気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500563667/ ppp ピアニッシモピアノだよぉw
pppが聞こえるレベルでオケ鳴らすと、fffで包丁持った大竹まことがドアを叩くぞw
なのでご家庭で気持ち良くフルオケ鳴らせる様ソース自体にコンプをかけるのだ
それでいいのだ >>361
ありゃ?間違えたか?
と、思わずググっちまったジャマイカw
なんだよ、合ってるじゃねーかw ピアニシシモでもよい。
ttp://musimat.com/MusimatLib/html/group___dyn_vars.html >>363
だ〜ら、合ってんジャマイカw
クラ界は知らんが、ポピュラー業界は
チャンネーとCマンでパツイチ、だぞw pianopianissimoなのになんでpp p なの? >>366
そんな40年前みたいなこと今でも言ってるんですか? >>369
山本耕史もNHKでついこの間まで言ってたぞ
これが今年の冬のトレンドw 綾波例
マブいちゃんねーとシーメでマウイーはワイハの島
これで明日から君も、おナウでトレンディーでブイシーな、ちょいワル親父だw ギロッポンでシーあーそいほーがいなーなデパガのちゃんねーとシースー決めてからテルホーで俺のトイフーなもついちを侵入させーの >>326
演奏側の証言
http://blog.mora.jp/2015/07/22/722t.html
安藤:デビューしてからすぐに、2枚目の『MIDNIGHT LOVER』がダイレクト・カッティングでしたね。
ハービー・ハンコックが来ることになって、その前に僕らが挑戦することになった。ほとんど実験台(笑)。
テープに録る作業を省いて、いきなり盤にカッティングしてマスターを作っちゃう。
A面の演奏をして、B面の演奏をして、それがマザーになって量産される。音がいいんだけれど、
僕らが失敗しても、カッティングのほうが失敗しても、だめなんです。
伊東:思った以上の信号が入ると、針飛びも起こっちゃう。そうなったらA面の1曲目から
演奏はやり直しです。エンジニアからキューが出て演奏を始めて、音が絞られて合図が出てから
演奏をやめるんだけれど、曲と曲との間は、じっと待っているんですね。ギターを
持ち替えたりしながら。10秒ぐらい? すごく長く感じたのを覚えています。
──苦労してダイレクト・カッティングしたのは、いい音で録音するためですよね。
伊東:そうなんです。昔のテープ・レコーダーって、テープ・コンプというのがあるのね。
磁気に音の信号を書き込む、テープに録音するだけで、音が変わっちゃう。
スタジオのマスター・テープは、カセット・テープの高級版みたいなものだから、プロ用でも
ワウ・フラッターがゼロってことはありえない。ド〜って伸ばしたら、ピッチが「うわん うわん」
と上下するわけです。カッティング・マシンにも微妙なピッチの揺れはあるけれど、
ダイレクト・カッティングだと、テープを使わないから揺れはなくなるのがメリット。
ただ、A面B面を最後まで通して演奏しなければならない。さらに、ピアノ・ソロになって
エンジニアがピアノの音量をぐっと上げたら、「あ、ひずんじゃった…」ってこともあるし。
安藤:あっという間にすたれましたね(苦笑)。いまとなっては貴重な記録ですよ。
伊東:確かに2〜3枚出来上った盤の中から、選んだ気がするな。
その1枚を完成させるのが、ものすごく大変でした。
実験みたいなレコードでも演ってたし、こき使えるグループだったんだなスクェアってw テレビでSPU、SPUと騒いでいるから、アナログブームもここまできたか! と思ったら・・・ >373の人はテープマスターで作ったCDをそれと知らずに聞いても
ピッチ上下の有無でテープマスターとわかるのかな 一流どころのオープンリールのワウフラッターが0.02%(wrms)
peak to peakで0.04%、音階に換算すると±0.346セント、p2pで0.692セント
2台から別パートを再生したらわかりそうだが
1台から合奏を再生してる時にわかるのかな >>376
今どきはDAWでピッチ修正とかかけてないかな
わかる人はわかるのかも知れないけど >ピッチが「うわん うわん」
半音の144分の一以下の揺れがこんな風に聞こえるとしたら
アナログ時代は生以外の何を聞いても強烈なストレスにさらされてたことになる 一定の音色で聞こえるはずが、相互変調歪み成分の変化とかで音色がうなって聞こえるなんて感じかもよ >>377
0.02%WRMSがなぜ0.04%p-pなのか頭腐ってるんじゃね?
また、オープンリールテープデッキのワウフラッター成分はレコードのカッティングマシンとは全く異なるし、付加されるのはワウフラッターだけではなく、テープがブレることによる変調などがある。
楽隊屋がワウフラッターと言ったからといってワウフラッターのことしか頭にないのでは、オーディオ知識は楽隊屋レベルで、音楽では楽隊屋に全くかなわない無能の証明だな 聴かない人の妄想は何の役にも立たない
知識に実体験の裏付けがないから薄っぺらいことwww デジタルよりもアナログの方が良かったとか、今頃になって嘘ばっかり言う奴がいるけど
間違いなくデジタルにはアナログより良い点がたくさんあった
その中でもわかりやすく多くの人が驚いたのがワウフラのない音だろう
一番はノイズの無さ、少なさだろうけど、揺れない音に感動した人も多い
あったりまえだがアナログマスターもたくさんあるのでCDでも音の揺れが有るものは数多い
でもまあデジタルマスター、どころか打ち込みシーケンサー、そういう物が当たり前の時代になって
レコードを知らない世代がレコードをどう思うかってのは興味深いんだけど
喜んで聴いてるところを見ると、あまり関係なかったんだなwと
むしろメリットにすらなりえるってのは今だから言えるけど、個人的にはやっぱ揺れてない方が、、、 揺れが感じ取られていたとして、
それが何セントだったのかで話が全然違ってくる。
もし大きさが何倍も違ったらテープマスターの話とは関係がない f/1ゆらぎ
人間のプレーヤーなら勝手に揺らぐので、レコーダーで揺らぐ必要は全くないが
揺らぎの全くない打ち込みだと・・・?w
アナログ万歳! 借りてきたさだまさしのCDに親父の一番長い日が入ってたんで手持ちのレコード(日本初の12インチシングルだっけ?)と聴き比べてみた
CDはやはりレコードには敵わないと改めて確認した
出だしのギターの弦の弾け方からして次元が違う 顕微鏡で見て減ってたりキズが入っていたとき
AliとかEbayの安いやつで十分 アンプを真空管に変えたらすごいことになった
今までパチパチ針音がひどくて 冷蔵庫の電源on offでバチバチでノイズで音楽どころではなかった
真空管アンプではそれらのノイズが全く聴こえなくなったし
音楽が立体感をもって部屋中いっぱいに広がりだした
アナログの音の良さをようやく感じることが出来るようなったよ
しかし今までの俺のオーディオ人生って何だったんだろ?人生の残りは後わずかなんだよ それは真空管だからって訳じゃないと思うよ
なぜか、そう言うノイズに弱いアンプがある
電源がへたってるのかもしれない
立体感というか実在感は真空管の特徴だと思う 何にしても音楽が楽しく聴けるようになったのは良かったじゃん
やっぱアンプもたまには変えてみるもんだろ?w 音場の立体感が出てくるというのはいいね。( ´△`)皆の憧れだw ようやく苦労が報われたけど 今までの35年は何だったの?
俺は何とか鳴るようようになって嬉しいけど さんざん金かけて努力しても報われないやつも多いのかね >>396
>今までパチパチ針音がひどくて 冷蔵庫の電源on offでバチバチでノイズで音楽どころではなかった
何もしてなかったって事でしょ ラックスやアキュの何百万もするセパレートより45や2A3のシングルアンプの方がよほど音楽性豊かな音がするのを球キチたちは知っている
まぁ、数十円の素子の音聴くのに何十万も金払うのがアホらしいだけなんだけどね パチパチ針音が酷いのはイコライザアンプの過渡特性が悪いとそうなる
冷蔵庫やらのノイズが入るのはノイズ対策も疎かだったって事
死ぬ前にゴミアンプからおさらば出来て幸運じゃん パチパチはカートリッジだけの問題じゃないよな
アームもフォノイコも重要 >>390
顕微鏡は持っていないですよ
やはり、耳で判断するしかないですかね 今年の冬は、静電気対策のために加湿器を入れようかなあ オーディオに加湿器など厳禁!
湿気で機器の寿命が極端に短くなる! 針音は>>399の言う通りフォノイコの問題だし
冷蔵庫のノイズは電源ジェネレーター入れれば解決
デジタルアンプ使ってるけど何の問題もない 冷蔵庫は別として
ぱちぱち音とか針音は針が音を拾って伝えてるんだから
それが出なくなったって変だろwww 盤に落とさんでぱちぱち音がするとか針音がするとかだったら
そりゃ針周辺がおかしいだろw 盤もカートもアームもプレーヤーも同じにしてても、
EQアンプを変えるだけでパチパチ音が喧しくなったり
気にならないくらい収まりが良くなったりするんだよ
もちろん収まりがいいEQアンプの方がいい音が出る 「パチパチパンチ」「ポコポコヘッド」はお無くなりになりました 60年前の国産のアイドラードライブを手に入れたんですが、他の部屋でドライヤーとか使っていると回転がグッと落ちてしまいます。何か対処法は無いでしょうか? >>412
シンクロナスモーターなら、電源周波数で回転速度が決まる。
ドライヤーがノイズを出していて、周波数がずれているような
動作になってんじゃ?
AC電源にノイズフィルター入れれば? 電圧が低下すればトルクも低下するので回転も低下する
シンクロナスモーターも例外ではない
そもそも当時アイドラードライブのプレーヤーにシンクロナスモーター使われてないんじゃ? >>412
モーターがへたってる可能性も有るけど自宅の電源環境が悪い可能性が高い
テスターでコンセントの普段の電圧計ってみなそれで100Vギリギリとか切る様なら供給電圧が低い レコードを再生するに当たって
ターンテーブルを水平にするというのもポイント高いですよね
傾いていると、サ行がかすれたりするし 412です。
みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます!
ちなみにモーターはインダクションモーターです。
家はオール電化にしていまして、電圧の変化はその関係なのかな、とも思っています。
ターンテーブルの回転数だけでなく、何かの拍子に照明の明るさも変わっている気がします。
何かフォノモーターと電源の間にかませば解決しないかと質問しました。 >>423
オール電化関係は普通コンセントや照明と別系統だからほとんど関係ないと思う
明らかに音程が変わってきこえるぐらい速度が変わるなら90Vぐらいまで落ちてると思うから
これに対処するにはスライダックでも使うかドライヤーと同時に使わないぐらいしかない
あるいはまず無いと思うが周波数が変動してるか?いややっぱり有り得ない >>423
どの系統に何がつながってるのか電源系統を調べてみたほうがいいんじゃないの >>425,427
そうですね。リフォームした会社に一度、問い合わせてみます。ありがとうございます! んー、でもレコードプレーヤー4台あるんですが、その症状が出るのはそのプレーヤーだけなんです。
やはりそのプレーヤー固有の症状ですねー。 テスターひとつも使わずに解決をはかろうったって、そりゃ無理だって >>429
昔のアイドラードライブはAC電圧変動がモロに影響するだけ
>>414のどちらかで解決できる >>431
交流モーターは電圧が落ちても回転数は変わらんぞ
実際マイクロのフォノモーターMB-800Sは100Vでスタートして
規定回転数に達すると80Vに落とす設定だった >>429
もしかしてDCインダクションモーターならあり得るよ
でも普通はACインダクションモーターのはずだけどね
乾電池でも動くポータブルタイプだと、DCモーターだな 工具の電気ドリルはブラシがついてる
DCモータだけど、AC100vにつながってる。
ダイオードで100vを整流してんるのかね。 >>433
そういう設計だろ?
シンクロナスモーターだろうと20パーセントも電圧落ちたらムリだよ >>434
DCでどうやってインデュースするんだよ >>436
どんな設計だよw 昭和30年代だぞ?
単純にV落としてるだけ
シンクロナスモーターだから回転数は電源周波数に同期する
トルクは落ちるが(回転子が磁極に引っ張られる力が落ちる)その分モーターの振動も弱まる
モーターのトルクが必要なのは起動時だけで回転中はトルクが弱い方がいい・・・
との思想の極北がノッティンガムw
無論電圧を下げ過ぎて、回転抵抗がトルクを上回れば速度は落ちる
80V程度なら無問題
>>437
インダクションモーターはDCどころかAC/DC両用なんてぇもんまであるw >>423
電圧が落ちていないのであれば
電源の波形が大きく乱れている可能性がある。
インダクションモーターやシンクロナスモーターは
大雑把に言うと波形が乱れると取り込めるエネルギーが少なくなる。
モーター単体での回転数は保たれてもトルクが落ちる事になり
種々の抵抗で結果フォノモーターでの回転数が乱れる事になる。
取りあえず古いやつなので進相コンデンサというパーツが確実に劣化しているので
それを交換する。(同一容量で同一耐圧以上のフィルムコンなら使える)
それと軸受のオイル(グリス)注入すればたぶん実用上問題無くなると思う。
余談ながら一瞬照明が暗くなるのは分電盤のベイビーブレーカーとコンセント間の配線が細すぎる可能性も
ある。古い家なら一度チェックした方が良いかもしれない。 >>429
その4台のメーカーと型番を
>>439
オール電化にしてるって言うからそこまで古い家ではないんじゃないか
宅内の配線は悪くないんじゃないかと俺は思うんだが >>433 >>438
オイオイいつの間にかベルトドライブにすり替えてるじゃないかw
アイドラードライブとベルトドライブじゃモーターの負荷が桁違いだから話は別だよ
ベルトドライブのシンクロナスモーターは低電圧で低トルクが良いってのは40年以上前からトーレンスが製品化してるし >>441
はぁ?
ベルトとアイドラーで減速比が違うとでも・・・?w >>439
そのアイドラーはCEC FR-245で、当初はスピードが遅くなったりする原因は当然機械的なものだろうと、数千円で手に入れたので、壊れて元々でほとんどバラしてメンテナンスしたんです。
んで、当然あるだろうと思っていた進相コンデンサが見当たらず、交換するコンデンサが見当たらないんです。
軸受けも、オフにしてから5分近く回りっぱなしなので滑りは良いかと思ってます。 >軸受けも、オフにしてから5分近く回りっぱなしなので
オカルトだな 呪われたプレーヤーみたいな >>444
リムドライブはオフでフリーになるので、プラッターの慣性で結構長いこと回るぞ
もっともオレの使ったリムドライブは、ビクターのポータブル電蓄なので五分も回らなかったがw
プラッターが5キロもあるトーレンスだと、どの位回り続けるんだろうねえ フリー状態なら軸受けにかかる側圧がゼロだからそうだよね
しかし駆動時は大きな側圧が最低3ヶ所の軸受けにかかってる >>443
もう一度よく探してみな
ちなみにこの頃の製品に進相コンとして使われてるのはメタル缶のオイルコンデンサーのはず
○○V ○○μFって表記があるはずで同じ値のフィルムコンで置き換える
電圧は耐圧だから同じのが無ければより大きい値のものでもおk >>449
ありがとうございます。
電源のところに0.02M400と書かれたアルミ筒みたいなコンデンサらしきものはあるんですが、これは0.02uf 400vで良いんでしょうか? >>452
多分そう。>>445のブログの人が同機種で使ってみているのも0.022uFだな。 >>453
たすかります。コンデンサー手に入れてので交換してみます! >>412
たぶん、モーターの近くに付いてるコンデンサーの劣化じゃね?
オリジナルから交換されてる? 60年経ってるなら交換するのがあたりまえ
詳しくはプレーヤー モーター コンデンサでググれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています