった件
梱包も
開けたら一ヶ月以上部屋の中はラッカーの匂い
エージングも俺がやった感じ
出品者は少し前にガルネリ買ってた 15年ぐらい前にオクでこうたminimaいまだに主力
出品者さんありがとう、これでオーディオスパイラルから抜け出せました >>424
オクでエリプサ売った402です。
俺も今思うと馬鹿だった時期は欲しいの手当たり次第に購入して
気分で開封セッティングして気に入ってしまうと未開封品オクに出してたw
結構高く売れるけど数百万単位で損してるww売れる価格気にしてなかったし。
俺から落札した方かなりラッキーなはず。 久々に盛り上がってますね。
もしよければ、皆さんのスピーカー遍歴を教えていただけませんか?
なにからソナスにたどり着いたのか、ソナスから何に行ったのか興味あります。
これで終了というスピーカーも教えていただければと思います。(夢ではなく実際に所有したもので) >>426
なるほどそういう人いるんですね
一時は盗難品じゃないのかとか思ってたんで 安心 >>427
もう随分スケールダウンしました。機器はどうせ叩かれるのでご勘弁を。
ただエリプサレッドは本当に良かった。カッコいいし音もいい。 >>427
オーディオ歴が浅いのでまだ何とも言えませんが、初めていわゆるハイエンド系SPを
買ったのは5年前でNautilus802の中古です。言わずと知れたモニター系で、好みの音
にするためにアンプの選定にめちゃくちゃ苦労してようやく好みの音になったのですが、
そもそもスピーカーが好みの音だったらこんな苦労しないんじゃないかと思い、ソナス
に目を付けました。ソナスはクレモナ、ガルネリHを経て今はエリプサです。
エリプサを入手したことでアンプも含めて物欲が無くなってしまい、今は上がりの気分
です。ちなみにソナス3機種はどれも手元にまだあります。
ここに至る過程で、SignatureDiamondが欲しかった時期がありました。
もし、良い出物があったらソナスにはいかなかったかもしれません。 クレモナ発売当時からクレモナ一筋
前段を変える度にクレモナの能力に驚いた。 >>431
同意。
上流で、どんな音楽ジャンルにも対応する。
価格と能力、デザインのバランスが取れたクレモナみたいなスピーカーは、ちょっと無いよな。 私もクレモナ、いろんな点でバランスの良いスピーカーだと思います。ただ、音の面でオールマイティだけど平均点レベルなのが残念で手放しました。
ちょっとおとなしい感じ。 私もクレモナ、いろんな点でバランスの良いスピーカーだと思います。ただ、音の面でオールマイティだけど平均点レベルなのが残念で手放しました。
ちょっとおとなしい感じ。 >>435
平均点レベルでしかというのは、勿体無かったですね。クレモナって、かなりのレベルまで行けますよ。まぁ、ガルネリには及びませんが。 >>436
で今、ガルネリのオマージュ使ってます。
一台で全ては無理と悟り、個性を選びました。 >>427
denonの安物ブックシェルフ
↓
自作フルレンジ(密閉→バスレフ)
↓
自作3way(バスレフ→TLS)
↓
エリプサ
かつては自作派でしたが、自分の好みとソナス製品が合致しており
かつソナス製品の完成度(キャビネットの精度、音色のチューニングなど)は
自作では絶対に到達できないレベルなので、そっちはすっぱり止めました。 d-412ex➡Helicon300mk2、上位互換探してソナスヘ…現在amati futura ソナスを鳴らしてたUnicoのボリュームが壊れてしまいました。修理は不可能ですかね。
もうUnicoは売ってないよね。
パニくる年の瀬。 >>440
代理店でキョヒられても、治してくれる修理屋さんはあると思うよ
まあ、買い替えろとの神のお告げかも知れんが。。。 >>440
エレクトリは次の代理店が決まるまでユニゾンのサポートやってるはず
年明けに聞いてみたら? >>437
新型アマティがどのジャンルもいける優等生的な音質とのことだけど おれはオールジャンルいけるスピーカー要らないんだよなぁ。
自分が聴くCD20枚くらいを気持ちよく聴ければそれでいいから、
昔のソナスみたいに弦楽器聴くならソナス!みたいに
ソナス以外選択肢が無いようなスピーカー作って欲しい tannoy アーデン(処分)
現在 VA ベートーベンがめいん
サブでcremona auditor (実は一番稼働してるし気に入ってる)
貧乏人なんでこれが精一杯 >>444
フランコで良いんじゃん。ソナスはもう昔とは別のメーカーだろ。 >>446
スピーカーの置き場所はどう確保してる?ショップみたいに並べてる? >>450
8畳間
VAが長辺に並べて2mちょっとの距離で聴きます
auditorは反対の狭いとこで距離1〜1.5mで聴いてます 布袋寅泰はまだソナス使ってんのかな。メメントだっけか? ブロッドマンのVCシリーズに興味あるんですが、旧ソナスの音色とどう違うか、試聴されたことのある方おられますか? ソナスとか好きな人はブロットマン気になるよね 俺も聴いたことないが >>456
暇な爺さんはそれでは少ないだろうね。
日中働いてる人間は、20枚も気に入ってるCDありゃあ十分だよ。 >>453
無茶苦茶アンプ喰いだけど、響きがとても素晴らしい。ただ、
vc7でピアノ左手の強靭なアタックを出すのは結構大変だと思うし、
置き場所も相当吟味必要な自分にとっては特殊なスピーカー。
個人的には、それなりのユニット口径のほうが、低域の力感の
再現性、トランジェントの両立には優位だと思うし、使いやすい
と思った。 >>453
全くの別物ですね。
VC2かVC7のどっちだったか覚えてないのですが、Brodmannのあのピアノの再現性は反則。
過去に聴いたいろんなメーカーの中で最も実際のピアノに近い音色を出してましたね。
元ピアノメーカーがピアノと同じような構造で作ってるから当然と言えば当然か。
その代わり弦の再現性は劣るので、ヴァイオリンソナタとか協奏曲を聴くと、リアルなピアノとボケた弦の組み合わせになってちょっとズッコケる。
ピアノ主体で音楽聴くなら超オススメ。 >>460
ダメということは無いけどかなり好みが分かれると思う。
内部に吸音材無しでよく響いて鳴りっぷりはいいんですが、
スピーカーの構造上、中〜低域は間接音を聴かせるようになっているので
ヴェールがかかったような、ホールの後ろの方で壁を向いて反響音を聴いてるような音になる。
これはこれでリラックスできる良い音なんだが、その半面、生々しさに欠ける音(ピアノ除く)なので
これを好むかどうかはご自身の求める方向性による、としか。
あと、鳴りっぷりが良すぎる分、アンプやセッティングでの低域の制御が必須。
いずれにしても一聴の価値はあるし、逆に試聴抜きで買うのはギャンブルな機種だと思いますw 評判のよいVenere SignatureとCremonaの中古で悩み中だったけど、音の潤い感で
Cremonaになりました。Rock聴いたり、AV用途も兼ねているならVenereでも良かった
かな。 >>462
おめ! 初代?それともM?
初代もMも違った魅力があってどっちもいいけどね!
潤い感を重視したのなら初代なのかな? >>463
ありがとう。お察しの通りで初代です。Mのほうが玉数ありますね。
初代を見つけるのに少し苦労しました。
新生Sonusfaberも、ここ最近ものは魅力的なモデルが増えてきていて、いずれ
手を出したくなりそうなのですが、当面、これでいきます。 >>464
デザインは圧倒的なんだけどね、本当にデザインは一番気に入ってる
でも肝心の音がオールドソナスとは別物になってしまった
この変化はソナス自身が望んだものだろうし、旧ユーザー的には悲しくなるが、新生ソナスには新たなユーザーを獲得してオーディオ業界の発展に貢献してもらいたい ねぇ ストラドの中古 12600ユーロ 送料無料って安いと思う? >>467
おめでとう!
オールドソナスは店で視聴しましたがいいですよね。
部屋のインテリアや聴く音楽を選ぶと思いますが、
それがピッタリはまったら、よそのメーカーには太刀打ちできない麻薬的魅力があるでしょうね。 フランコ爺さんみたいなスピーカーの作り手は
なかなか現れないだろうね はまると抜け出せない麻薬のような魅力というのは、まさにその通りだね
他にはない魅力を感じる 10年前に買ったConcertino homeだけど、まだ気に入って使ってるよ。弦、ピアノ、ヴォーカル、全部良い。 >>468
相当安いと思うけど
その分、囮広告の可能性も高いから
素性の分かってる信頼のおける売り手じゃないと怖い。
あと、送料無料っても売り手の国や近隣諸国に対してで
日本だと別途送料かかる場合が多いよ。 >>472
フランコ爺曰く、Concertinoは(多分一般家庭向けという意味で)ホームスピーカーの最高傑作だったってインタビューを何処かで読んだなぁ >>473
そうなんだよね~。中古オーディオショップの体裁のWebもあって
他にもいろいろ売ってる。過去の販売物もまだ掲示されてていかにも
それっぽい。ユーザーの声コーナーまであるのが、いかにもw
ただWebが独自ドメインじゃないしメールもGMAILだし、実住所の記載も
ないし。
送料は「We offers free shipping Worldwide regardless of order amount.」
とあるので、完全無料じゃないかと。
Audio Everestってところなんだけど。 >>475
あー、そこは見たことある。
中華系っぽいし、値段が不自然な品物を
あちこちの国の販売サイトに登録してて
評価欄もサクラっぽかったから使わなかった。 >>476
あー、しってましたか。
どれもこれも結構安いので心が動くが、やっぱり止めとくのが無難ですかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています