((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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>>802
アンプ次第ってのは同意
メメントより優れてるのはバイアンプに対応してることだと思います
バイアンプ試されてますか?もしそうならバイアンプに使ってるアンプ教えてください 802ではありませんが投稿します。他スピーカーにてバイワイヤリングにはしていますが、バイアンプにはしていません。バイワイヤリングについては効果を明確に認識しています。 >>806
805じゃないけど、そうですね、バイワイアは不思議に効果があるように思います
最近のはどうしてバイワイア端子じゃないのか ガルネリオマージュのバイアンプはやばい位良かったよ。 バイワイヤリングにするとどう変化します?
高域がよりはっきりするとかよく聞きますが 高域がはっきりして低域が濁らず明瞭感があがるかな?
ツゴイネルワイゼンがキレッキレになったよ
アンプは解像度が高いやつをダブルで ↑はバイアンプだけどバイワイアでも似たような効果が望めるんじゃないかな? 私は、クリーン電源装置にも大きな効果を実感していますが、皆様はどのように捉えていらっしゃるのでしょうか? 使用しているオーディオトランスポートの電源を付属のスイッチング電源からアナログ電源に変えたら凄く良い効果があったので、まだ試してないクリーン電源装置にも興味がありますねぇ。 >>813
Venere Sだけど同じく実感(ラックスのes1200)。繋いだ瞬間から全体的に躍動的になった。特に低音がいいね! エリプサからクレモナに久々に替えてみたけどやっぱりクレモナもいい。
エリプサに比べて音場は狭まるけど、ニアで生々しい独特の雰囲気を醸すね。
エリプサより余裕がないからか、いっぱいいっぱいな感じがかえって新鮮に思うわ。 自分は書斎に805D3を、寝室にミニマビンテージを使ってます。
ミニマビンテージは当初、音楽を聴きながら寝るというラフな使い方だったんですが、
悪い癖でだんだん本格的になってきて、今ではすっかりガチンコ調整に。
グライコで低域カットしてサブウーファー加えてフルオケが聴ける状態になってますw >>818
とっちも良い音ですよね
次はマルチチャンネル…?w 今更ながら、ソナスで聴くジャスの良さに感激。皆さま ジャズを聴く時の感想など教えてください ソナスでジャズいいですよね!お酒を飲まなくても演奏にうっとりして酔っちゃうような感覚になります。至福ですねぇ。 >>821
マルチチャンネルはクレモナとエリプサの性質上ちぐはぐになりそうなのでしないかなw
自分はクレモナに惚れこんでエリプサでもう上がってしまったけど(ストラドは財力がないw)
もし、クレモナからアマティ方面に舵を切っていたらどう感じていたのだろうと思う。
まぁIFの世界なので、もう夢想するだけですがw >>819がバカ瀬戸公一朗の大嘘クソレスだな
最後にwを付けなきゃなんも書けないバカだから >>825
セト鯖を買いかぶりすぎ
セト鯖はイコライザーの存在を知らないくらい低レベル 前にも後ろにも真下にもスピーカーが付いてる
上も左右も付けたほうが勇ましい気がする
新機能の提案
ムーブアイをつけてお前らの行き先に常に素敵なステレオ音声を届ける霧ケ峰的なことをしてほしい
いまいちだな 鮮度が落ちそうだ
ついてきたほうが楽しいな キャタピラ付けてついてくるのはどうか はじめてここにお邪魔します。
今ダリの Rubicon 2 っていうのを使ってるんですが、
その前に使ってたメヌエットの美音な感じが忘れられず、
低域もちゃんと出せてさらに中高域の美音がだせるものを探してます。
そんな中オーディオ店で店員さんからソナスファベールというブランドを紹介されました。
都内で試聴できる良いお店があったらアドバイス頂けませんか?
オーディオ歴はむかーし学生時代に15万くらいのステレオセット持ってた位で、
社会人になってから20年位ぶりにステレオ復活して数年っていう程度です。
なので今の話ししかついていけませんがよろしくお願いします。 >>828
テンプレどおりやな
他人のふりするバカ瀬戸公一朗
バカ瀬戸をかいかぶってるヤツなんかいねえぞ
そんなヤツはいないのにあるふりがバカ瀬戸公一朗の特徴だろ >>832
昔ダリのヘリコン300かエピコン2買おうか迷ってて今ソナスユーザーな自分です
現行だと購入対象になりそうなのはヴェネレシリーズあたりでしょうか、
敷居の低さで言えばダイナ1Fとかお勧めですがヴェネレはシグネチャーしか置いてなかったかな・・・
サイズはブックシェルフを希望? >>834
基本ブックシェルフ希望ですが、音次第では
トールボーイも置けなくはない感じです。
予算は安ければ安い方がいいのですが、
心を動かされるものが高額なものにしか
ないとしたら頑張って100万位までならありです
それ以上は覚悟がいるので慎重に考えるつもりです。
ヘッドフォンのゼンハイザーHD800Sで
聞いてる音より、よりエモーショナル
かつ同じくらいの音としても基本的なクオリティがあるものを探し求めてます >>835
ならいっぺんヴェネレシグネチャー聞いてみたら?
定価で80万だよ
高いといえば高いけど、普通の音楽好きなら上がりにしてもいいレベルです >>835
中古でガルネリはどうですか?
100万あれば、オマージュ、メメント共にいい程度のものが買えますよ。 >>838
オーディオ歴も浅くてソナスはブランドその物を知らなかったレベルです。
今はダリのルビコン2が置いてあります
もう少し心に響く美音なものが欲しくて勉強中で探しております
聞くものはJazzが半分で、女性ボーカルとかが艶やかに聴きたいところです >>835
上でも書かれてますがシグネチャーおすすめですよ
スケール感も出るし癖のない音を出す優等生
Jazzとかボーカルメインだと他ブランドですがHarbethとかも良い(箱鳴りするタイプですが)
中古でよければminima vintageとか一昔前のソナスも選択肢の一つ、
現行モデルより濃い口で艶やかに歌ってくれますよ
>>838
クレモナ持ちです。ステージ感と艶やかな楽器の音色にノックアウトされて中古を衝動買いw >>839
ちなみにソナスファベールは2009年ごろを境にチーフデザイナーが変わってまして
音作りの傾向もすこし変わっていますよ。初期が創業者のフランコセルブリン(故人)、
で、その後から現在までが、フランコの弟子のパオロテッツオンです。
もともとソナスのブランドを特徴付けた濃密な音というのは創業者のフランコで
フランコのDNAを受け付ぎながらより現代的な音になっているのがパオロといった
ところでしょうか?(カタログ的な説明ですみませんw)
どちらもそれぞれの良さがありますが、中古でも構わないということであれば、
フランコ期のスピーカーも聞いてみるといいかもしれません。 パオロが自宅で使ってるのはオリンピカ3のカスタムネットワーク版 >>841
わかりやすい解説ありがとうございます。なんとなくイメージできました
試聴できるところを探してみます。
ヴェネレシグネチャーと合わせて。
ここ最近で、DYNAUDIO, ELAC, DALI, MONOTOR AUDIO, B&W, KEFあたりの
最新ラインナップは聞いて回ってるのですがどうもこれだ!
という音に出会えておりません。
自宅ではルビコン2を聞いた後に、ゼンハイザーHD800Sを聴くと
明らかに音質に差を感じてしまい困ったものでして、早くなんとかしたいです。
音質的にはB&W 805D3が唯一HD800Sよりいいな。と感じてます。
ただ音の好みでいうとちょっと違いまして。
無機質っぽいのがどうかなー?っと。
どうしてもみつかなければB&Wにしようかと。 >>843
スピーカー探し大変かと思いますが良い出会いがあるといいですね。
完全に予算オーバーですがフランコ・セルブリンがソナス独立後に作ったアッコルドというスピーカーもあり(税込140万くらい)
ブックシェルフサイズながら美しい響きは一聴の価値ありです。
聴く機会があればどうか参考までに。 >>842
え? アイーダじゃないの?
アイ〜ン、だw パオロ「アマティ以上は全部金持ち向けのボッタクリです」 今号のステレオサウンドは必読。
パオロがステレオサウンド評論家2名の家と
ジャズ喫茶ベイシーを訪問して、音を聴いている。 >>844
新たなおススメ、ありがとうございます。
中古しかないとなるとこれまた聴くのは大変そうですね
ちょっと探してみます >>848
844じゃないけどアッコルドはフランコがソナスをやめた後に設立した
フランコ・セルブリンという会社の製品で今は娘婿がやってるので、現行の製品
で新品購入可能ですよ、たしかダイナあたりにあったような。
アッコルドと同クラスでソナスのブックシェルフでいえばガルネリだけど、
オマージュとメメントはフランコエヴォリューションと現行のトラディションがパオロかな。
それより低価格帯のものとしては、根強い人気なのがエレクタアマトールだけど
これは古いものしかないので好事家向け
ミニマビンテージやクレモナアウディトールとMのほうが無難かも。
どちらにしても中古だけど。
パオロ世代で100万以下のブックシェルフならオリンピカIとベネレのブックタイプかな?
それからベネレはどうもsonettoとかいう後継機がでそうな雰囲気があるよ。 >>843
ヴェネレシグネチャーの後継のSONETTO COLLECTIONが秋発売の予定
どうせ試聴するならそれまで待てばどう >>850
価格、どうなると思う?
同価格なら、部品とか造りでコストダウンされるかな?
>>844
>>843はヘッドホンと比較しているので、解像度が低くなる箱鳴り系は駄目じゃないかな?
>>843
KEFはRef1?
HD800といい805D3といい、美音というよりはモニターライクが好みじゃないですか?
加えて高音が伸びているタイプ。
音的にはヤマハが合いそうだけど、解像度は特別高くないからなあ。
一度、TADやピエガもどうぞ。 >>851
HD800Sや805D3の鳴り方が特別好きな音色方向っていう訳でもないんです。
とはいえ、これはいい音だなとは思うので、このくらい音質が良ければこれでもいいって感じです。
好きな音色的には解像度云々よりも、聞いてて琴線に触れてくるような音で聞きたいです。
自分の体験だと、小型スピーカーのダリ、メヌエットSE+ DENON-1500RE。
それとカー用ですが、モレル社のスプリーモ+MOSCONI製A級パワーアンプです。
ただ前者は低域が流石に出なすぎるのと、
後者は車内でしか聞けないのです。
方向的にはソナスにかなり興味津々です。
ただポンと置いても難しいでしょうか?
マニアには至らないので弄りまくらないといい音にならないなら考えてしまうのですが。
聞く部屋はリビングで、広さは繋がった空間で約23畳ほどです。 ただし四角ではなく変形です。 >>852
わあ、広くて羨ましいですね。
それだけ広ければ、ヴェネレでもOKですね。
尚、ポン置きでというなら、フロントバスレフか密閉型のスピーカーが、セッティングは容易。 大抵のスピーカーはポンと置いただけで使うにはもったいないんじゃないかな
そういう使い方ではいいスピーカーが可哀想だと思う
細かい調整をする気がないのであればB&Wはもとよりソナスもやめたほうがいい
もっとおおらかなスピーカーを買うべき
ハーベスとか、それこそダリとか >>854
>細かい調整をする気がないのであればB&Wはもとよりソナスもやめたほうがいい
おまいはパイセン風フカシ過ぎ
なに勝手に人様決めつけてんだよw
それにハーベスやダリをバカにし過ぎだ
ハーベスやダリはセッティング無用だとでも?
イヤなマニアの典型だなw 細かい調整しないならB&Wやソナスはやめといたほうがいい >>855
どこに無用って書いてんの?
お前みたいなのが無用だわ。 >>857
ハイ、ちょっととでも反論されると直ぐにキレて暴言吐くクズ╰(゚∀゚)╯
退場なwww なんか質問した私の書き込みがバトルのネタになっちゃってるみたいで、すみませーん
全く調整しないってわけじゃないんです。
これでいい音だな。っと思ったらそのまま弄らないで細かいことは気にしない感じです。
性能を目一杯引き出すといった作業はかなりしんどいので、それはやりきれない感じです。
ポンと置いてというのはちょっと言い過ぎでした。 オーディオマニアでないのに805D3なんか購入すると…
1、上手く使いこなせず音質に納得しない日々を送る
2、オーディオに目覚め、ギンギンのオーディオマニアに
のどっちかになるぞ
1→2の変則パターンもあるぞ B&Wってオーディオマニアが買うの?
なんとなくいい音で音楽聴きたいなっていう層が多いと思うけど。
ソナスはマニアが多いと思う。。
フラッグシップの価格帯が違うからね。個人的なイメージですけど。 個人的にはB&Wよりソナスのほうが鳴らしやすいと思う。
まぁもっとも最近のD3はかなり扱いやすくなったと聞きますが。
N802にだいぶ苦労して、ソナスは楽だなーと思ったので。 ソナスとB&Wじゃ音の表現が違うから
迷うことなんかないじゃんw その場合は大型ソナスに805D3?
それとも大型B&Wにアッコルド? 色々と試聴すべくショップを巡ってたら、
805D3未使用新品がキャンセル品かなんかの
ちょっとした訳ありを、1セット限定で発見。
あまりの安さに耐えられず思わず買ってしまいました。
買うなら色は茶色の方を想定してたんですが、
ピアノブラックになったのだけが悩みましたが。
ちなみに税込で65万でした。
早速自宅で既設に置き換えて音出ししましたら、
最初は?な感じでしたが、2時間放置しておいたら
既に文句なしの素晴らしさです。
ソナスはミニマの程度の良いものがあったら
買ってしまおうと探しにいったのですが。。
店頭で試聴したどの805D3よりも自宅がいい音に感じます。
こんなに簡単にこんな音が出るとは本当にビックリです。
高域もうるさく無いですね。ちょっと意外。
ソナスの相談に乗っていただきながら、
こんな結果になって申し訳なく思いつつ
お礼を言わせてくださいませ。
ありがとうございました。 >>867
なにはともあれ気に入ったスピーカーが見つかって良かったね
オメオメ(´▽`*) おめ!
スレの流れ的には、805D3かったので今度は対極のソナスの大型スピーカーを
買う順番ですなw 性質の異なるスピーカーを交互に使うと飽きないから
お薦め! >>867
805D3導入おめです!
取り扱いの多いモデルなのでアンプ探しもしやすそうですね。
アンプの新調はまだ先ですかねw >>872
>>871
>>868
ありがとう!(^^)
アンプは。。
PMA-2500NEは一般論で言えば釣り合わないのでしょうけれど、
不満を感じなければ変更する必要ないので愛用し続けたいなと。
805買った店では
MARANZ PM10、LUXMAN L590AX2、ACCUPHASE E-470を勧められましたが、
丁寧に遠慮しておきました。
AIRBOW インシュレータ、アコリバの水晶チップ、東京防音の鉛シート、
プロケーブルの電源ケーブル、オーディオ系統専用電源、レクストのチップ。
こんな感じで気に入った状態を見つけてから触らないようにして使っていたのですが、
805D3と組み合わせでも今のところ不足を感じないほどの音楽が聞けてるので、いいかなと。
それにしても805D3とてつもない性能ですね。
エージングすらしないでいつまでも聞いていたいというような音を聞いたのは初めてです。
きっとまだポテンシャルの一部しか出せてないと思うのにすごい。期待値のはるか先でした。
自宅の環境にあってるだけかもしれませんが。
気になっているソナスを十分吟味できなかった
ことだけが少し心残りですが。 いい店っぽい
薦めてるアンプも試聴して好みで買えばハズレ無し
何よりピアノブラック新品65万は安い
どこの店だろ 867 瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 17:22:45.30 ID:V7MTRD+J [2/3]
色々と試聴すべくショップを巡ってたら、
805D3未使用新品がキャンセル品かなんかの
ちょっとした訳ありを、1セット限定で発見。
あまりの安さに耐えられず思わず買ってしまいました。
買うなら色は茶色の方を想定してたんですが、
ピアノブラックになったのだけが悩みましたが。
ちなみに税込で65万でした。
868 自演瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 18:28:54.50 ID:dph1siqv [1/2]
>>867
なにはともあれ気に入ったスピーカーが見つかって良かったね
オメオメ(´▽`*)
869 自演瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 18:36:46.85 ID:J5lS9y/4 [5/6]
まさかの急展開w
870 自演瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 18:42:46.64 ID:dph1siqv [2/2]
運命の出会いとはそーゆーもんだw
871 自演瀬戸うんこ 投稿日:2018/06/09(土) 19:06:56.50 ID:796MIxHi
おめ!
スレの流れ的には、805D3かったので今度は対極のソナスの大型スピーカーを
買う順番ですなw 性質の異なるスピーカーを交互に使うと飽きないから
お薦め! >>867
B&Wは偽物模造品が出回っていますが、本当に大丈夫かな?と思いますが。 >>878
リアルショップで買ったとあるじゃない
なんで一々否定から入って、イヤミ言ってくのかねえ
根性腐ってんじゃね? 梅雨時だけにwww >>852
JBLいくしかない
スプレモにモスコニCLASS Aならおれも持ってる
めっちゃ突進タイプ
軽い振動板に強力な磁気回路の音が好きなんだろ
一緒だ オディオマシーナはモレルとスキャンだったか
聞いたことないけどぴっころの音がするんじゃないの >>881
お!お持ちですか、Morel + MOSCONI CLASS A
単にパワフルなだけじゃなくって、上質さと味わいがたっぷりとのって楽しめますよね。
ホームのJBLは箱が大きいし、自宅リビングに
おけるデザインじゃないので最初から選外
だったりします。。
音以前でNGが家族からでちゃってます 余裕が出たら805D3+ソナス何かを買って楽しめばさらにいいぞ! このスレ見てたら805D3欲しくなってきた…
ちなみにサブスピーカー使ってる人ってメインの苦手なジャンルを聴く用?
それとも同ソースを別の表現で聴く用? >>885
その時の気分で使い分け
同じ曲でもスピーカーやらアンプによって表情が変わるのがオーディオの面白さだと思うから >>886
クレモナ、てかこのスレの834。デジャヴw
導入以来ずっとクレモナ一筋だけど将来的にサブ入れるのも面白いかと思い。
>>887
なるほどね、自分もアンプをオクターブとムジカで使い分けてます。
休日にがっつり聴きたい時はオクターブ、仕事後はムジカで鳴らすボーカルでゆったり、てな感じw クレモナがメインだったら、805D3はもそうですが、エクリプスみたいな
フルレンジ1発でトランジェント特性に優れたものも対比として面白いと思います。
B&Wの802/800あたりも対比としては面白いけどあのクラスをクレモナと並立する
のは普通は無理ですのでw くだらない嘘を書いてそれに賛意賛同クソ自演はバカ瀬戸公一朗の付けひげ小学生と言われていたものだ
>>881-883を見て、今までに何度見てきたバカ瀬戸クソ自演かとピュアオーディオ板の人間なら辟易するはず
バカ瀬戸公一朗がいかにくだらない奴かよくわかる 805D3はいいスピーカーだけど,個人的には大型SPがB&W,小型スピーカーがソナスという組み合わせが好き.
今のB&Wはかなり音楽的なので,オールドソナスの正反対に行きたければTADもオススメ. オールド勝負ならSignature Diamondとオールドソナスを推したいかな 今、BS-TBSでクレモナの街並みの紹介をしているな
風情がある良い街だ >>895
嘘と中傷と煽りしか書けない糞野郎瀬戸公一朗っておまえのことだよな? オリンピカ3はもっと評価されてもいい。
そういえば新型でないねオリンピカ。 ソナス聴くのにオススメのプロショップあったら紹介お願い。
都内がベター レベルオーディオの中の人が、音のいいメーカーのスタンダードとして
「B&W、マジコ、ソナスファベール…
と語っていた。パオロのソナスも評判いいみたいで嬉しい。 Fenice なんてスピーカーあったんだ
The ~とそっくりだけど、同じものなんですかね?
どっちも激マイナーだけど ガルネリエヴォがヤフオクに出てるな珍しい。
60万なら欲しい人いるかな。
自分だったらメメントか805D3のほうがいいけど。 イタリアに残っていたStradivariの新品買いました。
EU圏外に航空機で出せないって書き込みがあったけど、問題なく買えましたよ。
これからエイジングなのに既に満足の鳴りっぷりです。
「200時間位エイジングしたらもっとよくなるよ」って店主に言われたので楽しみです。 >>903
おめ!!
というか羨ましすぎて嫉妬すらしてしまうわw
おいくら万円でした? 300万ぐらい?
strad買うぐらいだからオーディオルームの広さも高さもすごいんだろうね!
重ね重ね羨ましいです…。 運送費と税金合わせて、日本での販売価格の約半分位でした。
設置したリビングの広さは17畳です。 思ったより安いね!
広さも自分のとこよりは広いけど、きわめて広いというわけでもないねw(失礼!)
もしよろしければ、以前使っていたスピーカー名とstradとの違いを教えてほしい ID:pVkcj1zV って同一ってわかりますよ
日をまたぐと変わっちゃうけど >>907
購入前は部屋の広さが足りないんじゃないかと心配したんですが。全然大丈夫でした。
以前はB&W803DiamondとCremona初代の二台を使っていました。
Cremonaは小編成の弦楽器と女性ヴォーカル用に、803Diaはフルオーケストラ用にと使い分けていました。
フランコの音色でフルオーケストラも聴きたくて、Stradivariに買い替えた次第です。
エリプサも試聴したことがあるので比較しますと、高域自体は同じユニットを使っているので変わらないのですが、Stradivariはウーファーの違いで低域に余裕があり、それによって全体のスケール感が大きくなる印象です。 >>903
オメオメ(´▽`*)
もう自宅で鳴っているのかな? >>911
昨日届いて2日鳴らしました。
設置で腰を痛めてしまいました(涙)。 >>910
ありがとう!
それだと本当にスケールアップ感が感じられそうですね。
オケの縦方向の奥行感はどうですか?
自分はエリプサ、初代クレモナを所有していて音色は申し分ないのですが
縦方向の奥行感にほんの少し物足りなさを感じているのです。
B&Wも所有していたことがあって、その点だけB&Wに後塵を拝するように
感じました。B&Wは802です。 >>913
エリプサは音像が低い位置に定位した記憶があります。
エリプサより音像が縦に伸びた感があり、スーパーツィーターを使うと更に伸びます。 なるほどありがとうございます。参考になります。
低い位置に定位するのはスピーカー自体の背の高さに関連するのかな
それとスーパーツイーターは自分もムラタの使ってるけど、使用前後で確かに
ちょっと奥行感の違いは感じました。
こまめなレスありがとうございました。
存分に楽しんでくださいませ!! ストラドとかエリプサとかの仮想無限バッフルって
極めて近距離で聴いたほうがよくね?1mぐらい
気のせいだったらすまん。 >>903
その価格のものを海外ネット通販から買うというのはチャレンジャーというかなんというか
トラブったらその金額帰ってこないですよね? 保護付き? PAYPALかな? クレジットなら大丈夫?
ちょっとビビりますです >>917
同軸じゃないんだからニアで聴く方がいい、なんてことは絶対にない
ストラドは知らないが、エリプサの方はニアは絶対ダメ! ってコトはなさそうだ >>916
ありがとうございます。
>>917, 919
至近距離で聴いてみましたが、かなりスケールダウンしてつまらないです。
>>918
ネット通販ではありません。
Sonus Faberのホームページに掲載されている正規取扱店と直接取引しました。
もし客とトラブルになれば、先方もSonusの正規取扱店を外されるリスクを背負いますから、大丈夫だと判断しました。
もう日本では買えませんから「虎穴に入らずんば…」ですよ。 >>920
そらそうやろうねえ。元々広い部屋用のスピーカーなんだから
ブログかなんかでストラドよりタンノイの安いパワードの方が音がいいじゃないか!
と怒ってた人がいたが、部屋の写真を見たらそらそうやろ
スポーツカーで雨の山道に入って行って、軽のジムニーの方がはるかにいい車と言うようなもんだ ebayでベルギーのショップがStradivari Palladioを10万ユーロ(約1,300万円)で出品してるね。
EU圏での定価が33,000ユーロだから、約3倍のプレミア価格!
いくら25台限定モデルとは言え、さすがに高すぎでしょ?!
Andrea Palladio生誕500年記念モデルだから2008年製造で、未使用品とは言え製造から10年経った新古品。
いつまで強気の価格で粘るのかしらねぇ? オクのガルエヴォ60万代なら今のスピーカー処分して買おうか迷ったが、80万の値付け見て一気に目が覚めた
いい夢見させてもらったよ メインがレベルのウルティマスタジオ2でサブがャIリンピカTでbキ ソナスは二刀流の人多いね まあ美音系の大きく振れてるからね 細かくてすまない。ソナスのユーザーだが、美音系との表現にはチョッと抵抗感がある。寧ろ芸術的に深さを感じている。 最近のソナスはそういった芸術的な奥深さがなくなってきている
職人の工芸作品からロボットの量産品へと >>930
そうでもないぞ
少なくともベネレ・シグネチャーから上はいいぞ
昔に比べると個性は薄まっているのかも知れんが、その分音楽のジャンルに対する適応力が上がっている
そして何より音楽を聴くのが楽しいのは昔と一緒 楽しんでいる音楽のカテゴリーについて話題にしたい。話を聞きたい。 俺も二刀流だな。メインはいまだにB&Wの801を使ってる。
多くのクラシックとロックをこれで聴く。
サブがミニマ+ウエスギ。こっちはバロック専用のシステム。 クラシック聴く人に俺なんて言葉は使って欲しくないな。 掲示板では俺だが、リアルでは私と言っているぞ。
60歳だしな… 俺は三刀流だな
俺がよく聴くジャンルはクラシックだな
俺の使ってるソナスもミニマだわ
俺33歳
俺最強 結構大型ソナスでシューベルトピアノソナタなど。
電源系に努力工夫しています。
意外にも(?)マイルスなどジャズも
驚くほど素晴らしい音で鳴ってくれます。 >>937
フランコさんのソナス?
それともパオロのソナス?
初代ガルネリ・オマージュはイメージとは裏腹にロックもイケるんですよと
雑誌でユーザー様が言っていましたが アマティフトゥーラでZAZEN BOYS聴いてます
最高です 期待通りでなく申し訳ないないが イル クレモネーゼ
であって「プレーヤーと電源系」には相当に苦労して
います。ソプラノのナタリー デセイなども絶品です。 >>939-940
いいスピーカーをお持ちですねえ
ショップでベネレ・シグネチャーを聴いた時には、これは音楽のジャンル選ばずに
なんでも良く鳴るなあと感心しましたが(見た目も立派で、オーナーになられた方はいいもん買ったぁ!感があるでしょう)
上級ソナスは更にスケール感というか、プレミア感があるんでしょうねえ >>941
いえいえ、あなたの言うとおり所詮貧民ですよ
しかしトラディションはフトゥーラの下位互換な気がするなあ
ショップと自宅じゃまた違うだろうけど 中古で50万くらいまでで買える最高のプリメインアンプっておススメは?
スピーカーはクレモナMです。ジャンルはなんでも聞く派だけどポップ、ジャズメイン。なんとなくありきたりだけどオクターブ行きたい気持ち。オクターブだと何が良いとかありますか? >>944
アキュかラックスが無難ですが、コテコテが良ければマッキン
逆にコテコテでなくともいいのであればHEGILなどは如何でしょうか?
50万以下で買えるオクターブというと、オクになりますかねえ オクターブ…
上級にアキュのプレーヤーでも使うと日独伊になって危険な感じだな 朝からワロタw
しかしこれだと伊はクソの役にも立たんヘタレ、ってなってまうでw まあイタリア人の国民性はね。日本人からは信じられないですね。芸術性は負けますけど。 >>952
MUSICAはダメ!
あのソナスびいきの柳沢さんが・・・ヽ(´Д`)ノダメポ KLIMAX TWINなんかはどうですか?
スピーカーの個性を浮き立たせてくれるアンプです。 >>954
KLIMAX TWIN?
それパワーアンプでプリメインじゃないだろ? 信頼できるパワーアンプでも良いです。
リンのパワーアンプはそんな上級機ではないですが一度煙りが出たのでなんとなく嫌いですね笑
新品購入からちょうど5年経った時で保証外みたいな笑
ふざけんなって思いました。
ところでパワーアンプってものによってはかなり熱を持つわけですが、やはり故障は必然的に発生するんですかね?
数年に一度はやむを得ないみたいな。で、だいたい5万から10万くらいは飛ぶ。この辺どうなんでしょう。スイッチは付けっ放しがよいと言われますがやはり劣化は速くなりますよね? 冷蔵庫は一年中電気付けっ放しだが、五年で煙りでたりしないな
熱くなるA級アンプでも(実はAB級でも相当熱くなるが)
アキュやラックスなら無問題なんじゃね? 冷蔵庫ってエアコンのことですかね?
ラックスとアキュがあまり好きではないんですよね。
修理もこだわってるみたいだし、モノがよくて日本製なので修理も低価格で安心なのはわかるんですけど。次は検討してみようかなあ。 >>944
オーディオリファインメントはどうでしょう >>959
通ですね。ごめんなさい。あんまり知らないです。
次は、何となく管球系行きたいきが。
ear v12とか予算内ではないけどいいですね。
本当によければ100前後くらいまではありになっちゃうと思います。 管球系はシンプルなのでそういう意味では長持ちするけど半田クラック故障とか多いし、
管球の寿命がどうしてもあるので、高い球使ってると長時間つけっぱなしなどは憚られる
し暑いし、ノイズはどうしても出てしまうし、何よりソナスと合わせるのが難しいしで
敬遠してします。ただモニター系のスピーカーには好んで使いますが。 >>961
なるほどですねえ。ありがとうございます。
未だに管球未経験ですごく興味がありまして。 個人的な見解をいうと、管球アンプの強い個性と、ソナスの強い個性がコンフリクト
して全体としてメリハリのないピンボケした音になることが多いように思います。
ただ、実際に管球でソナスを運用してる人は多そうなので、100万以上のハイエンドの
管球アンプであれば、きちんとマッチングし相乗効果があるのかもしれません。
いずれにしても、ソナスも管球アンプも個性が強いので使いこなしは大変だと思います。
どちらかというと、管球アンプらしくないといわれるオクターブなら合うのかもしれ
ないと想像しますw オクターブは管球アンプらしくないとは言われるが
個性は強いよw >>964
そうなんですかw想像で適当なこというものではないですねw ユニゾンリサーチのシンフォニアでガルネリ鳴らしてましたが、個性がぶつかりあってとても聴けたものではありませんでした。
その後、Klimax soloとファーストワットのsit-2をジャンルによって使い分けてますが、この2つはとても気に入ってます。スピーカーの個性を充分に引き出してくれるアンプです。 >>967
そうなんですよねー。ガルネリでは合う管球アンプを見つけられませんでした。
クレモナでは、あえて言えば、管球でもプッシュプルよりシングルで綺麗になり
ましたが、これならデジタルアンプでも良いかという感じの音で、管球に拘る
必要性は感じませんでした。 皆さんさすがですねー。ガルネリって!かっけー。
管球に憧れるも、やはり飛びつくのは怖い笑
ところで皆様はアンプの故障ってどうですか?
当たり外れや使い方なのかもですが、故障防止ってなにか秘策はあるんですか?使い方の注意点とか。
まあ機械なんで5-10年に一度の軽微な故障とメンテは不可欠と思っておいて良いんですかね?一回5-10万くらいが多いらしいですが。 >>967
ファーストワットって高能率スピーカー向けだと思って手を出してなかったんですが、ガルネリに合うんですね。どんな感じなんだろう。 >>967
ファーストワットって高能率スピーカー向けだと思って手を出してなかったんですが、ガルネリに合うんですね。どんな感じなんだろう。 閲覧しただけのつもりが、時間差で同一内容再送されてしまいました。すいません。 管球系は、置く向きや方向で音質が微妙に変わり、長期的メンテ性にも問題が大きく。よほど時間と情熱、資金を惜しまぬヒト以外には 推奨できないと思う。 加えて、海外拠点の小規模メーカーについても 経験的に 何かあった際の対応には色々あって スピーカー以外の製品については 考え込むところだ。 今般の地震や大雨災害で被害や影響を受けた方々に
お見舞い申し上げます >>969
Jeffのアンプを16年使っているが
修理に出したのは雷の逆サージで故障した時だけ。
メンテも一度もしてないが元気です。
さすがに青色LEDは部分的に点かなくなったけどw そういう経験あると他に行きづらくなりますよね。
当たり外れもあるんでしょうけど壊れると重くて修理期間がかかるから面倒ですよね。費用も本国送りとかになるパターンだとさくっと20超えとかあるし。
結構それを機に買い替えする人も多いらしいですが。
10年故障なければ満足ですね。一年内に故障が出たって話も結構聞きます。 一年以内の故障なら保証期間内だろう?
球アンで故障がいやならウエスギかエアタイトにしておけば?
仮にメーカーが無くなっても修理出来る人は、日本中に大勢いるよ 保証期間内はもちですが、やはりそういう固体を嫌がるみたいですよ。まあオーディオオタクは金持ちが多いですし、店もかなり高額引き取りして違うの当てがうみたいです。
いわゆるクレーム対応みたいな感じで。
まあ取っ替え引っ替えする人だと思いますが。 >>978の通りだね
まあ、俺ならパイオニアやマランツのデジアンをお薦めしたいが
とにかく値段を気にして本質を見失わないでね Minuetto使ってる人いたら、感想聞かせてほしいです。
コンチェルティーノと変わらないとか、ミニマFM寄りだよー、とか。 クレモナユーザーとしてはアマティアニバーサリオが気になる
クレモナは良い意味で温かみのある作られた音色だと思うが、アニバーサリオはどうかな?
上品で控えめなのかな?そうだとしたら望まないものかもしれない。
ソナスて上位が必ずしも互換じゃないので、その辺が気になる。
(アニバーサリオじゃなくてアマティオマージュでもいいんだけど) >>985
アニバーサリオは中古でほとんど出ないでしょ⁈
NOAHに直接聞いた話だけど、アマティ オマージュのツィーターはもうストックが無いんだって。
だからアマティ オマージュが中古で出ても、OHできないから買わない方がいいよ。 >>985
アニバーサリオは中古でほとんど出ないでしょ⁈
NOAHに直接聞いた話だけど、アマティ オマージュのツィーターはもうストックが無いんだって。
だからアマティ オマージュが中古で出ても、OHできないから買わない方がいいよ。 ここの住人はクレモナやガルネリユーザーが多いのかな?
あとエリプサか クレモナアウディトール20万に
ガルネリオマージュ35万かぁ
安くなったもんだ
エレクタアマトールも安くなると良いんだが・・・ あのガルネリは35万(税込38万)は妥当じゃね?状態がかなり悪いし、発送も落札者が
手配するとあるので、ピアノ便などで10万は掛かるだろうし。 >>989
クレモナ初代は日本だけで2,000ペア売れたんだって。
だからここの住人もクレモナユーザーが多いでしょうね。 >>986
そうですか…。アマティオマージュのドームツイーターはディスコンなんですね。
本国でも無理か。ノアには頼らずに、ユニットの修理なども請け負ってくれる業者など
に頼むしかないのですね。そういう業者がいればいいのですが。
クレモナは日本だけで2000も売れたとはすごいですね。こちらならストックは
だいぶありそうですね。 >>989
ストラッドユーザーも実は多いんだけど、天上界に住んでるので下界になかなか降りてこないのw
このスレ(下界)におりてくるのは、まあその辺なのかもなw パオロのユーザーは、まるで異端のごとく扱われたりもするぞw
しかし、原理主義者たちも最近は融和路線だw このスレッドは1000を超えました。
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