((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_))
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【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ 運送費と税金合わせて、日本での販売価格の約半分位でした。
設置したリビングの広さは17畳です。 思ったより安いね!
広さも自分のとこよりは広いけど、きわめて広いというわけでもないねw(失礼!)
もしよろしければ、以前使っていたスピーカー名とstradとの違いを教えてほしい ID:pVkcj1zV って同一ってわかりますよ
日をまたぐと変わっちゃうけど >>907
購入前は部屋の広さが足りないんじゃないかと心配したんですが。全然大丈夫でした。
以前はB&W803DiamondとCremona初代の二台を使っていました。
Cremonaは小編成の弦楽器と女性ヴォーカル用に、803Diaはフルオーケストラ用にと使い分けていました。
フランコの音色でフルオーケストラも聴きたくて、Stradivariに買い替えた次第です。
エリプサも試聴したことがあるので比較しますと、高域自体は同じユニットを使っているので変わらないのですが、Stradivariはウーファーの違いで低域に余裕があり、それによって全体のスケール感が大きくなる印象です。 >>903
オメオメ(´▽`*)
もう自宅で鳴っているのかな? >>911
昨日届いて2日鳴らしました。
設置で腰を痛めてしまいました(涙)。 >>910
ありがとう!
それだと本当にスケールアップ感が感じられそうですね。
オケの縦方向の奥行感はどうですか?
自分はエリプサ、初代クレモナを所有していて音色は申し分ないのですが
縦方向の奥行感にほんの少し物足りなさを感じているのです。
B&Wも所有していたことがあって、その点だけB&Wに後塵を拝するように
感じました。B&Wは802です。 >>913
エリプサは音像が低い位置に定位した記憶があります。
エリプサより音像が縦に伸びた感があり、スーパーツィーターを使うと更に伸びます。 なるほどありがとうございます。参考になります。
低い位置に定位するのはスピーカー自体の背の高さに関連するのかな
それとスーパーツイーターは自分もムラタの使ってるけど、使用前後で確かに
ちょっと奥行感の違いは感じました。
こまめなレスありがとうございました。
存分に楽しんでくださいませ!! ストラドとかエリプサとかの仮想無限バッフルって
極めて近距離で聴いたほうがよくね?1mぐらい
気のせいだったらすまん。 >>903
その価格のものを海外ネット通販から買うというのはチャレンジャーというかなんというか
トラブったらその金額帰ってこないですよね? 保護付き? PAYPALかな? クレジットなら大丈夫?
ちょっとビビりますです >>917
同軸じゃないんだからニアで聴く方がいい、なんてことは絶対にない
ストラドは知らないが、エリプサの方はニアは絶対ダメ! ってコトはなさそうだ >>916
ありがとうございます。
>>917, 919
至近距離で聴いてみましたが、かなりスケールダウンしてつまらないです。
>>918
ネット通販ではありません。
Sonus Faberのホームページに掲載されている正規取扱店と直接取引しました。
もし客とトラブルになれば、先方もSonusの正規取扱店を外されるリスクを背負いますから、大丈夫だと判断しました。
もう日本では買えませんから「虎穴に入らずんば…」ですよ。 >>920
そらそうやろうねえ。元々広い部屋用のスピーカーなんだから
ブログかなんかでストラドよりタンノイの安いパワードの方が音がいいじゃないか!
と怒ってた人がいたが、部屋の写真を見たらそらそうやろ
スポーツカーで雨の山道に入って行って、軽のジムニーの方がはるかにいい車と言うようなもんだ ebayでベルギーのショップがStradivari Palladioを10万ユーロ(約1,300万円)で出品してるね。
EU圏での定価が33,000ユーロだから、約3倍のプレミア価格!
いくら25台限定モデルとは言え、さすがに高すぎでしょ?!
Andrea Palladio生誕500年記念モデルだから2008年製造で、未使用品とは言え製造から10年経った新古品。
いつまで強気の価格で粘るのかしらねぇ? オクのガルエヴォ60万代なら今のスピーカー処分して買おうか迷ったが、80万の値付け見て一気に目が覚めた
いい夢見させてもらったよ メインがレベルのウルティマスタジオ2でサブがャIリンピカTでbキ ソナスは二刀流の人多いね まあ美音系の大きく振れてるからね 細かくてすまない。ソナスのユーザーだが、美音系との表現にはチョッと抵抗感がある。寧ろ芸術的に深さを感じている。 最近のソナスはそういった芸術的な奥深さがなくなってきている
職人の工芸作品からロボットの量産品へと >>930
そうでもないぞ
少なくともベネレ・シグネチャーから上はいいぞ
昔に比べると個性は薄まっているのかも知れんが、その分音楽のジャンルに対する適応力が上がっている
そして何より音楽を聴くのが楽しいのは昔と一緒 楽しんでいる音楽のカテゴリーについて話題にしたい。話を聞きたい。 俺も二刀流だな。メインはいまだにB&Wの801を使ってる。
多くのクラシックとロックをこれで聴く。
サブがミニマ+ウエスギ。こっちはバロック専用のシステム。 クラシック聴く人に俺なんて言葉は使って欲しくないな。 掲示板では俺だが、リアルでは私と言っているぞ。
60歳だしな… 俺は三刀流だな
俺がよく聴くジャンルはクラシックだな
俺の使ってるソナスもミニマだわ
俺33歳
俺最強 結構大型ソナスでシューベルトピアノソナタなど。
電源系に努力工夫しています。
意外にも(?)マイルスなどジャズも
驚くほど素晴らしい音で鳴ってくれます。 >>937
フランコさんのソナス?
それともパオロのソナス?
初代ガルネリ・オマージュはイメージとは裏腹にロックもイケるんですよと
雑誌でユーザー様が言っていましたが アマティフトゥーラでZAZEN BOYS聴いてます
最高です 期待通りでなく申し訳ないないが イル クレモネーゼ
であって「プレーヤーと電源系」には相当に苦労して
います。ソプラノのナタリー デセイなども絶品です。 >>939-940
いいスピーカーをお持ちですねえ
ショップでベネレ・シグネチャーを聴いた時には、これは音楽のジャンル選ばずに
なんでも良く鳴るなあと感心しましたが(見た目も立派で、オーナーになられた方はいいもん買ったぁ!感があるでしょう)
上級ソナスは更にスケール感というか、プレミア感があるんでしょうねえ >>941
いえいえ、あなたの言うとおり所詮貧民ですよ
しかしトラディションはフトゥーラの下位互換な気がするなあ
ショップと自宅じゃまた違うだろうけど 中古で50万くらいまでで買える最高のプリメインアンプっておススメは?
スピーカーはクレモナMです。ジャンルはなんでも聞く派だけどポップ、ジャズメイン。なんとなくありきたりだけどオクターブ行きたい気持ち。オクターブだと何が良いとかありますか? >>944
アキュかラックスが無難ですが、コテコテが良ければマッキン
逆にコテコテでなくともいいのであればHEGILなどは如何でしょうか?
50万以下で買えるオクターブというと、オクになりますかねえ オクターブ…
上級にアキュのプレーヤーでも使うと日独伊になって危険な感じだな 朝からワロタw
しかしこれだと伊はクソの役にも立たんヘタレ、ってなってまうでw まあイタリア人の国民性はね。日本人からは信じられないですね。芸術性は負けますけど。 >>952
MUSICAはダメ!
あのソナスびいきの柳沢さんが・・・ヽ(´Д`)ノダメポ KLIMAX TWINなんかはどうですか?
スピーカーの個性を浮き立たせてくれるアンプです。 >>954
KLIMAX TWIN?
それパワーアンプでプリメインじゃないだろ? 信頼できるパワーアンプでも良いです。
リンのパワーアンプはそんな上級機ではないですが一度煙りが出たのでなんとなく嫌いですね笑
新品購入からちょうど5年経った時で保証外みたいな笑
ふざけんなって思いました。
ところでパワーアンプってものによってはかなり熱を持つわけですが、やはり故障は必然的に発生するんですかね?
数年に一度はやむを得ないみたいな。で、だいたい5万から10万くらいは飛ぶ。この辺どうなんでしょう。スイッチは付けっ放しがよいと言われますがやはり劣化は速くなりますよね? 冷蔵庫は一年中電気付けっ放しだが、五年で煙りでたりしないな
熱くなるA級アンプでも(実はAB級でも相当熱くなるが)
アキュやラックスなら無問題なんじゃね? 冷蔵庫ってエアコンのことですかね?
ラックスとアキュがあまり好きではないんですよね。
修理もこだわってるみたいだし、モノがよくて日本製なので修理も低価格で安心なのはわかるんですけど。次は検討してみようかなあ。 >>944
オーディオリファインメントはどうでしょう >>959
通ですね。ごめんなさい。あんまり知らないです。
次は、何となく管球系行きたいきが。
ear v12とか予算内ではないけどいいですね。
本当によければ100前後くらいまではありになっちゃうと思います。 管球系はシンプルなのでそういう意味では長持ちするけど半田クラック故障とか多いし、
管球の寿命がどうしてもあるので、高い球使ってると長時間つけっぱなしなどは憚られる
し暑いし、ノイズはどうしても出てしまうし、何よりソナスと合わせるのが難しいしで
敬遠してします。ただモニター系のスピーカーには好んで使いますが。 >>961
なるほどですねえ。ありがとうございます。
未だに管球未経験ですごく興味がありまして。 個人的な見解をいうと、管球アンプの強い個性と、ソナスの強い個性がコンフリクト
して全体としてメリハリのないピンボケした音になることが多いように思います。
ただ、実際に管球でソナスを運用してる人は多そうなので、100万以上のハイエンドの
管球アンプであれば、きちんとマッチングし相乗効果があるのかもしれません。
いずれにしても、ソナスも管球アンプも個性が強いので使いこなしは大変だと思います。
どちらかというと、管球アンプらしくないといわれるオクターブなら合うのかもしれ
ないと想像しますw オクターブは管球アンプらしくないとは言われるが
個性は強いよw >>964
そうなんですかw想像で適当なこというものではないですねw ユニゾンリサーチのシンフォニアでガルネリ鳴らしてましたが、個性がぶつかりあってとても聴けたものではありませんでした。
その後、Klimax soloとファーストワットのsit-2をジャンルによって使い分けてますが、この2つはとても気に入ってます。スピーカーの個性を充分に引き出してくれるアンプです。 >>967
そうなんですよねー。ガルネリでは合う管球アンプを見つけられませんでした。
クレモナでは、あえて言えば、管球でもプッシュプルよりシングルで綺麗になり
ましたが、これならデジタルアンプでも良いかという感じの音で、管球に拘る
必要性は感じませんでした。 皆さんさすがですねー。ガルネリって!かっけー。
管球に憧れるも、やはり飛びつくのは怖い笑
ところで皆様はアンプの故障ってどうですか?
当たり外れや使い方なのかもですが、故障防止ってなにか秘策はあるんですか?使い方の注意点とか。
まあ機械なんで5-10年に一度の軽微な故障とメンテは不可欠と思っておいて良いんですかね?一回5-10万くらいが多いらしいですが。 >>967
ファーストワットって高能率スピーカー向けだと思って手を出してなかったんですが、ガルネリに合うんですね。どんな感じなんだろう。 >>967
ファーストワットって高能率スピーカー向けだと思って手を出してなかったんですが、ガルネリに合うんですね。どんな感じなんだろう。 閲覧しただけのつもりが、時間差で同一内容再送されてしまいました。すいません。 管球系は、置く向きや方向で音質が微妙に変わり、長期的メンテ性にも問題が大きく。よほど時間と情熱、資金を惜しまぬヒト以外には 推奨できないと思う。 加えて、海外拠点の小規模メーカーについても 経験的に 何かあった際の対応には色々あって スピーカー以外の製品については 考え込むところだ。 今般の地震や大雨災害で被害や影響を受けた方々に
お見舞い申し上げます >>969
Jeffのアンプを16年使っているが
修理に出したのは雷の逆サージで故障した時だけ。
メンテも一度もしてないが元気です。
さすがに青色LEDは部分的に点かなくなったけどw そういう経験あると他に行きづらくなりますよね。
当たり外れもあるんでしょうけど壊れると重くて修理期間がかかるから面倒ですよね。費用も本国送りとかになるパターンだとさくっと20超えとかあるし。
結構それを機に買い替えする人も多いらしいですが。
10年故障なければ満足ですね。一年内に故障が出たって話も結構聞きます。 一年以内の故障なら保証期間内だろう?
球アンで故障がいやならウエスギかエアタイトにしておけば?
仮にメーカーが無くなっても修理出来る人は、日本中に大勢いるよ 保証期間内はもちですが、やはりそういう固体を嫌がるみたいですよ。まあオーディオオタクは金持ちが多いですし、店もかなり高額引き取りして違うの当てがうみたいです。
いわゆるクレーム対応みたいな感じで。
まあ取っ替え引っ替えする人だと思いますが。 >>978の通りだね
まあ、俺ならパイオニアやマランツのデジアンをお薦めしたいが
とにかく値段を気にして本質を見失わないでね Minuetto使ってる人いたら、感想聞かせてほしいです。
コンチェルティーノと変わらないとか、ミニマFM寄りだよー、とか。 クレモナユーザーとしてはアマティアニバーサリオが気になる
クレモナは良い意味で温かみのある作られた音色だと思うが、アニバーサリオはどうかな?
上品で控えめなのかな?そうだとしたら望まないものかもしれない。
ソナスて上位が必ずしも互換じゃないので、その辺が気になる。
(アニバーサリオじゃなくてアマティオマージュでもいいんだけど) >>985
アニバーサリオは中古でほとんど出ないでしょ⁈
NOAHに直接聞いた話だけど、アマティ オマージュのツィーターはもうストックが無いんだって。
だからアマティ オマージュが中古で出ても、OHできないから買わない方がいいよ。 >>985
アニバーサリオは中古でほとんど出ないでしょ⁈
NOAHに直接聞いた話だけど、アマティ オマージュのツィーターはもうストックが無いんだって。
だからアマティ オマージュが中古で出ても、OHできないから買わない方がいいよ。 ここの住人はクレモナやガルネリユーザーが多いのかな?
あとエリプサか クレモナアウディトール20万に
ガルネリオマージュ35万かぁ
安くなったもんだ
エレクタアマトールも安くなると良いんだが・・・ あのガルネリは35万(税込38万)は妥当じゃね?状態がかなり悪いし、発送も落札者が
手配するとあるので、ピアノ便などで10万は掛かるだろうし。 >>989
クレモナ初代は日本だけで2,000ペア売れたんだって。
だからここの住人もクレモナユーザーが多いでしょうね。 >>986
そうですか…。アマティオマージュのドームツイーターはディスコンなんですね。
本国でも無理か。ノアには頼らずに、ユニットの修理なども請け負ってくれる業者など
に頼むしかないのですね。そういう業者がいればいいのですが。
クレモナは日本だけで2000も売れたとはすごいですね。こちらならストックは
だいぶありそうですね。 >>989
ストラッドユーザーも実は多いんだけど、天上界に住んでるので下界になかなか降りてこないのw
このスレ(下界)におりてくるのは、まあその辺なのかもなw パオロのユーザーは、まるで異端のごとく扱われたりもするぞw
しかし、原理主義者たちも最近は融和路線だw このスレッドは1000を超えました。
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