((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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>>528
生粋の日本人であるが、普段の仕事ゆえに ツイ
英語調になってしまい恐縮している。 普段の仕事で英語を使用していようがいまいが、まともな言語能力を持っている日本人で
あればそのような言葉使いにはならない あまり情報のない新型をレビュー?してくれた希少なレスなのに揚げ足取りで叩くやつはなんなのか?
で、結局購入した最上位機種って、ニュアンスからしてリリウムなのかなw? フォローしてくれて感謝。物理的制約もあり、
イル クレモネーゼのウォルナットの方を選択。
外装はインテリアとの調和を重視した。
アイーダやリリウム巨大さには さすがに躊躇した。
自分的にはクレモネの音が最も好ましくもあった。
導入後
音質については 絵画で言えばルノアール(美と清)、
ゴヤ(狂気的世界)、ダヴィンチ(聖と邪)の深いところまで表現できる能力に脱帽している。
補足するとプレーヤーはDP950系、アンプもアキュ
フェーズバランス系、クリーン電源も入れている。 オマージュ3兄弟デモの設営兼説明役はノアの営業部長氏。
高級オーディオから撤退した某国産メーカー出身。
前日は予約制、自分が行った翌日は自由参加だった。
その部長氏の発言では、長男と末っ子に注目が集まって
いると語っていた。
ただ今朝書いたように、次男は決して悪くない。
と言うか良いと思った。
自分は部屋には一定の広さがあるのでクレモネを
置いたが、普通はスペース的に難しそう。
上記が頑張って買えるなら、シグニチャーは
廻り道となりそうだ。 何故音質を絵画で例えた?
ここ見に来てるやつでルノワール、ゴヤ、ダヴィンチを生で本物見たやつどれだけいるというのか?
てかレビューしてるやつも見てるんだよな?1回とかじゃなくて何度も。
俺たまーにだが絵画見るがレプリカと本物では全く違うからな。近くで見るのと離れて見るので見える風景が変わってくる、レプリカじゃ見えない。絵画以外で例えてくれ。 自分の筆力では 最近のオマージュシリーズの良さ、奥深さを具体的に表現するには、何かのチカラを借りないと無理だ。
ヴァイオリニスト諏訪内晶子さんの著作に「ヴァイオリンと翔る」がある。この人はStradivariusでも特に名高い「ドルフィン」を使用している。過去にはハイフェッツが用いていた楽器だ。
諏訪内さんは、この著作の中でStradivariusについて詳しく言及している。オマージュシリーズに興味があるならこの著作を読んでほしい。 上で言及したデモ会では。
藤村実穂子さんの歌唱はライブを彷彿させる音で聴こえた。ビオラ(Stradivarius)演奏も、ナタリーデセイの歌唱も。ノアの営業部長氏はデモのcdを全部自腹で買い、用いていると語っていた。好人物だ。 リサ バティアシヴェリのショスタコビッチ ヴァイオリン協奏曲第三楽章。難易度高いカデンツァもある名曲。これをキチンと鳴らすのは容易ではない。試聴時自分は このCDを持って行った。結果的には、従来聴いたことがない深い音楽を聴くことが出来た。 自分はクラシック系ばかりではなく、ダイアナ クラールやニッキ パロットなども偶に聴くことがある。この分野の良さはスピーカーを替えて改めて認識したところだ。 ん? 話しの内容が具体的で面白いじゃないかw
オレの家は狭いから、クレモネーゼなど、例え買える金があったとしても買えないが
とても参考になったよ ユニゾンリサーチが取り扱い終了してるの今頃気づいた (別段居つく意図はなく心配無用。)
自分が物色中は、情報なら何でも読んだので その お返し程度
デモ時の使用機器 ノアで扱うブルメスター
パワー 911mk3
プリ 多分 088
CDプレーヤー 069
アナログは多分 ペアーオーディオの製品
巡業で運んで展示会を行うデモゆえに結構悪条件下での音であった筈だが、デモの前日の晩辺りに設置して アレだけの音を出すのなら、キチンと設置して安定した時は 更に良い音でなるであろうと思う。 慇懃ムッツリのドイツアンプと、享楽ネアカのイタリアスピーカーの相性はどうよ?
と思うので、アンプ次第じゃ更に良く鳴るかもねえ クレモネ所有者の書き込みは貴重だしとても参考になる
部屋やセッティング状況も詳しく教えて キモいけどなんか憎めないw
遠慮せずに居たいだけ居ればいいじゃない だいたいのアンプは合う
全部ソナスの音になって出てくるから >>549
海外のデモではMcIntoshのアンプを使っているようだ
ノアとしてはブルメスター を売りたいからしょうがない >>552
どこでそんなことを確認したのか
かつまた、それは決してソナスを誉めてもいない
スピーカに色が付き過ぎているという意味
適当な口上が過ぎる オールドソナスの話じゃね?
どのアンプ使ってもフランコさんの魔法の音に ソナス以外のスレは罵り合いでつまらないがここはいいな。
ソナスは人を選ぶこともあるが、とにかく音が魅力的だし。
購入する層もハイクラスの方が多いのかもな。 フランコ派vs.パオロ派みたいな新旧の争いはあるよw
俺はパオロも好きだけど。 >>557
俺は旧ソナス欲しかったが買えなかった。ガルネリメメントです。
今なら買えるけど、今のソナスはデザインが好みじゃなくて食わず嫌いw
現行ソナス聴いて欲しいと思った時にはまた絶版だったりしてw >>559
多分思い出補正が大きいと思いますよ。
でも今でも欲しい。 アマトールとか一度聞いてみたいなー
ヴェネレは一度聞いたけどなんか曇ってるだけで乾いててソナスというとよく言われてる色気は実感できなかった シグネチャーを所有して数ヶ月になってすごく満足してるしこの先もずっと愛用したいと思ってるけど(手放す気がないくらい大好き)、上のクラスのやつはどんな音なのかはすごく気になるしいつか機会があれば聴いてみたいな。
まだまだ高みの世界があるって思うとロマンを感じちゃう。 >>559
好き嫌いは別にして、他社に無い魅力があるよ。 正直ベネレはちょっとアレなんだが、シグネチャーだけは別っこ
音もいいし、見た目も立派でええもん買った感が大きい
オールドソナスと違ってジャンル選ばずなんでも良くなる
ちな、アレってのはダメって意味じゃなくて、これだったら他社でもええかな〜?
ってコトね 中古のコンチェルティーノでもソナスの魅力は味わえる? >>566
コンチェルティーノはオールドソナスの中でも初期型ではっきり味わえる
コンチェルティーノ>コンチェルティーノホーム>コンチェルティーノドムス
こんな感じ 「イル クレモネーゼ 」の設置環境について。
洋間(約24畳換算)
床については、フローリングの下がコンクリート
スピーカー間は 3メートルを確保している
スピーカー後方はコンクリートの壁
機器ラックは、クアドラスパイア製品でインテリア
に合わせている。
スピーカーは、付属の「サイレントスパイクと受け」
で 約20ミリ床面からの浮かせている。
プレーヤーはアキュフェーズDP-950 DC-950
アンプもアキュフェーズで、プリはAAVAバランス型
パワーは純A級の製品。
クリーン電源装置はラックスのES-1200。
電源ケーブルは製品デフォルトのもの。
バランスケーブルはオルトフォンの製品
スピーカーケーブルはゾノフォーンの製品
アキュフェーズのプレーヤーやアンプは秀逸であると
考えている。アンプも同様でアキュレート。
設置状況は以上のとおり >>568
床の構造はコンクリにコンパネ直貼り、その上にフローリング仕上げですか?
それだと結露しませんか? 床(フローリング)の下には一旦コンクリの層、
その直下に分厚い断熱材が入り、更にその下に
コンクリートが打ってあります。
以上のような設定ゆえ
結露は生じていない状況です。 ⬆ またすぐこういうバカが湧くw
こういうバカは、キューピーさんをうpするまでは、難癖つけまくるんだよな
で、いざうpするとトンズラww そうそうw
AIDAにキューピーマヨネーズを乗せて写真をアップした人がいたんだよな、昔。
懐かしいな、今もROMってるのかな? 環境構築当時には、イル クレモネーゼ導入は全く念頭になかった。導入後は 確かにイル クレモネーゼに一定相応しい環境であると我ながら感じている。(尚、スピーカーケーブルは、正しくはゾノトーンである。) スピーカー運搬は、楽器専門の会社が担った。当日大型トラックが横付けされた時は、一瞬 取り返しが付かぬ羽目になるかと懸念したが杞憂に終わった。
スピーカーの取り換えは、確かに検討の余地を思う。 スピーカーではなく、スピーカーケーブルの取り換えは健闘範囲にある。 >>573
AIDAUが出るらしいけど
あのキューピーさんは買い換えるつもりだろうか >>579
寺島さんみたいに新しもの好き、ってかオーディオに基準が無い人は、しょっちゅう取り替えるが
スガーノや親分なんて、殆んど取り替えない
一度セッティングを詰めたスピーカーは、安易に取り替えない方がええな
特にMARK2程度ではねえ
Zとかνまでいけば替える価値もあるけど 少し前、「菅野沖彦氏が少し元気になって久しぶりにステレオサウンド社を訪れた」との記事を見た記憶がある。確かに明るい話題だ。 「Zアイーダの本当の力を見せてやるっ!」
「νアイーダは伊達じゃないっ!」 オマージュシリーズは、音質も外装も ソナスの最新上級機に相応しい仕上がりだ。セラフィーノなら少し狭い部屋でも十分に収まる。アマティに百万円出すのなら、別の用途もありそう。能率良くアンプは純A級が良いと思われる。 上の続き。グァルネリを考慮するのであれば、「フランコセブリンのアコード」の方を選ぶのが自分の本音である。 パオロ初代のガルネリエヴォ、アマティフトゥーラと比較して
オマージュトラディションはどうなんでしょうね。
セルブリン作に回帰してるのかな? ガルネリ・トラディションが欲しいと思っているのですが、フランコセルブリンのアッコルドも気になっています。
アッコルドは聞いたことがないので、どなたか比較視聴された方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。ダイナミックオーディオで比較視聴できるみたいですが、地方在住のためすぐには行けないのでよろしくお願いします。 アッコルドはヴィンテージもののワインのごとく。経験と周辺機器や環境の側に大枚と時間を要する事を心配します。私は568の環境を有す者ですが容易には良い音が出ない事も懸念。グァルネリの方が、その面では楽そうです。 私が試聴したオーディオ店では管球ハイブリッドのアインシュタイン製プリメインで。電源投入から間を置かぬため期待していた音とは程遠く。時間経過と共に若干マトモに聞こえ出した。こんん感じです。多分アンプ系に5百万投入すれば極上の歴史ある名器の音になるでしょう。 双方ともイタリア製スピーカーですが。アッコルドはスーパー-ドメスティックで個性的且つ官能のサウンド。オマージュの末弟は現代的にリバイズされています。ですから後者の側が環境を選ばず再生が期待出来そうであるとの意味合いで記載しました。 アッコルドは上手く鳴ってないと、若干腰高に聴こえ気がする >>588です。
色々と感想お聞かせいただきありがとうございます。
低音の量感についてはどのような感想をお持ちでしょうか?
よろしくお願いします。 588様、589です。「バランスが取れた音響の中で低音の量感が充分であるか?」との御趣旨であれば、御心配には及びません。キチンと低域も確保されていました。毎日 例えば「マーラの交響曲 復活」を聴くのであれば、もう少し と思うかもしれませんが 。 それで、590の記載は極端な言い方であり反省しております。アッコルドを買った場合には、自分で組み立てず専門家ので手に委ねることをお勧めします。また、置く位置決めは重要であり若干の追込みが求められそうです。まず御自分のアンプ系で鳴らして追い込んでみて下さい。 次に、真空管系で聴きたい場合には、日本製が無難であると私は考えています。私の理解では、ラックスマン で最近この分野が充実しています。このメーカーは「プリメインアンプの方が得意である」と認識しています。 クレモネーゼの対抗はクテマだろw
クレモネーゼが入る広い部屋では、アッコルドじゃあスケール感で歯が立たんw
アッコルドと今度のガルネリでは・・・
ちょっと使用目的というか、得意なジャンルが違いそうなので
二択で迷うということはなさそう・・・ かな? ソナスってどんなイメージ?高級なDENONだと思ってけど違うのかな >>602
トイ、ベネレ、カメレオン、舶来のDENONだと思っていいよ >>603
ありがとう。カンが当たってうれしい。見た目も音も美しい寄りなんだね オーディオフェアにおいて皆(とりわけ初心者)が感服している「ある種の迫力サウンド」に対し強い懐疑をいだいていた折、601リンク先(クテマの通り音)に記載の「脱オーディオ」について、深く同意している。
クレモネーゼは、スピーカーが意識されない面は同じで、音像が少し前に聴こえる。 Stradivarius 諏訪内晶子さんのドルフィン、またシュタインバッハーさんのブースが ライブと同じ音質で鳴るのは 結構見事なことであると感じている。ウィーンフィルに関しても同様である。 ウィーンフィルの歴代のコンサートマスターは
Stradivarius シャコンヌを用いている。 オーディオフェアは、会場の糞環境込みで聴いてるからね
「ある種の迫力サウンド」が有利なのを承知の上での評価だろ 音響が素晴らしく、デザインも卓越して永く使うことができる。人生の彩りが多いものになりそうです。 メインにB&W、マジコ、YG、アヴァロン、TADなどから1つ選び、
サブにオールドソナス、フランコセルブリン、ウィンアコなどから1つ選ぶと幸せになれるぜよ おらあ、ATCのSCM100SLPT とガルネリオマージュだあよ >>613
これ
相当なオーディオ重病者出なければオーオタの9割は上がりに出来る パオロのソナスも作り方のコツを掴めてきたらしく、立派にメインを張れるぞ
高いヤツは無論いいが、ベネレシグネチャーもオーマニ以外はもう上がりにしてもいいレベル
音だけでなく見た目も立派で、いいもん買った感があるぞ >>613
このクラス買う人は、今は上がりでいいけど5年後はどうかな?
新進気鋭のメーカーが出てきたり、既存の新型が出たら買い替えるから一生上りはない泥沼だろうw
その点、フランコ製品はもう出ないから上がりでいいのでコスパ高しw バイオリン独奏ならエリプサよりガルネリオマージュの方が魅力的だな エリプサの中古を見つけたガルネリ持ちの葛藤を書いてしまいました。 >>620
程度が良ければ、エリプサも買うんだ
それで悩みもスッキリさw >>621
うわぁ〜〜〜 煩悩と自制心が闘ってます〜 >>622
エリプサの中古、ヤフオクとかユニオンとか合わせても1年に1台くらいしか出回らないからねぇ
行っちゃえ!
とエリプサ持ちが煽ってみるw 実のところ、エリプサを迎え入れて以来
スピーカーに関しての煩悩が完全に消えたので
購入を後悔したことは一度も無いですw 当方はガルネリオマージュとエリプサもちです。
エリプサはガルネリほど尖った個性はないかもしれないですが、甘美な音色とオールマイティ
さを絶妙なバランスで併せ持つ万能なスピーカーです。
624と同じくエリプサを買う前は常に心のどこかでスピーカーの買い替え願望がくすぶって
いましたが、エリプサ購入後、そういう気持ちが消え失せてしまい、むしろ寂しいですw だな
エリプサ持ちは皆さん満足してるから、中々中古で出てこないよ
>622さんはこれはもう買うしかないな
諦めろ、運命だw 皆さま、ありがとうございます。
此処まで後押ししていただけると、
買うしかない、こんなチャンス中々ないって
気がしてきました。
ガルネリ下取りは勿体無いよなあ >>627
下取りはもったいないよ〜
二セット置くなり、別の部屋に置くなりした方がいいよ >>628
そうですよね。
それぞれ名機ですもんね。
お金足りないぶんのため、なんかしないとなあ。 メインもサブもフランコソナス、趣味性の極地ですねw
自分もミニマヴィンテージ欲しい今日この頃(クレモナ持ち) メインは適当に。寝室ミニマ、サブシステムアッコルド
数ヶ月に1度買い換えたい衝動に駆られる メインは最近のソナス、サブとして寝室や書斎、リビングにアッコルドやオールドソナス
とするといいかもしれない 私もサブでミニマほしいなぁ
ちなみにメインはベネレシグネチャー使ってます venereのブックシェルフ使ってる人いなそうだなあ。初めてソナスのスピーカーの2.0買ったんだけどhaydn gseよりスケール感あるし断然好きだな。 Venere持ちの皆様 アンプはどんなのお使いですか >>636
Luxman 550ax IIを使ってます。
Venere 2.0ですが、Signatureにしたいです。 >>636
Cambridge audio Azur851A SC - LX 701
音楽だけじゃなくて映画もよく見るから... でもプリメインアンプ買いたいなぁ でもベネレってかなりAV用途意識してるよね
シリーズラインナップも音作りも 3.0は音楽性重視だよ
他は、空間表現重視
2.5はホログラフィック的
ブックシェルフは思い切って一辺1mの正三角形配置で聴いてみそ
スピーカーの向こう側にサウンドステージが広がりんぐ 長くクラシック主体で来た自分であるが、現状のソナスファベール製品に替えて以降女性ボーカルにも嵌っている。不思議な強い魅力、魔力があるスピーカーだ エリプサの中古、速攻で売れたみたいね。
120万税別は普通の値付けだね。 >>642
わかる...
鳴らしてると楽曲の女性ボーカルの魅力が更に引き出されてるというか輝いてるなぁって感じがします。聴いててなんかたまらんですね。 ebayにイルクレの中古でてるね 268万、日本への発送もOKで送料は約12万とあるね はい、迷ってた私がその中古買いました。
皆様の後押しありがとうございました。 >>648
それはオメオメ╰(*´︶`*)╯♡
久しぶりにいい話しや 滅多に出ないエリプサが120万なら、むしろお買い得だっだのではなかろうか
一生物だしなぁ >>648
おめでとうございます!
その値段ならお買い得ですね
もし踏ん切りを付けなかったら、まず間違いなく
近々のうちに他の人が買っちゃってたと思いますよ エリプサの中古が前回出回ったのは
日本国内だとたぶん2016年夏頃のヤフオクが最後で、
去年の4月にメーカーでもディスコンにもなったから
次回出回るのはいつになることやら…。 そのエリプサが何年製なのか分からないけど、ディスコンになってから結構経ってるよね
修理・メンテはどうするんだろう?NOAHではサポート受けられないよ >>653
別にソナスに限らずだけど
修理業者はいろいろあるから大丈夫じゃないかな
スピーカーはそうそう壊れるものでもないし。
よほどのビンテージ品じゃない限り
ネットワーク内パーツもユニットも何らかの形で入手もしくは修繕可能。
仮にユニットが直せない&メーカーカスタマイズ品が入手できないとしても
カスタマイズしてないユニット(=scanspeakの一般流通品)で調整は利くと思う。
むしろめんどくさいのは箱(木工)や金属パーツで
その手の職人さんなら直せる・作れるが、メーカーごとのオリジナリティが高い分、修理も高くつく。
ただ、これらはそもそも壊れないので気にしてもしょうがないかと。 >>648
おめでとうございます! このスレにエリプサ仲間が増えて嬉しいです。
>>654
自分も同意見です。そもそも自分は海外調達なのでノアは頼れないし。
良い修理業者があれば知りたいところです。軽井沢とか山形の業者なら
以前このスレだったかな?で聞いて知ってますが。 >>648
おめでとうございます!
素晴らしい♪( ´▽`) ありがとうございます。
ここは何ていい所なんだ(つД`)ノ じゃあ >>648 がもしかして3/31に買ってたら
フランコの命日にエリプサ入手か >>661
はい、3/31に買いました。
命日だとは知りませんでした。 じゃあ個人的なフランコ・セルブリン・メモリアルモデルということでw >>662
もはやエリプサを手に入れるのは運命だったとしかw ここはソナス愛に溢れた素敵な所ですね
皆さんちのソナスのスピーカーがどんな風に鳴ってるか一軒一軒聴いて回りたい 買って20年、ちっとも良いとは思わなかったけど最近になって開花した。
うちの場合、どうやらボトルネックはCDプレーヤーだったようだ。 >>668
ガルネリより余裕がありゆったりとした雰囲気が広がります。何方かもおっしゃっていましたが、ソナスの世界が意外と苦労なく容易く構築されます。
クラッシック以外も平均点以上です。(最高ではありませんが)
兎に角癒されます。寝ちゃいます。 ちなみに構成は、
いまだにソースはCDで、
プレイヤー philips LHH2000
パッシブプリ cello ETUDE
パワー goldmund mimesis18.4
です。 >>672
はい、そうです。でもLHHがフラットで楽器の質感を良く出すので違和感を感じるまで偏向してはいません。 オクの AMATI homage は適正価格ですか?
ちょっとそそられるけど、発売開始からもう20年、大丈夫なのでしょうか? >>675
>発売開始からもう20年、大丈夫なのでしょうか?
それを言ったら、ガルネリは・・・
逆にいえばガルネリが白濁とかを別にすれば、皆さんゴキゲンでご使用中なんだから大丈夫でしょう
そよりアマティは低音が豊かに過ぎるので、よほど広い部屋でないと鳴らすのが難しそう
もちろん持ってないので、あくまで想像デス クレモナでさえセッティングがまずいと低域を持て余し気味なのに
その1ランク上のアマティは想像に難くないw
一方エリプサの低域は形状からなのか一発だからなのか
切れが良く持て余し感が少ない不思議。
アマティの100万は悪くないとは思うけど、ガルネリオマージュ同様ノアのサポート
はあてにできないかもしれない。自分はアマティだったらアニバーサリオがほしい
けど、中古がほとんど出ないもんね。
海外だとアマティオマージュはもう少し安いのが時折あるよ。おなじくノアのサポート
が期待できないのであれば、自分なら海外調達するかな。 自分はアマティもすごくほしかったけど、エリプサのほう買っちゃったから
永遠の高嶺の花になってしまった。 >>674
一応別スレがあるので…
あとあれはバッフル面のデザインがイマイチ
全体的に曲線で構成されてるのに
ド真ん中だけ長方形で無粋 アマティオマージュのバッフルのダサさは異常だよな
アニバーサリオで多少マシになって、フトゥーラでかなりかっこよくなって、トラディションでまたダサくなった >>680
元々アマティは音質を突き詰めるためのモデルで、デザインは優先度下げたんだろうね、多分。
そうは言っても他社製品よりは見た目は良いし、
ユニットのフェイズプラグをデザインのアクセントに取り込んでるあたりは
やはり上手いなぁと思う。 ヤフオクで今出てるcremona auditor、
最初の質問者がどう考えても転売ヤーか単なるバカで
出品者お疲れ様としか言いようがないw
自分が出品者だったらあんな質問送ってきた時点で
即刻ブロックするわ cremona auditor ちょっとほしいかも。
サブとして使うには、ちょうどいいサイズとお手軽さだ。
この価格帯ではminimaと比べてどうなんだろう。 ミニマビィンテージの方が、ソナス風味は濃いんじゃないかい? オクのAMATI homage2台目、50万スタートだね、50万円台だったら欲しいけど
いくらに吹きあがるのかなぁ? 白濁があっても音には影響ないだろうからね、ほすい 遺品でもいいんじゃね、
受け継いで使うのだから持っていたご本人も喜ぶと思うよ
放置されるよりはスピカも喜ぶよ、きっと 初代アマティ、、15〜20年物かな?
そろそろ経年劣化が気になる頃では
コーンやエッジ等、劣化したパーツが音に悪影響を及ぼすと思われます
私なら買いませんね
20年物のスピーカーというのは人間でいうと60歳くらいですかね amati tradition良かった
しかし導入するならクレモネ以上がいい
しかしクレモネとリリウムはデザインがダサい ヤフオクに出てる白濁あるアマティなんて、10年近く前にいたクソ出品者を思い出す。 自分のガルネリオマージュ2001年製はまったく白濁がないがこれはラッキーな部類なのかな? >>692
乾燥した地域じゃない?
ニスによっては湿気で白濁するから 途中で白濁しないように、ニスからなにかに変わったんじゃなかったっけ? >>689
確かにコーン紙の材質の進歩なんかもあるから古いのは実年月よりもっと古くなるかもね 音が良ければ それで良いとの感じ方も在ろうが、正直言って長く使うのであれば 前歴が分からぬものは到底買う気にはならない。以前は 地震倒壊品の話題も多かったが。この話題 価値観次第だろう。 いまでも取説の表紙は Antonio Buenoの絵なのかな? 単なる好奇心での質問ですが
もし皆さんが新たにスピーカー買うとして、
Sonus faber、Franco Serblin、Harbeth以外なら
何買います?
予算のことは一旦無視して考えるとして。 フロアスタンドだったらmagicoQ3か、giyaか、avaron diamondか、800D3
小型だったらsignature diamond かなあ タンノイのターンベリーかBBCモニター系(スターリング、グラハムあたり)
ソナスが明るい音色なので暗い音のスピーカーが欲しい SPENDORのSP100(現行classic100) オレの部屋はウサギ小屋以下のハムちゃんハウスなので、マジコS1mk2でもうお腹いっぱいw
ちな、今度復刻されたオーラトーンはサブ用にgetする予定 >>703
スレ違いだけどオーラトーンの復刻について詳しく
該当スレかURLがあれば提示していただけると嬉しくて失禁します TADやタンノイなど確かに悪くはないが、自分は同軸は個人的に耐えがたい部分強すぎて駄目だ。
ソナス等が無い世界ならB&W800d3でも仕方なく受け容れるか と 思う。 イルクレモネーゼの取扱説明書は、イタリア的 高度な洗練が感じられる黒表紙ベース。スピーカーの輪郭がデッサン的に描かれている。 >>707
おっ! サブマリンw
仮にソナスがこの世になかったとしても、まだイタリアにはチェリオや人外、リアディゾンとか色々あるぞ
まあ、ソナスが一番出来がいいんだけどね そーいやイタリアにはアルベドってメーカーがあって
ちっこいヤツは割高感があったけど、でっかい方はアクトンのセラミックユニット使ったスピーカーの中では
非常にお買い得感のあるスピーカーだったんだが、売れなかったねえ
何故だろう? 何故かしら?
やっぱ宣伝と、試聴出来る店がなかったからかなあ >>710
それもあるだろうけど
デザイン重視とも音質重視とも言えない
なんとも微妙なスタンスなのが宜しくなかったのかと
見た目のスタイリッシュさを狙ったわりに今ひとつ垢抜けなかったし
アクトン使ってるのにエンクロージャーの設計が甘い印象 diapasonはすごいぞ
TIASで聴いたがボーニックにも通じる生々しさがあった
https://youtu.be/fSHPx0KijIk >>714
あのキャビはPMC同様トランスミッションラインなんだよな
それも最新の理論で作られたという
いっぺん聴いてみたかったものだがなあ >>708
ありがとう、さすがに昔と一緒なわけないか…。ああゆう緩い感じの絵画を使うの
好きだったんだけどな。 パオロン≧テッツォン>>>>>セルブリン
あっこれおちんちんの大きさね ebayでcremona auditor Mが、世界発送送料無料で1200ユーロだったので
思わずポチってみたら詐欺でした。金払う前に発覚したので事なきをえたが
どうもebayは安全ではないようだ。皆さんも注意してね。 気づいてよかったね。まあPaypalで払えば、届かなかった場合、Paypalのほうで調べて返金してくれると聞いているけど 海外への送料だけでウン万かかるから
製品価格と合わせてそれだと危険ですな
送金前で何よりでした
hifisharkで過去の履歴を見て
安いのに長期間売れてない場合は
現地の人から見て不自然で怪しい出品、
と判断する手があります ぽちったあと、支払いが銀行振込みONLYと記載だったものだから
Paypalで支払いせず、送金について問い合わせしたんです。
そしたら、「それ、自分は出品してないから、払わないでね! 」ときたもんだw
出品者は100%positive評価で最近の履歴も多数あったのでつい信用してしまった。
アカウントが乗っ取られたのだと思うのだが、そのことを伝えても、
とりあえずパスワードだけでも変更したほうがいいと伝えても、
何が起こったかあまり理解できてないようすでした。
本来のIDの持ち主が気付いたので良かったのですが、
詐欺師から先に連絡がきたら払ってしまうところでした。 >>723
そういえばhifisharkは自分も良くみますけど、あそこは半分ぐらい怪しい感じですねw
以前ここで話題になった写真使いまわしでオーナー名乗り出たstradも載っていたような。 評価欄から判別つかないのか
それは怖すぎる…
hifisharkは怪しいのが多いから、却って判別しやすいw
あ、この写真また使い回しだ、みたいな
広告はロシア東欧系はほぼゴミ、イタリアが半々、米独英は比較的良好(っても良くて6、7割)な感じ オクのAmati homage 完動品ペア50万入札あるね、でも50万で終了だろうね、その程度なんだね、今は。 長年倉庫で眠っていた感じが不穏
輸送方法、送料が不明瞭 2週目だよね、たしか。
前回は入札なかったんだっけ?
質問の多さや購入前提の質問もあるところからすると、それなりに入札ありそうだけどね。
クレモナが50万弱が相場なんで、80万はいくとみてる。 >>730
なかなかするどい!
80万くらいが相場なんですね、100万近くで出ているのはかすりもしてなかったですからね
クレモナが50万相場は定着しましたね、これって当時の定価の半額、家電製品と考えると相当に高い相場です。 >>731
アマティクラスだと、外見要素も大きなファクターですので、そこで値を下げてしまった
とも思います。綺麗な外見だったらもっといったでしょうか。
また、アニバーサリオなら希少価値も手伝って120万は超えるだろうと思います。
クレモナは経年による外見劣化が少ないのでそこは有利ですよね。
また、初代クレモナのユニットはスキャンピークの汎用品とのことで、不具合時、
調達面で有利かもしれません。 >>730-732
自演で自分を褒めるのはバカ瀬戸公一朗だな LIGNEAの新品がヤフオクに出ているね。
フランコの没案から起こしたらしいけど、デザイナーが、フランコの娘婿なんだっけか? 確かそんな感じ
リネアがヤフオクに出たのはもしかして初めてかもね やっぱり、リネアは日本じゃ売れてないんだろうな。
フランコ亡き後は、厳しそうだな。もうネタがなさそうだし。
それにしてもオクのクレモナM、高くてびっくりした。
クレモナMは無印クレモナと結構違う鳴り方なんだよね? あれはショップで消費税かかるから53万だね
結構上がったね 勝手な想像だけど、クレモナMはエリプサの音色に近いのかな?ユニットが類似だし。
初代より明瞭な音だけど、ソナス独特の色気は初代のほうがあるとか? リネア落札したかったが、さすがに50超え手前で諦めたんだよ。出品者に協力しすぎたかな(笑) >>741
当たりかな。まぁ明晰というよりは、少しモニター寄りといった感じ なるほど、とするとクレモナMは、クレモナとオリンピカの中間なのかな?
ちょうどフランコからパオロへの過渡期だしな。 >>745
どんな豪邸かとおもったら汚くて狭いところで笑った 金はあるけど片付ける暇が無いタイプだろ
それにしてもdCS、CH、ダールジールと機材だけは豪華だな プールがあるかどうかわからないが
家自体は大きそうだ。
あの台車? キャリヤーは何?
日本でも使っているのか? おお、ダールジールのパワーアンプあるじゃん。すげえな。
一回パワーの音聞いてみたいなあ。
プリはFMをやや薄くした感じでたいへん良かったが。 スピーカーからリスニングポイントへの距離は、少なくとも2−3メートルは
離すものでしょうけど、エリプサは、スピーカーから1メートル程度と近くても
それなりに聞ける気がしませんか?横に広がる音場がそう感じさせるのか。
どうしてもリスニングルームにテレビを置きたくなってきたのですが、4Kテレビって
60インチ以上でも1メートル強の距離でみないとメリットがないので、ますます両立
が難しいことになってますね。
スピーカーの間にテレビを置くこと自体考え物ではありますので、
リスニングルームにテレビを置いている方は、あまりいなさそうですがw 〉スピーカーからリスニングポイントへの距離は、少なくとも2−3メートルは
離すものでしょうけど、エリプサは、スピーカーから1メートル程度と近くても
それなりに聞ける気がしませんか?横に広がる音場がそう感じさせるのか。
×
〉どうしてもリスニングルームにテレビを置きたくなってきたのですが、4Kテレビって
60インチ以上でも1メートル強の距離でみないとメリットがないので、ますます両立
が難しいことになってますね。
×
0点 エリプサは1mでもいけるスピーカーだと思うけど
その使い方はいろいろと勿体無い気がw やっぱりエリプサ1mは無理がありすぎるので断念しましたw 本末転倒なので。
4Kテレビも、もう少し様子見。メーカーサイトでは1mぐらいの距離で見るように
とありますが、そんな距離で見る人がどれだけいるのか?離れてみる分には2kテレビ
と大して違わないのはわかりますけど。 4K65型で1.5M~2Mは現実的な妥協ラインですよね。。
でもピュアとAV兼用のスピーカーを配置するには近すぎますね。
兼用は諦めて部屋を分けるのが普通でしょうか…。
これ以上はスレ違いになるのでこの辺で…失礼します。 >>760
海外の展示品っていくらだったんだろうね
あの価格だと差額で儲かるんだろうね、きっと 120万+送料15万+税金6万ぐらいが海外の相場感なんだけどどうでしょ。
でも善意で解釈すれば、出品者は総経費で170万掛かったのかもしれないねw 自分が個人輸入した店と同じところから仕入れてるね、たぶん。
前にこのスレでそのお店教えてくれって言われたんで
メールで教えたんだが、その人かな? あの価格で落札されたら差額で50万くらいは取れるはず。 >>763
あー、あの時の。そのやり取り見てたから覚えてる。
確かにかなり安く調達したといってましたね。 >>765
そそ、それ
欲しがってる人が高値払わされるくらいなら
代わりに自分がもっと安値で転売したくなるわw >>766
その店でストラディとかも買えます?教えてもらえませんか? >>763
その節はお世話になりましたが、私ではありません。 >>768
あ、違いましたか
失礼致しました。
>>767
一台、新品の在庫ありそうです
うまく取引すれば送料消費税全て込みで
たぶんこれの半額くらいでいけるかと。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/1368.html 新作SONETTOシリーズ発表
Venereの後継?シアター向けまで豊富なラインナップ 今度はmade in itaryだから、買ってもこのスレで馬鹿にされないですむのかな
まんまのデザインはVenere Signatureが売れたからなんだろうね
評価も高いし 中途半端な他のVenere seriesだけでなく、人気のSignatureもこれで終了か 価格はどうなるんだろう。シグネチャーより安くなるのかな。 失敗したカメレオンを取り込んだローエンド色彩が強くなったら嫌だな キャビネットのモデルや塗装使い回してコストカットしてんのか
セコさの滲み出るメーカーになったな フランコソナスはあのままだったら採算とれず倒産していた
生き残るにはしかたない >>780
日本で発売されたらSignatureまんまの[よりも小さめのXが一番売れると予想 Sonus faber Sonetto
The suggested retail prices for the collection are:
Sonetto VIII: 6.000
Sonetto V: 4.500
Sonetto III: 3.500
Sonetto II: 2.000
Sonetto I: 1.500
Sonetto Center II: 1.800
Sonetto Center I: 1.000
Sonetto Wall: 1.000
Sonetto Stand: 450
拾ってきた情報で単位はユーロ。6,000ユーロで78.5万だから日本では100万かな 昔はクレモナが100万で買えたのになぁと思うと隔世の感だな。 今のソナスでクレモナ作ったら250万くらいになるんだろうな クレモナは今でいうとオリンピカ3グレードなので、180万ぐらいじゃないかな。 >>782
日本の企業に例えるならフランコ(大塚家具親父)パウロ(大塚家具娘)
故フランコ爺さんの会社が危ないわけではないが日本とは結果が逆 大塚家具と違って、フランコさん亡くなったじゃない
それにケンカ別れしたわけでもないし ソナスから追い出された上に新作の制作販売を止められていたのに? その理屈だと娘婿のファヴェッラさんが
あの無能長男になるじゃんw 離す距離はその周波数の反射によるはずだ
壁で跳ね返ったのが混ざって増える
波の頭を4分の1が最大として
https://keisan.casio.jp/exec/system/1240368538
80hzが4mなので音量倍のお得な感じになります しまった スピーカーの横でそうなるだけだ
視聴距離が分からんし後と上戸左右がない
なんで2m離さにゃならんかは俺が言い出したわけじゃないのでそこまで面倒は見れない elipsa 国外品の170万で4人も入札とは。さすがにもうちょっと相場を調べるべきだと
思ったわ。 >>770
今更ですがお店に問い合わせたところ
EU外にスピーカーが発送できなくなった
とのことでした。残念。
スピーカーには強力な磁石が搭載されているため
航空便の貨物規制に引っかかる恐れがあるっぽい >>794
ありがとん、エリプサをつかった感じ、奥ゆき感より横に広がる感じが顕著だってんて
もしかして1mでもいけるか?とか思ったんだけど…。
なんつうか試聴位置から、横に広大に広がる感じ、縦方向はあまり感じない。
だから、縦方向はあまり気にしなくてもいいかもとか思た次第ですわ。 >>798
770は自分じゃないけど、情報共有に感謝したいです。
赤の他人のためにソナス愛でここまでしていただける人がいるなんてこのスレは良いスレだ( `ー´)ノ 新たな出品者からエリプサが出てるけど
先日の170万のせいでこちらも強気の160万の値付け
この前120万(でしたっけ?)でフランコの命日に買った方は見事なタイミングでしたね 15年前に買ったガルネリオマージュでいまだに聴いてます。
アンプ次第で結構万能。 >>801
クロムメッキがちょっとかっこいいと思ってしまった。
ガルネリエボとかフトゥーラみたいではあるけれど。 >>802
アンプ次第ってのは同意
メメントより優れてるのはバイアンプに対応してることだと思います
バイアンプ試されてますか?もしそうならバイアンプに使ってるアンプ教えてください 802ではありませんが投稿します。他スピーカーにてバイワイヤリングにはしていますが、バイアンプにはしていません。バイワイヤリングについては効果を明確に認識しています。 >>806
805じゃないけど、そうですね、バイワイアは不思議に効果があるように思います
最近のはどうしてバイワイア端子じゃないのか ガルネリオマージュのバイアンプはやばい位良かったよ。 バイワイヤリングにするとどう変化します?
高域がよりはっきりするとかよく聞きますが 高域がはっきりして低域が濁らず明瞭感があがるかな?
ツゴイネルワイゼンがキレッキレになったよ
アンプは解像度が高いやつをダブルで ↑はバイアンプだけどバイワイアでも似たような効果が望めるんじゃないかな? 私は、クリーン電源装置にも大きな効果を実感していますが、皆様はどのように捉えていらっしゃるのでしょうか? 使用しているオーディオトランスポートの電源を付属のスイッチング電源からアナログ電源に変えたら凄く良い効果があったので、まだ試してないクリーン電源装置にも興味がありますねぇ。 >>813
Venere Sだけど同じく実感(ラックスのes1200)。繋いだ瞬間から全体的に躍動的になった。特に低音がいいね! エリプサからクレモナに久々に替えてみたけどやっぱりクレモナもいい。
エリプサに比べて音場は狭まるけど、ニアで生々しい独特の雰囲気を醸すね。
エリプサより余裕がないからか、いっぱいいっぱいな感じがかえって新鮮に思うわ。 自分は書斎に805D3を、寝室にミニマビンテージを使ってます。
ミニマビンテージは当初、音楽を聴きながら寝るというラフな使い方だったんですが、
悪い癖でだんだん本格的になってきて、今ではすっかりガチンコ調整に。
グライコで低域カットしてサブウーファー加えてフルオケが聴ける状態になってますw >>818
とっちも良い音ですよね
次はマルチチャンネル…?w 今更ながら、ソナスで聴くジャスの良さに感激。皆さま ジャズを聴く時の感想など教えてください ソナスでジャズいいですよね!お酒を飲まなくても演奏にうっとりして酔っちゃうような感覚になります。至福ですねぇ。 >>821
マルチチャンネルはクレモナとエリプサの性質上ちぐはぐになりそうなのでしないかなw
自分はクレモナに惚れこんでエリプサでもう上がってしまったけど(ストラドは財力がないw)
もし、クレモナからアマティ方面に舵を切っていたらどう感じていたのだろうと思う。
まぁIFの世界なので、もう夢想するだけですがw >>819がバカ瀬戸公一朗の大嘘クソレスだな
最後にwを付けなきゃなんも書けないバカだから >>825
セト鯖を買いかぶりすぎ
セト鯖はイコライザーの存在を知らないくらい低レベル 前にも後ろにも真下にもスピーカーが付いてる
上も左右も付けたほうが勇ましい気がする
新機能の提案
ムーブアイをつけてお前らの行き先に常に素敵なステレオ音声を届ける霧ケ峰的なことをしてほしい
いまいちだな 鮮度が落ちそうだ
ついてきたほうが楽しいな キャタピラ付けてついてくるのはどうか はじめてここにお邪魔します。
今ダリの Rubicon 2 っていうのを使ってるんですが、
その前に使ってたメヌエットの美音な感じが忘れられず、
低域もちゃんと出せてさらに中高域の美音がだせるものを探してます。
そんな中オーディオ店で店員さんからソナスファベールというブランドを紹介されました。
都内で試聴できる良いお店があったらアドバイス頂けませんか?
オーディオ歴はむかーし学生時代に15万くらいのステレオセット持ってた位で、
社会人になってから20年位ぶりにステレオ復活して数年っていう程度です。
なので今の話ししかついていけませんがよろしくお願いします。 >>828
テンプレどおりやな
他人のふりするバカ瀬戸公一朗
バカ瀬戸をかいかぶってるヤツなんかいねえぞ
そんなヤツはいないのにあるふりがバカ瀬戸公一朗の特徴だろ >>832
昔ダリのヘリコン300かエピコン2買おうか迷ってて今ソナスユーザーな自分です
現行だと購入対象になりそうなのはヴェネレシリーズあたりでしょうか、
敷居の低さで言えばダイナ1Fとかお勧めですがヴェネレはシグネチャーしか置いてなかったかな・・・
サイズはブックシェルフを希望? >>834
基本ブックシェルフ希望ですが、音次第では
トールボーイも置けなくはない感じです。
予算は安ければ安い方がいいのですが、
心を動かされるものが高額なものにしか
ないとしたら頑張って100万位までならありです
それ以上は覚悟がいるので慎重に考えるつもりです。
ヘッドフォンのゼンハイザーHD800Sで
聞いてる音より、よりエモーショナル
かつ同じくらいの音としても基本的なクオリティがあるものを探し求めてます >>835
ならいっぺんヴェネレシグネチャー聞いてみたら?
定価で80万だよ
高いといえば高いけど、普通の音楽好きなら上がりにしてもいいレベルです >>835
中古でガルネリはどうですか?
100万あれば、オマージュ、メメント共にいい程度のものが買えますよ。 >>838
オーディオ歴も浅くてソナスはブランドその物を知らなかったレベルです。
今はダリのルビコン2が置いてあります
もう少し心に響く美音なものが欲しくて勉強中で探しております
聞くものはJazzが半分で、女性ボーカルとかが艶やかに聴きたいところです >>835
上でも書かれてますがシグネチャーおすすめですよ
スケール感も出るし癖のない音を出す優等生
Jazzとかボーカルメインだと他ブランドですがHarbethとかも良い(箱鳴りするタイプですが)
中古でよければminima vintageとか一昔前のソナスも選択肢の一つ、
現行モデルより濃い口で艶やかに歌ってくれますよ
>>838
クレモナ持ちです。ステージ感と艶やかな楽器の音色にノックアウトされて中古を衝動買いw >>839
ちなみにソナスファベールは2009年ごろを境にチーフデザイナーが変わってまして
音作りの傾向もすこし変わっていますよ。初期が創業者のフランコセルブリン(故人)、
で、その後から現在までが、フランコの弟子のパオロテッツオンです。
もともとソナスのブランドを特徴付けた濃密な音というのは創業者のフランコで
フランコのDNAを受け付ぎながらより現代的な音になっているのがパオロといった
ところでしょうか?(カタログ的な説明ですみませんw)
どちらもそれぞれの良さがありますが、中古でも構わないということであれば、
フランコ期のスピーカーも聞いてみるといいかもしれません。 パオロが自宅で使ってるのはオリンピカ3のカスタムネットワーク版 >>841
わかりやすい解説ありがとうございます。なんとなくイメージできました
試聴できるところを探してみます。
ヴェネレシグネチャーと合わせて。
ここ最近で、DYNAUDIO, ELAC, DALI, MONOTOR AUDIO, B&W, KEFあたりの
最新ラインナップは聞いて回ってるのですがどうもこれだ!
という音に出会えておりません。
自宅ではルビコン2を聞いた後に、ゼンハイザーHD800Sを聴くと
明らかに音質に差を感じてしまい困ったものでして、早くなんとかしたいです。
音質的にはB&W 805D3が唯一HD800Sよりいいな。と感じてます。
ただ音の好みでいうとちょっと違いまして。
無機質っぽいのがどうかなー?っと。
どうしてもみつかなければB&Wにしようかと。 >>843
スピーカー探し大変かと思いますが良い出会いがあるといいですね。
完全に予算オーバーですがフランコ・セルブリンがソナス独立後に作ったアッコルドというスピーカーもあり(税込140万くらい)
ブックシェルフサイズながら美しい響きは一聴の価値ありです。
聴く機会があればどうか参考までに。 >>842
え? アイーダじゃないの?
アイ〜ン、だw パオロ「アマティ以上は全部金持ち向けのボッタクリです」 今号のステレオサウンドは必読。
パオロがステレオサウンド評論家2名の家と
ジャズ喫茶ベイシーを訪問して、音を聴いている。 >>844
新たなおススメ、ありがとうございます。
中古しかないとなるとこれまた聴くのは大変そうですね
ちょっと探してみます >>848
844じゃないけどアッコルドはフランコがソナスをやめた後に設立した
フランコ・セルブリンという会社の製品で今は娘婿がやってるので、現行の製品
で新品購入可能ですよ、たしかダイナあたりにあったような。
アッコルドと同クラスでソナスのブックシェルフでいえばガルネリだけど、
オマージュとメメントはフランコエヴォリューションと現行のトラディションがパオロかな。
それより低価格帯のものとしては、根強い人気なのがエレクタアマトールだけど
これは古いものしかないので好事家向け
ミニマビンテージやクレモナアウディトールとMのほうが無難かも。
どちらにしても中古だけど。
パオロ世代で100万以下のブックシェルフならオリンピカIとベネレのブックタイプかな?
それからベネレはどうもsonettoとかいう後継機がでそうな雰囲気があるよ。 >>843
ヴェネレシグネチャーの後継のSONETTO COLLECTIONが秋発売の予定
どうせ試聴するならそれまで待てばどう >>850
価格、どうなると思う?
同価格なら、部品とか造りでコストダウンされるかな?
>>844
>>843はヘッドホンと比較しているので、解像度が低くなる箱鳴り系は駄目じゃないかな?
>>843
KEFはRef1?
HD800といい805D3といい、美音というよりはモニターライクが好みじゃないですか?
加えて高音が伸びているタイプ。
音的にはヤマハが合いそうだけど、解像度は特別高くないからなあ。
一度、TADやピエガもどうぞ。 >>851
HD800Sや805D3の鳴り方が特別好きな音色方向っていう訳でもないんです。
とはいえ、これはいい音だなとは思うので、このくらい音質が良ければこれでもいいって感じです。
好きな音色的には解像度云々よりも、聞いてて琴線に触れてくるような音で聞きたいです。
自分の体験だと、小型スピーカーのダリ、メヌエットSE+ DENON-1500RE。
それとカー用ですが、モレル社のスプリーモ+MOSCONI製A級パワーアンプです。
ただ前者は低域が流石に出なすぎるのと、
後者は車内でしか聞けないのです。
方向的にはソナスにかなり興味津々です。
ただポンと置いても難しいでしょうか?
マニアには至らないので弄りまくらないといい音にならないなら考えてしまうのですが。
聞く部屋はリビングで、広さは繋がった空間で約23畳ほどです。 ただし四角ではなく変形です。 >>852
わあ、広くて羨ましいですね。
それだけ広ければ、ヴェネレでもOKですね。
尚、ポン置きでというなら、フロントバスレフか密閉型のスピーカーが、セッティングは容易。 大抵のスピーカーはポンと置いただけで使うにはもったいないんじゃないかな
そういう使い方ではいいスピーカーが可哀想だと思う
細かい調整をする気がないのであればB&Wはもとよりソナスもやめたほうがいい
もっとおおらかなスピーカーを買うべき
ハーベスとか、それこそダリとか >>854
>細かい調整をする気がないのであればB&Wはもとよりソナスもやめたほうがいい
おまいはパイセン風フカシ過ぎ
なに勝手に人様決めつけてんだよw
それにハーベスやダリをバカにし過ぎだ
ハーベスやダリはセッティング無用だとでも?
イヤなマニアの典型だなw 細かい調整しないならB&Wやソナスはやめといたほうがいい >>855
どこに無用って書いてんの?
お前みたいなのが無用だわ。 >>857
ハイ、ちょっととでも反論されると直ぐにキレて暴言吐くクズ╰(゚∀゚)╯
退場なwww なんか質問した私の書き込みがバトルのネタになっちゃってるみたいで、すみませーん
全く調整しないってわけじゃないんです。
これでいい音だな。っと思ったらそのまま弄らないで細かいことは気にしない感じです。
性能を目一杯引き出すといった作業はかなりしんどいので、それはやりきれない感じです。
ポンと置いてというのはちょっと言い過ぎでした。 オーディオマニアでないのに805D3なんか購入すると…
1、上手く使いこなせず音質に納得しない日々を送る
2、オーディオに目覚め、ギンギンのオーディオマニアに
のどっちかになるぞ
1→2の変則パターンもあるぞ B&Wってオーディオマニアが買うの?
なんとなくいい音で音楽聴きたいなっていう層が多いと思うけど。
ソナスはマニアが多いと思う。。
フラッグシップの価格帯が違うからね。個人的なイメージですけど。 個人的にはB&Wよりソナスのほうが鳴らしやすいと思う。
まぁもっとも最近のD3はかなり扱いやすくなったと聞きますが。
N802にだいぶ苦労して、ソナスは楽だなーと思ったので。 ソナスとB&Wじゃ音の表現が違うから
迷うことなんかないじゃんw その場合は大型ソナスに805D3?
それとも大型B&Wにアッコルド? 色々と試聴すべくショップを巡ってたら、
805D3未使用新品がキャンセル品かなんかの
ちょっとした訳ありを、1セット限定で発見。
あまりの安さに耐えられず思わず買ってしまいました。
買うなら色は茶色の方を想定してたんですが、
ピアノブラックになったのだけが悩みましたが。
ちなみに税込で65万でした。
早速自宅で既設に置き換えて音出ししましたら、
最初は?な感じでしたが、2時間放置しておいたら
既に文句なしの素晴らしさです。
ソナスはミニマの程度の良いものがあったら
買ってしまおうと探しにいったのですが。。
店頭で試聴したどの805D3よりも自宅がいい音に感じます。
こんなに簡単にこんな音が出るとは本当にビックリです。
高域もうるさく無いですね。ちょっと意外。
ソナスの相談に乗っていただきながら、
こんな結果になって申し訳なく思いつつ
お礼を言わせてくださいませ。
ありがとうございました。 >>867
なにはともあれ気に入ったスピーカーが見つかって良かったね
オメオメ(´▽`*) おめ!
スレの流れ的には、805D3かったので今度は対極のソナスの大型スピーカーを
買う順番ですなw 性質の異なるスピーカーを交互に使うと飽きないから
お薦め! >>867
805D3導入おめです!
取り扱いの多いモデルなのでアンプ探しもしやすそうですね。
アンプの新調はまだ先ですかねw >>872
>>871
>>868
ありがとう!(^^)
アンプは。。
PMA-2500NEは一般論で言えば釣り合わないのでしょうけれど、
不満を感じなければ変更する必要ないので愛用し続けたいなと。
805買った店では
MARANZ PM10、LUXMAN L590AX2、ACCUPHASE E-470を勧められましたが、
丁寧に遠慮しておきました。
AIRBOW インシュレータ、アコリバの水晶チップ、東京防音の鉛シート、
プロケーブルの電源ケーブル、オーディオ系統専用電源、レクストのチップ。
こんな感じで気に入った状態を見つけてから触らないようにして使っていたのですが、
805D3と組み合わせでも今のところ不足を感じないほどの音楽が聞けてるので、いいかなと。
それにしても805D3とてつもない性能ですね。
エージングすらしないでいつまでも聞いていたいというような音を聞いたのは初めてです。
きっとまだポテンシャルの一部しか出せてないと思うのにすごい。期待値のはるか先でした。
自宅の環境にあってるだけかもしれませんが。
気になっているソナスを十分吟味できなかった
ことだけが少し心残りですが。 いい店っぽい
薦めてるアンプも試聴して好みで買えばハズレ無し
何よりピアノブラック新品65万は安い
どこの店だろ 867 瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 17:22:45.30 ID:V7MTRD+J [2/3]
色々と試聴すべくショップを巡ってたら、
805D3未使用新品がキャンセル品かなんかの
ちょっとした訳ありを、1セット限定で発見。
あまりの安さに耐えられず思わず買ってしまいました。
買うなら色は茶色の方を想定してたんですが、
ピアノブラックになったのだけが悩みましたが。
ちなみに税込で65万でした。
868 自演瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 18:28:54.50 ID:dph1siqv [1/2]
>>867
なにはともあれ気に入ったスピーカーが見つかって良かったね
オメオメ(´▽`*)
869 自演瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 18:36:46.85 ID:J5lS9y/4 [5/6]
まさかの急展開w
870 自演瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 18:42:46.64 ID:dph1siqv [2/2]
運命の出会いとはそーゆーもんだw
871 自演瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 19:06:56.50 ID:796MIxHi
おめ!
スレの流れ的には、805D3かったので今度は対極のソナスの大型スピーカーを
買う順番ですなw 性質の異なるスピーカーを交互に使うと飽きないから
お薦め! >>867
B&Wは偽物模造品が出回っていますが、本当に大丈夫かな?と思いますが。 >>878
リアルショップで買ったとあるじゃない
なんで一々否定から入って、イヤミ言ってくのかねえ
根性腐ってんじゃね? 梅雨時だけにwww >>852
JBLいくしかない
スプレモにモスコニCLASS Aならおれも持ってる
めっちゃ突進タイプ
軽い振動板に強力な磁気回路の音が好きなんだろ
一緒だ オディオマシーナはモレルとスキャンだったか
聞いたことないけどぴっころの音がするんじゃないの >>881
お!お持ちですか、Morel + MOSCONI CLASS A
単にパワフルなだけじゃなくって、上質さと味わいがたっぷりとのって楽しめますよね。
ホームのJBLは箱が大きいし、自宅リビングに
おけるデザインじゃないので最初から選外
だったりします。。
音以前でNGが家族からでちゃってます 余裕が出たら805D3+ソナス何かを買って楽しめばさらにいいぞ! このスレ見てたら805D3欲しくなってきた…
ちなみにサブスピーカー使ってる人ってメインの苦手なジャンルを聴く用?
それとも同ソースを別の表現で聴く用? >>885
その時の気分で使い分け
同じ曲でもスピーカーやらアンプによって表情が変わるのがオーディオの面白さだと思うから >>886
クレモナ、てかこのスレの834。デジャヴw
導入以来ずっとクレモナ一筋だけど将来的にサブ入れるのも面白いかと思い。
>>887
なるほどね、自分もアンプをオクターブとムジカで使い分けてます。
休日にがっつり聴きたい時はオクターブ、仕事後はムジカで鳴らすボーカルでゆったり、てな感じw クレモナがメインだったら、805D3はもそうですが、エクリプスみたいな
フルレンジ1発でトランジェント特性に優れたものも対比として面白いと思います。
B&Wの802/800あたりも対比としては面白いけどあのクラスをクレモナと並立する
のは普通は無理ですのでw くだらない嘘を書いてそれに賛意賛同クソ自演はバカ瀬戸公一朗の付けひげ小学生と言われていたものだ
>>881-883を見て、今までに何度見てきたバカ瀬戸クソ自演かとピュアオーディオ板の人間なら辟易するはず
バカ瀬戸公一朗がいかにくだらない奴かよくわかる 805D3はいいスピーカーだけど,個人的には大型SPがB&W,小型スピーカーがソナスという組み合わせが好き.
今のB&Wはかなり音楽的なので,オールドソナスの正反対に行きたければTADもオススメ. オールド勝負ならSignature Diamondとオールドソナスを推したいかな 今、BS-TBSでクレモナの街並みの紹介をしているな
風情がある良い街だ >>895
嘘と中傷と煽りしか書けない糞野郎瀬戸公一朗っておまえのことだよな? オリンピカ3はもっと評価されてもいい。
そういえば新型でないねオリンピカ。 ソナス聴くのにオススメのプロショップあったら紹介お願い。
都内がベター レベルオーディオの中の人が、音のいいメーカーのスタンダードとして
「B&W、マジコ、ソナスファベール…
と語っていた。パオロのソナスも評判いいみたいで嬉しい。 Fenice なんてスピーカーあったんだ
The ~とそっくりだけど、同じものなんですかね?
どっちも激マイナーだけど ガルネリエヴォがヤフオクに出てるな珍しい。
60万なら欲しい人いるかな。
自分だったらメメントか805D3のほうがいいけど。 イタリアに残っていたStradivariの新品買いました。
EU圏外に航空機で出せないって書き込みがあったけど、問題なく買えましたよ。
これからエイジングなのに既に満足の鳴りっぷりです。
「200時間位エイジングしたらもっとよくなるよ」って店主に言われたので楽しみです。 >>903
おめ!!
というか羨ましすぎて嫉妬すらしてしまうわw
おいくら万円でした? 300万ぐらい?
strad買うぐらいだからオーディオルームの広さも高さもすごいんだろうね!
重ね重ね羨ましいです…。 運送費と税金合わせて、日本での販売価格の約半分位でした。
設置したリビングの広さは17畳です。 思ったより安いね!
広さも自分のとこよりは広いけど、きわめて広いというわけでもないねw(失礼!)
もしよろしければ、以前使っていたスピーカー名とstradとの違いを教えてほしい ID:pVkcj1zV って同一ってわかりますよ
日をまたぐと変わっちゃうけど >>907
購入前は部屋の広さが足りないんじゃないかと心配したんですが。全然大丈夫でした。
以前はB&W803DiamondとCremona初代の二台を使っていました。
Cremonaは小編成の弦楽器と女性ヴォーカル用に、803Diaはフルオーケストラ用にと使い分けていました。
フランコの音色でフルオーケストラも聴きたくて、Stradivariに買い替えた次第です。
エリプサも試聴したことがあるので比較しますと、高域自体は同じユニットを使っているので変わらないのですが、Stradivariはウーファーの違いで低域に余裕があり、それによって全体のスケール感が大きくなる印象です。 >>903
オメオメ(´▽`*)
もう自宅で鳴っているのかな? >>911
昨日届いて2日鳴らしました。
設置で腰を痛めてしまいました(涙)。 >>910
ありがとう!
それだと本当にスケールアップ感が感じられそうですね。
オケの縦方向の奥行感はどうですか?
自分はエリプサ、初代クレモナを所有していて音色は申し分ないのですが
縦方向の奥行感にほんの少し物足りなさを感じているのです。
B&Wも所有していたことがあって、その点だけB&Wに後塵を拝するように
感じました。B&Wは802です。 >>913
エリプサは音像が低い位置に定位した記憶があります。
エリプサより音像が縦に伸びた感があり、スーパーツィーターを使うと更に伸びます。 なるほどありがとうございます。参考になります。
低い位置に定位するのはスピーカー自体の背の高さに関連するのかな
それとスーパーツイーターは自分もムラタの使ってるけど、使用前後で確かに
ちょっと奥行感の違いは感じました。
こまめなレスありがとうございました。
存分に楽しんでくださいませ!! ストラドとかエリプサとかの仮想無限バッフルって
極めて近距離で聴いたほうがよくね?1mぐらい
気のせいだったらすまん。 >>903
その価格のものを海外ネット通販から買うというのはチャレンジャーというかなんというか
トラブったらその金額帰ってこないですよね? 保護付き? PAYPALかな? クレジットなら大丈夫?
ちょっとビビりますです >>917
同軸じゃないんだからニアで聴く方がいい、なんてことは絶対にない
ストラドは知らないが、エリプサの方はニアは絶対ダメ! ってコトはなさそうだ >>916
ありがとうございます。
>>917, 919
至近距離で聴いてみましたが、かなりスケールダウンしてつまらないです。
>>918
ネット通販ではありません。
Sonus Faberのホームページに掲載されている正規取扱店と直接取引しました。
もし客とトラブルになれば、先方もSonusの正規取扱店を外されるリスクを背負いますから、大丈夫だと判断しました。
もう日本では買えませんから「虎穴に入らずんば…」ですよ。 >>920
そらそうやろうねえ。元々広い部屋用のスピーカーなんだから
ブログかなんかでストラドよりタンノイの安いパワードの方が音がいいじゃないか!
と怒ってた人がいたが、部屋の写真を見たらそらそうやろ
スポーツカーで雨の山道に入って行って、軽のジムニーの方がはるかにいい車と言うようなもんだ ebayでベルギーのショップがStradivari Palladioを10万ユーロ(約1,300万円)で出品してるね。
EU圏での定価が33,000ユーロだから、約3倍のプレミア価格!
いくら25台限定モデルとは言え、さすがに高すぎでしょ?!
Andrea Palladio生誕500年記念モデルだから2008年製造で、未使用品とは言え製造から10年経った新古品。
いつまで強気の価格で粘るのかしらねぇ? オクのガルエヴォ60万代なら今のスピーカー処分して買おうか迷ったが、80万の値付け見て一気に目が覚めた
いい夢見させてもらったよ メインがレベルのウルティマスタジオ2でサブがャIリンピカTでbキ ソナスは二刀流の人多いね まあ美音系の大きく振れてるからね 細かくてすまない。ソナスのユーザーだが、美音系との表現にはチョッと抵抗感がある。寧ろ芸術的に深さを感じている。 最近のソナスはそういった芸術的な奥深さがなくなってきている
職人の工芸作品からロボットの量産品へと >>930
そうでもないぞ
少なくともベネレ・シグネチャーから上はいいぞ
昔に比べると個性は薄まっているのかも知れんが、その分音楽のジャンルに対する適応力が上がっている
そして何より音楽を聴くのが楽しいのは昔と一緒 楽しんでいる音楽のカテゴリーについて話題にしたい。話を聞きたい。 俺も二刀流だな。メインはいまだにB&Wの801を使ってる。
多くのクラシックとロックをこれで聴く。
サブがミニマ+ウエスギ。こっちはバロック専用のシステム。 クラシック聴く人に俺なんて言葉は使って欲しくないな。 掲示板では俺だが、リアルでは私と言っているぞ。
60歳だしな… 俺は三刀流だな
俺がよく聴くジャンルはクラシックだな
俺の使ってるソナスもミニマだわ
俺33歳
俺最強 結構大型ソナスでシューベルトピアノソナタなど。
電源系に努力工夫しています。
意外にも(?)マイルスなどジャズも
驚くほど素晴らしい音で鳴ってくれます。 >>937
フランコさんのソナス?
それともパオロのソナス?
初代ガルネリ・オマージュはイメージとは裏腹にロックもイケるんですよと
雑誌でユーザー様が言っていましたが アマティフトゥーラでZAZEN BOYS聴いてます
最高です 期待通りでなく申し訳ないないが イル クレモネーゼ
であって「プレーヤーと電源系」には相当に苦労して
います。ソプラノのナタリー デセイなども絶品です。 >>939-940
いいスピーカーをお持ちですねえ
ショップでベネレ・シグネチャーを聴いた時には、これは音楽のジャンル選ばずに
なんでも良く鳴るなあと感心しましたが(見た目も立派で、オーナーになられた方はいいもん買ったぁ!感があるでしょう)
上級ソナスは更にスケール感というか、プレミア感があるんでしょうねえ >>941
いえいえ、あなたの言うとおり所詮貧民ですよ
しかしトラディションはフトゥーラの下位互換な気がするなあ
ショップと自宅じゃまた違うだろうけど 中古で50万くらいまでで買える最高のプリメインアンプっておススメは?
スピーカーはクレモナMです。ジャンルはなんでも聞く派だけどポップ、ジャズメイン。なんとなくありきたりだけどオクターブ行きたい気持ち。オクターブだと何が良いとかありますか? >>944
アキュかラックスが無難ですが、コテコテが良ければマッキン
逆にコテコテでなくともいいのであればHEGILなどは如何でしょうか?
50万以下で買えるオクターブというと、オクになりますかねえ オクターブ…
上級にアキュのプレーヤーでも使うと日独伊になって危険な感じだな 朝からワロタw
しかしこれだと伊はクソの役にも立たんヘタレ、ってなってまうでw まあイタリア人の国民性はね。日本人からは信じられないですね。芸術性は負けますけど。 >>952
MUSICAはダメ!
あのソナスびいきの柳沢さんが・・・ヽ(´Д`)ノダメポ KLIMAX TWINなんかはどうですか?
スピーカーの個性を浮き立たせてくれるアンプです。 >>954
KLIMAX TWIN?
それパワーアンプでプリメインじゃないだろ? 信頼できるパワーアンプでも良いです。
リンのパワーアンプはそんな上級機ではないですが一度煙りが出たのでなんとなく嫌いですね笑
新品購入からちょうど5年経った時で保証外みたいな笑
ふざけんなって思いました。
ところでパワーアンプってものによってはかなり熱を持つわけですが、やはり故障は必然的に発生するんですかね?
数年に一度はやむを得ないみたいな。で、だいたい5万から10万くらいは飛ぶ。この辺どうなんでしょう。スイッチは付けっ放しがよいと言われますがやはり劣化は速くなりますよね? 冷蔵庫は一年中電気付けっ放しだが、五年で煙りでたりしないな
熱くなるA級アンプでも(実はAB級でも相当熱くなるが)
アキュやラックスなら無問題なんじゃね? 冷蔵庫ってエアコンのことですかね?
ラックスとアキュがあまり好きではないんですよね。
修理もこだわってるみたいだし、モノがよくて日本製なので修理も低価格で安心なのはわかるんですけど。次は検討してみようかなあ。 >>944
オーディオリファインメントはどうでしょう >>959
通ですね。ごめんなさい。あんまり知らないです。
次は、何となく管球系行きたいきが。
ear v12とか予算内ではないけどいいですね。
本当によければ100前後くらいまではありになっちゃうと思います。 管球系はシンプルなのでそういう意味では長持ちするけど半田クラック故障とか多いし、
管球の寿命がどうしてもあるので、高い球使ってると長時間つけっぱなしなどは憚られる
し暑いし、ノイズはどうしても出てしまうし、何よりソナスと合わせるのが難しいしで
敬遠してします。ただモニター系のスピーカーには好んで使いますが。 >>961
なるほどですねえ。ありがとうございます。
未だに管球未経験ですごく興味がありまして。 個人的な見解をいうと、管球アンプの強い個性と、ソナスの強い個性がコンフリクト
して全体としてメリハリのないピンボケした音になることが多いように思います。
ただ、実際に管球でソナスを運用してる人は多そうなので、100万以上のハイエンドの
管球アンプであれば、きちんとマッチングし相乗効果があるのかもしれません。
いずれにしても、ソナスも管球アンプも個性が強いので使いこなしは大変だと思います。
どちらかというと、管球アンプらしくないといわれるオクターブなら合うのかもしれ
ないと想像しますw オクターブは管球アンプらしくないとは言われるが
個性は強いよw >>964
そうなんですかw想像で適当なこというものではないですねw ユニゾンリサーチのシンフォニアでガルネリ鳴らしてましたが、個性がぶつかりあってとても聴けたものではありませんでした。
その後、Klimax soloとファーストワットのsit-2をジャンルによって使い分けてますが、この2つはとても気に入ってます。スピーカーの個性を充分に引き出してくれるアンプです。 >>967
そうなんですよねー。ガルネリでは合う管球アンプを見つけられませんでした。
クレモナでは、あえて言えば、管球でもプッシュプルよりシングルで綺麗になり
ましたが、これならデジタルアンプでも良いかという感じの音で、管球に拘る
必要性は感じませんでした。 皆さんさすがですねー。ガルネリって!かっけー。
管球に憧れるも、やはり飛びつくのは怖い笑
ところで皆様はアンプの故障ってどうですか?
当たり外れや使い方なのかもですが、故障防止ってなにか秘策はあるんですか?使い方の注意点とか。
まあ機械なんで5-10年に一度の軽微な故障とメンテは不可欠と思っておいて良いんですかね?一回5-10万くらいが多いらしいですが。 >>967
ファーストワットって高能率スピーカー向けだと思って手を出してなかったんですが、ガルネリに合うんですね。どんな感じなんだろう。 >>967
ファーストワットって高能率スピーカー向けだと思って手を出してなかったんですが、ガルネリに合うんですね。どんな感じなんだろう。 閲覧しただけのつもりが、時間差で同一内容再送されてしまいました。すいません。 管球系は、置く向きや方向で音質が微妙に変わり、長期的メンテ性にも問題が大きく。よほど時間と情熱、資金を惜しまぬヒト以外には 推奨できないと思う。 加えて、海外拠点の小規模メーカーについても 経験的に 何かあった際の対応には色々あって スピーカー以外の製品については 考え込むところだ。 今般の地震や大雨災害で被害や影響を受けた方々に
お見舞い申し上げます >>969
Jeffのアンプを16年使っているが
修理に出したのは雷の逆サージで故障した時だけ。
メンテも一度もしてないが元気です。
さすがに青色LEDは部分的に点かなくなったけどw そういう経験あると他に行きづらくなりますよね。
当たり外れもあるんでしょうけど壊れると重くて修理期間がかかるから面倒ですよね。費用も本国送りとかになるパターンだとさくっと20超えとかあるし。
結構それを機に買い替えする人も多いらしいですが。
10年故障なければ満足ですね。一年内に故障が出たって話も結構聞きます。 一年以内の故障なら保証期間内だろう?
球アンで故障がいやならウエスギかエアタイトにしておけば?
仮にメーカーが無くなっても修理出来る人は、日本中に大勢いるよ 保証期間内はもちですが、やはりそういう固体を嫌がるみたいですよ。まあオーディオオタクは金持ちが多いですし、店もかなり高額引き取りして違うの当てがうみたいです。
いわゆるクレーム対応みたいな感じで。
まあ取っ替え引っ替えする人だと思いますが。 >>978の通りだね
まあ、俺ならパイオニアやマランツのデジアンをお薦めしたいが
とにかく値段を気にして本質を見失わないでね Minuetto使ってる人いたら、感想聞かせてほしいです。
コンチェルティーノと変わらないとか、ミニマFM寄りだよー、とか。 クレモナユーザーとしてはアマティアニバーサリオが気になる
クレモナは良い意味で温かみのある作られた音色だと思うが、アニバーサリオはどうかな?
上品で控えめなのかな?そうだとしたら望まないものかもしれない。
ソナスて上位が必ずしも互換じゃないので、その辺が気になる。
(アニバーサリオじゃなくてアマティオマージュでもいいんだけど) >>985
アニバーサリオは中古でほとんど出ないでしょ⁈
NOAHに直接聞いた話だけど、アマティ オマージュのツィーターはもうストックが無いんだって。
だからアマティ オマージュが中古で出ても、OHできないから買わない方がいいよ。 >>985
アニバーサリオは中古でほとんど出ないでしょ⁈
NOAHに直接聞いた話だけど、アマティ オマージュのツィーターはもうストックが無いんだって。
だからアマティ オマージュが中古で出ても、OHできないから買わない方がいいよ。 ここの住人はクレモナやガルネリユーザーが多いのかな?
あとエリプサか クレモナアウディトール20万に
ガルネリオマージュ35万かぁ
安くなったもんだ
エレクタアマトールも安くなると良いんだが・・・ あのガルネリは35万(税込38万)は妥当じゃね?状態がかなり悪いし、発送も落札者が
手配するとあるので、ピアノ便などで10万は掛かるだろうし。 >>989
クレモナ初代は日本だけで2,000ペア売れたんだって。
だからここの住人もクレモナユーザーが多いでしょうね。 >>986
そうですか…。アマティオマージュのドームツイーターはディスコンなんですね。
本国でも無理か。ノアには頼らずに、ユニットの修理なども請け負ってくれる業者など
に頼むしかないのですね。そういう業者がいればいいのですが。
クレモナは日本だけで2000も売れたとはすごいですね。こちらならストックは
だいぶありそうですね。 >>989
ストラッドユーザーも実は多いんだけど、天上界に住んでるので下界になかなか降りてこないのw
このスレ(下界)におりてくるのは、まあその辺なのかもなw パオロのユーザーは、まるで異端のごとく扱われたりもするぞw
しかし、原理主義者たちも最近は融和路線だw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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