気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500563667/ 所有プレーヤー1台、カートリッジ4個でカートリッジ合計の方が高い >>255
アナログは入口のプレーヤーに20万位かけないとあとは何をやっても今一になる 俺のKP-1100は20マソもしないがまあまあええで
GT-750もな >>259
1980年代後半の698〜998ゾーンは別格だよ プレーヤーに10万も掛けられないならこちらの世界に来てはダメ
一般人が考える値段と0が1個違う世界だから BL111+407/23使ってるけど、そんな事はどうでもよくて
アナログよりもアナルが好きだな。 焼き鳥食った後の串で何とか鳴るんじゃないかな
もう少し現代的なとこだと、縫い針、マチ針、そのあたりで SP-10Rはほすぃ
キャビネットもアームもテクニクスで揃えたいな お千さんの予想・・・
タンテ 100万円
キャビ 50万円
アーム 40万円
くらいかな? ヽ(´ω`)ノSP-10R AT33PTG 1997年 4万円
↓ 1年に4.625%値上がり
AT33PTG/II 2010年 7.2万円
EPC-100CMK4 1983年 7.5万円
↓ 1年に4.625%値上がり
EPC-100CMK5 2018年? 36.5万円? >>276はかなり恣意的
AT33ML 3.8万(1985)、AT33PTG/II 7.2万(2017)から計算したら
EPC-100CMK5? 15.1万? >>279
前レスにもあったけどあのデザインでベルトドライブは萎えるものがある
で価格はラックスマンより上にいくかどうか
同価格くらいだったら俺はラックスマンかな
そんなに安くはないか >>273
タンテ80万円
アーム50万円
キャビ30万円
ですかね。
いくらなんでもキャビネットよりアームが安いとかありえない。 今更ターンテーブルで名を残そう。
なんて気は無いと思う、ブームに便乗し昔の名前にすがり安く仕上げて利益が出れば良いかな?位の企画だと思う。 オーディオが好きで好きで、コストや労力なんか度外視して
今現在の技術、ノウハウを全て注ぎ込んで製品化する、、、、
そういうのは今の企業には無理だけど、SL-1200G見ればわかるように
大手企業ならでは物作りに期待する人は少なくない ウッドコーンで頑張ってるのに、ひどいこと言う奴だな ヤマハは付け焼刃で目先の小銭を稼ぐ作戦だな
テクニクスは1200のアームレスを限定でもいいから出してほしい >ヤマハ
重量級BDは世界中にたくさんあるけど、今までにないものを提示する気なのかな? >>287
そんな気はさらさらありません。またダイレクトドライブは排除します。
で、支持率は急落ってなとこじゃないか。 ヤマハは現物見ると、どえりゃ〜気合入っとるだがに
音を聴くのが楽しみやでえ ヤマハはFG付DCモーター使ったQuartzロック作りそうで怖い ヤマハはダイレクトドライブは音が悪い事に気がついたんだろ ダイレクトドライブを開発検討しても採算考えると不採用が多いな。
パナは意気込みが違い凄いなと思う。安く作るならベルトドライブ。 >>292
たんにパナがモーターを売ってくれなかったんじゃないの?w
ヽ(´ω`)ノまえのGTもモーターはビクター製でしょ? VictorとTRIOは今同じ会社なんだよな。
復活するならTRIOのプレーヤーのほうがいいな。 >>295
GT以前はテクニクス製モーターを採用してたよ。
今回、DD採用できなかったのは、テクニクス製が高かったというよりテクニ
クス自身が外販するつもりがないんだろうな。視聴会ん時に中の人がそれ
らしいこと言ってた希ガス。自社開発なんてヤマハにゃ出来んだろうし。
俺的には、今度の新GTにはBDであることもさることながら、あのアームの
軸受けに超萎える。正直に言ってアレはない!アームレスも併売するなら
アリだけど…。あのアームベースならアームレスモデルもあるのかな? YP-800 とかYP-D9とかのモーターはビクターのプレーヤー、
フォノモーターと同じ系統のような気がする。
ビクター製かどうかわからないけど。DIATONE DP-EC1 とかも >>298
新GTが10マソ以下のプレーヤーだったら文句はないけどなw 新GTがBDとかいい予感しかしない。GTってデザインは最高だけど音が最悪って印象なんで。 松下電器が初代SP-10のモーターを外販したのはSP-10が出て5年後、SP-10MK2が出た年ですよ。
当たり前だが苦労して開発したものをホイホイと競合他社に売ることはない。
モーターを外販するよりテクニクスでプレーヤーなりフォノモーターとして売った方が儲かる。
オーディオブームで大量に売れた当時てさえそうなんだから、今DDモーターを外販して競合を作ることはない。 >>297
モーターはモーター屋に頼めばできるが、レコードプレーヤー用のDDモーターなんて今どき作ってないので一から開発する必要がある。
他に売れる先があるかどうかもわからないから、開発費用を全部ヤマハに請求すればとんでもない値段になってしまう。 あのYSA-2みたいなアームどうなんだろうね
あとベルトドライブはインナープラッター方式なのかな
できればピアノ仕上げがいいね
でもやっぱりあのデザインなら軸受けの無用にぶっといダイレクトドライブをイメージしちゃうなー >>305
1960年代までは間違いなくそうだった。 >>305
50万円と500万円の間よりも5万円と50万円の間の音の違いの方が分かりやすい。 DJ用プレーヤーのハム音は醜いが、それをベースに開発した家庭用のプレーヤーは地雷
トーンアーム、出力ケーブルまで含めてのシールドが甘いからハムがでるのだが、メーカー自身がそのことを分かっていない
テクニクスだけは、元々家庭用だから問題無いけどね うちのシステムは合計25万円ぐらいだけど、けっこう満足していますよ
他にも趣味があるからねえ うーん合計で最低50万以上は欲しい
一応ピュア板なんだし 金と占有体積と労力以外の何物以外でもないと思うがw プレイヤーはソニーのPS-HX500だがオーディオラックはハヤミ工産のGT9713。どっしり感があっていいぞ。 質問なんですがソニーのtc9700っていうテープデッキの未使用品が出てきたんですが売れたりしますか? 貧乏を「排除」したら、オーディオ業界が小池百合子みたいになっちゃうよ 若くて本気でオーディオ好きなら、借金してでも買ったええやん、て思うけどね
40〜なら、まあ考えたほうがいいかもw 私はタンテ、80万。アーム、35万。カート、3.5万でしょうね。CDプレイヤーはマランツの一番安いヤツでしょうね2万ちょいの 今時オクで買えばタンテ6万アーム2万カート5千円か 復活したソニーのレコード制作現場を見てきた。'70年代の機材と最新技術でどう作る?
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1087493.html
>昔は(ダイレクトカッティングを)やっていたんですよね?
>確かにそうですが、かなり無理があったと思います。
>思い切りコンプをかけながら、レベルもしぼって、
>すべてセーフな状態にしてやっていたと思います
どうして、そんな状態だったと決めつけるんだ?
譜面通りに演奏される曲ならタイミングを見計らって調整を入れることが
できるだろうに。カッティングエンジニアに曲の知識がないなら
過剰セーフにせざるを得ないかもしれないが
昔の人間を見くびってるんじゃないかい? >>326
>>思い切りコンプをかけながら、レベルもしぼって、
>>すべてセーフな状態にしてやっていたと思います
>
>どうして、そんな状態だったと決めつけるんだ?
昔のCBS SONYから出ていたダイレクトカッティングディスクを持っているけど
正直あんまり面白みない安全運転の演奏&録音だった。事実上質なダイレク
トカッッティングディスクよりも一時の流行りで生み出されたクソみたいなモノの
ほうが圧倒的に多かったしねw まあ上の御仁が事前にそれら過去の遺産の
を聴いていたならば、そういう決めつけも致し方ないかと。つーか口ぶりからして
ロクに聴いちゃいない感アリアリで…
まああんまり冒険するつもりはないんだなぁっていうのはよく分かったね。でも
復活するからにはアナログテープからのカッティングを目標にやって欲しいわ。
「音にとってもあまりメリットはないですよ。」とか言ってる時点でなんだかなぁ〜
って思うわ…。 >>326,327
だよねー、ハイレゾをカッティングするんなら
そのマスターをそのままハイレゾ配信してもらえば良くね?wと
レコードブームってファッション的側面が強いからここまで出来たんだけど
その勢いでぜひアナログマスターにも挑戦してほしいねぇ ライターがアレだから核心に触れる質問も出来ないし
スタジオスタッフの技量も半人前以下だから期待する方がおかしい
どうせ若い層には形だけレコードであれば問題ないし
年寄り向けには松田聖子を呼び戻したりするんじゃないの? >>326
話してる本人はやったことも見たこともないんだから、まあいい加減な話だわな。 もっとも、今の時代にダイレクトカッティングなんかする意義はないと思う。 >>326
まだ生きてるエンジニアいるだろ
そいつに話を聞けばいい 話だけでできるなら俺達みんなカッティングエンジニアだなw 80年頃にデジタル一発録音とかあったな
松岡直也かな? >>331
ラトル&ベルリンフィルを全否定かい?w
もっとも俺もアレを聞いたことがないから正否を述べることもできないが。
セットで10マソ弱は高杉… カロヤンなんて全然ダメ!
ホントーに生えてきたのはリアップのみ!w 一発録りなら五輪真弓のが有名だったな。
雑誌の機器試聴時のテストディスクに入ってた。 ライブやライブ収録だって普通にあるので、ミュージシャン側は一発録りなんてそんなにたいしたことじゃないんだよ。
騒いでるのは全部録音する側の都合。 これか。高いな。
ラトル&ベルリン・フィルの最新ブラームス交響曲全集
ダイレクトカッティングによるLP
正真正銘の「生音」究極のアナログ、完全限定プレス
http://www.hmv.co.jp/news/article/1609260043/ インディゴジャムユニットってのが常に一発撮りだけど音悪すぎて毎回笑える
ただのドンシャリサウンド、街のDQNが喜びそうな音
ミニコンポとか安いヘッドフォンだと良く聞こえるのかもしれない 結局は録音エンジニアに経験値とカンとコツなんだろうね。
そのためにはプアな機材で場数を踏んで試行錯誤と失敗を繰り返すしかない。
専門学校で優秀な機材ばかりを使って勉強しきた連中は
〜思い切りコンプをかけながら、レベルもしぼって、
すべてセーフな状態にしてやっていたと思います 〜
としか思考が働かないのだろうね。 マスターテープはあくまでも素材であって、レコードとして鳴らした時の状態が完成品だと言っていたメジャーレーベルのプロデューサーがいたな。 >>344
当時再生オーディオ的にはマスターテープが「原音」とみなされていた。
しかし当然マスターテープを売るわけにはいかず、実際に売るのはレコードだが、
マスターテープをレコードにすると音が結構変わってしまうので、
この段階でさまざまな加工が行われた。
音楽ソフト販売サイドから見れば商品はレコードであってマスターテープではないので、
当然 >>344 のような表現になるだろう。
このあたりの感覚は CD の登場と無縁ではない。
CD 登場当時は制作も 16 bit 44.1 kHz でやっていた。
つまり CD の出現によって制作時のデジタルデータが
そのままエンドユーザーまで届くようになったのだ。
しかし制作側はその後 24 bit 96 kHz などとスペックを上げていった。
現在のハイレゾもそもそもの発想はこれと同じで、
制作時のデータをそのまま届けたいということだったのだが、
諸般の事情から胡散臭いものになってしまったのが残念である。 80年代収録の16bit/44.1kHzデータを24bit/96kHz をアップコンバート/サンプリングした偽レゾもな。 >>345
レコードにした時にどんな音になるかを想定してマスターテープを作ってたってことでしょ? >>347
その通りだけどそれはCD時代になってもそれは変わらない。
さらに言えばSACD、ハイレゾ音源でも「このように聞こえなければアカンだろ」と編集が加わってる。
収録データそのままでのリリースはないと考えていいいよ。
あるとすれば素人生録のものか素人同然の録音に徹した「音」で世間はこれをゲテモノという。 オケなんかコンプかけなきゃまともにDレンジ再生出来る家なんて、殆どないだろw
ましてここはアナログスレだ
アナログレコードには、デジタルレコーダーはおろか
2トラ38テープですらまんまじゃ入らんてのw >>349
レコード制作は76cm(30inch)じゃないのか >>349
45回転で溝を上手く切れば入るんじゃないの? >>350
昔は38
さらに昔はテレコがないので、イヤでもダイレクトカッティングw
>>351
45回転でもムリぽ
てか、それ以前にビニール盤に刻める限界ギリギリまで攻めると
安物プレーヤーやカートリッジじゃ針飛びして再生不可
てか、それ以前にプロデューサーからグーパンがw >>352
45回転で針飛びするなんて、それは音楽じゃ無いんじゃないの?
むしろプロデューサーがグーパンではw >>353
音楽でもなんでもカッティングレベル上げれば針は飛ぶってのw
マニア向け特殊なレコード(テラークのおチャイコや、マニアを追い越せ大作戦等)を除けば
白物家電プレーヤーで針飛ぶレコード作ったら
そのカッティングエンジニアはプロデューサーからグーパンw つーことでマスターテープ(てか今はテープじゃないが便宜上なw)
にコンプかけなきゃレコードほ作れんし
ハイレゾだってコンプかけなきゃ家庭ではpppが残念なコトにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています