((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_))
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【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ B&W 802D3は素晴らしいスピーカーだと思うけど、ソナスと比較するには音色が違うと思う
この比較はゆるしてちょんまげ 見た目で選ぶならソナスかセルブリン
でもB&Wの万能感にも惹かれる
AVスピーカーとしても使いやすい マジコ買うことを考えれば安いものだから
両方買う、、、これ 大型スピーカー2台買って置き場所どうすんだよ、並べておくとどちらも中途半端になるぞw Q1とエリプサとか802D3とメメントならまあまあ問題ない >>77
その組み合わせいいなw
俺もエリプサの内側にTD712zmk2置いてる。 >>78
音的にも大きさ的にもバランスの取れたスピーカーペア
オールドソナスだけでやっていくのはよっぽどじゃないと難しいと思う >>79
お、気持ちわかってくれてありがとう。
このスレ的にはエリプサだけで大満足といいたいところなんだけど、どんなに良いスピーカー
でも単体だと飽きるんだよね。それでもエリプサはソナスの中ではかなりオールマイティな
な部類だとは思うけど。 >ソナスの中では
オールドソナスの中では、に訂正。最近のは実はあまり聞く機会がないのだが
トラディションシリーズは良いという声もちらほらだし、聴いてみたい気がする
でも、エリプサとガルネリトラディションを並べて置くことはないとは思うけど
ある意味、それを覆してくれるならうれしいな。 もう5年くらいモニターメインソナスサブでやっているけど
フランコセルブリンいなかったらオーディオ飽きて止めていたレベルだったと思う。 ソナスってさ、スピーカーのあの紐の経年劣化が酷そうだけど君ら紐の交換やら張り替えたりやら面倒くさくないの? 引っ張って結ぶを繰り返すだけで5年はもつし
代理店持ち込めば数万円で張り替えてくれる >>83
面倒くさいなんて考えたことも無かったわ 言われてみればそうかもな
でも、そもそもオーディオなんてのは面倒くさいものだろ 一々紐如きに気を遣うとか面倒くさくない?
紐延ばして結び直して自分で切らなくちゃならないとかユーザーに要求するのは商品として欠陥品じゃないのかと >>87
いや、そういう人は最初からつけなきゃいいだけ。俺がそう。 普通のスピーカーだってネット付いてても外しちゃうだろ。 パオロの最近の作品、リリウムやクレもね含めて、微妙に高域きついな 上流が何かによるのかね
ブルメで統一されたクレモネーゼを聴いてきつさを感じる人は皆無だと思うよ
むしろきつさが全くない分、原音主義者には好かれないかと
あるいは部屋の影響か >>87
自分は気にならないなぁ
気に入った家具や道具を定期的に掃除なりメンテなりする感覚
あの紐は、繊維問屋街とかなら何か同じようなのを売ってそうな気もするから
伸びきったら自分で新しいのに張り替えてみたい
違う色とかあったらそれはそれで面白そうだし 自分もゴムは独自調達したいな。良さそうなゴムがあれば教えてください。
ところでヤフオクにクテマ出てますが、あれよあれよと90万越え。
ここの人ならクテマ聞いたことがある人多いと思うが、クテマってどんな印象?
オールドソナスと比べてどうですか? クテマは現行品ではソナスのどのスピーカーが立ち向かっても敵わない名品 クレモナ系の明るい音、表現の仕方はよりずっと深く、優しい
耳当たりの良さは唯一無二のセルブリンサウンド
デザインも含めて現行最高のスピーカーだと思っている
個人的な感想ですが。 調べるとクテマは2013年のオクで239万だったらしいけど
相変わらず流通数は少ないし、競合するようなソナスの製品も
廃版で消えてるから却って希少価値が上がってて
当時と同じような価格か、下手するとそれよりも上になるんじゃないかな。 >>99
どちらもCremonaの延長にあるサウンドですよね。 メメント、アニバーサリオ、ストラドは同系統じゃないの?
と適当なことを言ってみる。どれも聴いたことがないけどユニットが同じっぽいのでw ストラド聴いたことのある人ってどれぐらいいるんだろうか。 メメント、アニバーサリオ、ストラドは永遠の憧れ。
今となっては聴ける環境も、所有してる知人もいない。
今後お目にかかることもないだろうな。
自分はそれらに憧れて手に入れやすいガルネリオマージュ、クレモナ、エリプサを
購入してみた。それで満足しちゃったので。
これら3機種に死ぬまでにはお目に掛かりたいものだw >>60
> >>58-59
> カレーと同じで寝かせないとな
> 初日の作りたてではのう
あ? ずっと前だがヤフオクで正規品かつ美品が130万ぐらいで出てたな
あの時に飛びついておくべきだった >>112
メープルバージョン&海外ショップからの個人輸入でもいいなら
130万あれば新品買えるよ >>115
色々。価格帯はエリプサが一番高価だった。 今だと国内正規品のエリプサREDで130万くらいだろ >>117
外箱とSP本体に同じNo刻印されてるからオークションは気を付けなよ。 エリプサマーブルとエリプサレッドではツイーターが違うらしいけど
音は結構違うものですか?
外見はそれぞれ好き好きだろうと思うが、音の違いについてのコメントはあまり聞かない。 >>108
以前LP音源でピアノ曲を聴いたことがあったけどいい音だった >>120
どうなんだろうね
そもそも比較試聴できるような機会がなかなか無さそう
自分の場合はメープル買っちゃったら
スピーカー遍歴の「上がり」感が強すぎて
他のスピーカーをわざわざ試聴する意欲が消えたw マーブルじゃなくてメイプルだね はずかしいw
私もメイプルなんだけど、間接音というかエンクロージャー一体で音を作るスピーカー
としては上がり感がありますよね。もうこれ以上はストラドしかないのかと。
REDはストラドに近いのかもしれないが、フランコは手を付けず、パオロ世代でという
意味で勘ぐる部分もあるけどそれは邪推だろうね。パオロも実際に良いスピーカを作って
いるんだろうし。 >>123
ツイーター、REDはストラドと同じものらしいが。 >>126
確かに20歳前後の頃がピークでそれよりは劣化してんだろうなとは思う
どんな人でも五感全体に言えることだろうけどね 高域高域いうけど
オーオタの9割が14kHz聞こえないという事実 その周波数が聴こえないから無駄というのはなんともね
鼓膜だけで音を感じてると思ってんだろうな ソナスのスピーカーが高域キツく感じるのは部屋が狭いせい? あの新開発の(十文字の形)ツイーターの共通した特徴な希ガス 可聴領域外の音をカットしてる音源を、高音質化として復元されているけど。
可聴領域外の音も意味あるんじゃないかな? >>122
買い替えないほうがいい。
自分は色々試したくて買い替えたけど
最高峰のスピーカーだった。好みにも合ってたし。見た目もカッコいい。 よもやピュア板に皮膚振動も骨伝達も知らない人がいようとは・・・ スーパーツイーターでDSD音源聴いてみるとわかるよw 自分はshureのSE535LTD使ってDSD聴いて理解したよ。
スーパーツイーターじゃなくて申し訳ないですが。
あと、ここの住人聴かないよ。ネットの情報が全てだから。 昔ならテレビや雑誌の情報を鵜呑みにするような連中
ネットを妄信する馬鹿が異常に増えた
自分で何も判断できない馬鹿 そういえばヤフオクのクテマ、落札されたね
212万か…。 聴神経と脳細胞が認知しないのに、どうやって聞こえるっていうのだろう Ktemaいいよな
ストラド無き今、Ktemaがストラドの後継機種といっても良いのでは >>148
個人的にはデザインが受け付けないんだよね。残念だけど スレチだが、録音するメディアの高音の情報量を上げて、高音の質を良くすると
イヤでも超高音まで録音再生出来ちゃいます、つーだけなんだが?w
ハイレゾで聴いてこそ、おまいらの大好きなフランコじっちゃんが
何故アクトンのダイヤツイーターでもフォーカルのベリリウムツイーターでもなく
シルクソフトドームのツイーターにこだわったのか?
が良く分かるんで瀬戸内海w ソナスのスピーカーを買うなら
その金で100回ヘルスに行くでしょうね いやソナスをdisっている訳ではなく
私の価値観は風俗>高級スピーカーと
言いたかったんです
と言いつつ私もヘルスに50回くらい行けるデンマーク製のブックシェルフを使っているんですがね アナタの価値観がそうだとしても
ソナス買ってヘルスも行く人はいるよ
あれに金を遣うならこっちに遣うほうがいいなんてのは貧乏人の思考回路 ソナスはサブスピーカーって意味ではセフレみたいな存在だよ 貧乏人 言いたい貴方は お金持ち?
あ、俺は金ないよ(笑) 漠然とした質問なのですが、ソナスのクレモナ以上の大きさのスピーカーを、A級シングルの真空管アンプで鳴らしてる方っていらっしゃいます?
その場合、どんな感じになりますでしょうか。 >>157
むかーし初代クレモナにtrx-p3mをあててたことがあったな。
中〜高域は生々しい感じだったが、低域は少ない。ただ低域はその当時のセッティング
では持て余してたのでまあバランス的には好きだった。
>>143
SE535LTDってあれ高域特性全然あかんで…w >>159
カタログスペックだけなら3000円で40kHz再生できるイヤホンあるよね。カタログスペックだけならね。 最近エレクタアマトールの中古が高騰してるけど、ユニットの劣化とか大丈夫なのかね ウチのはエッジぼろぼろでソフトドームもへこんでるけど、普通に鳴ってるw >>162
へぇ そいつは凄いな。
よくディナのソフトドームツイーターは10年ぐらいしか持たないとか劣化が早いとか
聞くけど、あまり気にしなくてもいいのかねぇ。 セッティングやアンプの相性やケーブルとかめっちゃ気にするのにソレ気にしないの? ソナスにユニット交換って、JBLみたいに、簡単に出来るんですか? エッジはビビリが出なければ穴空いてても大して変わらないな。見た目は悪いけど。
ツイーターも指向性がある訳じゃないからへこんでても元に戻しても分からない。
ドームの素材自体は劣化してないようだけど。 ドームツイーターのドームが凹むと、設計通りの振動しなくなるのだが
聴いて分からなければ問題ない
また凹みを治すと、紙を折ってまた伸ばすと折り線がついて元に戻らない様に
厳密には元の状態にはならない
が、これも聴いて分からなければ問題ないw ソフトドームツイーターのダンパー剤劣化で寿命が短いといった情報があるけど
ダンパー剤を再塗布するしたりは出来るのかな? >>167
高価なスピーカーもやっすいスピーカーも聴いて分からなければ問題ない。 >>167
案外それほど酷い音にはならないんだよな
うちのが猫にやられたらキレるけど 子供にやられてダメなんだよな、ソフトドーム。BB5のツイータも潰されて、ミッドは落書きされてるw
引っぱり出してもいつの間にか窪んでるし、もう諦めた。EAのエッジは猫に引っ掻かれて破けた、素材も脆くなってたし。 >>171
猫はやっぱり諦めるしかないのか
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